かもめさんがいいね!した日記/コメント page.54
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Oz | |
| 2024/06/27 17:54[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2024/06/27 15:26[web全体で公開] |
😶 ぶらり買い物ツアー 今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。 神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。 軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩全て表示する今日は神田でお仕事だったので、そのまま秋葉原に寄ることにしました。 神田から歩いて書泉ブックタワー、ラジオ会館、秋月電子と千石電商、イエローサブマリンRPGショップ、軍拡通りまでお散歩です。 軍拡通りというのは、サバゲーショップが集まった地域で、末広町駅から仲御徒町駅の横を通って上野駅まで歩くと、ミリタリーグッズがだいたい揃います。 まぁ、その分財布が軽くなっていきます( ;ω;) ということで、山手線3駅分歩きました。実際にはお店を回るので、もっと歩いていますが、心地よい疲労感です!! 明日、明後日に仕事が無ければ最高だったんですが…。 サバゲー or ぼっちキャンプ行って星空の下でオンセしたい!!
| ノーマン | |
| 2024/06/27 12:32[web全体で公開] |
😶 CoC6版「絶対励弩」2 KP:Reazaさん PL:水橋羅鱶さん、黒政さん 合計4枚のキャラクターシートを使って「ハッピーエンド」を目指す CoC×SCP×メタフィクションの4話キャンペーンシナリオ。 北欧を舞台に取材&観光パート。 メインストリートにカフェ、ホールなど観光名所を巡りPRで交流とダ全て表示するKP:Reazaさん PL:水橋羅鱶さん、黒政さん 合計4枚のキャラクターシートを使って「ハッピーエンド」を目指す CoC×SCP×メタフィクションの4話キャンペーンシナリオ。 北欧を舞台に取材&観光パート。 メインストリートにカフェ、ホールなど観光名所を巡りPRで交流とダイスロールで情報集め。 RPはじっくりやりたいけれど、進行を間延びさせてはいけないのでその辺りを見極めてやりとりをする感じに。 順調な滑り出しで拾うべき情報も拾えているので、このままハッピーエンドを目指して突き進む感じかな。
| だーさん3 | |
| 2024/06/27 10:08[web全体で公開] |
😶 サイバーパンクリバースエッジ・アニメみた ゲームは遊んでないけどアニメみました。 ストーリーが進むにつれ主人公がどんどん機械に身体を置き換えて強くしていくくだり。 それにつれて人間性が減っていく。 薬でもどす。 怖い世界だわ。(笑) ノリはハリウッド系のギャングシネマで楽しかった。 セリフまわしである意味えぐいのがあったりなかなか視聴に体力のいる作品でした。 強さは資本力? 機会があればTRPGの方も遊んでみたいです。 おじさんの感想でした。 良いアドベンチャーを。
| ゆーせい | |
| 2024/06/27 08:44[web全体で公開] |
😶 豪華客船の上で暴れまわるティラノサウルスを回したい めちゃくちゃ長時間シナリオである(私にとっては) 想定時間がたぶんボイセで8~10時間。シナリオを紙でペラペラめくって卓を回している私には無理じゃないか?まだKP自体も一桁しかやってないし…… と、やらない理由はいくつも思いつくのだが、回したいものは回したい。 何時の間にか大量の印刷物が目の前にあるので、少しずつシナリオを読み込んで部屋作りをしたいと思います。 シナリオを回す際はお声がけさせて頂くかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願い致します!
| ソディ | |
| 2024/06/27 01:26[web全体で公開] |
😶 5キロ太った話 最近・・・というかここ2~3ヶ月、退勤が9時過ぎるのが常態化しており、帰宅路も片道50キロ運転ということもあって夕飯を食べるのが10時以降なのがデフォルトになりつつある。そもそもここ半年7時退勤がデフォではあったんだけどもそれ以上にキツさが増加。 技術的な無理と厳しい納期のストレスのせいで間食量も増加し、不規則な生活も合わせて・・・気がつけば半年で5キロ増加。とりあえず2024年後半はダイエットしないと・・・と自分を追い込んで終わり。
| れすぽん | |
| 2024/06/26 20:58[web全体で公開] |
😶 詳しい人の深読み 相変わらず僕自身はセッションに参加できていないのですがセッションログを見て見てされたりしてそれらを読んだりする事があります。 その中で一つ興味深かった事がありましたのでシェアします。 自称「詳しい人」が深読みをし過ぎて取った行動が全て裏目、そのせいでPC全体が余計なリソースを払う事になり最終的に全て表示する相変わらず僕自身はセッションに参加できていないのですがセッションログを見て見てされたりしてそれらを読んだりする事があります。 その中で一つ興味深かった事がありましたのでシェアします。 自称「詳しい人」が深読みをし過ぎて取った行動が全て裏目、そのせいでPC全体が余計なリソースを払う事になり最終的に得られる物が減ってしまったと言うものでした。 攻撃のタイミングや使用するスキルなども裏側を知っていると「そこで使用するか?」と言うものばかりで 詳しい人が仕切って深読みし過ぎて全体を混乱に陥れるという事は 漫画などで見ると滑稽な感じで良いのですが多人数で遊ぶゲームでは害悪でしかないなと感じました。 ゲームにいかに慣れていても仕切りたがりのPLの言う事は無視して行った方が良い、そんなケースもあるなと学びです。
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/26 08:09[web全体で公開] |
😶 私は××教第三位○○であるぞ!! NPCの癖が強いんじゃぁ! しかしそれがいい 昨日走ったのは3話1セットのキャンペーンシナリオ第二話。 1話目はシナリオの誘導が強いし、与えられた情報でゴールテープが大体見えたのもあって正直どうモチベあげてこうかなーって考えてました。 この先が見えてるってのが案外厄介で これを全て表示するNPCの癖が強いんじゃぁ! しかしそれがいい 昨日走ったのは3話1セットのキャンペーンシナリオ第二話。 1話目はシナリオの誘導が強いし、与えられた情報でゴールテープが大体見えたのもあって正直どうモチベあげてこうかなーって考えてました。 この先が見えてるってのが案外厄介で これをドライブに例えましょう。 当たり前ですが、どのシナリオにもゴールがあります。そんでもって最初にプレイ推奨時間が示されてるのでぶっちゃけ情報量とセッションの進行率と時間からあとどれくらいでゴールかそこそこ遊んでれば大体わかる様になるんですよね。 ドライブで言えば、事前にどの距離をこれから走るか事前に通達されてる状態です。今回は100kmとしましょう。 走るコースは大まかに示されていて、今回は23区の中。指定コースを走ってゴールを目指します。 さて、この100km。 入り組んでいて、ルートも複雑だったり色々な建物があるせいで100km先のゴールはスタート地点から見えません。 走り始めると景色は色々と変わります。曲がり道も坂もあります。色んな店があります。どの光景を切り取っても全く同じ風景はありません。 時には誘導路をそれて脇道に逸れることもやろうと思えばできます。いわゆるセッション中によくある本質から逸れてる状態ですね。 それでも誘導員であるKPによって正規の道にいずれ戻ります。 人間って、ゴール地点が大まかにわかっていても過程となる道にバリエーションがあると飽きないんですよね。走ること自体の負担はあっても飽きないんです。だから走り続けられる。 けどこれを同じ100kmでも何もない直線だとしたらどうでしょう。真っ直ぐな道。脇道もなく、建物もない。陸上競技場のトラックの様にまっすぐな道が続いていて、スタート地点からゴールが朧げに見える。 するとどうなるか。前者を走らされるのに比べて飽きるんですよね、脳が。 ハンドルに触んなくてもアクセル踏みっぱなしでいいと寝ます。 蛇行や新たな景色の移り変わりを楽しむTRPGにおいて何もない真っ直ぐな道を走り続けるのはなかなかに辛い。 と、思っていた時期がありました。 1話目は何もない真っ直ぐな道かと思ってたのに落とし穴に落ちて別のコースにぶっ飛ばされました。 そんでもって登場NPCとプレイヤーたちの関係性がロールプレイによってなんだか混線し始めて脇道にも逸れまくり始めた。 推定敵側みたいに見てたNPCと仲良くなり始めてて草なんだよなぁ 単調なドライブかと思ったら急にジェットコースターに乗せられて今すごく楽しい!! NPCを含めてこのままみんなでゴールテープを笑って切りたいものです
| ササミ | |
| 2024/06/25 11:32[web全体で公開] |
😶 オススメされたアニメ『スキップとローファー』面白かったーー!! 最近、月刊アフタヌーンを読んでいないという話をしていたら、アニメ『スキップとローファー』を見たほうがいい!!と熱弁されました。 全12話なので、気合を入れて2日間で見るつもりでした。 面白かったーー!! ああーー こんな青春を送りたかったーーッッ!! 気がついたら、1日で全話見ていま全て表示する最近、月刊アフタヌーンを読んでいないという話をしていたら、アニメ『スキップとローファー』を見たほうがいい!!と熱弁されました。 全12話なので、気合を入れて2日間で見るつもりでした。 面白かったーー!! ああーー こんな青春を送りたかったーーッッ!! 気がついたら、1日で全話見ていましたwww 高校生の青春モノですが、ものすごく良かったです。 これは見たほうがいいって熱弁するのも理解できます。っていうか、アマプラ入っていたら、見たほうがいい!! それと原作漫画を買ってきます!! アフタヌーンは『謎の彼女X』が連載されていたときまで買っていましたが、たまには『四季賞』を目当てに買おうかな?
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/25 10:29[web全体で公開] |
😶 シナリオの意向とPCとPLの思考が大喧嘩 暗い山中、欲しい情報はとりあえず手にした状態で悲鳴が上がり人々が逃げ出してきたところにあえて突撃する理由とは………?? ーーーーーとあるCoC民の悩み シナリオ(高ロスト予告済み)の主張:当然行くよね?CoCだよ? PCの主張:いやあり得ないって!碌でもないことに首を突っ込むの全て表示する暗い山中、欲しい情報はとりあえず手にした状態で悲鳴が上がり人々が逃げ出してきたところにあえて突撃する理由とは………?? ーーーーーとあるCoC民の悩み シナリオ(高ロスト予告済み)の主張:当然行くよね?CoCだよ? PCの主張:いやあり得ないって!碌でもないことに首を突っ込むのが好きではあるけど、地雷源をあえて歩むけど、見えてる地雷を踏むほど酔狂じゃない! PLの主張:これ引き返したら死亡率一気に上がりそう………ええ、引き返すの?でも引き返さないとシナリオ上絶対都合悪いんだろうなぁ ダークライの主張:また巻き込まれてる………… ファイッッッ!! シナリオの都合ってあるよね!仕方ないよね! 結局二手に別れたけど車の鍵持ってる人が悲鳴上がった方向に行っちゃったし、なんだったら私が取ってる技能が必要だから明らかにヤバいってわかった後も引き返したよね! お陰で死にかけたぜ⭐️ ってかKPの温情で生きてただけだぜ⭐️ CoCとはこの様なこともままある……… 2日目もなんとか生き残れるかなぁ
| Oz | |
| 2024/06/25 09:17[web全体で公開] |
😶 【D&D5版】【FF14TTRPG】なユドナリウム with Fly ココフォリアにユドナリウム、TRPGスタジオ、そしてFVTT……オンセツールには各々ここが強いという特色があります 国産システムがオンセで遊びやすい方向に進むのに対して 海外勢のFVTTのように、D&Dの扱いにくさをオンセツール側で特化してねじ伏せる方向もあったりしますが ──FVTT以外全て表示するココフォリアにユドナリウム、TRPGスタジオ、そしてFVTT……オンセツールには各々ここが強いという特色があります 国産システムがオンセで遊びやすい方向に進むのに対して 海外勢のFVTTのように、D&Dの扱いにくさをオンセツール側で特化してねじ伏せる方向もあったりしますが ──FVTT以外のツールでD&Dのオンセがしてみたい プレイヤー参加ではFVTTを使ったキャンペーンをいくつか遊ばせてもらっているので マスターとしてはあえて違うツール、D&D以外でも使っていたユドナリウムを触って行こうかと 海外勢の豊富なMODや利便性などから、D&Dに最適化されたFVTTですが HJ時代のD&D公式ではユドナリウム用のD&Dサポートとして「腐敗の影」ルームデータを公開していましたし HJが描いていた国内D&Dオンセの導線はユドナリウムだったのですよね。 D&D5版とFF14TTRPG共用でユドナリウム素材を組み立てるのは案外楽しい。
| Satoshi | |
| 2024/06/24 23:33[web全体で公開] |
😶 戯言 桃太郎は猿犬雉を味方につけて鬼ヶ島へ そして鬼と戦って勝つ 順当オブ順当な道筋なんだけども 桃太郎が鬼に吉備団子を渡す道筋も いいと思うんだよね。 シナリオに書いてない どう対応していいかわからない PLが核心に向き合って出した答えに対して 処理しきれないから駄目ってのも 理解全て表示する桃太郎は猿犬雉を味方につけて鬼ヶ島へ そして鬼と戦って勝つ 順当オブ順当な道筋なんだけども 桃太郎が鬼に吉備団子を渡す道筋も いいと思うんだよね。 シナリオに書いてない どう対応していいかわからない PLが核心に向き合って出した答えに対して 処理しきれないから駄目ってのも 理解できる。 でもね。何の理由付けもないNPCを出して 守らなかったからBADENDはちょっとね。 だったらハンドアウトなどで縛って欲しい 関係性が無いまま、GMオキニキャラです。は 本当に勘弁ししてほしい。
| ミドリガニ | |
| 2024/06/24 11:58[web全体で公開] |
😍 【漫画/アニメ】じいさんばあさん若返る【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは新挑限(あらいどかぎり)さんがニコニコ静画にドリフターズ×艦これの漫画を載せていた頃からのファンで、『じいさんばあさん若返る』の原作漫画最終巻が先日出たので電子版で買った。 今病院に検査に来ているのだが、待ち合い中に読んだら、堪えきれず人目を忍んで泣いてしまった。 アニメ版は生憎都合がつかずに観られていないが、後でゆっくり拝見するつもりだ。 新挑限先生、素敵な物語をありがとうございました。 Thanks for reading!
| 時貞虎次郎 | |
| 2024/06/23 12:33[web全体で公開] |
😆 オリシをpixivに投稿しました。 自分のクトゥルフのオリシ、「人は果たして滅び抗えるか」をpixivにて投稿しました。 六版でも七版でもいけるようにしてあるので、ぜひ良かったら見て回してください! 以下URL↓ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22419367
| ミドリガニ | |
| 2024/06/23 10:24[web全体で公開] |
😊 【卓友さん】友達百人出来ました❗【達成】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、みなさまの鍋のお供な甲殻類です。 お陰さまで、この度オンセンでの卓友さんが100人を越えました。 勿論、故在って既にオンセンを離れてしまった方もいらっしゃいますが、これからも折角頂いたこのご縁を大切にしていきたいと思います。 Thanks for reading!
| ノーマン | |
| 2024/06/23 10:18[web全体で公開] |
😶 CoC7版「三つのお願い」 KP:ふわりさん PL:FLOWERさん、真砂さん 「ビブリオテーク13」に収録されている13本のシナリオの1つ。 現代日本が舞台で、恩人の頼みを聞くために彼の元へ……という導入。 今回私はアスリート、荒事向きの探索者で参加したのですが……事あるごとにダイスの女神に嫌われ散々な全て表示するKP:ふわりさん PL:FLOWERさん、真砂さん 「ビブリオテーク13」に収録されている13本のシナリオの1つ。 現代日本が舞台で、恩人の頼みを聞くために彼の元へ……という導入。 今回私はアスリート、荒事向きの探索者で参加したのですが……事あるごとにダイスの女神に嫌われ散々な結果に。 7版の戦闘ルールは怖い……怖いから愉しい、予想を裏切ってくれるのは好みです。 シナリオは恐らくベストエンド、生還できたのは他の探索者のおかげでした。 継続探索者として今度はいいところ見せたいですね。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/06/22 22:09[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ雑談】SCP編 とある動画からSCPにハマって作った非公式新レギュレーションです。 まぁ大まかSCPに対処していこーっているものです SCP編シナリオの題材には割と有名なところ抑えてます(緋色の鳥、彫刻、先のない扉 etc...) 完成にはもう少しかかりそう
| ササミ | |
| 2024/06/19 16:02[web全体で公開] |
😶 思いがけないサプライズに大喜び!! 先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。 「ササミさん、Role&Roll買ってる?」 ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」 「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」 ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいで全て表示する先日のTRPG会の打ち上げで、みんなでご飯を食べに行った時のこと。 「ササミさん、Role&Roll買ってる?」 ササミ「いや、TRPG雑誌って、一切買ってないですね」 「古いRole&Rollを処分しようと思っているんだけど、要る?」 ササミ「サタスペのシナリオだけ欲しいですが、置く場所が無いんですよねー」 「そう言うと思って、サタスペのシナリオだけ抜粋したやつ」 それなりにぶ厚いファイル:ドン!! あんた神か!? いやTRPGの先人であり、マスタリングのお手本だった!! (ココで出しているノウハウも半分以上がこの人からの知恵です) サタスペのシナリオ30本、ありがたく使わせて頂きます。 今日からクトゥルフのキャンペーンを2~3ヶ月やるので、これが終わったら平日夜卓でサタスペやりたいですね~ 面白い公式シナリオを手に入れたので、ボイセのDDするよ!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/19 14:32[web全体で公開] |
😊 こんな元気なのって久しぶり 公約通り、スパ銭行ってきました。 暑いので熱いのには30分しかいられませんでしたが。元気いっぱい。 今なんだってやろうって気持ちが出てるんです。 ドラキャスだって平日昼会立卓すれば頑張るぞって気持ちだし、 できなくとも土日のどこか(ボドゲカフェとの時間の兼ね合いもありますが)でやれればな全て表示する公約通り、スパ銭行ってきました。 暑いので熱いのには30分しかいられませんでしたが。元気いっぱい。 今なんだってやろうって気持ちが出てるんです。 ドラキャスだって平日昼会立卓すれば頑張るぞって気持ちだし、 できなくとも土日のどこか(ボドゲカフェとの時間の兼ね合いもありますが)でやれればなあと。 あとは”DnDでもほのぼのしたい!”キャンペーンもあるし、D&D4版も伝助そろい待ちだし、 此度のD&D5版単発もPLあと一人かふたりで回せるんです。 数年間絶望的な気持だったのにね。たとえその時より絶望的でも、前を向ける。 リアルも頑張らなきゃいけないことができて、それを頑張る形に。 いろいろいいことをするために動くのだ。 さて、なにしよう。 今日はもう出かけちゃったので、作業して飽きたら運動して、夕飯はピザパーティー。
