かもめさんがいいね!した日記/コメント page.65

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/02/29 22:46[web全体で公開]
😶 ただいま
ちょこちょこオンセにログインはしてたのですが旅行から戻ってきました
飛行機が空飛ぶ棺桶にならなくてよかったです(トップオブ不謹慎)
いいね! 7
B
Mch
Mch日記
2024/02/26 17:36[web全体で公開]
😶 言葉遣い
というものは、とても微妙なものでして
「 慇懃無礼 」 という言葉があるように
ニュアンス1つで相手を非常にバカにする意図が
生まれたりも致します

私はGMをする際には常に
参加者の心に一生残るような、そんなドラマを紡ぎたいと思って
マスタリングを行っていますし
そんなシナリオを書全て表示するというものは、とても微妙なものでして
「 慇懃無礼 」 という言葉があるように
ニュアンス1つで相手を非常にバカにする意図が
生まれたりも致します

私はGMをする際には常に
参加者の心に一生残るような、そんなドラマを紡ぎたいと思って
マスタリングを行っていますし
そんなシナリオを書いているつもりです
( おこがましいとは思いますが、そんな願いを常に込めております )

ただ、その分 どうしてもロングスパンになってしまい
( テキスト卓 毎週1回・特定の曜日に 3~4時間で約6週 )
長いがために生じるトラブルも時にはあり
悩みをここの日記に吐露することもあります

そこへ、1度も同卓したこともない相手から
( PL同士としても同卓経験無し )

お前の作ったシナリオなんて
次の週には忘れられて、すっぽかされてしまうような程度のものだ

という文意に w をいくつも付けて個別リプされた時の気持ちは
腹立たしいという言葉だけでは
とても言い表せるものではありませんでした

そして、そのやりとりから数ヶ月
( 相手の方からブロックしてきたので私は放置してました )
その相手が
「 w は句読点として使ってます 」
などという発言をしていると知った不快さは
伝わらない人には到底伝わらないものでしょう

それで構いません
分かってくれる方にだけ向けて
私がどれほど不快だったか、腹立たしかったか、傷ついたか
を記したいと思います

そして
この文章を読んだ上で、今後も私と卓を組んでくれる方々には
心からの感謝を伝えたいと思います



追記
SNSって怖いですね (含意


いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2024/02/25 00:24[web全体で公開]
😊 CoC『祠を壊せ!!』を回ってきました!
クズできてください&高ロストということだったので、普通なら取得する探索技能をひとつもとらずに推奨技能だけもって参加してきました。
ロストする気満々です。

なんと、全生還でエンドを迎えることができました!
絶対ロストしていた方が世のためだと思っていたら、自PCであるHO4はED後にでかい出来全て表示するクズできてください&高ロストということだったので、普通なら取得する探索技能をひとつもとらずに推奨技能だけもって参加してきました。
ロストする気満々です。

なんと、全生還でエンドを迎えることができました!
絶対ロストしていた方が世のためだと思っていたら、自PCであるHO4はED後にでかい出来事がありましたので、まぁはい、世の中にとってプラマイゼロだと思うことにします。

描写の言葉選びが大好きなので、今回このシナリオを回していただけて本当に楽しかったです!
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/02/24 21:36[web全体で公開]
😊 【完】【幻想ナラトグラフ】体験卓を考え中です【その7】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170859196962
というわけで構成こそシンプルだけど、
独自ルール追加のためレベルはHard扱いになったナラトグラフシナリオができま全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170859196962
というわけで構成こそシンプルだけど、
独自ルール追加のためレベルはHard扱いになったナラトグラフシナリオができました。

内容をその場で考えて短時間で遊ぶ感じを想定しているので、
DLHやCoC7とは遊び方を大きく変えてます。
遊んでみたい人いたら1~3名でテストプレイやってみたいのでよろしくお願いします。

寝不足になってしまったのでセッションページ作るのは明日以降です。
追記:作ってみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170883681461pixiv53109118
いいね! 12
にわとり
にわとり日記
2024/02/23 19:16[web全体で公開]
😊 『天才軍師になろう』の参加者を募集中です【卓宣伝&雑記】
まずは宣伝から!
現在、TRPG『天才軍師になろう』のルールブックに記載のある2つのシナリオについて、参加者を募集しております!

【天才軍師の芽吹き】残り枠1名 日程:2/29,3/1 両日共に20:30~0:00まで。締め切り:2/26 0時
全て表示するまずは宣伝から!
現在、TRPG『天才軍師になろう』のルールブックに記載のある2つのシナリオについて、参加者を募集しております!

【天才軍師の芽吹き】残り枠1名 日程:2/29,3/1 両日共に20:30~0:00まで。締め切り:2/26 0時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170836896462chicken92192715
【銀燐鉱山の戦い】残り枠1名 日程:三月前半から中旬にかけて伝助にてすり合わせ 締め切り:3/2 0時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170851495804chicken92192715
【天才軍師の芽吹き】は締め切りまであと2日となっております。ご都合よろしければ、是非ご参加いただけると嬉しいです!
また、【銀燐鉱山の戦い】はまだまだ締め切りまで先がございますが、こちらも興味あれば是非ご参加ください。
以上、宣伝でした!

そしてここからは雑記です。
3月も近づき、すっかり暖かくなってきましたね。個人的に、朝出勤するときに車のガラスに霜がつかなくなると「あぁ、春が来たな…」と思うのです。
個人的に好きなシステム「ゆうやけこやけ」で、春になったらやりたいな~なんて考えてたオリシもありまして…。そろそろ準備をしなくては、と思うのですが他のシステムもやりたいんですよね。今は『天才軍師になろう』にご執心ではありますが、『DC44』もやりたいし…。
TRPG以外でも、秋に買った『ホグワーツレガシー』とか殆ど遊べてないです。一応3週クリアはしたものの『アーマードコア6』でランクマガチりたい…。ポケモンも円盤配信されてから触れてないので、追加ポケモン含めた毒統一でマスター何位まで行けるかやりたいです。
こんな具合に欲望だらけです!・・・時間を作ろうと思えば作れるのですが、休日はどうしても寝ちゃうんですよね。
以上、雑記でした。


 
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/16 12:05[web全体で公開]
😷 【怪我】カベトケンカ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはゲーム『カニノケンカ』をリスペクトして付けさせて頂いた。

昨晩急に発熱した為、卓を休ませて頂き早めに就寝したのだが、どうも悪夢を観たらしい。
内容はさっぱり覚えて居ないのだが、どうやら壁を蹴ったらしく、ヒトで云う左の親指に当たる脚が痛い。
気付けばアオタンになっているし、ひょっとしたら折れているのでは在るまいか……💦
そんな訳で、午後は整形外科さんに行って来ます。

何々、カニの脚は折れるもの?
それはそう。( ;ᯅ; )
Thanks for reading!
いいね! 23
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/02/16 10:42[web全体で公開]
😶 では
29日までオンセンにはいません
旅行楽しんできます!
いいね! 13
Kei
Kei日記
2024/02/16 01:51[web全体で公開]
😶 ついに連絡が取れなくなるまでの長くて短い時間のお話
ご機嫌よう。

以前から気になっていた Signal to Noise を入手しましたので軽くご紹介しますね。

Signal to Noise は、人類が星々の海へと歩み始めたごく初期を舞台に、一人が世代宇宙船に乗り込み、一人は地球に残ってメッセージのやり取りをする TRPG です。この二全て表示するご機嫌よう。

以前から気になっていた Signal to Noise を入手しましたので軽くご紹介しますね。

Signal to Noise は、人類が星々の海へと歩み始めたごく初期を舞台に、一人が世代宇宙船に乗り込み、一人は地球に残ってメッセージのやり取りをする TRPG です。この二人はもともと親密な関係でしたが、二人の道は別れました。
ゲーム本編はメールのやり取りや置きセでの進行で、ゲームが進むにつれてイベントが起こり、メッセージは到達までどんどん時間が掛かるようになり、また劣化して読みにくくなっていきます。イベントの指示と時間経過の間で何が起こったかを想像してメッセージを書きますが、送信前に劣化加工します。劣化前のメッセージは相手には分かりません。イベントの決定にカードを使いますが、判定などは一切ありません。
ゲーム内の時間はゲーム終了までに最大で20年ほど経過し、最後にはメッセージを読み取ることができなくなって終了します。

残念ながらルールに記載の加工方法は英語にしか対応していないため、どうやったら日本語でうまく遊べそうかちょっと思案のしどころですが、エモそうじゃないかしら。というわけで、日本語メッセージを劣化させる式を考えておりますの。

※ Signal to Noise は英語 TRPG です。一部に日本語版書籍が出回っていますが、非ライセンスの海賊版ですのでご注意ください。
いいね! 18
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/02/15 08:35[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】ペーパーチェイス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1900年代アメリカは結構久しぶり
GM:わふぁり様
他PL(敬称略):うんばば、ハク

・すみません俺目星以外成功してないんですけど
・全員総じてダイスが酷い
・グールって優しいやつもいるんだな〜(しみじみ)

圧倒的ハッピーエンド!!!!!!!!!!
恐らくシノビガミばっかやって新クトゥルフ神話が怒ったからこんなにもダイスが酷いんだな()
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2024/02/14 10:59[web全体で公開]
😶 AIでお絵かき&TRPG会の告知ポスター制作
マイクロソフトの【Image Creator】を使ってイラスト素材を作ってみました。
https://www.bing.com/images/create

このサイト、マイクロソフトのアカウントがあれば、1日15回まで無料で作成できるので『TRPG 背景なし アニメ 笑顔 背景白色』などを入全て表示するマイクロソフトの【Image Creator】を使ってイラスト素材を作ってみました。
https://www.bing.com/images/create

このサイト、マイクロソフトのアカウントがあれば、1日15回まで無料で作成できるので『TRPG 背景なし アニメ 笑顔 背景白色』などを入力します。
数分で欲しいイラストが簡単に手に入りました。

ちょっとベルトやネックレスなどの装飾品がおかしい点はありますが、Photoshopで直すだけで普通に使えます。
時間をかけてパースを確認したり、丁寧に色を塗ったりする手間が全くありません。
とても便利ですが『いらすとや』と『画像生成AI』で事足りる時代になってしまったのですね…。


気を取り直してTRPG会のポスターを制作開始。
手に入れたイラストを活用して、白黒印刷にも対応できるように制作していきます。

完成品をサークルのDiscordにアップして「作った~ みてみて~」をします。
そこで、スタッフからサークル名を間違っていたことを指摘されます。


打ち間違いですが、うーん、恥ずかしいwww
っていうか、仕事じゃなくてよかった~
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2024/01/27 01:49[web全体で公開]
😆 エモクロア『帝都殲滅計画』を初回ししてきました~!
めちゃくちゃ楽しかったです。

想定外のことが発生したり、想定内のあれこれでにこにこしたり、ずっと面白かった…!
三種三様の生き様を見せていただいて、ずっとワイワイできたのも楽しかったです!

拙いDLでしたが、一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました!!!
いいね! 6
COBRA
COBRA日記
2024/01/27 01:27[web全体で公開]
😆 「RPG」ができて半世紀。
昨夜のうちに書いておけばよかったかな?
https://twitter.com/wizardsdndjp/status/1750715230236328374

私がD&Dを遊んで40年近く。
D&D=RPGの100周年を迎えるとすれば長生きしなくちゃなあw

ともあれ今夜も明日も明後日全て表示する昨夜のうちに書いておけばよかったかな?


私がD&Dを遊んで40年近く。
D&D=RPGの100周年を迎えるとすれば長生きしなくちゃなあw

ともあれ今夜も明日も明後日もD&DのDM。

ウィッチライトも今夜から遂に最終ステージです!
そして、ウィッチライトのオマージュ元は、
オズやアリスやピーターパンだけじゃなくて、
CD&Dモジュールの「アリクの瞳」や「アンバー館」もあるのよなあと思いながらDM。

そして、最終ステージで急に最短コース移動をPTが始めたので、
「あれ?開始2時間内にクリアか??」とか思ったものの、
偵察移動が始まってディテクトマジックでの索敵が行われ、
スカウターが壊れる位にヤバいのが彼方此方にいる事がドンピシャで判明w
「たのもー」と大声で挨拶してドアを開けて回るパターン行動から、流石に隠密移動に切り替わってたw

自分がPL時に行くことが無かった部屋や、選択肢や理にかなギミックでの別ルート展開も披露出来てDMとしても面白かったです。

やっぱりL10ともなるとPCも行動可能な選択肢の幅が広い。
PT全員で飛行移動とかも進捗スムーズで助かります。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/10 12:55[web全体で公開]
😶 不誠実な対応【お気持ちと長文のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)該当のページは削除済みなので忘れないようにする。

とあるセッションページにて
「キャラに合わせたシナリオ作ってみたい!」という募集で、粋な募集として参加申請、レギュレーションに募集人数全員参加は無理かもと了承してたのでここまでは良かった。

個別Telで時間決めて面接したいで違和感。
とはいえボイセ予定だし嫌いな声質もいるだろうと納得し了承。

決めた時刻になってもリンクが来ず。
しょうがないので私から招待して面接開始。
理不尽嫌いとかサポートのほうが楽しいとか答える中で違和感。
3人までにしたいと元から決めてたらしい。
なら募集文に選考3名と書きなされ。
10名枠作って参加承認されないと常に新着に残り続けるので、10名が埋まるまで募集続いてました。

その後約一ヶ月、選考外かどうかの通知なし。
募集期限も過ぎていたのでコメントで促したら、労いメッセージもなくページ削除。

選考外&多数応募で取りやめた人にそれはないと思います。
厳選した三名でやり取りしてたのかもしれませんが、待つ方の気持ち考えてない時点で自分本位のシナリオにしそう。

数年前X(旧twitter)募集で申請無視されたまま鍵垢設定されて以来X上で申請出してませんが、少なくとも自分が主催時はアフターフォロー忘れないようにと改めて誓うのでした。
いいね! 34
ササミ
ササミ日記
2024/01/08 22:59[web全体で公開]
😶 ボイセGMからPLの皆さんに望むこと
『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。
最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。
参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。


ですが【返事や反応】は、して欲しい!!
反応がないとGM全て表示する『ルールブックを読み込んできて』なんて言いません。
最初はみんな初心者です。キャラ作成と判定方法を軽く読んておいてくれれば十分です。
参加して『楽しみたい!』って、色々いるGMの中からササミ卓を選んでくれたことが嬉しいのです。


ですが【返事や反応】は、して欲しい!!
反応がないとGMは不安になるのです。


セッション中は、
ほうほう、はい、なるほど、え!?、ちょっとまって、了解、うーん、◯◯したいけど皆さんはどうします、◯◯します、ちょっと描写いれますね、先どうぞ、へぇ~、ヤバいwww

これだけでもいいので、反応して欲しいのです。


『募集ページ』も同様です。
・こんにちは、◯◯です。参加申請します。よろしくお願いします。
・キャラクターを提出します。確認お願いします。
・修正しておきます。当日はよろしくお願いします。
・(セッション当日にGMがコメントを入れるので)今日はよろしくお願いします。

これだけでも、かなり違います。


分からないことは、GMに気軽に聞いてくれれば答えます。
ですが、返事や反応が無いと困ってしまいます。

GMは知らない人を誘うことはしません。
また、コメントなしで参加申請してきたら、荒らしと思って警戒します。
お願いですから返事や反応をしてください。


ボイセGMのささやかなお願いでした。
いいね! 48
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/01/07 10:28[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶申し上げます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の仕事納めから体調を崩し、せっかくの正月休みはほぼ寝てばかり。世間では災害に事故まで発生してなんとも暗くなりがちですが、せめてTRPGライフは明るく楽しんでやっていきたい所存です。

休み中に新シナリオの完成ができなかったので、ゆっくりとケダモノオペラあたりからスタートしていきたいと思います。

ショートキャンペーンの為にも、あれこれ単発卓も企画して段々ギアを上げていきますので今年も引き続きお付き合いいただけると幸いです。
いいね! 33
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2024/01/05 10:37[web全体で公開]
😊 3さいになります!
 ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけましておめでとうございます。
 タイトルの通り、2024年1月8日をもちまして、ここでの活動3周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!これからも『キャ全て表示する ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけましておめでとうございます。
 タイトルの通り、2024年1月8日をもちまして、ここでの活動3周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。
 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 今年もよろしくおねがいします。
いいね! 33
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2024/01/04 09:18[web全体で公開]
🤔 KP
KP練習でシナリオを回したいが……
初心者の私が募集しても
参加者は集まってくれるだろうか…?
いいね! 37
NANA
NANA日記
2024/01/03 00:53[web全体で公開]
😶 TRPGの立ち絵問題
ちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵全て表示するちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵は必須ではない」と注意喚起していたようです。
確かに、絵師さんに依頼をすればオリジナルの立ち絵を書いてくれます。お金が高いと言いますが、絵を描くって結構大変なんですよ。私も絵が得意な人に最近指導をしてもらったんですか、もう難しい。それでいて労力が使われる。自分の好きな絵ではなく、他人の依頼ですもん。要望に合わせる為に、何度も書き直しだってしないといけない。その為に自分の時間を仕事として削る。そりゃあ数千円するなと、絵師さんの目線になって納得しました。

とはいえ、お金がない人は今は無料でピクルーを使ったメーカーで作れますし、何なら動画であるような画像を使って立ち絵としたりも出来ます。立ち絵必要な卓はあるかと思いますが、無理してお金をかける必要はないと思います。むしろお金をかけるのはルルブやサプリだと思います。その2つは言わば、ゲーム本体とDLCと同類ですからね。


話としては、立ち絵が必須だとしてもお金をかける必要はない。必要だとしても、用意するやりようは幾らでもあります。もし、オリジナルの立ち絵が必要で買わなきゃいけないとかの参加条件だったとしたら、お金がない場合立ち絵なしでも参加出来る卓や無料作成や画像でもOKなどの卓に参加して遊ぶのをオススメします。
簡潔にまとめるなら、これで十分なのですが……この討論の中で気になる話があったので1つ出しておきます。

オリジナル立ち絵必須の卓に参加する為に、中には参加者のイラストを買う様に仕向けている卓もあるらしいと言う事です。
オフセでも参加費は徴収しますが、あくまでも借りている会場代も含まれています。あと1000円以下が多いのでリーズナブルな値段で遊ぶ事が出来ます。けれどももし、卓に参加する為に驚いて腰が引ける値段を提示するなら、悪質と言ってもいいかもしれません。

以上が、私が感じた立ち絵問題についてでした。久々の日記で、またこんな内容書いてしまった…。
もし、この問題について思った事があれば、自身の日記などで意見を述べてみると良いかもしれません。それでは。
いいね! 31
youkey
youkey日記
2024/01/02 13:54[web全体で公開]
😶 沈黙は金なり、とは言うが
言葉にするって大事ね。

思うところがあり接触を避けている人がいました。
ですが、先日の地震に際し、その方から安否確認が届いたことで久しぶりにやり取りをした結果、ただただ言葉が足りていなかった。
それに付きます。

ただでさえニュアンスの伝わりにくいテキストでのやり取り。回りくどい言い方だと、伝わりませんね。
いいね! 24