かもめさんがいいね!した日記/コメント page.59
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノーマン | |
| 2024/04/28 10:30[web全体で公開] |
| youkey | |
| 2024/04/27 23:58[web全体で公開] |
😶 幸せスパイラル! 今更になってぼざろに触れ始めた時代に乗り遅れている私。 廣井さんいいですねぇ。一緒に飲みたいし、お世話もしたい。 それはそれとして、幸せスパイラルは人間として心配になるねぇ。公式設定の体重が二次元だからで笑えないよ。 ……お酒はそれなりに嗜んでいますが、私は大丈夫です。なんか1年でちょっと体重減って今度軽く人間ドックみたいなことするけどきっと多分メイビー九分九厘なにもないです。 書いていたら不安になってきた……幸せスパイラルきめるか。
| べいろす | |
| 2024/04/26 14:15[web全体で公開] |
😶 チェーホフの銃 トーキョーNOVA-Aのルールブックを眺めていて気になったことがあるんです。 ルールブックの技能リストには「〜〜できる」という技能があります。 技能があるということは、PLは「〜〜」をするためにその技能を取得するんだと思います。 逆に言えば、「〜〜」をするためには、「〜〜できる」と全て表示するトーキョーNOVA-Aのルールブックを眺めていて気になったことがあるんです。 ルールブックの技能リストには「〜〜できる」という技能があります。 技能があるということは、PLは「〜〜」をするためにその技能を取得するんだと思います。 逆に言えば、「〜〜」をするためには、「〜〜できる」という技能を取得する必要があるのだと考えるのです。 でなければ、「〜〜できる」という技能の存在意義がなくなるからです。 「〜〜できる」という技能があることで、「〜〜」は普通はできない、という世界律が出来上がるわけです。 この考えはおかしいでしょうか・・・。 ======== ということでマネキンには「お願い」という技能があります。 マネキン以外には誰も「お願い」をすることはできない、という解釈でいいのでしょうか。 コネ技能や交渉技能で代替できる場合、「お願い」という技能の存在意義is何?なのですが・・・。
| エリミコ | |
| 2024/04/26 00:24[web全体で公開] |
😶 立ち絵制作中によくあること 立ち絵描いてる時ってコントラポストだとか意識しても最終的に同じポーズばかりになってしまうからよく正面からばかりになってしまうのなんとか治してぇ 後立ち絵に関わらず絵を描いてる時って片目は上手く描けてももう片目がうまく描けなくなって直線ツール使ってまつ毛や目尻だとかの位置を線で引いて描いてるのは私だけじゃないはず
| SEL | |
| 2024/04/24 21:36[web全体で公開] |
😶 CoCについて思う事(グチあり 私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた というものです 私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが 甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています 現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が 口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした 大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・ 以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています 一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います 出世欲、承認欲求 様々です ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら 萎えるのが一般的な反応だと思います 先日、ついに私はキレました 裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人 個人の自由を超えています 周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません 勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは 世間にはよく目につきます 私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった 矢先での出来事でした コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます 今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています 親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます 今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです それ相応の対応をさせていただきます 日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
| ミドリガニ | |
| 2024/04/24 15:51[web全体で公開] |
😢 【お仕事】悲哀蟹【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月始まった現場がやっと一区切りつきました。 連日の早出・残業ともこれでおさらば……!! えっ、まだ残務がある!? ご冗談を’‘,、(’∀‘) ’‘,、 えっ……ホントに? 追加?………………はい。(´ω‘;) ワーイウレシイナー。 安西先生、セッションがしたいです……。orz ヲチは御座いませんッッ❗( ;∀;)
| ぱむだ | |
| 2024/04/24 02:07[web全体で公開] |
😶 PCが動く!!!!! 適当に買った超低スペックPCをだましだまし使ってるうちに複数人オンセで落ちまくるようになり、買い替えてから続きを……と言いつつもなかなか諸事情で買い換えられず不義理を働いていたのですが…… ついに!ついにPCを買い替えました! まともなスペックのPCってすごい……動く!動くんですよ!待ってなくていいの! もうなんというかかくなるうえはありとあらゆることをしたい!!!!!あまねく娯楽をこのPCで嘗め尽くしたい!!! あんまりTRPG関係なくてすみません。 オンセしたい!!!!!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/23 18:59[web全体で公開] |
😲 【小説】戦闘妖精【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話である。 本日もとあるお客様宅にお邪魔してあれこれしていたのだが、その際に書棚を拝見する機会に恵まれた。 そこには燦然と輝く『戦闘妖精・雪風』シリーズ全巻が揃っていたのだ❗ わたしは読んだことはないが、とても著名なSFである。 そのお客様への親近感やリスペクトがグッと高まったのは云うまでもない。 どっとはらい。
| ROSE | |
| 2024/04/22 23:18[web全体で公開] |
🤔 わたしがしているのは本当に卓準備なのだろうか? 前回呪印感染のお部屋作るときも動画編集から始めた謎の行動だったけど、今回は波形編集ソフトを開いてからDAWで加工するという謎の行動に出ています。 わたしは本当に卓準備をしているのだろうか? 別の趣味を全部TRPGに持って来てしまったような不思議な行動に出ていますが、正直毎回やってられる全て表示する 前回呪印感染のお部屋作るときも動画編集から始めた謎の行動だったけど、今回は波形編集ソフトを開いてからDAWで加工するという謎の行動に出ています。 わたしは本当に卓準備をしているのだろうか? 別の趣味を全部TRPGに持って来てしまったような不思議な行動に出ていますが、正直毎回やってられるような作業ではないのでたぶんもうやりません。 ってかDAWって何事よ。波形編集ソフトで済む作業絶対あったよね? というか先に録るのをDAWで済ませればよかったのでは? とか突っ込みどころが多過ぎるのよ。 あとは効果音のタイミングを攻略できるかがポイントですな。(苦手な部分) NPC発言先にオンゲントロしておいた方がいいかも。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/04/22 00:05[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】とある街の六人衆と事件(四日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり荒れはしなかったですね シナリオ「ブディックの怪異」 GM:フルフル様 他PL(敬称略):セス・メイソン、カン、エリミコ、ハル、かもめ ・NPC助けたりさらっと重要情報出たり ・滅んだと思った悪が復活 豚箱に帰れ(辛辣) ・黄金の精神を持つモブ店員(POW1クリ) ・なんやかんやあってHO2の片方の助手に ・まだまだ続きそうな予感しかないっすね ちなみにこの日のセッション中に体温計ったら40度出てました ふざけんな?????
| おさむ | |
| 2024/04/21 20:11[web全体で公開] |
😶 CoC公式シナコンに応募したシナリオを公開しました。 「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2023」に応募して箸にも棒にもかからなかった拙作を公開しました。 テストプレイに参加頂いた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。 https://osamu-trpg.booth.pm/items/5671787
| ミニ丸語 | |
| 2024/04/21 19:36[web全体で公開] |
😶 そうだ TRPG沼に帰ろう まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。 日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。 知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です全て表示するTRPG沼に帰ろう まともに遊んでたのが日記を確認するに去年の7月……………つまりもう半年以上空いた訳で。 日記を見てみれば覚えてる方もいれば知らない人も増えている。この確認作業が意外と好き。 知り合いならまだこの沼にいてくれる同志だと思い、新人さんならよくぞいらっしゃいましたと思う訳です。 なんで帰ろうと思ったのかな。 環境が色々と変わって、更にこっから激変してあと1週間くらいで一度落ち着きそうなんですけど、会う人会う人に自分の趣味としてTRPGをあげると「何それ?」って聞かれまくるせいか帰りたくなったのかもしれない。こんなにも面白いんだぞって説明するとやっぱり帰りたくなってくる(お偉いさんが昔D&Dやってたぜーって言ってくれた時は滅茶苦茶盛り上がりました)。 と言ってもちょっと事故でバッコリ割れてる液晶画面のタブPC(なぜか動く)と調子悪いヘッドホンを買い替えてからだけどね! 前回のTRPG熱中期はマダミスという新しいシステムが楽しめたので、また遊べるジャンルを増やしてみたいところ。 さていつ頃ちゃんと復帰出来るかな。 もし復帰した時はよろしくお願いします
| よろず | |
| 2024/04/20 00:29[web全体で公開] |
😶 雑記 ユドナリウムリリィさんご機嫌斜め 去年の夏ごろから続けているSW2.5のCPはユドナリウムリリィで開催しているんですけども、先週あたりから急に接続の問題が多発するようになりました。 どうもchromiumとの食い合わせが悪いとかで、今日はFireFoxを試してみたところ少なくとも私自身がエラーで落ちることはありませんでした。でも他にFireFoxを使っていた方はエラー出たりしていたようなので、どうなのやら…。回線側の問題と区別付けづらいのもまた難儀なところ。 快適なオンセ環境を揃えるのも中々難しいものです…。
| Undo | |
| 2024/04/19 21:51[web全体で公開] |
😲 昔からよく言われてることですが…… 「依頼を受けたがらないPC」 「受けたのが失敗な依頼を出すGM」 この2つは止めましょう。 基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。 PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナ全て表示する「依頼を受けたがらないPC」 「受けたのが失敗な依頼を出すGM」 この2つは止めましょう。 基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。 PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナーなので受けてみたら、「依頼を受けたのが失敗でしたね」なんて結論のバッドエンドになった時にはGMに対して憤懣やるかたないです。 例え当事者でなくとも、そういったPLやGMの話を聞くとショックを受けます。 自分も何年か前に一度「依頼を受けたのが失敗でしたね」を経験しましたが、経験して楽しいものではないので本当に止めておきましょう。
| つぎの | |
| 2024/04/19 13:52[web全体で公開] |
😆 初オリシ!作った〜!!!!!! その名も… 『千年桜はまだ咲かない』!!!!!! 千年に一度しか咲かないという 伝説の桜「千年桜」を舞台にした 【アンサング・デュエット】のシナリオっ! キャラシ相談から制作まで 紆余曲折ありつつ、、、、 一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワ全て表示するその名も… 『千年桜はまだ咲かない』!!!!!! 千年に一度しか咲かないという 伝説の桜「千年桜」を舞台にした 【アンサング・デュエット】のシナリオっ! キャラシ相談から制作まで 紆余曲折ありつつ、、、、 一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワザワザ作らなくてもいいんじゃないかな…」 とかなんとか、 「かきたい!」より「めんどくさ…」が優って、断筆したりしたんですが… まあ、何とか… 何とか…形にできたので、ヨシ! 平日の夜間に遊べなくなった フラストレーションを燃料に 勢いで書いてました、、 怒りやストレスや落胆は時に、ものを作るモチベにも変わるよな…ボブ(読んでる人はボブではない) テストプレイが終わったら 手直しして、TALTO等で公開したいですっ♪
| イブ | |
| 2024/04/19 13:35[web全体で公開] |
😶 オンセンで参加申請のコメントをするとき なんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大全て表示するなんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大丈夫かな…と不安を覚える現象がたびたび起こります、まぁ結局冷たい印象のコメントに落ち着くんですけど… そんななかキャラシートとかを提出したときに「いいキャラしてますね」とか言われると感じてた不安がいっきに吹っ飛んだりするのでコメントってホントに大事ですよね
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/19 12:38[web全体で公開] |
😊 凄い人なら何度でも同じ所を褒めて良い ただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから全て表示するただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから人によっては悪魔の証明かもしれない。 逆にアドバイスある場合、「改善案が浮かんだのですが発言よろしいでしょうか」の一言があるかないかで印象が真逆になります。 前置きなしだとケチ付ける人になります。 ボイセにせよテキセにせよ、やりとりを楽しみたいものです。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/19 09:32[web全体で公開] |
😊 【強風】三角コーン【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝のことである。 強風で三角コーンが倒れていたので立て直したら、どうやら直ぐ側の宝くじ売り場のものだったらしく、丁度来たばかりの売り場のお姉さんにしきりに感謝された。 小さな善意でもコツコツ重ねれば気持ちが良いし徳を積めた気分になりますね。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/04/18 22:16[web全体で公開] |
😶 【慈悲なきアイオニア】の違和感 【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。 読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!? お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。 『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない全て表示する【慈悲なきアイオニア】のルールブックを読んでいて、イマイチ理解できない。 読みにくい訳ではないが、妙な違和感があります。こんなに理解力が下がったのかな!? お風呂に入りながらちょっと考えていたら、急に腑に落ちるというか、理解できました。 『後ろで見ていた刑事の安岡は何も気がつかない。 もちろん南郷にも…… しかし矢木に電流走る――!!』 嗚呼、そうか…。 このルールブック、キャラシートとリプレイ、ルールサマリーのページが無いのか。 (もしかして、キャラシートってExcelのみですか? 誰か教えて) 冒険企画局のゲームに慣れ親しんでいると、当たり前になっていましたね。 ルールサマリーって、遊びやすくするためにGMが作るものでした。 でも、キャラクターシートのページが無いのはダメじゃない? Ver1.01で追加して欲しいです。 ちなみにリプレイ動画を検索してみましたが、こちらもまだ無いみたいです。 読み込んで理解できるまで、まだ時間がかかりそうです。
