かもめさんがいいね!した日記/コメント page.36
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/07 15:02[web全体で公開] |
| たすく | |
| 2024/11/07 08:13[web全体で公開] |
😶 初インセインセッション参加して参りました‼︎ 今回、キャラ作成会に引き続いてササミさんの元で「のろいのびでお」通過して参りました‼︎ GMを務めてくださったササミさん、同卓してくださった皆様ありがとうございました‼︎ キャラ作成会ではセッションの流れをふわっとお伺いしていたのですが、実際やるととても面白くて…‼︎ 皆様個性的なキャ全て表示する今回、キャラ作成会に引き続いてササミさんの元で「のろいのびでお」通過して参りました‼︎ GMを務めてくださったササミさん、同卓してくださった皆様ありがとうございました‼︎ キャラ作成会ではセッションの流れをふわっとお伺いしていたのですが、実際やるととても面白くて…‼︎ 皆様個性的なキャラを連れて来てくださったので、RPが捗って仕方ありませんでした。 いただいたPC2の秘密も私にとってはハマり役すぎて、初セッションながら無事に達成する事が出来てニンマリです‼︎ でも達成出来たのに何故だろうこの敗北感…。 今回協力型だったので和気藹々としておりましたが、もっと色んなシナリオ行ってみたいですね‼︎
| 猫っち | |
| 2024/11/06 20:53[web全体で公開] |
🤔 TRPGを遊ぶときに必要なことを考えてみる まず当たり前のことだが、TRPGは人とやるゲームであるということ そのため最低限の敬意や気遣いというものは必要だと私は考えます 例えば敬語。これは相手を気持ちよくすることと礼儀正しさとかそういうので使うべきなんじゃないかと私は思ってます 時間を守ること これも重要ですよね 人とやる全て表示するまず当たり前のことだが、TRPGは人とやるゲームであるということ そのため最低限の敬意や気遣いというものは必要だと私は考えます 例えば敬語。これは相手を気持ちよくすることと礼儀正しさとかそういうので使うべきなんじゃないかと私は思ってます 時間を守ること これも重要ですよね 人とやるゲームですのでお互いの時間を使っています。 時間を守ることは重要でしょう 遅れる場合は事前連絡を入れるべき、ですよね 相手を不快にさせるような言葉も避けるべきでしょう まあこれは敬語をなるべく使うことで解決できますね。 もちろんPCまでそうするべきとは考えておりません。そういうRPもあると思いますし とりあえず私が最低限気をつけてるのはこの辺りなのですが、他に気をつけるべきことは勿論色々あると思います というひとりごとでした。
| たすく | |
| 2024/11/04 23:12[web全体で公開] |
😶 君を土に埋める日、回してまいりました! 君を土に埋める日、初陣なんとか無事に終わりました!回ってくださったPL様ありがとうございました! 初陣かつソロシナリオなので、めちゃ緊張でした・・・。 部屋を作ってから何回か見返してはいたのですが、ちょこちょこシーンの設定ミスやらクリックアクション・BGMの設定ミスでピィイイイしてましたが全て表示する君を土に埋める日、初陣なんとか無事に終わりました!回ってくださったPL様ありがとうございました! 初陣かつソロシナリオなので、めちゃ緊張でした・・・。 部屋を作ってから何回か見返してはいたのですが、ちょこちょこシーンの設定ミスやらクリックアクション・BGMの設定ミスでピィイイイしてましたがなんとか無事に楽しんでいただけました! 前に回していただいて、いつかいつかと思っていたシナリオだったので、PLさんに喜んでもらえてほっとしました。 頑張ってもっと回数を重ねたいところ!ただソロシナリオは初めましての方に回すのはドキドキするので、同卓回数踏んだ方向けになりそうだなぁ・・・と。 前に回した惨機一は今月中のどこかで募集をかけたいですね!平日夜21時~の二晩で初陣が終わったので!!
| れすぽん | |
| 2024/11/04 22:39[web全体で公開] |
😶 かっこいいトレーラー はい。車の話ではありません。 ダブルクロスは元から搭載されており、その後ですかね、他のシステムでもトレーラーを見かけるようになったと思います。 元々搭載しているシステムもあったとは思いますが、今では進化していて動画の才がある方は動画でトレーラーを作ったりするようです。 こうして見ると進化は続い全て表示するはい。車の話ではありません。 ダブルクロスは元から搭載されており、その後ですかね、他のシステムでもトレーラーを見かけるようになったと思います。 元々搭載しているシステムもあったとは思いますが、今では進化していて動画の才がある方は動画でトレーラーを作ったりするようです。 こうして見ると進化は続いておりますね。 僕は全然センスが無いのでかっこいいトレーラーを作るには何とか無理やり絞り出しているような形です。 ああいうのってセンスなんでしょうか。語彙力なんでしょうか。 いずれにしろ欲しいものです。
| タイムライン | |
| 2024/11/04 20:03[web全体で公開] |
🤔 駿河屋にて この前、駿河屋に行ったのですが クトゥルフホラーショウが中古で11000円ほどで販売されいていました その時はお金も少なく、購入することはできなかったのですが 調べてみたら某ショッピングサイトで16000円程度でした これって買った方がいいのでしょうか? お得なのはわかっているのですが、私全て表示するこの前、駿河屋に行ったのですが クトゥルフホラーショウが中古で11000円ほどで販売されいていました その時はお金も少なく、購入することはできなかったのですが 調べてみたら某ショッピングサイトで16000円程度でした これって買った方がいいのでしょうか? お得なのはわかっているのですが、私自身今までクトゥルフを身内と ちょこっと暇が空いた時に遊ぶ程度でしたのでクトゥルフにあまり関心が持てませんでしたが オンセンなどの募集サイトでオンセをやりはじめてからはどんどん関心を持って楽しくやっています なので有識者の方、もしこの日記を見ださっていてクトゥルフ神話TRPGをやっている方 クトゥルフホラーショウの魅力を教えていただけると幸いです (その時は点呼する惑星というCDを購入して帰宅しました)
| ミドリガニ | |
| 2024/11/04 02:25[web全体で公開] |
😆 【忍殺】ティーパーティ・ウィズ・ニンジャ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のNM(ニンジャマスター):けいさんによるニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)の卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! <PC/PLのご紹介> ポンポコーヌ@imoさん ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。 カラテに優れた大男。 ヘンゲ・ヨーカイ・ジツの使い手で、変身するともこふわな大狸になる。 ラオモト=サンへの忠誠心は高め。 ショックパルス@A/Mさん ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。 デン・ミサイルの使い手で、元おでん屋の店主な女性。 一般市民出身なので、感覚が人肌めいて優しく、人情味が人一倍高い。 シュートヒム@わたし ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。 二丁カスタム・チャカガンによるミリタリー・カラテの使い手な女性。 元ユーレイゴスで社会ヒエラルキーの底辺に居た為か、ラオモト=サンへの忠誠心はそこそこ高いがルール習熟がまだまだ浅くへっぽこ。 モンテスさん(見学者さん) 忍殺語のタツジンだが、同時に奥ゆかしさを備える。 「ヨロコンデー!」などの咄嗟の忍殺語が出ないわたしに「コウボウ・エラーズの精神で行きましょう。誰にでもミスはありますから。」と諭してくれた。 <あらすじ> ソウカイヤで頭角を現し始めたPC三忍への褒美として、ラオモト・カン=サン直筆の『弱肉強食』のショドーを賜った。 ところが、これを妬んだ同じソウカイ・ニンジャのトライ・アンダー=サンとサンシタ・ニンジャ数名、そしてチャーチル=サンはショドーを奪い、決闘を申し込んできた!! サンシタ・ニンジャらは英国面によりテック改造され、ニンジャンドラムと化していたが、テックに強いデン・ジツの使い手が2人居たため、サクッと撃破。 PC三忍はチャーチル=サン、及びトライ・アンダー=サンを改造したロボニンジャと死闘を繰り広げる。 トライ・アンダー=サンは、チャーチル=サンが集めた”オーガニック・紅茶を静脈注射”される等して、オバケめいた戦闘マシーンと化していたのだ!! 個人的なハイライトは、実はイアイドーのタツジンであったチャーチル=サンの二段斬撃に、マイPCがカウンター・カラテを叩き込もうとしたところ、ギリギリで回避されたシーン。 脳裏に浮かぶのは、凄まじい二発の斬撃を敢えて前進しピストルカラテで捌ききって懐で「BALMN!」と撃った銃弾を咄嗟に跳びのき叩き斬られた――という風で。 他のPCのみなさまもそれぞれワザマエが光るシーンがあり最高でした!! <感想> 今回は成長の壁を1段階破ったキャラクターで、ビギナーズラックなのかわたしの出目はすこぶる良かったです。 ニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)はHPやMPに相当する数値が一桁とかなのですが、とてもスリリングかつタノシイ重点な時間を過ごすことが出来ました。 NMを務められたけいさんは勿論、プレイヤーのimoさん、A/Mさん、見学されたモンテスさんにも感謝と敬意を。 そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
| レイナ@愚か者 | |
| 2024/11/02 11:40[web全体で公開] |
😆 【風の又三郎】1日目セーブだよねって話【導入ネタバレ注意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:レイナ PL:ノーマンさん、えめさん、かもめさん、ななさん 風の又三郎‐Scarlet Girl with Wind Voice‐、1日目セーブとなりました。わかってはいましたが、このシナリオKPCがいるということもあってとてもKPとしてもロールプレイがしやすく、皆さんが乗っかってくれるということもあり想定通りに時間がオーバーしているという中々面白い字面のようなことになってきました。 PCの皆さんは全員が個性的であり、少し詳しいことは下に書きますが....全員が先端教育特別区域ニラトルフに招待される理由がわかる程度には個性を持っているわけで、この先の展開を考えるとニヤニヤしています。 さて、先日が導入の始まりだったわけですが特に印象に残ったのは『圧倒的ファンブル』。 はい、『圧 倒 的 フ ァ ン ブ ル』です。ダイスを振る回数は合計5回だったのにもかかわらず、既に3ファンブル。クリティカルはゼロ.....処理に少し困ってしまいましたが、裏で色々としているということでPCの方にはあまり被害が行ってはいない....と思いたいです。 また、個人的に嬉しいと思えたのは試験的に作ってみたオープニングの動画が思いのほかPLの皆さんに好評だったこと。30分クオリティの名の通りに、30分で作った簡易的なオープニングだったのですが....やはり、オープニングがあると雰囲気も変わるということで、編集技術を学んで色々とアップデートをしていきたいなと思いましたね。 と、いうことで個人的に皆さん好きなキャラをしているので(勝手に布教目当てで)PC紹介! PL:えめさん PC:風野狼くん 行方不明の家族って凄いよね....ということで、特徴表6-9を携えた行方不明の家族持ちの孤児。 DEX極振りの悪ガキ、といったところでKPが見ている限りはクソガ(((....はい、とても悪戯っ子ですね。案内役として出たKPCにも軽い態度、編入案内の先生にも軽い態度、登場したNPCにも軽い態度、というかナンパのような態度....悪戯っ子という言葉に違わず、誰にでも平等に接している、ある意味での現状のムードメーカー。 とっても可愛い(小並感) PL:ノーマンさん PC:諏訪頼光さん 神社の宮司の娘、とてもプライドが高く好奇心旺盛で自分にいい意味で自信を持っている娘。 高APPと高POWが特徴的であり、(探索者の中では)比較的常識人的な立場なのだが.....好奇心旺盛が仇なしてか少し?アウトのような発言をしてしまっている、(多分)クレバー的な存在。 とってもかわい((( PL:かもめさん PC:殺島諏訪子さん 製薬、医療の分野で財を成した一族のお嬢様。 諏訪さんとはまた違う意味で、負けん気が強く高潔なお嬢様、といった感じの性格。あと何故かお嬢様なのに率先して自給自足をしようとしていたとても精神面で頼りになる娘、といった感じ。 現在は、とある少女に一目ぼれ中...といったところで、ナンパのような態度を取ってしまってもいる。 とっても((( PL:ななさん PC:天地彩華さん 天然で脳筋気味な芸術.....というか絵画が大好きな少女。 現状は(秘匿シーンもあり)少しロールプレイが少なめであるため、まだまだその性格の全容は謎.....しかし、NPCの子を真っ先に心配しているなどとても優しい子ではないか、という疑惑が私の中で浮上している。 とって((( KP:私 KPC:相田霊菜 大問題児。赤青オッドアイに俺っ娘という私の癖を詰め込んだ少女。 謎が謎を呼ぶ存在であり、探索者のことを案内しつつも諏訪さんからの自分に対する質問にははぐらかしているようにも感じ取ることが出来るような回答をしている子。KPが悪乗りした結果、裏設定が多数存在していたりはするが....それがセッション中に明かされるかは謎。 こいついい加減本心明かしなさいよ..... ということで、そんな感じにPC(と次いでにKPC)の紹介でした。 次回はまた来週の金曜日、どこまで進むことが出来るかは謎ですが....皆さんが楽しんでロールプレイをすることが出来るセッションを目指したいと思います! クソ長文ですが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/30 08:05[web全体で公開] |
😷 【雑記】風邪【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この寒暖差で風邪をひきました。 熱でふらふらなので、お医者にかかってお薬を頂戴しました。 今は、おとなしく寝ております。 みなさまに置かれましてもどうかお気をつけくださいませ。
| 時貞虎次郎 | |
| 2024/10/28 14:46[web全体で公開] |
😊 オリシ第八作目 オリシ「チャネルキャットフィッシュ」をpixivに投稿しました。 結構驚くような内容なので良かったら見て回してみてください。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23291105
| ミドリガニ | |
| 2024/10/26 00:08[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】依頼した立ち絵を使わせて頂きました!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 以前の日記に書いた、星屑めいさん(https://www.foriio.com/works/1313391)にお願いして描いて頂いた立ち絵を、昨晩のセッションで初めて使わせて頂きました。 はじめは不慣れでわたわたしましたが、控えめに云って最高のセッション体験でした。 本当にありがとうございます!! 依頼絵は良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ そうそう、シナリオの方ですが、今回はマイキャラクターがPC1的な立場に。 前回知り合ったマーマン女性と少しばかり親しくなったのですが、その娘を含む小作漁師達が湖賊に攫われる事態に。 彼女らを奪還するため、冒険者らは湖賊の潜む島々へと繰り出します。 熟練戦闘めいた素晴らしいマップが用意されていて、攻略は次回からとなったものの、もの凄く楽しそうでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ナナシ | |
| 2024/10/24 21:34[web全体で公開] |
😶 テキセ7版CoC「屍煙」募集 11/9(土)20:00~26:00 (多少前後しても1日で回しきる予定です。) クトゥルフ公式サイトで公開されているシナリオです。 予定の空いている方はぜひ応募いただければと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172969520662nanashi31
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/10/24 17:42[web全体で公開] |
😶 なんとなくもやっとしてること シナリオ指定の「必須技能」「推奨技能」について、 「化学」とか「芸術:音楽」とか「ラテン語」とかなら理解はできるが、 「目星」とか「図書館」とかになると首をかしげてしまう。こういう技能をまったく持っていない人間が「探索者」をやろうということ自体間違っているように思うのだが……。
| モリクニ | |
| 2024/10/24 00:07[web全体で公開] |
😶 1人反省会 TRPGに限らずなんですけど、人と話して解散した後に1人反省会をしちゃう時ってありません? あのRPこうだったなぁとか、ああいうこと言えばよかったなぁとか。まあ次の日には忘れてたり、大したこと無かったなとか思いがちなんですけどね。 ヤンヨグのセッションもナルシストキャラでいってるんですが迷惑をかけてないといいなぁ
