かもめさんがいいね!した日記/コメント page.61

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エリミコ
エリミコ日記
2024/04/07 15:55[web全体で公開]
😶 ロリータ描き終えた〜
ようやく星亜のロリータ描き終えた...
フリルとかはやはり難しいし大変だったけどなんとか今日までに書き終えられてよかった
色々ロリータについて調べてみたけどゴスロリとロリータって違うの初めて知った
ただまぁ今回は黒と白をベースにしたかったのもあってゴスロリぽい感じになった
https://telegra.ph/ロリータ星亜-04-07
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/04/07 10:16[web全体で公開]
😶 思わね雑学
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学入学以来、早速レポート作成に向けて様々な書籍を読んでいる。 

課題の中で羊皮紙の記述があった。
羊皮紙は一頭当たり15枚程しか取れないらしい。

ファンタジー系TRPGの買い物リストに記載されている物がそんなに希少だとは思わなかった(°∇°;)

もし冒険に出られる機会が再来するした時は大事に使用したいと思う(笑)
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/07 09:25[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】クラス制のすゝめ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなことを書くと叩かれそうだが、恐らくCoCには見られない特徴として、ソード・ワールド2.5にダブルクロス3rd 、新・天下繚乱や神我狩などはクラス制のシステムである。
クラス制のシステムとは、種族と技能などを組み合わせるシステムのことで、データが膨大な量に及ぶ。
つまり、プレイヤーキャラクターのデータ構築に非常に重点が置かれているといえるものだ。

種族や技能選択にシナジーが生まれ、それを追求するのでセッション中は勿論だが、データ構築時点で兎に角愉しくなる。
例えば、ソード・ワールド2.5では技能は共通だが、戦闘技能の取捨選択で相当な幅が生まれるように出来ている。
ダブルクロス3rd 、新・天下繚乱、神我狩は更にこの傾向が強い。
選択したクラスは同じでも、どのスキル(エフェクト、特技、タレント等に同じ)を取るかにより千差万別なキャラクターが生まれ得るからだ。
キャラクターの特徴と強固に結び付いた設定も自然と出来上がる。
何故なら、スキルそのものにも意味があるからである。

勿論、CoCも楽しいであろうし、無理に乗り替えを勧めている訳ではないが、今までCoCしか遊んだことのない方には、ぜひ一度クラス制のシステムを遊んでみて頂きたい。
そこには、きっと新たな地平が見られるであろうから。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 29
藍野
藍野日記
2024/04/06 20:33[web全体で公開]
😶 はじめまして
なかなか身内で時間が合わないので始めてみました
初心者でも良いという方、ぜひお声掛けください
いいね! 34
ナツル
ナツル日記
2024/04/06 19:55[web全体で公開]
😶 卓がないなら
立てればいいじゃない!
と言うことで前からやりたいやりたいと呻いていたキャットゥルフ、回させていただきました~!
公式シナリオ「それは月明かりの下で」
缶切りを助けるために奮闘する猫探索者カワイイ!!!

何を隠そう私はキャットゥルフの猫が自分の飼い主を缶切りと呼ぶのが大好きマンです

全て表示する立てればいいじゃない!
と言うことで前からやりたいやりたいと呻いていたキャットゥルフ、回させていただきました~!
公式シナリオ「それは月明かりの下で」
缶切りを助けるために奮闘する猫探索者カワイイ!!!

何を隠そう私はキャットゥルフの猫が自分の飼い主を缶切りと呼ぶのが大好きマンです

始めて使うルール、しかもサプリは6版でシナリオも6版準拠なのに7版でセッションするという無謀さ。
7版が…好きでぇ……
集まっていただいたPLさんの半数が私より断然7版に詳しい歴戦PLさんだったのでまあどうにかなりました
卓ってほら、助け合いだから、ね…!!!!

いやあでもキャットゥルフ、猫探索者とても楽しい!
色々アドバイスももらったしまた回したいですね~

キャットゥルフ以外も遊びたいシステムはまだまだ盛りだくさんなのでどこから手を付けようかと嬉しい悲鳴が上がってしまいますね
丁度良く飛び込めるセッションに出会えない場合は自分で建てるとちょうどいいセッションになる
これはライフハックです(そうか?)

それはそれとしてPLもやりたいのでキャットゥルフ、獣ノ森あたりのセッションはいつでも大歓迎です。
多分そのうち自分で建ててると思うので見かけたら笑ってやってください( ˘ω˘ )b
いいね! 27
ROSE
ROSE日記
2024/04/06 01:21[web全体で公開]
😆 気合いの入れ方が迷子

呪印感染回させて貰える!
しかもみんなそのためにるるぶ買ってくれた!

というテンションでお部屋用意するのに動画作ったという謎の気合いが入りました。

ボイセ卓だからテキセと違うことしたいなー→動画ネタのシナリオだから動画作る?→そういや合成音声ソフト買った時の使い道不明素材が大量にあ全て表示する
呪印感染回させて貰える!
しかもみんなそのためにるるぶ買ってくれた!

というテンションでお部屋用意するのに動画作ったという謎の気合いが入りました。

ボイセ卓だからテキセと違うことしたいなー→動画ネタのシナリオだから動画作る?→そういや合成音声ソフト買った時の使い道不明素材が大量にあったなぁ

と言うことでおまけボイス素材オンリーで動画作りました(謎)

通行人、目撃者の声がボイス素材だけっていうね。

20秒の動画作るのに2時間かかったけど、そのうちの1時間半くらいボイス素材探しだからね。
頭悪いね。

あとキーワードも読み上げソフトで読み上げる形式にします。
滑舌自信ないからね。

あとVOICEPEAKの星界ちゃんお迎えしたから無駄に使いたいというのもある。

ってかね、ずんちゃん声大好きなんだけどほんわかしすぎて呪印感染からかけ離れすぎてるのよね。

合成音声弄るの大好き人間としてはよくあるボイスメモとかも合成音声でつくったら面白いだろうなと思ったりしたからボイスメモたくさん出てくるシナリオも回したいな。

あと、CoCで知り合って呪印感染参加してくれる方がケダモノオペラにも参加してくださることになって更にテンションが迷子です。
余所のテレーズさんが吸いたいといいつつまたテレーズさん回します。

わたしも余所のテレーズさん吸いたい。

さらによくわからない気合いで回す予定のないシナリオのビデオメッセージ動画を作ろうとしています。
いいね! 16
ゆき
ゆき日記
2024/04/05 23:16[web全体で公開]
😊 CoC『遭難者C』を遊んできました!
すごく楽しかったです!!!色々あって、興奮冷めやらぬ状態です。

シナリオは、エンドCにて終幕しました。

なんというか…、すごく楽しかったです。
両PCたちが引いた狂気の内容でこのエンドに辿り着くことや、最後のRPの後に静かに「エンドCです」と告げられる終わり方ですとか…内容としても噛み全て表示するすごく楽しかったです!!!色々あって、興奮冷めやらぬ状態です。

シナリオは、エンドCにて終幕しました。

なんというか…、すごく楽しかったです。
両PCたちが引いた狂気の内容でこのエンドに辿り着くことや、最後のRPの後に静かに「エンドCです」と告げられる終わり方ですとか…内容としても噛み合い方が鳥肌ものでした…!
本当に、一緒に登山することができて最高でした。序盤のRPで明るく約束したことが、後々になって深々とした傷になるのとか、うん、大好きです。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!!!
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/04/04 18:22[web全体で公開]
😶 まとめサイトで
「闘将!拉麺男」についてのコメントを読んでいたら、TRPGでCPをマスタリングするGMはあの漫画の精神でもってマスタリングをするべきではないか、重要なのは「話の整合性」よりも「その一回一回のセッションの時面白いかどうか」ではないのか、と思えてきたので自分はしばらくCPを休んで休養を取ったほうがいいのかもしれん……。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/04/04 18:11[web全体で公開]
🤔 【ネガティブなので伏せ】睡眠3時間の日に浮かんだこと色々
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)法律で決まってるから云々を述べるより、犯罪呼びされない遊び方を提唱するか模索して欲しい。

法自体、その界隈を知らない人が一側面だけ見て大言壮語に設定してる節がある。

ニュースで割と頻繁に取り沙汰されたことがもとで、男性全員がセクハラするものとしてできた女性専用車両(なお女性同士のセクハラは話題に上らない模様)。

猟奇的表現や性的表現、時間拘束のあるゲームが元で、全ジャンルへの批判「ゲームは子供に悪影響」(なおその後も各ゲーム会社の企業努力で生活に根ざしたジャンルやCEROによる事前審査、休憩を促したり区切りを短くするなどで全体としては当てはまらなくなり声は埋もれた模様)。

海賊版マンガによる制作者と契約無しで有料書籍の無断公開が元で、著作物の許可のない転載、販売を禁止するものとしてできた著作権法。(なお卸売契約を含まない、個人購入分を定価越えで売るいわゆる転売行為は今も法規制の対象でない模様)

物事をパターン化で整理せず、衝撃的だった部分を条件として一括りに扱う風潮が増えた気がします。

それ自体は犯罪者という括りで更に以前から行われてます(なお迷惑行為と凶悪事件を括る人はいないと思いますがイメージダウンを狙った風聞は最近でも見る)。

閑話休題。
オンセンで見かける著作物周りの問題行動に多いのは原作切り抜きによる、
ネットミームのような名言を述べたコマでの演出、版権キャラ立ち絵でなりきりが問題視されてる模様です。(なお原作切り抜きでなければ二次創作の話なので人による模様)

端に作品名と使用話数書いて紹介とするか、自作イラストに差し替えたオマージュでなら、購買意欲を誘い批判は和らぐと思うのですが未だに見ません。

眠い、寝よ寝よ。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/04 09:58[web全体で公開]
😷 【病】寝ている間に風邪を引く【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな器用な甲殻類がいるらしい。
わたしのことである。

昨日、腰痛で1日寝ていたら、腰痛は幾らか回復したのに今朝起きると奇妙な酩酊感と寒気。
当然、お酒は飲んでいないし、風邪かはたまた花粉症か。
ともかく午前休を頂いて今は寝ている。
疲れが貯まっていたのだろうか?
明日、明後日の卓までに回復すれば良いのだが……。💦
Thanks for reading!

追伸、葛根湯飲んだよ❗(* ’ᵕ’ )
いいね! 24
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2024/04/03 20:07[web全体で公開]
😶 私事ですが(ちょっとデリケートな話なので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実家の犬が永眠しました。
昨日実家から映像で送られてきたときはまだ元気だったのに、その後急変し、両親の応急処置も虚しく旅立ってしまいました。
もうおばあちゃんだったので、いつどうなってもおかしくない状況でした。虹の橋のふもとへ行く前のかわいい姿を見られたのは幸いだったかもしれません。

というわけで、来月のどこかでお骨を貰いに行く予定ができました。
ただでさえ来月は予定詰め詰めなのに、さらに予定ができてしまいました。わーい。
今月微妙だし、来月は…うーん、となっていたところでの今回の訃報。セッションするなら6月以降になりそうですね。

というわけで今日はいっぱい泣いてきます!!今までありがとね!!天国でもお元気で!!
いいね! 12
フルフル
フルフル日記
2024/04/03 12:43[web全体で公開]
😆 CoC7【遭難者C】無事生還
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM かもめ様
PL1 霊内さま PL2 フルフル 見学 ALZI様

いやぁ〜今回も危なかったなぁ。やっぱり持つべきものは推奨技能よりも幸運だね!(違います)

・セッション中はメインでシリアスして雑談でギャグしてました
・KPのアドリブに感謝
・今回出目がよかった(特に霊内さん)
・仲良く二人発狂

雑談タブでの会話 一部抜粋

最終局面にて
PL1:  「くっそ!幸運ファンブルだわ!」

PL2:  「なるほど!必須技能がねえ!」

PL1 : 「君いける?」

無事生還エンディング中にて
PL2 : 「イヤッフオー」

PL1 : 「生きてる〜!」

見学: 「幸運消し飛ばしすぎでは?????」

PL2 : 「まだ2もある」

PL1 : 「まだ23もある」

※幸運のご利用は計画的に

※推奨技能はちゃんと持っていきましょう
いいね! 10
B
ゆき
ゆき日記
2024/04/02 21:52[web全体で公開]
😊 【備忘録】1/24エモクロア『C’est la vie.』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:『C’est la vie.』
作者:すぎうらきりと様

【シナリオ概要】
プレイ人数:3人
プレイ時間:2~3時間

これは、『人に憧れる怪異たち』の物語。
「始めていきましょうか! 君たちが“人間”になるために!」



DL:TDさん
PL:
弥右衛門(やえもん)さん/あきさん
いなほさん/ていさん


自PC
羽衣深 雪子(はいしん ゆきこ)





ED1:「僕にねがいを」にて、全生還で幕を閉じました!

怪異三名の珍道中って感じで、すごく楽しかったです。
全員が『怪異』ってキャラクターだったので、NPC(人間)との会話がことごとく噛み合わずに最高に面白かったです。


弥右衛門くん、ダイダラボッチの怪異でとっても可愛かったです!
「たべたい」とか、「おで、がんばる」とか、めちゃくちゃ素直なよい子で…。
人間については現在勉強中だったので、人間界の機微に疎いのも最高でした。
迷子の子が帰ることができたら喜び、夫婦の仲直りには愛を感じ、悪いことをしている子と触れ合って秩序を学ぶ。
基本的にのんびりマイペースな弥右衛門くんが、食事券のときに「使いたい。おで、たべる!」って珍しくはしゃいでいる様子が伝わってくるのも可愛くて、ほっこりしていました。
共鳴感情の獲得の仕方もとにかく素敵で、最高の癒しでした!


いなほくん、鳥の集合体の怪異で、『鳥は人間に愛されるべき』という信念?を憚らないド天然さんですごく良いキャラでした!
今回のシナリオで『人間に愛されること』が条件に出てきたときに「つまりかわいくしてればいいってことだね」って思っているとか、「鳥をお世話するのが人間の役目」と言い出したり、本当にめちゃくちゃ笑いました!
迷子の気持ちに寄り添って孤独を感じ、夫婦の喧嘩については無我を学び、男の子の心の機微に支配について覚える。
ただ、そんないなほくんの<魅了>がずっとファンブルしまくっていて、申し訳ないけれど面白かったです。
鳥の姿じゃなくて、人間の姿だったから魅了できなかったのかもしれないですねってみんなで納得したのが今でも印象的です!


本当に、この三名で回ることができて良かったです!
人間と交流中に???って全員でなっているところとか、想像ができすぎた笑
怪異三人衆(ツッコミ不在)でお送りします★って感じでした!
なにからなにまで全部NPCがツッコミしてくれるのって、個人的に初めてだったのでずっと笑い転げていた気がします。また、NPCの反応もそれぞれ違っていて良かったので、余計です笑


ゆきんこの怪異だから、遊ぶの好きそう→寝食を忘れて遊んでいそう→廃寝忘食→はいしん+ゆきんこで名前にしようと思い立って、性格もそのまま、ゲーオタのゆきんこになりました笑

人を捕らえる浚うタイプの怪異なので、迷子の子供が自分の元から去っていくことに『不安(情念)』を感じたのはそれっぽいなぁと思っています。そこからだんだん人の機微を学習していく感じもまさに!でした。
あと、奥義使いたい!絶対雪をどうこうする!って決めていたので、奥義使えたのがめちゃくちゃ嬉しかったです!!!



すごく楽しいシナリオでした!
情景描写を文字で表示いただくのが、すごく素敵で、個人的にぐっと引き込まれました。

改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 9
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/04/02 19:54[web全体で公開]
😶 シノビガミ平安リプレイ「うたものがたり」再販
シノビガミの平安時代でのレギュレーションを遊べるルールが入ったリプレイ「うたものがたり」が再販されたので、購入しました(まだ届いてはいないですが)。
今まで絶版となっていて手に入れられなかった本でしたので、無事購入できてとても嬉しいですね。
今まで使えなかった忍法や、歌を詠むルールを使った平安レギュレーションをプレイをしていきたいですね。
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/01 23:31[web全体で公開]
😶 誰かを楽しませるにはまず自分から
 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プ全て表示する 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プレイヤーが楽しんでくれるわけはないのである。

 GMをするにあたって、失敗や勘違いはするものだ。人間、どれだけ経験を積もうが、間違いくらいやる。それで異常に落ち込んでいるGMの方をたまーに見かけるが、ちょっと待っていただきたい。
 私は、TRPGセッションの成功を、「プレイヤーとゲームマスターが協力し、双方が楽しい卓ができたこと」と定義している。ルールを間違えて厳しいセッションになろうが、多少の問題や齟齬が起ころうが、最終的にみんなで「楽しかったね」と言うことができたなら、それは成功というべきなのである。

 だから、GMは、自分の間違いひとつをとりあげて無駄に悲しんだり、他者の楽しみのために自罰的になる必要はない。間違いをしたらごめんね、次から気を付けるね、と言っておけばよい。一部のTRPGシステムのルールブックには、わざわざ「ルール間違いをしたときは、いちいち巻き戻さず、次のタイミングで正しいルールで裁定するようにしたまえ」と書いてある。
 そして、頑張りますからどうか楽しんでくださいと悲愴感を漂わせるGMよりも、私もみんなと楽しみたいから一緒に頑張ろうね、と笑顔を絶やさないGMのほうがよほどこちらも気分が良い。

 ……花粉症と季節の変わり目のダブルパンチで疲れもたまっているのもあって、文章がまとまらないが、とりあえず、TRPGは遊びであって、仕事ではない。GMも、コミュニティの管理人も、プレイヤーやコミュニティのメンバーと等しくTRPGを楽しむことができて然るべきだ。
 もちろん、権限と責任のありかは違って、セッションやコミュニティを管理する以上、要らん私情で下手なことをして混乱や騒乱を招いたりしてはいけないが、自分の楽しみを犠牲にしてまで他者に奉仕するのがGMやコミュニティ管理人ではない。

 このあたりは良く勘違いされがちだが、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。それがTRPGのあるべき姿であると私は言いたい。
 考えてみればいたって当たり前のことだ。そこに難しい言葉はいらない。
 しかし、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。そんな当たり前で簡単なことだが、口で言うほど簡単にはできないのだ。

 ……それにしても何だか疲れた。なんというか、無気力というか、ロールプレイに身が入らない感じがする。
 どういうわけなのだろうか?
いいね! 27
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/04/01 18:54[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGのルールブックを手に入れたぞ
タイトル通りですが、新クトゥルフ神話TRPGのルールブックとクトゥフル2020を購入しました。
6版の方は所持しているのですが、以前同卓した方からのオススメから欲しいと思っていたのでようやく入手できました。
しかしいざ実物を持ってみると……重い…。そして厚い…。
先月は忙しかったのですが、今月からは幾分か余裕が出てくるのでCoC7版のセッションに参加してみたいと思っています。
いいね! 27
Mch
Mch日記
2024/04/01 18:52[web全体で公開]
😶 GMの楽しみ
誰かも言っていたけれど
それはジャズセッションのリーダーにも近いと思う

さぁ、俺の演奏はどうだい? ノッてきたかい?
よーし、じゃあ ソロパート行こうか まずはA君!

お! そう返してくるか いいねぇ
じゃあ、それを受けてB君 どうだい?

やるねぇ 良いアドリブだ
C君とD全て表示する誰かも言っていたけれど
それはジャズセッションのリーダーにも近いと思う

さぁ、俺の演奏はどうだい? ノッてきたかい?
よーし、じゃあ ソロパート行こうか まずはA君!

お! そう返してくるか いいねぇ
じゃあ、それを受けてB君 どうだい?

やるねぇ 良いアドリブだ
C君とD君も、あったまってきたみたいだね

私個人としては、GMしてて楽しいのはこういう時ですね
次いで、こういう雰囲気を想像して
テキストを執筆したり背景を準備したりしている時

もうすぐ、また新たに そういう時が生まれる

初めて組む人とだと不安も多少あるが
それでも、やはり楽しみも大きい


いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/01 14:54[web全体で公開]
🤔 【アニメ】ダンジョン飯に学ぶTRPG【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯、あぁダンジョン飯。

【CAUTION】※この話題にはアニメシーズン1終盤の重要なネタバレを含みます❗【CAUTION】





朗らか殺伐と思いきや、炎竜編では文字通り命を賭した死闘を繰り広げ、ファリンを取り戻したかに見えたライオス一行。
しかし、ファリンは闇の魔術師の支配を受けてしまい……。
そんな感じで終わったシーズン1。
引き続きシーズン2を楽しみにしつつ、ここでライオス一行を振り返ってみる。

ライオス一行は概ねスペシャリストの集まりだ。
ライオスは物理戦闘及び魔物知識、マルシルは魔法知識及び魔法戦闘、チルチャックは罠の知識に感知と解除、そしてセンシは栄養学と料理。
これはファリンやナマリ、シュロー他のキャラクターに関してもそうである。
己の領分があり、それぞれの意見がある。
そして彼らは迷宮攻略の為、ライオスを筆頭によく議論する。
専門家の立場から譲れない点、譲れる点をよくよく吟味し、相談する。
何故か?
専門家の意見を踏まえて置かないと、仲間も己の身も危ないのだ。
相手への敬意が欠けていたと感じたら謝りもする。
お互いを対等に考え、リスペクト(敬意)を持っているのだ。
これはTRPGのプレイヤー同士、またGM(DM、KP等々に同じ)とプレイヤーとの関係に近似していないだろうか?

勿論、ゲームを余りにも停滞させるのは良くない。
だが、だからといって必要な相談を省いては、苦戦が増えたりシナリオによっては死亡者だって出るかもしれない。
ルールから逸脱しすぎてはコントロール不能に成る恐れがあるし、かといってGMがプレイヤーの意見を全く聞き入れないのでは、柔軟さがウリのTRPGである意味がない。
だからこそ、セッションでは互いに敬意をもって相談に臨んで欲しいとわたしは切に願うのだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 32
アポリオン
アポリオン日記
2024/04/01 09:15[本人にのみ公開]
🤔 その方曰くコミュ管理人の問題対応法らしいが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ディスコード部屋で先日の人と別件でトラブってたのを心配された、最近部屋に入ったばかりの年長の方のアドバイスが合っているともそうでないとも言えるものだったので、読んでもらいたくて
良いのなら共有して私の認識を改めなくちゃ

PS.皆さんのパワーあるコメントで認識誤りじゃなくて安堵しております!本当に気にかけてくださり、ありがとうございました!人
いいねやコメントは勿論、足跡でいつも日記書いていらっしゃる方は凄く見ておられるのだなぁ……と胸が熱くなりました。゚(゚´ω‘゚)゚。


1.あらゆる場面で、最優先は「人間関係を良好に保つこと」。 その為なら「TRPGのルールを誰かが間違えていたとしても」、見逃した方が良いこともある。(1日のプレイの中で「SWの判定は、受動優先なんだよね」とか、1回だけ解説するのは良いけれど、初心者が多くて指摘事項が多くなった場合は、翌日や来週、セッションが終わった後に回す)

2.参加者が「問題のある人」だったとしても、管理者は「怒ってはいけない」。相手が「わがままな子供」だとしたら、他参加者にDMして頼み込み「みんなで接待プレイ」してあげよう。相手が「すぐ怒るヤクザ」「ルールを覚えられないボケ老人」そんな色々だとしても、同じ方法で「なんとかして卓を成立させる」ために「暗躍」するのが管理者・GMの仕事だ。 

2-2.なぜなら「参加者はお客様」だからだ。「どっちが正しいか」は問題ではない。対応の結果として「管理者が参加者から嫌われた」としたら、その時点で、卓は終わりなので。

2-3.問題の参加者が「他の参加メンバー全員からも嫌われていて、BANしても当人以外から文句が出ないような相手」ならBANしても良いけど。「救いようがある相手」だった時に「対応が面倒だから」という理由だけでBANした場合「狭量で、暴力的にしか問題を解決できない管理者」として、管理者へのみんなの信頼が下がる。これがもし「管理者の勘違い・はやとちり」によるものだったら致命的になる。「参加者が問題のある人かどうか」の判断と、それを発言することは(公開でもDMでも)、慎重に時間をかけて行わないといけない。

2-4.問題を起こした参加者に管理者が「それは問題だからな!」と発言したら「私は、あなたのことが、嫌いです。」と言うのと同じである。つまり、社会的制裁・BANするのと同じである。それを発言した管理者は「すべての参加者から信頼を失う」。「今回は見逃してやろう」そして、卓が終わったあとに「次からはもう、その人とは遊ばない」または「DMでこっそり<説得>して、問題を起こさないよう<頼み込む>」の2択。

3.「参加者同士のトラブル」に対して、管理者は必ずしも解決する責任はない。「無能扱いされる」かもしれないけど、「人間関係がすでに悪化した」という事実が発生したら、それはもう誰にも解決できないから。最悪でも、「待っていれば当事者が自分から退会する」のでトラブルは終わる。

4.「管理者がトラブルの当事者になる」のは出来るだけ避けるべきである。「管理者への信頼がなくなる」ことで、コミニティ自体が解散になる。

5.「管理者・GMはこれだけ苦労しているのに!」と、感情に訴える発言は逆効果である。「自分で管理者・GMをすると決めたのなら、それによって発生する苦労は自己責任」

6.結論として 「管理者・GMは、クレーマーに対応する、企業の営業マン」の姿勢が基本。「相手が悪かったとしても、延々となだめすかせる」しかない「他参加者に害を与える要求は一切飲まないが、あくまで説得を続ける。怒ってはいけない」
いいね! 14