かもめさんがいいね!した日記/コメント page.47

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/08/12 19:21[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ楽しかった!(こなみかん
ダメージダイス:7d6+4。

これにテンションが上がらないTRPGプレイヤーがいるだろうか…! いや、ない(反語)。
否、システム次第ではいらっしゃるかとも思いますが、ココフォリアの画面上を
ざらざらと転がっていくダイス×7個は絵的にも壮観なものでした。 カタルシスがすごい。
システムの全て表示するダメージダイス:7d6+4。

これにテンションが上がらないTRPGプレイヤーがいるだろうか…! いや、ない(反語)。
否、システム次第ではいらっしゃるかとも思いますが、ココフォリアの画面上を
ざらざらと転がっていくダイス×7個は絵的にも壮観なものでした。 カタルシスがすごい。
システムの主軸を「リソースも残り僅か、圧倒的ピンチから最大火力による大逆転」に置いての
デザインとしてデッドラインヒーローズ(以下DLH)は大成功なんじゃないでしょうか。


ライバルが手強いほど主人公は輝くというのが少年漫画の王道ですが、
今回のヴィラン(悪役)も全くその通りのかっこよさ。
漫画やゲームの人気投票でライバルキャラの順位の方が主人公より上になったり、
「次回作ではプレイアブルキャラになってください」となるケースはきっとこれ。
捏ねてきたPCが戦隊もののレッドにはなれなさそうな口が悪い系だったので、
煽り言葉や掛け合いを大変美味しくいただきました。 台詞回しはともかく
背後に人がいることを考えると煽るRPは難しいのですが、すごく楽しかったです。
そして、出目が振るわなくて(実際振るわないどころじゃなかった)完全にへなちょこ状態のPCを
どこまでもヒーローとして扱ってくださる度量の広さよ…!
ヒーローものにはやっぱり熱意が欠かせない、熱すぎるくらいが丁度いい! なノリで、
PLまでも奮い立たせていただいたように思います。 そんなGM様のスタイルもかっこよかった!
(大事なことなので追記:PCのプロフィールは簡潔にを個人的な努力目標にしていますが、
 その中のフレーズをレスに込めていただいたりもしていました。 あれは嬉しいものですね…!)

DLHの所謂Lv1PCのダイスロール成功率はざっくり30~40%前後。
適度に+10%できるくらいのリソースを持っているので50%くらいまで上がるはずが、
全体の7~8割はロールに失敗したように思います。 普通30%でも1回くらいは出るよね…???
ファンブルも出まくりと推定幸運E- くらい運が悪そうなPCの背景設定を
この上なくダイスの女神が汲んでくれやがりましたような恐ろしい出目の数々で、
それも併せてPCからPLへの逆境感フィードバックも大きかった。
バッドエンドも覚悟完了と思って臨んだ卓でしたが、PCが倒れればシステム的には
ゲームオーバー、世界観的にはバッドエンドというのもいざその場に立ってみると
負けられない、負けたくない感が沸いてくるものなんだなあ…
出目がアレすぎてあちこちRPどころじゃなかったのがちょっと悔やまれるところ。


心の中の小学生男子、中学生男子を存分に解き放てるDLHはいいぞ。
心に小学生男子は不在でも魔法少女で参戦可能だ!
面白かったなあ…楽しかったなあ……ひと晩経って、まだ反芻しています。


楽しい卓を有難うございました! 機会がありましたら是非またどこかの卓でご一緒してやってくださいませ。

いいね! 16
ホウ
ホウ日記
2024/08/11 18:49[web全体で公開]
😊 新発見
刻んだキャベツに焼肉のタレ付けて食べるとめちゃくちゃ美味い
いいね! 18
佐々木
佐々木日記
2024/08/11 17:43[web全体で公開]
😶 シナリオかけたから始めてみた!
2.3時間で終わる短編自作シナリオ書くのが趣味のものですw実際にプレイするのももちろん好きなんですが野良が怖くてリア友とかとしかやってません!でもそろそろ野良もチャレンジしたいのでお友達募集中です~
いいね! 13
ホウ
ホウ日記
2024/08/11 17:15[web全体で公開]
😊 ベテランKPさんのキーパリングを見て
最近、ベテランKPさんのセッションに参加させてもらう機会があったので、少し感想。
まず第一印象として思ったのが、部屋がめちゃくちゃスッキリしているという事、全体的にゴチャゴチャしておらず、背景も無地で見やすい。
それに、カットインを挿入するタイミングや、無音の使い方など、音の演出が非常に上手かった。
無音を入れるだけで妙な緊張感が出ていたのが印象的:」
とても楽しめたセッションだったので、また機会があれば是非参加したい。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/11 11:49[web全体で公開]
😊 【雑記】今日から夏休み❗【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えぇと、今日の予定は……。
『草刈り』(スンッ)
でもお陰で安住さんの「日曜天国」が聴けた!
しかも朝倉さやさんによる山形弁の「もののけ姫」も!!
『それは室内でも聴けない?』
それはそう(´・ω・‘)
いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/08/11 09:11[web全体で公開]
😆 はじめての…CoC ※キャラ作成編
おっはるか~♪ 
今日も暑いね~!みんな元気?はるるんだよ~ん♪

ちょっと前の日記で「人生を変える方法は、『ポチる』ことだけ」って書いたんだけど~、書いてるときに僕も初心を思い出して、何かポチろうって思ったんだよね~?

で、そのポチった内容が…CoC7版のセッションに参加することだった全て表示するおっはるか~♪ 
今日も暑いね~!みんな元気?はるるんだよ~ん♪

ちょっと前の日記で「人生を変える方法は、『ポチる』ことだけ」って書いたんだけど~、書いてるときに僕も初心を思い出して、何かポチろうって思ったんだよね~?

で、そのポチった内容が…CoC7版のセッションに参加することだったんだよ~ん♪ 
セッション自体はまだ途中だから、今回はSW2.5畑の僕がCoC7版のキャラを作ったお話だよ~ん♪

----
①キャラシって何で作るんだろう???

SW2.5だと「ゆとシートⅡ( https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ )」が定番だけど、CoCはどこで作るんだろう?って思ったんだよね? で、KPさんのキャラクターシートを見てみたら、「いあきゃら ( https://iachara.com/ )」ってところで作ってたから、ここで作ることにしたんだよ~ん♪

----
②あれ?セッション場所で能力値3回振りは?

キャラシを作ってからじゃないと承認してもらえないって新鮮だったよ~ん
SW2.5だと承認されてから作成するのが普通だし?

で、とりあえずランダムってボタンを押したら「CON=15」「APP=80」あたりが出て、残りはだいたい50くらいのキャラができちゃったんだよね? 
で、CONってなんだろうってルルブ見たら「CON(体力) 15:不健康、病気の発作を持つ、しょっちゅう痛みを感じる」って、ちょヤバない? そして噂のAPPが80って…例のイケメン美女症候群みたいでなんかやだし~?

あと、キャラ作成履歴って残さないものなのかな???

----
③けっこうムズカシイね💦

結局、KPさんの『キャラ作成レギュレーション』を読んでたら「ポイントで能力値を購入する」ってのがあって、今回は自分で割り振ることにしたんだよ~ん♪ 作ってるときは気づかなかったけど、あらためて見ると全体的に高すぎだったかな?

その他、KPさんに指摘された難しかった点もいくつか…

・EDUの上達チェック
「EDUに1d10%を加える」の意味がわからなくて、ダイス目2だったから初期値の60の2%=1.2だから…1追加かなって思ったっしょ? 単純に2追加で良かったみたい💦

・<信用>への職業ptの割り当て
今回は警備員を選択したんだけど、必ず「9~40の範囲で割り振り」が必要なんだね? 
ルルブに「開始時のあなたの探索者の<信用>技能はゼロである」って書いてあったから、てっきりゼロのまま?って思っちゃった💦

・POWとSAN値の不一致
ランダム振りから「ポイントで能力値を購入する」に切り替えたので、SAN値を自動計算してくれなかったっしょ💦

----
④なんやかんやで完成!

KPさんに確認してもらったりして、ようやく完成!極めて普通の一般人、森野泉ちゃんが出来上がったんだよ~ん♪
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172333411791Harurun031215&s=Harurun031215

やっぱり「はじめて」ってドキドキするよね~💖 でもその分、達成したときの満足感もひとしお?…塩?なんだか、富士山を登っちゃったみたいな気分だよ~♪ (登ったことないけどwww)



実は、キャラシ完成してから見つけちゃったんだけど、オンセンにササミさんがまとめた「20分で作れる【クトゥルフのキャラ作成】」ってスレッドがあったんだよ~ん♪
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre168321578028

これ見てれば、もっと簡単にキャラ作成できたのに…僕ってば遅すぎ~www 
今やってるCoCのセッションも新鮮なことがいっぱいでチョー楽し♪


みんなもギャルマインドで暑い夏を乗り切っちゃお💖 
それじゃ…良いTRPGライフを!
いいね! 26
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/11 00:14[web全体で公開]
😊 俺のシナリオが!なんと!リプレイ動画になったぞー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー、本当に嬉しいです。
まさか自分のシナリオがリプレイ動画になるとは、想像したことありますが、現実になって嬉しいです!
皆さん良かったら見てみてください!
一応ネタバレ注意です。



いいね! 25
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/08/10 18:50[web全体で公開]
😶 【CoC7版】プルガトリウムの夜 前半
あ、ああ~~~~~あ~~~~~~~~



あ~~~~~~~~~~~~~~~



あああああ~~~~~~~~



前半終わった~~~~~~~~~~~












私HO1握ってるんですけど、楽しい!!!!!!分からない!!!!!楽しい全て表示するあ、ああ~~~~~あ~~~~~~~~



あ~~~~~~~~~~~~~~~



あああああ~~~~~~~~



前半終わった~~~~~~~~~~~












私HO1握ってるんですけど、楽しい!!!!!!分からない!!!!!楽しい!!!!!分からない!!!!!のシャトルランしてます。












野良ボイセ初めてなんですが、なにこれ楽しいですね( ◜◡◝ )
言葉が全然出ないこと以外めたんこ楽しめてます( ◜◡◝ )

やっぱ、本や映像作品に触れて言葉の引き出し増やさないとなぁと実感。
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2024/08/09 18:05[web全体で公開]
😭 【雑記】反抗期の液タブ…!!!
久しぶりにイラスト描けるぜ!
意気揚々と起動ボタン押したら

反抗期真っ黒画面の液タブ

マーフィーの法則く───ん…!!!

最近多くないか…???
修理屋に行くか気合いで描くか…

三連休に卓絵準備したかったんだけどなっ…!?

来週、出張で描けないし、、、
くっ………!!!!!!


【追伸】
モニター直らなくて不貞寝してたら
めっちゃ揺れた、、、
該当地域の皆さま、どうかご無事で…!
いいね! 28
ノーマン
ノーマン日記
2024/08/09 17:38[web全体で公開]
😶  CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」3
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 今回は放課後から就寝まで初日の肯定を踏破するところまで進みました。
 探索者たちとNPCとのRPはこのシナリオの肝だと思いますので、ここはキッチリPLにキャラを印象づけるよう足りないと感じたた部分はそれとなくメッセージを示したりすることに。

 まだ初日が終えたばかりで手探りの状態の探索者ですが、より良いENDを迎えてくれると信じてキーパーリングをしていくのみです。
いいね! 12
B
youkey
youkey日記
2024/08/08 22:25[web全体で公開]
😶 ぶっちゃけ、声高に訴える方がおかしい
アニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。
ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。
ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。
なぜそうなってい全て表示するアニメの感想や反応のまとめを動画で見ていますとよく、海外での反応やポリコレがとかのタイトルを見かけます。
ポリコレ。正式名称ポリティカル・コレクトネスは現代人として守るべき大切な精神です。
ですが、現実としては多方面へ影響を及ぼし、バッシングを受けるなぞの活動になっています。
なぜそうなっているのか?簡単ですね、声高に主張している人たちがポリコレをはき違えているからです。

正しいポリコレ:自分と異なる人種、宗教、主張、趣向、その他多くの違いを認め、尊重し受け入れて豊かな世界を作っていきましょう。

声高な人達のポリコレ:少数派が目につかないのは差別だ!全面に押し出せ!

誇張表現を含みますが、これに付きます。
ポリコレとは差別せず受け入れようという精神的活動であって、少数派優遇ではありません。そこをはき違えて、無理やりに少数派で画面を埋め尽くすから拒否されているんですね。

ホモサピエンスが生まれて云億年。東北の地方都市でも黒人を見かける時代です。地球全土ですべての人種を見かけるとは言いませんが、居てはいけないという地域はかなり減っています。

米国では黒人の大統領が出ましたし、英国はそもそも女王を敬っていました。イスラム圏でさえ、近年では女性の進出がすすんでいると聞きます。
そこで、わざわざ大声を上げて少数派を前に出せ!と叫ぶ必要があるでしょうか?

人類の長い歴史を見れば、確実に改善の道を歩んでいるというのに、いきなり走れと背中を叩き、あまつさえ少数派を晒しものにするようなやり方をとる。
支持されるわけがありませんね。
まあ、裏では私の様な一般人には理解の及ばない、株だの国債だの為替だの、そういう巨額のお金が動いているというのは置いておいて。

差別しないことと、無理やりに前に出すことは違う。
ポリコレ=うるさい、気持ち悪い
そうじゃないとだけは理解しましょう。

お酒が賢者モードに流れたyoukeyでした。
いいね! 24
ホウ
ホウ日記
2024/08/08 22:01[web全体で公開]
😆 最中って
新しくキャラクターを作る際、モナカって名前が可愛いなと思い、対応する漢字を考えていた今日この頃。
モナカの由来が最中の月であることを知り、満月と書いてモナカと読ませることにした。
少し無理があるかもしれないけど、可愛いのでヨシとする
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2024/08/08 21:29[web全体で公開]
😶 ディアボロかっこいい!
バルバロスレイジが届いて読んでみたのですが、
ディアボロがかっこいい!
私の好きなイケイケ脳筋な感じでイイ!
イラストも素敵。

でも、挿絵のバジリスクのお姉さんが明らかにエロカワ系で
心が揺らぎます。。

でもでもルールは複雑そうでちょっとしり込みしてます。
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/08/08 08:58[web全体で公開]
😍 「ポチる」だけで人生激変!TRPGも人生も攻めなきゃ始まらないっしょ💖
おっはるか~♪
みんな元気してる?

今日は「ポチる」ことについて語っちゃうよ!
「ポチる」って、何かに申し込んだり、参加したり、挑戦したりすることね。
これって、実はめっちゃ大事なことなんだよね~。
人生やばいくらい楽しくするには、「ポチる」しかないって本気で思ってる♡


--全て表示するおっはるか~♪
みんな元気してる?

今日は「ポチる」ことについて語っちゃうよ!
「ポチる」って、何かに申し込んだり、参加したり、挑戦したりすることね。
これって、実はめっちゃ大事なことなんだよね~。
人生やばいくらい楽しくするには、「ポチる」しかないって本気で思ってる♡


------
①「ポチる」って何?

「ポチる」ってさ、例えばTRPGの新しいセッションに参加したり、新しいルールブックを試してみたりってこと。
何かを「ポチる」ことで、新しい世界に飛び込む勇気を持つって感じかな。
別に将来役立つかどうかとかどうでもよくない?
だって、やってみなきゃわからないし、考える時間がもったいないっしょ!

------
②何を「ポチる」べき?

「そもそも何をすればいいかわからない…」
そんな人は、とりあえず「ポチる」か迷ってることをサクっと書き出してみよう!
大きいことでも小さいことでもOKだよ。

例えばこんな感じ:
「気になってたTRPGのセッションに参加してみる」
「新しいサイコロを買ってみる」
「キャラシートを新しく作ってみる」
「GMとしてセッションを作ってみる」

書き出した中から1つ選んでポチっちゃおう!
選ぶポイントは、『これはちょっとこわいかも』って少しビビるものかな?
今までの自分なら絶対にやらないけど、勇気を出せばできるかもって思えるやつね♡

------
③「ポチる」を実行しちゃおう!

そして、「ポチる」ことを決めたら、今すぐ行動!
迷ってる時間はもったいない!
人生を変える方法は、「ポチる」ことだけなんだから♡

------


それでもやっぱ不安で、行動するのが怖いなって感じてる人もいるよね。
そんなキミに伝えたいのは、「キミは超優秀な人」だってこと。
だって、こんなクソつまらない日記をここまで読んでくれてるんだから♪

行動しよう!変わろう!って思ってるキミは、もう十分努力してるよ!
あとは「ポチる」だけ!

思い切って何かをポチって、やってみて…、また何かにポチって、やってみる!
この繰り返しが人生を面白くしてくれるんだよね。


最初は「ポチる」ことが不安で怖いかもしれないけど、ポチっていくうちにどんどん勇気が出てくるから!
今まで怖くて「ポチる」ことができなかったものでも平気でポチれるようになるよ♪
そうなったら、人生めっちゃ面白くなるよね〜!

だから、みんなもどんどん「ポチって」人生を楽しんじゃおう!
TRPGも人生も攻めなきゃ始まらないっしょ♡

みんなで一斉に…ポチッとな💖
いいね! 28
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/07 19:05[web全体で公開]
😶 みんな居場所を求めてる
久々にマーダーミステリーやって来ました。
割と楽しかったんですが、何だろう?
何となく、居心地の悪さが拭えない。

正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。
特に犯人引いたらアウト。
もう、絶対絶対バレます。

今回は犯人全て表示する久々にマーダーミステリーやって来ました。
割と楽しかったんですが、何だろう?
何となく、居心地の悪さが拭えない。

正直、マダミスは楽しい時もあるけどモヤる時も同じくらいある。毎回二分の一に賭ける気持ちで挑むしかない。
特に犯人引いたらアウト。
もう、絶対絶対バレます。

今回は犯人も引かなくて良かった。でも何だかモヤモヤ。何がだろう?

その時ちょっと不思議で羨ましく見えたのが。
GMを回してくれた方が、「自分はこのシナリオ嫌いだった」ってはっきり言ってた事なんですよね。

なんかそれがいいなあ、って思って。
私も今までモヤついてたとき、自分これ楽しくなかった、って言いたかったなあ。
何なら、今もちょっと言いたい。
まあ楽しくもあったけどなんか違う。
でもなんか違うってわざわざ指摘するのもなんか違う。

そこで思い当たる。
マダミス終わった後、感想戦の熱量が他の人と噛み合わないことが多いなあって。
いつもいつも、これが嫌なんじゃない?

推理したりお話の登場人物になること自体が嫌いじゃないのに、なんだか皆と感じてる楽しさが違うみたい。
私の楽しいはどこいっちゃったんだろ?
みんなの思う「凄い」とか「上手い」とかにかき消されて味がしなくなっちゃった。
頑張ったり分かったりした事あったけど誰も褒めてくれないし、私、なんもわかってないっぽい?
何だか場違い。
序でに私の「好き」の部分まで否定されてるみたい。

ああこれかあ。
薄々気づいてたけど向き合えてなかったなあ。
多分ここに来て、TRPGが楽しくて、卓によって勿論「どれくらい自分にハマったか」は差がない訳では無いけど、熱そのものが分からない、ついていけない、追い出されてるみたいに思うことはなくて。

つまり居心地が良い。
自分にも周りにも自分が上手くやれない理由を見つけようとするけど、どれもそれが答えなようで答えじゃないんだなあ。
結局居心地の悪さが全てだなあ。

これから卓を重ねていけばTRPGでもそういう事はあるだろうなあ。
その時いじけずに上手く受け止められるだろうか。

楽しいことをしてるはずなのに寂しい時、誰かにわかって欲しくて、お気持ち表明するしかないんだよなあ。
一人くらい分かってくれるかもしれないし、少なくとも自分は無かったことにしないであげられるし。

ここで「自分にはTRPGが合ってるな」を結論にするのは良くない気がした。
そんな日。

さて、今日中に立ち絵の彩色しちゃいますか!
いいね! 23
青花
青花日記
2024/08/06 17:00[web全体で公開]
😊 パソコン買いました
やっとパソコンを買いました。セットアップも自分でできてほっとしています。
マイクも買ったし、これでユドナリウムも使えるようになりました。ブレカナなんかのタロット使うものもできるようになって何よりです。新ブレカナPC側はあんまりタロット使わないけど。
これから騒がしくなると思いますが、ご一緒していただけたら幸いです。
いいね! 23
B
シリュウ
シリュウ日記
2024/08/05 23:41[web全体で公開]
😶 フルアドリブ卓1人反省会
ここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開全て表示するここ最近、立て続けに蛮族領フルアドリブ卓を立てたシリュウです。流派不可でアルケミストに制限かけた蛮族環境が、思いの外しっくり来て気に入っています。

参加者からざっくりとリクエストを聞き、それに合わせて即興で話を考えていく方式ですね。
今のところ4回やってみて、以下のような見事に毛色が違う展開ができました。
ワイバーンの卵採取(5~6レベル)
魔域帝国の巡行魔域攻略(5~6レベル)
街中で蛮族との抗争(2~3レベル)
温泉でアンデッド退治(2~3レベル)
特に3回目は、アドリブでシティシナリオとかなり攻めた挑戦でしたが、PLのみなさんからのアイデアもあり、とても楽しい卓ができました。

反省点としては、流石に凝ったイベントはできないし、判定の目標値なんかも大分ざっくり決めることになるので、、事前に練ったシナリオよりクオリティは落ちますね・・・!ある程度はラクシアライフやバルバロスサーガのランダムイベントに頼るとしても、舞台に合わせられるイベントが思いのほか少ないのが悩みの種です。
逆に、アドリブ卓で骨組みができたら、細部を詰めてクオリティを上げていくという使い方もしていきたいなと思っています。生まれた設定はどんどんメモしてあるので、今後のシナリオ作成に役立てていきたいです!

最後に、野良で蛮族領舞台の卓が思いの外立ってないと思うんですね!バルバロスレイジ(サーガも)が積みサプリになってる人も多いと思うし、これからも舞台を提供していきます!

ってことで、明後日7日(水)に立ててみたので、興味のある方はぜひどうぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172286741460Shiryu6321
いいね! 22
マッツ
マッツ日記
2024/08/05 23:18[web全体で公開]
😶 ネクロニカ遊びませんか?再募
あと一人・・・、あと一人で立卓なんですけど、どなたかネクロニカ遊びませんか?
いいね! 9