かもめさんがいいね!した日記/コメント page.56
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/08 20:36[web全体で公開] |
| えめ | |
| 2024/06/08 18:11[web全体で公開] |
😶 生還 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前から気になってまれびとこぞりて全員生還した! エルズコールの継続やからなるべくロストして欲しくなかったけどやっぱり戸を開けて見たくなるやんという本能、まぁなんとか生き残れたから良かったよほんと!
| 夏風 | |
| 2024/06/08 03:01[web全体で公開] |
😶 過重タスクの正体 思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て。 そんな言葉があります。 私は若い頃からの経験則として 思いついたことは可能な限り速やかに着手することを 信念としています。 すぐに取り掛からないと、忘れる、やる気が消える、 旬が過ぎる、先にやられる、といった風に 機を失い思いついただけで全て表示する思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て。 そんな言葉があります。 私は若い頃からの経験則として 思いついたことは可能な限り速やかに着手することを 信念としています。 すぐに取り掛からないと、忘れる、やる気が消える、 旬が過ぎる、先にやられる、といった風に 機を失い思いついただけで終わるからです。 もちろん、余計なことを始めてしまったと 後悔することも少なくありませんが その経験は次に活きます。 とまあ、そんなわけで、 常にやることが尽きない人間なのです、私は。 もちろん仕事の締め切りは守りますし 期限のあることを優先します。 1年間毎日更新すると決めたらやり遂げますし、 ほとんどは途中で投げ出さずに完了してきました。 (一区切りついたものが止まるのはよくある) 未完了タスクが常に 処理可能範囲を上回っているので 急ぎでないものが後回しになってしまいます。 なんせ、新しいことを次々と始めないと 日々のモチベーションが保てないもので。 泳ぎ続けないと生きていけない魚のようですね。 セッションしてる暇ないじゃないと思うかもですが 仕事以外のタスクの6割ぐらいはTRPG絡みなのです。 止めたら本末転倒です。 それにインプットがないとアウトプットは枯渇します。 知識と経験を積み上げないと 薄っぺらなものしか生み出せません。 TRPGは大事なインプット媒体であり 刺激を受けるインスピレーション源なのです。 なんて言い訳をしながら 片付ける先からタスクを自ら増やして 常に飽和しているわけですね。 締め切りが終わると次の締め切りが来るんだ。 補記:睡眠を削ると効率が落ちて逆効果だ、気を付けろ!(現在3:00……)
| 時貞虎次郎 | |
| 2024/06/07 18:59[web全体で公開] |
😢 夏コミ落ちた 夏コミの抽選に落ちました。 落とされたことがあまりなかったので、母はてっきり受かると思っていました。 でも、シナリオ自体はBOOTHで販売するかもしれません。 また何かあったら日記に書きます。
| ササミ | |
| 2024/06/07 13:09[web全体で公開] |
😶 ついつい寄ってしまう魅惑のビル 昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。 宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。 地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギ全て表示する昨日は宇都宮で仕事だったので、ちょっと寄り道しました。 宇都宮といえば餃子で有名ですが(正嗣 or みんみんで喧嘩するまでがテンプレ)、TRPGゲーマーなら【宇都宮フェスタ】という商店街にあるビルです。 地下1階から6階まで、アニメ、漫画、ゲーム、同人誌、コスプレ衣装、プラモデル、フィギュア、ドール、ボードゲーム、TRPGの本やダイスなど、色々なお店が並んでいます。 すぐ裏には駿河屋、歩いて4〜5分の場所にボードゲームカフェもあります。 ちなみに餃子の正嗣、みんみんも徒歩4〜5分です。 気がついたら2時間経過、サイフが軽くなって、ニヤケ顔で荷物を抱えていましたwww これだから【宇都宮フェスタ】に寄るのは、やめられないです。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/06/06 08:52[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ記録】捨てられたテディベア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誕生日・1.5周年ということで シノビガミにおいて火力は本当に大事なんだなと シナリオ「インク塗れのテディベア」 PL(敬称略):こすこす、天の声、かもめ、テトム ・闇神楽持ち二人ってマジ? ・シーン表を出島にしてないからか平和 ・一度はやってみたかったトーテム式クライマックス ・なんだこの火力社会は ・そしてこの先へ続く計画とは...? 2サイクルでもこんなに時間かかるものなのか...(大体6時間)
| キー | |
| 2024/06/05 12:46[web全体で公開] |
😆 3月5日に【夜のあしあと】はじめての夜回りを踏破しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月5日に【夜のあしあと】はじめての夜回りを踏破しました。 今回使った子の設定は、シノビガミで使っていた大幸 紅華の飼い猫として作成しました。TRPG人生1歳の私にとって、クトゥルフ、シノビガミといったやったことのあるシステムは動画などである程度の流れを把握してからPLとして参加していたのですが、夜のあしあとはこのときはまだ、あまり動画がなく、どんな流れなのかはルールブックを見るだけだったのでRPができるかどうか不安でした。なので、昔やって慣った経験があるRPをしようと思い、性格も大幸 紅華と同じツンデレにしました。 GMのジニャさん、アゴールさんのキンポウゲさん、レキセンさんのぎんじょーさん、2月6日から3月5日の間、皆様と卓を囲めて楽しかったのです。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたら、そのときはまたよろしくお願いします。
| Oz | |
| 2024/06/04 22:56[web全体で公開] |
😶 【FF14TTRPG】テーブルトップな冒険者たちのFINAL FANTASY 今年もまた新製品を応援したい、ということで ──冒険者の数だけ過ごし方がある FINAL FANTASY XIV TTRPG 全世界でプレイされているMMORPG『ファイナルファンタジー XIV』の世界を舞台として、卓上で遊ぶオリジナルシステムのテーブルトップロールプレイングゲ全て表示する今年もまた新製品を応援したい、ということで ──冒険者の数だけ過ごし方がある FINAL FANTASY XIV TTRPG 全世界でプレイされているMMORPG『ファイナルファンタジー XIV』の世界を舞台として、卓上で遊ぶオリジナルシステムのテーブルトップロールプレイングゲーム(公式サイトより引用) ですよ。 テーブルトップをタイトルに持ってくるあたり、FF14ユーザー数が遥かに多い北米ヒカセンに向けたグローバルを意識した展開なのが伺えます。 制作サイドのコメントとしては、FFTTRPGではMMORPGであるFF14のストーリーモードのようなたった一人の選ばれし英雄の物語ではなく、MMORPGでは語れらないあまたの冒険者を遊ぶという方針なので 世界の謎に関わるメインストーリーをクリアしたら、アップデートで更新来るまでお得な効率クエストやったり職人レベル上げしたり、ギルドメンバーと遊んだりする、普通にユーザーが毎日ゲーム内でしていることに近いのではないかと。 そうなるとビジュアルイメージを掴むには、新規ユーザー勧誘に向けた本家FF14公式PVがお役立ち 1分でわかる 「ファイナルファンタジーXIV」 「はじめよう、あなたの冒険」 この辺はまさにFFTTRPGの雰囲気そのまま。自由にエオルゼアを冒険するユーザーのプレイヤー視点を切り抜いています。 ストーリーモードは他のプレイヤーと共有するための物であって 筋書きのないMMORPGは日々がイベント、ログインしたらその先は自分でプロデュースしてモチベを上げていくものなので、さてログインしたが今日はどうするかの先をFFTTRPGのドラマとして遊ぶこともできるということですね。 FFTTRPGスターターセットのシナリオにも絡んでくるエオルゼアに残る破壊の爪痕と復興、そして帝国軍のFF14における背景をイメージするにはこちら 新生エオルゼア:オープニングムービー FF14の舞台であるエオルゼアの歴史をこれから始めるユーザー向けに解説した”A New Beginning”を切り抜いたPVです。 ざっくりですがナレーション入りでわかりやすい。 こちらがナレーションなし、切り抜きなしの本編 月の衛星ダラガブを地上に落とす作戦(メテオ計劃)によるエオルゼア全土の焼失 “第七霊災”と呼ばれた時代の終焉から5年後がゲームの舞台 FINAL FANTASY XIV ”A New Beginning” そんなメインストーリーの宇宙の危機から離れて、混迷するエオルゼアに生まれた冒険者として自由にこの世界を楽しむスタイルがいいんじゃないでしょうかFFTTRPG FF14で遊んだことがあるギルドリーブや、各都市にある特徴的なクエストを元ネタにシナリオをサクッと作って お気に入りのライトパーティー(4人編成)や相棒のチョコボを連れて挑む ファイナルファンタジーの世界に触れるのには最適な箱庭です。 そんなわけで次は実際に遊んでみますFFTTRPG エオルゼアでファイナルファンタジーする回
| えそらつき | |
| 2024/06/02 22:08[web全体で公開] |
😆 DL楽しい 3回新約・きさらぎ駅を回した感想 全PLの皆様、DLの気まぐれに振り回してすみませんでした! 皆さん良いRPするからDLとしてはちょっかい出したくてしょうがなかったんです🙇 みんな出目がミラクル出したりファンブルだったりもうダイスの女神がはっちゃけなさいと仰ってたんです (DL必至の言い訳) PLの方々が楽しかったとか言って下さって本当に嬉しい まだまだエモクロアのDLやっていきますのでこれからもよろしくお願いします 初めての日記、えそらつきでした
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/06/01 01:10[web全体で公開] |
🤔 同じシナリオを周回するのはアリかナシか TRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。 要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。 果たしてこれはそうなのか? 私としては「そうとは限らないのでは?」と思ってい全て表示するTRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。 要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。 果たしてこれはそうなのか? 私としては「そうとは限らないのでは?」と思っています。 これはクトゥルフ神話TRPGでのお話の一例として書きます。 現在参加しているシナリオで「あ、この事件の全ての元凶はニャルラトホテプだな」とPLが確信しても、操作している探索者は「この事件の全貌はニャルラトホテプという神格が引き起こしている」という事実にたどり着けない場合があるということです。 なぜならPLがニャルラトホテプという存在を知っていても、探索者自身が「ニャルラトホテプ」という単語を認知してもそれが神話生物の名前か単なる物の名前なのか判別が付かないのです。 「メタ発言」というものがありますが、これはシナリオ内で行動している探索者には知りえない情報なのです。 そういった観点から、私は「PLが一度通過済みのシナリオを、通過したことのない探索者で挑戦する」という、所謂2周目はアリではないかと思っています。 もちろん「未通過のメンバーに合わせてネタバレになることは発言しない」は大前提です。 TRPGは「シナリオの中で各キャラクターがどのように行動してストーリーを作っていくか」が楽しみであると思っていますから。 「この探索者はこのエンドに行ったけどこのキャラはどんなエンドへ進むのかな?」という思いで2周目を希望するのは全然アリだと思っています。 ただしこの行動ができるのは場数をこなした上級者向けの遊びだと思っていますので、初心者の皆様は非推奨です!! シナリオの詳細を忘れた頃にやりましょう!!!
| たすく | |
| 2024/06/01 00:57[web全体で公開] |
😶 帯切橋通過して参りました‼︎ CoC7版シナリオ「帯切橋」3日目にしてセッション終了‼︎全員で無事に通過して参りました…‼︎ 初7版セッションでわからない事だらけでしたが、KP様やPLの皆様のサポートもあって楽しい4日間を過ごす事が出来ました‼︎ 寂しい。゚(゚´ω‘゚)゚。 今回の探索者がSAN値35という過全て表示するCoC7版シナリオ「帯切橋」3日目にしてセッション終了‼︎全員で無事に通過して参りました…‼︎ 初7版セッションでわからない事だらけでしたが、KP様やPLの皆様のサポートもあって楽しい4日間を過ごす事が出来ました‼︎ 寂しい。゚(゚´ω‘゚)゚。 今回の探索者がSAN値35という過去最高の低い子だったんですが、良い感じにヒリヒリして大変良かったです! もっと7版もセッションを経て理解して行きたい…‼︎ カタカナ多くて途中でるるぶうぉおおお言いながら捲ってました。テキセで良かった😂
| ゆき | |
| 2024/05/29 00:08[web全体で公開] |
😊 CoC『遭難者c』を回してきました! めちゃくちゃ楽しかったです! PCお二人がとてつもなく良いキャラでして、RPを見守らせていただくのが最高でした! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| あちち | |
| 2024/05/27 21:01[web全体で公開] |
😊 🌸この中にJKはいらっしゃいますか?🌸 追記 参加者が決まりました。 ご参加いただき、ありがとうございました。 5月も終わりですね。4月からの新生活組も慣れてきたころでしょうか。私自身も環境が少し変わりました。新しく出会う方々との交流の大切さを実感し、日々の生活に新鮮さを感じます。そして今、いつまでも周りに甘えてられないなぁと思全て表示する追記 参加者が決まりました。 ご参加いただき、ありがとうございました。 5月も終わりですね。4月からの新生活組も慣れてきたころでしょうか。私自身も環境が少し変わりました。新しく出会う方々との交流の大切さを実感し、日々の生活に新鮮さを感じます。そして今、いつまでも周りに甘えてられないなぁと思っています。 4月のお話になりますが、入学式のシナリオで「はじめまして」の雰囲気なTRPGを楽しんでくださる方を募集しています。システムは『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』シナリオは『JK流!桜舞う入学式』です。既に新緑が映え、夏の気配を感じるころになりましたが、桜!やりましょう! 日程は6月1日(土)の20時から始めます。 概要はこちらです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171681121385gokurou3 日記の題名でJKと書きましたが、実際の高校生を募集している訳ではありません。JKをやってくださるPL様を募集しています。やってくださる方はいらっしゃいますか?勿論PL様の性別は問いません。また幅広い年代の方に参加して頂きたいという想いから、各世代ごとにメッセージを書きます。また、15歳以上の方に向けて書きます。 ■現役高校生の方 Seventeenの2024春号では、JK4大スタイルのことが載っていました。クールJK、韓国っぽJK、甘め清楚JK、カジュアルJKがあるようですね。好きなコーデの雰囲気はありますか?色々と挑戦出来てとても楽しそうです。私は既に高校を卒業しています。JKと言っておきながら、JKになりきることは決して出来ません。私が決して持つことが出来ない現役の方の感覚は、きっと大活躍するでしょう。素敵な高校生活をお過ごしください。 お待ちしております。 かわちぃあなたを応援しています! ■高校卒業〜20代の方 最近ではBeRealの考え方が広まり、ありのままでいることの重要性が認識されているように感じます。それでも映えは大切な要素ですよね。皆様の中でも、自撮りをアプリで加工し、InstagramやTikTokに投稿したことがある方も多いでしょう。そんな皆様と映えるセッションを一緒に作っていきたいと思います。『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』は「いいね☆」を集めるシステムなのです。 お待ちしております。 参加して頂けたら、きゅんです! ■30代の方 今のJKと違いを感じる世代なのかもしれません。鞄や携帯電話をとっても、東京都立片倉高校のワッペは見なくなりましたし、ケータイをデコり過ぎて充電が出来なくなったという話も聞きません。ですが心の中にはまだJKが残っているのではないでしょうか?2024年の今、目覚めさせましょう。 お待ちしております。 アゲぽよでいくっしょ! ■40代の方 チョベリグなセッションを目指しましょう。勿論ホワイトキック超MMでMK5な展開にならない様にスパベリ気をつけます。シナリオは超MDを作る内容となってるって感じーみたいなー。11014 0106。 お待ちしております。 ときめきを感じ、最高なメモリアルをご一緒に! ■50代の方 指先の魔法は9つで相手につながり、想い人の声を聞いていた。そんな心が弾む気持ちを少しでもセッションで感じて頂ければ幸いです。もう一度胸キュンな青春をどうでしょう。素敵な音楽は、カセットを巻き戻して再生しても素敵な音楽だと思います。 お待ちしております。 たまにはC調でもいいですよね! ■既に還暦を迎えられている方 大変申し訳ないのですが、文章が思い付きませんでした。お待ちしております。 …書いておいて言うのもあれですが、各世代の文章を書くって難しいですね(-_-;)。ツッコミ所が多い内容になりました。何が言いたいかといいますと、年齢問わず、青春を楽しみましょうということです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 某権兵衛 | |
| 2024/05/27 16:38[web全体で公開] |
😆 シナリオに感謝 やっとこさ作っていたオリジナルシナリオが形になりました!こう改めて見返してみるとバランス調整が足りていない箇所や不親切なヒントなどたくさんの問題点を抱えていて、ネット上で公開されているシナリオのありがたみが一層理解できた気がします。シナリオを書いてくださっている方々、本当にありがとうございます。いつ全て表示するやっとこさ作っていたオリジナルシナリオが形になりました!こう改めて見返してみるとバランス調整が足りていない箇所や不親切なヒントなどたくさんの問題点を抱えていて、ネット上で公開されているシナリオのありがたみが一層理解できた気がします。シナリオを書いてくださっている方々、本当にありがとうございます。いつも楽しくやらせていただいています。シナリオを書くときに意識しているポイントや何かアドバイスがあればご教示いただけると幸いです! あと、「もうちょっとで完成だー!」ってなってる時に神からのお告げ(すんごいアイデア)がくるのなんでなんですかね?おかげでもう1つシナリオを書き出してしまったじゃないですか(嬉)
| リケリケ | |
| 2024/05/27 12:36[web全体で公開] |
🤔 夢叶え祈願に行ってきた話 昨日、大杉神社に行って祈願してきました。1月に祈願した時は厄年だったので厄除け祈願でしたが、5月は夢叶え祈願をすることにしました。1月に初めて行ったときも感じましたが、なんだか高級レストランみたいな圧を感じてちょっと緊張します。 次回の祈願は9月になりますが、普通に夢叶え祈願をしに行った方がい全て表示する 昨日、大杉神社に行って祈願してきました。1月に祈願した時は厄年だったので厄除け祈願でしたが、5月は夢叶え祈願をすることにしました。1月に初めて行ったときも感じましたが、なんだか高級レストランみたいな圧を感じてちょっと緊張します。 次回の祈願は9月になりますが、普通に夢叶え祈願をしに行った方がいいのだろうか……あとは夢叶え祈願は3年続けた方がいいとか…… しきたりとかは気にしますが、ズボラなので習慣づけるのは難しいんですよね……1月の祈願を機に神棚を作ったはいいもののお世話できず、神棚アプリを頼る羽目になってしまった……
| ミドリガニ | |
| 2024/05/27 08:39[web全体で公開] |
😊 【MTG】1月ぶりの【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マジック・ザ・ギャザリング アリーナにて、先月は叶わなかったミシック・ランク入りを達成出来ました。 色々なデッキを試しましたが、最終的に選んだのは赤白ブリッツ。 爆発力も強いですが、何気に持久力も侮れないデッキですね。 芋おでん美味しいです。 Thanks for reading!
