かもめさんがいいね!した日記/コメント page.63

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱそ
ぱそ日記
2024/03/24 11:40[web全体で公開]
😶 初心者のアタッカー離れ?【ネクロニカ】
サンプルが少ないから何とも言えないのですが、初心者が支援や盾を選ぶ率高くね?と思っております。
単に支援や盾になりたい派の初心者さんとよく会うだけなのかもしれないけどね。

なんでかねえ……初心者は支援や盾のがいいよ!みたいな言説があるんですかね……? ダメージを受けるとできることが減るネクロ全て表示するサンプルが少ないから何とも言えないのですが、初心者が支援や盾を選ぶ率高くね?と思っております。
単に支援や盾になりたい派の初心者さんとよく会うだけなのかもしれないけどね。

なんでかねえ……初心者は支援や盾のがいいよ!みたいな言説があるんですかね……? ダメージを受けるとできることが減るネクロニカの仕様上アタッカーのが簡単だと思うんですが……。
というか新しいシステムをやるとなったらひとまず武器持って目の前の敵をぶん殴ってどんな音が出るか試してみたくないです……? もしかしてぱそだけ……?

コート【先読み】なんかは上手に運用すれば確かにアタッカーの攻撃力が2.2倍とかになりますが、そもそもコートが殴れば雑に運用したって二人分の攻撃力は出るわけですよ?
殴りませんか?(脳筋)
殴らないと敵は減らないですし(真理)

変なビルドにしたら他姉妹に迷惑が掛かるとかそういう心配があるのでしょうか? なんというか……世知辛いな……最近の子大変だなとジャンル老人は思いますが……そういうときのために老人がおりますわけで……。相談……してほしいですね……。
ドールなんかどうせみんな死んでるんだから全滅したって構わないじゃないですか。動く死体が動かぬ死体に戻るだけ、でしょう?

支援にしたって、味方に行動値を渡したり達成値を下げたりだけが支援じゃないですよね……。
姉妹の攻撃にあわせてラピッドで攻撃して敵の防御マニューバを切らせるとか、強そうな敵を転倒させて行動回数減らすとか、邪魔な雑魚を移動させてボスを狙い撃ちしやすくするとか、敵を殴って追撃マニューバを損傷させるとか、姉妹の撃ち漏らしを始末していくとか、ひたすら殴るとか、そういうのも支援ですし立ち回りはいくらでもあります。

もしかして……そもそも殴ると強いルールで「殴らない」キャラクターがカッコいい……? それはあるなあ……。まあでも殴るキャラがいないと輝かないからなぁ……。

攻撃力を見て、難しそうならデフォルトの死人工場に戻しとくのもアリかなと思います。せっかく組んだんだけどな……悪意41点のチョット強い邪悪な死人工場……。
いいね! 8
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2024/03/23 12:38[web全体で公開]
😊 明日はセッション
今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。

トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。
楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。
という全て表示する今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。

トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。
楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。
というのも、当方演技経験が一切無く…小学校のお遊戯ですらまともな役を頂いたことがないという始末。
こんな私が全部アドリブでセッションできるの…?
しかも私、声高めだからどちらかというと女性ロールプレイの方が向いてるはずなのですが、あろうことか今回は男性PCとして参加することになっており…

何を血迷ってこんなことしてるんだ私ァ!?(セルフビンタ)
過去の私「だってやってみたかったんだもん」などと申しており…


楽しみと不安の入り混じった、人生初のボイスセッションの行方は如何に!?
気が向いたら続報書きます。
いいね! 15
マッツ
マッツ日記
2024/03/23 10:21[web全体で公開]
😶 夜回りに参加する猫(PL)あと1名募集(ボイセ)
ねこになって夜の街を見回りしませんか?

3月30日(土)の昼卓で、夜のあしあとあと1名募集しています。
どなたか遊びませんか?

るるぶはあった方がいいと思うけど、体験セッションで初プレイだったら、なくてもなんとかなるかもしれない。

2024/3/23 18:30
4名集まりました。
募集を終了します。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/23 00:26[web全体で公開]
😊 【MTG】成し遂げたぜ【ARENA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGでなくてそのライバル(?)の話題で恐縮ですが、MTG ARENAで早々にミシック達成致しました。
赤単タッチ緑に限界を感じて赤単タッチ白にシフトしたのが良かったようです。
それなりに独自色の表れたデッキで遊ぶのはとても楽しいですね。
Thanks for reading!
いいね! 12
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/03/22 21:33[web全体で公開]
😶 個人的プロフィール論(めんどくさい話につきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここオンセンさんに限らず、一人一ネットアカウント時代のはしくれとしてSNSを見ていると
交流歓迎の条件としてプロフィールが白紙状態ではない人というのを時々見かける。

さもありなん、例えばTwitterでも突然自分のアカウントをフォローしてきた相手がアイコンはデフォルト、
本人のツイートはひとつもなく何ならRTすら皆無だったり「このツイートをRTしたら抽選でお金あげます」系にしか
触れていないようなアカウントだったら黙ってブロックが割と自然な対応だろう。
どこの誰かも分からない、何を考えているのかも何ひとつ見えてこない相手というのはおっかないものだ。

また、リアルの交友関係のようなある程度人柄を知り、価値観や馬が合うから仲良くなったのではなく、
このシナリオに参加したいとか歴戦王ネルギガンテを狩りたいといったまず目的ありきで知り合う顔ぶれの場合、
あまり表立って使いたい言葉ではないが所謂地雷避けの観点でも多少なりともどんな人か知りたくなるのも
至極自然なことだと思う。
プロフィールとは、自分が例えば出会い厨や現実と空想の区別がつかない等々の
「関わり合いになりたくない手合いの人物」ではないことを紹介する為にもあった方がいいものである。


…というのは分かるんだ。 分かるんですよ。
けど、プロフィールは自分を保証する為のものであると同時に読む側の為のものでもあると思っていて。

端的に言うと、読む側の負担になるほどのプロフィールとなるとどうなのかなと思っている。
楽●の商品紹介ページばりに延々スクロールして読まなければならないプロフィールは読む側的には有難くない。
(もちろん、そこまで読むのが趣味だったり楽しみという人もいるとは思います)

取っ散らかってきた話を収束させると、ことオンセンさんの場合上記の理由は理解も共感もしているつもりであり、
また馬が合うTRPGプレイヤーさんとの出会いは人と人との遊びだけに得難い宝とも考えた上で、その上で大前提として
同じ卓を囲むメンバーを求めているのであり、初手でPLさんとのお見合いがしたいわけではない…のであって。

そんなこんなで、せっかく設置してもらえているスペースだけどもプロフィールに詳細なことは書いていないし
100質回答率も0%に留めている。
ぎんじょーの自己申告だけで構成された回答より、例えば同卓時でのやりとりや日頃の日記等から汲み取った
人物像の方が正確だと思いますよ、ということで…

以上、めんどくさい話でした。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2024/03/22 21:33[web全体で公開]
😶 ダブルクロスはスゲ~
どうも、不人気GMの明日平です
普段別のシステムでは宣伝日記書いたり、日程の根回ししたりとPL集めるのに苦労しています

しかし、ダブルクロスの募集だと1日で4名卓に5名募集というありがたい結果に
やっぱりダブルクロスってスゲ~な

うれしくなってつい5名卓にしちゃいました
シナリオ自体は5人のほうが不自然な点が消えるので助かる点が多々あります


問題はテキセ5PLのGMは初めてなので、きちんと目配りができるかどうか
いつもより丁寧にGMしないといけないな
いいね! 27
かっつん
かっつん日記
2024/03/20 20:13[web全体で公開]
🤔 自分なりのリスクヘッジ
 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。

 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。全て表示する 自分は基本的にめんどくさがりで、日記を書かないタイプの人間です。でも、オンセンに登録してから、たまに日記を投稿するようになりました。

 ……と、言うのも日記を書くということ自体、僕なりのリスクヘッジだからです。日記はその人の人柄や好み、スタンスなどが少し分かります。あくまでも、少し、ですが。

 自身のことを発信することで「この人は、自分とプレイスタンスが合いそう」、「ちょっと難しいかも」と、相手に考える余地ができれば良いな、と思っています。プロフィールや100の質問なども同じ理由で全て埋めています。

 リスクは決して失くすことはできないけれど、お互いのためにできるだけ少なくしたい。

 書かれていない方は……実際にセッションしてみないと分からないので一瞬「どうしようかな」と考えちゃいます。

 日記や100の質問を書くことがめんどくさい方は、できればプロフィールだけでも埋めて頂ければ嬉しいです。もちろん、書いてというと押し付けになってしまうと思いますので、「できれば」です。不快に思われた方はすいません。

 まぁ、長々と日記を書きましたが、皆さんと楽しくTRPGをしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

いいね! 27
ROSE
ROSE日記
2024/03/20 12:20[web全体で公開]
🤔 ゆるー募
3月25日(月)、3月26日(火) 21:00~24:00くらいで終わりそうな何かやりたいなって思うけどまずこの時間空いてる人いるかしら?

候補は
CoC6の短めシナリオ
ケダモノオペラ
フタリソウサ

あたり。
呪印はテキセ6時間じゃ終わらんなって。ボイセならワンチャン?

ボイテキ問わずと言いたいけど、ボイセはボイセ同卓経験者のみでお願いします(人見知りなのー)
いいね! 11
フルフル
フルフル日記
2024/03/20 01:22[web全体で公開]
🤔 書きたいシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)感動的で心臓をえぐるソロシナリオ
・KPが余計なことをするので、だいたい上手くいかない。

民話を元にしたシナリオ
・ちょっと書いてみたけど、『あ、まずい。地元がばれる』お蔵入りになった。

ドリームランドを冒険するだけのシナリオ
・シンプルに知識が足りない

都市伝説系のシナリオ
・某流行り神シリーズのようになってしまう。実際、そうなった。

シンプルなホラーシナリオ
・怖ければ怖いほど良いと思います。ギャグシーンは入れてはいけない。

探索者のキャラ紙を元にしたシナリオ
・相当、仲の良い方でないと難しい。
いいね! 10
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/03/19 22:58[web全体で公開]
😶 【シノビガミ予告】▕▙▒▒
制作:KagE卓
長編キャンペーンシナリオ「偽リノ神」
Chapter 0「二人の少女」
Part -1「▕▙▒▒」

【レギュレーション】
《必須》
シノビガミ基本ルールブック(改訂版)
ハグレモノ流派ブック(PC4のみ)

【概要】
特殊ギミックあり
タイプ :特殊型
全て表示する制作:KagE卓
長編キャンペーンシナリオ「偽リノ神」
Chapter 0「二人の少女」
Part -1「▕▙▒▒」

【レギュレーション】
《必須》
シノビガミ基本ルールブック(改訂版)
ハグレモノ流派ブック(PC4のみ)

【概要】
特殊ギミックあり
タイプ :特殊型
サイクル:特殊

長編キャンペーンシナリオの序章部分ができたのでテストを兼ねてのお披露目を予定しています。
なお最初とは思えないほど特異的です。
とりあえず「死亡は当たり前」というおまじないを自分にかけておくことをおすすめします。
いいね! 5
Mch
Mch日記
2024/03/19 22:18[web全体で公開]
😶 世の中で最も楽しい卓は 明日、自分が参加する卓だ
1つの卓がアフタープレイまで終了した
そして嬉しいことに、そのまま同一メンバーで別シナリオを開催することになった

また、あなたの立てる卓に参加したい
そう言われるのは本当にGMとして冥利に尽きる

それから、コミュニティに新人さんが来られた
ルールブックを買ったばかりの初心者だそうだ全て表示する1つの卓がアフタープレイまで終了した
そして嬉しいことに、そのまま同一メンバーで別シナリオを開催することになった

また、あなたの立てる卓に参加したい
そう言われるのは本当にGMとして冥利に尽きる

それから、コミュニティに新人さんが来られた
ルールブックを買ったばかりの初心者だそうだ

歓迎する意味も兼ねて、初心者用のレギュレーションで卓を立てようかと思う
個人的には、水曜か木曜が都合が良いのだけど、どうだろうか?

上記の卓の準備が ある程度、落ち着いてからになるから 2・3週間後かな?

いいね! 19
フルフル
フルフル日記
2024/03/19 16:48[web全体で公開]
😶 【オリシ】『This man?』感想(ほぼ謝罪文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加者の皆さんありがとうございました。

いろいろと書きたいこと(導入を分けたことやルールミス、シナリオ破綻、明晰システム…etc)は長くなるので書かず。
生還おめでとうございます。

長いセッションでした。(当初の予定では2〜3回で終わる予定でした。実際は5回ほどかかりました。とんでもない詐欺ですよこれは)

途中、大事な情報を持った人物をスルーしたり(KPも忘れてた)、シナリオが破綻していることに気づいて急遽直したり、戦闘に慣れていないKPの介護をしてもらったりいろいろあったなぁ…。戦闘の介護に関しては本当にありがとうございました。

言いたいこと(言い訳)はたくさんあるのですが、書くわけにもいかないので最後に一つ。

参加者の皆さん、次回作のセッション作りましたが誘うのを忘れていました。すみません。
(だって、希望者こんなに来るとは思わなかったんだもん。)

後ほど、参加者の皆さんには参加を希望するかなどを聞いて回ります。
いいね! 7
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2024/03/18 19:47[web全体で公開]
😊 1周年
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセに登録して1年が経ちました。
最初の頃はルールが分からず失礼な対応をとってご迷惑をかけたこともありましたが、優しい方たちに注意してもらい少しは改善出来たと思います。
私と同卓してくださった人、そしてフレンドの皆さんありがとうございます。
まだまだ初心者ですが、これからもオンセで楽しく遊べるよう精進していきます。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/16 20:53[web全体で公開]
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。
今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。
面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。
『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。
大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。

しかしである。
当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。
管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。
毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。

TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。
失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。
そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。
以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。

鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。
何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。
Thanks for reading!
いいね! 49
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2024/03/16 20:26[web全体で公開]
🤔 高校合格!それに伴う日程の調整?
高校合格しました。それはすごくめでたいことなのですが、問題は夜の定時制、ということです。
つまり平日の夜の卓に参加できなくなるということなんですねえ!

いや、下校時にめちゃくちゃ本気出して全速力で帰れば、オンセンで開催されることが多い21時には間に合うかも知れませんが...。高校合格は嬉しい反面、少し残念のような。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/15 15:57[web全体で公開]
😊 【雑記】卒業【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は晴天也。
仕事で社外に出たら、近所の高校から生徒が溢れ出ていた。
どうやら卒業式であったらしい。
これから新しい世界に旅立って行く若人らに幸多からんことを。
Thanks for reading!
いいね! 26
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/15 14:08[web全体で公開]
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」全て表示するネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。
多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。
これはまあ分かります。
一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。

普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって
ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。
特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。

確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても
キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。
攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。
ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く
あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。
これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。
また、特別感は確かに無いなとも思いました。
掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。
その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。
これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。

異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
いいね! 23
ROSE
ROSE日記
2024/03/14 15:21[web全体で公開]
😊 ありがたいことに

先日のボイセ卓で呪印感染の話したら全員るるぶ購入してくれてキャラシ作成会開催することになりました。

わたしもボイセ慣れしたいのでボイセで呪印感染回せるのもありがたいのですがそれ以上に別システム卓で呪印感染に興味もってもらえたことが嬉しい。

あと全員ケダモノオペラも興味もってくれているようなので責任もってGMします。

どっちももっと人口増えて欲しいシステム。
もちろんテキセもやりたい。
日程パズル極みだけど。
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/03/13 23:02[web全体で公開]
😶 【雑談】日本刀
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCやシノビガミなどでよく使われる道具への興味(&リアル知識でGMを言いくるめるため)から、「武器」、その中でも「日本刀」の知識を深めるために東京にある「刀剣博物館」に凸りました。
やはり日本刀は武器としてもいいですが、芸術作品としてもいいですよ。存分に知見を深めてきました。
CoCでは1D10+DBの近接武器高火力代表、シノビガミでは《刀術》の特技が存在するなど、割とTRPGやってると日本刀をよく見かける印象。やっぱ見た目いいしとっつきやすいからTRPGでも出しやすいのかな?
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2024/03/13 22:45[web全体で公開]
😶 【雑記】「嫌い」を「好き」にまた変えるチカラ
片付けしてたら…
昔の「絵」を見つけました。
イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。

他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。
美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。

全体を捉える、物の比率を正確に測る。
本当に苦手でした。全て表示する片付けしてたら…
昔の「絵」を見つけました。
イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。

他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。
美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。

全体を捉える、物の比率を正確に測る。
本当に苦手でした。(でしたじゃないな…今も苦手です(苦笑))

例えば果物、表面模様の描き込みの方ばかり力を入れてしまって。
そのものの形はちっとも似てないとか、他物との比率バランスがおかしいとか。

やってもやっても改善の兆しはみえなくて、描いても上達した手応えはなくて…
随分と、先生の手を焼かせた記憶があります。

個人教室の先生。今思うと介護に追われていて、睡眠を削りながら、必死に生きている人でした。

元々クセの強い方ではあったのですが、結構キツイことを言われた覚えがあります。

絵の改善点やアドバイス…適切な苦言から
介護の不満、自身の疲労、幼少期のコンプレックスを交えた昔話、上達しない事への苛立ち、人格否定…不適切な暴言まで

土壇場で、その人から逃げるように教室を辞めて、逃げるように当初の目標と違う高校に出願し、未完成な作品を提出。
首皮一枚つなげて入学したけど、燃え尽きました。
絵を描くの、怖くなっちゃったんですね。

今はというと、毎日のように何か描いています!信じられないことですが…
きっかけは、コミュニティのサーバーで投稿している方が、楽しそうだったから…だったと思います。

「怖い」を「楽しそう」にする
「嫌い」を「好き」にまた変える
「楽しい」「楽しそう」のチカラって、最強ですね♪
いいね! 40