かもめさんがいいね!した日記/コメント page.43

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2024/09/03 21:26[web全体で公開]
😶 なぜTRPGのシナリオは書けるのか(自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々な創作物の中で明日平が唯一やっているのはTRPGのオリジナルシナリオ(以下オリシ)づくり

世間では絵や文章や漫画をかいたり、動画や立体物を作ったりしてる人がいるけど明日平はどれもできない
唯一続いてるのはオリシ作りだけ
大体月1本弱くらいのペースで数年は続けている


なぜほかの制作物は作ることを続けられないのに、オリシ制作だけはできるの考えてみました


・発表の場がある
・発表したとき(一般的にポジティブな)反応がある
この2つが大きいのかなと思います

オリシは書いただけじゃ完成ではなく実際にセッションして完成といえるだから、必ずセッションという発表の場で人の目に触れる
セッションすると(一般的に)PLは楽しんでくれるというポジティブな反応が得られるということです

結局のところオリシを回してPLに楽しんでもらえたという自己満足で自己肯定感が高まった気になるからオリシ作っているんだろうな

素人の下手の横好きナなオリシ作りなので自己満足できればそれでいいのではないかと思います
特にオチはない
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2024/09/03 02:32[web全体で公開]
😶 イケメンのオタク
――――な立ち絵を懇意にしていただいてる絵師さんに制作してもらったぞ!
野暮ったい服と黒ぶち眼鏡、萌えTシャツにリュックにバッジと、テンプレオタクアイテムがとても素晴らしい!!
顔だけ見たらイケメンなのに、アイテムが全てを台無しにしてる感がとても良き……(*’▽’)=3
絵師さんってやっぱり凄いなぁ!!

https://gyazo.com/97603d1f5b4c7915205ccbee4712ffd0
(時間経過で見えなくなるよ!)

いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/02 12:11[web全体で公開]
😶 忘れちゃいけない哀しみもある
CoC6卓、すごい長時間になりながら回らせていただきました。
ご一緒した方有難うございました。

シナリオ名はネタバレになるかもしれないので、一応伏せた上で。

事前情報の時点でそういったシナリオなのは分かっていましたが、やはりロールプレイで入り込んで触れると身に染みますね。

戦争は全て表示するCoC6卓、すごい長時間になりながら回らせていただきました。
ご一緒した方有難うございました。

シナリオ名はネタバレになるかもしれないので、一応伏せた上で。

事前情報の時点でそういったシナリオなのは分かっていましたが、やはりロールプレイで入り込んで触れると身に染みますね。

戦争は哀しい。
過去に実際に起こった哀しみで、今も本当に起こっている哀しみで、未来に繰り返されておかしくない哀しみで。
一人そんな余韻に浸りながら昨夜は眠りにつきました。


……こんな事言ってるけどいらんロールプレイ挟みまくってプレイ時間めちゃめちゃ伸ばした一番の戦犯は私なんよ。でもわちゃわちゃできて楽しかったです。

それはそれとして。色々考えさせられるシナリオでした。哀しいね。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/09/02 11:37[web全体で公開]
😶 ヤラなきゃ後悔、ヤってスッキリ✨
※エッチな話じゃないよ~😜💖

おっはるか~🌞✨
リプレイ動画の#6も完成して、ウキウキはるるんだよ~ん🎉💖

みんなはさ、失敗して「うわ~やっちゃった~😱💦」って後悔したことあるよね?🤔
僕もね、失敗なんてしょっちゅうだし、そのたびに「マジやば~💦」って思ってるの。
でもね、やらなか全て表示する※エッチな話じゃないよ~😜💖

おっはるか~🌞✨
リプレイ動画の#6も完成して、ウキウキはるるんだよ~ん🎉💖

みんなはさ、失敗して「うわ~やっちゃった~😱💦」って後悔したことあるよね?🤔
僕もね、失敗なんてしょっちゅうだし、そのたびに「マジやば~💦」って思ってるの。
でもね、やらなかったことで後悔したときのほうが、ず~っと心に残るんだよね💭💦
「あのとき、こうしてたらどうなってたかな~?」って、つい考えちゃうの~😅✨

ってことで、やらない後悔とやった後悔、どっちがどう違うのか考えてみたよ~🌟
※だから…エッチな話じゃないよ~(2回目)😜💖
-------
やらないで後悔する場合😔
・モヤモヤが残る:やらなかったことで、「もしあの時やってたらどうなってたんだろ?」って、ず~っと気になっちゃうのよね~😩💭
・後からもっと後悔:時間が経つと、「あ~やっておけばよかった~!」って後悔がどんどん強くなるの~😫⏳ 特に大きなチャンス逃しちゃったときとかね💦
・自分を責めちゃう:勇気出さなかった自分に、「なんであのときやらなかったの~😭」ってがっかりしちゃうことも…💔

-------
やって後悔する場合😊
・経験と学びが残る:やってみたことで、「こうすればよかったんだ!」って気づきがあるし、それが次のチャレンジに活きるんだよね~💪🌈
・後悔が薄れてく:最初は「うわ~失敗しちゃった~💦」って思っても、時間が経つと「あれも良い経験だったかも?」って思えることが多いの~✨😌
・達成感がある:結果がイマイチでも、「やってみた!」って達成感とかチャレンジした満足感が得られるよ~ん💖✨

-------

だから、僕はめっちゃ危ないことや他の人に迷惑かけちゃうこと以外は、やって後悔する方が絶対イイ👍✨って思ってるよ~ん💖
やらないでモヤモヤするより、やってスッキリしたほうが絶対イイ感じ💖✨
これからも、慎重に考えつつ、バリバリ行動して前に進んでいこうと思ってるよ~ん🚀💫
※だから…エッチな話じゃないってば(3回目)😜💖

それじゃ、また次の日記でね~!
バイバーイ💖👋✨
いいね! 24
天蝶
天蝶日記
2024/09/02 09:12[web全体で公開]
😰 戒め
俺へ。

今度から作業する時は必ず始まる前とその二時間前にアラームをセットしておきましょう。必ず。

俺より。

追伸
毎日寝そうになる18時にアラームをセットしておきましょう。今の設定しているアラームなら間違いなく起きれます。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 21:42[web全体で公開]
😟 【雑記】プレイヤーにして欲しいこと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、申し込みをした卓の抽選があり、わたしは漏れたので、卓の成功を祈って離れた……はずであった。
ところが、当選された方々がオンセンを数日も留守にし、当選を不意にしてしまったそうだ。
プレイヤーなら手に汗握って当落発表を待つものじゃないの???
えっ、違う?
ほんとぉ?(宇宙蟹顔)

申し込んだからには当落は勿論、もし長く開ける場合はGMさまや関係諸氏に連絡しておきましょうね、というお話でした。




それは良いからお部屋作りの続きをしましょうね?
ハイ!
わたしはお部屋を作ります。
いいね! 41
Satoshi
Satoshi日記
2024/09/01 21:30[web全体で公開]
😶 いいね では無い
決していいねでは無いが……。

けれども、読んだよ的に使えるボタンが欲しい。
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/01 20:50[web全体で公開]
😶 扱いにくいキャラクターの扱い方
 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だ全て表示する 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だったので、もう少し補足をすることにした。
 結局前の日記でも、「扱いにくいキャラクターを使ってはいけないわけではないとは思う。あ、でも『個人的には』普通にNOに近いなあ」に結論が移動していったので、フワフワしている。
 CoCをよくプレイしていた時、いわゆる「協調性や積極性に欠けたキャラクター」とやらのせいで散々辛酸を舐めてきたのもあって、私個人はトラウマ級に苦手な部類ではあるのだが……それでも、それは個人の話で、そういったキャラクターを扱うことを容認できる人もいることは知っているし、やってはいけないことではない。
 だが、他のキャラクターと合流しにくかったり、シナリオの本筋に関わりにくいなど、プレイヤー側からの補助を必要としてくる場面が多くなりがちなので、確かに「扱いづらい」し、キャラクターの態度うんぬんで不毛な事故を起こさないためには、扱いに注意が必要となってくるのは事実だと思うのだ。

 まず具体的に、私の言う「扱いにくいキャラクター」には主にどのようなキャラクターが居るのか……だが、これについては過去の日記でまとめたものをはてなブログに書き写している。
↓協力型TRPGで非推奨のキャラクターたち
https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/21/225146
 箇条書きにすると、
・無口 ・一般人(あるいはモブ) ・ツンデレ ・非協力的 ・ニヒリスト ・ルーニー
 が主に挙げられると思っていただきたい。それ以外にも、何がセッションに影響するかは分からない。要するに、「キャラクターシートの設定欄を見た時に、他キャラクターとの協調性や、シナリオへの積極的な参加が期待できない」キャラクターだと思っていただければだいたい大丈夫だ。
 ところ構わずケンカを吹っ掛けるキャラクターやら、男性や女性など、特定の属性の人を蔑視、差別視しているなどの赤信号設定もある。もうケンカっ早いとか差別主義者とか、扱いづらいという括りを超えてプレイヤーが何を考えているのか非常に理解に苦しむのだが、そういうキャラクターを見たことや聞いたことはある。X(旧Twitter)は広いものだ。

 で、今回は具体的に、「扱いにくいキャラクターを使用する際の『扱い方』」についての話に移っていこうと思う。
「どんなキャラクターだって“やっちゃいけないことはない”なら、いちいち『扱い方』を定めて縛る必要もないのでは?」という意見もあるだろう。こう言われると、私もちょっとなんと答えていいか迷うのだが……要するに、車を運転するにあたって事故を起こさないように、前もって雪の日はスタッドレスタイヤに変えるとか、交通規則をなるべく守って運転するということだと思っていただきたい。100%誰もがやっていることではないかもしれないが、私個人は持ち込むならやった方が良いと思う、程度の話だ。

 それから。扱いづらいキャラクターをあえて使うなら、手綱はしっかりと握っておいていただきたい。他者への配慮は、いついかなるときでも、例えキャラクターが「扱いづらい」キャラクターでなかろうと忘れてはならない。
「このキャラクター、私の制御を超えて暴走しちゃうかも」なんていうのは、キャラクターの設定が重厚なわけでも、キャラクターに魂が宿っているわけでもなんでもなく「私は未熟なので、このキャラクターを扱いきれません」と自ら宣言しているだけにすぎない。そんなことが許されるのは、ひとりでプレイするソロシナリオの中か、自分が書く小説だけだ。

◆ヴィジョンを明確にし、共有する。
 ヴィジョンとは、「理想像、展望、見通し」という意味である。扱いづらいとされるキャラクターでなくても誰しも、「そのシナリオで、そのキャラクターを使う理由」というのがあるはずだ。なぜそのハンドアウト(事前のキャラクター設定に関わる部分)を選び、どうしてその年齢で、なにゆえそういう性格にするのか……。そして、そのキャラクターで「何を」したいのか。
 幼気な子供たちから泣き縋られ、無償で依頼を受けるというハンドアウト(設定)を選び、ちょっと皮肉屋なジェ〇ソン・ス〇イサム系のキャラクターを作り、じゃあ何がしたいかと言うと、最初は酒のショットをあおりつつ冷たくあしらいながらも、泣き縋られて絆され、皮肉交じりに子供たちの要望を受け入れるクールな二枚目がやりたい。といったように。
 自分が参加するシナリオで、あえてやりたいキャラクターとして選んだヴィジョンというのがあるはずだ。まずはそれを明確にする。そしてできるなら、それを同卓者と共有してしまうのが良い。
「私のキャラクターは、最初はつんけんした面が見られますが、一緒に行動するうちに心の奥底の孤独や不安感を見せ、最後には仲間と心を通わせて、背中を預けて戦いたいです」と言えば、大体の人は、そのキャラクターがそのシナリオであえて連れてこられた意義を理解するだろう。そのヴィジョンの実現に協力してくれるかもしれない。

◆プレイヤーキャラクターは非協力的でも、プレイヤーは協力的に
 ……という言葉を発したのはどこの誰だったか覚えていないが、いわゆるツンデレ系キャラクターも、キャラクターはツンとしていても「実は照れている」とプレイヤーが説明を加えたり、一匹オオカミで馴れ合わないキャラクターも、プレイヤーが「後ほど合流し、通常通り情報を共有します」と宣言することで、マイルドに、かつ格段に扱いやすくすることができる。

◆相談は密に行う
 どのようなキャラクターでも、セッションで何をしたいのか、どういう関わり方をしたいのかについては、同卓者と密に話し合うことが、思わぬ事故を起こさないためにも重要だ。

◆「NO」は素直に受け入れる
 私のように、どうしてもどんなキャラクターも受け入れるとは言い難い人間も中には居る。それは持ち込む人を虐めたいのではない。トラウマだったり、個人の主義に反していたり、断る理由はさまざまである。
 「NO」と言われたら、素直に受け入れて欲しい。
 これは自戒でもあるが、「NO」と言う方は、耐えられないと感じたらサッサと言ったほうがいい。キャラクターひとり作るのだって手間なのだ。
いいね! 23
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/09/01 12:43[web全体で公開]
😶 卓についてのお気持ち【ちょっと更新:コメント感謝の意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気晴らしにゲームやってるうちにたくさんコメントをいただいて大変恐縮です……!
お優しい言葉ばかりで感謝しかありません……。
オンセンあったけぇ……。









こんなの人が見る場で書くなよって話なんですが、なんというか、どうしようもない気持ちになったので。
多分落ち着いたら消す。
めっちゃぐちってる。
日記書いてるのが女さんなので(明らかな性差別)感情マシマシで散文書くよ。
こんなこと言ってる人がまともなわけないのでね。
























もともと予定すり合わせの募集が8月頭にあってお盆が丸々空いてるからその辺でやりたいな~と思い応募。
ほかのメンバーはXの募集から応募された方(4PLシナリオ)。
事前の地雷シートやら予定の確認やらやってたんですが、なんか私以外全員返事しない人たちばかりで不安がよぎる。
そして伝助で予定を確認すると面白いくらい合わない。
私は比較的空いている日が多かったので他の方に合わせる感じだった。
お一人はお盆が全部だめ。
この辺りでなんだか雲行き怪しいな~と思い始め……。

(ここは蛇足):お一人テキセの民だったので半テキの提案が出る。
さすがにボイセ前半8時間、後半7時間をテキセにすると日程絶対決められないからボイセのままにしてほしいと懇願。
私だってボイセ初心者だから苦手意識は分かるけど、ボイセの募集に応募したんだからボイセしようよ。
KPが野良卓初めてだったそうで、一瞬流されそうになっていたので全力で止めた。
今の予定すり合ってなさでテキセなんてしたら1年かかる。

で、なんとか日程すり合わせて先週と今週に分けてやるってところまでこぎつけた。
秘匿HOが配られる。
一人抜ける。
この間、KPとやり取りがあったかもしれないけど、ディスコのグループにはほぼ反応なし。
まあ、理由があるなら仕方ないよな~。でも抜けるなら一言欲しかった。
その後代打の方が見つかる。
せめてこのメンバーでセッション出来たらいいな!!くらいの気持ちにはなってた。

また一人抜ける。
今度はセッション2日前。
いや、せめてグループに断り入れない??
何も言わないの流行ってるんですか??
KPが急遽代打の方を見つけてくださる。
これ奇跡だよ……。代打の方、一日半でHOに目を通してキャラシ提出してくれたんだよ……。感謝しかない……。

セッション当日(だと思っていた)、KPからお部屋のURLが届かないので日付の把握間違えたのかと思ってチャットに質問を投げる。
やるのは明日だよという回答。
ディスコのログ辿ったら今日って書いてたのに!?
あれ、知らないの私だけ……?
というか、多分初期メンバーさん日曜だめって伝助書いてない……?
でもKPからの回答に反応ないってことは参加されるんですよね……?

不安が残るまま翌日セッション開始。
代打の方々とは上手くコミュニケーションを取りつつ探索も出来てこれからどうなるんだ……!?となっているところで初期メンバーさんが寝落ち。
合流された時からお疲れだったみたいだし仕方ないよねってことで次回のセッションはちょっと早めに開始しようとなって解散。
私は内心平日お仕事の方だと思うから深夜帯のセッションは辛かっただろうな……とは思っていた。

昨日、初期メンバーさんが寝落ちしたことに関しての謝罪と次のセッションに参加できない旨の連絡が届く。
都合が悪いのは仕方ないし、社会人でマメに連絡とるのは大変だってことも分かってる。
隙あらば自分語りしますが、大昔別界隈で20人くらいの集まりの主催をしたことがあって、開催日の一か月前くらいに計画の進捗聞かれて仕事終わったら返信しようとしたら(スマホ持ち込み禁止職場)「返事が遅いので信用できません、さようなら(かなりオブラート)」って言われてマジで意味分からないくらい混乱したしキレた。返事が遅いって言っても9時間だぞ。私より年上で社会経験あるんだったら察してくれよ。2~3日放置ならそれくらい言われても仕方ないけど、9時間ちょっとで信用無くすとかどういう思考回路してんだ??って感じでした。今だから言える話だけどね。昔は本気で傷ついて本気で鬱になった。
↑これに対して「返事が遅くなるならちゃんと一言言っておけば?」って人いるかもしれないが、私が言いたいのは最低でも24時間返事なくても我慢してくれってことなんだよ。
緊急性のあるものなら仕事抜けてでも返事するだろうけど、ないじゃん緊急性。
本人は一か月前には知りたかった情報かも知れないけどさ。

だからね、自分は必要な連絡は24時間以内に返すよう気を付けている。
人に強要するつもりはないけど。
逆に相手からの返事は5日くらいまでは待てるようになった。
社会人大変だよね、落ち着いてから連絡してね。
でもセッションの前日・当日に連絡来ると怖いからちょっと早めが嬉しいかも。

KPさんは次の予定をすり合わせようとしてくれているものの、私はもう無理だろうなと思っている。
なんとなくね。




秘匿抱えて途中までやったセッションが流れるとどうしようもないなぁ。
最初から最後まで周りの予定に振り回された感じがしてもやもやしてるので今後予定すり合わせの卓は仲良くなった方以外とはやらないかも。

PLで参加して仕切るわけにもいかないから卓の根幹がひっくり返りそうなこと以外は最低限のことしか言ってないはずだけど、怖い人だと思われちゃったかなぁ。
改めて、反応も連絡もない人と同卓するのってコミュニケーション取れないから難しいなって思いました。

おわり。
いいね! 30
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/31 20:58[web全体で公開]
😶 ちくわ大明神
初めてのFIASCO、魘されるほどちくわ大明神でした。

途中の記憶が無い。
人間の想像力の限界とボーボボ世界の狭間くらいまでトリップしてた気がする。

うーんうーんちくわ……………
いいね! 12
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2024/08/31 19:26[web全体で公開]
😶 KPに初挑戦!
クトゥルフ神話trpgを始めてから早一年…。今までPLばかりやってきましたが、「これだとまだtrpgの楽しみの半分しか味わっていないな…せや!KPもやったろう!」という事で、実際にココフォリアを使ってセッションを作ってみました。
ただ!セッションをやる上で欠かせないのは”シナリオ”!
 なので、全て表示するクトゥルフ神話trpgを始めてから早一年…。今までPLばかりやってきましたが、「これだとまだtrpgの楽しみの半分しか味わっていないな…せや!KPもやったろう!」という事で、実際にココフォリアを使ってセッションを作ってみました。
ただ!セッションをやる上で欠かせないのは”シナリオ”!
 なので、ネットにある初心者kp向けのシナリオをある程度漁ってみましたが、ちょっと自分には難しそうに思えてしまったので、シナリオも自分自身で作ってしまいました。
_(:3 」∠)_
まぁ、習うより慣れろなのでまずはやってみますぜ!
(`・ω・´)
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/31 11:38[web全体で公開]
😢 【雑記】沢蟹失格【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(TRPG とは全く関係がないので畳みます。)

恥の多い蟹生を送ってきました。

大学の恩師が定年を迎えるので、最後の誕生会は盛大に、とお誘いを受けました。
それは、大学時代に好いていて、でもわたしの勇気が足りなかったばかりに”彼女”とはついに呼べなかった人からの連絡でした。
わたしが別れを告げて間もなく、ご結婚されたそうです。
その子にどんな顔をして会えば良いのか分からず、孤独を厭うたわたしは結局欠席の便りを書きました。

わたしは貝になりたい……。
いいね! 34
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/08/29 23:08[web全体で公開]
😶 無難なキャラクターができるのも、一種のプレイヤースキル
 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。

 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことは全て表示する 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。

 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことはないが、同卓者の合意の上で、他者を不快にさせないように最大限の注意を払って行うぶんには、そういう、いわゆる「自他共に扱いにくいキャラクター」をTRPGでやることに、「どうしてもダメ」と言うつもりもない。
 扱いにくいと正しく判断し、それ相応のフォローと「覚悟」(例えば、はなから同卓者に「やめてくれ」と言われたら速やかにキャラクターを作り直すなど)をして臨むというのなら、だ。

 ただ、多くの人が、そういうキャラクターをプレイすることに多少の悲観的な見方があることや、お互いに慣れない相手同士のセッションにそういった、「ぶっちゃけ持ってきたプレイヤーが卓を破壊しようと思っているのか、ただの無自覚迷惑プレイヤーか」判断に迷うキャラクターを持ち込むことへの危険性に警鐘を鳴らすのは、それなりに理由があるとも思っている。

 TRPGというのは、ただひとりのプレイヤーがやりたい放題やって、悦に浸るためのゲームではないというのは大前提。そうしたいなら電源のついたゲームでひとり遊び、好きにNPCをイジめ倒し、敵をなぶり、楽しめばよろしい。
 TRPGというゲームは自由が魅力として語られるが、人間を相手にする以上、その自由には必ず責任が伴う。TRPGの不文律として、自分ひとりの自由と楽しみのために、同卓する人間を不快にさせたり、迷惑をかけてはならない。
 キャラクター、あるいはプレイヤーの態度で相手を不快にさせてしまう可能性が少しでもあるのなら、そうなることを避けたほうが無難とも言える。

 動画リプレイの影響か、奇抜でさも扱いが難しそうなキャラクターで“魅せる”人というのは珍重されているように感じることがある。確かに、一見協調性がなかったり、キャラクターに少し動かしにくい要素が入っているキャラクターを上手く演じ、セッションを滞りなく進行させるのは難しい。それができるなら、間違いなくプレイヤーとしてのプレイスキルが高いと言える。要所要所で奇抜なキャラクターを演じながら、結果的に何の問題も起こさずセッションを進める姿は、はた目にも特に目を引くだろう。

 ただ私は、反対に「無難なキャラクターを無難にこなしきれるのもプレイスキルの一種」だと思っている。むしろ、一見無難なキャラクターで魅力を発揮するのは、奇抜さで目を引くキャラクターよりも難しい。
 そういう、「あ、こういうキャラクターね」と誰もが無意識に似ているキャラクターを引っ張り出せるような、符号化された王道のキャラクターを魅力的に演出するには、それこそ誰もが分かるような「ヤマ、オチ、お約束」が大事なのだが……それは今回関係ないので省くとして、どこの創作にもいるような王道のキャラクターを演じながら、GMのセッション進行をそっと助け、他のキャラクターたちの意見を傾聴してまとめ、方針を定める手伝いをする……そんなクールでスマートなプレイも、十分にプレイスキルの高さを窺わせる。

 結局どんなキャラクターでも、使ってはいけないわけではなく……扱い方と、セッションの全員の楽しみの問題だ。


~以下、本音の話~
 正直な話、身も蓋もないが、私個人はそういう「扱いにくいであろうキャラクター」を持ち込まれるのはあまり好きではない。そういうキャラクターを、当該プレイヤーがいったいどういう了見で持ち込んできているのか、判断しかねるのと……「すまないが、私個人はそういうキャラクターがあまり好きではないので、もう少し無難なキャラクターを作って出直してくれ」と言うのも気とカロリーを使うからだ。言われた方は気分が良くはないだろうし、「すまないがそのキャラクターシートは下げてくれ」と伝えるということは、伝わり方が悪ければ「私はあなたがその“扱いづらいキャラクター”を上手く扱えると信用してはいません」という意味にもとれる。まだまだ相手のプレイ嗜好が分かっていない状態ならそういう意味が1ミリも入ってないですよ、とは言えないが、私の場合はどちらかというと、その“キャラクター”と、なんなら“そんなキャラクターを他の同卓者に相談もなしに持ち込む人”自体、その時点で信用はしていない。
 良い意味でも悪い意味でも、ほどよい諦観をもって「(そんなキャラクターがいるなら)事故はおこるさ」くらいの気持ちで臨んでいる。
 扱いにくそうなキャラクターが持ち込まれていないセッションが時速60kmで走るワインディングロードなら、扱いにくそうなキャラクターがいるセッションは時速200kmで飛ばす高速道路程度には感じるので、万が一それで自分が不快になっても、「是非もなし」と諦める準備をして臨むのである。
 自分が非常に小心者であることや、心が狭いことは自覚している。だから、なるべくなら「扱いづらそうだな」と思っても、扱いきれるかもしれないという希望をもちたい。断りたくはない。なれば自分が受け入れるしかないのだ。

 本音の本音の話……そんな覚悟でセッション当日を迎えるのも億劫なので、できれば無難なキャラクターとやらに囲まれて余計な心配なく遊びたい……。
いいね! 38
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2024/08/29 21:21[web全体で公開]
😢 反省会:(【クトゥルフ神話TRPG】鏡鏡鏡【初まわし・初心者歓迎】)
 ある日、Youtubeやニコニコ動画で何度も見返した大好きなリプレイ動画(ゆっくりTRPG)である「鏡鏡鏡」が有志の方によって文章化され、シナリオがPixivにて公開されたという話を聞いた。その話を聞いた私はすぐさまココフォリアルームの制作に取り掛かり、1週間ほどかけてルームを完成させた。そして、全て表示する ある日、Youtubeやニコニコ動画で何度も見返した大好きなリプレイ動画(ゆっくりTRPG)である「鏡鏡鏡」が有志の方によって文章化され、シナリオがPixivにて公開されたという話を聞いた。その話を聞いた私はすぐさまココフォリアルームの制作に取り掛かり、1週間ほどかけてルームを完成させた。そして、試験が終了したその翌日にそのシナリオのセッションの募集を「TRPGオンセン」にてかけた。

 しかし、(上の文にも書いてあるが)私は半年以上の間試験勉強に時間を費やしており、その間TRPGを一切やっていなかったのだ。つまり、私にはTRPGにおいて「半年以上のブランク」が発生してるのである。私は「半年ぶりのTRPG」に完全に浮かれきっており、KP(GM)に必要な冷静さを完全に失っていたのだ。また、試験勉強の間にもセッションこそやっていなかったものの暇を見つけてはリプレイ動画を見ていたのでルールは忘れておらず、むしろTRPGへの欲求を高める結果になってしまっていた。この半年間の状況が、自分が「浮かれきっている」ことに気づけないこと、もしくは浮かれ具合そのものに拍車をかけていた。しかし私はそれに全く気が付かなかったのである。

 そもそも私はTRPGを始めて1年半程の初心者だ。しかし、日記のタイトルにもあるCoCシナリオ「鏡鏡鏡」は長時間シナリオ(シナリオ本文には「セッション時間:6時間」と書いてあったが、実際にまわしてみると12時間ほどかかる)でかつKP難易度も高い部類に入るシナリオだったのだ。

 このシナリオは... <この段落の文章はシナリオのネタバレを含むため、気になる方は以下のURLからアメーバブログの記事に跳んで読んで下さい。>

↓省略なしのアメーバブログの記事
https://ameblo.jp/umakuchi-blog/entry-12865477416.html

 冷静にPixivのシナリオを読めば、「文章の文字数・文章を読む際に要する時間」の覧に「54,470文字 1時間48分」と書いてあるにも関わらず、シナリオ編集者が書いた「セッション時間:6時間」が正しいわけがないことに気づけたはずなのだ。そんなシナリオが、いくらマーカーパネルを多用していたとはいえ、ココフォリアルームの制作に「1週間」かかっているわけがない。原作リスペクトでココフォリアルームの制作に熱中するあまり失念していたのだが、そう思い至るべきだったのだ。

 いざシナリオが始まると、ブランクと経験不足が相まってか導入でつまずき、熟練のPLの方にフォローしてもらい、KPとしての力量のなさを露呈する結果となった。また、情報の出し忘れなども起こしたうえ、事前に伝えていた「セッション時間:6時間」を大幅に超えた「11時間」となった。しかも、戦闘や推理の上で必要なNPCのRPをかなり飛ばしたうえでの「11時間」である。案の定、PLの方々に真剣に正しい推理をして頂いたにも関わらず、最後の情報が足りなかった(若しくは駆け足になりすぎて終盤で情報を整理する時間が足りなかった)ことで、PLの方々は事の真相を理解できないままセッションは終了してしまった。しまいには、シナリオのオチですら導入でフォローして頂いた熟練のPLの方につけていただいたのである。

 強いて良かった点を挙げるのならば、少なくとも序盤のRPは楽しんで頂けたこと。NPCのキャラづくりとRPはそこそこ上手くいったことである。セッション時間が伸びたのはNPCのRPが一因でもあるが、そのRPが熟練のPLの方につけていただいたオチにつながったので、PCのロストがなかったことと、大幅に飛ばしたものの完走はしたことを踏まえれば、少なくともPLの方々にとってはつまらないセッションにはならなかったと感じた。

 今回の件で学んだことは、キーパリングにおいては、NPCのキャラづくり、ココフォリアルームの制作、資料作りなどの「事前の準備」も重要だが、それだけではなく、「KPの自己満足でシナリオをまわそうとしてはいけない」「情報量が多すぎるシナリオはKPもPLも混乱する」「他の人がまわした形跡のないシナリオは自作シナリオの初回しと大差がない場合があるので、まわす際には慎重におこなう」などである。今後はこの苦い経験を踏まえて慎重にキーパリングしたいと思った。

シナリオURL:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22314451
シナリオ動画(Youtube):
シナリオ動画(ニコニコ):

↓上記のセッションのURL
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172206033910ZGXA86pWIwDc3rf

↓鏡鏡鏡セッションの概要(準備済みシナリオ公開)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171934723555ZGXA86pWIwDc3rf&s=ZGXA86pWIwDc3rf
いいね! 10
ナギ
ナギ日記
2024/08/29 17:46[web全体で公開]
😊 どこでテキセやっているんだよ!?
平日休みの私が昼卓に参加していました
今私がいる場所でノートPCを持ち込んでいます
”スーパー銭湯で”
こんなところでセッションしていたのは私くらいだろう
以前X(Twitter)だと個室ビデオでボイセってのを見たことはありますが

参加したシナリオは「KPCが容疑者としてテレビでピースしてるんだが?」
というシナリオです
配信者のKPCってことなので、私の探索者もVtuberを持ち込みプレイ
久々に使ったキャラでRPを楽しみました
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/29 17:17[web全体で公開]
😊 【たまには】100の質問【更新しました】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み直して、そっけなかったり、回答が変わったところ等を書き換えました。

ここが(埋められるだけでも)埋めてある方は卓にお誘いしやすいので、初心者さんにもお勧めです!!
いいね! 31
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/29 12:05[web全体で公開]
😶 びょういん、びよういん
今日は病院と美容院をハシゴしよう!
↓
いつも病院は混んでるから、余裕を持った時間に予約
↓
今日に限ってめっちゃ空いてる😇


何して時間潰そうねえ🤤
中途半端に空きそうな感じがする。
甘いものでも食べて太ろうかな☆
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/08/29 10:25[web全体で公開]
😟 🌟✨日程調整って本当に大変💦🎲
おっはるか~🌸
ナイターを観に27日のチケット買ったと思ったら、実は28日だったっていうハプニングがあったんだけど、行ってみたら推しが投げてて超ラッキーだったの✨
ポジティブに考えられると、人生って楽しいよね~って思うはるるんだよん😆

ちょうど面白い日記を読んだので、僕もキャンペーンを進め全て表示するおっはるか~🌸
ナイターを観に27日のチケット買ったと思ったら、実は28日だったっていうハプニングがあったんだけど、行ってみたら推しが投げてて超ラッキーだったの✨
ポジティブに考えられると、人生って楽しいよね~って思うはるるんだよん😆

ちょうど面白い日記を読んだので、僕もキャンペーンを進めているGMとして、ちょっとシェアしたいことがあるの。
それが…日程調整の辛さ!💦

みんなの予定を合わせてセッションを決めるのって、ほんと大変よね😅
しかも、急にメンバーに用事が入ったりしたら、もうお手上げ!
「うわー!」って賽を投げたくなる気持ち、わかるでしょ?(TRPGだけにね🎲)

僕の経験上、延期が2回続くと、キャンペーンが停滞し始める気がするんだよね。
で、その理由は…
・優先順位が下がっちゃう💤
・興味が少しずつ薄れちゃう💧
・ストーリーの進行が遅くなって、モチベーションが下がっちゃう💭

でも、せっかくの楽しいキャンペーンだから、できれば最後まで続けたいよね✨
それには、みんなの気持ちを一つにして、PLもGMもお互いにできることをやるしかないって思うんだ💪

------
GMとしてできること:
・ひとり欠けてもセッションを強行する💥
・自分自身が無理しない!修羅卓にならないようにね🌟
・あと…開催週を固定するとか、ルールを決めておくといいかも🗓️

------
PLとしてできること:
・積極的に予定を合わせる🤝
・早めに日程を伝える💬
・どうしても無理なら、みんなで話し合って柔軟に対応することを提案する🙋‍♀️

------

もちろん、無理して続ける必要はないと思うんだ。
どうしても日程が合わないなら、みんなで相談して中止するのもアリだしね!
お互いに理解し合うことが大切だと思うの🌈

日程調整って本当に大変だけど、だからこそ、みんなで協力して乗り越えたいよね!
それができたら、キャンペーンももっと楽しくなるし、みんなの絆も深まるんじゃないかなって思うんだ✨

みんな、今日も一緒に楽しもうね~💖
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/08/29 08:07[web全体で公開]
😶 無理に予定埋めなくていいんだよ
私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。

最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、
「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。

原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。
スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。

全て表示する私にとっては先約な卓がどんどん後ろに伸びていく。

最近継続中のセッションが1ヶ月待ちなことが増え、
「今週は..卓無かったわ」と思うことに虚脱感を覚えてます。

原因はスケジュール調整にあるのはわかってます。
スケジュール調整ページ見ると✕の羅列をしてるひとがいる場合が多いです。

一方で私は予定全○なので、「うそ…。私の予定、無さすぎ...?」とかなってます。

本人的には「毎日充実して幸せ!」状態なのかもしれないですが、それによってセッション回数の割に開催期間が伸びていくのは仕方のない犠牲なのやら。

私の場合は卓が1ヶ月あこうが絵を描いたりシナリオ書いたり動画作ったりと一人遊びで時間潰せますけど、こういう状況が重なるなら初心者には複数回開催セッション勧められないですね。

参加する際、セッション予定時間と自分の予定を見てから参加申請するとこういった暇な人を減らせるかもしれません。
いいね! 29
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/28 10:49[web全体で公開]
😶 異世界転生?と駄文散文
台風出勤あるなあと思いつつ、ゴロゴロ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
何か失敗してしまったから、アカウントを作り直す。
アカウントでおこなっていた事を0にして、また一から発進する。
もちろん、中の人が変わるわけじゃ無い。
とはいえ、もしかすると経験を積むには良いのかも?と考えたりします。
全て表示する台風出勤あるなあと思いつつ、ゴロゴロ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
何か失敗してしまったから、アカウントを作り直す。
アカウントでおこなっていた事を0にして、また一から発進する。
もちろん、中の人が変わるわけじゃ無い。
とはいえ、もしかすると経験を積むには良いのかも?と考えたりします。

中の人が変わるわけじゃ無いけれど、一回失敗したくらいなら、相手が悪いかも知れない。
それが二回、三回と続くのであれば、自分に問題があるかもしれない。
そういう気付きを得る機会になり得る。
自分のこの行為が人から好かれない要素がある、嫌われる要素がある。
だから、変わろうって思う人もいるし、それでも良いと言う人だけで良いと思う人もいる。

本垢?(現実世界?)では失敗のコストがすごく重いので、出来ない事、いえない事を試せる機会かも知れない。
意外に言っても嫌われない事もあるかも知れない。
逆にとても嫌われるかもしれない。
ある意味、安全に試行錯誤を出来る環境でもある。
長く続けている方が信用に成るので、転生を推奨してはいないけど、必要な人もいるかも知れない。

周りの人に迷惑を掛けるのは事実だけどね。
自分が周りに全く迷惑を掛けてこなかったか?と問われれば、答えはいいえなのです。
それなら、自分もお世話になった解釈して、相手にもお世話をしていくのが筋なのかなと。


閑話休題

BUMP OF CHICKENの「K」を聞いたので、来週シナリオを・・・( ^ω^ )
クランプ学園のルールって確か困ったら電話して他人に解決方法が聞けるってあるはずだけど、このネット環境で電話が出来る相手は・・・。

さーて、湯浴みして出かけますか。
いいね! 7