かもめさんがいいね!した日記/コメント page.38

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハマノん
ハマノん日記
2024/10/11 07:37[web全体で公開]
🤔 2年って大きい
訳あって長い間、Trpgから離れていたものです。
こう、あれですよね、戻ってきた感より「あーそんなに変わってないなー感」が強いです。
たったそれだけ
いいね! 19
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/10/11 00:42[web全体で公開]
😶 フラッシュガール プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり悩んでいましたが、最後にきちんとトゥルーエンド達成できました
PL(敬称略):ウーロン茶ラーメン、灰、ミミ子、あらしお

【所感】
・地下の探索はスマートフォンと共に。おかげで殺し損ねた……チッ
・そして全員ずいぶん悩みましたが下手人は救急隊員になりました。癒されに来たはずなのに心に傷を負っていく……!
・地下で儀式をしている最中に襲撃が。開幕のショットガン回避にちょっとヒヤリ
・しかしKPにファンブルが多かったため、実際はけが人もなく防衛戦を乗り切りました
・そして儀式も成功して無事クリア。出会いがなくてしょんぼりしているアラサーさんは……きっといい出会いがあるよ!
いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2024/10/11 00:34[web全体で公開]
😆 新CoC『井藤チアキと云ふ女』の最終日駆け抜けてきました!!!
全生還にて幕を閉じました!

すごく盛りだくさんで、ものすごく楽しかったです。
ご一緒したお二人のキャラシがシナリオにマッチしていて、もうめちゃくちゃ最高でした。

なにを書いてもネタバレになってしまうのが悔しいのですが、皆さんにその辺りは全部お伝え出来たので満足です。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
がいどう
がいどう日記
2024/10/10 22:56[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPG立ち絵について
オリジナル世界観の重要人物作成で
イメージ画像に困ってたけど
キャラクターメーカーというものに出会えた!
これでどこまでやれるかだな~。

今のところいろいろ作れて楽しいけど
全てのキャラを作れるかどうか・・・
とりあえず、やってみるとしよう!
いいね! 11
ミミ子
ミミ子日記
2024/10/10 16:26[web全体で公開]
😰 変な夢見た
亡くなった祖父が出てきたんですよ。
一緒に外に出かけようとしたら、祖父の顔に真っ黒い大きな穴があって「ニャルじゃん!」ってなって怖くて目が覚めました。
SANチェック1d3/1d5ぐらいはありましたね。
いいね! 12
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/10/10 13:24[web全体で公開]
😶 プレイヤーを怖がらせるには(タイプ別対応編)
お疲れ様です。きりんうさぎです。
今回の日記では自作シナリオを作る時にどうやってプレイヤーを怖がらせるかをお話します。

プレイヤーは大まかに分けるとこの二つに分類されます。
「NPCを助けるために危険な事をする」「自分が助かるためにNPCを生贄にする」この二つです。

NPCを危険な目全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。
今回の日記では自作シナリオを作る時にどうやってプレイヤーを怖がらせるかをお話します。

プレイヤーは大まかに分けるとこの二つに分類されます。
「NPCを助けるために危険な事をする」「自分が助かるためにNPCを生贄にする」この二つです。

NPCを危険な目に遭わせてプレイヤーに「NPCを助けるために危険に飛び込む」か「NPCを見捨てて逃げ切る」かの二択を迫るのはNPCを大切にするタイプに有効です。ですが、NPCを生贄にするタイプには効きません。

NPCを生贄にするタイプに有効な手段は「自身の未来が不透明であり、危険を伴う決断を行わなければならない」という手法です。簡単に言えば道中の証拠を元にして推理して、一番最後の部分で決断を迫るという手法が有効です。

恐怖というのは言い換えれば「ストレス(緊張感)」です。上手いこと不平等感を与えずにプレイヤーにストレスを与えてあげましょう。良きシナリオ制作ライフを。
いいね! 7
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/10/10 01:11[web全体で公開]
😶 スケジュール調整
以前は伝助等でフレキシブルに予定を立てていたのですが、ほぼ毎日何らかの卓をするようになるにつれこれでは回らなくなっていくと体感したため、ここしばらくは卓修羅さん達を真似て曜日固定での卓立て&卓参加をしています。スケジュールパズルはもうこりごりだよぉ……!
とはいえ、卓開催となると割と今でもパズルで全て表示する以前は伝助等でフレキシブルに予定を立てていたのですが、ほぼ毎日何らかの卓をするようになるにつれこれでは回らなくなっていくと体感したため、ここしばらくは卓修羅さん達を真似て曜日固定での卓立て&卓参加をしています。スケジュールパズルはもうこりごりだよぉ……!
とはいえ、卓開催となると割と今でもパズルです。野良なら空いたところに適当に差し込むのですが、CoCやDXのような人口の多いシステムはともかく、マイナーシステムだと募集期間を長めに取らないとなかなか人が来ないんですよね。BBTとインセインはもっと流行れ。
空きスケジュールに短めの卓を差し込んだり、いけそうなセッションがあれば参加したりしているのですが、延期なども考慮してバッファ入れるとなんだかんだで11月くらいまでほぼ空きが確定しない状態に。それでもリクエストが詰まっている……そんな時は部屋作成が完成していなくてもさっさと関係者の予定押さえて私のスケジュールを埋めるしかないのです。でないと死ぬ。ココフォ部屋なんて最低限必要なNPCデータが入っててダイスボットが回ればどうにかなるんだよ(暴論)

今年は未消化のリクエスト消化しつつ今ある卓終わらせて、ハトメモコンバート終わらせて部屋作って余裕があれば何か作りつつ野良卓ですね。野良卓には野良卓でしか摂取できない栄養があるのです。
身内にやるやる言ってたもののうち、素材がなかなか集まらなかったRW以外はココフォ部屋の作成までは粗方終わってるので、スケジュールさえ決まれば今から部屋の調整始めても間に合いはします。やってない理由? スケジュールに空きがないからだよ!

長くなりましたが、結論を言うと「曜日固定にしてもスケジュールは結局パズル」です。ああ、うまく組めるようになりたい。
いいね! 15
明日平
明日平日記
2024/10/10 00:57[web全体で公開]
😶 GMはPLに感想をもらうと嬉しいものであるが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がPLしてもあまり感想を書かないのはよくないと思い
たまには感想を書いておこうと思います

ありがたいことに、お誘いをいただいて今年の2月からSW2.5のテキセのキャンペーンに参加させていただいています
現在、全6話のうち5話目の途中。ここまで感想を全く日記にしてないのはヒドイ

大体セッションが終わると寝たい欲が日記を書きたい欲に勝ってる
次の日の夜になると日記を書く熱量が冷めてくる
とか
そもそも自分の感情を言語化にするのが苦手(考えならまだ書けるけど)
とか
ネタばれ無しで感想書くの難しい
とか
色々あるけど全部いいわけです

せっかく楽しいキャンペーンに参加してるんだからたまには感想書いたほうがいいですよね


そんなわけでできるだけネタバレをできるだけ避けたつもりの感想

1.いつもすごいGMの時間管理
大体時間通りにピッタリ終わります
長くなっても5~10分でめったにない
タイムコントロールが素晴らしいので、参加していて安心感があります

2.ストーリーのコントロールがすごい
前回、第4話で話が1区切りしたのですが
5話目で話が大きくなりそうな予感
私が途中で話した予想が当たっているかはわかりませんが、
1~3話で集めた情報が4話で収束して、そこで伏線を張って5話目で話を広げる
ストーリーが巧みで参加していてワクワク感があります


本当に楽しいキャンペーンで毎週参加するのが楽しみなんですが
やっぱりネタバレなしで感想を書くの難しいですね
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2024/10/09 15:34[web全体で公開]
😶 使うか…ユドナリウム!
実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。

主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もコ全て表示する実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。

主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もココフォリアでまあ充分に事足りていたいたわけですね

でもまあ折角あるツールは使えた方がお得だよねと言う意識はありつつ過ごしていたわけです

そして今回、同人システム「ガラクティア」を知りまして。

ダンジョンに潜って敵をしばいてお宝をかっさらうシステム!?絶対好きだろ!やるっきゃねぇ!と息巻いて購入し(無料の体験版もあります)一緒に遊んでくれる人も手を挙げてくれふんすふんすと確認したところ公式から出してくださっている素材、燦然と輝くユドナリウム用の文字…!
確かに伝え聞くユドナリウムの機能の方が楽しそう…
これは…………これを機に挑戦するっきゃねえな!!!

ということで本日帰宅次第ユドナリウムを弄ってみようと思っています
完全に手探りですがまあなんとかなるでしょ
他のツールもぼちぼち触りたいなぁ
選択肢が増えるのは良きことですね
いいね! 27
ねむみ
ねむみ日記
2024/10/09 07:31[web全体で公開]
😊 live2dとココフォリア
前回の日記でココフォリアの差分機能がかなり遊べることに(今更になって)気付いてしまったわけですが……
試行錯誤の末ようやく……! live2dで作ったアニメーションをココフォリア上で動かすところまできました!!

全て表示する前回の日記でココフォリアの差分機能がかなり遊べることに(今更になって)気付いてしまったわけですが……
試行錯誤の末ようやく……! live2dで作ったアニメーションをココフォリア上で動かすところまできました!!



うおおおおお!!!楽しい!!!!!!!そしてめっちゃがんばったので褒めて!!!いや私が褒める!!自分で自分を褒めるぞ!!!えらい!!!!!

問題はこれを全キャラやろうとすると流石に労力がかかりすぎること……CP参加キャラだけとかかなぁ……。
兎にも角にも、ココフォリアまだまだ遊べそうなのでもっと研究していきたいなぁと思ったのでした。
いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2024/10/09 00:18[web全体で公開]
😊 新CoC『井藤チアキと云ふ女』一日目セーブです!
とっても行ってみたかったシナリオで、予想と違っていて、その感じがめちゃくちゃ楽しいです!!!

わちゃわちゃのお二人に挟まれていて、ずっと笑っていられます。ありがとうございます。最高。
KPさんのとあるNPC…すごいな、本当にすごい。すごく自由に遊ばせていただいていて、とっても楽しいです!!!全て表示するとっても行ってみたかったシナリオで、予想と違っていて、その感じがめちゃくちゃ楽しいです!!!

わちゃわちゃのお二人に挟まれていて、ずっと笑っていられます。ありがとうございます。最高。
KPさんのとあるNPC…すごいな、本当にすごい。すごく自由に遊ばせていただいていて、とっても楽しいです!!!

神保さん、本当に明言製造機すぎて大好きです。ガリを残します、も媚びろ媚びろも好きすぎる。
杯崎さん、素直な大男でありつつ切れ者なの格好良すぎる。新聞うやうやしくうけとりますって宣言して受け取るの好きです。

シナリオの不穏さに反して、明日も楽しい予感しかないです。
次回が楽しみです!
いいね! 12
B
散弾銃
散弾銃日記
2024/10/07 12:11[web全体で公開]
🤔 塗り方
最も納得がいって、かつ塗りやすい塗り方を模索中
うーん
悩みますね
動画とか参考にするのがいいのかしら?
と思いつつ、思いつきで塗ってなんか違うを繰り返すなど
あと飽き性なので同じ描き方してると飽きちゃう
いいね! 18
LeTS
LeTS日記
2024/10/07 10:15[web全体で公開]
😶 サタスペのキャラ作成中・・・2
検算式で能力決めて、そこから何となくイメージしたビジュアルをAIに描いてもらってて。
2点イメージが出来たので軸になって、名前とか設定とかが湧き出てきはじめた。

ラフノールの鏡作成法!
いいね! 5
はるるん
はるるん日記
2024/10/05 18:01[web全体で公開]
🤔 PLとPCの関係✨
おっはるか~♪
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』を観てきたはるるんだよ~ん🎶✨

いやー、めっちゃ面白かった!観に行ってよかったよー!🎥💖
でもね、映画を観てる途中で「これってCoC向きのシナリオじゃん?」とか「あー、このエッセンス入れたらもっとエモくなるかも〜!」ってつい考えちゃうの全て表示するおっはるか~♪
映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』を観てきたはるるんだよ~ん🎶✨

いやー、めっちゃ面白かった!観に行ってよかったよー!🎥💖
でもね、映画を観てる途中で「これってCoC向きのシナリオじゃん?」とか「あー、このエッセンス入れたらもっとエモくなるかも〜!」ってつい考えちゃうのは僕の悪いクセwww💦💡✨

さてさて、今回は「PLとPCの関係」について、ちょっとオカルトチックでスピリチュアルなお話をしちゃうよ!🌀✨

◆PLとPCの感覚💭
みんなはPCを動かしてるとき、どんな感覚でやってるのかな〜?🤔

・PCと一体化しちゃってる感じ?💞
・画面の向こうのキャラをコントローラーで操作してる感じ?🎮
・ノベルシナリオを読みながら感情移入しつつ、コマンド選択してる感じ?📖✨
・特に何も考えずに淡々と進める感じ?😌
・それとも…「早く戦闘にならないかなぁ…」ってボーッとしてる感じ???⚔️💤

どれも正解で、不正解なんてないよね!✨どれもTRPGの楽しみ方の一つだと思う〜💖
それじゃあ僕の場合はどうかっていうと…

「PCがやりたがっていることをPLとして後押ししてあげる」感じかな?✨

たまにPLがやりたいことをPCにやらせちゃうこともあるけど、基本的にはPCが「これをしたい!」って感じたことを表現してあげてる感覚なんだ〜✨💪

◆PCとPLの対話🗣️
ちょっとオカルトっぽい話になるけど、PCとPLの間にはこんなやり取りがある感じかな?🔮✨

PC:「おい!こいつムカつくから殴っていいよな?」😡👊
PL:「いやいや…殴っちゃダメだろ💦」
PC:「てめぇ…しゃべぇこと言ってんじゃねえぞ!ぶっ飛ばすぞ!」😤💢
PL:「仕方ないなぁ…とりあえず殴るフリまででいい?」🤷‍♂️
PC:「まぁ…今回はそれで」😏

結果:
「てめぇ!なめたことぬかしてるんじゃないぞ!」と言いながら胸ぐらを掴みます。😤💥

こうやってPCとPLの意志がぶつかり合う場面って、意外と楽しいんだよね〜🎶
PCが感情的になってるとき、PLとして「理性的に行動してほしい」と思うこともあるけど、PCの感情を優先してあげると物語がよりドラマチックになることが多いんだよね✨📜💕

◆具体的なエピソード💡
例えば、少女が捕らわれている洞窟に突入するとき、「どう考えても罠だよね?」と思いつつもPCが「全速力で突入だー!」と言い出して、みんなで突入したことがあったんだ💦🏃‍♂️💨
結果、罠が作動してピンチに陥っちゃったけど、それもTRPGの醍醐味だよね!✨🔥
失敗も含めて物語が進んでいくことで、予想外の展開やドラマが生まれるのがTRPGの面白さだと思うんだ💖

他にも、普段の僕なら思いつかないようなアイデアがPCからポンポン出てきて、結果的に他のPLさんたちも喜んでくれたりするから、PCって本当に別人格がいるみたいに感じることがあるんだよね〜💦✨

逆に、PLの意志を優先してPCに何かをさせたとき、うまくいかないこともある。
例えば、PCが「この人は信用できないから近づきたくない」と感じているのに、PLが「でもこの人を助ければ報酬がもらえるし…」と理性的な判断をした結果、PCの行動が不自然になって、セッションが微妙な雰囲気になることもあったんだ😓💔

◆PLとPCの関係をどう捉えるか💞
PLとPCの関係って、常にバランスが大事だと思う!⚖️
PCが「これをやりたい」と強く感じているとき、それを尊重して後押ししてあげることで、キャラクターがより生き生きとして見えるし、セッション全体も盛り上がるんだ〜✨🎉

もちろん、PCの意志を尊重するだけじゃなくて、他のPLたちとの調和やシナリオの一貫性を保つことも重要!💫
シナリオの進行や全員が楽しめる方向性を見つけるために、みんなで協力することが大切だよね!🤝✨


◆結論💖
PCのやりたいことを尊重してあげることは、TRPGの楽しさに繋がる大事な要素だよ!🎶
だけど、全員が楽しめるセッションを作るためには、PLとしての判断や他のPLたちとのバランスも忘れずに⚖️💡
PCの自由とPLのシナリオ管理がうまく両立できたとき、最高のセッションが生まれると思うんだ✨💖

これからもPCがやりたいことをうまく調整してやらせてあげたいし、違和感を感じたときはそのまま表に出してみたい!💪✨
その結果、どんな結末を迎えたとしても、それが僕たちが選んだ未来なんだから!🌈✨
いいね! 25
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/10/05 11:50[web全体で公開]
😶 【再宣伝】バージニアへようこそ 参加者募集中です
インセインのテスト卓「バージニアへようこそ」、10/7いっぱいまで参加者募集中です。あと2名参加できます。
完全協力型で、連続殺人犯の正体と動機を探る推理系シナリオとなっています。
興味のある方は是非ご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172642262904giltlily
いいね! 12
B
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/10/04 01:02[web全体で公開]
😶 フラッシュガール 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかのほぼ最速タイミングでトゥルーエンドルートに突入!
PL(敬称略):ウーロン茶ラーメン、灰、ミミ子、あらしお

【所感】
・診療所でのイベントをこなしてNPCから情報を入手。秘匿情報の扱いは完璧でした
・そして昼食とお土産購入をすませて情報収集し、そのまま重要NPCに突撃!
・完璧な流れで合法的に女の子をハイエース。流石だぁ……!
・調査不足のまま真相にたどり着いたものの、勢いのままに突撃を続ける探索者一同
・そして対抗策と苦い事実をつかんで、それでも戦う道を選択
・そしてまだだった調査を続けるところでいったん中断。このまま全員生還できるのか……?
いいね! 12
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/10/03 20:52[web全体で公開]
😶 平日はオンセンにログインはできますが
仕事から帰宅したらへろへろで、日記を書く気力がないです。
それでも、セッションのPL募集がきてたらお返事を書く気にはなります。
ありがたいですもの。
でも、それだけで気力使い果たしました…。
いいね! 12
無狼
無狼日記
2024/10/02 23:10[web全体で公開]
😶 後日談(PCその1)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よくクトゥルフやろうず時代に書いていた後日談が、急にふと書きたくなったので、今回はネタバレアリの設定付きです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172649628683nonwolfTRPG&s=nonwolfTRPG
救命医 心石 海歌(女性/25歳)
(「コーヒー一杯分の恐怖」/GM めぎどん様より)
______

コーヒーが飲みたい。お腹が空いた。完全に夜が明けて朝だ。
眠気の山を越えて軽くハイになっていた私は大病院を抜けて、家に帰る途中だった。

「あー、いいなぁ、バレンタイン……恋人別れてからご無沙汰だし、……さむっ」

手がかじかむ。息をほぉぅ……とすれば白くなる、まだまだこれから寒くなる。

2月。雪が降ったり降らなかったりで、お店のそこかしこから紅茶や珈琲の良い匂いが漂ってくる。
いつもみたいに適当に済ませて、さっさと寝よう。だけどお腹が空いた、何かを作る気力は無い。
だけどコンビニ弁当や菓子パンとかインスタントラーメンで済ませたくはない、そんな気分だった。

「……ちょっと違うかな、もうちょっと落ち着いた、もうちょっと静かな、うん、もう少し静かな場所」

よくあるチェーン店を通り過ぎて、商店街を適当に歩いていると……古そうな喫茶店が心惹かれた。

「あ~、こういうの、あんまり来た事ないな、ドラマでしか見た事ないや。ん-、いま朝って開いてるのか?」

中に入ると……最初はいい雰囲気のお店だった。コーヒーの香りもよかった。……あのドッキリを除けば。
少なくともシャレにならないドッキリだった。共に居たはずの二人はあれから見かけていないし、上に行く気は無い。
ううん、その気になれば行ける。だけどそれはしたらダメ、それにあの子はもう少し、お店の手伝いがしたいわけだし……

「540円のブラックコーヒーをお願い。また飲みに来たよ」

あの日、来ないと決めていたのにまた来てしまった。そしてまた次の週も…またその次の週も同じのを頼んでいる。
たぶん、あの子はきっと人に喜ばれたくて今もこうして珈琲喫茶店を続けているんだと思う。
通うたびに、ある程度だけど言葉が聞き取れるようになってきた。「お客さん、コーヒー、飲んで」……って。

「うん、また来たよ。今日はあのコーヒーをお願い。」

……苦い。だけど最初の時よりはだんだん飲みやすくなっている気がする。

「うーん、今日はいい感じだね。…ん?そうだよ、美味しい。うん、美味しいよ。」

……だけどお店の様子に耳を傾けていると、だんだんとだが、異常さが目立つようになってきた。
今のところは1月だけ様子を見てみよう。だって、今はお父さんの真似事をして店を続けてみたい子供なのだから。

「……」「ん?あぁ、考え事だよ。大丈夫。……それでいいの?分かった、540円だね。」

そう、しばらく、もうしばらくだけは、あの子の様子を見守っていてもいいんじゃないかって、思ったんだ。




___救命医は扉を開けて外に出る。また来週、あの苦いコーヒーを飲みに来よう。
いいね! 8