かもめさんがいいね!した日記/コメント page.48
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| えめ | |
| 2024/08/05 22:56[web全体で公開] |
| 陰葉【TRPG復帰】 | |
| 2024/08/05 18:31[web全体で公開] |
😶 ifのうちの子はありなのか・・・【ほぼ雑談メインと少しネタバレ有感想なので閉じる】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼやきみたいな日記 どうも、 フレーバー設定とかすげえ凝るのにボイセだと緊張だったりでほぼRP生かせない陰葉です 今回は題名のお話と今まで回った日記にできなかったシナリオの感想と回ってくださった方々に感謝を。 まず題名のお話 いや~今作ってる子元隠忍の今斜歯の子とかいるんですよね~ そういう子のもしそのまま隠忍だったら~とか 他の子がもし仇敵になってたり下位流派にはいってたり そういう子も作ってみたいな~と考えてみたり ただ名前使いまわしはどうなんやろうかとか思ってしまったり そもそもそのキャラ知らない人はどうすんのやっていうねww んまあ「このキャラのもしもの世界の子です~」って言ってそのキャラと一緒に回った人は「あ~なるほど!」っていう特別感も欲しい・・・っていうね そもそもテキセじゃないとRPなれないから意味ないと思うんですけど・・・(けどボイセわちゃわちゃ感あって好きなんだよね~) んまあ考えておこうって感じですね今のところ で次のお話 確かに難しいシナリオもありましたけど語りたいとこもあったので日記にさせてもらいました。(遅くなりすいません・・・) まず日記にできなかった通過シナリオどん シノビガミ 「ホテルの怪」スライム様GM 「手の裏の剣」チャリンニ様GM 「それで、ええと…なんだっけ?」まつー様GM 「暗闇の中で・改」大滝一様GM その他 ケダモノオペラ「そして彼女はレディになる」めぎどん様GM Fiasco「あなたと大惨事を作る聖杯戦争」スライム様GM え~まずは セッションをしてくれたGM様、そして一緒に回ってくださったPLの皆様 ありがとうございました! このまますごく語ってしまうと文字数が大変なことになるので今回はシナリオは感想少しと思い出に残ったシナリオ(特にその他ルールの物)は多く語っていくという感じです それではどうぞ 「ホテルの怪」スライム様GM PC4をしましたホテルの怪 え~感想としましては少し難しくて他の人に翻弄されたりしてたりRPの未熟さをここで自覚して学び始めたところですね。 ボス妖魔のギミックが面白くてやりごたえありましたね~ あと回避スペシャルはすげえ焦りました・・・・ 「手の裏の剣」チャリンニ様GM 結構初心者寄りの私には難しめでしたPC3で行きました手の裏の剣 んまあ初回しですししょうがないですよ。 回避遁甲符2回も振られても成功して最後の一回はスペシャルだったし攻撃一回スペシャルだったしでダイス神あらぶりすぎてましたし・・・・ あと妖魔が現代編に出てくるの新鮮でした(あとその妖魔性癖にささりm(() 「それで、ええと…なんだっけ?」まつー様GM PC2で突撃した秘密が最初分からずに記録術を使うギミックがあった「それで、ええと…なんだっけ?」!! 中忍頭でもよかったんですけど中忍で突撃した結果・・・ 一言で言うと生き地獄や大きな活躍とかはなかった!!RPもちょっとひどかった! でもシナリオ面白すぎて思い出に残りましたね!(あと皆様のPCや終わり方もすごい印象に残った回でした) 「暗闇の中で・改」大滝一様GM 初隠忍の血統記載の下位流派「縁魔筋」、PC1で行った暗闇の中で・改 キャラのRP噛み噛みで最後のとこ台無しになったりダイスの女神があらぶってアタッカーお二人さんの出目を腐らせた結果ちまちま削る羽目なったり。皆様のRP力がすごすぎて自分が少し浮いた回でした。 一言だけ「RP勉強しますわ!!」 ケダモノオペラ「そして彼女はレディになる」めぎどん様GM 初ケダモノオペラ。 RPすんげ楽しかった。楽しかった(大事な事なので2回言いました) ダイス目はまあまあでしたね。そしてすべて「栄光の門」でした。 今回はアラクネで行きました、相方さんはヤミオオカミでした。 一人の「ケダモノ」はおとぎ話のような終わり方・・・ しかし残された「ケダモノ」は何もかもに取り残され、ついには疑似餌も動かすことをやめてしまった・・・ 語られることのない、バットエンド 今回体験ルールでプレイしましたがルールブックも買ってみたいなと思えたセッションでした!今度もやりたいなあ~ Fiasco「あなたと大惨事を作る聖杯戦争」スライム様GM 物語はすべて自分たち次第!な面白いセッションでした! 元ネタ知らなかったのでどうすればいいか迷った場面多かったww ラストは転生しましたねこちらは ちなみにシノビガミPCをコンバートし、性格をすこし変えたキャラで行きました 選択やRPによって変わる物語・・・少しケダモノオペラと似てるような? RP重視の自分たちで物語を紡ぐ系好きなのかな・・・?とにかく楽しかったです! こんな感じですかね? これからは定期的に日記書いてかないとなと思いました・・・ 前回と同じく、こういう感想ダメだったり誤字がありましたらコメントでお伝えしてくれると幸いです・・・ 長文失礼。それではまた。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/05 17:54[web全体で公開] |
😶 そういえばまだここでは書いていなかった。 こちらに登録してはや2ヶ月。 度々日記を投稿していましたが、そういえばここではまだ書いてなかった、と気がついたので。 うちの猫超可愛いんですよ。 凄い可愛いです。 あっ、それだけです。 因みに8/2で4歳になりました。 超元気です。 あ、何か猫に呼ばれてるのでこの辺で。
| マッツ | |
| 2024/08/05 09:54[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ遊びませんか? セッションまでの日数があまりないんですが・・・。 8月10日(土)の昼卓で「永き後日談のネクロニカ」を遊べる方はいませんか? 現在、希望者が3名いるので、あと1名で立卓です。 新規の方もおられるので、なんとしても成立させたい。 興味がある、または、遊んであげでもいいよという方はぜひ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172264533638Matz1248
| youkey | |
| 2024/08/04 11:34[web全体で公開] |
😶 こんなRPやっちゃうことあるよね 先日の卓で「このRPどうでした?」的な雑談をしていて、悪意無くやっちゃうことあるよなぁと思ったので、自戒の意味も込めて注意RPをいくつか抜粋。決して、やってはいけないというのではなく、あくまでやりすぎ注意なのでゆるく見てください。 ・マウントとり エリートやお金持ちなど、他よりも優れた能力を全て表示する先日の卓で「このRPどうでした?」的な雑談をしていて、悪意無くやっちゃうことあるよなぁと思ったので、自戒の意味も込めて注意RPをいくつか抜粋。決して、やってはいけないというのではなく、あくまでやりすぎ注意なのでゆるく見てください。 ・マウントとり エリートやお金持ちなど、他よりも優れた能力を持っているという設定のキャラ。長所をアピールしようとして、他のキャラのその部分を潰してしまう、なんてことがたまにあります。 ・攻撃的絡み ディスリだったり暴力だったり、もちろん本気で傷つけたい訳ではなくネタとしてやっているし、仲のいい間柄でPLさんいじりという場合もあるかと思います。ただ、行き過ぎると「いじめじゃなくていじりですー」になってしまい、見ている側が不快になることもあるし、後述する地蔵と合わさると誰も幸せになりません。 ・地蔵 受け身主体のRP。これをやったら嫌じゃないだろうか、あれをやったら邪魔じゃないだろうか、いろいろと考えすぎた末にこうなってしまう人もよくいます。 相手を思いやるのはとても良いことですが、あなたも一緒に楽しんでくれるのが一番喜ばれます。 ・カットイン TRPGにもRPにも慣れてくると、あれを聞いておきたい、これをやっておきたいなどPL的にもキャラ的にもたくさん出てきます。それを発言してるうちに、自分ばかりしゃべっていたり、他の人の発現を遮ってしまったりなど経験は無いでしょうか。 とくにテキセだと相手の様子が分からないので、連投は控えてすこし待つのも大事です。 余談。戦闘狂RPでやたらと相手を格下扱いする人が目立つという話がでたのですが、そういう人の中で戦闘狂のイメージがダイの大冒険のフレイザードみたいな、戦闘そのものじゃなくて勝利やいたぶるのが好きという認識なんでしょうね。
| ナギ | |
| 2024/08/03 20:04[web全体で公開] |
😆 (COC)ネームレス・カルト感想(A担当) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長時間シナリオですが週2でやっていたので期間は短く終わることができました シナリオの感想を書くとネタバレになるのでキャラの視点からの感想を書きます 探索者は高根沢佳穂16歳・女子高生 APP6でBMIが26.1(肥満)と容姿は置いてきたキャラです POWはメンバーの中で最大の16でSAN値には余裕があり ダイス目も安定しており 体調不良や不定の狂気を抱える他メンバーを横目に体調も常に万全でした ハンドアウトですが高根沢はAを担当 各探索者に専属NPCがそばにおり度々メンバー間で 「うちのこが一番かわいいから!」と言い合うことに クライマックス前の学校内カレーパーティが一番の印象深いシーンで NPCを巻き込んでカレー作成 私の専属NPCから見た〇〇なので ゆっくりお話できてよかったねとエモいシーンでした エンディングその後の高根沢の事を考えてみようかなと 今から思案しております
| スプリーム | |
| 2024/08/02 18:59[web全体で公開] |
😶 シノビガミ「狂おしき血脈」3回目 ・協力型だけど他のPCに戦闘を仕掛ける。マンチ行為ではなく、一般人の【魔法使い】がいるので確実に必要な感情を取ってもらうため。 ・色々考えた結果、記憶の効果を持つ家宝のプライズをPCの一人に譲渡。「大好きな先輩からのプレゼントです。事が済んだら返してください。無くしたり壊したりしたら地の果てまで追全て表示する・協力型だけど他のPCに戦闘を仕掛ける。マンチ行為ではなく、一般人の【魔法使い】がいるので確実に必要な感情を取ってもらうため。 ・色々考えた結果、記憶の効果を持つ家宝のプライズをPCの一人に譲渡。「大好きな先輩からのプレゼントです。事が済んだら返してください。無くしたり壊したりしたら地の果てまで追いかけて焼き殺します」 ・遂にクライマックスへ。何か妙に出目が悪くて役に立てない。 ・【空衣】による戦闘員生産装置と化す自PC。中忍頭なので合計三体まで呼べます。 ・何故か戦闘員の出目が滅茶苦茶いい。本体より有能。 ・【陽動】があるけどびっくりするくらい使えない。【仙食】もあるがメインで使う機会が無かった。【揺音】があるが奥義の使用チャンスを窺っている。実質【空衣】と【矢止めの術】しか使えないという腐り具合。 ・戦闘員の判定でスペシャル。もうこっちが本体だな。 ・戦闘員(炎で出来た狐)が三匹揃った! ケルベロスと化して次回へ!
| 夏風 | |
| 2024/08/02 13:58[web全体で公開] |
😶 子供の発想力に頼るのも良さそう 小学一年生の娘に ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話? そう聞かれました。 自由に色んなお話で遊べるんだよ、と 色々な例を挙げた後、 どんな冒険がしたい?と聞いたのです。 「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」 予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ全て表示する小学一年生の娘に ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話? そう聞かれました。 自由に色んなお話で遊べるんだよ、と 色々な例を挙げた後、 どんな冒険がしたい?と聞いたのです。 「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」 予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ案。 子供の発想っていいですね。 例の中でグリフォンに乗る話はしたのですが 海賊の話はしなかったので彼女のオリジナルです。 グリフォンを育てる要素もそうですね。 これは素養があるぞ……! 追記 娘は時々モンスターマニュアルを眺めていて解説を求めてくるのでグリフォンを知っているし、娘がプレイしているゼルダの伝説のボコブリンを私がゴブリンと呼んでいるのでゴブリンのイメージも持っています。 そもそも小学1年生、親が思うより多くの知識を色んなとこから吸収してますね。トライアングルヘルズという必殺技は何に出てきたんだろう……
| エリミコ | |
| 2024/08/02 13:58[web全体で公開] |
😶 生存報告ー ようやく描きたかったイラストも完成したので投稿します もう近頃はセッションする時間がどうしても取れなくて悲しいですね、でも暇になったらちょくちょくイラスト描いてます これからも何ヶ月かに1回はイラスト上げたいです、本当に イラストはあるシナリオ回った時に印象残った時のものですが、ネタバレはない全て表示するようやく描きたかったイラストも完成したので投稿します もう近頃はセッションする時間がどうしても取れなくて悲しいですね、でも暇になったらちょくちょくイラスト描いてます これからも何ヶ月かに1回はイラスト上げたいです、本当に イラストはあるシナリオ回った時に印象残った時のものですが、ネタバレはないです https://telegra.ph/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BB%B6%E8%90%BD%E7%9D%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-08-02
| はるるん | |
| 2024/08/02 11:23[web全体で公開] |
😆 自分のキャラにピグマリオン効果を☆ おっはるか~♪ 金銀ホコ天カレーうどんの日…僕的にはパンツの日だと思ったはるるんだよ~ん♪ パンツはさておき~TRPGってさ、自分のキャラを育てていくのが超楽しいよね~? 今日は「ピグマリオン効果」っていう、キャラをもっと魅力的に育てる方法を教えちゃうんだよ~ん♪ ピグマリオン効果っ全て表示するおっはるか~♪ 金銀ホコ天カレーうどんの日…僕的にはパンツの日だと思ったはるるんだよ~ん♪ パンツはさておき~TRPGってさ、自分のキャラを育てていくのが超楽しいよね~? 今日は「ピグマリオン効果」っていう、キャラをもっと魅力的に育てる方法を教えちゃうんだよ~ん♪ ピグマリオン効果って簡単に言うと~「他の人から期待されるとその通りになっちゃうっていう不思議なパワー」みたいな? これを自分のキャラに応用すると、めっちゃ面白いことが起きるんだって♪ ①PCの期待でキャラが輝く☆ 自分のキャラを「かっこいいヒーロー」とか「頼れるリーダー」って思って育てていくと~、どんどんそんなキャラに成長しちゃうみたいな? 例えば、勇敢でリーダーシップあるキャラになってほしいなら~、その通りにプレイしていけば~、いつの間にか本当にそうなっちゃうんだよ~ん♪ ②GMや他の仲間からも期待されちゃう☆ PLさんの期待でキャラがどんどん成長していくと~、GMやパーティのみんなからも特別な期待をかけてくれちゃうし? そうなると…ますますその期待に応えたくなっちゃって~、キャラはもっと輝くし、成長するんだよ~ん♪ ③だから自分のキャラを愛してあげよう♡ 最後に、自分自身に期待をかけることも超大事って話! 自分のキャラに「もっと強くなりたい!」とか「みんなを助けたい!」って期待をもてば~ プレイ中に自分のキャラが予想以上のものを発揮しちゃったりするんだよ~ん♪ せっかく生み出したキャラなんだから~、まずは自分自身がそのキャラを愛してあげようよ♡ 他のプレイヤーやGM、そしてなによりも自分の期待がキャラをどんどん素敵にしてくれるんだよん♪ みんなもぜひやってみて、感想待ってるんだよ~ん♪ P.S. ピグマリオン効果で、どんどん輝きを増しているのが、ヒカリちゃんなんだろうな~♪
| わあ | |
| 2024/08/02 00:20[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話TRPG『11人と何かいる!』を通過しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ『11人と何かいる!』……改め、 『13人と何かいる!』に生真面目な看護師として参加してきました! 本来4PLで遊ぶシナリオだったものを、KPさんのご厚意で6PLで遊べるように回していただきました。 細かな調整とか色々手間だったと思います。ありがとうございます! 宇宙旅行だヤッター!と思っていたら殺人事件起こってワー!って感じのシナリオでした。 続けざまに色んなトラブルが発生して楽しかったですね。 そんな中でも所々宇宙に関する描写にリアリティがあって、SF!好き!って思いました。 謎オブジェクトが爆発したり、1人宇宙空間に吸い込まれかけたり、帰りのシャトル内に危険生物紛れてたり、 色々ありましたが無事に地球へ帰還できてよかったです。 ありがとう他PCの人達。ありがとうハリー。 同卓していただいた6名の方々、とても楽しかったです! また機会がありましたら、一緒に遊んでいただけると幸いです。ありがとうございました!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/08/01 21:31[web全体で公開] |
🤔 そんなに魅力で物事を解決したいなら 魅力で魔法をかけたり物理で殴ったりできるクラスのあるD&D 5eをすればいいじゃない (シャドウランでも可)
| ウーロン茶ラーメン | |
| 2024/08/01 18:35[web全体で公開] |
😊 気になっていたシナリオが公開された (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、公式のシナリオコンテストの受賞作品が公開されました。 中でも大賞の『立山反魂譚』は大正時代の富山の米騒動事件から始まるシナリオであり…時代背景を活かしていて、概要からもう楽しそうです。 ですが問題が…回す人出てくるかどうか!! ただでさえ7版は6版よりも人口が少ないというのにその上、大正&テキセなんて…! もうあれです。2ヶ月経っても会えなかったら自分で回します。回しますよ!絶対に! 一縷の望みに掛けてシナリオリンクを貼っときます。 https://note.com/api/v2/attachments/download/cbe93b2dc34515f3cdfecd5c6ebe0364
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/01 16:40[web全体で公開] |
😢 前に進むしかない 本日の午後をもって、理想の恋人を洗脳で失ってから11周年です。 詳しいことはフレ限日記に。一部の方には耳にタコでしょうけど。 だけど、結局戦うしかない。前に進むしかない。幸せを得る、あるいは取り返すためには。 だから、一つずつできることを取り戻したり、心を治していかないと。 間に合わないとは全て表示する本日の午後をもって、理想の恋人を洗脳で失ってから11周年です。 詳しいことはフレ限日記に。一部の方には耳にタコでしょうけど。 だけど、結局戦うしかない。前に進むしかない。幸せを得る、あるいは取り返すためには。 だから、一つずつできることを取り戻したり、心を治していかないと。 間に合わないとは思ってるけど、それでもあきらめない。あきらめるのは莫迦だ。 でもそれでもほしいの、慰めじゃないけど、刹那の励ましや慰め、時々ね。 そういうものを求めてコミッションを買ったりもする。真剣な悩み相談もあるけど。 わたしを好きな人はいるのかしら。現れてくれるのかしら。 セクシャリティもLGBT業界でいろいろあったせいでウーマに傾いたから、難しいと思うけど。 でもTRPGやっててよかったと思うのは、 戦う意味が思い出せるから。モノがよりよく見えるようになったから。いま大事に想っている友達がいるから。 それでも多くのものを得て、失いすぎたのは、治らない傷になったけど。 でも、2013年秋、D&D4版末期時代にやらないよりは、やった結果、よかった。
| ぱむだ | |
| 2024/08/01 13:50[web全体で公開] |
😶 ルッキズムとリアリティ TRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。 回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなり全て表示するTRPGプレイヤーの一部には、なぜか「容姿がいいとあらゆることがうまくいく」という信仰じみた信念を持っている人が一定数います。 回避判定に成功して「イケメンだから当たりませんでした!」って笑い飛ばしたりするような、「分かっている」方向性じゃなくて、何かしら行き詰まると「あとは顔の良さでどうにかなりませんか?」と真顔で言いだす感じです。 現実に生活していて、綺麗な人を目にすることはしばしばあると思います。 綺麗な人は綺麗であることで確かに得をしていると思いますが、その利点が常にその人本人のコントロール下にあるかというと疑問です。 それに関しても「(生まれつき可愛いから)自分の可愛さをよく知ってる」という設定を山ほど見てきましたが(これなんでみんな同じ書き方するのか不思議なんですが元ネタかなんかあるのかな)、それはかなり一元的な……つまり、可愛くない人から可愛い人を見たときの、可愛い人への偏見を含んでいる物の見方だと思います。人はどこまで行っても自分であり、自分から逃れることは出来ませんが、だからと言って知り尽くし、使いこなしているということにはならないはずです。 容貌について明確なデータがあるゲームであるGURPSでも書かれているように、美しい容姿であれば人さらいに目をつけられたり、あるいは顔を怪我してせっかく支払ったCPをむざむざ失う危険が常に付きまといます。そうでなくても、単純に顔を覚えられやすくなることがゲーム的に不利に働くこともあるでしょう。 こういったゲーム的な要素を一旦抜きにして考えるとしても、現実社会で「大した交流もないのに顔がいいからえこひいきして便宜を払ってくるやつ」はたいていろくな人間ではありません。そのえこひいきに乗ってうまい汁を吸えば、いずれそれ以上の代償の支払いを求められるでしょう。 以前、学校の先生や用務員さんとの交渉を、容姿の良さでなんとか通したい、と言われたことがありました。 そもそもシナリオではこのNPCたちとの交渉は想定されていないのですが、この時点で知ってることに対して隠す必要があるわけでもなく、敵対もしていないので、先生たちは生徒の疑問には答えられる範囲で答えるはずです。 ダイスを振る必要はなく、何を聞きたいかを具体的に口頭で伝えてくれれば、NPCがどんなふうに反応するかわかりますよ、と返したのですが…… PL「でも、顔が良かったら態度は変わりますよね?」 私「確かにあなたは可愛いですが、可愛いからと言って態度を変える先生ではなかったようですね」 PL「普段見せない可愛い顔を見せて誘惑する!本人にはその気はないけど誘惑してる!」 私「先生はごく普通の先生なので、生徒の悪ふざけにはいちいち取り合わないですよ」 PL「でもふつう、特上の美少女が身近にいたら……」 私「いたら、その可愛さにもすぐに慣れっこになって、普通の反応をするようになるでしょうね」 ちょっとした押し問答になって、結局他のPLが質問する形になったんですが…… もちろんこれ、PLの気持ちも分からないではないです。「NPCに聞くことを具体的に言う」というのは、部外者に言うべきでないことを言ってしまって不利な状況を引き起こすトリガーになりかねないからです。先生を篭絡して黙らせ、自分に都合の良いことしかしない状態にしたいというのは、まあ自然な心理である気もします。先生は敵対してないから答えられることには答えてくれるよ、とここまで言えばPLの疑心暗鬼を引き起こすことにはならなかったかもしれません。 ただ、私としては意地悪をしたつもりはありませんでした。他者との情報のやりとりには常にリスクが存在するし、絶対的な安全圏から情報だけを獲得できる権利なんてどんなビルドをしたPCにもありません。単に「質問したいことを口頭で具体的に明言する」というのは、ゲームを冗長にするほどのリスクとは言えないでしょう。 容貌がいいことが有利に働くことはもちろん現実にありますが、ゲーム的な利点として常に活用できるほど有利かというと、様々な要素から疑問があります。 しかし、上の例でもあったように、容貌が良いことにこだわるPLは「こんな美人がそばにいたらふつう~」という言い方をよくします。 対人的な場においては、常に美人が理不尽なほど得をするのがリアリティがある、というわけですね。 正直、今の若い世代にとってはそれがリアルなのかもしれない、とは思っています。 様々なメディアの普及からごく普通の中高生まで容姿を常に評価され、見定められる時代になり、ルッキズムは苛烈で極端なものになっています。顔さえよければ全部うまくいってるのに、あいつ顔だけなのにうまくやりやがって、と思いながら生きてる若いPLが実は多いのかもしれません。 しかし、ある程度生きてきた大人からすると、そんなことはないから大丈夫だよ、と言いたくなります。 少なくとも、ゲームの中ではその極端なルッキズム世界観で生きて行かなくていいんだよ。 容貌のデータがあるゲームでも、それが判定に影響するかどうかはGM(KP)が決められるから、常に容姿で評価されることに怯えなくていいんだよ。 美形も不細工も、化け物はみんな頭からぺろりといったりぐずぐずに溶解させたりひき肉にしたりしてくれるから大丈夫だよ。 ゲームの中の世界で、その報われなかった世界の「ふつう」にこだわらなくていいんだよ。 リアリティというのは、生きる世界によって異なると思います。 人は見たいものしか見ないので、全く事実ではないことを「ふつう、こうだ」と思い込むこともありえます。 たまに、その「リアリティ」に、その人が抱えている傷が見えた気がして、ちょっと胸が痛むことも……
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2024/08/01 10:39[web全体で公開] |
😶 ほかほか ども。式波です。 最近は毎日と言っていいほどセッションをしてますね。そのおかげで心もキャラシもほかほかです。( ^ᵕ^) 今は1つのキャラシが死ぬまでどれくらい生存できるのかチキンレースすることにハマってます。目標通過シナリオは100個といったところですね。 それではまた会えることを願って。👋
| 花の魔術師 メルセン・D・エーカー ゆるふわ侠気Vtuber ぶいそろメンバー 目指せ一万フォロワー | |
| 2024/08/01 00:06[web全体で公開] |
😶 最近気がついたこと 1、2年シナリオを書かないだけでも書き方を忘れるものだな
| たい | |
| 2024/07/31 21:06[web全体で公開] |
😶 ドタバタ(微妙にグロ)あるのでネタバレ表示 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ今日のKPをしたCoC ホラーセッションは短時間に対して楽しめた 持ち物に猫の首を持ってる人がいて長期の発狂してフェティッシュになり 私「執着したいものありますか?」PL「(応答に詰まる)」私「無いなr」PL「あー丁度いいし猫の首にします、たまに猫の生首撫でてケタケタ笑ってます」PL2「人怖系のホラーかもしれん」 (こういう絵面が出来るなら変な持ち物もありだな) 戦闘では全員攻撃を外しまくり 救済のショットガンも前段外してのクリ ファン発生と泥仕合でした。 泥仕合は好きなので楽しかったです小並感
| パスタ | |
| 2024/07/31 19:06[web全体で公開] |
😶 すごい立ち絵を見た感想文 このオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。 まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。 服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。 同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。 全て表示するこのオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。 まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。 服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。 同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。 私も自分の絵に情報量を足したいですね。ただ、最近こちらでも晒している私のお嬢様キャライラストに関しましてはあれが私の「癖(へき)」なので、出来れば違うキャラでやってみたい。 ていうか、微妙な色彩の移り変わりはどうするんじゃろ?(後で調べてみます) 私のイラストは基本的にアニメ塗ばっかりで…。 装飾品や服装の柄は、とにかく参考資料を漁るしかないですね。既存の一枚絵を丸パk…参考にするのも手かもしれません。 ちょっと話はずれますが、私は最近絵を描く時にクリスタの3Dモデルを利用しているのですが、あれをそのままイラストに落とし込むと、イラストとしていまいちになるらしいです。 なぜなら、普通のデッサンとは別の、イラスト向けにデフォルメを含めたマンガデッサンなるものがあるからだとか。 オンセン日記でバズリイラストを描かれている方たちは、このマンガデッサンが上手いのだと思います。 私はまだその境地に至ってはいませんが、いつかはたどり着きたいなと思っています。 イラストは一朝一夕で上手くならないと思います。 色々と試行錯誤を繰り返し、いつか自分の血肉になるものなのかもしれません。 その「いつか」を夢見て、自分なりのペースで励んでいこうと思います。
