かもめさんがいいね!した日記/コメント page.35

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あちち
あちち日記
2024/11/17 11:00[web全体で公開]
😊 誰も集まらなかったので、ひとりで遊んでみました
私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。
その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。

2024年10月30日から31日の2日全て表示する私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。
その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。

2024年10月30日から31日の2日間、私は『あおはるばーんっ』のセッションを募集していました。
けれど、誰も集まりませんでした。
最初は少し残念だなと思ったものの、率直な感想としては、「やっぱりそうだよね」と思いました。

その後、私はセッションの準備をしているうちに、次第に『あおはるばーんっ』のことを忘れていきました。
でも、ある時ふと振り返り、心の中で何かが芽生えました。
「せっかくなら、ひとりで遊んでみよう」
その思いが、私の中で強く響いたのです。

リプレイを作り、公開することで次回に活かせるかもしれない。そう考えながら、『あおはるばーんっ』の世界に再び足を踏み入れました。
そして、心を込めてリプレイを作り上げました。お時間があれば、ぜひ読んでいただければと思います。

↓こちらのリンクからご覧いただけます↓
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173180520362

19日(火)には11月末の予定が大体見えてきます。
その時には、新しいセッションを募集したいと思っています。今回は『あおはるばーんっ』ではなく、別のシステムを選ぶつもりですが、それもまた新たな挑戦です。
新しい冒険を、心から楽しみにしています。

これからも、どんな形でも遊び続けていきたいと思っています。
あなたにも、素敵な冒険が待っていますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 24
dsss
dsss日記
2024/11/16 16:07[web全体で公開]
😶 漫画図書館Z終了まであと10日か・・・・
メタルヘッドの初版一式も無料DL可能なので、
興味がある方は閉鎖前に回収をおすすめします。
https://www.mangaz.com/series/detail/44431
いいね! 16
えめ
えめ日記
2024/11/16 00:18[web全体で公開]
😶 風の又三郎
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)謎解きが思った何倍も難しくて楽しいですよこれ、ネムカや闇をゆく者達の宴、オトギバラシと違う推理?考え方?なのでちょっと苦手ですがその辺は頼もしい仲間を頼れば問題ないですね!
まぁ他のシナリオも基本的に仲間に頼りっぱなしなのでいつもと変わらないですけどね!
いいね! 7
マコト
マコト日記
2024/11/15 22:27[web全体で公開]
😶 CoC 夜のコーヒーと猫について
 夜中にコーヒーを飲んでいると、どこからか猫がやってくる。その名をウルタールの猫と言う。
 人懐っこい彼らは、コーヒーを飲む私の足元をうろうろし、時に寝転がって見せる。仕草はいたって普通でかわいいものだが、油断は禁物だ。頭でも撫でてやろうと手を伸ばせば、彼らは遊んでくれると思って、彼らが自由気ままに彷徨きまわるとんでもないところに人を連れ去ってしまうのだから。


|・ w・)\
 ・・・・夜中にコーヒー飲むと寝れなくなるので、コーヒーこんにゃくゼリー食べます。むしゃむしゃ
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/15 08:52[web全体で公開]
🤔 【雑記】タイバニに学ぶTRPG哲学【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼するが、タイバニことTIGER & BUNNYをご存じだろうか?
世界にNEXT(ネクスト)と呼ばれる超人達が生まれる近未来で、活躍したりしなかったりする、職業ヒーローを描いた名作アニメーションだ。
2も作られ、ネトフリ限定で公開されていたりするが、それはさておき。
TIGER & BUNNYのタイトルは毎回、英語のことわざだ。
その中でもわたしが好きなのは

Confidence is a plant of slow growth. (信頼という木は大きくなるのが遅い木である)

である。
信頼は勝ち取るに難く、崩れるに容易いものだが、何れにしても蓄積なのだ。
TRPG に於いてはGMもプレイヤーも、等しく共に楽しむ仲間で、共同執筆者である。
その事を念頭に、これからも卓を楽しみたいと思う。
みなさまは如何だろうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/15 08:34[web全体で公開]
😆 【雑記】SDキャラに凝る【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
ややセンシティブな話題で恐縮だが、わたしは最近、AIにデフォルメキャラを描かせるのに凝っている。

セッションで使うバストアップ(上半身の絵)で気に入ったものができたら、そのままキーワードに『ちびキャラ』とか入れると割りと巧く描いてくれるのだ。
3頭身くらいの、所謂スーパーデフォルメというやつだ。
可愛らしいし、全身なのでアイコンとしても優秀だ。

何々、タビットとかはどうするんだって?
彼らはマスコット枠なので、逆にバストアップをリアルにするしかないですな。(ォィ)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
B
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/11/14 14:41[web全体で公開]
😶 就活終わったぁ...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内定取って終わり!閉廷!以上!みんな解散!
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2024/11/14 09:47[web全体で公開]
😶 社会人でもTRPGがやりたい!
忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。
それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない!
社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。

平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシ全て表示する忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。
それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない!
社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。

平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシュタイム。
終わる頃には25時になることもあるけれど、その時間まで夢中になれるのがTRPGの魅力。
翌朝6時に起きるのは少しきついけれど、セッションの盛り上がりを思い出すと、不思議と頑張れるんだよね。

主に使っているのはオンセンSNS。
今日も賑やかで、セッションの募集やプレイレポートが次々と流れてきて、「次はどんな冒険が待っているんだろう?」とワクワクしてしまいます。
テキストセッションが中心なので、ボイスチャットとは違う独特のペースがあって、言葉を大切にしながら物語が進んでいく感覚がたまらない。

帰宅してお風呂で1日の疲れを癒やし、セッション部屋にログイン。
「こんばんは~♪」と仲間が集まり始めるのを眺めるだけで、気分が高ぶってくる。

「絶妙なタイミングでの1ゾロ」、「奇跡の10回転」、「何気ない会話から劇的に動いていくシナリオ展開」…。
こういう瞬間があるから、どんなに忙しくてもTRPGはやめられない!

もちろん、無理は禁物。
勢いで9日間連続セッションを入れてしまったこともあるけど、そのときはさすがに「もう懲り懲り」と思いました(笑)。
休む日も大事にしながら、バランスを取るようにしています。

社会人になっても、TRPGは私にとって特別な時間。
リアルの疲れを癒やし、冒険の世界で仲間とともに物語を紡ぐひとときは、最高のリフレッシュ。
忙しい毎日の中でも、この楽しみは手放したくない。

「仕事が忙しいからできない」ではなく、「忙しいからこそ楽しむ」
そんな風に、これからもTRPGの時間を大切にしていけたらいいな。

皆さんも、忙しい日々の中で、自分だけの冒険の時間を見つけてみてくださいね。
いいね! 30
雪翼依依
雪翼依依日記
2024/11/13 09:26[web全体で公開]
😶 浮上&絵
NPCとPCの絵 浮上にも兼ねて(久しぶりだった
てか新しいCPに参加してからずっとこっちにPC画像あげてなかったと気づいた
前の金髪のキャラは以前のCPのNPCです
あとの黒髪のキャラはソードワールド2.0のPCです

いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/11/13 01:43[web全体で公開]
😶 ココフォリアのデータについて
もうそろそろ開始間近な卓で、念のために会場を再確認したところ

・編集して保存したはずのシーン情報が旧版に戻っている
・立ち絵が表示されていない
・追加したはずのスクリーンパネルが消失している

といった困った事態に!
幸いまだ開始まで時間があったのと、オフラインにデータ保存していたの全て表示するもうそろそろ開始間近な卓で、念のために会場を再確認したところ

・編集して保存したはずのシーン情報が旧版に戻っている
・立ち絵が表示されていない
・追加したはずのスクリーンパネルが消失している

といった困った事態に!
幸いまだ開始まで時間があったのと、オフラインにデータ保存していたので復旧作業は間に合いましたが、たまーにあるんですよねココフォリア……部屋をお持ちの方は、念のため前日にでも会場を確認しておいた方がいいですよ。せっかくのいいところで画像が表示されない、なんてことになったら手間暇かけて作った演出が無駄になってしまいますからね……。
いいね! 23
LeTS
LeTS日記
2024/11/12 20:56[web全体で公開]
😶 プロフィール?
なんか名前の横についてる。なにこれ?
ハートは支援者は判るんだけど、星はどういう理由で付いてるのかいまいちわかんないなぁ。

追記
「更新が本日」かも?

追記
キャラシの星は更新したら付く。期間は不明。
プレイヤーはびみょーに切り分けできてない。「この方は注目でしょ」で確認しても付いてない事があったし。
いいね! 10
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/11/12 09:00[web全体で公開]
😶 剽窃シナリオの話
Xで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが…
調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。

話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado 全て表示するXで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが…
調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。

話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」。
「白粉屋さん」は、CoC6版の有名な同人シナリオをいくつかリリースしているショップです。よく名前を目にする有名なものは「四季送り」「ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち(ろとあだ)」「人間失覚殺人癖」あたりでしょうか。


「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」は、「ファイナルファンタジー14」のストーリー・セリフ・NPCの盗用でほぼ構成されていました。
「ファイナルファンタジー14」はオンゲーのゲームシステムとメインストーリーの各章がそれぞれ通常のコンシューマRPG1本に匹敵する大ボリュームもあってプレイに非常に時間がかかるのですが、それもゲームが与える体験の重要な要素になっています。そのため、制作側からもメインストーリーのネタバレについての声明が出されています。
しろは氏は、ネタバレが禁止されているメインストーリーのそれも最新章を、人気NPCの存在なども含めて全てCoC6版のシナリオにして販売したということになります。850円也です。

正直、なんというか……
あらゆる角度からあまりにもあり得ない事件で、困惑の方が大きいというのが正直なところです。

FF14はとても人気のあるコンテンツです。もちろん、人気がなかったら剽窃していいというわけではないんですが……そんなところから「ストーリーもキャラクターも全部」持ってきちゃったら、そんなもんバレないわけがありません。ネタバレ禁止されてるので内容で検索してもひっかかりにくくてバレにくいというのはありますが、そもそものプレイヤー人口が多いわけですから。
それも、何も知らずにこのシナリオで遊んだら期せずしてメインストーリーの内容がわかってしまう程度にはそのままのようで……FF14をプレイ中の人がこのシナリオを遊ぶことで「ネタバレを踏んでしまう」くらいに。
これに関して、製作者は公開当時に「FF14に影響を受けているかもしれませんが、インスピレーションでありオマージュではありません」と明言していました。
そして、問題が明るみに出ると、「インスピレーションではなくオマージュでした」と謝罪しています。
正直ここにこだわるのもよくわからないというか……これはインスピレーションでもオマージュでもパロディでもなく、単に受けそうな要素をパクって作った作品というレベルでさえなく、「ストーリーをそのまま転用・盗用した」というレベルなのでこれほどの騒ぎになっているというのが正確なところです。

また、これを制作・販売している「白粉屋さん(しろは)」が、決して「昨日今日TRPGシナリオを書いてみたくなったけど描き方が分からなくてとりあえず好きなゲームをシナリオにしてみた学生さん」みたいな人物ではなく、過去に多数のシナリオを発表している作者であることも驚きです。
私はCoCをまったく遊んでいないので他のシナリオがどのようなものだったかはわからないんですが、同作者のシナリオにはさまざまな場所でプレイされていて、募集を掛けるとすぐに多くのプレイヤーが集まる人気シナリオも含まれています。
しかし、これほど大々的に、明白に有名作品を盗用・剽窃してしまう作者さんとなると、過去の作品に対しても疑念が向けられるのは当然のところでしょう。単にFF14ほど有名ではない作品だったから気づかれていないだけで、別の作品もこのような悪質な剽窃・盗用の産物なのではないかと…
悪質な剽窃が露見した作者は、絶対にそういった視線を向けられます。絶対にです。これはまあ、当たり前です。かなり古い例になりますが、元モーニング娘。のメンバーの安倍なつみ氏は「フォトエッセイに掲載した自作の詩が有名アーティストの剽窃だった」という件によって、本人が作詞した楽曲の販売も取りやめになりましたね。
創作物は影響を与え合って発展するものです。あらゆるものに、完全なオリジナルなど存在しません。作品は意識的に、無意識的に、様々な作品や事件、人物の要素を取り入れて作られるものでしょう。しかし「他人の物をねこそぎ持っていって載せることしかできない”コピペ作業員”なのか、好きな作品の影響を受けて創作意欲を刺激された創作者なのか」というのは大きな違いです。
こと剽窃に関しては、創作者として長くやっていれば長くやっているほど、失うものは大きいでしょう。

TRPGで既存作品をもじったシナリオを遊ぶなんてよくあることだし、何が問題なのか分からない…という方もいると思います。
冒頭で私が「TRPGの枠を超えた」と書いたように、「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」の剽窃は「好きなゲームの話をもじりたくて同志を集めて好きなシステムで遊んだ」といった形に収まる話ではなく、「コンテンツの剽窃によって損害を与えている」と見られても仕方がない状態になっています。
「色々なものに影響を受けたもの(PCやシナリオやアイテムやアイデアや言い回しなど)を持ち寄って楽しく遊ぶ」という、多くのTRPGでは広く許容される楽しみ方ではなく、「剽窃・盗用で構成したものをパッケージングし、CoC6版の同人シナリオというブランディングで話題性を確保しつつ発売する」という方法を選んだのは、制作者である白粉屋さん(しろは)ご本人なので、それによって起きる事態の責任は最後まで全うするべきでしょう。

現在、「白粉屋さん(しろは)」は「全作品の返金対応」を受け付けています。
11/11に声明を出して11/30締め切りとのことで、驚くべきことに「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」を公開していた期間の36分の1というスピード感で締め切ってしまうという……

いやあ、すごいですね。

……すごいなあ。

結局すごいとしか感想が出てこないやつでした。



--------
11月18日追記
「白粉屋さん(しろは)」さんは、アップデートした謝罪文を掲載されています。上記で指摘されている点についても触れられた内容になっているほか、返金対応についても12月31日まで延長されました。
いいね! 33
モリクニ
モリクニ日記
2024/11/12 02:57[web全体で公開]
😢 モリクニ悲しみの社会人編
今は学生でかなり時間に余裕があるから平日夜にTRPGが出来ているしこんな時間まで起きてられるんですけど、来年以降は今のようにTRPGが出来ないような気がします。内定先の会社が都内のど真ん中にあって結構遠いので、通勤で往復2時間半はかかりそうなんですよ。
9:00出社なら、おそらく朝6時半に起きない全て表示する今は学生でかなり時間に余裕があるから平日夜にTRPGが出来ているしこんな時間まで起きてられるんですけど、来年以降は今のようにTRPGが出来ないような気がします。内定先の会社が都内のど真ん中にあって結構遠いので、通勤で往復2時間半はかかりそうなんですよ。
9:00出社なら、おそらく朝6時半に起きないと間に合わない。そうなると0時に終わる卓に行くのはちょっときついなぁと感じます。なんなら23時くらいには布団に入りたいですね。平日夜の卓は諦めるしかないのかねぇ…。
2年目からはテレワークが出来るそうなので余裕が出てきそうですけど、とりあえず来年は平日夜は厳しいかなぁ。
まあしかし、土日だけでも合間を練って皆さんと遊びたいものです。
いいね! 20
ノーマン
ノーマン日記
2024/11/12 01:20[web全体で公開]
😶 普段のコミュニケーションが大事(ネガ伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 卓当日の朝、私は必ず「おはようございます、本日もよろしくお願いします」と挨拶をする。
 それは今日卓がある事の確認であり、今日の卓楽しみにしてますよという意思表示。

 強制ではないけれど、挨拶には挨拶で返してくれると嬉しい、この人も楽しみにしているんだなって。
 挨拶はなくともスタンプ1つ押してくれるだけで、「安心」が出来る。

 どんな人か分かれば卓中だって絡みに行きやすい。好感のある人であればRPのやり取りも楽しい。

 そんな卓を目指して手を差し伸べたり、ピエロになったりするけれど、投げた玉を返してくれないとキャッチボールは成立しないのだ......。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/09 19:20[web全体で公開]
😢 【雑記】懊悩【徒然】(重い話題なので閉じます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、この42年に渡る蟹生に於いて『友』を最重要視してきた。
そう思っていたのだが、どうやら違っていたらしい。
何故なら、その『友』にわたしの『好き』を否定されたとき、灯はにわかに消えてしまったからだ。
わたしは、わたし自身が思っていたより遥かに傲慢で、そして薄情であったらしい。
あなたなら、どう思われるだろうか。
『友』の手を取り続けられなかったわたしを嗤うだろうか?
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/09 16:51[web全体で公開]
😊 【DX3】Revenge of a crab【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜はDX3キャンペーン『ムーンレスナイト(2023)』の最終戦闘、及びエンディングである。
体調も戻ったし、Eロイス等々も万全を期した。
マスタリング楽しんで参ります!!ヽ(*´∀`*)ノ
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
B
ノーマン
ノーマン日記
2024/11/09 08:30[web全体で公開]
😶 CoC6版「風の又三郎」2
KP:レイナさん
PL:ななさん、かもめさん、えめさん

 風の又三郎2日目。
 教師からの学園の説明を終えていよいよ本格始動、まだまだ情報が少ない中注目が集まるのはNPCの存在。
 兄を名乗る者や姉なる存在と濃いメンツの中、話が進んでいきまました。

 寮生活の準備も済んだ所で区切り、次回はどうなるのか楽しみです。
いいね! 9
FLOWER
FLOWER日記
2024/11/08 01:46[web全体で公開]
😶 【CoC7版】そして火車は闇に消える(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず初めに。いろいろと言っておりますが、セッションもシナリオもとてもよかったです。
その上で、感情がぐちゃぐちゃになったので、その整理も兼ねて書き留めていきます……。

本当に久し振りに、CoCの救いのない世界を体験しました。いや本当に……救いはないんですか? 辛い……辛すぎる……。
ここまで感情移入をすることになるとは、セッション開始直後は思っておりませんでした。しかし、KPのマスタリングや細やかな演出もあって、終盤は辛い気持ちでいっぱいになりました。

私は、彼女(重要NPC)と直接会ったこともなければ、彼女の周囲の人間から話を聞いただけで、自分の頭の中で描く人物像だけで、話したこともありませんでした。しかし、だからこそなのでしょうか。
徐々に明かされてゆく、どうあがいても彼女の命が失われてしまったという事実が、じわりじわりと心を蝕んでいきました。

元々、失踪してしまった彼女を探す依頼を受けていたところで、姿を消す前の彼女の人物像を頭の中で組み上げていったわけです。それゆえに、彼女がどんな思いで行動して、大切な人のために思いを伝えようとしていた矢先、その尊い命が失われてしまったことに私は深く絶望しました。行き場のない怒りが、悲しみが心を乱すのにそう時間も掛かりませんでした。

そんな中でも、最後まで諦めずに立ち向かった方々の姿がそこにはあり、彼らがいてくださったからあの結末に辿り着けたのだと、いま振り返って思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、感想は以上です。
KPのカンさん、PLのミミ子さん、ブラボーキッドさん。最後までありがとうございました。
いいね! 10