かもめさんがいいね!した日記/コメント page.50

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

FLOWER
FLOWER日記
2024/07/27 10:44[web全体で公開]
😢 私がいる意味
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当は、あまりこんな事を発信したくないのですが、ずっと嫌な気持ちがぐるぐると巡ってしまい、せっかく復帰して楽しいと思い始めてきた場所で活動を続けたいし、気持ちの整理をするためにも書き出そうと思いました。
なお、特定の誰かを貶す意図はございません。


『このセッション、私がいる意味なかったよね』
そんな気持ちになってしまった時、お恥ずかしながら私は押し黙ってしまいます。
・「〇〇をするって明言していなかったから」
・「このシナリオは××だから」
・「このシナリオは駄作だ。△△が出てくるんなら、もっとこうじゃないとおかしい」
・「私のPCのほうが、あなたのPCより優れている」
等々

セッション中、同卓した人と意見が食い違ってしまったり、どういう意図での発言かは分かりませんが、貶されたと受け取ってしまうと起こりがちです(大概そう言うと「自分はそんなつもりで言ってない」と反論が飛んできますが……)。
そして大抵の場合、自分の中で「みんなに合わせないおまえが悪い」という結論に至ってしまいます。

こんなことは常にあることでしょうし、よくある話で「事故に遭ったと思えばいい」と言われることもある。
でも、その場ですぐに気持ちを切り替えるには、一体どうすればよいのでしょうか?

少しでも楽しい時間を皆さんと共有して、後で振り返って「楽しかった」「またやりたい」と、胸を張って言える思い出を増やしていきたいです。
いいね! 30
スプリーム
スプリーム日記
2024/07/27 10:25[web全体で公開]
😶 クトゥルフ「ネームレス・カルト」9回目
 前から思ってたけど、日記でセッションの事を詳しく書くとネタバレになるから隠さざるを得ないんだよね。しかも詳しく書くとわりと労力がかかるので、ここ最近は書いてなかったり……。
 なのでもうネタバレにならない程度にセッション中あった事を箇条書きにでもしようと思います。それなら労力もさほどかからない!全て表示する 前から思ってたけど、日記でセッションの事を詳しく書くとネタバレになるから隠さざるを得ないんだよね。しかも詳しく書くとわりと労力がかかるので、ここ最近は書いてなかったり……。
 なのでもうネタバレにならない程度にセッション中あった事を箇条書きにでもしようと思います。それなら労力もさほどかからない!

 というわけで初の今回は、昨日のクトゥルフ神話TRPG「ネームレス・カルト」のセッション(9回目)の出来事です。どうぞ。


・アイデアを振ってください⇒オカルト研究部二名(一人は私)は二人ともファンブル。つっかえ!
・野郎二人でプリクラを取り、なかなかエモイ思い出作りをする男探索者たち。
・一方その頃、カレー作りに挑戦するも誰も製作(料理)を持っていないため失敗カレーになってしまう女性陣(PC×2&NPC)
・男性陣が帰ってきた所で追い製作をするもやはり失敗。しかしここで帰ってきた男性陣の片割れ、クリティカルを出してカレーを救う。裏切り者め(無能なオカ研の片割れ)
・みんなで仲良くカレーを食べて思い出作り&フラグ建築
・翌朝、無能から脱したかった私はケガをしていたオカ研片割れに応急手当(初期値)を敢行。その傷を治す秘孔はこれだ⇒無事ファンブル。ん? 間違ったかな……。
・回復1d3ではなくダメージ1d3に。心配するな、俺は天才だ! ⇒無事最大値。
・凄いボロボロな面子で終盤突入。自PCはSAN30、MP3。二人の男性探索者はHPが一桁。健康なのは女性探索者一人のみ。一体どうしてこんな事に……。
・現在の自PCファンブル回数=8回。
いいね! 17
B
HUD
HUD日記
2024/07/27 09:49[web全体で公開]
😶 卓のダブルヘッダー
今日は昼からオフセ、夜はオンセ
昼は自分のGMで神我狩
シナリオは自作
PLが3人しかいないからバランス取りがちょっと難しい
アタッカー×2、ヒーラー×1でタンク不在だからね
夜はマギロギのPL
こっちはそろそろクライマックスか
書籍卿を討ち漏らすことになりそうな気配
猟鬼としちゃ無念きわまりない
でもアレは無理でしょ
3レベル初期作成で相手するようなデータじゃなくない?
などと嘆いてもどうしようもない
最善を尽くすだけです
せめて編纂は成功させよう
いいね! 16
あきづ
あきづ日記
2024/07/26 13:41[web全体で公開]
😶 自分用メモみたいなもの
(絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど)
最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。全て表示する(絶対こういう使い方するような場所じゃないと思うけど)
最近オンセンを通してありがたいことに初見の方と卓を一緒に遊ぶ機会が増え始めたのですが、自己紹介が毎回ブレブレで困るのでなんとなくまとめのようなものを投下しておきます。アッ、こう言うこと言いたかったんだな、みたいな感じで見て貰えると有難いです。

2022年9月、コロナ渦のお仕事自粛期間中にVtuberの配信をきっかけにエモクロアに触れ、TRPGの面白さを知る。同じ配信者さんの配信を見るうちにだんだん「見たら同じシナリオがプレイ出来ないのは何かもったいないな」と言う感覚になり、自分で遊びたいなと思い始める。
↓
当時、周りにエモクロアを遊んでいる友人知人が居なかったため、エモクロアを遊ぶことは叶わなかったけど「クトゥルフ神話TRPG」に触れる機会を得る。一撃で沼に沈む。
最初はテキセで内山誠二郎様の「其は何を映す瞳」を遊ぶ。次に同じくテキセで賽子桜ぱる様の「星の神話、エンドロール」を遊ぶ。そして3回目にボイセでまだら牛様の「狂気山脈~邪神の山嶺~」を遊ぶ。その流れでテキセからボイセへプレイスタイルが移行。(マジで全然喋れなくて焦ったけど、それでもボイセで得られる栄養素が多すぎて・・・。
↓
そこから現在に至るまで約2年間。ほぼペース変わらずにひたすらCoCを中心に遊んでいます。身内卓がそれなりに活発なので、基本的にはそちらで遊ぶことは多いですが、最近は自身でKPをすることにも慣れてきたのでオンセンでPLを募集して推しシナリオを回したいな~と考えています。たぶんしばらくは中尾ヤスヒロ様の「プルガトリウムの夜」をひたすら募集します。君たちの夜を見せてくれ・・・頼む・・・。

プレイスタイルは基本的にNGなしを売りにさせて頂いています。ただし、エログロリョナはRPに抵触するようなシナリオは遊べないと思います(描写としてある分には特に気にしません。
キャラの男女比率で言うと圧倒的に男性の方が多いです。女性キャラを作るときは学者気質だったり高飛車だったり男勝りだったり。何となく男声でも気にならないかな、って感じのキャラになりがちです。声の解釈不一致に自身が耐えられないので・・・。
6版も7版もそれなりに遊んでいるので基本的なルールは抑えられていると思います。重火器や組み付き(マヌーバー)の処理だけちょっと怪しい。KP時もハウスルールとしてその辺は処理します。公式の方は本当にややこしいので・・・。
傾向としては恐らく7版の方が多いかもしれません。(※6版のシナリオも7版に改変して遊んだりすることがあるため、自分がKPとして募集をかける際はその辺の明記にもご留意下さい。

配信卓は結構いろいろ見ます。高生紳士さん、中尾ヤスヒロさん、四宮伊織さん、白夜零兎(ぜろつー)さん辺りから派生して見て行ってるのであたなるメンバー、さけひよ、なくちゃ、ンゴ那...etc 本当にいろいろ手当たり次第見ます笑
自分自身が「PLとして回ってから配信を見る」と言う鉄の掟を課しているので、配信卓のシナリオはかなり回りたい熱量高めですね・・・!

めちゃくちゃ人見知りするタイプなので、いつでも初心でド緊張な距離感にはなりますが何卒よろしくお願いします...!
いいね! 17
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/26 12:47[web全体で公開]
😶 TRPGと感情移入の話
 TRPGというのは、プレイヤーキャラクターを演じながら、物語を作り上げ、時に感情移入し、楽しむものだ……と思っている。コミュニケーションツールとしての働きや、他者とのコミュニケーションを図る練習だとか、他にも色々と思いつく意義はあるが、今回はそれを脇に置いて、“物語を楽しむという意味でのTRPG”全て表示する TRPGというのは、プレイヤーキャラクターを演じながら、物語を作り上げ、時に感情移入し、楽しむものだ……と思っている。コミュニケーションツールとしての働きや、他者とのコミュニケーションを図る練習だとか、他にも色々と思いつく意義はあるが、今回はそれを脇に置いて、“物語を楽しむという意味でのTRPG”としての一側面にフォーカスを当てて考えていきたいと思う。

 私は、プレイヤーキャラクターはあくまで「物語上で性格や感情を持ったプレイヤーのコマ」として見ている節がある。愛情がないわけではないから、コマだからといって雑に扱われたりするのは不快だが……。普段はバカばかりやっているPCでも、シナリオ上推理したり、自分なりに意見を言わなくてはならないといったときは、途端に「私」という人格が入り込む。だから、普段ボケ倒しているPCが、いきなり正気に戻ったようにまともなことを言い始める時も多い。
「こんなキャラだから」という前提は、普段のPCとしての言動や、シナリオの物語部分に関わることにしか出てこないのだ。
 PCがどんなにバカだろうが、シナリオの戦闘時ではPLが考える最適解で動くし、PCがどんなにボケ倒していようが、まともに意見を出さなければ議論が進まない時はそれらしい意見も出す。

 時々、TRPGで「プレイヤーキャラクターに感情移入して泣いたり、嬉しくなったりする」という話を聞く。そういう人はTRPGを、ある意味最大限に楽しんでいるのだろうなぁと羨ましく思うと同時に、時折辛くならないのだろうか、と心配が勝る。
 そういう話を目にするたびに、TRPGの遊び方は、人によって違いがあるのだと気づかされる。
 今の今まで……厳密には、今でさえ、なんというか、どう言葉で表現したらいいのか分からないのだが……私は、「PCにあまり強く感情移入することは危険なのではないか」と思っている。
 人は激しい感情に共感すると……例えば、自分とは関係のないことでもひどく悲しかったり、激しい怒りを感じたり……といったことがあると、多少なり心が疲れる。繊細な人ほどそういうことで精神を知らず知らずのうちに摩耗させやすいのだ。これを、専門的な用語で「共感疲労」と言うのだそうだ。
 最近の事象で例えるなら、大きな災害が起こり、テレビはどこのチャンネルでも当時の凄惨な様子を放送しており、SNSでは被災地の悲惨さを伝えるポストだらけといった時期があったと思う。あの中に混じって、「辛いニュースに心を痛めている人は、見ないようにして自愛して」というポストも数多く投稿された。それはなぜかと言うと、こういう辛いニュース一色で、「みんなで悲しみ、悼む」という空気に影響されて、必要以上にネガティブな感情に囚われる人がいるからである。一般的に「SNS疲れ」と表現されるこのような事象は、他人に感情移入しやすい繊細な人ほどかかる可能性が高いのだ。
 じっさい私も、そのSNS疲れと共感疲労で、コロナ禍の折からSNSから離れたタイプだ。

 SNSを見ていると、プレイヤーキャラクターに感情移入しすぎてしまい、「しんどい」と言うポストをたまに見かけるが、それはもしかしたら、キャラクターに深く感情移入することによって、そのキャラクターが受けた困難やトラウマを自分の事のように感じ、ストレスになっていないか……と、思わなくもない。私は精神科医でも何でもないので、憶測でしかないが、キャラクターに感情移入して「しんどい」思いをしている人は、仮初の「しんどい」にカタルシス効果を感じ、エモいセッションを楽しんでいると思っているのかもしれないが、それが気付かない間に共感疲労へと変貌していくのではないか……と。
 エモいセッション、エモい自陣(同じセッションに参加するプレイヤーやプレイヤーキャラクターのことらしい)で純粋に楽しんでいたはずが、いつの間にかPCに感情移入しすぎてしまい、PCとプレイヤーとしての自分を分離することができず、自陣のプレイヤーに対して束縛的になってしまったり、相手PCが他の卓に参加することがひどく悲しく感じてしまったりするようになってしまうということもあると聞く。

 言語化できないが、「エモい」という代物に対しての得体の知れない危機感というか、どう扱うべきなのかという疑念は未だ晴れない。精神的距離の近すぎるPC同士を作るのは、後々を考えると危険が生じるのかもしれない。
 ……ともかく、TRPGを楽しむことにおいて「深く感情移入できる」というのは大事なことだが、PCだけでなく、それを操作する自分(プレイヤー)がどんな状態なのか、精神的に余裕があるのか、ということは、意識した方がいい。
 TRPGは、精神的に疲れている時や、体に異変が起きている時にやるものではないことだけは確かだ。細かいことにイライラしたり悲しい状況でTRPGなんてやっても自他共に楽しくないので、しばらく休んで自分を大切にすることをお勧めする。
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2024/07/26 08:50[web全体で公開]
😶 立ち絵、座っていても立ち絵?
このところの学級会の話題は立ち絵か。


なくていいね。


かなり偏ってるけど、私にとって立ち絵の意味って



無いに等しい。
むしろ害悪。



それに時間割くなら、1文字、1アイデアでも多く出して、何かするわ。

チャット欄で文字色被らないようにしてくれれば全て表示するこのところの学級会の話題は立ち絵か。


なくていいね。


かなり偏ってるけど、私にとって立ち絵の意味って



無いに等しい。
むしろ害悪。



それに時間割くなら、1文字、1アイデアでも多く出して、何かするわ。

チャット欄で文字色被らないようにしてくれれば、
誰が何いったかはわかるから、絵なんてバケツで
赤い丸とか青い四角でも作って塗ってくれれば、
それで大丈夫。

ルール?システムに影響しない範囲の部分なんて、
どうでもいいって考えるタイプです。
ある種、なんでしないのって言われて、しぶしぶキャラに絵をつけている感じはある。

あとでもう少し追記しよ。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/26 00:55[web全体で公開]
😆 【神我狩】文字通りの死闘【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる神我狩(カミガカリ)卓の感想である。
ミドルのラスト1シーンとボス戦闘を演ったのだが、凄まじい激闘……否、死闘となった。
バタバタと気絶者が出るわ、更に毒の追い打ちで生命燃焼(気絶から1度だけ復帰できる)にレスキルまでしてくる始末。
みな死力を尽くして戦い、ギリギリのところでボスを討ち果たしたころには30分ほど時間をオーバーしていたのだが、立ち上る熱気にGMさま以外に気付いている者が居なかったほど。
稀に見る死闘であったが、熱闘でもありまさしく神我狩の真骨頂と云ったところだった。
次回はエンディングを残すのみだが、この時点でとても素晴らしい卓なのは疑う余地がないだろう。
GM:HUDさん、プレイヤーのdsssさん、刺身サメさん、テトムさんに改めて謝辞を。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、良い卓の巡り合わせがありますように!!
いいね! 24
巴
日記
2024/07/25 23:09[web全体で公開]
😲 【ピーカーブ~】まさか、その手があったか!?
 先日、久しぶりに「ピーカーブ~」の卓に参加。
楽しんできました♪

 休憩時間の雑談音声。
 Aさん「ぴかぶ(ピーカーブ~の略)の魅力の一つは パ先生こと落合なごみ先生のイラストだよね」
 私「わかります!パ先生の描かれるオバケはいいですね♪」
 Bさん「はい!旧版・改訂版二種類ありま全て表示する 先日、久しぶりに「ピーカーブ~」の卓に参加。
楽しんできました♪

 休憩時間の雑談音声。
 Aさん「ぴかぶ(ピーカーブ~の略)の魅力の一つは パ先生こと落合なごみ先生のイラストだよね」
 私「わかります!パ先生の描かれるオバケはいいですね♪」
 Bさん「はい!旧版・改訂版二種類ありますけど、特に旧版のオバケいっぱいの表紙絵が好き~♪」
 マスター「そうそう!やっぱり旧版扉絵は私も大好き!でもいま旧版るるぶは売っていないんですよね」

 Cさん除く全員「う~~~~~~む」←私も含め全員旧・改訂版るるぶ両方持っている!

 その中、ひとりCさんが
 「だから私、旧版の表紙カバー外して改訂版につけていますよ♪
「オフセとかオフのコンベンションとか行くと、参加者さんたちの食いつきよくてうれしいんですよ!」

 なるほど!そんな手があったか!?
 
 ちょっと、コロンブスの玉子 を思い出した。


 なるほどなー
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/07/25 20:38[web全体で公開]
😆 うん…ただの自己満足だよ
おっはるか〜♪
まずは僕の立場を表明すると、主にSW2.5でGMもやりつつ、半分くらいの自PCの立ち絵は自作なはるるんです♪

その上で、自分が自作絵を描いてるのは、どこまでいっても、ただの自己満足です♪

主に自作する理由はこんな感じ?
①やっぱり愛着がわく
もちろんpicrewとか全て表示するおっはるか〜♪
まずは僕の立場を表明すると、主にSW2.5でGMもやりつつ、半分くらいの自PCの立ち絵は自作なはるるんです♪

その上で、自分が自作絵を描いてるのは、どこまでいっても、ただの自己満足です♪

主に自作する理由はこんな感じ?
①やっぱり愛着がわく
もちろんpicrewとかで作成しても愛着わくけど、自作絵は自分が描いただけあって愛し方が大きくなる気がします

②自分のイメージ通りにキャラが作れる
いや…僕の理想はもっと高いところにある…と言うのはさておきw
やっぱりAIやキャラメイカーでは届かないかゆいところに手が届くよね?

③差分が作り放題
僕は表情差分より衣装差分を作る方が多いかな?
そして最大のメリットは…気兼ねなく脱がせることができること!
異論は認めない💓💞

あとは…底辺絵師としての意地とか、承認欲求とか色々あるけどね💦

ただ…どこまでいってもただの自己満足なので…
「イラスト仕上げてて遅刻しました!」とか「イラストが仕上がらないので日程を延期させてください!」とかは言っちゃダメだよ?

GMは君に自作絵を強要したわけでも、金払ってお願いしてるわけじゃないんだからね?
…と、ひとつは実体験、ひとつは友人から聞いた話でした🤣

追伸
ハルの差分絵がめちゃくちゃ増えてるので、エモシ期待してまーす✨
いいね! 26
Yanagi
Yanagi日記
2024/07/25 08:31[web全体で公開]
🤔 何かズレていってないかい?
私の書き方が悪かったのかもしれないのですが、

私がラインとして出したのは「根幹設定の改変」で、
別にイメージイラストとして特定のPCの容姿を(人間風に)作る分には良いかなと。
「根幹設定の改変」において分かりやすい表現部分として「イラスト」を引き合いに出したのが良くなかった、
と言われた全て表示する私の書き方が悪かったのかもしれないのですが、

私がラインとして出したのは「根幹設定の改変」で、
別にイメージイラストとして特定のPCの容姿を(人間風に)作る分には良いかなと。
「根幹設定の改変」において分かりやすい表現部分として「イラスト」を引き合いに出したのが良くなかった、
と言われたらそれは私の文章がヘタなだけなのでお詫び申し上げます。

ちなみに私としては「種族として可能性がありえる容姿の設定」であればそれは受け入れる所存。

髭なしドワーフも、変わり者ゆえに髭が嫌いで毎日剃ってますとか言われたら、
そういう奴がいてもおかしくないかぁ、ってなります。
華奢どころか、豊満な体形のエルフが居ても良く育ってるなぁ、ってなります。

ドラケンやタビットの人間イラストもある程度は脳内変換での対応もしますよ?
実際そういうことで脳内変換で対応しようとしたこともありますしね。
ただ、その「人間イラストの通りの容姿設定です」って堂々と描かれて主張を曲げなかったり、
そのあたりの設定を隠してセッションに持ち込まれたりすると、私は勘弁してくれという話。

もう面倒臭いのでぶっちゃけます。
ここしばらくそういう(ラインを超えそうな)容姿解釈について自分では脳内変換なりで騙し騙しやっていました。

ところがごく最近、
「バーバヤガーと呼ばれる変身したら美人から醜いBBA化する代わりに強化される種族」が出てきた時に、
『変身したら美少女化するという設定』を『極めて分かりにくい記述(というかGMPL全員に分からないレベル)』で
『こっそり隠して持ち込んで披露する』というスリーアウトを目の前でやられまして。

それでも1回はまぁいうなれば見落としもあったということで受け入れセッションを終えました。
また、その場の全員の総意で
「その設定のPCはそもそも使いにくいからちゃんと明記して参加前に皆に確認を取りましょうね!」
と注意で済ませました。

にもかかわず、私のセッションや他の人のセッションに持ち込もうとする際に
一切の事情説明もなく使おうとしたという経緯があってですね?(私が裏で注意してようやく理解したようでした)

これは極端かもしれませんがラインを守らないってのはどういうことなのか、
それを示すいい実例になるんじゃないですかね?
ということでそういった無理解に対し憤懣やるせなく、
それであのようなラインについての文章を記載することにしたわけです。

その過程でもしかしたら私の信条が激化したかもしれません。
それゆえに伝わり方に隔意を感じたという方がいらっしゃるのであればそれは申し訳ないと思います。

もう一つ、皆それぞれラインがあって私はこうなんだよー、って例を挙げてるだけで、
私は他者のラインを否定しているわけではありません。

自分が否定されたような反応を示す方がいらっしゃいますが、
別に私はその方の持つPCに対しての信条、イラストの用意などの事情については理解するし、
イラストはあったらうれしいけど無くてもしゃーないよねと言われるならそれはそうだなと思います。

なんなら、私自身は勘弁ですが容姿などの根幹設定の変換、
オリジナルアイテムの持ち込みを許容したいという方がいらっしゃってもいいと思います。

ライン、というのは個人個人で引かれる者であってそんなに過激に反応することじゃないんじゃないですかね。
「お互い気持よくプレイするために、お互いの譲れない部分を擦り合わせよう」
それだけの話のつもりでした。どうかご理解のほどを。

再びの長文乱文、失礼しました。それでは。
いいね! 35
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/07/25 06:49[web全体で公開]
😊 オリシ第六作目
新しいオリシ「汚染区域浄化作業」をpixivに投稿しました。

少し鬼火寺に似た感じのシナリオなので、皆さん良かったら見て回してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22635548
いいね! 8
パスタ
パスタ日記
2024/07/24 19:24[web全体で公開]
😶 GMとモチベ
他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書全て表示する他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。




もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です)

案1:ランダムイベントセッション
1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。
通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。
今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。
レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。

案2:変則型熟練戦闘
コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。
毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。
テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。
問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。

案3:何かしらのキャンペーン
いつかやってみたい。
設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。
以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。
フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。

案4:オリジナルエネミーとの死闘
高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。
出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。
可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
いいね! 27
灰
日記
2024/07/24 11:07[web全体で公開]
🤔 推奨技能って……
 目星さえあればクリアできるシナリオとかならともかく、推奨技能が3、4以上あるシナリオに、推奨技能全部カバーしようと極端な技能の振り方をするキャラシをたまに見かけるんですが、役割分担とかはあまり考えないのかな。他システムはSW2.5しか経験ないですけど、あれなんかは冒険者間で明確に役割分担してますも全て表示する 目星さえあればクリアできるシナリオとかならともかく、推奨技能が3、4以上あるシナリオに、推奨技能全部カバーしようと極端な技能の振り方をするキャラシをたまに見かけるんですが、役割分担とかはあまり考えないのかな。他システムはSW2.5しか経験ないですけど、あれなんかは冒険者間で明確に役割分担してますもんね、まぁ元々そういうシステムだし、万能なキャラを作ろうと思っても器用貧乏になってむしろ全然活躍できなくなるわけですが。
 技能ロールはRPの上手い下手、リアルINTやCoCの経験値問わず、探索者が一番簡単に活躍できる機会だと思ってるので、むしろ隙があった方が他の探索者がいることのありがたみも、自分が活躍できる機会も感じられていいと思ってるんですがどうなんだろう。探索者全員その技能値80超えとかだと「だれか成功するでしょ」という考えがよぎって緊張感失われないでしょうか。
 失敗が不安だったりするかもだけど、KPってクリアや進行に必須の技能ロールは全員ファンブルしようが最低限の情報を出すと思う……というか出さざるを得ないと思うので、あまり心配しなくていいと思うんですけどね。情報出さなくて一番困るのはPLではなくKPですからね。
 自分は推奨技能をかなり細かく書きますが、むしろ戦闘の有無とか、全員が持っておいた方がいい技能だけ公開して、推奨技能なんかは書かない方がいい気もしてきた。
いいね! 20
モリクニ
モリクニ日記
2024/07/24 02:22[web全体で公開]
😶 CoCのキャラ成長をほぼしていない話
私はCoCのキャラはあまり成長させてません。
理由としては2点あります。
一点目は、CoCのキャラに強さを求めていないからです。
私にとってCoCは、B級ホラーのようなものです。なんでもない一般人が強大な存在にワーキャー言い、知恵や知識、時には運を利用し、何とか生き長らえる。それが楽しいと思っ全て表示する私はCoCのキャラはあまり成長させてません。
理由としては2点あります。
一点目は、CoCのキャラに強さを求めていないからです。
私にとってCoCは、B級ホラーのようなものです。なんでもない一般人が強大な存在にワーキャー言い、知恵や知識、時には運を利用し、何とか生き長らえる。それが楽しいと思ってます。
技能やステータスが無駄に高いキャラは私は別に欲しくないのです。むしろ、多少ステータスが低くて、毎回死の淵をさまようくらいが楽しい。ロストどんと来い。CoCにおけるロストは、PCがもっとも輝く場面だと思います。
2点目は、単純にめんどくさ(ry
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/23 20:53[web全体で公開]
😰 【雑記】ありのまま🦀ナレフ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは20日に代休を貰って、今日明日もお休みだった。
だが、ふと気がつくと麦わら帽子でトラクターに乗って草刈りをしていた。
因みに明日も草刈りだそうだ。
シナリオを書く体力と時間、どこ行った……?( ;ᯅ; )
いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/07/23 09:53[web全体で公開]
🤔 [僕のライン]フレーバーはOK、ゴネ得はNG(お気持ち的なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
デリケートな話題にあえて口を突っ込んでしまうはるるんだよ~ん♪

僕的なスタンスはフレーバーならOK、その設定をルールに持ち込んでゴネるのはNGかな?

諸処の事情や解釈の違い、個々の趣味趣向もあるので、個人的には立ち絵や設定には干渉しません
ヒゲの生えた女ドワーフ、美少女のリルドラケン、バニーちゃんのタビット、異世界転生者、タイタンフレイル相当の大きな拳…
僕の好みと合うかどうかはさておき…「え?あ、はい」かな?

ちなみに、人間っぽいリルドラケンのランちゃんがウチにもいるけど…
あれも裸にすれば顔以外はリルドラケンに寄せてるんだよ?と、言い訳←


ラインという意味では…フレーバーや設定をルールに持ち込んでゴネるのはNG
まぁ…そんな人見たことないけど、例えば…

「僕のタビットは人間の姿をしてるので、帽子をかぶれば人間と見分けがつきません!」
「異世界転生者なのでそのくらいの知識は判定なしでも知ってます!」
「タイタンフレイル相当の大きな拳なので、両手は空いてます!(ミモレの対象です!」

とか言ってきたら…「帰れ!」ってなるかな???

ひとくちに人間と言ったって色々な人種がいるんだし、アルフレイム大陸にも観測されていない特徴の種族がいるかもしれない…
※公式リプレイで通称”海エルフ”が出てきたし…多少はね?


それよりも…
質問に回答しないPLとかWブッキングしてたのに直前まで連絡がないとか
結局、お詫びの一言もないとか…そういった人としてのマナー違反のほうが許せないかなー?
…と、最後はややグチになっちゃいましたw
いいね! 33
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/23 09:04[web全体で公開]
🤔 100質更新と、気になるシステム(アドバイス緩募です😌)
改めて、自分の得意、苦手傾向が見えてきたので(主にルール理解があかん部分とか)、100質を具体的に更新してみました。

何でもやってみたい!と書いていましたが、回数を重ねて見えてきた自分の嗜好を踏まえて、好きなシステムやシナリオの傾向も入れてみました。
好きな雰囲気(しっとり重いとか、ノリノリ全て表示する改めて、自分の得意、苦手傾向が見えてきたので(主にルール理解があかん部分とか)、100質を具体的に更新してみました。

何でもやってみたい!と書いていましたが、回数を重ねて見えてきた自分の嗜好を踏まえて、好きなシステムやシナリオの傾向も入れてみました。
好きな雰囲気(しっとり重いとか、ノリノリコメディとか)はその時の気分で変わりますが、やっぱり戦闘比重が高いと理解が追いつかないなあ、と。悲しいかな…。
でも今でも変わらず、ご縁があれば何でもやってみたい気持ちは◎です。



そしてルルブ買っちゃおうの検討中。


まずケダモノオペラ、赤と黒は何だか凄く気になるのでもう買っちゃおう、って気持ちです。
説明見るだにかなりツボにハマりそう。
そしてここからしか摂取できない栄養がありそう。
少なくとも「全く合わない」ということは無い気がしてます。


あとサタスペは昔やったけど楽しかったので、機会があったらまたできるように買っておきたいかな?でもその場合サプリも買った方がいいのかな?とこの辺は悩み中。


シノビガミ、インセインは長い事「名前よく聞くなあ、でもやる機会無かったなあ」と思っていたシステム。未だに気になってます。

シノビガミは、隠匿要素が嘘下手すぎ人間でもやっていけるのか不安…。マダミスがイマイチ沼りきれなかったのも犯人できなすぎが原因でした。でもこっちは皆等しく隠し事あるんだよね?
インセインは買ってみてもいいのかなあ?ちょっとこちらは具体的なシステムイメージが湧いてなくてボンヤリした感じですが、調べたら同様に隠匿系なんですかね?雰囲気的にはこっちのが合いそうな気がする?

この2つは可能なら体験したいなあ。
或いは有識者の方に「こんな感じ!」「ここが面白い!」「こんな人にオススメ!」ってプレゼンを是非お聞きしたいです。
リプレイ見るのが早いんでしょうが、どうも読むのも観るのも性に合わないのと、ネタバレでプレイできないシナリオができるのがやなので…。



もしこの辺りのシナリオについて詳しい方がいたら、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

或いは「いや絶対これ好きでしょあなた」って気がするシステムがあったら是非オススメお願いします。
いいね! 18
アンズ
アンズ日記
2024/07/22 19:27[web全体で公開]
😆 【プレイ感想】狂気山脈~邪神の山嶺~【布教のためにネタバレはなし】
超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。
回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるた全て表示する超がつくほど有名なシナリオで、CoC始める前から名前は何度も聞いてきたシナリオで「絶対やりたい!!!」とネタバレを回避してきた頑張りがとうとう報われました。
回していただいたKPさん曰く、概要の「ロスト率:高」に怖気づく人はいるそう。「コワクナイヨー、アンシンアンゼンダヨー」ってことを知らしめるためにも、具体的な内容には極力触れずに完走した感想を書いていきます。

まずひとつ。やったことない人は絶対登った方がいい。
特筆すべきはシナリオの世界観への没入感。「運が悪ければ死ぬ」という登山のリアリティと、TRPGのダイスロールの成功/失敗判定が噛み合わさっていて、技能ロール1回1回を行うときのドキドキハラハラが普段と全く違いました。
シナリオに「ロスト率:高」って書いてあるのはこのあたりに理由があるなって個人的には考えてます。

普段のシナリオだと「失敗しても何も起こらないから、振るだけ振ろう!えーい!あ、失敗☆彡」ってノリなのに対し、前人未到の、このシナリオでの登山では「ミス=死」、「自分の命に関わるダイスだから振りたくない!技能値高い人が行ってくれ!!」という気持ちになります。ミスったら死ぬ登山を、「ロスト率低い」なんて書けないのは当然。
なので、ロストが怖い方に対して言えることはひとつ。
「このロスト率は世界観のフレーバーのひとつ。バンジージャンプや綱渡りと同じで、挑戦する前が一番怖いだけ。惑わされていたら面白いシナリオを一生やれなくなるぞ!」

とはいえ、1失敗しただけでロスト、というシナリオではないです。
失敗したとしても、失敗を最低限に抑えるための救済措置であったり、判定が何回もあり全部失敗してようやく命の危機、のようにしっかりと段階分けされています。運が悪いPCPLさんでも、チームプレイの登山で仲間がいるので、安心して遊んでほしいです。多少運が悪いほうが、どきどき感が出るので良いと思います。

これ以上書くと、「これこれこういうことが起こっちゃって、やばかったです(笑)」とネタバレになるのでここまでにします

みんなも「CoC 狂気山脈~邪神の山嶺~」、遊ぼう!!!
いいね! 27
明日平
明日平日記
2024/07/21 21:53[web全体で公開]
😶 コロナとテキセ民の夢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナにかかってた明日平です
症状は大したことなく、頭痛・発熱・のどの痛み・咳・鼻水と所謂夏風邪みたいな感じ

ほぼ症状は治まったんですが、まだのどが少し痛くて月曜に会社に行っていいものやら悩んでます(多分他人に移すのでダメ)
とりあえず明日は休んで病院に行って、いつぐらいから出社できるか聞いてくる予定
以上現状報告


それはさておき、今回のコロナで一番きつかったのが「夜の咳」
昼間はほとんど咳が出ないのですが、寝ようとするとずっと咳が出て眠れないor寝てもすぐ目覚める
これがとにかく辛かった

眠りが浅いせいかよく夢を見てたんですが、
その夢が全部共通で【テキスト】全部文字情報の夢でした

仕事上のデータだったり、プログラムのコードだったり、小説っぽい内容だったり、ナレーションだったり色々なんですが
とにかく全部文字、音も出ないので夢の中で黙読する状況です

昔からテキストの夢は時々見る人なんですが
これだけずっとテキストの夢が続くのは初めての経験です

咳で酸欠だからか、コロナで他にリソース使って脳の処理能力が落ちているのか、理由は定かではありませんがどこか本調子じゃないんでしょう

特にオチはないのですが、なんか不思議だったので日記に残しておきます
いいね! 13