かもめさんがいいね!した日記/コメント page.66
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2024/01/02 13:30[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2024/01/02 12:16[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 あけましておめでとうございます。 旧年中は、こちらでたくさんお世話になりました。TRPG初心者に皆さん丁寧に教えてくださって、卓に楽しく参加できました。 今年もよろしくお願いします。KPもやれたら嬉しいなと思っているので、ぼちぼち準備を進めたいと思います。 今年は、元旦から不安な夜全て表示するあけましておめでとうございます。 旧年中は、こちらでたくさんお世話になりました。TRPG初心者に皆さん丁寧に教えてくださって、卓に楽しく参加できました。 今年もよろしくお願いします。KPもやれたら嬉しいなと思っているので、ぼちぼち準備を進めたいと思います。 今年は、元旦から不安な夜を過ごされた方も多いと思います。 自分は地震からは遠い地方なので元気に過ごしています。それでも、ニュース等で不安になる方もたくさんいると思うので、そういう場合は、日常的な生活を心がけるといいらしいですね。 自分もいつもの年始と同じように、年末に用意した肴をつまみつつ、日本酒片手にまったりと過ごす予定です。 よいお正月を!
| キー | |
| 2024/01/01 06:05[web全体で公開] |
😊 あけましておめでとうございます!! あけましておめでとうございます!!早いものでもう2024年ですね。ここでは去年書けなかった今まで作ったキャラシートの解説...というか昨年は継続でシナリオをしたのが一回、今までのTRPG人生の中で継続でシナリオをしたのが3回しかないです。なので今年は継続でシナリオができるように今までの子たちを復習し全て表示するあけましておめでとうございます!!早いものでもう2024年ですね。ここでは去年書けなかった今まで作ったキャラシートの解説...というか昨年は継続でシナリオをしたのが一回、今までのTRPG人生の中で継続でシナリオをしたのが3回しかないです。なので今年は継続でシナリオができるように今までの子たちを復習しようと考え、この日記を作りました。 クトゥルフ神話 天文時 はじめ 記念すべきオンセンでのセッションにおいて初めてのキャラシート。ですが職業がオリジナルなため、使う機会が少ない。また、APPが9なので合う立ち絵がないのも一回しか使っていない要因。病弱で一人称が私。テキセは初めてだったのでRPが楽にできるように中の人の性格に近くしました。宇宙に対しての欲が強く、親の判定を押し切って宇宙飛行士を目指している。 火旧 一仙(ひきゅう いっせん) クトゥルフ神話TRPG【navigator】にてロストした子。シナリオ条件が警察だったので新規のキャラシートを作成。その時、DEXが4だったので義足を付けていることになりました。正義感が強く、曲がったことが大嫌い。だが、人の善性を信じており、どんな悪人もいつかは真人間になると考えている。 天門時 よぐ 元々は火旧さんの娘さんを使う予定でしたが、あの時はオンセンの機能を理解していなく、間違ったキャラシートを提出、そしてそのままそのキャラシートでセッションを行いました。あの時はオンセンについての機能を理解していなく、キャラシートを間違えて出していることを理解していませんでした。技能はどのシナリオでもある程度働けるように全体的に技能を取りました。はじめくんの妹で大学を浪人中。この子もRPがしやすいように中の人に近い性格になっています。継続した回数は2回と私が作った子たちの継続した回数ランキングで一位です。 ポーアニ 音楽家で天才のキャラクターを作りたかったのですが、POWが8と小さく、それならこの子は音楽家の親にしようと思い、作りました。技能は今までの子は戦闘に関して弱かったので、今回は戦闘のキャラシートにしようと考え、戦闘特化にしました。酒と女が好きな駄目なおじさんだったが、とあるセッションで好きな子ができてからは駄目なことは控えている。 火旧 魅刃(ひきゅう みは) 一仙さんの娘。設定自体はできていたのですが、まだ一人しかロストしていなかったので新規で作るのをためらっていました。性格は我道を行く堂々としたキャラクターでRPをかなり悩みました。 杉乃 一七 ギャルのRPが楽しかったのでシノビガミで作ったキャラクターをそのままクトゥルフ神話に持ってきました。久々のセッションでしたが、拳銃のおかげで危なげ少なく踏破しました。 天文時 零笳 久々のクトゥルフ神話だったので、原点回帰の意味を込めて最初に作ったはじめくんの母上を作りました。技能はどんな状態でも動けるように三代技能を中心に探偵ぽく作りました。性格はダウナー系でタバコと酒が大好きです。 【シノビガミ】 爆淵 音(後のポーアニ) 初めてのシノビガミのキャラシート。構成はW【忍道】です。初めてのシノビガミで、経験者に勝つためには少しでも強い忍法を使おうと考え、とある動画に出ていたW【忍道】を参考にしました。性格はクトゥルフ神話TRPGのポーアニと一緒です。名前が違うのは、シノビなので和名にしたいと考えたからです。 九鬼 忘魔 背景「魔法の才能」を使いたいが功績点が足りない、前回のシノビガミではプロット読みで負けたので今回はプロット読みをしなくても戦えるようにするために極地型にしました。性格は自己中心で周りを気にしないで動きます。 伊勢 剥取 初めて自分で忍法構成を考えた子。ネットで弱いと描かれていた【彷徨】と【偸業】を使いたくて盗人のキャラクターにしました。性格はお節介をかく戦闘狂のおじいちゃん。色々なキャラクターと関わり合いが多い。継続した回数は1回で同率2位です。私の頭脳では害悪か弱いキャラシートしか考えつきませんが、いつか最強の【彷徨】【偸業】使いにしたいです。 杉乃 一七 シノビガミ人生始めての勝利をした時に使っていた子。【秘密】にギャルと描かれていたので私が思いつく最高のギャルを作りました。スペ型にした理由は、【一存】【火器管制用深編笠】でサイコロを振らずにスペシャルにできる【必中】構成を思いついたからです。 せんぱく 伊勢 剥取さんの弟子一号。【水師】【操り人形】を使ったハメ戦法を使っていました。ですが、他のPCが【誘導】を持っていたのであまり強みを発揮することはできませんでした。性格は背景【時の旅人】【侵食】を修得していたので病弱江戸っ子になりました。もし継続する機会があったら、その時はハメ戦法ではなく、正々堂々とした構成で戦いたいです。 先技 高子 伊勢 剥取さんの弟子二号。【神槍】【風饗】を使ったデメリットがあるが決まれば強い構成を使いたくて作りました。性格はすべての事象に対して関心がないです。今までのTRPG人生で一番RPに困りました。 大幸 紅華 立ち絵が24枚と歴代最大。上級妖魔の力を使っているというキャラ設定だったため、強い構成にしたくて修正マシマシの【必中】構成にしました。妖魔の姿に変身する力を持っていて、人間状態、1割妖魔、3割妖魔、8割妖魔と四段階に分けての姿があったため、立ち絵が多いです。性格は前からやりたかったツンデレです。 とりひげ 目閉じキャラで胡散臭いキャラクターです。紅華さんに力を与えた張本人であり、とある学園の学園長をしています。忍法構成は【集団戦攻撃】に【獣化】や【飢渇】で打点を高めるシンプルな構成です。性格は元々はとある人格と仲が良かったキャラクターだけ親しく、他のキャラクターには冷たく接する裏表のあるキャラクターでしたが、とあるセッションで表の面が受肉し、裏の面は封印されました。 ハリツーツ 裏設定が豊富な子。【特別教室】を使った【射撃戦攻撃】【風饗】構成です。このような構成になった理由は、流派忍法より汎用忍法を使いこなしていて、背景が使えないという裏設定があったので、汎用忍法を最大限活躍できるように【特別教室】を修得しました。性格は気弱で小動物のようなキャラクターです。 アトポートス ハリツーツさんの相棒。忍法構成も同じですが、ハリツーツさんとは違い、アトポートスさんは背景が使えるので継続する場合は背景を使った構成を使います。性格は一人称が俺で、彼女一途な子です。 八塩 唯生 吸血鬼。姉に尻に敷かれています。忍法構成は【学園の七不思議】構成です。御伽学園所属のキャラシートを三連続新規で作った理由は、一七さんは忘れていて、ハリツーツさんとアトポートスさんはどちらもセッションが同じ時に使用していたので使用不可、忘魔さんを使うには【秘密】が合わなかったからです。性格は僕っ子で困っている人が見捨てられない人です。 所属流派と功績点 斜歯忍軍 なし 鞍馬神流 大幸 紅華(8) 先技 高子(13) ハグレモノ ポーアニ(5) 伊勢 剥取(17) 比良坂機関 せんぱく(12) 私立御伽学園 アトポートス (6) 九鬼 忘魔(8) ハリツーツ (9) 八塩 唯生(9) 杉乃 一七(12) 隠忍の血統 とりひげ(9)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/01/01 01:17[web全体で公開] |
😶 あけおめ〜!!!!! 新年になりました!!!!! 2024、CoC7thもやりつつシノビガミやりまくろうかと思います! よろしくね★
| ササミ | |
| 2023/12/31 18:10[web全体で公開] |
😶 卓納め、ありがとうごさいました 今日はクトゥルフのKPしてきました。 ゆったりとKPしながら卓納めです。 というか、昨日のサバゲーの筋肉痛がつらい…。 寒い中で銃を構えて走り回ったので、背中とおしりの筋肉が張ってヤバいですw 来年も無理しない程度にGMしていきますので、募集を見かけたら参加してください。 良いお年を~
| ミドリガニ | |
| 2023/12/31 17:15[web全体で公開] |
😷 【読書】ダンジョン飯とご挨拶【年の瀬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新型コロナ陽性が発覚してから凡そ2日。 日付や曜日は勿論、日時の感覚もろくにないまま日々を寝て過ごす。 友達から頂いた美味しいお蜜柑1箱は多いに喉の潤いを助け、「生かされている」と感じた。 昨晩は母と二人、「生きていて偉い❗」とお互いを励まし合った。 相も変わらず咳は猛烈だが、呼吸は幾らかマシになり、買ってあったダンジョン飯の最終2巻を読了。 控えめに云っても素晴らしかった。 これが来年早々にアニメ化するのだ、絶対に生きねば。 閑話休題、今年も一年、沢山の方にお世話になり有り難う御座いました。 新たに始めたことも、病などで中途半端に成ってしまったことも御座いますが、来年がみなさまにとって善き年でありますよう願っております。 追伸、ノ○○○○○○の件は、付き合いが長く知識も豊富な方に譲渡が完了しました。 お騒がせしてしまった方には申し訳御座いませんでした。 平にお詫び申し上げて今年のご挨拶を〆たいと思います。
| キンポウゲ | |
| 2023/12/31 17:15[web全体で公開] |
😶 2023年は何をやった? そろそろ今年が終わりますね…。 皆さんは大晦日、何を見ます?。自分は今年ガキ使はやらないという事なので、紅白を見る予定です。 それはそれとして、今年は結構色んな事をやった気がします。 新しいシステムをやったり、ルルブを買ったり、GMをやったり…。お陰で今年中では収まりきれなかった欲しいルル全て表示するそろそろ今年が終わりますね…。 皆さんは大晦日、何を見ます?。自分は今年ガキ使はやらないという事なので、紅白を見る予定です。 それはそれとして、今年は結構色んな事をやった気がします。 新しいシステムをやったり、ルルブを買ったり、GMをやったり…。お陰で今年中では収まりきれなかった欲しいルルブも出てくるようになりました。 また友人に自分の好きなシステムを布教して来ました。オフセ仲間増えるといいなぁ。 来年はどうなるかな。 とりあえず、システム問わずGMの回数を増やしたいです。目指せCP。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/12/29 23:41[web全体で公開] |
😶 【感想】初めてのパラノイア パラノイア終わりました。息をするようにPvPが起こるシステムだから野良PLさんがいても割と殺伐とする。 セッション展開もそうだったけど、最後のネタバラシも楽しい。気を抜く=ZAPの厳しいTRPGでした() でも楽しい
| ミドリガニ | |
| 2023/12/29 19:57[web全体で公開] |
😷 【病】パターン青【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)強烈な喉の痛みと激しすぎる咳は普通でないとは思っていたのですが、本日新型コロナ陽性が確認されました。 5日間缶詰でして、この年末年始は寝正月に成りそうです。( ;∀;) みなさまもどうかお気をつけください。
| Nサブ | |
| 2023/12/20 05:01[web全体で公開] |
😶 ニンジャスレイヤーTRPG買っちゃった……!▼ ウカツ!実際ウカツである。 電子版33円(全14巻500円)とかいう忍者の狂気に飲み込まれ、SNSで元気に感想を呟いていたら、ふと目につくTRPG書籍……お値段も3300円と実際お手頃なのである。ワンコインで作品にアクセスさせていただいた手前もある。なんと優秀なビジネス体系だろうか。 このい全て表示する ウカツ!実際ウカツである。 電子版33円(全14巻500円)とかいう忍者の狂気に飲み込まれ、SNSで元気に感想を呟いていたら、ふと目につくTRPG書籍……お値段も3300円と実際お手頃なのである。ワンコインで作品にアクセスさせていただいた手前もある。なんと優秀なビジネス体系だろうか。 このいわゆる「ニンスレ」、名前だけは知ってるけど、外人の考えたみたいなトンチキ忍者が出るんでしょ……?みたいな印象を持っている方もいると思います。というか、僕がそうでした。一応、作中のセリフがスラングで使われたりもするし、後学のためになるかも……ぐらいのふわふわした気持ちしかなかったのだが、最後の最後に背中を押したのが、誰かが作品について語っていた、「トンチキの皮を被せても誤魔化せないハードなSF」という言葉が気になってたからです。 実際おもしろい。 無辜な子供たちが殺され、悪人は我が物顔でネオンの下を闊歩し、ブッダはなにもしてくれない。末法の世とはこのことだ。 誰かが忍者を殺さなければならない。 おすすめである。 面白い!というポジティブな感想は、誰かを助ける。だから私もこれを書いている。 その感想を見た人が、ふっとある時思い出してコミックス版33円に手を出し、まんまとTRPG版ルールブックを買うかもしれない。そうしたらそれが、原作者たちのスシ・ソバBAR代になるかもしれない。備えよう。 ……冷静に考えてみると、 ・この作品が面白い! → これのセッションやりたい! って即考えるTRPG民、少しおかしいんじゃないか……? ( ˘⊖˘) ●忍殺TRPGセッション 人にるるぶを見せびらかすと卓が生えます。みんなも真似してね。 一月なかごろ上映予定。 ●シナリオ名「イノベーション・フロム・ジ・アビス」 ・あらすじ 虚飾と悪徳の街、ネオサイタマ。 近頃街はひとつの噂でもちきりだった。 「自分とまったく同じ顔をしたもう一人の“自分”と出会ったものは、殺されてしまう。 なぜならそれは、変化=ジツで自分に化けた忍者なのだから」 ごくごく普通の女学生だったサクラコは、ある夜、噂に囁かれた「もう一人の自分」と、そして残酷な忍者と出会ってしまう……。 ●ハンドアウト DKK(ダークカラテカルマ・ポイント)の使用は、演出として好きにしてもらって構わない。シナリオ上の制約は設けないつもりだ。 ・PC①:ニュービー・忍者 ある日、君は汚水の臭いで目が覚めた。辺りにはクローンヤクザの死体と、君自身の血。今までの君は殺され……ニンジャソウルによって、下水の中で再び目覚めた。 突然降ってきた力を持て余し、冬のマグロのように身を隠して新たな生活を始めた君は、ある夜、スシ屋のバイトの帰りに……女学生に襲い掛かる、ロウゼキ者と出くわしてしまう。 相手はニンジャだろうか……? 自分じゃ勝てないかもしれない……。見て見ぬふりをするべきだ……。 心の中には様々な声がするが、気が付けば、君はニンジャ目掛けて走り出していた。 ・PC②:ニュービー・忍者 君はソウカイ・シンジケートの新入りである。 出がけにヤクザクランを二つハシゴし、事務所の先輩にスシを出前したところで、ターゲット発見の報告が入った。 ソウカイヤの息のかかった研究所から逃げ出したニンジャを追って、君は事務所を飛び出した。 あなたの【使命】は、脱走した裏切り者をケジメし、街に平和を取り戻すことである。 ●人物 ・サクラコ=サン 女学生。実際豊満。 クラスの友人関係や、テストの成績に日々懊悩する、とてもふつうな学生。 パパがとある製薬会社に勤めている。 三年ほど前、既に亡くなった姉がいることを、両親からやや唐突に告げられた。 実際には、本当の「サクラコ」は三年前に事故死している。 ・ドリー=サン とある製薬会社のクローン実験体。実際ニンジャ。アイエエ……。 正しい防腐処理がされていないクローンは、賞味期限が短い(例えニンジャでも例外ではない)。 これは実際、購入スパンの短い方がマーケティング的にも正しい。 彼は自らの生に疑問を抱き、実験所から脱走を果たした。 クローンの耐久年数を伸ばす「テロメア・スゴイヤバイアンプル」を求めて、サクラコ=サンを襲う。 ・モーカル製薬 風邪薬から墓石までなんでも取り扱う手広いコーポ。とあるメガコーポの子飼いらしい。 サクラコ=サンのパパがお勤めしている。 ( ˘⊖˘)(重要な場面で殺戮者がちゃんとエントリーしてくれないと即シナリオ終わりそうでげらげら笑ってる)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/12/14 19:17[web全体で公開] |
😶 【CoC7th予告】零號車輛 あるようでなかった。「電車をモチーフにしたシナリオ」 現在制作中ですが、クオリティとしては過去作より高め、かなり良さげです。 「DEATHPAIR」の前日譚の部類です。ボイセとテキセ、どっちもやります
| ササミ | |
| 2023/12/09 19:42[web全体で公開] |
😶 飽きた訳では無いのです… 最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。 仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。 あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww 二階堂盛義様を天下人に全て表示する最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。 仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。 あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww 二階堂盛義様を天下人にさせるため士官しています。 初心者向けセッションも3年間でいっぱい立てたし、TRPGのノウハウをコミュにテキストとして残しておいたので、十分貢献したと思えます。 年末年始に暇が取れたら帰ってきます。 その時はまた遊んでくださいwww
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/12/08 10:44[web全体で公開] |
😶 【雑談】体調には気をつけて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか急に寒くなって体調崩しやすいので体調をしっかり管理しましょう ALZ1は昨日40度の熱出て今も続いてます。卓メンバーに解熱剤買ってもらって届けてもらってなんとか動けてます。 皆も体調を崩すなよー!
| ミドリガニ | |
| 2023/12/02 11:58[web全体で公開] |
😊 たまにはアイコンを変えてみる。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓でいつものプレイヤーアイコンが手元になく、ダリー画伯(画像生成AIさん)にお願いしたところ、中々良いのを作ってくださったのでたまにはアイコンを変えてみます。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/11/26 17:48[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ予告】黎神 「昔々、地球には、”忍神”という存在がいました」 シナリオ集「World of ALZ1」 キャンペーン「D’theStar Lev’L」第一部 制作者:Kagura_ALZ1 舞台 :現代退魔編 人数 :4人 形式 :対立・バトルロイヤル型 階級 :中忍〜中忍頭 リ全て表示する「昔々、地球には、”忍神”という存在がいました」 シナリオ集「World of ALZ1」 キャンペーン「D’theStar Lev’L」第一部 制作者:Kagura_ALZ1 舞台 :現代退魔編 人数 :4人 形式 :対立・バトルロイヤル型 階級 :中忍〜中忍頭 リミット:3〜4サイクル シーン表:自由(出島以外) シノビガミのキャンペーンをやります(唐突)。一応第三部までを予定してますが場合によっては後日談シナリオもやるかも ちなみにキャンペーンタイトル「D’theStar Lev’L」は「災害級(disaster level)」をなんとなくバグらせたものです。
| ニジ | |
| 2023/11/25 20:23[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』アタナシア編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも48回目。 今回もAIをバリバリ使うぜ!NPCの立ち絵!背景!うーん、便利! AIの画像生成で、背景を作る労力が大幅に減ったの、マジありがたいですね… 頭の中にあっても、形にするの全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも48回目。 今回もAIをバリバリ使うぜ!NPCの立ち絵!背景!うーん、便利! AIの画像生成で、背景を作る労力が大幅に減ったの、マジありがたいですね… 頭の中にあっても、形にするのは本当に大変で…でもそれはそれで楽しかった作業でしたがね! さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC HN:アタナシア 本名:エクレア・ペティ 「おーっほっほっほ!! ヴィランはお庭の草抜きでもさせておけばよろしくてよ!!」 悪役令嬢系ツンデレジャスティカヒーロー! セカンド・カラミティで仲間を失い、拗らせてなぜか高飛車でイヤミな性格にふるまい始めるようになってしまった女の子! レイピアとサブマシンガンを用いて華麗な戦闘を魅せる武闘派お嬢様! 悪役令嬢だー!悪役令嬢のキャラ迎えるのって初めてだ~!と思いながら楽しく活躍見させていただきました! しかし実際動いてみると…めちゃくちゃ良い子~~! 戦闘でもめっちゃ動く!レイピアとサブマシンガンでめっちゃアクションする!いいですねぇ! お嬢様、めちゃお転婆。ヒーロー姿がドレスとマスク姿というのもたまりません。 そして立ち絵が自作絵。ありがてぇ~~~~!! 絵を描くというのは労力を伴う作業なわけで…セッションの為にそういう労力を払ってくれる方はセッションに対して集中しているわけで… PC絵をしっかり用意してくださる方は、キャラクターへの集中力が高い気がします!(個人の感想です)あとね!単純に嬉しい! あ!楽しみにしてくれてたんだ~!ふふっ!と、GMとしては嬉しくなるのです! ★相棒NPC:ウィリアム・ウィルトン 「私はエクレアお嬢様だけの執事でございます。片時もお側を離れることはございません。主人を置いていなくなる執事など、執事失格でございますからね」 彼女のそばにいつも付き従っている執事の「バトラー」!エクレアをそばで支え続けてきた執事であり、親友であり、親代わりの存在! 何気に私、執事のRPって本格的にやるの初なので、「これで合ってるのかな…?」「多分こうだよな…?」と、最初のうちは手探りで進めていたのですが… 途中からお嬢様の良いRPにつられて、自然にRPすることができました~!良いRPは人を引っ張るパワーがありますね! ヒーローと相棒がどんな活躍をしたか…振り返ってみます! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ アタナシア : 「むはっ!!?」 軽く肩を叩かれ、悪夢の世界から帰還する。 どうやら、昼の暖かな陽気に眠気を誘われていたようだ。 アタナシア : 「……ね。寝ておりませんわッ!!」 ちょっとよだれが垂れているのをぬぐった。 ウィリアム : ささっと君の口元をハンカチで拭くと、一礼した。 ウィリアム : 「申し訳ございませんでした。どうやら私の見間違いだったようです」 ウィリアム : そういうと、ウィリアムは洗練された手つきで紅茶を淹れ、あなたに差し出した アタナシア : 「こ、こほん。ありがとう、ウィル」 頬を少々(バレバレな程度に)染めながら、アールグレイの紅をまんまるな目と小さな鼻で楽しみつつ、一口。 アタナシア : 「……おいしい。あなたの腕前は流石ね、ウィル」 ウィリアム : ぺこりと一礼すると、いつもの柔和な表情で微笑む。「エクレアお嬢様にそう言っていただけるのが、何よりの幸せでございますよ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ あらかわいい~~! お嬢様、表面上は素直じゃないようで根は素直なの出ちゃってる~~~! そしてPLさん…レスポンスが素晴らしく速い!このレスポンス速度!私も頑張ってついていくぞ!という気持ちでタイピング!ついていけねぇ!すごいタイピングスキル! そしてその後も紅茶飲んだり、まったりと会話する。ちょっと抜粋すると…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ アタナシア : 「そう、主人である私を置いて、『いなくなる』なんて……許しませんわ」小さくつぶやく アタナシア : 「……まあ、もしその気が変わったら、転職先の推薦くらいはしてあげますわ」 ……隠すように、冗談めかしてそっぽをまた向いた ウィリアム : 「お心遣い、感謝致しますエクレアお嬢様。そうでございますね──」少し思案する様子で口元に手をやった後 ウィリアム : 「少し思案してみましたが、どうやら私はエクレアお嬢様の執事以外、出来そうにございません。私が転職するとしたら、エクレアお嬢様のお子様の執事、が一番ありそうな未来だと思われますな。縁談自体は、いくつもきておりますから」少し悪戯めいて、そう返した。意外と言うやつのようだ… アタナシア : 「ふぇぇええっ!?!?」顔を真っ赤にして俯いた。 アタナシア : 「そっ、そんなっ!! えええ縁談っ!? わ、わたくしにはまだ早いですわっ!!」 周囲の通行人がびっくりするような大声で喚きたて、紅茶を一気に飲み干した。 ウィリアム : 「左様でございますか。気が変わりましたら、いつでもお申し付けくださいませ」本気何だか何だか分からないが、ウィルは優しく微笑んでいる…。…半分本気な気がする。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ はいかわいい!! お嬢様は照れ屋。お嬢様だけでかわいいのに、そこにかわいいという要素が掛け合わさり、最強にかわいい! この辺で私がようやくウィリアムさんの事を理解し始める。 セッション始まる前に、頭の中でPCさんとの会話を脳内シミュレートして、受け答えの精度を上げるようにはしてるのですが、 やはり想像のPCと実際のPCは違うわけで。ようやくこの辺でウィリアムさんがお嬢様をどう思っているのか、設定じゃなくて、気持ちが分かった気がしました!閑話休題。 その後もお嬢様は大変聡明なご活躍をされておりました! 人助けのシーンも…すごくいい…。自分が平和だったころの事を思い出したり、こんな平和な世界を守る為に剣を取るのだと言ってくれたり。 しかし平和なだけじゃ終わらない!さぁ世界の危機だ!どうするヒーロー!相手は強いぞ! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ウィリアム : 「エクレアお嬢様。差し出がましいようですが、相手はカタストロフィ級(世界滅亡級)のテクノロジーを持っているようです。…それでも」 ウィリアム : 「それでも向かわれるのですか?」バイクで並走しながら、正面を見ながらキミに尋ねた アタナシア : 「行くわ。この平和を、ヴィランに壊させたりしない。セカンド・カラミティで仲間と誓ったことだもの!」はっきりと答える。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ご、合格…!!! こういうストレートな決意表明に弱いぞ私はーー!! さぁヒーローとしての活躍のシーンだ!様々なガジェットを使って事態を切り抜ける!レイピアで的確に攻撃する!おお~~!実にジャスティカ! ネタバレになるので伏せますが、アクションシーンがキレッキレッ!そしていよいよ…クエリー! これもネタバレになるので伏せますが…んんんんんんん!!! 逆に手を差しだすところ、10000000000点あげたいですね…。しかしねぇ!そんな答えを出せても!勝負に負けたら終わりなのさ!!決戦イベントだ!!! ヒーロー、複数の相手から攻撃をくらいまくる。行動順ロールが若干遅く、ヤバイ。 ヒーローも頑張るが、ダメージダイス…ふるわず!1ダメが多い!敵の攻撃がガンガン決まる。クリティカルに連続。死ぃ~~~! 回避では良い感じの数値が出ているが、敵のダメージダイスが猛威を振るう。ヤバイ(二度目) そして迎えた第二ラウンド。行動順ロールは敵の勝利。PCも2と、かなり速い数値だったのですが…。敵の攻撃でデッドライン状態に突入! いいぞヒーロー!反撃頑張れ!ヒーローのアクション!100ファン!!!死ぃ~~~~! 更に2回目のアクションも100ファン!!!二連続ファンブル!!!ヤバイ(三度目) 私は基本的にPLフレンドリー裁定にしているので、救済措置を提示します。もちろん、無理強いしません。 PLさんは基本的にルールや結果に対してフェアにやりたいと考えてくださるものなので、救済措置の提案自体はGMからどんどんしていきたいな~と考えています(PL側から提案するのは、やはり怖いものです。GMにわがままだと思われたら嫌ですし) という訳でグリット+10%採用。…しかし!!!次の攻撃に成功しないと、っていうか次Rに行くとほぼ確実に死なのは変わらないので!!!ピンチなのには変わらないですが!!! ダメージダイス頑張って!グリットでダメージ底上げ!!ドキドキ……27ダメージ!!!頑張った…!!!お嬢様ヴィクトリー!!! 最後の敵との会話、すごくいい…。 そして余韻フェイズでのお嬢様の決意表明もすごくいい…。縁談の話で顔を再び赤らめるところ見れてよかった。 ヒーローアタナシア!清く正しく美しく!素晴らしいヒーローでした!!!執事として最後までご一緒出来てよかった~~~!!! ★まとめと宣伝 初めてのDLH、ルールブックをこのために買ってくださったと聞いて、めちゃくちゃ嬉しかったです…! 良いセッションでした!ありがとうございました!とっても楽しかったです! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| ゆき | |
| 2023/11/25 17:56[web全体で公開] |
😊 マダミス『狂気山脈 頂上戦争』に参加してきました~! TRPGを知るきっかけだった狂気山脈、そのマダミス版にも、個人的に好きな要素がたくさんあったので、今回PLとして参加させてもらえて感無量でした! 数日前からず~っとわくわくしてまして、そのまま今日の登山に臨んだので、HO登山家はぴったりだったなと思っています笑 めちゃくちゃで楽しかったですし、個人的に結びが好きだったので、今もまだわくわくしたままです。 一緒に遊んでくださった皆さん、改めてありがとうございました!
| 大吉 | |
| 2023/11/25 09:32[web全体で公開] |
😶 なんか、新しいルルブ買いたいな 最近クトゥルフ時々ダブルクロスのせいか、違うシステムやりたい。 SW2.5もうちにあるはずだけどどこ行ったのか… 今更。アルシャードやアリアンロッドやってもPL集まらないだろうし。 なんかお勧めありますかね?
| ROSE | |
| 2023/11/24 00:50[web全体で公開] |
😲 CoC6 偽曲 3日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 相変わらずの道徳0点PLROSEちゃんでした。 あと、推奨技能に英語あったっけ? ハウスルール補正適応されないHOだから英語初期値(1%)になってしまいました。 通訳がいないとなにが起きているかわからない。 目星で情報得ても「なにか書いてるけどよめない」となる。 こいつ、後半で活躍できるのか? 今日の活躍は魔術でNPC全回復できたくらいですね。 今日の道徳0点 ・記憶を曇らせて窃盗できないか企む ・長男に保護かけるから爆発物起爆させて(客含む)建物ごと爆破できないか発言 最終的に肉体の保護かけて爆発物を爆破できない状態に(単身で)突っ込んでもらいましたけど、保護残ってるから次回肉盾にできるね発言してるあたり道徳0点。 あとハイアンドロー? を教わりました。 長男に唆されてわるい遊びを覚えたペットです。 そう言えば、ナチュラルに女性二人がNPCに母と父と名乗った流れで「ペットです」と名乗ったけど、(公式プロフィール)17歳の男性をペットにしてる家庭ヤバくない? 百歩譲って同性愛カップルが息子を養子にしてるのはいいとして、ペットが息子と同じ年齢の男性ってヤバくない??? ノリでペットって言っちゃったばかりに長男がヤバい趣味だと思われそうな展開になってしまうとは……。 わたし、やっぱりPLに回ると狂人枠ですね……
| だーさん3 | |
| 2023/11/22 13:01[web全体で公開] |
😶 ニンジャスレイヤーtrpg楽しいよ ドーモ。ニンジャスレイヤーtrpg卓たててやりました。 感想ですが、 軽い・早い・楽しい でした。 原作うんぬんはおいといて集まって小一時間でキャラができてわいわいやれるってすごい。 4d6振って主能力値きめたら他の能力値も算出されてジツやアイテムも決まってニンジャネーム決めたらは全て表示するドーモ。ニンジャスレイヤーtrpg卓たててやりました。 感想ですが、 軽い・早い・楽しい でした。 原作うんぬんはおいといて集まって小一時間でキャラができてわいわいやれるってすごい。 4d6振って主能力値きめたら他の能力値も算出されてジツやアイテムも決まってニンジャネーム決めたらはいニンジャの時間だ! 楽しい! 判定も簡単。 これおもろー。 ニンジャを作るのに時間かかるかなと思ってたけどチュートリアルシナリオ終了まで3時間って早いです。 先輩ニンジャさんの的確なアドバイスがあればこそでしたけど。 ありがとうございました。 また卓立てますのでよろしくお願いします。 ニンジャスレイヤーtrpg楽しい。 大事なことなので2回いいますね。(笑)
