かもめさんがいいね!した日記/コメント page.46

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

imo
imo日記
2024/08/16 18:19[web全体で公開]
😆 3日間連続のGM
8月の10〜12日の3日間。連続でGMしてまいりました。自分史上こんなことは初なので疲れましたw
とはいえ充実した心地よい疲労です。
システムはいつものGURPS妖魔夜行2本とニンジャスレイヤー(書籍版)です。
夏休みということもあり調子乗ってやってしまいましたなぁ。
参加していただいた皆様全て表示する8月の10〜12日の3日間。連続でGMしてまいりました。自分史上こんなことは初なので疲れましたw
とはいえ充実した心地よい疲労です。
システムはいつものGURPS妖魔夜行2本とニンジャスレイヤー(書籍版)です。
夏休みということもあり調子乗ってやってしまいましたなぁ。
参加していただいた皆様には頭があがりません。

いつも妖魔夜行をやっている部屋はIRCというチャットシステムを使っています。
んで今回は初めてニンスレのマスターをオンセンルームでやってみました。
オンセンルームも使いやすかったですね。できれば他の人がチャット入力中かどうかの表示もほしいなと思いました。それさえあれば完璧かも。
TekeyというルームもSW2.5のマスターで一度使ったことがあります。痒いところに手が届く仕様でカスタムしがいがありました。
今度はココフォリアを使ってみたいと思っております(ガイドブックは買ったけどまだ読破しきれてない)。
使うに当たりどなたかココフォリア使いのベテランの方の作法とかを体験したいなぁ。
だれかココフォリアのセッション誘ってくれないかなw


※先ほど、上記のセッションのうち2本のリプレイを上げましたので、よかったら見てやってください。

【ニンジャスレイヤー 書籍版】【リベレーション・フロント・ウィズ・タンカー】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172379832129

【GURPS】夜行列車の旅:真夜中のバッティングセンター【妖魔夜行】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic172378443291
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/08/16 16:59[web全体で公開]
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。

一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。
GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。


その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな?
動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。
同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。

『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。
そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。

そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww)


SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本
クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー


このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。
気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。
他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。


そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。
そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。

かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
いいね! 47
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/16 12:03[web全体で公開]
😶 アグレッシブグンマー
グンマーで小学校卒業40周年の同窓会に行ってきました。(※卓の設定)

凄かった…3時間休憩なしであのテンションを保てるんだな、人間て。
めちゃめちゃ楽しかったです。
52歳のテンションではなかった気がするけど楽しかったです。

楽しすぎて夕飯食べ損ねて、今日食べようと取っておいたら「もう悪くなってるわよ」って母に捨てられた後でした。
悲しい。

ケダオペの本体絵が下絵出来たので清書に入ります。
亜種設定で大好きなネズミの姿にしたので力入れて仕上げる。
いいね! 17
B
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/16 09:59[web全体で公開]
😊 クトゥルフのキャラシ作成教室始めました。
クトゥルフを始めようとしてる人の為にキャラシ作成教室を始めてみました。

キャラが出来たら試しにシナリオを回してみます。

どうぞきてみてください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172376970073pz4410pl
いいね! 14
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/15 18:19[web全体で公開]
😟 無言はやめれ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たしかに。たしかにうちのコミュニティは無言参加不可とは書いてないけれど。
だからと言って、無言申請。無言取り消しは悲しくなるから、取りやめるにしても返信程度はしてほしかった。

うちのコミュニティは、他版じゃなく5eだけ遊ぶための場所なので、他版や英語版の持ち込みはしないでね、と書かれているけれど。おかげさまで今のところ、ご参加いただいた方も、申し訳ないけれどお断りさせて頂いた方も、ちゃんと相互に意思の疎通というか、コメントのやり取りをしたうえでの結果だった。

‥‥だけどつい先日、参加申請があって。いつも通り、申請いただいた方全員に送らせていただいている確認事項を送付したんだけれど、無言ののち、返答なしのまま申請キャンセルされてた。合わないと思われたのかな?と、思うけれど。それにしても返答頂きたかった。ほんと無言は傷つくんだよなぁ‥‥。

もちろん、他卓内などで事情をご確認させていただいたうえで、お誘いさせていただいた方には送ってなかったりするけれど、それは事前確認と意思の疎通ができているから、であって。

かといって無言だめよってなんて書きたくないんだけれど。ほんと、こういうのあるとめっちゃ傷つくなぁ。。。。
いいね! 37
ホウ
ホウ日記
2024/08/15 18:14[web全体で公開]
😊 お部屋が完成
今朝8時から作っていたココフォリアのお部屋が完成しました。嬉しすぎる。
お腹が空いた、こってりしたものが食べたい。
ニンニクとマヨネーズって相性抜群なのでは?
いいね! 10
Reiu
Reiu日記
2024/08/15 11:52[web全体で公開]
😶 COC『世界を描く一筆』 -2024/8/14- 21:00~23:00
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〇参加者
KP様
バセボル さん
PL様(敬称略)
ぱいなぽー /羽生 将隆(はにゅう まさたか)
かもめ/柏木 楓 (かしわぎ かえで)
たこ/丘本 太一 (おかもと たいち)
Reiu /葛島 成章 (かつしま なりあき )

〇シナリオ感想
 二日間に分けてオリジナルシナリオに参加してきました。
今回のPCはみんな芸術家! 絵を描くにも現代アートや絵画で来る人もいれば「芸術は爆発だ!」なんていう方も居るんですから個性が出る面白いシナリオでした。

 ところで、今回出てきた[エネミー(敵)]はあの“宇宙からの色”くんでした....!!まじかー、お前が来るのか~~~~!
中のPL私はずっと叫んでいましたね、てか後々思ったけれど芸術で、しかも絵だから『色』なのね?設定もそうだけど考えて作られていて素直にシナリオが凄いな~と思いながら回りましたね。
何回かテスプを重ねられたと聞いたのですが、PC達に出来る幅や選択肢が多くてTRPGの醍醐味を味わいました!
これって正式に出されたら人気になるんじゃないかな.....リアルINT次第じゃあ何でも出来そう?茶番だって何でも出来るなコレ...他の陣は分かりませんが、ファンタジー動物を召喚しようとしたり“デビルマン”を呼び出そうとしたりしましたね(笑)
KPさま曰く必要MPは20で、永久消滅というアホみたにやばい事が出来る(笑)

まぁ、召喚こそはしなかったけれど参加者さま方のリアル脳が良すぎる!というか回転が速いんだろうなぁ?必要なモノを揃えるしギミックをすぐ見抜いて対策する、さらに何が起きても構わないように話し合いを重ねながらも役割分担をする。
前半サクサクし過ぎて1日で終わるかと思いましたよ。勿論、RPもお上手で話しやすかったです、基本情報はRPで共有してくれるし、行動をするときは皆さん台詞を作ってやってましたね。
かなり恵まれた良い参加者さん達だった?とすごく思います。同卓ありがとうございました。

もし正式に出されたら、私も回してみようと思います。
機会があれば好みの方に教えて勧めてみよう~~~~!今回のシナリオはたくさん楽めた~~~!!!!
皆さん、二日間お疲れさまでした!!!遊んでくれてありがとうございました!
いいね! 7
巴
日記
2024/08/14 23:15[web全体で公開]
😟 【盆休み】TRPGプレイヤー脳はこれだから
 お盆休み、高校野球を観て過ごす。

 字幕で観ているから、生中継のアナ&解説者の発言が

 入力の都合ゆえ やや遅れて画面に表示されるの見て

「わーい♪テキストセッションみたいやな♪」とか思っちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃったり♪


 これだから・・・(ため息)
いいね! 18
B
たい
たい日記
2024/08/14 18:53[web全体で公開]
😶 作品[空の境界]好き必見COCシナリオ宣伝
空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シ全て表示する空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シナリオは2.3割ほど空の境界モデルだなって要素が出ます。
セッション時間はボイセで分割して7ー8時間かかりました。ボリュームがあるのでGMのし甲斐もあるか
PLでやってみたいって方はオンセンでKP募集のセッション建てをするといいと思います。
あくまでリスペクト作でありリスペクト先のキャラは一切出さずに書かれていてシナリオとしても好印象です。
ボリュームのある作品なので記憶に残るセッションになると思います。
※R15作品ではないですが注意事項のある作品です。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 17:51[web全体で公開]
😰 【雑記】やばたにえん【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休みだ、仕事もない早起きはまぁ愛犬のためにするとして、朝まで眠るキミはおらん!(吐血)
昔の歌の話はさておいて、限界ギリギリまで働くのは止めましょう。
マジでマジで。
いや、当の甲殻類そんな気はなかったんですが、けふはばたんきゅーしてトイレとお昼以外寝てました。
かだらじゅうにロキソニンテープ貼り付けてほんと動けない。
しかも熱出とるやん!?
今やッと意識が戻ってきたので、これから明日の卓のキャラクターシートを作ります。(遅いわ❗(豪鬼👹))

話を戻しまして、限界ギリギリまでイケるのは悟空さとベジータ位なので、常人や甲殻類は止めましょうね、というお話でした。( ;∀;)
とっぴんぱらりのぷぅ。
いいね! 32
ホウ
ホウ日記
2024/08/14 17:13[web全体で公開]
😶 ハウスルール
そろそろちゃんとしたハウスルールを決めておいた方がいいな、と思う今日この頃
いいね! 13
明日平
明日平日記
2024/08/13 23:30[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないけど、遅刻はどれだけ許すか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お盆ということで墓参りに行ってきました

うちの墓は父の実家が昔あったところのそばにあるんですけど
私の家からは、県をまたいだ観光地の山の奥というなかなか遠いところです(j自宅から150㎞ぐらい?)
また親戚一同、今はそんな山奥には誰も住んでおらず、お墓と同じ県内でも県庁所在地に住んでる親戚が多い

という条件で、(普段からあまり評判がよくない)いとこの一人が親戚数人で集まろうと呼び掛けてきました
午前9時に墓に集合と連絡のみありました

自宅からは150㎞先。普段でも3時間かかるうえにお盆の観光地、渋滞するのは目に見えていて何時間かかるかわからないので
(お盆の観光地の)家族分の宿をとり前日入りして9時にはピッタリお墓につくと誰もいない


とりあえず30分ほど墓掃除をしつつ親戚と連絡を取ると
○○家はあっちの墓、××家はそっちの墓と別の墓にいることが判明
(うちの先祖の墓は何カ所かに分かれています)

とりあえずそれぞれで墓掃除をしつつ、親戚一同集合するわけですが
主催者のいとこだけ連絡がつかず全く来ない(スマホは「電源が入っていないか電波の届かない~」のアナウンス)

この辺で主催者のいとこの段取りの悪さに親戚一同いい加減腹を立てているわけです


80過ぎのジジババも未就学児もいる中で、炎天下の外で待ってられないので
飲み物やアイス調達に渋滞の中出かけるものや、どこの墓が一番日影が多く涼しいかをジジババ世代に確認し移動たりして

やっと電話がつながったのが11時過ぎ「今向かってます、渋滞でもう少しかかります」との連絡
「渋滞するのは日程決めた時点で分かってるだろう
他の親せきは渋滞見越して、早めに出て間に合ってるぞ」と怒鳴りたいのを必死に我慢しました

この時点で親戚の大半が用事があると言って帰り始め
12時過ぎて主催者のいとこが来た時点で残ったのはうちの家族のみ
いとこからの謝罪は一切なし

「○○家は~で帰った、××家は~で帰った」と嫌味を込めていとこに伝えるわけですが馬耳東風

いとこの「遅れたお詫びに昼飯おごります」でカチ~ンですよ
「お前、お盆の観光地で親戚が全員残っていたらそれなりの人数がいたのに、昼食どこも予約してないんか!」ですよ

飯が終わっておごったこと(1人当たり1000円くらい)を恩に着せようとするからまたまたカチ~ンですよ
お前のおごったうちの家族の飯代と俺が出したお前への御仏前どっちが高いと思ってるのか!ですよ

その後お寺に行った時もお布施を準備してないとかいろいろあって
このいとこはやっぱり駄目だを親戚一同再確認した日でした

20代なら笑ってみてられるけど、あんたアラカンですよね
どうやったらそれだけで段取り悪くなるんだろう?


タイトルに戻りますが、リアルでは遅刻3時間は許せません


世のオンセGMの段取りの良さとオンセ民の遅刻しないのはありがたいことです
いいね! 22
ナナシ
ナナシ日記
2024/08/13 16:35[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「朱殷ノ母」募集
8/16(金) 13:00~19:00
(多少前後しても1日で回しきる予定です。)

そろそろ7版CoCで遊び始めてみようと思いましたので、
思い切って卓立てさせていただきました。
至らぬ点は多々あるかと思いますが、
お時間のある方はぜひ参加いただければと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172353419461nanashi31
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/13 01:19[web全体で公開]
😊 【ヒッソリ】今年もこの日がやってきた【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日です。
当年とって42歳に成りました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
いいね! 47
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/12 23:33[web全体で公開]
😆 【ウタカゼ】スネーク狩り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:こんちゃさんによる「小さな勇者のRPG ウタカゼ」の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ウルノ@もんしろてふさん
コビット族の男性。
勇気に長け、特に武勇に優れる我らがリーダー。
そっけないようで実は情にも厚い。

サニ@Kaiさん
コビット族の男性(?)。
愛情厚く、歌と心話に優れたストーリーテラー。
歌でボスに大ダメージを与えた。

ウェン@わたし
コビット族の男性。
可もなく不可もないステータスで、知恵と狩りにやや優れる。

判定のやり方がとても変わっているのに、一見して視認しやすく計算もほぼ不要なため、小さなお子さんからも楽しめるのは素敵だなと思いました。
また、世界観も優しさが溢れていて、GMさまもそれに沿ったマスタリングをして下さり、お陰でヒロインの父親が助かりました。(ホッコリ)
同じく失踪していたヒロインの飼いうさぎさんとは悉くすれ違ってしまいましたが、それもまたTRPGらしさでしょう。(笑)
ネズミ族の3人やボスだった青へびさんも、元の優しさを取り戻せてよかったです。
卓自体、とても穏やかな空気が流れていてとても楽しめました。
GMを務められましたこんちゃさん、プレイヤーのもんしろてふさん、Kaiさんに感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにも良い卓の巡り合わせがありますように!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/12 21:54[web全体で公開]
😰 Gが現れました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでGが現れて、ボイセだったのでGに対して発狂する自分の声がPLの人達に聞かれました。
Gは自分の手の中で洗剤を浴びて生き絶えました。
もちろん手はしっかり洗いました。
いいね! 22
Reiu
Reiu日記
2024/08/12 19:29[web全体で公開]
🤔 最近の募集について
皆さんご機嫌よう。

こちらのサイトを使いはじめて1週間ほど経過しました!
最初こそ戸惑いましたが……慣れれば凄く便利で楽ですね~!

最近はGMを行う頻度を増やそうかと悩み中です🤔

タイマン系/うちよそ系で身内と遊んでいたり、長期シナリオ大人数ばかりを回してた者なので……
どーし全て表示する皆さんご機嫌よう。

こちらのサイトを使いはじめて1週間ほど経過しました!
最初こそ戸惑いましたが……慣れれば凄く便利で楽ですね~!

最近はGMを行う頻度を増やそうかと悩み中です🤔

タイマン系/うちよそ系で身内と遊んでいたり、長期シナリオ大人数ばかりを回してた者なので……
どーしても、やりたいシナリオが万人受けするとは思えなく頭を捻らせています……!

刑事シナリオなどの4時間程度かつ3~4人で回れるシナリオが人気そう…と思ってたりしてますが、
それを回すくらいなら自分じゃなくても良くない?などと考えが纏まらず、募集するのに足踏みをしてしまいます。

【悪霊の家】や【絶望の孤島】、【ラズベリージャム】辺りの有名シナリオを回してみるのは良さそうなのかな?けどネタバレされてる人間も多そうだし、知ってて回る人が居るんじゃないかなぁ~~~とも思えてしまう。
ホントこういう時にオリジナルシナリオを作ったりストックしてる人達が凄いと感じますよねぇ…

まぁ……なんだかんだ頭を悩ませながらも近々に募集を行うかな?たぶんプレイ時間は長くなるけど……!
募集したらセッション終了時にアンケート取ってみようと思いまーす!😊😊
いいね! 21