かもめさんがいいね!した日記/コメント page.37

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
えめ
えめ日記
2024/10/23 01:15[web全体で公開]
😶 ヤバい(ヤバい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヤバいです、探索者の命より大事なスマホが行方不明になってめちゃくちゃヒリついてます、無事に見つかって欲しいですね………
いいね! 6
レイナ@愚か者
レイナ@愚か者日記
2024/10/22 09:51[web全体で公開]
😰 戦々恐々としているよねって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月から始まる予定の、テキセKP2回目にして、かなり有名なシナリオである風の又三郎‐Scarlet Girl with Wind Voice‐ 。
部屋作りの最終調整も終わり、意気揚々とシナリオを読みかえして理解度を深めよう....としているのだが、読めば読むほど、本当に想定道理の時間で終わるのだろうか?という、何とも言えないような恐怖感が込みあがってくる。
改めて読み返していると、テキセでやる以上年明けまでは覚悟。それどころか、本当に導入が年度内に終わるのか...という、キャンペーンシナリオでもない、普通のシナリオでは到底しないような心配というものが心の中で渦巻いてしまっているというわけだ。

週に4時間×2回のセッションなのだが現時点でも、ちょくちょくできない日がありつつも....それでも、年度内には少なくとも60時間ほどはとることが出来ている。ロールプレイ次第では無限に伸ばすことが出来る、ということを私自身PLで回っている為、過度な心配をしてしまっている、のかもしれないがそれでもシナリオ的にやること、出来ることが多すぎる。
残り1週間と少しほどだが、キャラシを見てニヤニヤしつつも、時間のことで戦々恐々と相反しているような感情を抱えながら、裏での作業をしなければならない。
いいね! 20
アリーシャ様
アリーシャ様日記
2024/10/22 00:48[web全体で公開]
😊 初GM
親しい身内とのタイマンシナリオでしたが、人生初の実卓GMをやりました!GMって結構楽しい!
しかも今回選んだシナリオ、3回+αのキャンペーンなので続きのシナリオも来週やることに決定!また同じようにGMやれる!
ちょくちょく登場判定を忘れやすかったけども後半になるとしっかりと。PLのロイスが危険地全て表示する親しい身内とのタイマンシナリオでしたが、人生初の実卓GMをやりました!GMって結構楽しい!
しかも今回選んだシナリオ、3回+αのキャンペーンなので続きのシナリオも来週やることに決定!また同じようにGMやれる!
ちょくちょく登場判定を忘れやすかったけども後半になるとしっかりと。PLのロイスが危険地帯になったり判定値の末尾がよく9になってダメージロールのダイス+1までいちたりない状況が多発したりしたけど、身内卓ということもあり初GMは大成功!
普段は仮想卓をやっている者ですが、こうして実卓のGMをやるのも仮想卓とは全く違う経験ができて来週も頑張ろう、ってなりました!
来週も頑張るぞい!
いいね! 10
白黒トラベラークロア
白黒トラベラークロア日記
2024/10/21 18:47[web全体で公開]
😶 どいつもこいつもSAN値0
クトゥルフ中に「パレード」流したら「オセアニアじゃあ常識なんだよ!」をPL全員が完全詠唱してて「あーらコイツらダメそう」と思ったKPでした。
(KPしてた私は歌詞完コピしてるので人の事言えない)
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/21 15:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ディスカバリーガイドをディスカバリー【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今月中、アリアンロッド2eのサプリメントを幾つか買い足したのだが、それらを書棚に並べて居たら、ディスカバリーガイドだけは棚に既に並んでいるのをディスカバーした。
つまりうっかり2冊目である!!
八兵衛かわたしは!?
TRPGのるるぶ・サプリメントは数在れど、みなさまにおかれましてはくれぐれも購入済みのものを出来るだけ確認してから買い足しなさいますよう、お気をつけください。

以上、へっぽこ甲殻類からでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
ノーマン
ノーマン日記
2024/10/21 12:48[web全体で公開]
😶 CoC7版「オカエリナサイ」
KP:畑野レタスさん
PL:オチヤさん、低浮上人間さん

 雨の中、貴女は歩いている。ふと気づくと雨で濡れた道を、細い赤い線が横切っていた。
 目で追うと、そこには二人の女の子らしきものがうずくまっていた。

 今回はシティアド、探索者は巫女さんで参加させて貰いました。
 二人の女の子にまつわる描写は重めでしたが、努めて明るい雰囲気を心掛けていく事に。

 最後は仲間たちの覚悟で無事にハッピーエンド、色々あったけど丸く収まった……そんなシナリオでした。
いいね! 10
Undo
Undo日記
2024/10/18 00:12[web全体で公開]
😶 Twitter(現X)のブロック改悪と生成AIの規約改定でSNS移住が話題に
Blueskyは17日だけで10万人以上の登録(最新情報によると17日だけで新規登録者数が50万人を超えたそうです)、Xfolioも登録者殺到でアクセス集中とかなり話題ですね。
15日にも有名なベテラン声優さんらによる「NOMORE 無断生成AI」の啓発動画のショート版の発表が話題になりました。
全て表示するBlueskyは17日だけで10万人以上の登録(最新情報によると17日だけで新規登録者数が50万人を超えたそうです)、Xfolioも登録者殺到でアクセス集中とかなり話題ですね。
15日にも有名なベテラン声優さんらによる「NOMORE 無断生成AI」の啓発動画のショート版の発表が話題になりました。
13日にはAppleの研究者らによる「LLMは今のところ、表面的なパターンを真似て答えを出しているだけで、真の推論能力は持っていない」と論文が発表されました。
また中国のネット小説界隈では「AIによって“海賊版”作品が登場することにより売り上げが減り、さらには、人間の作家が逆に犯罪者扱いされる」といった事態が生じていたというニュースも出ており、絵や声だけでなく文章による創作も決して他人事ではありません。
他にも今年のノーベル経済学賞を受賞したダロン・アセモグル氏は、「AIは一般市民や労働者を食い物にして、最大規模の企業と政府だけをますますパワフルにさせているだけ」と現状のAIについてかなり否定的な見方を示しているようです。。

営利目的ではなく私的な趣味の分野ならば生成AIを使ってもいいじゃないかと思ってる人もいるようですが、その裏ではこのようなことも起きているということも考えてみてください。

※追記
生成AIの利用は現状のところは処罰されていなくとも、モラルや倫理観といった面で大きな問題を抱えており、利用者のよく言う「法的には問題がない」という発言は脱法ドラッグや海賊版の使用者の言い分と何ら変わりがありません。
生成AIの利用が嫌われ拒絶されるのに十分な理由があり、それを知ってなお利用を続けるという人物は、モラルや倫理観といった面で信頼できませんので、関わりを持ちたくはありませんね。
「合法・適法である」という主張もその正当性に確たる根拠は無く、明確に合法であると言えるのは「享受目的ではなく、著作権者の利益を不当に害しない場合において、著作物の情報解析ができる」であって、生成AIによって出力したデータを公開して自身の利益の為に用いることは、判例が無いために即座に処罰できないだけであって法的リスクがあることは認められており、決して合法・適法ではありません。

生成AIは決して夢のツールでも無ければ、今後大きく発展し続けて行くことが期待できるツールでも無く、その未来は早くも行き詰まりを見せようとしています。
生成AIの開発元であるOpen AIやStablity AIも、収益額を遥かに超える巨大な赤字を出し続け、将来的な黒字化の見込みは長期に無いと言われ、幹部や研究者の退社も相次いでおり、まさに絵に描いた餅や泥舟といっていいでしょう。
今年のノーベル物理学賞を受賞した「AIのゴッドファーザー」と呼ばれるジェフリー・ヒントン氏も、教え子のOpen AI共同設立者の一人でありChatGPTの開発にも関わったイルヤ・サツキヴァー氏が、AIの安全性を巡ってサム・アルトマン氏と対立しアルトマン解任騒動を起こして結果失敗に終わり自身が辞任した件について「最も誇りに思っている」と発言しており、理性あるAI研究者も現状のAI開発とAI利用については強く警鐘を鳴らしています。

ソース

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/13/news070.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/96f30926fdf7e317e77d21ba9a08dc1cb2656dc8
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241014/k10014607961000.html
いいね! 12
明日平
明日平日記
2024/10/17 22:20[web全体で公開]
😶 【便乗】僕の得意なラーメンってなんだろう?【GM論】
完全に便乗です
GMをラーメン屋に例える話
明日平はどうかと考えたら
【昔ながらのあっさり醤油ストレート細麺のインスタントラーメン】
かな

明日平は割とベテランTRPGプレイヤー
長いブランクがあるとはいえ、GMスタイルは大昔のスタイルを踏襲している
(逆に最新のシステムやナラティ全て表示する完全に便乗です
GMをラーメン屋に例える話
明日平はどうかと考えたら
【昔ながらのあっさり醤油ストレート細麺のインスタントラーメン】
かな

明日平は割とベテランTRPGプレイヤー
長いブランクがあるとはいえ、GMスタイルは大昔のスタイルを踏襲している
(逆に最新のシステムやナラティブなシステムには対応できていない)
そう意味で【昔ながら】

シナリオはオーソドックス
・ヒロインが困っているんで助けるとか
・悪い奴がいるんで懲らしめるとか
・ダンジョンに潜ってお宝回収とか
それほど変わったことはしないし、そこまでひねったこともしない
【あっさり醤油】
オフセではたまにひねったこともやってみるんですが
「明日平はストレートなハッスラやるほうがいい」といわれることがあります

シナリオの構造も割と一本道、あまり分岐とかはなくボリュームもそれほどではない【ストレート細麺】

そして明日平GMの最大の特徴は時間
・テキセを3時間で1シナリオ終わらせますとか
・オフセで2時間で1シナリオ終わらせますとか
短い時間のセッションが得意
なので【インスタントラーメン】


インスタントラーメンなのでラーメン屋ですらないんですが
明日平GMはこんな感じ

流行りのスタイルではないんでしょうが
【早い】【コストが軽い】【(コストの割に)それなりにうまい】を目指すオールドスタイルなラーメンです
いいね! 15
あちち
あちち日記
2024/10/17 17:00[web全体で公開]
😆 楽しかった『ネクロニカ』ーGM様オリシー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想を書きますので、パタっとたたみます。

TRPGを始めたばかりの最初の頃に1度だけ遊んだことがある『ネクロニカ』。ルールについては、戦闘画面でコマを右にスッと動かすことしか覚えていない状態でした。そんな私でしたが、スムーズな進行をしてくださったNC様をはじめ、皆様のおかげで無事に楽しめました。ありがとうございました。

慣れないシステムで遊ぶのはとても面白いですね。新鮮な気持ちで楽しめました。さらに言いますと、『ネクロニカ』のPCは少女が基本です。最近男性PCが続いていた私にとって、そこも新鮮な要素でした。

シナリオの内容は、目が覚めると知らない場所にいて、敵の魔の手から逃れつつ外に出て、安全な場所を目指すというものでした。細部まで丁寧に作り込まれている点に感動し、恐怖演出も素晴らしかったです。

『ネクロニカ』にはPCの精神的な立ち位置を示す「ポジション」があります。ムードメーカーのアリス、イレギュラーのホリック、戦闘人形のオートマトン、古強者のジャンク、参謀役のコート、リーダーのソロリティといった具合です。一緒に目覚めた姉妹は、無邪気なアリス、姉妹を守るオートマトン、双子を探すジャンクでした。私はコートで参加しました。ちょっと難しいことを考えるのが苦手な私ですが、システムに関係なく参謀的なポジションを担当することがよくあります。少しは慣れてきたのかもしれません(うまくできるかどうかは別ですが)。

今回のドール設計は、妨害を中心に、支援もできるようにし、鉄球鎖で相手を転倒させることを狙いました。戦闘では、搭載したものを軒並み使い切ることができ、満足しています。

振り返ると、今回のセッションは「守り、守られる姉妹の物語」という印象が強かったです。皆様のキャラクターシートの設定面を見ると、全体的に「守る」というテーマが強く反映されており、それが今回のセッションにうまくマッチしていたように感じました。セッションの最後のロールプレイで、姉妹を守ることを大切にしているドールに対して、もう一人のドールが「これからはお互い守り合いましょう」と言い、物語が終了したことが特にその印象を深めました。

セッションを終えて、「楽しかった」という気持ちが強く残っています。 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/17 11:41[web全体で公開]
😲 【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして今朝の話である。
自宅の入り口付近に体長30cmは越える、しかし大人しい蛇さんがいた。
わたしは爬虫類も好きなので、噛まれぬようさっと頭をおさまえて捕まえ、近所の河川の藪に逃がしてきた。

この蛇はヤマカガシといってややカラフルなのだが、何と意外にも毒性が強く、それはマムシの3倍程であるそうだ。
昔は無毒だと思われていて、わたしもそうだとばかり思っていた。
無知ほど無謀なものはないのだ。(苦笑)

皆様におかれましては、毒虫や蛇などに迂闊に近付かれませぬよう、お気をつけください。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/17 10:09[web全体で公開]
😊 【契約】依頼の絵【完了!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約完了っていうと格闘ゲーム【ヴァンパイア】シリーズに出てくるジェダさんを思い出すわたしです。(ォィ)

それはさておき、この場をお借りして宣伝させて頂きますね。

https://www.foriio.com/works/1313391

こちらが星屑めいさんにお願いして描いていただいた商品(スノウエルフの妖精使い)になります。
個人的には輝くような笑顔(差分)と、手の先の可愛らしいキメ顔の妖精さんがお気に入り。
勿論、アイヌ風の衣装や、マキリ等の小物だとか、デザインの凄いところは他にも色々あるのですが。
光の当たり加減やタッチの柔らかさがとても好きです。

模し気に入りましたら、是非下記までご一報下さいませ。

https://tsunagu.cloud/products/8662

依頼絵は良いぞ♥
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/16 11:13[web全体で公開]
😶 見える人が増えるほど言葉に責任が伴う
誰かに考えを強制しようという気はみじんもない主張もとい自己暗示となります。
とある陰口を日記で見たのですが、コミュニティやチャンネルなど多数が関わるほどトラブルは起きるものです。

相手を変えるのは難しいです。
同調者や管理者を巻き込んで押さえつけること自体は可能ですが、
そうしてしまうと全て表示する誰かに考えを強制しようという気はみじんもない主張もとい自己暗示となります。
とある陰口を日記で見たのですが、コミュニティやチャンネルなど多数が関わるほどトラブルは起きるものです。

相手を変えるのは難しいです。
同調者や管理者を巻き込んで押さえつけること自体は可能ですが、
そうしてしまうと自分の意見を今後変えられなくなります。

特に経験が少ないうちは自分の過去に見られた言動が枷になっていきます。
そのためにアカウント名変更などして無かったことにする方もいるっちゃいますが。

一見矛盾するようですが、自分を変えるのは易しいです。
そっと抜けることを解法にする方もいますが、その場合困惑する人が少なからず出ます。

私も考えの違いは少なからずあることは感じているので、
単純に質問して「そういう考えもあるのか」と再認識しながらTRPGやってます。
その時に自分だったらこうするとは言ってますが、
それで喧嘩になるレベルならむしろお互い傷が浅く済みます。

それでも気持ちが抑えられないならば、一番効果的なやり方があります。
それは同じシチュエーションをやり返すことです。
言外に当時の気持ちを想起させることで、今の相手と過去の自分とで共感できることでしょう。

自分が嫌と感じればそこは成長の芽です。
だからみんなもっと気軽に卓を主催しよう。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 08:34[web全体で公開]
😊 【雑記】絵の依頼【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
連投失礼しましてしがない甲殻類で御座います。
先日、初めてお願いさせて頂いた絵が、見事に完成して納品されました。
商品を拝見すると、自然と顔が綻んでしまいますね。(笑)
成る程、これは素晴らしい...…!!ヽ(´∀`*)ノ

こちらで知り合って、今回PCの絵を描いて頂いた絵師さんが、今諸々を纏めていらっしゃると思いますので、ご紹介は後日させて頂く所存です。
今暫しお待ち頂ければ幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 38
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/15 23:15[web全体で公開]
😶 そうだ、DMGを読もう
尊敬するDMの方がD&Dの楽しい動画を上げていたので紹介します。
そういえばちゃんとDMGをしっかり読み込んだことなかったな。
魔法のアイテムを配るための本みたいに使ってました。
よかったら見てね。
↓
https://www.youtube.com/live/CDnaVC3JE1M?si=CD_5p_vepKkTSFCV
いいね! 13
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/10/14 20:12[web全体で公開]
😆 【CoC6版】水泡に溶けて
継続探索者でタイマンシナリオを回してきました。
やっぱ自陣ええんですわ…。いや、こんなに狂う予定はなかった。

現在OBSを使った音声ログの取り方をいろいろ模索しておりまして。
カスタムCSSに手を出してからやりたい画面作りができてきた気がする。
大人数セッションまでにもうちょっと改善して全て表示する継続探索者でタイマンシナリオを回してきました。
やっぱ自陣ええんですわ…。いや、こんなに狂う予定はなかった。

現在OBSを使った音声ログの取り方をいろいろ模索しておりまして。
カスタムCSSに手を出してからやりたい画面作りができてきた気がする。
大人数セッションまでにもうちょっと改善しておきたい。

シナリオに関しては重いSANチェックはなく、KPCの掘り下げがメイン。
そう、KPCの掘り下げ。
これ選んだのは私なんですが、聞くのむず痒いな!!!!!!!!!

本当に日常RPずっとやりてえ…ってなる不思議。
通過したシナリオが重すぎたってのもあるんだろうけど!!
いいね! 8
夏風
夏風日記
2024/10/14 15:11[web全体で公開]
😶 お詫び
不満を書き出すことで心が落ち着くという
アンガーマネジメントを実行してみました。

確かに効果はありました。
しかし、伏せとはいえ人目につく所に
公開するというのは私の性に合いませんでした。

お目汚し失礼しましたというお詫びと共に
該当の日記を削除させていただきます。
いいね! 21
たい
たい日記
2024/10/14 02:24[web全体で公開]
😆 シナリオ!楽しかった(アニメレベルのお色気)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記録のためにも書くんですが。男PCで参加し。
久々にボイスセッションをしたんですが多分一番笑いが起きたシーンがですね。
別れて自分だけお風呂に向かうと女性のNPCがお風呂に入ってたんですが、ガヤは入れ入れとそそのかしてくれて
 自分はリアルに葛藤して私「...【時間制限がある】から入ります」と突入して案の定、何ですか⁈とNPCに怒られて
ガヤ「シャシンジュツ  シャシンジュツ ボソボソ」と完全に私が忘れてた技能を言ってくれて
私「! 写真術で光景を撮ります 50パーだ」<成功 俺「YEEEEES!!」と今までのセッションの中でも一番のバカやれて本当に楽しかったです。
アドバイスをくれた同卓の方々に感謝です。 終わった後、自分の中に残ったものを考えると(お話として)よい物を見たですね。
いいね! 10
散弾銃
散弾銃日記
2024/10/12 04:16[web全体で公開]
😶 最近の脳内エネルギーの行き先
私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。
キャラメイクも好きなんですよ。
現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。

なんですが、なんか最近その元気が無い。
ほんとに元気がない。

なんでや?と思ったら。
私キャラデザインも好きなんですよ。
全て表示する私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。
キャラメイクも好きなんですよ。
現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。

なんですが、なんか最近その元気が無い。
ほんとに元気がない。

なんでや?と思ったら。
私キャラデザインも好きなんですよ。

いつもお世話になってるサーバーさんが空前のソドワブームで、キャラビルド超絶下手くそな私はあんまりあれこれ作ってみるって事はできてないんですが、

色んな種族のキャラ絵描くのは超楽しい。

タビットはええんや。
すぐ描けるんや。

君だよリルドラケン。
角も羽も尻尾も生えてるそこの君です。

リルドラケンの作画コストにエネルギーを吸われていますが私はギリギリ元気です。

エモシやりたい、っていいながら実際回してもらうHPを確保できてない己に気づく。

でもお絵描きは楽しいんだよよよよ。
体力が欲しいね。ね。
いいね! 26
ソディ
ソディ日記
2024/10/11 20:23[web全体で公開]
😶 休職勧告受けた話
技術的に出口の見えないデスマーチを続けた結果、不眠症を発症。通勤途中に半覚醒で運転ということをやらかし急遽休んでメンタルクリニック直行。諸々話した結果休職勧告受けました、はい。
とはいえデスマーチ中なので睡眠薬だけもらってなんとか乗り切る所存。
いいね! 16