かもめさんがいいね!した日記/コメント page.58
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| うみうし | |
| 2024/05/12 02:25[web全体で公開] |
| ただのぶた | |
| 2024/05/09 21:21[web全体で公開] |
😶 PCの裏設定 PCというのは得てして自分の「好き!」を詰め込むものです。少なくとも自分はそうです。 そして癖を込めたPCが増えれば増えるほど、関係性オタクとしてはうちの子同士に絡んで欲しいものなのです。そのせいで自分のPC〇〇は△△と親子で〜みたいな裏設定がどんどんできていきます。 ここで問題となるのが別にこ全て表示するPCというのは得てして自分の「好き!」を詰め込むものです。少なくとも自分はそうです。 そして癖を込めたPCが増えれば増えるほど、関係性オタクとしてはうちの子同士に絡んで欲しいものなのです。そのせいで自分のPC〇〇は△△と親子で〜みたいな裏設定がどんどんできていきます。 ここで問題となるのが別にこの設定、目の前のセッションには何の関係もないということです。セッションになんの関係もないキャラとRPを行うわけにはいかないのは勿論、キャラシにセッションと関係ないキャラとの設定を書くのもなんだか気恥ずかしい。 じゃあ自キャラの出てくるシナリオを書けばいいのでは、とも思ったのですが新しいことをやろうとするといつも足を引っ張ってくる部署の自分が「それ面白い?GMの自己満足にならん?」と語りかけてきます。 こうして私の脳内には世に出ることのないキャラの過去ストーリーが溜まっていき、私の作るキャラシの端っこのあたりには使うことのない設定のメモ書きが増えていくのでした。 どっとはらい。
| ゆかり@色々 | |
| 2024/05/09 02:59[web全体で公開] |
😊 久しぶりのログイン! お久しぶりです…!ブラック企業から逃げる為に色々な準備をしていました……。 ようやく逃げられる事になり、余裕が出来たのでまたネクロニカしたいです!!誰かGMやってください!!!予定がら空きです!!!お願いします!!
| くちーと | |
| 2024/05/06 23:49[web全体で公開] |
😶 初のリプレイ作成(文体) 少し前に、人生初のTRPGのオフ会?に参加させてもらいました。 主催の方に誘われて初のオフセでしたが滅茶苦茶たのしかったです。 テキセ以上にRPムズイ!みんな上手い!って印象がかなり強かったですね。 オフ会終了前に、 主催の方が後々、聞き返す用に音声ログを取っていたらしく、参加者に配布し全て表示する少し前に、人生初のTRPGのオフ会?に参加させてもらいました。 主催の方に誘われて初のオフセでしたが滅茶苦茶たのしかったです。 テキセ以上にRPムズイ!みんな上手い!って印象がかなり強かったですね。 オフ会終了前に、 主催の方が後々、聞き返す用に音声ログを取っていたらしく、参加者に配布してくれるっと言う事で頂戴することに… 配布していただいた時の会話の流れで 「リプレイ作ってみたら?」っと言われ、とりあえず文体だけ作る事しました。 作ってみた感想は、「作るのって想像の何倍も難しい!」としか言いようがありませんでしたね。 今回のは、参加した方の中で希望者がいれば希望者のみに渡す形になりましたが、 他の人が読んでも、その場の雰囲気や読みやすさを考え、実際のセッションを元に整えるのは中々苦労しました。 普段YouTube様にてリプレイ動画をあげてくださってる方々には改めて感謝です。 難しかったのですが、作る事自体は、楽しかったのでコレから少しずつ作って行こうかと思います。 俺・・・上手くなったら・・・リプレイ動画出すんだ・・・。
| Kei | |
| 2024/05/05 11:29[web全体で公開] |
😶 お掃除に取り憑かれた限界ニュータウンでの出来事 ご機嫌よう Ritual というゲームを遊んできましたの。Ritual はミッドサマーばりのヤバ村(といってもわたくし個人的にはミッドサマーはヤバ村映画だとは思っていないのですけれど)で PC たちが殺されていって最後の一人が村に向かい入れられるという TRPG ですわ。今回のお話は不人気旅系全て表示するご機嫌よう Ritual というゲームを遊んできましたの。Ritual はミッドサマーばりのヤバ村(といってもわたくし個人的にはミッドサマーはヤバ村映画だとは思っていないのですけれど)で PC たちが殺されていって最後の一人が村に向かい入れられるという TRPG ですわ。今回のお話は不人気旅系 Youotuber の三人組が100万再生を目指してお掃除に取り憑かれた限界ニュータウンを訪れ、ということになりましたの。 わたくしが扮する PC はこの街について不穏な噂を知っていて、その謎を暴きつつ他の PC の身に降りかかった出来事を面白おかしい動画にする気満々で、けれどそのことは内緒にしているのでした。ほんとうに何が起こるかわからない二人の様子がウケるに違いないので、話すわけにはいきません。その様子とニュータウンの真実(実際の真実が何かはわかりません)を組み合わせればバズり確定と信じています。 といった感じで乗り込んだニュータウンですが、住人の様子がおかしいのですわね。ニュータウン奥のマンション周辺以外には誰もおらず、そのマンション周辺では住人たちずっとお掃除している上に、妙に親しげで馴れ馴れしいマダムたち、異様に立派なゴミ焼却場、住人たちによればこのニュータウンに住んだ人々は皆掃除が好きになるらしく、一方で住人たちは核心に触れそうな質問をされると突然怒り出す……。一体何が起こっているのかしら?! ベースシステムは PbtA ですが前半がちょっとダレる感があってもう少しサクッと進む仕組みがあると良いのと、PbtA にしてはプロンプト面が弱い印象を受けたのと、「儀式」の組み込みで悩んだ(ゲームの中核的な要素ですがこれにもプロンプトはありません)など些細な気になったことはあるものの、後半人死にが出てからは畳み掛けるように展開するのがとても楽しかったですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| キー | |
| 2024/05/05 03:30[web全体で公開] |
😆 【シノビガミ】ロードムービー・改~爪紅に口を寄せ~を踏破しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月10日に【シノビガミ】ロードムービー・改~爪紅に口を寄せ~を踏破しました。 今回使った子であるスカイ・ロードの忍法構成のコンセプトは「【螺旋陣】で全員倒す」です。なので、間合を伸ばしつつ、回避の判定にマイナス修正が入る【飛傘】を修得しました。本当は【狐狼】を修得してファンブル価を減らそうと思っていたのですが、今まで踏破してきた公式シナリオにはすべて感情関係のギミックがあったので、今回もあると思い代わりに【涓滴】を修得しました。 1サイクル目で、時姫と感情判定をした理由は、その後のラブコメがやりやすいようにするためと、導入で偶然時姫の【居所】が手に入ったので、これを交換条件にすれば多くの【秘密】が手に入るので、1サイクル目を感情判定にしても情報不足になりにくいと考えたからです。 また、ハクムさんの「時姫と感情をもう一度結ぶ」という提案を飲むと言った理由は、PL自身、PC3の【秘密】を理解していなかったからです。 2サイクル目で款冬さんに「次のシーンに情報を受け渡す」と言った理由は、そのときに時姫を受け渡そうとしていたからです。 2サイクル目で宵宮さんがスカイの【居所】を手に入れていたので、次のシーンでは戦闘が起きる可能性が高く、もし、そのときに時姫を盗られた場合は爆弾を解除することは不可能になります。なので、今【居所】を誰にも入手されていなく、かつ味方の可能性が高い宵宮さんに時姫を預けようとしました。ですがその方法には一つ問題がありました。それはあのときはまだハクムさんの手番が残っていたことです。ハクムさんは時姫を入手することが【使命】だったので、次の手番で宵宮さんの【居所】を入手する可能性が高く、もしハクムさんが宵宮さんの【手番】を獲得した場合、時姫を受け渡した意味がなくなってしまいます。なので、まだハクムさんの手番が残っていたこと、スカイの【居所】はほぼ全員が持っていたことという状況を考えた結果、あのようなわかりにくい言い方になりました。ちなみに、情報は本当に渡そうと思っていました。 3サイクル目でのメインフェイズ戦闘で益田さんによって戦闘脱落したとき、同時攻撃だったのに何も行動しなかったのは、戦況を確かめるためです。もしあの戦闘で二人が争った場合は二人は対立ということ。逆に二人のうち、どちらが自主的に戦闘を脱落した場合は二人は共闘。どちらも戦闘をする気がなく、勝者なしで戦闘が終わった場合は二人は不干渉、【使命】で戦う理由がないとわかるからです。一応二人が対立している可能性もあったのですが、それだとメインフェイズ戦闘で益田さんに有利な宵宮さんが戦闘をする気がないのは流石にないと考え、この可能性は放棄しました。 最終的には益田さんは数ラウンド後に自主脱落をし、宵宮さんが戦果としてスカイに「さつい」の【感情】を獲得していたので、スカイ視点は二人はスカイの敵だと考えました。 GMのyuseさん、宵宮 朔邏さんのアオキレンさん、ハクムさんのブナハブさん、益田 未来さんのエーテルさん、款冬さんのたぬきさん。1月20日から2月10日の間、皆様と卓を囲めて楽しかったです。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたらその時はまたよろしくお願いします。
| マッツ | |
| 2024/05/05 01:21[web全体で公開] |
😶 インセイン遊びませんか? 3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。 せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。 時代背景が幕末なのもいい感じ。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月8日(土)13:3全て表示する3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。 せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。 時代背景が幕末なのもいい感じ。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月8日(土)13:30~20:30 シナリオ:異説近江屋事件(インセイン コンセプトシリーズ 『刀華絢爛』掲載) ツール:Discord+ユドナリウムリリィ 募集3名 るるぶは「刀華絢爛」はなくても大丈夫ですが、基本はあったほうがいいです。 初心者大歓迎。 よろしくお願いいたします。 募集締め切りは、5月12日(日) 23:59です。
| たすく | |
| 2024/05/05 00:49[web全体で公開] |
😶 初オンセン募集でKP終えました・・・! 先ほど終わったばかりですが、サカバンバスピスの呼び声なんとか無事に終わりました! 戦闘難易度もうちょい考えないといけないなぁと思いつつ、皆様に楽しんでいただけて良かったです・・・。 同卓いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!! 今回戦闘技能しっかり持ってきてくださって、RPも全て表示する先ほど終わったばかりですが、サカバンバスピスの呼び声なんとか無事に終わりました! 戦闘難易度もうちょい考えないといけないなぁと思いつつ、皆様に楽しんでいただけて良かったです・・・。 同卓いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!! 今回戦闘技能しっかり持ってきてくださって、RPも沢山してくださったのですごくKPはほっとしました! ネタ系のシナリオなので、初募集は友人優先、安心して同卓出来そうな方でお願いいたしました。 また機会があれば募集をかけたいなと思います! そして先日購入したココフォリアガイドブック、凄く役に立ちました・・・。 おかげでやれることが増えて、今後も部屋づくりに活かしていきたいと思います。 これからもKP頑張るぞー!
| キー | |
| 2024/05/05 00:03[web全体で公開] |
😆 【シノビガミ】カウント零を踏破しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1月24日に【シノビガミ】カウント零を踏破しました。 今回使った子である物盗 悪人の忍法構成のコンセプトは、「斜歯忍軍の流派忍法の中で、癖があるが強い攻撃忍法を活かす」というものです。そこで目につけたのがほぼトドメ専用忍法である【鳳凰】でした。奥義をクリティカルヒットにすることで初手でクリティカルヒットで4点、そして【鳳凰】で2点の2ターンキルを構成の要にしていました。 1サイクル目で鏑木さんと感情を結んだ理由は、【肉風船】【悪食】が怖かったので、少しでもマイナス修正を入れられるようにするためです。今考えると、物盗にはクリティカルヒットがあったのでそこまで【肉風船】【悪食】に警戒しなくても良かったかなぁ....と思っています。 GMのザキヤマさん、松尾 壮真さんの片添さん、鏑木 空さんのまなこさん、逢魔 朱音さんのkisiさん、1月10日から1月24日の間、皆様と卓を囲めて楽しかったです。もし、また皆様と卓を囲める機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
| わあ | |
| 2024/05/03 16:22[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話TRPG『狂乱とヘステキュール』を通過しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ『狂乱とヘステキュール』に人見知りDJ探索者として参加してきました! 疾走感あふれるゴキゲンなシナリオでした!特に終盤の展開がサイコーにロックだった……! KPさんが用意したカッコいいお部屋と凝った演出、かしこい他PLさんのおかげで終始楽しく遊ぶことができました! 改めまして、同卓していただいたお二方にこの場でお礼を申し上げます。 再び同卓する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!ありがとうございました!
| どうじょう | |
| 2024/05/02 10:19[web全体で公開] |
😶 GW関係なく ――――休みがあって仕事があって憂鬱である。 365日年中無休仕事って心がちーとも休まらんなぁ…。 まぁ連休になったところで金もないからどこかに遊びに行くってことはないけど。 お金? 全部立ち絵に溶かしましたっ!!(⊙∀⊙)アヒャ
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/05/01 21:45[web全体で公開] |
😶 【アイオニア記録】全く新しい世界への幕開け(一日目:説明会) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼんやり世界を旅してたら、薄暗く、だけど惹かれる世界に出会いました シナリオ「リンの村の伝説」 PL(敬称略):茉莉、ピクス ・今回はキャラ説明会、この時点でどんなキャラクターになるのかが楽しみ ・意図的な世界観の空白...特異的な戦闘システム...そしてダークファンタジー...良い!!!!! ・次回、シナリオ本編となります オンセンでのアイオニアセッション第一名(当社調べ)となりました。一体どんな世界なんだろうか...
| ササミ | |
| 2024/05/01 11:07[web全体で公開] |
😆 BGMの力って凄いな 今週は、300円で買った『グランツーリスモ5』をやっています。 このゲーム、メニュー画面とレース中のBGMを変更することができるので、The OffspringのAll I Want、Walla Wallaなどに変更。クレイジータクシーのBGMですね。 ああ、最高!! 急にバカゲーの雰囲気に全て表示する今週は、300円で買った『グランツーリスモ5』をやっています。 このゲーム、メニュー画面とレース中のBGMを変更することができるので、The OffspringのAll I Want、Walla Wallaなどに変更。クレイジータクシーのBGMですね。 ああ、最高!! 急にバカゲーの雰囲気になったwww そして、リッジレーサー、ソニックR、デイトナUSA、セガラリー、カービィのグルメレース、マリオカートなどの曲を入れたら、カオスすぎて笑えます。 CDを本棚から探してPS3に読み込ませてプレイリストを作成。この作業だけで2時間掛けています。 明日は、ニュルブルクリンク4時間耐久を走ってきます。
| ROSE | |
| 2024/05/01 10:54[web全体で公開] |
😆 【初プレイ・初GM】夜のあしあと【PL募集】 昨日買った 夜のあしあと が可愛すぎたので回してみたいなと思いました。 平日昼卓です。 ボイセorテキセは最初の参加希望者さんに合わせようと思います。2名から立卓です。 お猫様になりたい方、いらっしゃい! 尚、GMがルールを覚えるための勉強会卓のようなものです。のでGMがルールを教えるタイプのものではございません。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171452827252ROSEH1012
| くちーと | |
| 2024/05/01 10:01[web全体で公開] |
😶 安易にオススメし辛いけどPL募集 現在クトゥルフ神話TRPG「惨劇を××者」 っというシナリオのPLを募集しております PCに意図しない設定が映えたり、リョナ(暴力的要素)などが含まれたりしており、安易にオススメはし辛いですが、募集ページを見て興味がでた方いましたらよろしくお願いします 質問等も受付けております https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171435027426furin398
| つぎの | |
| 2024/04/29 20:56[web全体で公開] |
😆 【TRPG】久しぶりに…!!!!!! テキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブ全て表示するテキストセッションしましたっ! うおぁぁぉぁぁぁッ!ヤッター!!! システムは『ケダモノオペラ』 「小さな花嫁が来た話」ッッッ! 楽しく遊んで頂いてる方のGMで 前々から気になっていたシナリオっ 慣れるまでは遊ぶのは控えよう 帰宅したら明日に備えて即寝る! と、セーブしてたのですが…… 気づいたら「遊びたいです!」と 参加申請を出してました 偶然、無理なく参加できる日程だった というのもあります …で。 この間から始動したのですが、 もうね、なんか、 毎秒たのしくてね…っ…!!! 意思疎通とれるという安心感よ… 投げたボール、ちゃんと返ってきてくれるんだよ、、、 お互いに「コレはどう?」ができる有難さ、、 妥協点を探しあえる素晴らしさね、、、 ああ、遊びに飢えてたんだな、って… 初回が週末始まりだったので お陰様で一週間が過ぎるの、超早かった…! ありがとう…!マジ感謝ッ! 来週も頑張れそうです… 楽しみを糧に俺は立ち上がるぜ! ありがとう…ホント色々とありがとう、、
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/04/29 07:00[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】とある街の六人衆と事件(五日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)物語もいよいよ詰め段階 シナリオ「ブディックの怪異」 GM:フルフル様 他PL(敬称略):セス・メイソン、カン、エリミコ、ハル、かもめ ・イチタリナイ貴様ぁ!!!!! ・PCオールスターズでNPCの家へ突撃ィィィィ! ・黒幕かその情報を持つNPCを問い詰める。やはり心理学89は正義 ・探索者なんだから部屋物色と窃盗は当たり前(洗脳済み) もうすぐ開始から一ヶ月経過か...
| スプリーム | |
| 2024/04/28 18:48[web全体で公開] |
😶 安く手に入った 実は今までクトゥルフ神話TRPGのルルブは6版のものしか持っておらず、サプリもありませんでした。 しかし今回、中古とはいえ2015のサプリを1000円と言う破格の値段で手に入れる事が出来ました。基本的にルルブは中古でもかなり高いイメージがあるのでこれは嬉しい。実質値段は1/4だし、基本的に全て表示する 実は今までクトゥルフ神話TRPGのルルブは6版のものしか持っておらず、サプリもありませんでした。 しかし今回、中古とはいえ2015のサプリを1000円と言う破格の値段で手に入れる事が出来ました。基本的にルルブは中古でもかなり高いイメージがあるのでこれは嬉しい。実質値段は1/4だし、基本的に参加するのはシノビガミかクトゥルフだしね。 ちょうど今セッション日まで待機中のキャラがいるから特徴表を使ってみようかと思ったけど、すでにキャラ設定出来た後に使うのは違う感じがするからやめました。特徴表使った後にキャラ設定作る方が設定固まりそうだし、サプリにもキャラ創造時に使うって書いてあったしね。何にせよこれを使う時が楽しみだぜ!
| ROSE | |
| 2024/04/28 15:32[web全体で公開] |
😶 久々のテキセじゃー! 突発卓参加者さん見つかりまして、ボイセ・テキセ可にしていたらテキセ希望とのことでした。 テキセGM久々だな。 ケダモノオペラの初回しシナリオだから楽しみだけど準備RTAですわ。(部屋すら作ってない) 春の卓祭りでケダモノオペラと呪印感染推してるんで隙間時間あったらまた募集するかも。
