かもめさんがいいね!した日記/コメント page.52

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

献立表
献立表日記
2024/07/16 16:14[web全体で公開]
😭 キャラステ高い人と同卓した時は...
TRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出して全て表示するTRPGが楽しくてしょうがない「こんだて」です。
7月から本格的に初めて、3.4ぐらいのペースでやってます!

8月のCOC6版にて、参加予定の卓があるのですが特に能力値の制限はなく
割と自由な感じです。KPの方もやりたいキャラやってね~というスタンスです。

私以外はキャラシを提出しており、なるべく関係が作りやすいように新規キャラを作成しようと思い
一緒にプレイする方の情報を覗きました。すると、私以外の2名が化け物級のステで一人は人間ではなく
もう一人は神?みたいなキャラでしたw

一応、ホラー系のシナリオで探索がメインでロストは有りですが、上記キャラのステを見て私は思ってしまいました。
この方達と一緒にやって面白いのかなと... 

RPのしにくさは、私とPLの力量に左右されますがステが高すぎるとダイスの「成功」は当たり前
私が探索するより成功するPCがやればよくね?って思ってしまい
とんでもない能力を使って、シナリオ自体の面白さを壊すようなことをするかもしれないという懸念を抱いてしまいます。

その方達はTRPG歴はベテランなのでそんなことはしないと願いたいのですが
上記の理由で参加を辞退しようと思っている感じです...
そのような状態で参加するのは失礼かなと思うし、何より自分が楽しめないではと思ってしまってます。

長くお気持ちを表明しましたが、皆さんはそのような経験とかありますか?
あったら教えてください!

上記卓は伝助というツールで調整中のため、辞退は可能みたいです。
いいね! 36
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2024/07/15 14:18[web全体で公開]
😶 そろそろCPで一週間が埋まりそう
そろそろ1週間全部CPで埋まりそう、現状空いてるのは火曜、隔週木、金、日、火曜は多分埋まる
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/15 13:14[web全体で公開]
😊 お気に入りキャラでソロシナリオ!
お声かけいただいて、本日7版卓です!
お話聞いたら継続探索者可能、しかも何かちょうど良さそうな子がいたので使ってきます。

以前6版で使った超お気に入りキャラ。
7版コンバート、序にアフターストーリーで転職してたからその辺も色々変えたので、システム的にはもはや新規キャラ?
OK貰えたからO全て表示するお声かけいただいて、本日7版卓です!
お話聞いたら継続探索者可能、しかも何かちょうど良さそうな子がいたので使ってきます。

以前6版で使った超お気に入りキャラ。
7版コンバート、序にアフターストーリーで転職してたからその辺も色々変えたので、システム的にはもはや新規キャラ?
OK貰えたからOK!

「その後」の彼女の生き方を是非やってみたい、見届けたいという気持ちがあったのでワクワクです。
ロストするかもしれないけれど、悔いのないように、彼女の姿を演じきりたい。

因みに前職派遣OL→現職マタギ。
手に持ってるのは勿論、「散弾銃」です。

いいね! 23
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/15 10:27[web全体で公開]
😶 印象的なキャラクター
単発でもキャンペーンでも、印象的なキャラクターってありますよね。
●セッションで凄い達成値を出した(高い・低いに関わらず)
●決断が凄かった、想定外の解を出した
●ロールプレイが面白かった
などが理由になると思います。
印象的なキャラクターにするために設定面でインパクトのある設定を付けると全て表示する単発でもキャンペーンでも、印象的なキャラクターってありますよね。
●セッションで凄い達成値を出した(高い・低いに関わらず)
●決断が凄かった、想定外の解を出した
●ロールプレイが面白かった
などが理由になると思います。
印象的なキャラクターにするために設定面でインパクトのある設定を付けるという事もしばしばみられます。
個人的にやめた方が良いと思っているのは
●珍妙な設定にする
●ダークさ、悲惨さが振りきれた設定にする
などでは無いかと思います。
珍妙な設定の方は他のPLのロールプレイの妨げになりかねない。
シリアスな形のロールを望むPLを茶化す形になる場合が高いです。
例えばダブルクロスでエフェクトを全て「手品」、世界観本来の設定を「厨二病の妄想」と認識していて
世界観に則ったはずの台詞を言ったPCに対して「ああ、そういう設定なんですね。良いですね!なんの漫画ですか?」と返すPCがいたら
多分言われた方のPLは嫌な顔をするのではないでしょうか。
相手のネタの出汁にされる訳ですから。
ダークさ、悲惨さが振りきれた設定に関してはそのPL自身が自縄自縛に陥ってシナリオの進行を妨げる可能性が非常に高いです。
過去のこれだけ悲惨な経緯があるので人間不信に陥っているだろう、など考え出すともうアウトだと思います。
そこで「このPC達相手には心を開いて話せる」と言うものを付け加えられるならセーフですが
「このNPC一人だけに心を開く」など設定するとアウトだと思います。

これだけの事を偉そうにつらつら書いて、これまでもこの方向性でやっては来たのですが
やはり同卓の方のインパクトが凄くて、珍妙ギリギリのPCをPLの手腕でコントロールしていたりすると
完全にインパクトで食われてその後の話に自分のPCが欠片も上らない、と言う経験は多々あります。
そう言う場合は悔しいですね。
しかし、そう言う普通のキャラクターがいないと話が破綻していた可能性もあり
そう考えるとまだ何とか。
いやでもこれも出汁にされただけなのか?
うーん。考えても答えがなかなか出ませんね。
いいね! 19
はなつき
はなつき日記
2024/07/15 00:35[web全体で公開]
😆 CoC7『風の又三郎』を通過してきました!
5人で通過してまいりました!クセ強メンバーに囲まれながら謎を解き、青春しました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
長時間回してくださったKP様、同卓者様ありがとうございました!!!
いいね! 11
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/14 17:35[web全体で公開]
😆 ルルブ来た!!
CoCの!ルルブが!遂に来たぞ!
新旧!あと2015と2020!心置き無くできる!
あれ分厚くてどこから読めばいいかわかんない!
え、わかんない!!!!(ダメそう)
いいね! 20
玄優
玄優日記
2024/07/14 01:51[web全体で公開]
😭 CP策謀のオーレルムを中止します
大変残念なことに本CPを中止せざるを得ないとの決断に至りました。

恐らくPCの皆さんがやりたいこととシナリオコンセプトの乖離が大きな原因だと思います。

根拠といたしましては
①伝助の記載日程が全くあてにならず予定が組めない
②セッション内外で何度もお願いしているPL間のコミュニケーシ全て表示する大変残念なことに本CPを中止せざるを得ないとの決断に至りました。

恐らくPCの皆さんがやりたいこととシナリオコンセプトの乖離が大きな原因だと思います。

根拠といたしましては
①伝助の記載日程が全くあてにならず予定が組めない
②セッション内外で何度もお願いしているPL間のコミュニケーションが見られない(GMとPLの1対1の会話が多い)
③直前のNPC会話による誘導の追加によるアドリブでの文章追加や資料の追加による負担の増加
④③にもかかわらず効果がないこと

すでに複数のプレイヤーが挑戦し今以上に少ない配布情報からクリアまで情報を得ていった方々がいることを考えますと、単純に相性の問題だと考えます。

せっかく集まっていただき、貴重な時間を使っていただいたにもかかわらず、このような結果となるのは大変心苦しいのですが、ずるずると長引かせるくらいならこのタイミングで中止を決断したほうが良いと判断しました。

なお、人を選ぶコンセプトであることが今回の件でわかったので本キャンペーンは今後、クリア実績のあるオフセ、もしくはディスコードのみで募集し、こちらのサイトでの募集はしないことと致します。

最後になりましたが、今回参加を希望してくださった皆様、私の説明不足及びGMとしての至らなさで貴重な時間を消費することとなってしまい申し訳ありませんでした。
いいね! 21
たすく
たすく日記
2024/07/13 22:28[web全体で公開]
😆 ラズベリージャム、通過して来ました‼︎
昨晩ラズベリージャムを通過してまいりました‼︎
ご一緒してくださったKP様、PLの皆様ありがとうございました‼︎


初っ端から出目が真っ赤っかで大丈夫か私達!?となっておりましたが、無事に通過する事が出来ました!
3PCの内2PCが関西弁で、私もその1人でしたがまぁ楽しかったです‼︎もう全て表示する昨晩ラズベリージャムを通過してまいりました‼︎
ご一緒してくださったKP様、PLの皆様ありがとうございました‼︎


初っ端から出目が真っ赤っかで大丈夫か私達!?となっておりましたが、無事に通過する事が出来ました!
3PCの内2PCが関西弁で、私もその1人でしたがまぁ楽しかったです‼︎もうお一方が終盤つられてしまった程。

謎解きはとても得意!というほどでは無かったのでどうしようかと思っておりましたが、他の方のひらめきのおかげで何とかなりました。とてもありがたいことです…。

リアルINT、とても欲しい( ˘꒳˘)
いいね! 12
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/11 12:20[web全体で公開]
😊 【雑記】Primal pleasure【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。
システムはSW2.5で、出目は荒れに荒れてわたしは蛇の目を三度も出したり、パープルアント戦は初めは数の多さに慄いたものの結果は楽勝であったのだが、みんな和気藹々と笑っていた。
仲の良い友達同士で何をやっても楽しいが、今回はそれだったと強く感じた。
モノプレイも勿論楽しいが、やはり、キャンペーンプレイは友情を育むのに最高の舞台である。
特にヲチはない。
Thanks for reading!
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2024/07/11 08:50[web全体で公開]
😲 ケダモノオペラの部屋、ワンクリックで完成!?!?
私の知らない内に
ケダモノオペラ(公式サイト)君が進化してる…!?!?!!!!

https://x.com/opera_rpg/status/1783784576990802357

セッション用のルーム(inココフォリア)
サイト内にある『部屋作成』のボタン押すだけで出来ちゃった…
全て表示する私の知らない内に
ケダモノオペラ(公式サイト)君が進化してる…!?!?!!!!



セッション用のルーム(inココフォリア)
サイト内にある『部屋作成』のボタン押すだけで出来ちゃった…

予言の細々したカードから
キャラクターの駒、マスターの駒まで
整然と並べられているだとっ!?!?!?

盤面ワンクリックでダイス触れるボタンまで完備してある…

ココフォリアのアカウント登録してれば、誰でも作れちゃうみたい

すごいよ、ありがとう公式!!!!!!
…3ヶ月前に実装されてたんですね、、
知らなかった、、🫠🫠🫠
いいね! 28
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/07/11 00:21[web全体で公開]
😶 100質最近になって埋めたのだった
オンセン登録してかれこれ6年経ったのですが、今更ながらに100の質問で残っていた部分を埋めました!

前回100質に回答したのが数年前だったというのもあって、自分の回答に「こんな事書いてたっけ!?」と思える所もあって何気に面白かったです。
何故今頃回答したのかというと、人の100質見る事が増え全て表示するオンセン登録してかれこれ6年経ったのですが、今更ながらに100の質問で残っていた部分を埋めました!

前回100質に回答したのが数年前だったというのもあって、自分の回答に「こんな事書いてたっけ!?」と思える所もあって何気に面白かったです。
何故今頃回答したのかというと、人の100質見る事が増えたからですね。野良卓募集で初見の方が参加申請した際では、100質見たらどんな方なのか分かりますし。(KPが困るようなこといっぱいしたい!って回答には肝が冷えた)
何度か遊んだことのある人も「これ登録して最初の方に書いたんだろうなぁ...」というのが分かる回答があって面白いんですよね。
なので折角なら自分もちゃんと全部埋めて、以前回答した部分も書き直そうと思った次第です。 


まぁ100質は見る人多いからちゃんと埋めようね!以上!
いいね! 22
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/07/10 23:35[web全体で公開]
😊 オリシ第三作目
pixivにて、三作目のオリシ「死ヲ招キ」を投稿しました。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22537864

皆さん是非見て回してみてください。
いいね! 12
イブ
イブ日記
2024/07/10 22:28[web全体で公開]
🤔 キャラシートのリアリティ
皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか?

僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに
「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うこ全て表示する皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか?

僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに
「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うことがあります

具体的に言うと回避が80%くらいの探索者は「八割の確率で絶対回避出来る奴、人間じゃねぇ!」だったり警察組織のエリート!という設定なのに法律が低いと「エリート…?」となったりします。

あと個人的に思うのがリアリティをないがしろにしている人のヤベーイ!!!奴率ホント高いんですよ…
リアリティを重視したらつまらなくなるという意見も分かるんですがリアリティがあるからこそフィクションが輝いて楽しいセッションになると思うんです

…え?ゲームのキャラに対してそんなにやっきになって考えなくてもよくねって?
君のような勘の良いガキは嫌いだよ…


いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/10 07:48[web全体で公開]
😶 作ること自体が凄いと言われたい
先達が沢山いる中、どうせならタイパが良いものとランキング上位やAIオススメの技巧に富んだものに市民権が与えられる各市場。

相対的にいくら当人としては苦労してようが、「なんだこれ、他の人気作品見て勉強し直してこい」と言わんばかりに存在すら物申したい人はそれなりにいるのではと思います。

でも全て表示する先達が沢山いる中、どうせならタイパが良いものとランキング上位やAIオススメの技巧に富んだものに市民権が与えられる各市場。

相対的にいくら当人としては苦労してようが、「なんだこれ、他の人気作品見て勉強し直してこい」と言わんばかりに存在すら物申したい人はそれなりにいるのではと思います。

でも、最初は下手なものなんです。
今人気な人達も不人気な時代がもちろんありました。
ただそれは当時並走した同じ境遇の仲間がたくさんいたから自然と切磋琢磨しあい、結果、目の肥えた層にも楽しまれるレベルまで昇華された人が現れたに過ぎません。継続は力と言うやつです。

作ること自体が凄い。

視聴者は「元々そういう人達が金のため仕事として供給してる」とぞんざいにしがちですが、
作成経験者は「そういうのもいいけど、こっちも粗はあるけど味がある(なんなら昔は私もこうだった)」と好意的な評価が多いです。

ただ、作成経験者は見る暇すら無いことが多く、好意的な言葉も暇な人達の言葉で埋もれがちです。

そういう暇がない人たちと自分にとっては落書きや駄作シナリオを回して刺激し合い、
ここがお互いいつの間にか上手くなる場所の一つになって欲しいものです。
いいね! 22
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/09 21:56[web全体で公開]
😶 プロフィールは名刺
 TRPGオンセンでは、たびたび「自分のプロフィールを書きましょう、アイコンは使える画像を設定しましょう」と呼びかけられる。
 私もセッション応募ページに条件として、「プロフィールが書かれていない、アイコンの画像が設定されていない、100の質問が1つも埋まっていない」方はお断りさせて頂く旨を書いて全て表示する TRPGオンセンでは、たびたび「自分のプロフィールを書きましょう、アイコンは使える画像を設定しましょう」と呼びかけられる。
 私もセッション応募ページに条件として、「プロフィールが書かれていない、アイコンの画像が設定されていない、100の質問が1つも埋まっていない」方はお断りさせて頂く旨を書いている。
 面倒くさいだろうが、そこはきちんと書いていただきたいところなのだ。

 なぜかといえば、当然「自分はいたずらに人を不快にさせるために捨ててもいいアカウントを量産してきた荒らしではありませんよ」という証明になるからである。
 TRPGオンセンにも応募ページにきて、いちゃもんをつけにくる荒らしアカウントが時々見られる。彼らはたいていプロフィール未記入、アイコン画像未設定の場合が多いので、応募ページを立てる多くの人は、そういったアカウントから参加申請が来ると身構えてしまうのである。

 TRPGのオンラインセッションの場においては、名前も顔も知らない者同士で多くの時間を共有することになる。相手がどんな人なのか、事前に得られる情報は多ければ多いほど安心できる。皆様が思う以上に、プロフィールはその点で役立っているのである。

 堅苦しいことは書かなくても構わないし、最初に何を書けばいいのか分からなくても大丈夫だ。

◆所持しているルールブック
◆どんなシステム、シナリオがやりたいか
◆自分のセッションでのプレイング傾向
◆セッションができるだいたいの時間帯

 などを書いていただければ嬉しい。
いいね! 36
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/09 16:58[web全体で公開]
😊 防音マスクが届いたよ!
キビダンゴで頼んでた防音マスクが届きましたー!
まだセッティングはしてないけど、明日早速試す~。
イヤホンとかマイクもついてるけど、手持ちのヘッドセットに合わせられるらしいので、説明書読み読みしなきゃ。
これで夜でも遠慮なくボイセできますね✨
割とこれまでも遠慮してなかったけどね✨
使い心地や如何に。
いい感じだといいなー。
いいね! 17
しへん23
しへん23日記
2024/07/08 21:14[web全体で公開]
😆 自分のRPを視聴して爆笑してしまった
昨日、とあるオンセに参加したのですが、録画&限定公開で視聴できる形にしていただいたので、初めて自分のRPを客観的にみることができました。

爆笑しました。

いや、おバカなキャラを演じたのですが、RP時も勿論楽しかったのですが、観ても楽しいですね←

実はずっと不安だったのですが、思って全て表示する昨日、とあるオンセに参加したのですが、録画&限定公開で視聴できる形にしていただいたので、初めて自分のRPを客観的にみることができました。

爆笑しました。

いや、おバカなキャラを演じたのですが、RP時も勿論楽しかったのですが、観ても楽しいですね←

実はずっと不安だったのですが、思っていたよりも自分の声も聞き取りやすく、何を言ってるのかも分かったので、使っている機材等、しばらくこのままでも良さそうだなぁと思いました。

もっと聞き取りやすく、声質も変えることができたら良いなぁ…と、自分の声の方も気を付けたいと思います(;´∀`)

いいね! 15
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/08 20:08[web全体で公開]
😶 令和のギャルがわからない
今度悩めるギャルをやるよ!
描けたよ!
ギャルのイメージが古いよ!
靴下の長さとか凄い勢いで流行変わってない?!
長くなったり短くなったりしてない?!
わかんないけど!
BBAだからね!

いいね! 24
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/07/08 13:53[web全体で公開]
😶 【雑談】埋まるのはっっっや
CoC7thコンバート「VOID」の募集掛けたらすぐに埋まりました。有名シナリオなのもあるけどもまさかの人数枠超過で急遽抽選制にする羽目になるまでとは思わんて。

こうなればPL様に恥じないキーパリングをしなければ…
いいね! 13