かもめさんがいいね!した日記/コメント page.53

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ひごもり
ひごもり日記
2024/07/08 00:25[web全体で公開]
😶 確率の悪魔
本日はダイスが跳ねるわRPが刺さるわの愉快な卓でした。イクスってこんなにぽんぽん出るんですか?そこで出たんなら出るんでしょう はい。次回も女神に負けない卓運営を心掛けていきますね。探偵たち(?)とニューハーフの御三方 楽しいひと時をありがとうございました!
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/07/07 23:42[web全体で公開]
😶 誤解している人がいるとまずいので再掲
自分GMの卓では、これまでは某氏の作っていた58分が人間としての限界だろうと思っていたが、
この前、某氏に1時間40分という前人未到の大記録が生まれたのを目撃。
ここまでくると名前を公表して栄冠を讃えたいのだがそれもできぬので、今はこれが最長不倒距離になることをただ祈るばかりであるGMであった。全て表示する自分GMの卓では、これまでは某氏の作っていた58分が人間としての限界だろうと思っていたが、
この前、某氏に1時間40分という前人未到の大記録が生まれたのを目撃。
ここまでくると名前を公表して栄冠を讃えたいのだがそれもできぬので、今はこれが最長不倒距離になることをただ祈るばかりであるGMであった。
オチはない。

という日記を昨日書いたが、誤解されるといけないのでここに明記しておきたい。これは、「遅刻者をあきらめてセッションを中止した日」ではなく、「これだけの時間待ちに待って、そして相手がやってきて、セッションが成立した日」の記録である。オンラインセッションで、1時間40分も、来ない相手をひたすら雑談しながら待った経験は、たぶんあまりした人はいないだろうと思う。
いいね! 17
たすく
たすく日記
2024/07/07 22:15[web全体で公開]
😆 サカバンバスピス第二陣終了しました!
本日、無事に「Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜」の第二陣が終了しました!
参加いただいたPLの皆様ありがとうございました!

今回はXでの繋がりでご参加いただき、クリファン入り乱れるなかなか面白い展開と相成りました。
でも皆様、ダイス運こそ乱れど見せ全て表示する本日、無事に「Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜」の第二陣が終了しました!
参加いただいたPLの皆様ありがとうございました!

今回はXでの繋がりでご参加いただき、クリファン入り乱れるなかなか面白い展開と相成りました。
でも皆様、ダイス運こそ乱れど見せ場はしっかりとあって、とても楽しいセッションでした!
また戦闘処理も沢山助けていただいて・・・。
そして途中ガバ裁定で逆にPLさんを言いくるめにかかってました。だってガチガチのシナリオじゃないのだし!

まだまだ未熟ですが、もっとKPとしての経験を積んでいきたいですね!!
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2024/07/07 17:33[web全体で公開]
😊 マダミス『夢の棺の時間ドロボウ』のGMしてきました~!
個人的にとても好きなシナリオなので、回すことができて本当に楽しかったです!

皆さんのRPも、推理の議論も最前線で見させていただいて、最高でした。
ぷもももさん、meroさん、ほたるさん、のっぽのふじさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/05 18:06[web全体で公開]
😶 今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケン
今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケンのセッションが始まるー!ドキドキー!
というお話です。

前作邪神の山嶺もとても思い出深いセッションになったので、折角なら全て完走仕切った後にネタバレありで語らせてもらいたく思います。

特にPC設定が。(例によって)
めっちゃ気に入るものになった全て表示する今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケンのセッションが始まるー!ドキドキー!
というお話です。

前作邪神の山嶺もとても思い出深いセッションになったので、折角なら全て完走仕切った後にネタバレありで語らせてもらいたく思います。

特にPC設定が。(例によって)
めっちゃ気に入るものになったので。
もはや敏腕担当編集の様に、PCの設定案にアドバイスをくれたKPのT先生には感謝しかないです。

うあー!色々と楽しみすぎる!うあー!
平日夜×数回に分けて行うので今月中に終わるかな?
今年の夏の思い出は登山に決まりですね✨
いいね! 16
SEL
SEL日記
2024/07/05 07:42[web全体で公開]
😲 ド田舎ではない⋅⋅⋅断じて
夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です

イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅?
ちなみに日本では真ん中より南です

先日セッションがあるので帰宅したところ
玄関にとぐろを巻いた物体が
?????

蛇だぁーっ

バケツを回収してかぽっと
その間に浴槽に油塗って、そこにIN
全て表示する夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です

イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅?
ちなみに日本では真ん中より南です

先日セッションがあるので帰宅したところ
玄関にとぐろを巻いた物体が
?????

蛇だぁーっ

バケツを回収してかぽっと
その間に浴槽に油塗って、そこにIN
山では出るとは聞いてたけど、実際でるとフリーズしますね

お陰でセッション遅れました、参加者には申し訳ないのです
活性化した動物や昆虫は気を付けよう

ちなみに近所の公園ではマムシが出ます
都会なのに怖いっぺや
いいね! 26
パスタ
パスタ日記
2024/07/04 22:38[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】
https://x.com/Pasta84045756/status/1808848249350185169

今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。
この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが全て表示する

今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。
この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが重要、と言っててなるほどなー、と感じました。
イラストにおいて何が重要かは人によりけりだとは思いますが、デッサンが正確なら、陰影とか線の強弱とか無くても絵になると思います。

本当は参考にしてた絵はもっとムチムチしてたのですが、下地にしてたモデルに引っ張られてしまってます。さらなる研究が必要ですね。
いいね! 21
ムキムキアレックス
ムキムキアレックス日記
2024/07/04 22:05[web全体で公開]
😶 初めまして!
初めまして!ムキムキアレックスと申します!
本日登録させていただきました!
よろしくお願いします!
いいね! 21
ゆーせい
ゆーせい日記
2024/07/04 09:04[web全体で公開]
😶 KPって難しい
特にオンセンの野良卓はPLの熟練度に差があるので、とあるPLにはヌルゲーになってしまって楽しんでもらえたか不安になるし、かと言って難しいシナリオだと始めたばかりの方がロストor詰んでしまう。
PLの熟練度に合わせてシナリオの難易度調整が出来るのが一番なんだろうけど、まだまだそこまで私に技量がないので、たくさんシナリオ回して経験を積んで行きたいなーと思います!
新しく部屋作ろう!!
いいね! 21
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/07/04 08:12[web全体で公開]
😶 【雑談】グループチャット機能…だと?
ココフォリアにアプデ入ったと聞いて色々いじった結果
・グループチャット(指定のPL限定のチャット)
・カードの引く枚数指定可能
ということがわかりました

個人的にグループチャットが神機能ですね。GMから見えなかったPL同士の秘匿の可視化。シノビガミだと【符帳】処理が楽。他にも色々利用できる機能です
秘匿シナリオの処理が楽になるんじゃ〜
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2024/07/04 01:40[web全体で公開]
😶 【めちゃくちゃ嬉しい】募集ページの☆4つ
セッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。
星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。
GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~


これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら全て表示するセッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。
星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。
GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~


これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら星がつきます。

黄:いいね!(参加者以外でも押せます。フレンドさんの募集で参加したいけど日程が合わない時に押すこともあります)
緑:シナリオにいいね!(参加したPLのみ押せます)
青:GMにいいね!(参加したPLのみ押せます。コレが一番嬉しいです)
赤:参加プレイヤーにいいね!(GM含めた参加者のみ押せます)

ちなみに誰が押したかは、わかりません。
よくできているな~


どうも、四つ星GMですwww
今後ともよろしくお願いします(嬉しさと深夜のテンションで頭がおかしくなっています)
いいね! 37
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/04 01:01[web全体で公開]
😶 申し訳ございませんでした。
日記の流れを見ていて、先日の私の日記(重い設定のキャラが作りたい)が、ひょっとして色々と物議を醸させてしまったのでは、と思ったので、お詫びさせて頂きます。

改めまして、ご不快に思われた方には本当に申し訳ありません。

TRPGは各人のキャラクターで作られるものであること。又、シナリオやシス全て表示する日記の流れを見ていて、先日の私の日記(重い設定のキャラが作りたい)が、ひょっとして色々と物議を醸させてしまったのでは、と思ったので、お詫びさせて頂きます。

改めまして、ご不快に思われた方には本当に申し訳ありません。

TRPGは各人のキャラクターで作られるものであること。又、シナリオやシステムとの相性も鑑みてPCを作るべきもの。この事はよく心得ておりますし、今一度気をつけようと思いました。


一応工夫として、あまりにもバックストーリー本文が長くなる場合や、シナリオ上許容されるか疑問点のあるような凝った設定になってしまう場合は、事前にGMに相談したり、短いバージョンの要点箇条書きを出すなどしております。

特にオンセでは顔の見えない方と初めてやり取りする事が多いですので、募集要項やGMさんへの確認で様子を伺いつつ、逆に同じように楽しめる人がいれば棲み分けて楽しめるようにしたいと思っています。

バックストーリーはどうしても書いていて楽しくなって、長くなってしまいがちですが、必要情報以外は「興味のある方に読んでいただけたら嬉しい」という感覚で書いております。必要な部分は、前述の通り箇条書きに起こしたり、最初の自己紹介で、簡潔に説明するに留めます。
このセッションでどんな風に自分は他の人と関わろうか?という、自分自身への意気込みを固める意味合いもありますね。



一番痛感したのが、「激重設定」というワードが受け取り手によってかなり印象も違う言葉の選択をしてしまったな、という事です。
人によって印象の大きく異なる表現だったと反省しております。


ですので、改めてどのようなキャラクターを作り、動かすのが好きなのかを、同じように楽しめる方に見つけて頂けたら嬉しいという思いも込めて以下に語らせていただきたく思います。

地獄のような生い立ちで家族を全員酷い形で失っていて呪いを幾重にもかけられて感情が欠損していて…というような闇堕ちを30回くらい繰り返したような設定を、基本的に一般人が集うCoCに持ってきたり、コメディタッチのシナリオで使おうとは思っていません。

というより、ダークファンタジーのようなシステム、シナリオでも、そういった極端なエピソードを用意したい、とはあまり思ってないです。(自分の感覚が人とズレているかもしれないので、自信がありませんが…💦)

自分がPCに込めたいと感じる「重さ」は、エピソードではなく感情。もっと言うと、自分の感情に上手く向き合えないで葛藤を深めている様子です。

「自分の能力が正当に評価されていない気がする」
「集団の同調圧力に辟易しながらも、屈している自分に自己嫌悪を抱いている」
「近しい存在の人に劣っていると感じ、コンプレックスと嫉妬を推し隠している」
きっと皆が一度は感じた事のある、けれど無かったことにして上手くやり過ごそうとした感情に対して、人との交流や、非日常への挑戦を通して成長したり、自身と向き合う姿を物語に組み込めたら、という気持ちで作っています。

弱い者が試練を超えて成長するというのは物語の定番の醍醐味だと考えています。たとえそのキャラが乗り越えられなくても、「そうか、自分は間違っていたんだな」と気がついて開放されるような話が好きです。

人が実際生きていて感じる、自分や他者の「格好悪いところ」「情けないところ」「汚いところ」というのは、同時に「些細で詰まらない、大人なら上手く解決すべき問題」と捉えられる事が多いように思います。
私は、そういう血肉の通った苦しみや悩みに向き合ったり、掘り下げて考えるのが好きです。
強がって振る舞う人間が裏で抱えている怯えや、自己肯定感が低く卑屈になってしまう人が心に貯めてしまう怒り。
そういうものを、物語として俯瞰して作る事で、一種の愛情を持って解釈したい。

ですので、私の言う「激重設定」というのは、如何にスキャンダラスで憂鬱になるような「経験」を経てきたかというより、些細な現実の積み重ねであっても、自分で手に負えなくなるような「感情」を抱えているか、を指すと思っていただけるといいかと思います。

なので逆に、「殺し屋出身」とか、「生まれながらに呪いを受けている」といった設定の方が、上手く作れない可能性が高いです。

もしこの文章を見て、そういった人間同士のやり取りを重視した卓を一緒にやってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非お声かけ頂ければと思います。
他の方の作られた、「作り込まれたキャラクター設定」を読むのも大好きです。

本来の?という言い方が適切か分かりませんが、シナリオを攻略、クリアする事より経過を最重要視した遊び方を楽しめる同志の方がいらしたら、是非好きな人同士でそんな風に遊べたら嬉しい、という気持ちです。


ただ、知っているシステム(やった事あっても覚えているシステム)が少なく、また、ルールを自力で読んで理解することが苦手なので、慣れていないシステムの場合お手数ですが最初に手ほどきをして下さるととても嬉しいです。
これは激重設定じゃないのセッションにおいても御指南いただけると幸いです💦

コメディキャラクターやギャグシナリオも大好きですので、色々体験してみながら、いつか踏み込んだ嗜好の合う方と、少しディープなセッションをしてみたいな、と夢見る今日この頃です。


改めまして、前回日記で気分を害された方、特にセッションの募集を立てることに不安感を感じてしまったGMの方々にお詫び申し上げます。
いいね! 24
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/03 23:02[web全体で公開]
😶 TRPGにおける「重い設定」の扱い方
 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出し全て表示する 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出して悩んでいるのだろうから、なんとも居た堪れない思いである。

 そういう「重い設定」を持ち込みやすいような、ペアのPCを作ってそれぞれロールプレイ方針を打ち合わせて動かすことでロールプレイが楽しめるシステムはちゃんとある。ペアで打ち合わせてやるから事故が起きにくいし、起きたとしてもタイマン形式みたいなものなので、傷つく人数は少なくて済む。

 まあ身も蓋もない話をしてしまうと、皆さますでにご存じの通り、過剰に「重い設定」というのはTRPGという場に持ち込むのは危険である。
 それがやりたくなったら一旦止まって、十分な休息を取り、自分をいたわり、褒めちぎり、美味いものを食べまくり、あるていど負の感情を排出した方が健全である。
 激重設定をやるには本当のところ、最大限の協調性と周囲への配慮が求められるので、逆にカロリーを使うのである。

 それから、日頃のフラストレーションとかストレスをキャラクターに反映させて、TRPGのロールプレイでカタルシスを得る方法もあまりおすすめしない。なぜかというと、闇の感情を反映したキャラクターの相手になるのは自分以外の人間のため、キャラクターの地雷を意図せず踏み抜かれちまったり、あるいはあまりに闇の感情を反映しすぎて相手がこちらの意図しない不快感を感じてしまったりするからだ。
 散々な過去から相手のPCとのかかわりを経て成長し、救われるつもりが、どんどんズブズブの泥沼にはまっていって、なんだか自分の心も泥沼中毒になっちゃったなんてよく聞く話である。

 まあとはいえ、最初にも言った通りたまに「重い設定」持ち込みたくなる気持ちもよく分かる。
 私だってホラ、つい調子に乗って「親友を刺しコロコロして鬱になった少年」とか「異能力を家族に金稼ぎに利用されて信じられなくなった元家出少年」とか「父親に母親をコロコロされたことをまるで知らないで父親を慕っている少年」とか、やったやった。
 やったしその程度の重い設定ならダブルクロスで「ダイスロールでキャラクターの過去決めるぜww」ってやってたら当たり前のように完成する。ロールプレイに闇の感情をぶつけたりしない限り、フレーバー設定である限り、どんな設定をつけてもあるていど許されるはずだ。

 ……まあ、たぶんだが、「重い設定」が嫌がられるのは、「設定メモが長すぎて覚えられないレベルなのでもうちょっと要約して欲しい」とか、「こっちがいくらテンション上げようと頑張ってもなんかスゲー鬱なロールプレイされて息がなかなか合わなくてツライ」とかそういう時だと思うので……

「重い設定」を持ち込みたいときのコツと思われるものを、以下に記す。なお、あくまで個人的な感想なので、別段参考にするものでもない。
 こんなどうでもいいコツに気を付けるよりも、自分のコンディションを整える方に注力した方が100倍は有益だ。

●「その設定やめてね」と言われたら、また次の機会に持ち越す。
●「重い設定」を持ち込んでいいかは同卓者にしっかり確認。ロールプレイの打ち合わせもしっかり行う。
●設定は長くなっても良いが、他の人に読みやすいように重要なとこだけ要約した文章を上の方に書いておく。要約に書かなかった設定はロールプレイにあまり持ち込まないようにする。
●「重い設定」は他人とのロールプレイにあまり持ち込まないようにする。重い設定は受け入れられる限り持っていても良いが、TRPGは「相手ありき」だと思ってあまり負の感情をロールプレイに持ち込みすぎないようにする。
●自分を大事に。自分のキャラクターも大事に。無理はしないように。これが一番大事。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2024/07/02 14:32[web全体で公開]
😶 むつーと学ぶ初心者のためのTRPG入門を読んだ感想
クトゥルフ神話TRPGのシナリオ『壊胎』『傀逅』を書いた人のTRPG紹介本です。
クトゥルフとエモクロアが好きなんだな~ってのが分かるいい本でした。

・TRPGって面白いよ~っていう紹介
・ルールブック買ったらSNSで遊ぶ人探してみようね
・ココフォリアの製作者との対談
・シナリオの構全て表示するクトゥルフ神話TRPGのシナリオ『壊胎』『傀逅』を書いた人のTRPG紹介本です。
クトゥルフとエモクロアが好きなんだな~ってのが分かるいい本でした。

・TRPGって面白いよ~っていう紹介
・ルールブック買ったらSNSで遊ぶ人探してみようね
・ココフォリアの製作者との対談
・シナリオの構想と構成の考え方

表紙はソード・ワールド2.5やD&Dっぽいのですが、ほとんど触れていません…。表紙詐欺ですが、まぁ許せる範囲かなwww


クトゥルフやエモクロアのシナリオ書く人にはオススメかも?
いいね! 26
ひごもり
ひごもり日記
2024/07/02 00:43[web全体で公開]
😶 粗製乱造
4作目!ですがその場の思い付きであわや大変なことに。矢張りオリチャーはガバりますね(作者談 気を付けねばと自戒の日々です。今回は久しぶりなPCPL様方が揃いました!精進していきますありがとうございます!
いいね! 9
木崎楓
木崎楓日記
2024/07/01 19:24[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】強いキャラとは
シノビガミにおいて、基本的に最も重要となってくるのは、クライマックスの戦闘です。そしてシノビガミで使用するPCの生命力(体力)は基本的に6点です。これらの条件から、クライマックス戦闘で強いキャラというのを分析していきます。

まずは奥義や忍具、それとダイス目を抜きにした考察から行っていきます。
全て表示するシノビガミにおいて、基本的に最も重要となってくるのは、クライマックスの戦闘です。そしてシノビガミで使用するPCの生命力(体力)は基本的に6点です。これらの条件から、クライマックス戦闘で強いキャラというのを分析していきます。

まずは奥義や忍具、それとダイス目を抜きにした考察から行っていきます。

シノビガミ界隈においては「1ラウンドで敵の生命力を2点削れる構成を作れ」と、よく言われます。実際この言葉は、特に中忍環境においては非常に重要な考え方だと思っています。
なんせ1ラウンドに1点削る構成だと、すべての攻撃が命中したとしても、敵を倒すのに6ラウンドもかかります。それが2点に上がるだけで、かかるラウンドは半分になるのですから。
ちなみに、2点から3点にダメージを伸ばしたとしても、かかるラウンド数は1しか減らないので、中忍環境の場合は、とある忍法を持つ相手以外には、あまり意味がなかったりします。
以上のことから、強い忍を作るなら、1ラウンドで敵の生命力を2点削れるような構成にするべきでしょう。攻撃力という面では段違いになります。
逆に1点しか与えられない構成は、よほどの強みがない限り弱いと、そう言うこともできます。

とはいえ、ここまでの考察は、すべての攻撃が必ず当たる、ダメージが軽減されない、生命力の回復が行われない、そういう条件で行われたものです。
ここからは、相手が回避を行うという条件で、考察を行います。攻撃系奥義(クリティカルヒット、範囲攻撃)に対する奥義破りも、ここでは回避と同じように扱います。

さて、回避を行う場合、攻撃忍法や奥義の指定特技で判定を振ります。ピン持ちなら目標値5、つまりは83%ほどの確率で回避に成功します。まぁ攻撃や奥義に使う特技ピン持ちなど、そこまで起きませんが。
この回避に成功されたら、1ラウンドで2点のダメージを、いや3点のダメージを与えられる構成を作ったとしても、意味がありません。要するにダメージを与えるためには、マイナス修正を付けて、回避を失敗させる必要があるのです。
(確率については、以下のサイトを参照:https://w.atwiki.jp/sinobi/pages/52.html)
サイトを見ていただければ分かると思いますが、1のマイナス修正だけでも、判定の成功率は10〜15%近く下がります。2のマイナス修正をかけた場合、25〜30%も成功率が下がるのです。
それだけ攻撃が当たりやすくなる、と考えると、回避にマイナスを付けるのも、大きな意味があると言えます。

ここまでの考察をまとめると、強い忍を作るのなら、1ラウンドで敵の生命力を『安定して』2点削れるような構成にするべきでしょう。この『安定して』とは、回避判定や奥義破り判定にマイナス修正を付ける、といった意味です。



ここまでは、攻撃側に立って構成を考えてきました。しかし当然ながら、自分のPCが敵から攻撃を受けることもあります。
ここからは、PCを攻撃する側ではなく、敵の攻撃を回避する側として、考察を行っていきます。

ところで、最初にPCの生命力は基本的に6点と言ったことを、覚えているでしょうか。この生命力は、特定の忍法を修得することで増やすことができます。
一番有名なのは【頑健】で、修得するだけで生命力が2点増えます。相手が2点の攻撃をしてくると考えるのなら、回避に失敗しても、相手の攻撃を一度だけノーダメージにできる忍法と、解釈することができます。
他にも【一味】という忍法もあります。これは直接的に生命力が増えるわけではありませんが、忍犬を従者として獲得すれば、実質生命力が+3点される、と解釈できます。複数体攻撃には弱いですが、充分な強さでしょう。
これらの忍法は、判定もなくダメージを軽減できる忍法と言えるので、修得すれば『確実に』強くなります。

ちなみに、回避や奥義破り判定にプラス修正を付ける忍法もありますが、そちらは個人的にかなり弱いと考えています。なんせ私は、自分のPCが振る目標値6以上の判定は失敗するものとして考えているので。
回避や奥義破りなんて、マイナス補正込みで大体目標値7〜10のイメージですしね。そこに1や2のプラス修正を付けたって、焼け石に水です。

他にも攻撃から身を守る手段としては、絶対防御や不死身といった奥義もあります。特に絶対防御については、持つか持たないかで生存能力が大きく変わってきます。
なんせ受けるダメージを軽減する忍法や背景なんて、数えるほどしかありませんからね。生命力を回復させる方法も同様に、ほんの少ししかありません。スペシャルすれば回復できるとはいえ、安定しませんしね。
要は絶対防御と不死身は、判定無しでダメージを軽減したり、生命力を回復させることができる、超強力な奥義なわけです。他の奥義を選択したキャラクターよりも、圧倒的に高い生存能力を手にすることができることでしょう。
個人的に奥義は、絶対防御>不死身>クリティカルヒット=範囲攻撃>判定妨害=完全成功>追加忍法、といった強さ順だと思ってます。もちろん、奥義改造込みでの強さです。



以上のことから、シノビガミにおいて強いPCを作る場合、以下のような条件に合致するようなキャラを作ることが推奨されるでしょう。
『1ラウンドで、奥義を使用することなく、敵の生命力を安定して2点削れるような構成』
とはいえ、全ての流派でこれをやるのはしんどいです。特に『安定して』の部分は、斜歯か鞍馬以外では相当難しいでしょうし。なので『奥義を使用することなく』の文言は、努力目標といった感じです。



それでは最後に、各流派ごとに、ここまでで導き出した論理に基づいて、初期作成の中忍で強い構成を作ってみたいと思う。

レギュレーション:現代(退魔)編。基本ルールブック、忍秘伝、正忍記、流派ブックあり。下位流派あり。奥義改造、背景あり。



斜歯忍軍(指矩班)
【極針】(離し/使用許諾)
【忍法開発】
【頑健】
【一味】(忍犬を選択)
背景:なし
奥義:絶対防御(くらまし/増幅装置)
忍具:兵糧丸1、神通丸1

間合いを伸ばした【極針】を、プロット2から打つだけの構成。攻撃忍法単体で回避にマイナス2と2点ダメージを実現させている上、【忍法開発】による改造により、基本的に敵を間合いから逃すことはない。



鞍馬神流(密蔵番)
【神槍】
【陽炎】
【頑健】
【一味】(忍犬を選択)
背景:なし
奥義:絶対防御(くらまし/近接防御)
忍具:神通丸1、遁甲符1

【神槍】【陽炎】で安定して敵にダメージを与える構成。鞍馬は特技配置に無駄が少ないので、もし相手が奥義を使ってきても、比較的破りやすいだろう。耐久性も【頑健】【一味】によりカバーされている。



ハグレモノ(世界忍者連合)
【影分身】
【望郷】
【頑健】
【一味】(忍犬を選択)
背景:切り札、気まぐれ
奥義:範囲攻撃(くらまし/人数限定)
忍具:兵糧丸1、神通丸1

奥義で攻める型。すべての忍法が生存に特化した性能で、攻撃は奥義にすべて任せてしまおうという考え方で、さらには背景の効果で奥義破りの指定特技を後出しで変更することさえ可能。



比良坂機関(公安隠密局)
【沈黙】
【禁術】
【頑健】
【一味】(忍犬を選択)
背景:なし
奥義:範囲攻撃(くらまし/術式開示)
忍具:兵糧丸1、神通丸1

奥義で攻める型。加えて【禁術】により、攻撃忍法で攻めてくる相手に妨害を仕掛ける。くらましに加えて【沈黙】を入れると、奥義破りにマイナス3の修正が付く。



私立御斎学園(御斎学園生徒会)
【必中】
【頑健】
【一存】
【月影】
背景:末裔、純心
奥義:絶対防御(くらまし/複合奥義)
忍具:兵糧丸1、神通丸1

【必中】で攻め続ける型。【一存】【月影】で強化されており、実質回避にマイナス1の修正がついているとも言える。



隠忍の血統(凶尾)
【悪食】(異形化に指定特技を変更)
【肉風船】
【頑健】
【一味】(忍犬を選択)
背景:外国妖怪、気まぐれ
奥義:範囲攻撃(くらまし/人数限定)
忍具:兵糧丸1、神通丸1

奥義型。攻撃は奥義にすべてを任せ、忍法歯防御特化にしている。【悪食】【肉風船】で、奥義によるダメージ以外のほぼ全てを無力化し、逆に回復することができる。耐久性はかなり高いはずである。



『終わりに』
各流派の構成を作ってみて思ったことだが、この理論はある程度正しくはあるが、同時に不完全なものであると分かった。
特に御斎学園の構成を作っていた時に思ったことだが、この理論だとどうしても、集団戦系の攻撃と、スペシャル型が弱くなってしまうのだ。両方とも構成の組み方次第では充分強くなるし、爆発力があるのだが、安定を重視するこの理論とは噛み合わなかった。

この理論を考えて分かったことは、修得する予定の忍法、その全てを十全に活かせる構成こそ強い、ということである。
【頑健】【一味】などは、どんな環境、どんなダイス目であろうと確実に成果を挙げてくれる忍法の筆頭である。どんな構成だろうが、確実に生命力が増えるし、長期戦に強くなるから。だからこそ、今回組んだ全ての構成に、【頑健】と【一味】の内のどちらか、あるいは両方が入っているわけだ。

私はここで作った構成を、一つの指標にしうと思っている。

具体的には、構成を組む時に「これ、【頑健】に変えた方が強くね?」だったり、「この忍法、【一味】に変えた方がよくね?」と、自問自答してみるのだ。
そうして自問自答してなお、構成に【頑健】【一味】が入ってこないのであれば、その構成はきっと、とても美しく、そして強いものになっていることだろう。

さぁ、新しいキャラシ作ろ。
いいね! 10
傍(はた)
傍(はた)日記
2024/06/30 00:05[web全体で公開]
😆 念願の『狂気山脈~陰謀の分水嶺~』通過しました!!
狂気山脈第1弾、『狂気山脈~陰謀の分水嶺~』通過しました!!
RPいっぱいできて楽しかった!!!
インターバル前の引きのRPを褒めてもらえて…嬉しかった…(ぴぇ…)
GMさんメンバーの声かけありがとうございました!!
一緒に遊んでくださったPLの皆さまありがとうございました!!
いいね! 13
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/06/29 07:46[web全体で公開]
😆 オリシ投稿しました。
自分の二つ目のオリシ「鵺」をpixivに投稿しました。

皆さん良かったら見て、回してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22455935
いいね! 11
だーさん3
だーさん3日記
2024/06/28 09:23[web全体で公開]
😶 AI作画でつくるモンスター
モンスターの駒画がないとき説明文を読み込ませて作画してもらうと別のものが生まれてくるので楽しい。
モンスター名がゲームシステムで微妙に変えてる場合はAIもとまどうのか変わったものが出てきます。
キャラクターだと指の数とか武器が身体に刺さってるとかご愛嬌に思える。
<爪が生えている。>
で肩からカニの爪が生えてるキャラクターが生まれたときはほっこりしましたよ。
だいたいプレイヤーさんたちにスルーされるモン画です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 32
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/06/27 20:54[web全体で公開]
😶 メスガキサプリ更新情報
CoC×メスガキTRPGの6版用サプリを更新しました。
更新内容は以下の通りです。

・EDUの値を6版用に調整

この度はKPの頭がざぁこ♡ということが証明されました。
今後もなにとぞ良しなにお願いいたします。

https://ux.getuploader.com/mesgakiCoC/download/5
PASS:MSGK
いいね! 5