かもめさんがいいね!した日記/コメント page.60
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ROSE | |
| 2024/04/18 12:27[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2024/04/17 22:34[web全体で公開] |
😶 ドラマ『Fallout』が面白い、面白すぎる!! この映像すごいです。ゲームを完全再現っていうか、高解像度にした感じです。 シナリオ!?そんなものどうでもいいです。元のゲームもシナリオなんてオマケですからwww それよりも、本当にゲームの世界を完全再現していて最高!! Vaultの再現度がすごい、スティムパックは不衛生っぽい、ヌカコー全て表示するこの映像すごいです。ゲームを完全再現っていうか、高解像度にした感じです。 シナリオ!?そんなものどうでもいいです。元のゲームもシナリオなんてオマケですからwww それよりも、本当にゲームの世界を完全再現していて最高!! Vaultの再現度がすごい、スティムパックは不衛生っぽい、ヌカコーラもちゃんとあのビン、パワーアーマー、RADアウェイ、VaultBoy、ラッドローチきもい、ガソリンスタンドとドッグミート、日本語の翻訳も完璧!! ゲームをやっている人には120点です。世界観を再現しただけで満点です。 今ならアマプラに入っている人は『Fallout76』を無料配布しています。 パソコン、PS4、Xbox Oneを持っている人は、いかがでしょうか? ただし、Falloutシリーズはちょっとグロいよ。
| KAL666 | |
| 2024/04/17 22:17[web全体で公開] |
😶 ルルブかぁ このところの学級会のネタはルルブありなしか。 今年も花粉症みたいに、そういう時期なのかな。 私はルルブを買うのは運転免許みたいなものかと思ってる。 ルルブなしは言うなれば、友達の車の助手席に乗って、内観を楽しみ、車の走行を体験し、降りては外観を見て楽しむ。 そして、その車がよいなら、購入全て表示するこのところの学級会のネタはルルブありなしか。 今年も花粉症みたいに、そういう時期なのかな。 私はルルブを買うのは運転免許みたいなものかと思ってる。 ルルブなしは言うなれば、友達の車の助手席に乗って、内観を楽しみ、車の走行を体験し、降りては外観を見て楽しむ。 そして、その車がよいなら、購入のために免許を取得し、購入し、自分が運転する。 肌に合わない部分もあると思う。乗り心地がいまいち。 内観がダサい、視界が狭い。天井が低くて圧迫感がある、など。 そんな感じかな。 車というゲームを楽しむために、免許というルルブをてに入れる。 そんな感じ。(2回目) う~ん、うまく表現できてないかも。
| コンコン | |
| 2024/04/17 20:08[web全体で公開] |
😢 ルルブがなに人を参加させた時の話(不快な内容かもしれないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPG6版のキャラシを提出してきたので部屋で7版にコンバート説明を丁寧(自分なりに)しました KPの私が確認が楽なのでいあきゃらでのコンバートを指示しましたが出来たというので見て見ればメモ帳(メモと言っていた) に記載したようなコメントが… 私は対応できないと思いお疲れ様でしたと言いました どちらが悪いとかではないのですがKPの指示には従って欲しかった感じです
| ぎんじょー | |
| 2024/04/17 02:25[web全体で公開] |
😶 これが無料で本当にいいの??(直球) 最近こちらの日記で触れられている、「慈悲なきアイオニア」にちょっと目を通してみています。 (https://www.aioniatrpg.com/) …とはいってもまだ30Pくらいまでしか読めてないんですけども、これ本当に無料でいいのだろうか。 感覚的には、CoCのようなシステムを組み込ん全て表示する最近こちらの日記で触れられている、「慈悲なきアイオニア」にちょっと目を通してみています。 (https://www.aioniatrpg.com/) …とはいってもまだ30Pくらいまでしか読めてないんですけども、これ本当に無料でいいのだろうか。 感覚的には、CoCのようなシステムを組み込んだファンタジーTRPGといったところでしょうか。 作中の「ストレス」はSAN値管理と似ているような気がするし、「傷痕」は長く使い続けたPCには 後遺症が増えていってロストに近づいていく感じ。 最近のCoCはSAN値回復シナリオや探索者がセッション開始前より強くなるものもあるとの話なので、 そうしたシナリオが増える前の頃のCoCっぽさといった方が近しいのかもしれませんが。 そして結構ダーク! 「さあ冒険の旅に出よう!」というよりかは「何とか今日も生き残ったぜ…」っぽい。 こちらも「シリアスな世界観のシステムで、シリアスなシナリオのはずなんだけどPLのシリアスが長続きしない」 ということもままありますが、ダークでシビアな優しくない世界を生き抜く冒険者たちの物語になりそうです。 まだまだ読み込めていませんが、技能や戦闘中に取れる行動も多いようで細かいところまで作り込まれていて よくできているなあと思います。 イエサブ等で普通に売られていても全く遜色ないんじゃないでしょうか。 とりあえずTRPGというもので遊んでみたいというのなら、こういった無料のシステムを視野に入れてみる。 もしくは開催時間が合った体験卓に参加してみる。 具体的に遊んでみたいシステムがあるなら、同じく体験卓を探してみる。 遊んでみたいシステムが決まっていて、体験卓が見つからなかったなら…ルールブックを買うしかないかなー。 脱線しましたが、キャラビルドに絶対迷うし戦闘ルールは難しそうだし、自分用にサマリーを作っても ちゃんと頭に入るか怪しいんですがこれが無料で遊べるってすごいな…と思ったシステムでした。 余談という名の個人的に思うところ 「るるぶを持っているけど分かっていない」と「持っていないので分からない」には 越えられない壁があって、前者は「●●ページを見てみて、分からなかったらまた聞いてね」 ができるけど(それでも分からなかった場合でも、引っかかっている部分が共有しやすい)後者の場合 前提の説明からどう適用しているかまで全部説明しないといけない可能性まであって、それはGMさんや 他の同卓しているPLさんの負担になってしまうし、セッション時間もその分削られてしまうんですよね。 というわけで、長く遊びたいならルールブックは買おうね派。 などと言いつつ、るるぶ所持であってもセッション中ルールの理解について質問して 時計を止めさせてしまうことがままあるダメPLなので説得力ゼロなんですけども…
| 瑞香 | |
| 2024/04/16 20:50[web全体で公開] |
😭 ルルブは…お高い…ね(SAN値直葬したので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールブックは、お高いですね……基本ルールブックの他にも、サプリメントも多数あるシステムもありますし……刊行からある程度年月が経ったシステムだと、版上げや、改訂版なんて出たりしますからね……シノビガミとか、モノミュとか…… こんなお高い買い物だって知っているのに……なんで、積みルルブは減らないんでしょう……不思議です……
| ヒラーズフリート | |
| 2024/04/16 20:34[web全体で公開] |
🤔 少し思ってる事(迷惑にならないように畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは個人的な考えのため、誰かを指してるという訳ではないという事を承知して欲しい。 そう言えば、現、私の卓では、時折見かけるものがある。 「NPCを大事にする人」と「NPCを大事にしない人」だ。 いや、これはPLのプレイスタイルによるもので決して悪いとは言い切れないからね!? 疑心暗鬼で信じないのは当たり前な気がするし、別ジャンルでは信じちゃダメ系もあるし、そのNPCが事件の犯人だったり様々だけど、それを除いての話です! それはPCを応援してくれたり、戦闘中に援軍で来てくれたり、謎解きならヒントをくれたりと色んな役割を持っている。 ただ、その中で、一緒に戦ってくれた奴に対して「役に立たないからいらない」や「いない方が敵を倒しやすい」と言って味方と認識せず、常に敵扱いしたり。それなりに高い報酬をあげてくれるNPCに対して「湿気てるなぁ、もっと出せないのか?」や「は?低すぎなんだけど!?」など、文句を言ってきたりと、そんなことが時々発生する(高いレベル帯の方でもそれなりに破格ではあるんだが)。 まぁそれに関してはPL方によって様々だが、個人的に絶対誘いたくないPLの考えは「NPCを捨て石にする」ような思考を持つ人だ。シノビガミならバフなどの効果でわざとやるのは仕方ないが、特にメリット・デメリットを考えずにNPCを死亡させるようなPLは、私にとって唯一誘いたくない、というより誘いづらい。 プレイングなら注意すればいいのだが、しょっぱなからやってくるのは流石に私もブチギレ案件です(RPならまだいいのですが…)。 何が言いたいのかと言うと「NPCを大事にしてほしい」です。 だが、PL方のプレイング上、仕方ない事だという事は重々承知はしてるんですが……。 勿論同情してくれとは言いません、PLのみに関わらずGMによっては違いますから、正直、人の事言えないんですけどね。 「何を今更?」と言う事もあるかもしれませんが…… え?私はどっちだと?私は大事にする派です。
| カン | |
| 2024/04/16 13:33[web全体で公開] |
😶 取材に行っただけなのに CoC7版【ブティックの怪異】 経過状況 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 現在毎週日曜日に進行中のシナリオ「ブティックの怪異」、毎度毎度大変楽しませていただいております。 警察:PC1、探偵:PC2、PC3、記者:PC4(自キャラ)、一般人:PC5(浮浪者)、PC6(古物ディーラー) 上記の6人によって巻き起こる珍道中 私のPCはごく普通の記者として自分の仕事と向き合い真っ直ぐに職を全うしておりますが やはり他人のプライバシーに切り込んでいかなければならない職業柄、周囲からの印象はよくありません。 会社に情報提供をしに来たPC5に私の同僚NPCが協力を呼び掛けるも断られ、 場を和ませようと行ったストロボ撮影がかえってPC5により強い不信感を与え合流に失敗。 気を取り直して同僚NPCと件のブティックに向かうも、丁度店から出てきた店長さんと鉢合わせ しかもなぜか顔を見るなり逃げられてしまい追跡も失敗。 同僚NPCが店長は喫茶店に向かった事を突き止め現地へ向かうと今度は同僚が突如警察に連れていかれ帰らぬ人に… 仲の良かった同僚を亡くしながらもくじけず調査を続け、ブティックでバイトの決まったPC6との接触に成功。 不審者、変態等と他PC達が罵る中、美人で周囲の罵倒を諫め友好的に接してくれるPC6に全面協力を決めたPCは 危険なギミック解明に自ら実験台として名乗りを上げ、万が一に備えて第2のキャラシの後輩に連絡を入れつつ PC6の見守る中、真相究明に努めるのでありました。 ファンブルが多くKP様が狂乱しておられる様子が見受けられますが 「物語を語るのはダイスではなく人」とルルブにあるようにダイスの成否に囚われすぎず シナリオ進行に都合にいいようにこじつけた解釈の下、技能やステータスを盛った所でどうもならないくらいの 破滅に導いていただきたいですね!
| ササミ | |
| 2024/04/15 16:23[web全体で公開] |
😶 無料TRPGの『慈悲なきアイオニア』が面白そう ハイファンタジーのTRPGですよ。 大好物の人、多いでしょう。私も大好きです。 しかも無料で公開されているので、手が出しやすい!! 無料で剣と魔法の世界で遊べるのは、いいですね~ 今月の定例会で遊びたかったのですが、お仕事なので次の機会に…。 みなさん、ルールブックをダウンロードして、読み込みを始めましょう!! 【エモクロア】と【アイオニア】のGMができれば、無料でかなりの時間遊べるかも!?
| たすく | |
| 2024/04/13 20:26[web全体で公開] |
🤔 お散歩、楽しい( ˙꒳˙ )【日常の為畳み】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年末に担当する仕事が変わったり、制度が変わったりでここ最近すっかり疲れ切ってしまい。 観劇予定はなんとか乗り切ったものの、今月は特に他部署に揉まれたりなんやりで何もする気力が湧かず…。 今日は所用ついでにゆっくり地元の川沿いを歩いてみました。 前に通った時は咲き始めていた桜が、今や葉桜に変わっていたり。風で花弁が舞っていたり。 なんかすごくホッとした気分になりました。ここ最近、基本休みの日はお部屋で寝て過ごしてたもので…。 めっちゃ暑かったですけど!!!!!!!!春すっ飛んで初夏になりました!? やりたい事全然出来なくて、なんとかしたいけどでも動けなくて、今日やっとしっかりお散歩してちょっとリフレッシュ出来た…かな? しばらくはゆったり過ごす事を心がけてみます。 でもワイワイ卓も囲みたい〜〜〜‼︎
| 隣人 | |
| 2024/04/13 19:54[web全体で公開] |
🤔 フリーTRPG『慈悲なきアイオニア』 ぱぱーっと見た感じ、悪くはなさそうな純正ファンタジーRPGって感じがして面白そうだった。 どっちかっていうとRPベースな感じっぽいし、データで扱うのは戦闘の方が中心になりそう。 ただその分すごくKPの調整とかが大変そうなのが何とかできないかなぁ、って感じ。 まぁ実際今度回してみたいな…
| ミドリガニ | |
| 2024/04/12 21:34[web全体で公開] |
😢 【葉書】🦀おじよりのお願い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪戯にご自身を責めるのはおよしなせぇ。 未だじゅくじゅくと痛む傷のかさぶたを剥がすのもおよしなせぇ。 勿論、悪いことをしたら謝るのは大事なことです。 でも、何も悪いこともしていないのに、何も出来ないからなんて理由でご自身を責めるのは辞めましょうや。 あっしはケチな甲殻類でして、出来ることは精々両のはさみや蹴爪を合わせた程度でさ。 でも、それでも多少は誇りを持ってますし、自分くらい自身に寄り添っても好いじゃあないですか。 云いたいのはそれだけです。 どうかご自身を大事に。 自分を、大切にしてくだせぇ。 🦀おじからの、お願いでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ナナシ | |
| 2024/04/12 21:13[web全体で公開] |
😶 CoC「屍煙」募集 4/21(日)11:00~17:00 (13時頃に20分、15時頃に10分の休憩を挟み、多少前後しても1日で回しきる予定です。) クトゥルフ公式サイトで公開されているシナリオです。 同卓経験のある方限定となりますが、予定の空いている方はぜひ応募いただければと思います。 (※7版シナリオを6版へコンバートしております。) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171292361640nanashi31
| SEL | |
| 2024/04/11 20:52[web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| ミドリガニ | |
| 2024/04/11 17:12[web全体で公開] |
😊 【仕事】10年越しの勝利【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは所謂、お家関連の仕事を生業としているのだが、本日嬉しいことがあった。 約10年前、わたしは再就職したばかりのアルバイトだった。 当時既に結婚してお子さんも居た同級生に簡単な仕事を頼まれかけたのだが、まだ鬱がひどく、情けないことにお宅に参上する元気もなく、なしくずし的にお断りしてしまった。 だが、本日伺ったお宅ではこの10年の経験を活かして商品が特定でき、きちんと仕事を次へ繋げられた。 『江戸の敵を長崎で討つ』ような話で些か恥ずかしいが、しかし10年の蓄積がちゃんと我が身に備わっていたことは喜ばしかった。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| 夏目石 | |
| 2024/04/09 19:36[web全体で公開] |
😶 ブラックデイズ Amazonで、状態のいいインセインシナリオ集ブラックデイズの古本を注文し、今日、届きました。 状態のいいTRPGの本をAmazonで見つけると、注文するようにしています。 ブラックデイズのシナリオを、やることも考えて、シナリオは読み込まず、パラパラとめくる程度にしています。 旧版クトゥルフ神話TRPGのサプリメント「クトゥルフと帝国」も古本を注文してみたので、楽しみです。
| ROSE | |
| 2024/04/09 03:32[web全体で公開] |
😊 呪印感染 閲覧注意 1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) キャラシ作成&説明会のつもりが日程パズルが合わなさすぎてその場で第一回目を始めることになりました。 が、皆さんまず呪印感染に興味持ってくれてありがとう! そしてもう1シナリオ用意してるからそっちもーキャンペーンも日程頂戴とか言いたい放題言ってるわたしだけお酒入ってる。 キャラシ作成会だけだからお酒入れてもいいかなー→突発的に回すことなったけどまあ2回回したことあるシナリオだから行けるでしょ 的なノリだったけど、何回か遊んで頂いているメンバーなのもあってあんまり緊張しなかったかな?(地の文は緊張したけど) 物語展開シートの説明は先にもう少ししておいた方がよかったかな? とか制限時間の説明ももう少ししておくべきだったかな? と思うことはあったけれど、とりあえず解決フェイズ1回目終わったので次の日程で終われそうです。 そしてわたしたち区切ったあとの雑談の方が長くない? 大丈夫? ってくらいいろんなシステムとかシナリオのお話出来て楽しかったな。 キラキラネームのやーさんとか継続探索者の友人のJKとかタクシードライバーとか積極的に友人に呪印感染させようとするOLさんとか楽しいメンバーだけど、他のシナリオとかシステムの話しながら進めれるの楽しいな。 そしてどんどん他のシステム、シナリオのGMPL予定が増殖していく。 あとうちよそシナリオとかR18シナリオとか未知の世界を垣間見れたのも面白かったです。 わたし、NTR系が地雷以外はほぼ地雷ないのだけど、そこが微妙に難しいところなのよね。 タクシードライバーってホラーと相性いいなと思ったのと、苦労人っぽいので生き残って欲しいなと思いました。 いやぁ、カーナビ動画、突然生えたにしては面白い展開目指せたかなって思いました。CoCなら追加正気度判定入れれたなぁ。 あとGMするときのヒント的なのを貰えたのもありがたかったです。 次回楽しみー! の前にケダモノオペラとCoCで一部のメンバーと同卓できるの嬉しいな。
| ナギ | |
| 2024/04/08 21:00[web全体で公開] |
😶 自分の文章能力が酷い! 文章校正をAIでやってくれるサイトを見つけた https://ai-tool.userlocal.jp/proofreading シナリオを書いていている時にこのサイトでハンドアウトの文章を入れてみると・・・ 真っ赤! 訂正してもらうと 文章のテイストはほとんど変えずに読みやすくしてもらった まるで頭の良い第二の私が書いたようなものだ
| フルフル | |
| 2024/04/08 00:18[web全体で公開] |
😰 【ブティックの怪異】二日目 『シナリオ壊れました』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1警察官 ・ずっと怖いよ。PLから指摘がなければでないな情報が出るんだけど。 なぜ値が低いのに心理学プッシュするんです? HO2美少女探偵 ・発狂処理どうしましょ。いえ、大丈夫です。 HO2ハードボイルド ・あの見た目でカフェオレ…これがギャップですね。 HO3記者 ・あの見た目で丁寧なロールプレイ…これがギャップですか…。 HO4旅人 ・十万円おめでとうございます。 HO4古物ディーラー ・『誰がこの扉を破壊したんでしょう…』???????? あなたです 今回、前回とは打って変わって全体的に暗い重めな雰囲気でした。 探索者が6人、動いているのは処理が大変だなと痛感しました。 それから(KPのダイスによって)シナリオ壊れました、なので、意気消沈です。 とりあえず、来週までにログを見返して立て直します。幸い、なんとかなりそう。
