かもめさんがいいね!した日記/コメント page.49

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/07/31 02:07[web全体で公開]
😶 【再宣伝】Crumble Days参加者募集中です
おかげさまであと1名で立卓です。
クイックスタートなので、ルルブがなくても参加可能です。ダブルクロスに興味のある方は是非!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172188350717giltlily

あと、ゆとシート関連で。
みんなはアカウント作る時はちゃんとメアド入れとこうね!
私は今日突然ログアウトさせられてパスワード忘れてて入れず、メアド入れてなかったからパスリセできなくて今泣いてるぞ!
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/30 23:25[web全体で公開]
😶 メアリー・スーの犠牲者?
 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレ全て表示する 最近気づいたのだが、私は【ブラッドパス】とか、【キズナバレット】とか、【銀剣のステラナイツ】とか、「『仲間』をプレイするTRPG」が好きだ。なぜそれが好きなのか、厳密には言語化できないが、ともかく、私がTRPGに求めている「皆で楽しく仲良く遊ぶためのコミュニケーションツール」としての側面を強くプレイできるからだと思う。それから、例えどんな「関係」だろうと、『仲間』である以上、協力せざるを得ないという不文律が私を守ってくれているという安心感が何となくあるのだ。

 まあ、そろそろ、トラウマというか、過激化した自分の認識と周囲の乖離について、改めて慣れるとか考え直すとかするべきところに立っている気はする……。

 まだTRPGオンセンに登録するずっと前、たぶん、私がCoC6版を押し入れの肥やしにする前のことだ。
 あの時は私も、私の周囲の人間も若かったので、まあなんというか、中二病だったというか。要するに、色々コケてきたわけである。
 私もある程度色々やらかしてきている。昔は今よりもっとこう、考え方が過激だった。小さい問題でも取り上げて不満を表出せずにはいられない性質だったり。“なぜ”それがダメなのかを説明する言葉を持たないコミュ障でもあった。数年の間CoCを押し入れの肥やしにしてきたのも、そういう背景あってのことだ。
 ……それは置いておくとして、そんな頃の昔の出来事。

 ある人(Aとする)が、「私のキャラクターはこんな重い過去があるので、BPC(他のPC)のような人が嫌いです」と公言し、BPCを罵倒する言葉を吐くのも、「ロールプレイだ。私が貶したいわけじゃない」と言い訳していたのを見ていたことがあるのだ。もちろん当時から、ワイワイTRPGをやることが好きだった私は、そういうプレイ方針に激しい嫌悪感を抱いた。その時やっていたのはPvPシナリオではない。そもそも、CoCはPvPなんかやるようにはできていないのは皆さまご存じだろう。
 とにかく、何故だか知らないがその時、わざわざ「こんな人に虐げられて生活してきていて、対人恐怖症で、とってもかわいそうな私のPC」と長々と設定を語られ、それを理由に他のPCを罵倒し、ロールプレイだと開き直るようなその人のプレイが悪い意味で印象に残ってしまった。その当時、特に思春期で心のわだかまりを上手く言葉にできず、抱え込んでしまいがちだったのもあって、そうやって積みあがっていった嫌悪感が、結果的にTRPGから私を数年遠ざける理由にもなった。
 Aを擁護するわけではないが、Aも当時は中二病まっさかりというか、なんというか、「こんなに可哀想な私のキャラクター」をやりたがっていた節はあって、Bのプレイヤーと仲がもともと悪かった訳ではなかった。セッションが終わった後、AもBも特に気にもしない様子でいつも通り接していたのを、外野の私が気味悪く思ったくらいだ。まあ要するに、Aのプレイ嗜好に私だけがついて行けなかった、というだけのことだろう。だが、わけの分からないモヤモヤは今もある。
 なぜTRPGをするのに他人のPCを罵倒するような理由をわざわざ持って来なきゃならんのか。その設定は本当にそのキャラクターに必要だったのか。キャラクターに必要だったとして、“TRPGをプレイするのに”必要なのか……──。

 だから、なんというか……昔から、「他PCが嫌いで、その後和解もできそうにない」という設定にはちょっとゾワッと来るものがあるのだ。昔の辛い辛いトラウマがあって、男性恐怖症とか女性恐怖症とか、似ている人を無条件に嫌悪してしまう設定なんか、1セッションで和解まで持って行けるはずもないだろう。
 まあ、許容範囲というのは私にもあるようで、信頼できる人とTRPGをプレイする時に、「最初は嫌うもの同士だが、仕方なく共闘するうちに互いのことを知り、仲良くなっていく」というロールプレイをするのは非常に楽しかった。
 たぶん、だから好きなんだと思う。「双方の印象はともかく、『仲間』として絶対に協力しなければならない」という前提があるTRPGシステムが。そういうシステムなら、どうしたって共に戦い、どうしたって和解のきっかけは生むからだ……たぶん。
いいね! 30
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2024/07/30 22:24[web全体で公開]
😶 オンセンで初GM、そして初の日記
オンセンに登録して1年が経過、そろそろ初心者面も出来なくなって来たなー…と言う事もあり。
マモノスクランブルの体験卓、と言う体裁でオンセンで初めてセッション募集をしてみました。
ただ、オンセンでのこのシステムの人口がどれほど居るのかわからないのと、所謂野良卓GMと言う物が初めてなのでどうなる事やら…と言う感じですが。

まあ、システム的には割と気楽なシステムなので、どうにかなるでしょう。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2024/07/30 19:53[web全体で公開]
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!!
推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユウ」の
性格・性別を変えて
描いているんですが…

なんかすげーイイ感じに描けて
メチャクチャ嬉しかったから
みてみてする…!!!

双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!!

https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
いいね! 49
那緒
那緒日記
2024/07/30 18:45[web全体で公開]
😍 エモクロア~~~!!!
ふふふ!3回目のエモクロアTRPG、完走致しましたわ~!
今回のシナリオはからすば様作「春の宝石、ひとりぼっちのユートピア。」!

「エモ目のシナリオが好み」とお伝えして選んでいただいたシナリオ!こちらもお気に入りの子で挑まねば、無作法と言うものーーー。
と言う事で、赤髪八重歯の陽キャ系ゴー全て表示するふふふ!3回目のエモクロアTRPG、完走致しましたわ~!
今回のシナリオはからすば様作「春の宝石、ひとりぼっちのユートピア。」!

「エモ目のシナリオが好み」とお伝えして選んでいただいたシナリオ!こちらもお気に入りの子で挑まねば、無作法と言うものーーー。
と言う事で、赤髪八重歯の陽キャ系ゴーストハンター(自称)兼大学生!
今回のダイス目は……大分敗北寄りでしたわ!なんで酷い目やファンブルばっかりだったのに、共鳴判定でクリティカルを2つも出すんですのーーー!?(SANチェックアイデアみたいなものですわ。エモクロアではこれにもクリファン判定がございますの。)

さて、完走した感想でございますが…………「エモかった」「終盤では、終始目が潤んでいましたわ!あれは誰でも泣きますって……。」ですわ~~~!
エモクロアの「エモ」部分が、「エモい」から来ている……と言われても信じるくらいには、とっても良かったですわ!
皆様は、とっても美味しいご飯を食べた直後、「もう当分食事とかどうでもいい……満足……」みたいな満腹感……満「福」感を味わった事がございますか?私は今、とっても良いシナリオを通過して、それに包まれていましてよ……。

では今回はこのあたりで。
ここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 9
Undo
Undo日記
2024/07/30 16:30[web全体で公開]
😶 !?
アーマードコアがTRPG化!??
しかもグループSNEで!??
まぁ、ダークソウルとエルデンリングでフロムと関係があるし、SNEは過去にメックウォリアーの翻訳やエムブリオマシンだとか機体カスタマイズの細かいロボット系TRPGの出版経験もあるし、なるほどなぁ……。
いいね! 13
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/30 12:59[web全体で公開]
😶 使用予定PCイラスト
どう転ぶか。
動かしてみないとわかりません。

いいね! 24
FLOWER
FLOWER日記
2024/07/30 01:35[web全体で公開]
😆 【ゆうやけこやけ】語り継がれるおとぎ話(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)優しい世界を求めて『ゆうやけこやけ』というシステムのTRPGを遊びました。
初めに、体験卓を開いてくださった語り手:ふわり さん、そして一緒に物語を紡いでくれたプレイヤー:モリクニ さんのおふたりに感謝を。

私は今回、鳥を演じさせていただきました。ルールブックは未所持であったが故に、語り手に助けていただきながらキャラクターを作成しましたが……85歳のお友達がいる、見た目は幼い少女に変化できる子が生まれました。
この子も歳を重ねているので、少しは理性的な子になるのかな~とセッション開始前は思っておりましたが、その実どこまでも無邪気な性格で、小難しいことは相方におまかせっきりな子になっておりました。相方のツッコミや面倒見のよさに何度も助けられましたね!

そんな相方はというと、人を驚かしたり、子分を集めて悪さをする。しかし褒められると調子に乗ってやる気があふれ出るたぬきの竜吉さんでした。物語の重要な場面で見せた〈特技〉は、この物語を締める大切な出来事でしたね。

セッション中のシステム関係で、特に面白いと思ったのは「夢」のシステムですね。
語りて及びプレイヤーが、「あ、このロールプレイいいな」等、『ここいいな』『好きだな』という気持ちを数字にして、相手に渡すことができるというものでした。

さて、私たちのキャラクターは友人同士ということで、お互いに結び合った〈つながり〉があり、それらもまたロールプレイを盛り上げてくれる要素になりました。
竜吉さんはさっそく、自販機の下からピカピカの500円玉を見つけて駄菓子屋へ。数多くの魅力あるお菓子に目を引かれながらも、35度を超える暑さということでチューチューアイスを選択。ふたりで仲良く食べました。
その後も色々とあり、駄菓子を盗んだ容疑者にされたり、危うく食べられちゃうところだったりしました。探し人(動物?)を求めて夜の林に入るも、鳥目の私は何も見えず……そんな時、手を引いて導いてくれたのは、やはり竜吉さんでした。
彼の尽力があって困り事は無事に解決。私たちの過ごした一日は、やがて町の人に知られる『おとぎ話』として、今も語り継がれていることでしょう。
・善いことをすれば、善いことが返ってくる。
・悪いことをすれば、誰かが見ていて怒られる。
そんな『おとぎ話』が語られてセッションは終了。初めに聞いていた通り、ダイスロールすることはありませんでしたが、ゆっくりとロールプレイを楽しむことができてよかったです。

あぁ、もっと魅力あることを書いて残したいですけど、気持ちよく微睡んでいるのでこのくらいで締めといたしましょう。
改めて楽しい時間をありがとうございました。優しい世界を振り返りながら、眠ることにします。
おやすみなさい。どうか、良い夢を……。
いいね! 18
スプリーム
スプリーム日記
2024/07/29 18:54[web全体で公開]
😶 クトゥルフ「ネームレス・カルト」10回目
 今回は都合上書ける事が少な目。今回のセッションではほとんど場所を移動してないからな……。

・理科室前に人体模型君と骨格標本君を門番のように設置。名前はライガとフウガ。ここはカサンドラ……!
・ライガとフウガ、木っ端微塵になって散る。
・SANチェック! 当然失敗! ゴリっと減る! アイデ全て表示する 今回は都合上書ける事が少な目。今回のセッションではほとんど場所を移動してないからな……。

・理科室前に人体模型君と骨格標本君を門番のように設置。名前はライガとフウガ。ここはカサンドラ……!
・ライガとフウガ、木っ端微塵になって散る。
・SANチェック! 当然失敗! ゴリっと減る! アイデアロール! ファンブル! しかしここはある意味ファンブルで助かった。
・現在SAN値15。ここまでじわじわ削れてるのは珍しいかもしれない。
・意外と重要な場面ではファンブラない不思議。むしろクリティカルが出た。確率の集束ってやつだ。
・しかしファンブル回数合計は9回。もうやだ……。
いいね! 17
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/29 14:43[web全体で公開]
🤔 コミュニケーション、難しい
私はどうも言葉が足りないらしく、しばしば誤解を受ける気がします。

先日も「ガチガチにビルドすることが出来ない」と発言したところ、ガッチリビルド出来る方々がなんとなく申し訳なさそうな感じの雰囲気になってしまって、焦ってしまいました!
いやほんとこれ、言葉通りの意味でしかなくて。
自分に能力が全て表示する私はどうも言葉が足りないらしく、しばしば誤解を受ける気がします。

先日も「ガチガチにビルドすることが出来ない」と発言したところ、ガッチリビルド出来る方々がなんとなく申し訳なさそうな感じの雰囲気になってしまって、焦ってしまいました!
いやほんとこれ、言葉通りの意味でしかなくて。
自分に能力が足りなくて(そのシステムへの理解度と経験が浅い)、これとこれを組み合わせたら凄く強く出来る、というのを思いつかないから、イメージ先行のゆるふわビルドしか出来ない、的な意味でしかなかったのです。(強いて言えば、足引っ張ったらごめんね、的な意味)
が、なぜだかガチビルドへの批判と受け取られてしまったような??(※気のせいかも知れません)
慌てて、批判の意図は全くないと付け加えました。

似たようなことがままある気がします。
言葉に、表と裏の意味があると思われている気が……(全くないよ!)(思ったままを口にしちゃうアホの子だよ!)

例えるなら「元気なお子さんですね」が「うるさい」と受け取られてしまうような現象ですね。

私が「元気なお子さんですね」と言ったら、その時私が感じているのは「元気なお子さんだなぁ~」(にこにこ)ってだけなんですよね。裏の意味なんてない……
でも何故か、存在しない裏の意味に受け取られて「すみません」って謝られてしまったりする感じです。
うわーーー! こっちは褒めたつもりだったのに、何故か謝られてるーー?? みたいなこともしばしばあって、私はどうしたら良いのか。

「これは全く批判の意図はなくて、純粋に言葉通りの肯定的な意味でお伝えするのですが、元気なお子さんですね」
とでも言えば良いのだろうか……(思案顔)
でもそもそも批判の意図が本人に全くないから、相手に批判として受け取られるとは夢にも思わないんですよね……
反応を見てからでないと、誤解を受ける可能性を考慮できない!!(ズガーン!!)

コミュニケーション能力つよつよの人は、そういうの、どうやって回避してるんだろ。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/29 13:49[web全体で公開]
😊 【雑記】無印の風邪でした【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、発熱に味覚異常、下痢に喉の痛みがあり、本日お医者様に診て頂きました。
検査の結果は新型コロナ、インフル、溶連菌全て陰性。
ただの風邪で安堵しました。
みなさまもお気を付けください。
いいね! 42
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/29 12:20[web全体で公開]
😆 やっぱりうみねこだー😆
ポチッたルルブが続々と届いてまいりました。

取り敢えず、赤と黒を読んでいたんですが、やっぱり!
着想元はうみねこだったー!!!
した!そんな感じしてた!!!
説明読んだ時から「ベアトリーチェと戦うやつですか?!」ってなってた!!!
うみねこ大好きなので嬉しい。
そして私は諸事情で、自全て表示するポチッたルルブが続々と届いてまいりました。

取り敢えず、赤と黒を読んでいたんですが、やっぱり!
着想元はうみねこだったー!!!
した!そんな感じしてた!!!
説明読んだ時から「ベアトリーチェと戦うやつですか?!」ってなってた!!!
うみねこ大好きなので嬉しい。
そして私は諸事情で、自分のことを5パーセントくらい戦人だと思っているので、許されたらいつか戦人ロールプレイでやりたい。


……といいつつ、前回の初卓で作ったキャラがかなり気に入っているので、これからも沢山使っていきたいなあ。と思っています。
沢山使うために成長させないでおきたいくらい。


どんなキャラかと言うと、「狂気的な数学者が遺したノートが、魔力を得て魔術師となった異形の破綻者」です。
普段は分厚い数学書に擬態してこっそり色々な研究施設や学習施設の本棚に潜んでいます。

一応GMさんに、モンスターの形とか無機物の形の魔術師もありっぽい感じなの教えていただきながら作ったので、多分大丈夫だと思いつつ…。
設定を掘り下げる上で世界観に抵触しないか色々チェックしてました。
魔導書が魔術師になったサンプルキャラクターや、コトワリ機関で実験的に生み出された魔術師のようなものも考えられるようなので、多分大丈夫そう!

以下は詳細な経緯の草稿。

世界中をこの手で、数式で証明したいと思うがあまり、「世界が自分の手で、数式で証明されるべき形になればいい」という狂気に飲まれた無名の数学者。結局彼自身は自分の「崇高な」理念を受け止める器を持たずに精神を蝕まれ、肉体的な飢えと精神的な瓦解に衰弱死してしまいました。
けれど彼の遺した夥しいノートには、彼の狂信的なまでの理念が強く遺されており、それを発掘し魔術師の形を与えたのがコトワリ機関でした。
魔術師はこの世の全ては余白であると言い、そこに自分の証明を記す事に没頭できる日々に満足しております。

魔術師の名前は「QED」、またの名を「余白の魔術師」。
『さあ、余白を広げよう。』


………的な!
数学者のノートから生まれたのに、捏造を得意とする破綻者なのがミソです。学問の前提から闇堕ちしたその理念だけが、今現在上位存在として君臨しています。


生々しい人間のPCも好きなんですが、概念を擬人化したキャラクターも、逸話やモチーフを散りばめるのが楽しくて大好きです。
「余白」は勿論、フェルマーの最終定理から。
キャラメイク、というより、キャラデザイン、みたいな心持ちですかね。

キャラクターイラストが完成次第、推敲した説明文をキャラシに記して完成させるのが楽しみです。
外見は、黒い靄のような人影が服を着たような見た目ですが、よく目を凝らすと鉛筆で書かれた数式が無数に渦巻いて人の形を成している、という見た目なので、

それっぽい数式を大量にAIに探してもらわないと………!!!!!

AI使わないで手書きしてきたのに、まさかこんな形でお手伝いしてもらうことになろうとは。



そういえば、先日日記に書いたサーティワンが本日オープンしましたよ。
開店時間5分前くらいに行ったけど30分待ったよね!!!
みんな好きだね!
めちゃめちゃ暑かったよね!
黒いサンダルって火傷しそうになるって知らなかったよね!
せっかく並んだからついつい6個セットで買っちゃったよね!
まあ美味しいからいいよね!


あと10分かかってたら熱中症になってた気がする😇
皆さんもサーティワンの行列にはお気をつけて。
いいね! 15
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/07/28 19:55[web全体で公開]
😶 CP「記憶迷宮」の卓回しについて
絶賛卓を回しているキャンペーンシナリオ「記憶迷宮」について
「仮初の侵食」と「シスター・テセウス」がシナリオとして長くてうかつに回せず、
その後の話もなかなか回せないという悪循環に陥っていることに今更気付く。
あと「おもいはかもり」はエモ系なので好き嫌いが激しいシナリオになってるのも
うーんどうしたものか、単発で回せるシナリオがほとんどないから卓が建てられない

いや、ないなら作ればいいじゃない、てことで何か作るか
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/28 16:08[web全体で公開]
😷 【雑記】お中元配りを終えて【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事を頂けたことを喜んだのも束の間、発熱しました。😷
明日医者に行ってくる予定です。
コメント返し等諸々、滞りますがご容赦ください。💦
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2024/07/28 11:37[web全体で公開]
😶 慌ててXbox360ストアに駆け込みました【明日まで】
7月29日でXbox360ストアが終了してしまうので、慌ててXbox360を出してきて購入処理です。

・ガーディアンヒーローズHD
・ファイティングバイパーズ
・怒首領蜂 最大往生
・レイストームHD
・バイオニックコマンドー マスターD復活計画
・アーケード版イー・アル・カンフー
全て表示する7月29日でXbox360ストアが終了してしまうので、慌ててXbox360を出してきて購入処理です。

・ガーディアンヒーローズHD
・ファイティングバイパーズ
・怒首領蜂 最大往生
・レイストームHD
・バイオニックコマンドー マスターD復活計画
・アーケード版イー・アル・カンフー
・スペースチャンネル5 Part2
・ヴァンパイア リザレクション
・Red Faction: Guerrilla
・パンツァードラグーン オルタ

あとは、エースコンバット6、シュタインズ・ゲート、レイディアント シルバーガン、各種バーチャロン、オトメディウス、Gears of War 1~3、Forza Motorsport4、ジェットセットラジオ、重鉄騎が動けば満足です。
Left 4 DeadやPortal、斑鳩はSteam版で買い直したし、間に合って良かった~
いいね! 18
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/28 05:58[web全体で公開]
😊 TRPGのRPの部分とGの部分と、それから…
TRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム


多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。



これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRP全て表示するTRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム


多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。



これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRPGを遊んでいます。

ギャグでもシリアスでも「何故そんなに妙にリアルで夢の無い闇の深い設定を…」ってキャラでも、ロールプレイが大好きです。
ていうかぶっちゃけ3つ目が大好物です。

主にCoCで楽しんでいましたが、他にもシステムを知りたくて、最近色々な方にアドバイスをいただいていましたね。
こちらも戦闘より、ロールプレイがしやすいシステムを主に教えていただいてました。

ただ、正直に言うと、こと自分に関しては、「ロールプレイ重視のシステムでないとロールプレイができない」訳では無いです。
好きな雰囲気のロールプレイができるか、戦闘が難しくてロールプレイが疎かにならないか、など、「やりやすい」システムの方が勿論有難いです。
なので、「やりやすい」システムを沢山教えていただけて、皆様には本当に感謝しています。

ただ、多分どんなシステムに飛び込むことになっても、私はそれなりにロールプレイを楽しんでるとも思います。


昨日プレイした、「赤と黒」が自分にとって衝撃的だったのが、「TRPG」の「G」の部分が特にめちゃめちゃ面白い!!!と強く感じた事でした。

私は本当に戦闘や能力のルールを理解するのが苦手です。多くは協力ゲームだから、他の人に「私こんな感じで良さそうですかね?」と確認して、決めゼリフだけ元気よく決める、みたいなヘタレっぷりを晒すこともしばしば😂

その中で、勿論ダメージ的な要素はありつつも、「推理」と「大喜利」という想像力的な要素が「RP」だけでなく「G」の部分に強く影響する赤と黒のシステムが、本当に面白かったです。

「RP」の部分は得意分野なので、「これ好き!」とは思いますが、「これは無理」はあんまり無いです。

逆に得意ではない「G」の部分がハマったので、「こんなの他にない!」という感覚が強く湧いてきました。

ロールプレイは好きだけど、ちゃんとゲームの部分も好きなんだな、私。そして自分に合う「ゲーム」のシステムも求めてたんだな。
そんなふうに思いました。
特に謎解きゲームも3桁回は間違いなくやってるくらいには好きなので、ミステリーなのも凄くハマりました。

辛いの好きな人が、「この激辛料理美味しい!」となるより、辛いの苦手な人が、「これ凄い辛いけど美味しい!」となる方が衝撃的にハマっちゃうみたいなイメージです。


まあ、何が言いたいかと言うと、昨日赤と黒をプレイしたあと、結局我慢できずにルルブもサプリも全部Amazonでポチりました。
今日届きます。
プレイしてる方、是非一緒に遊んでください。



けれど今回、自分が「TRPG」の「RP」の部分も「G」の部分もちゃんと好きなんだなあ、と思った事で、少し思いなおした事が。

それは、実は私が一番好きなのって、「RP」の部分でも、「G」の部分でもなくて、「T」の部分なのかもしれない、という事。

自分に限らず、結局その卓の何が楽しくて、何がハマらなかったかなんて、その時の気分や、ちょっとした相性、時の運で大いに左右されます。
結果楽しかったなー、ってなったらそれでいいし、なんか疲れちゃったー、となってもそんな時もあるからゆっくり休もう、でいいんです。


そんな開けてみるまで何が入ってるか分からない宝箱のような遊びに夢中になっているのは、「T」、テーブルトーク、一緒の卓の人と色々お喋りするのが好きだから、なんだろうな、と思いました。



どんなシステムで遊ぶ方達にも、素敵な出会いがありますように。
全てのTRPGプレイヤーに幸あれ😊
いいね! 31
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/07/28 04:41[web全体で公開]
😶 キズナバレット遊びたい
先日キャラメイクだけやりましたがすごく楽しかった!!!
やりてーよーーーーやれますよ月曜日に遊ぶ予定です!
でももっとやりたいよ!!

古いルールブックをいくつか発掘して手元に置いているので、所持ルールブックを更新しました。
いいね! 16
B
ここあ
ここあ日記
2024/07/27 23:49[web全体で公開]
😶 最近のお悩み相談を聞いてください()
第12回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜🎉
暑すぎて、扇風機とエアコンだけじゃどうしようもなくなるかもしれません😐
ちょっと、またまた自分のお悩みを聞いて欲しくて…この日記を書いたんですよ()
最近ね?予定していたセッションが終わり一息ついたから、クトゥルフとは別のTRPGをしたい全て表示する第12回ここあの日記見てくれてありがとうございます〜🎉
暑すぎて、扇風機とエアコンだけじゃどうしようもなくなるかもしれません😐
ちょっと、またまた自分のお悩みを聞いて欲しくて…この日記を書いたんですよ()
最近ね?予定していたセッションが終わり一息ついたから、クトゥルフとは別のTRPGをしたいと思ったんやけど、初心者で楽しめるTRPGないかな…?と思ってて、何かいいのないでしょうか…?セッションを誘ってくれるととてもありがたいです…!!
ちなみに…自分ルルブ持ってないので、持ってなくてもできるやつがいいです…!!(わがまま言ってごめんなさいm(_ _)m)

【追伸】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとここあついにX(旧Twitter)初めて見ました〜!!
X(旧Twitter)やってる人はフォローよろしくお願いします🙇
X▶︎cocoa_4252
いいね! 19
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/27 18:28[web全体で公開]
😲 赤と黒めっちゃ面白かった
赤と黒めっちゃ面白かった。

説明読んで、「うみねこだ!うみねこだよ!」と思って飛びついたら、ホントにうみねこっぽいし大喜利だしでもロールプレイとか設定考えるのも面白いし。
何だろとにかく面白い…これは代替が効かないやつ。サプリも全部欲しいです。

ていうか楽しすぎてめちゃめちゃ喋りすぎた全て表示する赤と黒めっちゃ面白かった。

説明読んで、「うみねこだ!うみねこだよ!」と思って飛びついたら、ホントにうみねこっぽいし大喜利だしでもロールプレイとか設定考えるのも面白いし。
何だろとにかく面白い…これは代替が効かないやつ。サプリも全部欲しいです。

ていうか楽しすぎてめちゃめちゃ喋りすぎた気がする暴走した気がする大丈夫ですって言って貰えたけど次回からもっとこう深呼吸深呼吸で進めたい。

えー、面白い…。これは面白い。
ただシナリオ作るの凄い大変そう。
作ってる人いるの?凄い。
回すのも大変そう。凄い。

戦闘ルールとか覚えるの苦手だけど、これは頑張ってルール覚えたいと思えた。

とても面白かった…同卓の皆様本当に有難うございました。
こんなヤツで宜しければ次はもうちょっとお行儀良くするようにしますので是非また遊んでください。

私、PCよりPL(の性格の悪い部分)がはしゃぎまくってたわ…。捏造って楽しい。
いいね! 17