パスタさんの日記 「【sw2.5】初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)感想」

パスタさんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

パスタ
パスタ日記
2026/06/24 23:31[web全体で公開]
😆 【sw2.5】初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)感想
 じゅんなまさんがGMを務める去年の10月から始まったショートcpが先週の火曜日についに完結しました。決まった曜日と時間で毎週行うという取り決めで始まってもどうしてもリアル用事によって延期することは避けられず、こうして半年以上の長丁場になりました。

 そんな長期cpに片足突っ込んだショートcpでしたが、シナリオの内容は十二分に満足できるボリュームで、GMの手腕、そしてPLの方々のプレイングによって非常に満足度の高いセッションとなりました。

 このショートcpは初期作成の新人冒険者PTと中レベル帯作成のベテラン冒険者PTの二組が共に冒険するという変則的なもので、新人と冒険者という立場でそれぞれRPをしたのが面白かったです。

 具体的なネタバレは避けますが、シナリオの方も濃く、NPCや世界観の描写が丁寧で、キャラクターの心情が伝わってくる表現力に素直にすごい!と思いました。

 色々な意味でRPのカロリーが高いシナリオだったと思います。がっつりRPしたいつよつよPLなら十二分に楽しめるとは思いますが、あっさり目のセッションが好きな人には少々重いかな?と感じました。それくらい後味の残るセッションでした。今回初回しとのことだったようですが、キャラクター描写の丁寧さはCoC畑から由来してるのかもしれません(GMがCoCも遊んでいたようなので)。

 PC達もそれぞれしっかりキャラが立っていてRPにおける役割分担が出来てる感じでした。全員と満遍なく絡めたわけではないのですが、それも望むのは欲張りといえるかもしれません(なにせ総数6名でしたから)。

 戦闘のほうは全体的に厳しめでした。ダイス目によるところもあると思いますが、2組でのセッションで進める都合上、一組3名で敵とそれぞれ戦うシーンが主で、少人数での戦闘が困難さを増した印象です。そして今回新人組とベテラン組とで技能を合わせようと、2組どちらとも前衛がグラップラー一人のみという紙編成になりました。打点はともかく防御力と生存能力に難がある形になり、実際のセッションで新入りベテラン共に苦労する羽目になりました。まあ、それも含めて楽しい卓だったと思います。
 自分がGMをやる時は、PCのビルドと編成に合わせてエネミーの手心を考える必要性を認識させられるセッションでもありました。


 半年以上の長丁場でしたが、非常に満足感の高いcpでした。GM、PLの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!
いいね! いいね!2

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。