かもめさんがいいね!した日記/コメント page.34
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2024/12/18 21:27[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2024/12/18 02:00[web全体で公開] |
😶 PC新調しました ノートPCがはまぐり状態になっていたので完全に機能停止する前に、とブラックフライデーのセール時に新しいものを購入していたのですが、やっと届いたので丸一日かけてセットアップしていました。今回は頑張ってデスク周りを整理してデスクトップを買ったのでもうバッテリーの心配はないぞ! どったんばったん大騒ぎし全て表示するノートPCがはまぐり状態になっていたので完全に機能停止する前に、とブラックフライデーのセール時に新しいものを購入していたのですが、やっと届いたので丸一日かけてセットアップしていました。今回は頑張ってデスク周りを整理してデスクトップを買ったのでもうバッテリーの心配はないぞ! どったんばったん大騒ぎしてようやくまともに使えるようになりましたが、まだ何か不都合があるかもなのでしばらく旧PCも置いておかないと怖い。また、キーボードも新しく買ったのですが、ものすごくタッチが違ってタイピングが難しい……。 とはいえ総じて快適にはなりましたね。やはりデスクトップが一番だぁ……! まあしばらくは買い物控えないとですがね……やはりPC周りのものを一気に買うと懐が一気に寒くなるw
| 灰 | |
| 2024/12/18 00:11[web全体で公開] |
😢 その先へは行くな!(CoCシナリオ『ANOMALIA』のネタバレを含みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)振ってはならないダイスを振り続けた結果、道中で一人の継続探索者がロスト。CoCにしたってあまりに呆気ない死でした。好奇心は探索者を○す。 継続探索者みたいな愛着湧いているだろうキャラはロスト「させる」KPにも覚悟が必要だったりする気がします。 「やめろ! その先へは行くな!」と心の中では叫びますが、当然声に出すわけにもいかず。 意気揚々と死の道を歩む探索者を私は黙って見送るしかないのだ……。
| ぱいなぽー | |
| 2024/12/17 18:04[web全体で公開] |
🤔 ちょっと思ったこと 個人的に思ったことですけど。 報われないけど一途に健気に相手を想う子ってめっちゃいいなって気持ちが再燃した。 一方的に想って一方的にアピールするRPやってみたいなー。 でも、他の人に迷惑かけるのもな・・・・って気持ちもある。うーん。 とりあえずキャラシ作ろうかな。いつか使える日がくると思う。多分。
| ササミ | |
| 2024/12/16 10:50[web全体で公開] |
😶 昨日のTRPG定例会は【パルプクトゥルフ】が募集されてたーー!! 昨日のTRPG定例会は、3卓が立卓したようです。年末なのに参加者が来てくれてありがたい限りです。 ということで、みんなに立卓した3卓を紹介しようッッ!! ・シノビガミ 安定と実績のベテランGMなので、おもしろい卓になるのは確定ですね。 ダブルクロス3rdのシナリオを魔改造して遊ぶとか全て表示する昨日のTRPG定例会は、3卓が立卓したようです。年末なのに参加者が来てくれてありがたい限りです。 ということで、みんなに立卓した3卓を紹介しようッッ!! ・シノビガミ 安定と実績のベテランGMなので、おもしろい卓になるのは確定ですね。 ダブルクロス3rdのシナリオを魔改造して遊ぶとか凄すぎ!! まぁ、一番人気ですよね~ ・新クトゥルフ(7版) こちらも安定と実績のベテランGM(レベルと年季が違いますw)で、開始前から面白くなるのが分かります!! しかも発売されたばかりの【パルプクトゥルフ】を使ったシナリオのようで、遊びたかったーー!! ・ボールパーク 2024年で立卓するTRPG会ってココだけじゃね!?って思えるぐらいレアなシステムです。 TRPGで野球するって理解できないと思いますが、球種の読み合いと野球漫画ネタが面白いんです。 どれも魅力的なシナリオですが、立卓しなかったシステムのシナリオもかなり面白そうなんですよね…。 参加者はどれを選ぶか迷っただろうな~ あ、ササミは仕事だったのでちょっと顔を出しただけです…。 リアル卓、羨ましいよーー!!
| れすぽん | |
| 2024/12/15 14:11[web全体で公開] |
😶 頭を抱える(マナーの問題) だいぶお気持ちに近い日記です。 ダブルクロスの今月20日に出る新サプリ、アンチェインアームズですが、現在KADOKAWAで「試し読み」として目玉の新データを丸々読めるようになっています。 こちら僕の観測範囲ではあるのですが、既に新データを使ったキャラシを量産している人がおります。 ルール面での全て表示するだいぶお気持ちに近い日記です。 ダブルクロスの今月20日に出る新サプリ、アンチェインアームズですが、現在KADOKAWAで「試し読み」として目玉の新データを丸々読めるようになっています。 こちら僕の観測範囲ではあるのですが、既に新データを使ったキャラシを量産している人がおります。 ルール面での談義をしている人もおります。 これ、どうなのでしょうか。 「試し読みで公開されているから良いじゃない」と言ってまだ発売前のサプリを大々的に使って、それも買わずにデータを作るって、物凄くマナーが悪い行為ではないかと思うのです。 「版元がやっているんだからこれも想定内だ」とまで言うのはどうなのでしょうか? 少なくとも僕は試し読みでできるとは言えそれでデータは作りたくないし、そのデータを使って欲しくはないなあと思う派です。 潔癖すぎますかね?
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/12/13 12:45[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】VOID(一日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不可抗力(怒)によってめっちゃ延期しましたが20時間の物語の始まりです。 シナリオ「VOID」 PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ ・感情薄めHO1,2コンビと感情強めHO3,4コンビ ・ひったくり犯を追いかけるHO1,2組を追い抜いて仕事奪う先輩NPC ・HO4さん順応はっや ・開始3時間半にしてようやく本編 ・一体だけ様子のおかしい敵アンドロイド団と早速ご対面 次回、PC4人&先輩刑事2人 vs シリアスブレイカーアンドロイド4体 デュエルスタンバイ!
| パスタ | |
| 2024/12/13 19:07[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク:諸々を修整【sw2.5】 一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 https://x.com/Pasta84045756/status/1867508429407105257 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブー全て表示する一度完成させましたが、その後色々とアドバイスを頂き、それらを反映させました。 修正点 ・銃に少し側面をつけて立体感を出した ・ブーツの紐にハイライトと影、落ち影をつけた ・ブーツの紐の穴に補強具を描き足した ・エプロンのフリルをひらひらのものに変えた アドバイスを頂いた人から、「パスタさんは、途中で力尽きず、細かい描写も手を抜かないで描き切れば神絵師になれる」みたいなことを言ってもらいました。(神絵師だなんて、恐れ多い…!) 私が神絵師の仲間に入れるかどうかはさておき、描写や塗りはもっと詰めていきたいですね。 すぐに変えられるとは思いませんが、コツコツとお絵描きを楽しんでいきたいと思います。
| ちいた(36) | |
| 2024/12/13 00:05[web全体で公開] |
😲 【CoC7版】VOID 1日目 テキセ!!!!!完テキ!!!!!!すっごく久しぶり!!!!! なんか喋らないことにドキドキしてしまう…(?) 前まで普通にやってた気がするのにな??人間って変われる生き物なんだ…。 VOIDは元々8月あたりに募集が出てて、この頃の私はまだボイセに抵抗があった時期。 開催時期が延期になっち全て表示するテキセ!!!!!完テキ!!!!!!すっごく久しぶり!!!!! なんか喋らないことにドキドキしてしまう…(?) 前まで普通にやってた気がするのにな??人間って変われる生き物なんだ…。 VOIDは元々8月あたりに募集が出てて、この頃の私はまだボイセに抵抗があった時期。 開催時期が延期になっちゃったもののこうしてセッション開始できたことが嬉しい!! 開始前に全員で1d100振ったら HO1:3 HO2(我):91 HO3:5 HO4:80 KP:51 アンドロイドちゃんたち大丈夫か…?この先生きのこれるか…? そしてね。わたくし、HO2を握らせていただいておりますの。 7版はバックストーリー決められるんだけど、あえて無色。無職じゃなくて無色。 とりあえず冗談通じない敬語キャラは崩さずに行きたいな…。 感情落としてきてるんですが大丈夫ですかね…🫠🫠 今日は個別導入、ペア導入、合流・突入まで。 シナリオの噂は聞いてたけど、本当にデトロイトっぽ~い!!!好き!!!! ゲームまたやりたくなってきた…。トロコンしてても選択肢埋めてないとこあるからそれやりたい気もする。 さ~~て、7版読み返さないとな! ダイスロールは基本的に6版と一緒だけど、判定がいろいろあるから…(ろくろ) 手元にキーパースクリーン置いてても分からん… 7版勉強しよう!から3ヶ月以上経ってますがそれは
| はるるん | |
| 2024/12/12 14:13[web全体で公開] |
😍 だって、自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ✨ おっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨ GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~? まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要! そり全て表示するおっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖 今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨ GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~? まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要! そりゃそうだよね~🎀 でもさ~?最近ふと思ったわけ✋ 「GMがどんなに頑張っても、PLが受け身だと物語停滞しちゃうこともあるよね~🤔」 逆にさ~✨PLが積極的に動いたら「これ神シナリオか!?」みたいな奇跡起きるじゃん? そういうの経験したことない~?✨ だからさ、セッションを本当に「楽しい~!」って感じられるかどうかはさ~、PLさんの動きがめちゃくちゃ大事❗って思うのよ~💖 ◆どんなセッションでも楽しめるPLさんの特徴💡 「このPLさん、やば~い!楽しそうすぎる~!」って人、どの卓にも1人はいるよね~? そんな人たちに共通してるポイントってある気がするんだよね~✨ ● 積極的にシナリオに関与する✨ GMが投げたボールをさ~✨全力でキャッチしてくれるの!卓を動かす原動力~🎀 例: NPCが「助けてほしい…😢」って言うと、「どうしたの!?何があったの!?」ってガチ食いつきしてくれるの~💖 ● 寛容で優しい~💖 GMだって人間だし~✋ミスもするし不慣れなときもあるわけ! でも、それを責めないでさ~「ドンマイ!」ってネタにしてくれるPLさんマジ神✨ 例: 「おっと!ダイス間違えちゃった~?じゃあもう1回振っちゃお!」って明るい雰囲気でリカバリーしてくれる~💕 ● GMの意図を察してナイスアシスト💡 GMが「こうしたいんだろうな~🤔」っていう空気を読んで、さりげなく助け舟出してくれるの! これあるだけで卓の流れが神レベルに~✨ 例: 「このアイテム、絶対なんかあるでしょ~!」って伏線拾いに行ってくれる~🎀 ◆GMを盛り上げる方法💖 実際さ~、PLさんがちょっと意識するだけでGMのテンションがバリ上がりするんよ~✨ 1. GMを信じる❗ GMだってさ~✨一緒にセッション楽しみたいのよ! その気持ちを全力で信じて「よっしゃ、任せた~!」ってスタンスでいてくれるだけで、マジでやる気ブーストかかるよね~🎉 2. NPCに絡む💬 GMの魂(?)がこもったNPCにガンガン絡んでくれるPLさんは神よ~✨ 例: NPCがちょっと意味深なこと言ったら「え、どういうこと?もっと話してよ~!」って食いついてくれる💖 3. 自発的に動く✋ 卓がちょっと停滞しそうなときとかにさ~、「じゃあこれ試してみよっか~!」って動き出してくれるPLさんはマジ救世主~✨ 例: 「ねえ、もう1回この部屋調べようよ!絶対なんかあるっしょ!」って提案してくれる~🎀 4. 自分のキャラを全力で活かす✨ 自分のキャラを全力で出してさ~🎭「そのキャラっぽい行動」ができるPLさん、最高すぎる! 例: 「ここは俺の見せ場だぜ🔥」とか言っちゃうRP、マジ胸アツ💖 5. GMの努力を全力で褒める🎉 セッション中や終わったあとに「このNPCマジ好きだった~!」とか「今日の謎解き超楽しかった~!」って言ってくれるだけで、GMのモチベーション爆上がりなの~✨ ◆みんなで最高の物語作ろっ🎉 TRPGってさ、GMだけで面白くできるゲームじゃないのよ~✋ GMとPLが一緒に作るからこそ面白くなるもの! だってさ~✨自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ~🎀 そういう前向きなPLさんがいるとさ、GMも「もっと面白いもの作りたい~!」って燃えちゃうわけよ~🔥 だからさ~💖みんなで思いっきり笑ったり、驚いたり、感動したりしながらさ~✨ 自分たちだけの最高の物語を作っちゃお~🎉✨
| 某権兵衛 | |
| 2024/12/10 16:50[web全体で公開] |
😊 他人と比べる癖も、案外悪くない 色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そ全て表示する色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そう治そうとばかり考えていましたが少し発想を変えてみるとこれも案外いいことなんじゃないのか?ということに最近気づきました。他の人のいいところを見て自分を比較することが自分の成長につながっているのではないかと。自分がいいと思うところを見てそれを真似る、吸収するというのは成長への一番の近道。他人をよく見ること、自分の悪いところを見ることは成長したいと思っている証だと、自分の中でそう思うことにしました。
| だーさん3 | |
| 2024/12/10 09:22[web全体で公開] |
😶 バーイシクル🎵バーイシクル♩ 自転車で買い出しに出かけたときヘルメット⛑️かぶって出ますよね。 法律ができたから。 買ったよ。 中学生のときチャリ通してたから違和感ないけど大人になってまた被るとは思わなかったけども(笑) 自転車は車道を通れってことですけども怖いよ。 白線の側を走ってるけど車が追い越 してくとき。 全て表示する自転車で買い出しに出かけたときヘルメット⛑️かぶって出ますよね。 法律ができたから。 買ったよ。 中学生のときチャリ通してたから違和感ないけど大人になってまた被るとは思わなかったけども(笑) 自転車は車道を通れってことですけども怖いよ。 白線の側を走ってるけど車が追い越 してくとき。 自分が車運転してるとき自転車のことあぶないとか思ってるけど立場変わったら車もあぶないよね。 夜はライトつけてー! 観察してたらヘルメット被って🪖乗ってるひとと被ってないひと地域差あると思いますが被ってないひと多いですね。 ファンタジー系で動物のってるときヘルメットかぶせるかかぶせないシナリオやってみるのもおもしろそう。 みなさん、安全運転を。 お気持ち表明でした。
| ホタテ | |
| 2024/12/08 20:09[web全体で公開] |
😶 あーあ……今日が終わる こことは別のところでテキセ募集に手を挙げて、今日がその予定日だったのですが ずっとね、GMさんの反応がよろしくないなとは思ってましたが、 時間になっても時間を過ぎても案内が来ない…… メンション飛ばせばいいことなんでしょうけど、もうやる気とか諸々失せてしまっていました ため息しか出ません…… 向こうにも色々あるのかもしれませんが、かもしれないでこちらも全て動くことはできませんから あーあ……
| Gilt Lily | |
| 2024/11/19 21:33[web全体で公開] |
😶 硬派なイメージがあると言われたので アイコンも硬派な感じにしてみました。飽きたら戻します。 なお中の人は邪悪なグラスランナーなので別に硬派ではないですよ。 でなきゃPCが邪教徒になって夜な夜なほぼハーレム状態でヤりまくって子供まで作るとかいうあたおかな卓立てませんぞw
