かもめさんがいいね!した日記/コメント page.41
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/15 09:53[web全体で公開] |
| ホウ | |
| 2024/09/13 23:57[web全体で公開] |
😶 【CoC7】【珈琲1杯分の恐怖】【PL募集○初心者歓迎】 枠がまだ空いているので、PLを募集します セッション予定日は9月14日の13:30から、ワンプレイ1〜3時間程度の短いシナリオです! 初心者歓迎ですので、クトゥルフ神話TRPGに興味があるという方は是非どうぞ。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/13 12:06[web全体で公開] |
😶 だから僕は音楽を辞めた ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」。 これの歌詞そのまんまのロールプレイがしたくてしたくて仕方ないという話です。 ソロシorタイマンでロールプレイガッツリできるシナリオがやりたい。 手心加えずやりたい。 メリバでも生温い、ビターエンドどころかバッドエンドでもいい。 それでも何全て表示するヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」。 これの歌詞そのまんまのロールプレイがしたくてしたくて仕方ないという話です。 ソロシorタイマンでロールプレイガッツリできるシナリオがやりたい。 手心加えずやりたい。 メリバでも生温い、ビターエンドどころかバッドエンドでもいい。 それでも何かを吐き出したい。 思う存分吐き出してみたい。 何かの答えに行き着きたい。 という願望がめっちゃ強いです。 ナラティブシステムでもいいんだろうけど協力より破滅を選びそうだから、やっぱりロスト覚悟のCoCエモシかしら。 ともかくいい曲ですよね。 震えるような歌声に感化されてこの曲になってみたい、泣き叫びたい、て気持ちが湧いている今日この頃です。
| はるるん | |
| 2024/09/13 11:56[web全体で公開] |
😆 【COC】崩壊の館と贖罪の少女👻🏚 おっはるか~♪はるるんだよ~ん💖✨ 今日も楽しくいっちゃおう💫😆 前にね、SW2.5のシナリオで「学園マナ不思議と魔域の少女💫」、「学園マナ不思議と七色の花🌸」、「幽霊屋敷と魔域の少女👻」ってやったんだけど、 そのコンセプトをそのままCOCにコンバートできないかな~って考えてるんだよね💡✨全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん💖✨ 今日も楽しくいっちゃおう💫😆 前にね、SW2.5のシナリオで「学園マナ不思議と魔域の少女💫」、「学園マナ不思議と七色の花🌸」、「幽霊屋敷と魔域の少女👻」ってやったんだけど、 そのコンセプトをそのままCOCにコンバートできないかな~って考えてるんだよね💡✨ ----- 20~30年前、謎めいた事件が起こった館🏚 多くの犠牲者を出して、今じゃ異界と繋がってるって噂の場所…。😱💦 PC1の親もその事件の犠牲者で、真相を追うために友人のPC2、PC3と一緒に館にやってきたわけ😳 でも、中で待ってたのは…なんと事件当時と変わらない姿の少女「イリス」👧💕 彼女と館を探索していくうちに、イリスの過去とPC1の親の因縁が少しずつ明らかになっていくんだよね~😲 ----- これ、需要あるならガチでシナリオ作っちゃおうかなって思ってるんだけど、どう思う~?🤔 でもさ、COCってエモいシナリオにしたり、怖がらせたりするのハードル高そうでさ…💦💀😱 とりま、COCって6版と7版どっちで作った方がいいんかな?🧐💭 どっちがプレイヤー多いとか、やりやすいとかあったら教えて~🙏✨ って、めっちゃ作る気満々じゃんwww🤣🎉
| どうじょう | |
| 2024/09/13 11:21[web全体で公開] |
😶 卓感想CoC「誰がロックをコロすのか?」(未通過注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――フレンドのアンズさんが開いてくれた卓ですぞい! 今卓は個人的に「RPがめちゃくちゃ面白かった卓」だと思ったよ!! ――――――――――――あらすじ PC4人は古参の有名ロックバンドの大ファンであり、彼らに感銘を受けてロックバンドを結成している。 互いはまだ仲間に告げたことのない「秘密(秘匿)」を抱えていて、それが古参ロックバンド「ザ・ウィンドフォールズ」の単独ライブ中に起きた惨劇をきっかけに、少しづつ解放されていく…。 ――――――――――――あらすじ シナリオで用意された秘匿っーちゅーのがまたRPネタにすると滅茶苦茶滾る内容だったんだよなぁ…。 これはもうRPのためにあると言って良いんじゃなかろうか!? というわけで恒例!頼れるメンバーを紹介しよう!! ・HO2ドラム担当、楽曲作りに情熱を燃やす春宵 透奏 バンドメンバー内での楽曲担当なため、その姿勢は常に真摯に音作りに向けられている。 が、ちょっとツンとした口調ながらもメンバーを思いやる心はいつでもあり、矢を膝に受けて(比喩)鈍重なHO1の背中を押してくれたり、喉が渇いたHO1に爆走する車中で水をくれたりするイイ子だぞ! でも爆走中のボトルの受け渡しは注意だ!! ――――――――――――――――卓ログ 春宵 透奏 (はるよい すみか) : 「御堂さん~喉枯らすよ?水飲む?」 揺れで蓋開けたペットボトルから水びちゃぁ 御堂 武 (みどう たける) : 「んびゃぎゅふええええ!」 御堂 武 (みどう たける) : 顔面水浸しw 天羽 篤美 (あもう あつみ) : 「しっかり掴まってな──」 天羽 篤美 (あもう あつみ) : CCB<=90 【幸運】 (1D100<=90) > 11 > スペシャル 春宵 透奏 (はるよい すみか) : 11(いい)運転 御堂 武 (みどう たける) : 「僕の全身が潤うのでありますぞぉおお!!」 春宵 透奏 (はるよい すみか) : 「マ? 眼鏡洗う手間省けたね」 ――――――――――――――――卓ログ こんなお茶目な透奏ちゃんだが、後半明かされた彼女の秘密(秘匿)では意外な一面を見せてくれた。 エモ場面の一つでもある!! ・HO3ベース担当、ちょっとコミュ障クールなベーシスト朝田 結香 結香ちゃんは距離感がちょっと引き気味コミュ障気のある女子。 メンバーに心を開いてないわけではないが、言動がスン…系なのでクールさが目立つ。 ツンというよりスン…! 感情の発露が控えめな分、探索面では落ち着いて行動していたことが多く、意外とHO1のオタクとイイコンビで動いていたようなイメージがある(気のせい?) 彼女の秘匿は身体に関わることだが、辛さを一切見せないRPが結香ちゃんの強さを良く表現できていたと思う。 クライマックスの演奏では初手の聞き耳判定と演奏判定で連続クリを叩きだしていたぞ!! しかしこの時…… ――――――――――――――――卓ログ 1R目 朝田 結香 (あさだ ゆか) : CCB<=50 【聞き耳】耳は良くないの… (1D100<=50) > 4 > 決定的成功/スペシャル 朝田 結香 (あさだ ゆか) : CCB<=92-10+30 【芸術(ベース)】 (1D100<=112) > 4 > 決定的成功/スペシャル 春宵 透奏 (はるよい すみか) : 結香ちゃんが輝いている! 御堂 武 (みどう たける) : ゆかちゃんがすごいめうな 朝田 結香 (あさだ ゆか) : ヨシ! 朝田 結香 (あさだ ゆか) : たぶん次のラウンドでファンブルするとおもわr() 2R目 朝田 結香 (あさだ ゆか) : CCB<=92-10 【芸術(ベース)】 (1D100<=82) > 96 > 致命的失敗(メイン) GM : 予 言 的 中 朝田 結香 (あさだ ゆか) : 私の事は今日からノストラダムスと呼んでくれ() ――――――――――――――――卓ログ この展開で自分の腹筋が崩壊したことは言うまでもない……!! ・HO4キーボード担当、コミュニュケーションの化け物!天羽篤美 PC4人がバンドを組んだのは彼女の功績、と後付け設定がすんなり通るレベルのコミュニケーションお化けの篤美ちゃん! いつでも元気にPC達にダイレクトアタックをかまし、沈んだ顔もすぐに笑顔に変える達人だ! 個人的に「えがおの天才」と命名する!! 卓中での透奏ちゃんへのKPによる秘匿攻撃がかなり強烈で(風評被害)、ベソ泣きしていた彼女を抱きしめて慰めたのはもちのろんで篤美ちゃんだ! HO1以外全員が女子なのもあいまって、三人が互いを励まし抱き合う姿はてぇてぇしか存在しなかったぜ…!! でも篤美ちゃん、初期値しかないのに運転しようとしないでくれぇえ!?? ――――――――――――――――卓ログ 天羽 篤美 (あもう あつみ) : 「乗りなぁ」サングラスを付ける GM : 運転するの? 朝田 結香 (あさだ ゆか) : 「免許あるの?」 GM : 振りたいなら止めないが… 天羽 篤美 (あもう あつみ) : 「ふふんっ……取った!」 天羽 篤美 (あもう あつみ) : 振っていいのか…… 春宵 透奏 (はるよい すみか) : 「高卒の時に免許取ったけど、私ぺーぱー」 天羽 篤美 (あもう あつみ) : 任せなさい 御堂 武 (みどう たける) : え、こわw GM : 失敗しても大事故とかにはしないから 天羽 篤美 (あもう あつみ) : CCB<=20 【運転】 (1D100<=20) > 63 > 失敗 御堂 武 (みどう たける) : まてこらあww GM : 電柱に車をぶつけた 朝田 結香 (あさだ ゆか) : 割と大事故w ――――――――――――――――卓ログ 運転するっていうからぼかあスキルは50くらいはあると思っていたよ……・゜・(つД`)・゜・ ・HO1ギターボーカル、サブカルを愛するOTAKU!でも意外とまとも御堂武←自分 フレンドの栗酢さん卓で初登場したOTAKU! 二回目の参戦となるが、歌唱技能あるからとアンズさんにお願いして「歌唱」を「ギターボーカル」の代用にさせてもらったよ!アンズさんありがとぉお!! 前回は身長185㎝体重100㎏のふくよかプリチーフォームだったが、今卓ではダイエット画像で80㎏までダイエット!! イケメンオタク爆誕!!! ――――と言いたいが喋りとOTAKU趣味は変わらんので、見た目がイイだけに逆に気持ち悪さが増したかもしれないw 性格は意外とまともで温和なので、行動自体は普通にメンバーのみんなと足並みそろえて行けていたと思う。 過剰にあれこれ反応するのがOTAKUの面白さなので、非モテ自衛官やゴリラ並みにお気に入りになっている! 以上!この4名でロックに関わる神話的事件に挑んだぞ! 挑んだというか、今卓では「4人がロックに対する情熱を無心にぶつけた」と言う方がいいかもしれない。 それぞれが胸に秘めた秘密を意固地に隠すのではなく、神話事件を前に自然と綻びが生まれ、それを紐解くことに躊躇しなかったのは、互いの信頼と友情が確かにあったから。 卓がスタートした直後はあくまで「設定としての友情」しかなかったけど、RPを進めることにそれがPCに肉付いて行く手ごたえを感じたぞ! 今卓はアンズさんの十八番の「凝った卓部屋演出」は控えめだったが、RPにたくさん時間を割いてくれ、PC達がNPCをフックに互いの関係性を深めていく流れを後押ししてくれたのはアンズさんのGM手腕があったればこそ!! GMが前面に出すぎると吟遊シナリオになる危険もあるし、RP押しシナリオをバランスよく纏めあげたよなぁ…!! いやほんと、誰ロクは最初から最後までめっちゃ楽しかった!! このメンバーでまたなにか卓をしたくなるくらいだ(*’▽’)=3 GMアンズさん、参加してくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました――――!! 今回の個人的見どころ OTAKUのクリ回数0!(全7回) OTAKUのファンブル回数1回!(全6回) 他のメンバーもクリファン両方出しているとはいえ、1/4の確率で一回もクリを出さないOTAKUよ…w その代わり、実は一人だけクライマックスの演奏判定を、デバフが二回乗せられたのにも関わらず5/5で全成功させたぜ!! これは相対的に見ると運がいいと言えるのか!?シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡
| ジンヤ | |
| 2024/09/13 10:14[web全体で公開] |
😶 CRC「インキュベーターの楔」終えました 個人的ケダモノオペラ祭りの最中、全7回というけっこう長めのセッションになりました。 CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖であ全て表示する個人的ケダモノオペラ祭りの最中、全7回というけっこう長めのセッションになりました。 CRCとはダブルクロス3rdの追加ステージである「クロウリングケイオス」の略称です。 クトゥルフ神話×ダブルクロスを実現したステージで、PCたちオーヴァードの異能の源のレネゲイドウィルスの正体は宇宙的恐怖である邪神因子だったという世界観が大きく異なる世界で遊べます。 「インキュベーターの楔」はサプリメント掲載シナリオ②です。 新たに導入された探索パートがあるので挑戦。更には上級ルールであるDロイスやEロイスを使用する為にシナリオに手を加えるなどしました。 ダブルクロスの定番である覚醒シナリオであることに加えていわゆる「白い部屋」系でもあります。 ・・・ところで「白い部屋」系シナリオって何か原点になるシナリオってあるんですかね? いつの間にか定番のひとつの地位を確立してるけど寡聞にして知らず。 映画なら代表作(原点ではない)として「ソウ」がイメージされるんですが。あ、個人的には「キューブ」も好き(閑話休題) 成立するか心配していたのですが、なんと参加者5名という快挙! 様々な試練も思わぬPC(ときにNPCも)活躍がしたり、PCたちのやり取りも素晴らしいとても素敵なセッションとなりました。 参加者の皆様ありがとうございました! さあ、次はCRCのオリジナルシナリオに挑戦だ!
| ホウ | |
| 2024/09/12 21:58[web全体で公開] |
🤔 好きなシナリオ 和ホラーは大好きだけど、洋風なゴシックミステリも好みなんですよね…古城、廃墟、洋館、御屋敷。うーん、素敵な響き! クトゥルフ神話TRPGで、そういう雰囲気のシナリオを回ってみたいかも
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 21:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初めての絵の依頼【絵】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃はPC絵を自力で描いていたわたしだが、この頃はピクルー様やAI絵を活用してPC絵は準備していた。 しかし、少し前にご一緒させて頂いたSW2.5卓では、何とわたし以外がみんな絵描きさんだったのだ!! いずれ劣らぬ素晴らしい絵を披露して下さり、中でもとりわけ柔らかいタッチで光の当たり方をしっかりと考えてらっしゃるおひとかたの絵に惚れたので、大変恐縮ながら別の卓のPC絵をお仕事でお願いした。 急ぎではないのでのんびり出来上がりを待っておりますが、とても楽しみです。(´∀`*) オチ? オチはないッ!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 10:06[web全体で公開] |
🤔 【雑記】LargeNo.SmallNo.【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには真面目な話をしてみる。 ハンドアウト制を取ることの多いDX3や神我狩等で、PC1~2をスモールナンバー、3~5をラージナンバーということがある。 このラージナンバーを一部の方は『虚無ナンバー』というと聞いた。 スモールナンバーはシナリオにがっつり噛んで来るのに対し、ラージナンバーはそうでないことが多いからであろう。 しかし、わたしは異議を唱えたい。 ラージナンバーは縛りが少なく自由度の高い素晴らしいハンドアウトなのだと。 それは虚無というには余りにも勿体無いのではないだろうか。 なお、わたしは昔はラージナンバーが大好きだったが、今は両方大好きである。 ご意見お待ちしております。(* ’ᵕ’ )
| 那珂川紫苑 | |
| 2024/09/12 02:39[web全体で公開] |
😶 何と今月でオンセンに来て1周年 初めましての方は初めまして、いつもお世話になっている方はお久しぶりです。 今回はちょっとしたお知らせ日記ですね。 お知らせと関係するので、ちょっとだけ驚いたことをば。 ふと私は今日オンセンに登録してからどれくらい経ったのだろうかと過去のタイムラインを見てみたんですよ。 そしたらなんと昨年全て表示する初めましての方は初めまして、いつもお世話になっている方はお久しぶりです。 今回はちょっとしたお知らせ日記ですね。 お知らせと関係するので、ちょっとだけ驚いたことをば。 ふと私は今日オンセンに登録してからどれくらい経ったのだろうかと過去のタイムラインを見てみたんですよ。 そしたらなんと昨年の9月に登録していたようで、何と1年経っていました。 いやはや時の流れというのはとても早いものですね。 この一年何があったかと思い返せばいろいろとありました。 まず、一番大きなこととしてはCPシナリオである「記憶迷宮」が完結したことですね。 元々はどうなるかと思っていたCPではありましたが、大幅にシナリオの流れが分かりながらも しっかりと完結させれたことにとても満足しております。 すべてのシナリオに参加してくださったPLの方々にはこの場を借りてもう一度感謝申し上げます。 「記憶迷宮」についてはまだまだ順次回していく予定でありますので もし興味があるという方はお声掛けいただければ回させていただく予定です。 他には短めのクローズドシナリオやネタシナリオなど様々なシナリオを書かせていただきました。 この一年で書き上げたシナリオの本数は何と10本に上っています。 約1か月に1本は完成させていたペースになりますね。 本当に毎度シナリオに参加していただける参加者様には感謝しても感謝が尽きません。 さて、過去の振り返りはここまでにしておいて、お知らせの方に参りましょう。 お知らせは2点あり、まずは小さな方から参ります。 1点目は、CPシナリオ「記憶迷宮」の舞台となった北瓜生市にて新CPシナリオを製作することを決めました。 題名はまだ悩んでおりますが、こちら決まりましたらまたお伝えいたします。 2点目は、先ほどの内容と似ておりますが、新CPと1周年経ったということで「北瓜生市をもっと遊ぼうじゃないか」と思いまして、「北瓜生市」を舞台としたシェアードワールド卓である「なかしお卓」を立てさせていただきました。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu172607111750 上記のURLがコミュニティページとなっておりますが、本活動はDiscordの方になりますので、よければ見て行ってください。 メインは「北瓜生市」を探索、拡張していくということになります。ただ、このコミュニティに入っていないからと言ってCP「記憶迷宮」や新CP、そのほか「北瓜生市」シナリオについて参加ができないという訳ではないので、そこは気が向けばこちらでも募集させていただこうかなとは考えています。 コミュニティ、卓については初心者の方も随時募集しているので、お声掛けいただければと考えています。 今回は以上となります。 それでは皆様良きTRPGライフを
| ミドリガニ | |
| 2024/09/11 18:21[web全体で公開] |
😲 【雑記】今日も今日とて【虫注意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの休日の大半は草刈りに費やされる。(冬は除いて) 今日も今日とてトラクターで草刈りしていたのだが、何時もやってくる野鳥さん達が今日に限ってやってこない。 秋だし米食う虫を食べに行ってるのだろうと思っていたところ、どうもそうではなかった模様だ。 というのも、草繁る農地(休耕田)の一部に大量のカメムシが居たのだ。 クサギカメムシという茶色く角張っていて目立たぬ奴がそれもうわんさかと、刈られる草の先から飛び立つ。 さながらわたしは歪なナウシカだ。(苦笑) バッタの類も勿論居たが、数は少なかったように感じた。 グルメな野鳥さんが集まらない訳である。 そういえば、グルメで思い出した。 『出てこい、戸愚呂……』 このネタが分かる方は未だいらっしゃるのだろうか? ちょっと気になった四十路の甲殻類であった。
| 明日平 | |
| 2024/09/10 21:16[web全体で公開] |
😶 自分にどれほどのことができるか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル詐欺です 明日平が「どれだけ大きいことができるか?」って話ではなく 明日平が「後、どれだけの物量のシナリオを遊べるか?」って話です 明日平はかなりのオジサンです 遊べる時間は可処分時間的にも寿命的にも限られてる 明日平はPLよりGMが好きで、できるならGMしたいタイプなんですが 手持ちのシナリオが15本(ダブルクロスのSSS vol1~vol4の4×4-1(1本は遊んだ)) 進行中のキャンペーン1本、アイディア状態のキャンペーン2本 大体15話分くらいのアイディアはある よって計30本くらいはGMしたいシナリオ(アイディア状態のもの含む)があるわけです でも、テキセだと1話に1月かかる オフセも1月に1話くらいしか遊べない 両方合わせても月2話(個人的にはかなりのハイペース) このペースだと1年たっても終わらない 1年もたったらやりたいことは変わるだろうから、 今考えていること全部はできないんだろうな というかDX3rdのSSSは積みシナリオになりそうだ 「自分にどれほどのことができるか?」と考える夜です
| 散弾銃 | |
| 2024/09/10 03:53[web全体で公開] |
😶 「赤と黒」キャラ完成! いつもCoCなんかは、そのシナリオのイメージにあったキャラクターを都度作るのが好きなのですが、赤と黒はお気に入りを育てていく方がいいな、ということで力と性癖を込めて描きました! ポーズ難しいですね。まだまだ練習あるのみ。
| ノーマン | |
| 2024/09/09 23:46[web全体で公開] |
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」9 KP:ノーマン PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん 3日目の放課後パートら3日目の夜パートまで。 いよいよ物語の核心に迫った探索者、迫る情報の波に潰されてしまわないように、今日は少し早めに切り上げてセーブ。 イベントの前倒しと先送りでKP自身もハラハラドキドキ、これから探索者たちがどういう行動に出るのか愉しみです。
| スプリーム | |
| 2024/09/09 19:13[web全体で公開] |
😶 シノビガミ「Signal:Yellow」2回目 ・最後の手番で他PCの犯人推理RPが! ようやく犯人(自PC)突き止めて貰えるのか! ・違った! 全く関係の無い他PCが犯人にされた! これには自PCも苦笑い。 ・なお、その推理RPの直後に感情判定で本当の犯人(自PC)と感情を結ぼうとしてきたものの、まさかのファンブル。ダイスの女神様は見ていた全て表示する・最後の手番で他PCの犯人推理RPが! ようやく犯人(自PC)突き止めて貰えるのか! ・違った! 全く関係の無い他PCが犯人にされた! これには自PCも苦笑い。 ・なお、その推理RPの直後に感情判定で本当の犯人(自PC)と感情を結ぼうとしてきたものの、まさかのファンブル。ダイスの女神様は見ていた。 ・そのまま罪を擦り付けられて連行される全く関係の無い他PC(クライマックスで戻ってきた) ・クライマックスでは他PCの忍法により戦場が高所に。ファンブル時、接近戦ダメージ1点。 ・しかし高所のダメージを一番食らっているのが高所に変更した張本人という謎。まあ【峠牙】があるから【恩恵】は受けられているが……。 ・高所なのに皆プロット4以上に行く中、一人だけ低プロットでセコセコしている自PC。この腰抜けぇ!
| ササミ | |
| 2024/09/09 15:39[web全体で公開] |
😶 以前頂いた古いパソコン【PC-98】で遊んでみた 以前、知り合いの倉庫整理で頂いた30年ぐらい前のパソコン【PC-98】を倉庫から出してきました。 定期的に通電させないと壊れそうなので、動作確認と倉庫のお掃除です。 動くのかドキドキしながら電源を入れますが、無事に動いて一段落。 壊れてなくて、よかったよかった。 一緒に貰ってきた全て表示する以前、知り合いの倉庫整理で頂いた30年ぐらい前のパソコン【PC-98】を倉庫から出してきました。 定期的に通電させないと壊れそうなので、動作確認と倉庫のお掃除です。 動くのかドキドキしながら電源を入れますが、無事に動いて一段落。 壊れてなくて、よかったよかった。 一緒に貰ってきた大量のフロッピーディスクが読めなくなる前にバックアップしておきたいのですが、まだ暑いので涼しくなってからやることにします。 せっかくPC-98を出してきたので、名作と呼ばれるゲームをやることにしました。 頂き物の中に【ドラゴンナイト4】があったので、40MBのHDDにインストールします。 大量のフロッピーディスクを1枚ずつインストールしますが、全て無事に動いて感動です。 起動しようとしたら「メモリ不足です。起動には500K必要です。」 う、うん。そこから始めるのか~ スマホで「CONFIG.SYS」「AUTOEXEC.BAT」の書き方を調べると、出てくるものですね~ 自分好みに書き直してゲーム起動。 おお!! 動いたーー!! それと画面スゲーー!! これが1994年のゲームなの!? 気がついたら、食事しないで16時間も遊んでいました。 絵だけじゃなくて、シナリオもめちゃくちゃ凄い。 このゲーム作った人達、天才か!?
