かもめさんがいいね!した日記/コメント page.39
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2024/10/02 22:46[web全体で公開] |
| k | |
| 2024/10/02 22:41[web全体で公開] |
😢 捏造ミステリーTRPG 赤と黒 公式ショップですら売り切れな件 コミュニティ「赤と黒を遊び尽くす会」を作ったよ!赤と黒が好きな人、この世に存在するシナリオを遊び尽くそう!! しかし基本ルルブが絶賛公式ショップですら売り切れ中!せめて電子書籍版を出してください!!!
| モリクニ | |
| 2024/10/01 00:28[web全体で公開] |
😆 【卓募集】お前もヤンキーにならないか? ヤンキー&ヨグ=ソトースの卓募集をしております。 7月くらいになってから卓立たないかなーと思っていたら早3か月。ようやく重い腰を上げて自分で募集することにしました。 誰か回してください!回りましょう! 博識なオンセン住民の皆さんはもちろん知っていると思いますが、念のためシステム紹介。 邪全て表示するヤンキー&ヨグ=ソトースの卓募集をしております。 7月くらいになってから卓立たないかなーと思っていたら早3か月。ようやく重い腰を上げて自分で募集することにしました。 誰か回してください!回りましょう! 博識なオンセン住民の皆さんはもちろん知っていると思いますが、念のためシステム紹介。 邪神がなんぼのもんじゃあ! サイコロ・フィクションシリーズ第12弾は、ヤンキーで行くんで夜露死苦! よいヤンキーである「グッドヤンキー」となり、ファンタジー風の異世界「ガイヤンキー」で大暴れ! 敵はヨグ=ソトース、アザトース、クトゥルフなどに代表される邪神をケツモチにした悪の「バッドヤンキー」! 異世界に住む人々のため、みんなが持っている「大切な夢」を守るため、ヤンキーがガチで立ち上がる! (公式サイトより抜粋) 鯖井テトラポットさんによる漫画によるシステム紹介↓(わかりやすい) 煩雑な判定や技能もなく、攻撃を受けると攻撃力が増してくというド根性仕様。 この脳筋っぷりでわかりやすいルールがこのシステムのいいところです。 ルルブも安いです! みんな!ヤンキーになって邪神を倒そうぜ!↓で募集してます。そこんとこ夜露死苦! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172770893371morikuni92#google_vignette
| 夏風 | |
| 2024/09/30 13:44[web全体で公開] |
😶 オンセン5年目 オンセンに登録させていただき4年が経ちました。 月日が流れるのは速いですね。 私はTRPGとは無縁に生きてきて、 わりと年を取ってから遊ぶようになりました。 オフセでD&Dしかやっていなかったのですが 月イチの楽しみとして充実した趣味でした。 そんな折にやってきたコロナ禍。 全て表示するオンセンに登録させていただき4年が経ちました。 月日が流れるのは速いですね。 私はTRPGとは無縁に生きてきて、 わりと年を取ってから遊ぶようになりました。 オフセでD&Dしかやっていなかったのですが 月イチの楽しみとして充実した趣味でした。 そんな折にやってきたコロナ禍。 オフセで集まるのをやめました。 楽しみにしていたTRPGを続けるために オンセのことを調べ、D&Dがプレイしにくいなと 思ってCoCに手を出し友人と遊びました。 オンセのコツなどわからなかったので なかなか苦労しましたが 再びプレイ環境を手に入れました。 その後、グリッドマスで遊べるこちら オンセンの存在に気付き登録しました。 友人たちと何度かD&Dを遊びましたが 友人たちの多くはオンセに馴染みませんでした。 野良に飛び込む勇気もなく しばらく日記だけ書いていました。 そんな時に、みおとさんのコミュニティ 「はじめの一歩」立ち上げ日記を拝見し 直感が働いて参加させていただきました。 ほとんどGM経験しかなく オンセに不慣れだった私が テキセとボイセを覚えました。 以来、月の半分はTRPGで遊んでいるという 月イチの頃では考えられなかった 充実したTRPGライフを送ってきました。 ルールブックを集め始め 自作システムを作り もはやTRPG屋さんになりつつあります。 何が言いたいかというと みんなありがとう! ということです。
| 灯月 綺来 | |
| 2024/09/29 20:22[web全体で公開] |
😊 NC→PLで参加したよ!&NCしてよかった〜!(クソ長感想文) サンプルシナリオを回したら続編が生えました。 ひさぎさんNCのネクロニカ「“Welcome to Dump” From Sisters」に参加させていただきました! このシナリオに行く前に私がネクロニカのサンプルシナリオ(Welcome party from Beth)を回しまして、シナリオ全て表示するサンプルシナリオを回したら続編が生えました。 ひさぎさんNCのネクロニカ「“Welcome to Dump” From Sisters」に参加させていただきました! このシナリオに行く前に私がネクロニカのサンプルシナリオ(Welcome party from Beth)を回しまして、シナリオクリア後にこれの続編を執筆なさったんですね。 私はPLとして参加させていただくことになりました。 前回はNCだったので、ドール作成の時は私NCの時にお渡しした寵愛点を受け取ってドールを作成しました。 参加PCは「ガラシャ」という、青い衣装に身を包んだ射撃ドールです。 ド直球に言いたいこというタイプですが、言わない方がいいことは言わないなどの配慮をします。 RPは途中参加ドールだから出来る描写を意識したり、ポジションや性格に沿ったセリフを言ったりなどしました。 立ち絵ですが、今までにないくらいパーツ分けして制作してます。 職業病の域に来てるのではくらい謎にパーツ分けしたよ…! ご一緒したのは前回NCした時に登場したドール達です。 前回も今回も大失敗がいっぱいだったアリスの姉さん、前回も今回も姉妹が大好き通常運転なジャンクちゃん、前回より攻撃力が上がって容赦がなくなったオートマトンちゃん、前回も今回も嫌悪を謎に向けられてしまった優しきソロリティちゃんです。 あと今回、語り部的なことをして下さるネクロマンサーさんが!いた! 銀髪ロングオッドアイの美の権化さんです。 どうやら前回語り部役をした綺来のネクロマンサーを「お姉様」と呼んでいますね……そういえばどこか前回のネクロマンサーと似ている部分があるような…? あと、今回のシナリオに登場したNPCやエネミーが全部手描きでめっちゃびっくりした……はちゃめちゃに気合い入ってる…しゅごかった…(( ’ω’)) 舞台は前回のシナリオが船だったので、今回も船です。 NPCがいるので、そのNPCの不足しているパーツを探しにいくために探索を再開させる感じでしたな。 ガラシャの本格参加は序盤でちょっと進んだくらいのとこからです。 ガラシャはぐっすり寝てまして、なんか騒がしいな…で起きて、ドール達の姉妹に加わりました。 未練決定はガラシャが大事故を起こして、ソロリティちゃんとオートマトンちゃんに「嫌悪」が……射撃ドールが「嫌悪」向けるは割と笑えないぞ…! 前回もソロリティちゃんは何人かに「嫌悪」を向けられてたので、これもうネタでは…? ちなみに、オートマトンちゃんとは互いに嫌悪してました。 探索で得た情報はNPCの出自等を焦点に当てた感じだったので、こちらは途中参加なのもあり割と後ろで見守ることをしたりしてたかな〜と。 あとは姉妹達とイチャイチャしました( ’ω’ ) 姉妹とイチャイチャするのも仕事ですからね(ニッコリ) あと初手未練決定で嫌悪を引いた二人との対話判定で大成功だったか大失敗だったかを出した時、二人とも「独占」に変更されました。 「いけすかない」って思って嫌ってたこの感情は…「独り占めしたい心だった」って、コト…? ちなみに、オートマトンちゃんもガラシャに対して「嫌悪」引いてましたが、大成功とかで行った未練変更は「独占」…実質両思いでは? バトルでは、ガラシャは基本的に花園から動かずにいたので無傷…なので、煉獄にいた姉妹達がちょっと心配だったりしました。 でも手駒の皆さんの出目がとてもよかったね…ヒィ… 損傷具合は前回より少なかったので安心……全員無事修復出来てよかったです。 ごめんな前回のシナリオで完全修復出来なくて…!(しわしわ顔) エンドパートはガラシャの心境…切望しているものや敵対したNPCへの容赦のなさを描写した次第です。 姉妹達はNPCを弔ってたけど、ただ一人ガラシャは弔うことをせずに動かなくなった敵を冷たい目で見下ろしていました。 「死んだ敵は再度死んでも敵のまま」「味方NPCを唆そうとした」「生前の苦しい過去の経験」「途中で合流した少女」などなど…様々な要素から、一際対応が冷めてる感じにした次第です。 あとガラシャが切望しているものは「愛」です。 同情するなら本物の愛をくれ。 そんな感じで各々個別描写をした後に船から降りたところでシナリオクリア!って感じですね! 狂気点の管理がしっかりしてるから、前回もですが今回も未練発狂したドールは確か一度もありません。 このメンバーすごいなあ(語彙力) PLでドール達に可愛い可愛い言うのもやはり楽しいですね〜! NCで可愛い可愛い言うのも楽しかったけど、PLで言う時とはまた別の「可愛い」が出てきます。 私の場合は前回NCしたから、NCとしての「可愛い」も出てたかも(´・∀・`) そしてまた次回作を執筆中とのことです…! とてもすごい…私も見習いたい…次はこのシナリオで参加したドール達の生前を掘り下げる予定とのことです。 公式サンプルシナリオからたくさん道が作られてまして、このメンバーでNCしてよかったと思ってます( ˘ω˘ ) 生前のドール達はどのようなことをしていたのでしょうねえ…楽しみです! 楽しく参加させていただきました〜!ありがとうございました!
| 井村 蜜羽 | |
| 2024/09/29 14:45[web全体で公開] |
😭 ネクロニカシナリオ<「Welcome to Dump」From Sisters>完走しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まさかの続編! シナリオ<「Welcome to Dump」From Sisters>(作者・NC:ひさぎ。様)、無事生還致しました!(死んでる定期) 公式シナリオ(<Welcome party from Beth>)から続くキャンペーンセッションとなりまして、前回セッションのPLさんがシナリオ自作&NCを務めてくださいました!本当にありがとうございます……!!ネクロニカ2回目でNCできる&自作できるの本当凄いです……!またキャンペーンという事で、前回から引き続き白兵オートマトンのザクロ(タナトス/レクイエム)で参加致しました!成長して【集中】を修得して、さらに命中精度が上がりましたよ! ご一緒した姉妹は前回の姉妹達(ケモ耳アリスちゃん、アルビノジャンクちゃん、シザーハンズソロリティちゃん)に加えて、前回のシナリオに登場したNPCちゃん、そして新たに二丁拳銃で相手を撃ち抜く、軍服がカッコ可愛いツンデレホリックちゃん(レクイエム/ロマネスク)が登場しました!!前回NCを務めてくださったPLさんによるホリックちゃんと、NCが動かすジャンクちゃんとNPCちゃん……!みんな可愛いし動かすのが本当……NC、複数人の操作お疲れ様です……!!! 今回のシナリオは「前回出会ったNPCちゃんの新たな体を探すため、前回の舞台をもう少し探索しよう!」から始まる物語でして……いやー本当……一言で言うならば「逆だったかもしれねェ……」に尽きるといいますか……本当あのラストからここまで膨らむのがすごいなと……!終始頭を抱え、叫び、最後はちょっとしんみりしましたね…… もうね……姉妹のみんなが可愛くて可愛くて……とにかく可愛い……みんなでぎゅーしあったり、探し物したり、「ある子」に対してバチバチしたり…… アリスちゃんは本当みんなのお姉ちゃんで……!【庇う】持ちだから、成長で【ガントレット】が増えたとはいえどんどんボロボロになるし、無茶しちゃうし……でも優しくて……敵に向ける殺意も本当……でも最後のRPがグッときて……お姉ちゃん……!あとNPCちゃんに対する向き合い方とか本当……!!また新たに姉妹になったホリックちゃんに対してもね……!バトルパートでの対話が完全に口説いていた&NCのボーナス込みでホリックちゃんが判定大成功&未練が「恋心」になったのはマジで大爆笑しましたが……!!(笑うな!)(真剣にやってるんだぞ!!) ソロリティちゃんは本当健気で……!成長で【号令】を新たに修得したことで、一斉攻撃できるようになりましたね!「せーの!」ってかわいいんですよ……!!そして効果も単純に強い……!!一気に畳みかける事ができる……!リーダーとしてみんなを頑張ってまとめていて……偉いねえ……!!そして【シザーハンズ】が大活躍でしたね!!【悪食】による切断判定マイナスが強い!!バッサリ切ってくださいましたね……!!【ちみどろ】や【テンタクル】による妨害も本当ありがたかったです……!!最後のRPも本当優しさが溢れていて……よかったです……! 今回から新たに姉妹になったホリックちゃんですが、ツンデレカワイイ!!!最初の邂逅でソロリティちゃんとザクロに対して【嫌悪】が出てしまった(しかもザクロも【嫌悪】を向けてしまった)時はPLさんが頭を抱えておりましたが、その後の対話判定で互いに未練を変更出来て本当によかったです……!そしてアリスちゃんに対して【恋心】を抱くホリックちゃん……!あの時は本当凄かったですね……出目が…!また今回から新たに姉妹になったことと、記憶のカケラの事故で「姉妹達に愛されたい」「愛に飢えている」事が判明しまして……もうみんなで構い倒しますからね!!? またバトルパートでは射撃メインのドールという事で、【二丁拳銃】や【狙撃ライフル】による遠距離攻撃がありがたい……!【銃型】による妨害も頼りになりましたし、なにより手描き差分がすごい!!!!いっぱい!!!!通常版と戦闘時で違うのもそうですが、成功の度合いで表情が変わるのも細かくて……!ちゃんと拳銃から硝煙も出ていて……!!本当立ち絵お疲れ様です……!!!! ザクロですが、まあいつも通り切断祭りでしたね!大成功も出しましたよ!ですがまたここで裁定がカオスな事に……本当に申し訳ございませんでした……ですがやっぱり【単分子繊維】強いんですよ……切断と連撃は一緒に持たせちゃイカンですよ……しかも射程距離も長い……!きっとこれからも髪の毛ぶん回して【単分子繊維】をバサバサ振るう事でしょう…… なお最後に(皆様に触発されて)、互いに胴を切断&シンプル暴力で全損し合った子を弔いましたね……ザクロは敵としては一切容赦はしませんが、終わった後に弔う事はするタイプなのかな?と思いましたね…… 最後にNC!ゲーム進行にジャンクちゃんやNPCちゃんのRP、そして「ある子」のRPと八面六臂の活躍でしたね……!!姉妹大好きジャンクちゃん、NPCちゃんに対してちょっと拗ねてましたがそんなところも可愛いですし、ホリックちゃんに対して【恋心】を向けて可愛い反応を見せてくださいましたし、成長で増えた【アームバイス】による妨害や【パイルバンカー】による強制移動と大活躍で……!!NPCちゃんもただただ可愛くて……!!彼女の成長も本当素敵でしたね……!!「ある子」のRPも本当……心がキュッとなる……というかもうシナリオ自作なのがすごいんですよ……!!前回が初ネクロニカで、そこからNCに挑戦するバイタリティがすごいです……!!本当に尊敬致します……! そしてこのシナリオ、続きがあるそうで……!ここから先は姉妹達の生前の掘り下げになるとの事で……!!一体どんな過去が暴かれるのか!?ザクロの生前も暴かれるのか?!いやー楽しみです……!! 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん、幸龍さん、背黄青さん、灯月 綺来さん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 今度は背黄青さんGMのマギカロギアと幸龍さんNCのキャンペーンシナリオでまたよろしくお願いいたします!!m(_ _)m
| 四季 | |
| 2024/09/29 13:14[web全体で公開] |
😶 AIで遊ぶにも建築史の知識や適切な命令を作る知識はいる。 探してもこれだ!って背景が見つからず悩んでいた所にMicrosoft Designerを発見、Microsoft製のAI,Copilot が使っている画像生成AIですね。 便利に使わせてもらってほしい背景やソロプレイ用のPC、NPC用サムネイルをいくつも作ってもらいました。何より背景を透明全て表示する 探してもこれだ!って背景が見つからず悩んでいた所にMicrosoft Designerを発見、Microsoft製のAI,Copilot が使っている画像生成AIですね。 便利に使わせてもらってほしい背景やソロプレイ用のPC、NPC用サムネイルをいくつも作ってもらいました。何より背景を透明化したり要らないオブジェクトを削除できるのが何よりGood いくつかこれってアレを学習したんじゃ?というのがありましたがまあ、天下のMicrosoftが訴えられるようなヘマな学習はさせてないと思いたい。 その中でスプリクト作るうえでいくつか憶えておきたい単語を適当に羅列してみますね。 ゲルマン様式、現在も北欧の観光地で見られるアレ、創作の世界では少し田舎感や下町感を出す為に使われる。 ゴシック様式、フランスなどの観光地でよく見るアレ、同じく都会を表現するために使われる。 スチームパンク、技術力が上限突破した蒸気機関が主力の世界、鋼の錬金術師や進撃の巨人の世界観がある意味近い? レトロフューチャー、スターウォーズや冷戦期の未来予想図がコレ。自分の中での魔動機文明はこのイメージ ~風で、アニメ調でと入れればアニメ風、油絵風と入れれば油絵風の絵を出力してくれる場合が多い(様な気がする) ~感じで、自分の場合はそのキャラクターの第一印象を指定するために使ってる。 まあ、最終的には生成させた画像を人間の手で加筆修正して完成させるものとも感じましたね。 絵が描けるならそれに越したことはない。AIは使われるものではなくAIを自動検索ツールや画集として運用してこそ人間だとも思いました。 追記 AIは画像を画像として認識していないらしい。AIは画像を数字の羅列として認識していて統計学的に最も近いと思われる数字を羅列しているだけでそれ故に指が増えたりよく見れば破綻した画像が生成されるのだという。 結局のところはAIに視覚はない。正しく安全に使うためにAIの仕組みについても義務教育課程で学ぶようになっていってほしい物です。
| FLOWER | |
| 2024/09/28 20:02[web全体で公開] |
😊 【雑記】些細だけど嬉しいこと 自分が好きなゲームの中で、ちょっとした小ネタ程度でも『TRPG』の文字が出るのが嬉しい。 会話の中で、「最近流行ってるんだ」「ルールに従いながらも会話をして、役を演じるゲームなんだよ」「私もやってみたいな」等、本当に些細なことかもしれないけれど、実際にTRPGを遊んでいる身からすれば、それだけで嬉しいと感じます。
| 那緒 | |
| 2024/09/27 23:23[web全体で公開] |
😆 多分ココフォリアあるあるですわ~~~! ココフォリア、お部屋作りに力を入れ過ぎて、既に導入部分のシーンまででやり切った感じが出ておりますわ~~~! そう、これはまるで、体育の持久走で、スタートしてから1周目までは速いロケットダッシュ少年のよう……(懐古) こうなったら、他のシナリオのお部屋も並行で作る事で、「最後まで一緒に走ろうね」作戦を実行致しますわ~~~!(懐古)
| Luna | |
| 2024/09/25 21:02[web全体で公開] |
😶 尊敬【駄文なので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良でKPしてる人は、めっちゃ尊敬する。 このオンセンでKPしてる人もだけど 勿論良いPLだっているんだけど、 実際、野良だとマジで地獄みたいな外れPLを引くこともしばしば。 キャラシから既にヤバい匂いが漂ってるなら自衛できるんだけど、 「PCのキャラ設定を忠実に守ろうとしまくってて導入からシナリオが進まない」とか 「途中で用事があると言い出し、早く終わらせろと急かしてくる」とか 実際やってみてみないと分からないヤバさってのもある。 野良でKPするってことは、外れ多めのガチャ引いてるみたいなもんだし。 マジで尊敬。
| Gilt Lily | |
| 2024/09/24 22:43[web全体で公開] |
😶 RW素材が見つからない…… 自力で絵が描けない人が立ち絵を用意するには、依頼するか素材を探すかしかないのですが、RWに使えそうなヒーローっぽい素材ってなかなかないですね。かといって自分でAI調教してる時間がないしなあ。 ミスター51さんは最悪素材流用で心の目を使ってもらうでいいとして、NPCどうしよう。電子書籍じゃないからルルブの画像をくりぬくのも難しいのよね……。 普段RWステージやってる人はどうやって立ち絵素材を調達しているのでしょうか? 教えて偉い人。
| ちいた(36) | |
| 2024/09/23 03:47[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】鰯と柊 二日目 ようやく本編始まった!!! 8時間とか9時間やってようやく本編!?どういうこと!? というわけで、二日目セーブ。 すでに20時間超えた?????二日で?????????????????? RP多めになっていることは重々承知しているんだけど、それでもちゃんと話し合わなきゃいけない気がするんだ。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/09/22 22:18[web全体で公開] |
😶 【雑談&生存報告】仕事仕事仕事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)未だ出張先から戻ってません(泣) TRPGがやりたいのにそんな暇ないっすね ということでただの生存報告でした
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2024/09/22 21:24[web全体で公開] |
😶 ゆうこやキャンペーン第一話完結 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9月上旬から日記で書いていたゆうこやキャンペーンシナリオ、強欲狐の温泉宿の第一話を語り手として回しました。 初回しでかかる時間が読めないので予想外に時間がかかりましたが… 次話以降は少し早めに開始することで対策することにします。 第一話と言うことで、温泉宿で働き始めた変化達。 狸、幽霊、蛇と中々バラバラな個性ですが一生懸命働いてくれる良い子達でした。 旅館と言うことでお酒もあるので…特に蛇の子の弱点はフィーチャーされやすい環境のような気がします。 とは言え、キャンペーンなのでなるべく他の子の個性も行かせると良いですね。 まだキャンペーンは始まったばかり、完結できるように頑張りたいところです。
| 那緒 | |
| 2024/09/22 11:41[web全体で公開] |
😆 こらー!シノビガミー! タイトルの通りですわ~!とは行きませんわね! 昨日セッションに参加させていただいた折、 「流星雨+鬼影(自分も含む全体攻撃+全員の、自分への攻撃が失敗しやすくなる)って、自分も判定に入っているのですから、全体攻撃が失敗しやすくなりませんか?」 と聞いたところ、他のPLの方から「その辺のルールは全て表示するタイトルの通りですわ~!とは行きませんわね! 昨日セッションに参加させていただいた折、 「流星雨+鬼影(自分も含む全体攻撃+全員の、自分への攻撃が失敗しやすくなる)って、自分も判定に入っているのですから、全体攻撃が失敗しやすくなりませんか?」 と聞いたところ、他のPLの方から「その辺のルールは大判のp85のコラムみたいなところに載っておりますよ」と教えていただきまして。 こらー!なんで大事なルールを、教科書のページの端っこにあるようなコラムで教えるんですの公式~~~! (因みに「全体攻撃は一人一人に同じ忍法で攻撃してる感じだから、自分にだけ失敗しやすくて、他人へは何もデメリットない」が正解ですわ!ややこしいですわね!)
| Damspec | |
| 2024/09/22 08:14[web全体で公開] |
🤔 クローズドシナリオ 昨日のセッションがあまりにも楽しかったもんだから短編のクローズドシナリオを即作ってみた。 完成度はかなり高いと思う。やっぱり刺激的な経験が発想力を生み出せるのよね! またテストプレイしてもらったらここで募集したいなぁ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/09/22 07:30[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【アンブロークン・アロウズ】 入院3日前に、現状最後の卓が終了した。あとは1週間は戻ってこられないが、この思い出を胸にニヤニヤしながら頑張れるくらいには良い卓だった。 今回プレイしたのはつぎのさんGMの『アンサング・デュエット リプライズ』掲載の高難易度シナリオ、【アンブロークン・アロウズ】。しょっぱなから高い難易度の判定全て表示する 入院3日前に、現状最後の卓が終了した。あとは1週間は戻ってこられないが、この思い出を胸にニヤニヤしながら頑張れるくらいには良い卓だった。 今回プレイしたのはつぎのさんGMの『アンサング・デュエット リプライズ』掲載の高難易度シナリオ、【アンブロークン・アロウズ】。しょっぱなから高い難易度の判定が襲い来る、どらこにあんの殺意が垣間見えるシナリオである。 特殊ギミックを活用し、リソースを温存、やりくりしつつ、中間までは危機感すら覚えたが、結果的に両者生還。恐ろしい世界から、辛くも生還を果たし、ふたりの絆も深まった。 高難易度のシナリオの何が良いって、ヒリつけばヒリつくほど仲間が愛おしく思えるのだ。吊り橋効果と言うやつだろうか。今回、先輩を支えたがる犬系後輩をプレイしたが、最終的に先輩への恋心が勝手に生えてきた。 クーデレ先輩×犬系後輩はいいぞ。 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣り合わせの危険な世界、異界。その真の姿を見抜く特殊能力を持つがゆえに、異界に取り込まれやすいシフターと、そのシフターを異界から助け出すバインダーとなって、危険な場所からふたりで脱出する物語を描く、どらこにあんのTRPGシステム。プレイヤー人数は1~2人までで、GMとPLの1on1か、プレイヤーふたりまでと定員は少なく、難易度はゆるめ。シナリオに登場するPCも必ず2人までと、「いちゃいちゃしろ」と言わんばかりの設計である。 特筆すべきは、その人をその人たらしめる要素を表す6つの“フラグメント”と、“変異”のルール。シフターとバインダーは、異界の影響を受けるたびに、自分の身体や精神が別のものへと「変異」していく。 CoCの発狂のルールや、エモクロアの共鳴のルールが好きな人は楽しめるだろう。隣に立つ大切な人が、もし変わり果てて行ってしまったら……? これはそんな中で、支え合うふたりを演出するためのシステムである。 ◆バインダー 犬神 花鶏(いぬがみ あとり) PL:おかゆ 異界を調査、対策する、警視庁異界対策室の新人女性警察官。底抜けに明るく前向きな性格で、困っている人は放っておけず、たとえ目立たないことでも人の助けになれるのであれば懸命に取り組む、まさに異界対策室におあつらえ向きなキャラクター。 バディが決まって異界対策室のエージェントとして正式配属になるまでは、シフターの“鬼本 零士”のもとで教育を受けていた。正式配属となるとともに、バディが、それまで教官だった鬼本零士その人に決定。アトリは恩返しができると喜び、鬼本というシフターを支える決心を新たにするのだった。 終始、出目が低迷していたあたり、ある意味後輩らしい。だが、持ち前の正義感と後先を考えない勇気ある行動で、一般人や仲間を助け出す。 ◆シフター 鬼本 零士(おにもと れいじ) GM:つぎの 異界対策室のエージェント。異界対策室の設立からずっと活動してきた古参のエージェントであり、「自分」というものに執着せず、忘却でフラグメントを失っては、新しい「自分」を構築することで、感情や表情、記憶を失いながらも、活動を続けていた。 きわめて冷静、そして冷徹な青年。その性格を表すように、その肌は氷のように冷たく、周囲には冷気を纏う。異界に影響を及ぼす装備である“フラグメントバレット”を使用する際、弾丸は異界を凍らせる。 アトリとは別の形で、ストイックな性格であり、特に異界において一般人の救助に当たる際にはとても厳しい態度で当たる。 後半になると出目が高くなる、非常に頼もしい先輩。先輩の判定成功がなければ、もう少し厳しい状態での帰還になっていたことだろう。 NPC ◆阿部 神戸(あべ こうべ) 警視庁異界対策室の室長。鬼本と同じく、異界対策室の設立に携わった初期メンバーのひとりであり、今は室長の椅子に座って、エージェントたちに指示を出す役割を担っている。 異界で受けた変異によって、見るたびにその姿が「変わって見える」。時には妖艶な女性、ある時は銀のオールバックに胡乱(うろん)な笑みを湛えた、初老の男性。しかし、姿は変われど、なぜか見る人は阿部を阿部だと認識するので、仕事に支障はない。 常に飄々とした性格で、殉職、引退の多い異界対策室において、残酷とも言える決断を平気で下す人物だが、心の底では部下への心配と思いやりが共存している。清濁併せ呑む人物。 鬼本とアトリの上司として、ふたりを茶化しつつ、ときに異界に立ち向かうための情報を外部からもたらしてくれる。
| フルフル | |
| 2024/09/22 00:59[web全体で公開] |
😆 1日限りですが久しぶりにクトゥルフをしました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくの間、休養をとっていました。そのせいでクトゥルフを回れなかったんですね。 今日、久しぶりに回ってみましたがやはり楽しいです! いいシナリオでした。 久しぶりにクトゥルフを…というかTRPGをやって思います。やはり、こういうのは2、3ヶ月に一回の頻度が楽しい!もっとやりたいと思えるうちが一番いいなと。 今回、回ったシナリオが私の拙作シナリオの影響を少し受けていたというのがなんだか嬉しいです。 いやぁ…私の次回作はいつになるのかな。前は猫カフェと言ってたけど村になりそうです。(テストプレイをお願いする人だけはもう決まっているという…なんでなんだろう) いつもの卓日記ではないですね。書きたいこと書いたの雑文…? ええと…とりあえず、KP、他の探索者の方それに、温かい目で見守ってくれていた見学の方ありがとうございました。セッション楽しかったです! 次に現れるのは、多分…来年ですね。それでは皆様おやすみなさい。
