かもめさんがいいね!した日記/コメント page.44
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/08/28 09:00[web全体で公開] |
| 散弾銃 | |
| 2024/08/27 19:40[web全体で公開] |
😶 有難うございました。 ここ最近の日記に反応をくださった皆様、心配してくださった皆様、有難うございました。 何事も縁。 真っ直ぐに受け止めて行こうと思います。 何より、こうして気遣ってくださる方がいるという事。助言をくださる方がいるという事。自分に興味を抱いてくださる方がいるという事。 一つの見方に気を全て表示するここ最近の日記に反応をくださった皆様、心配してくださった皆様、有難うございました。 何事も縁。 真っ直ぐに受け止めて行こうと思います。 何より、こうして気遣ってくださる方がいるという事。助言をくださる方がいるという事。自分に興味を抱いてくださる方がいるという事。 一つの見方に気を取られて、それを忘れてしまうのはあまりに勿体ない、という事に気が付きました。 もう少し自分の中でしっかりと向き合って、ペースを取り戻したらまた新しく卓の予定を入れていきたいです。 見据える方向を取り戻せたので、過去の日記は消去いたします。 改めまして、有難うございました。 皆様のTRPGライフがこれからも素敵なものであることを心より願っております!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/27 19:31[web全体で公開] |
😆 フリーゲームで遊ぶ【TRPG外なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はセッション開始時間が合わず、 かと言って夜中まで頑張っても翌日が辛いのでソロ用ゲームしてます。 やってるのはインディーズゲームと言われるジャンル、 いわゆる個人制作ゲームです。 有名企業のタイトルは面白いのですが面白すぎてエンディングまで続きが気になってお仕事に支障が出る弊害があります。 攻略も遅いので遅かれ早かれ話題からも外れます。 個人制作ソフトなんてと思う方いらっしゃると思いますが、 制作者との距離の近さがいいですね。 デバッグ思考なので傍目には文句にも見えかねないですが、 できるだけ他にはない点を感想に挙げてます。 なのでそれが制作者のモチベーションになるかは微妙ですが、 反応があると良い刺激になります。 フォローすると日々の試行錯誤が目について、金銭的な繋がりは無くとも、 目標達成まで応援したくなります。 支援絵でも描ければ自己アピールにも繋がるかもしれないですが、 印象的だったシーンを描き出すのがまだ苦手です。
| わっか | |
| 2024/08/27 17:43[web全体で公開] |
😶 ココフォリア用素材配布してます 僕、実はココフォリア用の素材なんかも作っています。SW2.5向けのやつが多いですが、それ以外のもあります。 新しいのUPしたので宣伝もかねて。 ココフォリア素材_サイズいろいろフレーム01 https://wakkacha.booth.pm/items/6044593 さまざまなサイ全て表示する僕、実はココフォリア用の素材なんかも作っています。SW2.5向けのやつが多いですが、それ以外のもあります。 新しいのUPしたので宣伝もかねて。 ココフォリア素材_サイズいろいろフレーム01 https://wakkacha.booth.pm/items/6044593 さまざまなサイズのフレームが入っており、自由に盤面のレイアウトが可能。 前景サイズ4:3、(ほぼ)16:9両方に対応。 SW2.5の戦闘ボードも入っています(もちろんSW2.5以外での利用もできます)。 デザインは昔公開してたツタ風のフレームを改良したもの。 他にもいろんなフレームや素材を公開してますので、良かったら使ってください🥳 わっかのTRPG部屋 https://wakkacha.booth.pm/
| ササミ | |
| 2024/08/27 16:00[web全体で公開] |
😶 ちょっとした一手間でかなり良くなった 3COINSで買ったゲームコントローラーをパソコンで使うと、手元のLEDがチカチカ光り続けて気になる!! ということで、分解してLEDにマスキングテープを貼って調光することにしました。 普通のプラスドライバーで分解できるようなので、手を洗って(静電気を除去するため)作業開始です。 ついでにボタンと十字キーを掃除、LED部分に黒マスキングテープを貼って、ネジをしめて終了です。 うーん、これで暗い部屋でも気にならない! かなり良くなった! 大満足です!!
| カイ | |
| 2024/08/27 13:07[web全体で公開] |
😶 おかしい...自分は人の立ち絵が描けるようになりたかったはず... 液タブ買ってお絵かきがしやすくなったけど、自分の欲しい画像を描こうとするとメカばっかりになるぞ... どうしてこうなった...?
| 散弾銃 | |
| 2024/08/27 01:09[web全体で公開] |
😶 何のためにバックストーリーを作る? 特に面白みのないチラ裏ですが。 いい機会なので少し振り返ってみようと思います。 また続けるうちに変わる事もあるでしょう。 思い直す事もあるでしょう。 でも今はこれが私の気持ちなので、素直に綴ります。 重ね重ね書きますが、面白みの無い話です。 私はPCのバックストーリーを作るのが好全て表示する特に面白みのないチラ裏ですが。 いい機会なので少し振り返ってみようと思います。 また続けるうちに変わる事もあるでしょう。 思い直す事もあるでしょう。 でも今はこれが私の気持ちなので、素直に綴ります。 重ね重ね書きますが、面白みの無い話です。 私はPCのバックストーリーを作るのが好きです。大好きです。 人によっては、「みんな他のキャラのバックストーリーなんて読まない」なんて言いますが、同卓PCのバックストーリーを読むのも大好きです。 一度、「これで完成で良くない?」と読んでくれた友人に言われたことがあるのですが。 やっぱり、そのバックストーリーでは未完成なんです。 できる限り説得力のあるPC像を作りたい。 けれど、どんなに練り上げても、それだけでは彼らは「私一人の世界で作られた存在」に過ぎないのです。 私は悩みやコンプレックス、後悔や嫉妬、羞恥心や劣等感など、負の感情を抱えたPCを作るのが好きです。 一つは、私が感情移入できるから。 そしてもう一つは、これからシナリオや他PCと出会うことで、何らかの変化を期待できるから。 きっと「変わりたい」と願っているから。 人は人と関わることで変化していきます。 だから私は喧嘩が好きです。 負の感情に向き合った時の方が、破る殻も大きいのです。 そのドラマをセッションにも見出したいのです。 勿論自分一人で決めた世界ではありませんから、何処に流れるかは解りません。 ハッピーエンドにならないかもしれません。 苦渋の決断で、辛い現実を背負う事を選んだ子もいました。 思うよりも暖かい物語を紡ぐかもしれません。 あれほどシビアに生きていたのに、人への情を取り戻した子もいました。 現実においてその人がどんな問題を抱えているか。どんな過去をあゆみ、どんなものを背負っているか。 それは人それぞれ持つものです。 けれどその心がどんな風に導かれていくのかは、何を見て誰に出会って如何様に変化するのかは、未知で、そしていつでも、予想もしないものです。 いえ、そう信じることにしています。 私がとある人に言われた好きな言葉です。 「思い通りになる人生と、思った以上のことが起こる人生、どちらがいいですか?」 私はそんな人が生きる道の面白さに、血の通った物語に触れたくて、今日もPCに魂を分け与えています。 自分に似ているところと、自分が持っていないもの。 それを気まぐれな配分で混ぜながら。 セッションが始まる時に、その地に降り立つのもいいでしょう。 そもそもダイスの神様がいらっしゃる時点で、シナリオの製作者の方にすら運命は読めないのです。 動かして初めて彼らがどんなものか決まるという事は、心に留めずとも逆らえない事です。 ただ私は、そこから風景が始まるのではなく、今まで彼らが歩いてきた道の地続きに、そのシナリオが存在している光景を見たいのです。 人が何かを感じて変化する瞬間を目の当たりにしたい、彼らに与えたい、同じ視点で体験したい。 生きる全ての人がそうであるように。 だから過去を作るのです。 他者と交わったときのドラマが、一層奇跡的になるから。一層心に焼き付くから。 一言で言うならば、他者性の担保。 恐らく、それが私のキャラクターメイクの動機です。
| Kei | |
| 2024/08/26 20:20[web全体で公開] |
😶 気に入らない世界、あるいは気に入る世界はどこにもないお話 ご機嫌よう。 最初にお断りしておきますが、皆さまご自由になさればいいのですけれど。 アカウントを捨てたい、または変えたい時があるのはわかりますが、それには相応しい時とそうでない時がございます。不毛なすれ違いの議論が果てしなく続いたり、炎上したりすることだってあるでしょう。ストーカーまがい全て表示するご機嫌よう。 最初にお断りしておきますが、皆さまご自由になさればいいのですけれど。 アカウントを捨てたい、または変えたい時があるのはわかりますが、それには相応しい時とそうでない時がございます。不毛なすれ違いの議論が果てしなく続いたり、炎上したりすることだってあるでしょう。ストーカーまがいの行為で被害を受けることだってあるでしょう。もうこのアカウントは捨ててしまおう、変えてしまおうという理由は人の心の数だけあるかしら。 けれど、中には褒められないのもございます。 わたくしこれは声を大にして言いたいのですけれど、アカウントを変えたところで中の人の連続性はそのまま保たれます。身を守るため、いわば証人保護のような形でアカウントを捨てざるを得ないことはあるでしょうし、これは適切なアカウントの捨て方ですわね。一方で些細なトラブルでアカウントを捨ててしまう方もいらっしゃいますね。気に入らないことがあればアカウントを捨ててしまおうと考える方もいらっしゃいますね。 もちろん、気に入らないからブロックするのも気に入らないからアカウントを捨てるのも自由ですわよ。けれど、わたくしは、気に入らないからという理由が気に入りません。気に入らなかったら他者に迷惑をかけていいとでも? なんて自己中心的なのかしら。先にも書いたように、中の人の連続性は変わりません。新しいアカウントで何をするかしら? 同じことをするに決まってますわね? それで、どうするのかしら? またトラブルが起こったら? また気に入らないことがあったら? 気に入る世界になるまでアカウントを変え続けるのかしら? そんな世界はどうしたって手に入らないのに。ところが、周囲からは連続性を持っては見えません。 自分の意思のあり方には他者の意思が介在しますし、そこには不愉快なものだって当然あるという程度のことさえ理解できないなら、そもそも他者と関わらないほうがいいですし、つまり SNS だってするべきではありません。もちろんこれは加害を擁護するものではありません。相手のどこに何が刺さるのかは想像もつきません。刺してしまった時にはそれに相応しい対処をすべきです。 もちろん、皆さまご自由になさればいいのですけれどね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/08/26 08:16[web全体で公開] |
😆 セッションの数よりも相手とのやり取り あくまで個人的な意見ですが、 TRPGは相手がいてこそ成り立ちます。 別に客と店の関係でもなければ、 喧嘩を恐れて事なかれする必要もないです。 同居人や同じクラスの人に通じます。 無理に仲良くなる必要はないですが、 あえて雰囲気を悪くすることもないでしょう。 卓主催者が用意した全て表示するあくまで個人的な意見ですが、 TRPGは相手がいてこそ成り立ちます。 別に客と店の関係でもなければ、 喧嘩を恐れて事なかれする必要もないです。 同居人や同じクラスの人に通じます。 無理に仲良くなる必要はないですが、 あえて雰囲気を悪くすることもないでしょう。 卓主催者が用意したシチュエーションを どう盛り上げるかの共同制作であり、 打ち負かすゲームではないのです。 自キャラをひたすら活躍させたいなら自作小説を書いたほうが早いです。 そうして磨かれた対人スキルや提供された知識を元にして 友人と呼べる相手を求めたり、セッションの二次作品の完成を目指している人は多いんじゃないでしょうか。 同卓した『人』と、向き合えてますか。
| 秋山 | |
| 2024/08/25 20:48[web全体で公開] |
😊 新しいルルブを入手しました 「夜のあしあと」というシステムのルルブを入手しました。 PLが猫になって夜の街をお散歩するシステムです。 猫の歴史とかあって面白いです。 これから遊んでいきたいな~!
| 明日平 | |
| 2024/08/25 18:01[web全体で公開] |
😶 シナリオの清書が進まない理由 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼 9/6開催の新・天下繚乱のシナリオをPCに合わせて清書しているんですが、遅々として進みません 理由は明白で提出されたPCが素晴らしいから 今回、新・天下繚乱が初めての方がPC2をしてくださるわけですが そのキャラが格好いい。だけならまだシナリオの清書はそんなに大変ではないですけど、 何が大変かというと、 「シナリオ読んでメタった?」ってGMが思うくらいシナリオにぴったりはまるキャラになってること 多分PLがトレーラーやハンドアウトから解像度よくシナリオを理解してくださっているんでしょう 「うわ、その能力だとボス完封されるかも?」(でも、いじらないほうが面白そう)とか 「その設定だとライバルの反応変わるよな」(この設定は拾わないと損だ)とか とにかくシナリオの調整が楽しくて全然進まない 本当に新・天下繚乱初めてなの?って気分です 提出されたPCが素敵だとGM楽しいですよね
| はるるん | |
| 2024/08/25 10:43[web全体で公開] |
😲 CoC6版のキャラ作成卓とハジメテの…/// おっはるか~⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 昨日は友達のナギさんに攫われて、CoC6版のキャラ作成卓に参加してきたんだよ~ん🎶✨ 先日はCoC7版のセッションを通過済みだったから、キャラ作成もそんなに手こずらずに… 無事に三流雑誌のジャーナリスト✨星野 玲奈さんが誕生したの~🎉💖 キャラク全て表示するおっはるか~⤴️はるるんだよ~ん💖✨ 昨日は友達のナギさんに攫われて、CoC6版のキャラ作成卓に参加してきたんだよ~ん🎶✨ 先日はCoC7版のセッションを通過済みだったから、キャラ作成もそんなに手こずらずに… 無事に三流雑誌のジャーナリスト✨星野 玲奈さんが誕生したの~🎉💖 キャラクター詳細はこちら!👉 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172454924511Harurun031215&s=Harurun031215 玲奈さんのプロフィール💫 -------- ・元ヤン 高校中退してやさぐれてたところをスカウトされ、アイドルの道に進んだものの、あんまりパッとせず19歳で引退😅 その後、高卒認定取って、なんとか大学に進学✍️ ・ゴシップライター 芸能界への未練があったのか、ダラダラと三流芸能誌でゴシップライターとして働いてる📸💥 ・性格 豪快で細かいこと気にしない…ように見えるけど、実はわりと人をよ~く見てる😏✨ ・趣味 酒🍷と男漁り👀💕 ・バツイチ 実は過去に離婚経験アリ…w ・言葉遣い エセ関西弁しゃべるけど、実は東京生まれ東京育ち🌇 -------- これ、大丈夫⁉️💦w でね~、作成中にKPC(キーパーキャラクター)の話になって、女の子みたいな男の子KPCが、おっさんPCと「朝チュン」するセッションがあったとかいう、ナニ言ってんのかわからない話を聞かされて困惑www💦 でも、せっかくキャラができたし、このメンバーでセッションやりたいよね~って意味もこめて、「この子と朝チュンするセッションいつやるの~?」って冗談で聞いたら、「今から!」ってなって、急遽、初セッションに突入しちゃった🤣💥💨 でさ、終始全裸でホテル内を彷徨うというひどいセッションw 本来はタイマン(1対1)でやるシナリオを、なんとPC3名でやったんだから、もうカオスすぎてヤバかった😱💥💦 でも…玲奈さんの経歴と合いすぎてて、むしろ笑えたよねwww 参加者の一人は「クトゥルフ全く知らない…というか超初心者です!」って言ってたけど、彼のドーテーと私のショジョは、このカオスなセッションで一気に喪失しましたwww💔😂 こんな貴重な初体験をさせてくれたナギさん✨、そして一緒にカオスな時間を過ごした皆さん、本当にありがとう~💖✨ CoC6版のルルブを買うかは絶賛悩み中だけど、また機会があればやりたいな~って思ったよん🎶✨
| 散弾銃 | |
| 2024/08/24 20:44[web全体で公開] |
😶 ふと我に返るなど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鬱で前職退職してそのまま無職でございます。 そのお陰でめっちゃTRPG回れてるんだけど。 今後の事何も考えてない。 というか考えられないんだけど。 2年以上経ってもこの有様だから。 最初は罪悪感でしんどかったのにも慣れてきた。 でも今度は慣れてきたことに不安感がたまに湧く。 どうなるんだ私。 どうするんだとは言わない。 というか言えない。 もう流れに身を任すしかない。 とにかく無職のうちに卓を回りまくりたい。 でもやっぱり我に返ると不安になる。 情けなくもなる。 そりゃそうだ。 なかなかいい歳よ、わたくし。
| Luna | |
| 2024/08/24 20:24[web全体で公開] |
😶 立ち絵に悩む 立ち絵、TRPGをやる上でほぼ必須(個人の意見)なもの 自分は画力が無いので必然的に他人に頼る形になるのですが、いかんせん金も無い。 最近はずっとAIに生成して貰ってます。 この前、知り合いにそのことを話したところ 「フリー素材は?」 と返された。 「ああ、確かに」 とは思ったが、どこでダウンロード出来るかなんて知らない。 遅くなりましたが本題を、それは 「フリー素材の立ち絵がダウンロード出来るサイトを教えてほしい」 ということ。 よろしくお願いします。
| Zyaku | |
| 2024/08/23 20:16[web全体で公開] |
😶 ロボットものオリシ ついに自分がやりたいと感じていたロボットものシナリオがエモクロアでようやく完成しそうです。 ロボ好きな方には是非回したいけど、既存のTRPGでもロボ題材の物はあるけど中々とっつきにくい印象で、あまりセッション募集なども見かけない印象。とっつきやすさのハードルはかなり下げているものの、やはりこの手のテーマは好きな人だけがやるといったジャンルなんだろうか。
| 散弾銃 | |
| 2024/08/23 09:20[web全体で公開] |
😶 眠剤を増やした方が起きれる? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつまでも眠い眠いと言っていましたが、今日は比較的良さげ。 眠剤を2錠に増やしてみたお陰なのー? 睡眠の質をあげるのが大事なのか、やはり。 寝落ちしたのでポケスリ起動すんの忘れてたよ。ハハッ。 単に卓を連チャンするとHPが減るという説も有力です。 リアルCONが低い。つらみ。
