かもめさんがいいね!した日記/コメント page.29
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/01/14 16:41[web全体で公開] |
| まめるり | |
| 2025/01/14 11:51[web全体で公開] |
🤔 そろそろ野良卓KPやりたいよなぁ 普段身内でKPやってて野良はPLだけなんだけどそろそろ回せる相手がいなくなってきてて、また回したい!ってシナリオたくさんあるから今度時間に余裕があれば1日で終わるシナリオやりますかねぇ 海枯れとかキルキルイキルとかどうでしょう(?)
| みさいる | |
| 2025/01/13 19:04[web全体で公開] |
😊 【宣伝】ゴブスレTRPG、始めてみませんか? 新年、明けましたね! ということで、ゴブスレTRPGのPLをやってみたい、GMをやってみたい、という方向けに、ゴブスレTRPG初心者応援イベントを開催します! 先ず一つ目は、『ゴブスレTRPG体験卓』ということで、ルルブなしでもゴブスレTRPGが遊べる日程調整卓を開催しました 【ゴブスレT全て表示する新年、明けましたね! ということで、ゴブスレTRPGのPLをやってみたい、GMをやってみたい、という方向けに、ゴブスレTRPG初心者応援イベントを開催します! 先ず一つ目は、『ゴブスレTRPG体験卓』ということで、ルルブなしでもゴブスレTRPGが遊べる日程調整卓を開催しました 【ゴブスレTRPG体験卓】初めての冒険【ルルブなし可】【日程調整卓】 https://trpgsession.com/session/173674669452missile202launcher こちらは、TRPG未経験者であっても優しく教えるつもりなので、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味がある方は、是非応募してくださいね~ 二つ目は、『GM相談所』ということで、ゴブスレTRPGで初めてGMしたいけど色々不安、と言った方の背中を押して押して押しまくる、GM支援イベントを開催します! 【GM希望者大歓迎】四方世界GM指南所【雑談卓】 https://trpgsession.com/session/173676207780missile202launcher こちらは1/25の一日開催です 先ずこの日は、GMする際に考慮しておいた方がスムーズになる、そしてGM時の不安を取り除ける内容についてお教えします 後日、参加した人が実際にGMを出来るイベントも行います 基本GMする際のツールはユドナリウムを前提として話しますが、場合によってはココフォリアやFVTTの開催もサポートします この機会に、ゴブスレTRPGにちょっとでも興味が湧いた方の、ご応募をお待ちしております~!
| ササミ | |
| 2025/01/12 16:38[web全体で公開] |
😶 好きなシステムをおもいっきり語ってみる オンセンではクトゥルフやインセイン、SW2.5をやっていますが、他にも面白いシステムはいっぱいあります。 TVゲームだってドラクエ、FFだけじゃないでしょ? それと同じように色々なシステムがあります。今日は思いつくかぎり好きなシステムを紹介してみます。 【サタスペ】 銃やバットな全て表示するオンセンではクトゥルフやインセイン、SW2.5をやっていますが、他にも面白いシステムはいっぱいあります。 TVゲームだってドラクエ、FFだけじゃないでしょ? それと同じように色々なシステムがあります。今日は思いつくかぎり好きなシステムを紹介してみます。 【サタスペ】 銃やバットなどを持って世界線の違う超犯罪都市オオサカで、亜侠と呼ばれる冒険者になって大暴れします。 ルールブックにイラスト多いし最高に面白いですが、R-15なので確実に人を選びます。私のようにハマる人は、定期的にサタスペをやらないと物足りなくなります。禁断症状ですねwww オンセンでは見かけませんが、専用Discordサーバーで毎晩のようにセッションされています。「動画を見て面白そう」って思ったら、Discordサーバーで遊びましょう! マジで面白いですよ!! 【ダブルクロス3rd】 超能力バトルってみんな好きでしょ? そんな超能力バトルができる名作システムです。ただし能力を使いすぎるとジャーム化という人の心を失った敵になっててしまうので、その人間ドラマも面白いです。 私はGMできるけどオンセでは遊ばないゲームです。痛い人や空気がよめない人と一緒の卓になると地獄をみます…。何回か遊んだことがある人での身内卓で遊ぶとめちゃくちゃ面白いです。 【シノビガミ】 忍者になって世界を救う、世界の裏で暗躍する、平穏な日常を守るために戦う超能力バトルの名作システムです。 上級者に完封勝利されるまでがテンプレですが、非常に面白いのでマジでオススメです。 ただし、サプリが多すぎなので基本ルールブックだけで遊びたい…。 【パラノイア】 対人戦ゲームって思われがちですが、本当はゲラゲラ笑いながらSFディストピアを楽しむゲームです。動画でZAPスタイルばかり注目されているのですが、ストレートスタイルという遊び方も非常に面白いので、たまに無性に遊びたくなります。 まぁ、ルールブック持っている人が少ないのでオンセンでは立てませんが…。 【インセイン】 6面ダイス2個で遊べる簡単クトゥルフです。ハンドアウトを配られるので、自分の秘密の達成のために頑張っていきます。 ミステリー、ホラー、SFなど色々なシナリオがあるのも魅力です。あと、GM初心者にも簡単で回しやすいのでオススメです。詳しくはコミュニティで紹介をしているのでそっちを見てね! ああ、PLしたい!! 【キルデスビジネス】 ボードゲームとTRPGを組み合わせたような対人戦ゲームです。自分の身勝手な願いを叶えるために地獄のテレビ番組に出演してポイント争いをします。 まぁ、ゲラゲラ笑いながら遊べるので、大好きなシステムです。これもGMが非常に簡単なので、初心者にオススメ。 【ヤンキー&ヨグ=ソトース】 ロールプレイが苦手な人にマジでオススメのゲームです。困ったら1D6振るとロールプレイ補助してくれる最高のシステムです。 特攻の拓(漢字変換がでて驚き!「ぶっこみのたく」って読みます)、クローズ、WORST、東京リベンジャーズ、ろくでなしBLUESなどのヤンキー漫画を読んでから遊ぶと最高に面白いです!! 【真・女神転生覚醒篇】 TVゲームで有名な真・女神転生をTRPGしたゲームです。もちろん仲魔も居ますし、悪魔合体もあります。 めちゃくちゃ面白いですが、今どきのゲームではないので色々と面倒なところはあります。 でも面白い!! マジで名作です。ルールブックが絶版で手に入らないけど、定価ぐらいで見つけたら即買いレベルです! 【迷宮キングダム】 地下ダンジョン好きでしょ? ポップで明るいイラストとガチガチなデータゲームを楽しめます。 役割分担して、王国作って、国の反映(存亡?)のために地下ダンジョンで戦います。 【深淵2版】 ダークファンタジーという分野があります。基本的に剣と魔法の世界ですが、その題材は悲劇と破滅というものです。 エモいロールプレイがしたいなら深淵が最高です。 運命に翻弄される滅びの美学、滅びゆく世界とダークファンタジーを楽しめる傑作ですが、オンセではカードを作るのが面倒なので募集をみたことが無いです。 それと、深淵第3版はいつ出るの? 【バイオレンス】 「バイオレンス」は18歳未満の方にはお勧め出来ません。…じゃ18歳以上の方にはお勧めか、と言われると困ってしまいますが。(表紙より) 「バイオレンス」のPC達は、道徳観や共感能力が欠如したサイコパスです。彼らは自分より弱い相手を「雑魚敵」と見なし、ためらいもなくコロスような連中なのです。何という、非道で悪趣味なRPGでしょう。 我々が普段プレイしているごく普通の健全なRPG、例えば「D&D」とか「ソードワールド」「ウォーハンマー」「シャドウラン」と比べると…あー、まあ行動パターンは同じですか…。そうですね。 「現代社会を舞台にD&Dをプレイしよう」というコンセプトで、一言でいうとヒドイ内容ですが面白いですwww オンセではできません。 【IT CAME FROM THE LATE,LATE,LATE SHOW(レレレ)】 みんな低予算なB級映画好きでしょ? 深夜枠や木曜洋画劇場でしか絶対に放映されないような低予算の思いつきだけで作ったようなゴミのような映画。誰も名前も知らない役者達を使って作られたB 級映画の数々を…。 通称「レレレ」とは平日の深夜や昼間にテレビ東京でよく流れている低予算で三流の俗悪クソ映画を撮影するTRPGです。 映画なのでどんな舞台、設定も思いのまま。ホラー、ゾンビ、SF、時代劇、西部劇、スパイ、サメ… 監督と役者のイマジネーションによってどんな物語でも作成可能なのです!!(ただし、予算と時間はありません) 判定方法は10面体2つで設定された難易度以下を出す、というクトゥルフと全く同じです。 どれもオンセンではまず見かけないものが多いですが、非常に面白いんですよね~
| マコト | |
| 2025/01/13 18:18[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ未来警察その2(VOID合同二回目デス) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日はVOIDセッションでした。 なんででしょう。やたら戦闘が長引きましたね。 ただ、昔オフセで遊んでた時より楽だなぁと思うのは、会場の時間を気にしなくていいことでしょうか。オフセで会場の時間制限を考えると、その日のうちに終わらざるをえず持ち越しも厳しいので、長引く戦闘をどこかで切らなきゃならないことは多かったので、その点、オンセは戦闘状況を保留して「また次回ねー」と持ち越せるので、長引く戦闘を最後まで楽しめるというのはありますね。 いや、クトゥルフでがちがちに戦闘してるのも、ホラーTRPGとしてどうなの? という気ももちろんありますが。自分、クトゥルフで遊び始めたの最近だから、不利な状況の戦闘もなんか楽しくなってしまうんですよね。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/01/12 17:34[web全体で公開] |
😶 【雑談】事故 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日バイクでドライブしてたら横から車に激突されました。 車の運転手さんは途中でブレーキかけてくれたし、元々何故か打たれ強いからか軽い打撲で済んだんですけど、それより問題なのがその後処理に時間かけすぎて予定してたセッションに一時間遅刻したことでしたね。フッザケンナ!!!!! 皆さんは事故には気をつけましょう()
| ミミ子 | |
| 2025/01/12 13:27[web全体で公開] |
😶 エモクロアのキャラシ初めて作ってみましたが 適当に作ったのでこれでいいのか悩みます…。 一芸特化にしてみたんですが、もうちょい万能な方がいいのかなぁ…。 一回やってみないとなんとも言えないっすね。
| Kei | |
| 2025/01/11 17:58[web全体で公開] |
😶 安全ツールのお話 ご機嫌よう。 ちょっと安全にいいての話題がありましたし、こうした話題があるのは喜ばしいことですわ。さて、わたくしの卓では業界標準的安全ツールのいくつかを採用しております。以下に例を挙げますが、すべての卓でこれら全てのツールを採用するわけではございません。CATS だけ、X カードだけ、などとい全て表示するご機嫌よう。 ちょっと安全にいいての話題がありましたし、こうした話題があるのは喜ばしいことですわ。さて、わたくしの卓では業界標準的安全ツールのいくつかを採用しております。以下に例を挙げますが、すべての卓でこれら全てのツールを採用するわけではございません。CATS だけ、X カードだけ、などという場合もございます。振り返りがただの雑談になることもしばしばです。また、ここに挙げたものが安全ツールの全てでもございません。皆さまの卓にあった方法を使えば宜しくてかしら。 ■ 前提 TRPG はコミュニケーションのゲームですし、安全な卓の運営の鍵となるのもコミュニケーションと信頼です。全員がゲームよりも卓の全員の安全と幸福を優先すべきですし、そうしなければなりません。 プレイに際してはいくつかの安全ツールを使いますので、それらのツールについて説明し、プレイ中に必要な措置を講じ、決して詮索してはなりません。 こうして纏めたものを読むと当然のことしか書いてないと思われる方もいらっしゃることでしょう。ですが、卓の参加者全員にとって全てが当然ではありません。ですので、卓の初めに使用する安全ツールとその使い方についての説明をしましょう。 ■ コンテンツ警告 主に募集段階で、ゲームが取り上げる不快な可能性のあるコンテンツについて警告することを検討しましょう。 ■ CATS メソッド ゲームを始める前に、参加者と何が期待されているのかを話し合いましょう。 - コンセプト Concept:どんなゲームなのかを説明する。 - ねらい Aim:PL が何を達成すればいいかを説明する。PvP なのか、全滅することがあるのか。 - トーン Tone:ゲームのトーンを説明する。シリアスなのか、ギャグなのか、グループのコンセンサスを得る。 - 主題 Subject:ゲームが取り上げる題材を説明する。 ■ ラインとヴェール CATS メソッドで話し合った結果境界線を定める必要がある場合や最初から注意を要するとわかっているゲームを遊ぶ場合など、ゲームを始める前に境界線を定めると良い場合があります。ここで話し合ったことをゲーム中に変更することもあります。例えば、ゲーム中に辛くなったのでラインを追加することもあります。 - ライン:ゲーム中触れてはならない要素。 - ヴェール:仄めかしても良いが具体的な描写や深掘りをしない要素。 - プッシュ(場合に応じて):積極的に描いて良い要素。 ■ X カード 事前に安全に対する配慮をしたとしても、実際のプレイで誰に何が刺さるかはその時になるまで分かりません。自分に刺さることを自分自身で知らない場合さえあります。そのような場合に X を提示することで誰もが安全に卓を中断することができ、描写を巻き戻すかカットします(この際5〜10分程度の休憩を挟むことを推奨します)。GM が X を提示することもできます。 ■ ストップライト X カードでは GO / STOP の二種類の状態しか分かりませんが、実際に X に至る前にちょっと待ってと言いたい場合もあるでしょう。そのような場合、ストップライトを使用すると良いでしょう。 - チェックイン(グリーン):シーンをこのまま進めて大丈夫なことを示す。 - 注意(イエロー):ゲームが不快で楽しめない方向に向いていると感じていることを示す。 - ストップ(レッド):不快で楽しめないことを示す。 ■ オープンドア シーンの盛り上がり等に関わらず誰でも途中で休憩を求めることができ、またゲームが終了しなくても誰でも途中で卓を抜けることができます。そうすることで批判されることもあってはなりません。卓を抜ける場合、マナーとして最低限主催者には卓を抜けることを伝えると良いでしょう。 ■ 振り返り ゲーム中の感情やストレスはゲーム後にも影響を及ぼすことがあります。ゲーム中の出来事について率直に話し合い、全員で全員のケアをしましょう。また、楽しかった点や問題点について話し合うのも良いでしょう。いずれの場合でも、非難や詮索をしてはなりません。
| ササミ | |
| 2025/01/10 16:33[web全体で公開] |
😶 銀製品を磨いてみた しばらく使っていなかった銀製品のアクセサリーが黒ずんでいたので、掃除することにしました。 シルバークロスで磨く前にいい方法はないかと検索すると、アルミホイルと熱湯、重曹がいいらしい。 書かれている通りに耐熱容器にアルミホイルを敷いて、銀製品を置いて重曹をかける。その上から熱湯を注いでかき混ぜて1時間放置。 そんな方法で綺麗になるの?って疑心暗鬼でやってみたら、これがスゴイ!! キズ以外綺麗になりました。 まぁ、深夜2時にやることではないですがwww
| SEL | |
| 2025/01/10 13:02[web全体で公開] |
🤔 逆に考えてみて 戦闘したいなら⋅⋅⋅⋅⋅⋅ クトゥルフっぽくてお手軽にできるものってなんでしょう 私はシノビガミもやったことありますが デッドライジングヒーロー ダブルクロス D&D(ベルトアクションでハマったというと歳がばれる SW あたりが戦闘かなぁとおもったりします、間違ってたら申し訳ない 全て表示する戦闘したいなら⋅⋅⋅⋅⋅⋅ クトゥルフっぽくてお手軽にできるものってなんでしょう 私はシノビガミもやったことありますが デッドライジングヒーロー ダブルクロス D&D(ベルトアクションでハマったというと歳がばれる SW あたりが戦闘かなぁとおもったりします、間違ってたら申し訳ない エモクロア フタリソウサ インセイン は深く知らないので やってみたさはあります。 クトゥルフもいいんですが、色々知識として吸収するのも 経験だと思うので こういうのがあるとか、上にあげたシステムの魅力などがあれば 教えていただけると幸いです。
| たぬぽん | |
| 2025/01/10 12:10[web全体で公開] |
😶 見せ場の譲り方 便乗ネタ 簡単なのは、「俺はできねぇ」by ルフィ ですね。 「悔しいが、あとは任せた」 「頼む、君だけが頼りだ」 「不安だから、手伝ってくれ」 なんでもいい。 慣れてくると、 〜にすがるような目線を向けた。 でも、パス通じるようになります。 以下追記内容 最適解全て表示する簡単なのは、「俺はできねぇ」by ルフィ ですね。 「悔しいが、あとは任せた」 「頼む、君だけが頼りだ」 「不安だから、手伝ってくれ」 なんでもいい。 慣れてくると、 〜にすがるような目線を向けた。 でも、パス通じるようになります。 以下追記内容 最適解って、個人それぞれの最適解と全員の最適解があって。 一致している時はいいけど、ズレた時に どちらの最適解を選ぶか。 またはどちらでもない答えを選ぶかという話かなと。 個人最適だけすると一緒に遊ぶ意味がない。 全体最適だけでも私が遊ぶ意味がない。 PL間でパス回しをして魅力を引き出すのがね。 見せ場を譲るの上にあると思っています。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/01/10 08:16[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】VOID(五日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次から解熱剤持ってこよ…(38.5度の熱) シナリオ「VOID」 PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ ・ひたすらHO1が心なき ・根性以外ゴミのNPCアンドロイドよ… ・ただのネームドNPCが二連クリティカルすんじゃねぇ! ・そしてどんどん明かされる衝撃の事実 ・次回、謎の場所の捜査ですかね 毎度のことながらKP視点はニッコニコです。
| たこ | |
| 2025/01/10 11:14[web全体で公開] |
😶 見せ場の譲り方って 他の方の日記に便乗です(苦笑) 他のPLにさりげな~く見せ場を譲る、PLテクニックって何かないかなぁ、と悩み中 セッションするとき「他の方にも見せ場があって欲しい」と強く思います セッションが終わってからのアフタートークが好きなのですが 「○○さん、今回のアレ良かったですよね~」とか言って盛り上がりたいです かといってプレイ中に「○○さん、これやって」とか言うと指示出されてるみたいで、イヤじゃないだろうか・・・ などとフニャフニャ考えている今日この頃です
| taku | |
| 2024/05/21 00:37[web全体で公開] |
😶 はじめての自作シナリオ TRPGでKPをやるようになって早1年、 前々から憧れていたシナリオの自作に挑戦しました。 自分がやりたいと思っていたことを全部詰め込んだ結果、 プレイ時間10時間超というとんでもないボリュームに…。 身の丈に合わないことをした結果、初回しは相当のグダリり具合になってしまいました。 全て表示するTRPGでKPをやるようになって早1年、 前々から憧れていたシナリオの自作に挑戦しました。 自分がやりたいと思っていたことを全部詰め込んだ結果、 プレイ時間10時間超というとんでもないボリュームに…。 身の丈に合わないことをした結果、初回しは相当のグダリり具合になってしまいました。 それでも、参加いただいたプレイヤーの皆さんから多くのアドバイスをいただき、修正を繰り返し、 自分としては形になってきたと感じております。 募集ページのいいねの数が、回数を重ねるごとに増えていることが嬉しいです。 (誰がつけてくださっているかは分かりませんが、ありがとうございます。) これからも参加者の皆さんと共に楽しめるよう、シナリオを磨き上げていきたいと思います。 「夜半(よわ)の明星」、不定期でセッション開催中です。
| taku | |
| 2025/01/09 23:17[web全体で公開] |
😶 それが望まぬ結末だったとしても 「プレイヤーの皆さんのやりたいことを言ってください。僕はそれに全力でついていきます」 記憶がおぼろげで一言一句合っているわけではないと思うが、 かつてあるセッションのクライマックスでGMから言われた言葉だった。 そのセッションは、自分史上最高といってもいいほど盛り上がった。 たとえそれが全て表示する「プレイヤーの皆さんのやりたいことを言ってください。僕はそれに全力でついていきます」 記憶がおぼろげで一言一句合っているわけではないと思うが、 かつてあるセッションのクライマックスでGMから言われた言葉だった。 そのセッションは、自分史上最高といってもいいほど盛り上がった。 たとえそれがシナリオの想定と違った行動だとしても たとえそれが破滅的な悲劇となりうる選択だとしても たとえそれが平凡で、想定通りの動きだったとしても プレイヤーの皆さんの行動に、真摯に応えられるGMになりたいと思う。
| ちいた(36) | |
| 2025/01/09 23:18[web全体で公開] |
😲 【CoC7版】VOID 5日目 月末まで毎週やることになったぞ~!!全生還!!全生還!!(素振り) ただ、明日の金~日は救世主PLだし、来週はVOIDやった翌日からソープスクールKPだし、その次の週はVOIDやって土日鰯と柊KPだし、さらにその次の週はVOIDやって土日彼方からの君に捧ぐPL???????? 多分その次の週から全て表示する月末まで毎週やることになったぞ~!!全生還!!全生還!!(素振り) ただ、明日の金~日は救世主PLだし、来週はVOIDやった翌日からソープスクールKPだし、その次の週はVOIDやって土日鰯と柊KPだし、さらにその次の週はVOIDやって土日彼方からの君に捧ぐPL???????? 多分その次の週から二週間で花冷えを二陣回すつもりだぞ?????????? 大丈夫か?????????すみません予定詰めすぎです3月から落ち着こうな…。 ということでVOID5日目。 どうやら今回では終わらないみたいで、もう三回遊べるドン!わーいだドン!!!!! 戦闘ダイスの出目が良すぎて失敗なし、イクストリーム出た!!! ログ見てないけど、今日のダイス全部成功してるんちゃうか?? な、なんでこんなに成功してるの……?8割ってそこそこ振ればそこそこ外す数値でしょ……? 相変わらず自PCは機械感マシマシのRPしているものの、うっすら感情が芽生えてきているようなそうでもないような……? いや、待て待て待て、話の核心来たぞこれ 全力で情報で頭殴られてるんだけどぉ~~~~~~!!!!!!!! どうするのよこれ~~~~~~~~ いや、どうするのよこれ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
| ミミ子 | |
| 2025/01/09 09:29[web全体で公開] |
😶 卓のBGM KPやるときにココフォリアで使うBGMについてです。 コーラス入りのBGMはよく流しますが、歌まで行くと集中できないかなぁ…と躊躇してしまいます。 皆さん、歌ってPLの立場だとどうでしょうか?
| ホノカ | |
| 2025/01/08 13:04[web全体で公開] |
🤔 COC感想「先生_前編」2024/12/26 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)24回目は「先生」です。 作者はつきのわむく様です。 まずは回してくださったKP様! 本当にありがとうございました! 年越し前、卓納めの日記です。 気がついたらもう年明け。 皆様、明けましておめでとうございます。 ネタバレありの日記での挨拶失礼致します。 昨年のセッションを日記等で振り返りをしていたら 10回もシナリオを回していただいていました。 昨年PL参加した約五分の一が今回のKP様です。 お世話になりすぎでは?? その中には例の殿堂入りシナリオもあります。 8月に初めてお世話になってから4か月で10回。 お世話になりすぎでは???? なんと今年も既に3シナリオ、回して貰います。 間違いなくKPでは今年一番お世話になりました。 改めて感謝致します。 どれもこれも本当に楽しかったです!! さてさて今回のシナリオですが、 3~4時間ほどで遊べる短時間シナリオ。 そして、R-18、R-18G、理不尽な目に遭うらしい。 色々悩みました。 大好きな高校教師キャラを連れていくか はたまた新規でキャラを作るのか... 悩んで悩んで悩みまくった結果、新規にしました。 この選択は大正解でした。 連れていった子も私的には凄く良くて 終わってみれば始まる前よりも良いキャラになったね! そしてなにより...このシナリオ... 短時間シナリオの完成度ではなかったです。 すべての回収の仕方がうますぎました。 シナリオを改めて購入して読みましたが、 作者様がPLにやらせたいことも一貫しており、 よくわからないまま物語に振り回されるというもの。 その上でタイムリミットの知らせ方や PLが飽きないようにNPCとの掛け合いで楽しませる。 後者はKP様が用意してくださいましたが 題材が深く、もちろん真剣に考えましたし、 話を挟むタイミングも絶妙で、 その瞬間はPCとPLの第四の壁はなくなってました。 上手すぎてもはや笑っちゃう。 シナリオ理解度ハンパないね。 これは何度も回してる人にしか出来ないです。 少なくとも私には出来ない芸当です。 シナリオの解釈が無限なだけあって KPによってもPLによっても味は変わりますが 少なくとも今回の「先生」という物語は満点でした。 ...90分待って大正解でした!! ということでシナリオ感想です。 □ シナリオ感想 まずはPC紹介! PC1 : 高校教師!理科!裏表あるタイプ! ということで私一人です。 理科の先生は優しい。万国共通です。 ただ優しいだけの人なんていないんです。 絶対裏では何か言ってるんです。 もちろんド偏見です。 理科の先生をディスってるわけではないです! そういうキャラで行きたいだけです! 今回のシナリオは少し重くてですね。 いじめられてる女子生徒に関わる物語。 私は彼女には優しくしないといけないらしいです。 まあ!大人ですから!良識もありますから! 包容力でイチコロです。任せてほしい。 と意気込んだところで導入。 目覚ましの音が聞こえて目を覚ます。 寝ぼけ眼で洗面台に行きます。 顔を洗って、キッチンでベーコンを料理して、 ニュースを見ながら朝食をとる。 何時も通りの日常。 途中、トイレで不穏な気配を感じるも全然勘違い。 トイレに引き摺り込まれる予想でしたが外れました。 そして、いよいよ出社。 桜満開の気持ちのよい通勤をキメて学校へ。 職員室に行くも何故か誰もいない。 職員会議を楽しみにしていた私もこれには消沈。 シクシクと教室へ向かい授業を始めることに。 意義あり!理科の先生です! 理科室で授業がしたい!と提案するも まだ桜が咲いている時期ですし、 恐らく板書メインの授業で実験はしない段階らしい 実験を楽しみにしていた私もこれには消沈。 シクシクと教室で授業を始めることに。 言われてみれば理科室、あんまり行かないですよね 実験の時しか行かないイメージ。 殆どが教室授業だったかも。 理科室の異様に強い水圧で遊びたかったですね。 そんなこんなで授業開始! まずは恒例の前回の授業についてのおさらいです。 はいそこ!なにやったでしょうか! と生徒の一人を当てると... なんと!今さら教科書を開き始めます。 野郎...ナメやがって...! もちろん口にすることもなく チャイムがなる前に準備しておくこと! と注意をして始めます。 授業内容は食物連鎖について。 これ思ったんだけど高校科目じゃないな?? 中学科目だな?? まあ雰囲気があってればよし! 最初は復習から入りますからね! 幾ばくかすると急に授業ペース上がりますが... それはさておき、つつがなく授業は終了。 窓から風が吹き、昨日徹夜で作ったプリントが中を舞う。 次の授業準備でも...と思いましたが 不審者の目撃情報もあり、本日は午前で終了。 まあ一旦職員室に戻りますが誰もいない。 そういえば保健室でいじめられてる子と約束が... ということで保健室へ様子を見に行く。 そこには白衣を来たその人「愛那千歳」が居ます。 どうやら保健室の先生の白衣を借りたらしい。 いじめを受けていると聞いていましたが 元気がないわけではないらしいです。 色々会話をしますがやはり難しいですね。 こういう時どういった話題を出すんですかね? そうやって四苦八苦していると 机の上の何かに気づく。木のイラストです。 ただ、近くでみてもなにが書いてあるのかわからない 目を擦っていると、突然口にラムネを入れられる。 疲れてるときには甘いもの。いい子ですね。 その後少しお散歩に行こうと提案されます。 思うところがありまくりますが仕方ないので了承。 散歩くらいならええよな...いいのか??? そして出される探索箇所。 ・不審者の目撃情報のある公園(1OUT) ・自宅(2OUT) ・愛那の家(3OUT) ということで3OUTでチェンジです。 ここまで終わっている探索箇所は始めてです。 下二つは論外なので仕方なく公園に。 話ながら歩いていると..突如!空に隼が!! おいおい!まじかよ!とテンションがあがり 愛那にも伝えようとしますがいなくなってます。 黙視できる距離にはいまして... 不審者情報のある立ち入り禁止の沼地へGO! やめろぉ!!と急いで追いかけ確保します。 なにかに呼ばれた気がするとかなんとか。 近くの看板には「146」の落書きが。 とりあえず不審者のこともありこの場から離れることに 公園から出て、愛那から家に来ないかとお誘いが。 行かないです。てか行けないです。 社会的に死んでしまいます。 と思っていましたがKPより衝撃の一言。 「あなたは何度か足を運んでいます。」 既に死んでいたか... ならいっか!ということで愛那の家へ。 お茶やお菓子を準備してくれているらしい。 その間に部屋の探索ができます! もうなにも言うまい... 手当たり次第漁ってやる...! と覚悟を決めるもすべての技能に失敗。 残されていた倫理観。 PC的にはGood。 PL的にはBad。 愛那が作ってくれるお菓子を クッキーシューにすることで探索時間の延長! 机は成功。それ以外は失敗。やる気ある?? 「先生」と書かれた原稿を見つけるも何故か読めない。 愛那が持ってきたお菓子やお茶を飲みながら 原稿について聞いてみるも借り物らしい。 みちゃダメと怒られてしまいました。 その後も会話を続けて本日は帰宅。 帰宅後、ソファに紙が挟まっていることに気づく。 中には「178」と書かれた紙が。 疲れているので謎のまま就寝。 そして、その夜。夢を見る。 巨大な黒い触手が、少女を弄ぶ夢。 その少女が「先生」と言葉を発する夢。 冒涜的な、邪神の交合の夢。 SANチェック 1D10 or 1D100 成功。 死んでまうって。 加減ってものを考えなさい。 次の日、目が覚めると頭がいたい。 しかし、今日も学校があるので準備をする。 洗面所 : 自分の顔に違和感を持つSANチェック キッチン : 滅多刺しにされたベーコンSANチェック リビング : 女子生徒の死亡ニュースSANチェック トイレ : 「262」と書かれた紙を見つける ペースあがったな?授業のペースもあげてやろうか? と、フラフラしながらも出勤。 玄関前には刑事さんが事情聴取に。 昨晩の事件の調査でやはり私の高校の生徒の遺体らしい 嫌な予感を感じながらも 出勤し、授業を行います。 途中、窓が割れ突風が吹きすさびプリントが舞い上がる 拾い集めるも見覚えがなく、タイトルは「先生」。 内容は正気や狂気について。 馴染み深いですがPCはなんのことやら。 ただ、何故か自分の字に似ている。 窓から差し込む光に目を閉じ、再び空けると... そこには誰もいない。 どころか夕方になっている。 割れたガラスの片付けだけでも...と動くことに。 ガラスに混じりサイコロ、鉛筆、消しゴム、 そして、STR、DEX...等が記載された紙が落ちている ここら辺でなんとなく気がつきました。 シナリオのスポットライトがどこに当たっているかを これ面白いですよね。 思わず呟きが漏れてしまいましたし、 着眼点には本当に感服させられました。 まあ、昨晩のことがありましたので もちろん保健室に向かいます。 そこには予想に反して愛那の姿が。 無事を確認して、少し会話をします。 愛那は演劇部にお芝居の台本を貸してもらい、 読んでいたみたいで、なにやら疑問があるそうな。 お芝居や物語を書く人は何人もの人格や、 いくつもの世界を持っている。 ゆえに、本当の自分を見失わないのか...と。 多くの姿、感情、世界を持っていようとも 現実の自分がぶれることはないと回答。 すると愛那からfourth wall、第四の壁のことですか? と聞かれます。 あーね。第四の壁ね。 知ってる知ってる。結構厚みあるよね、あれ。 と、もちろん知りません。 現実世界と虚構の世界の境目のことらしい。 言ってしまえば今、セッションしている私。 そして探索者としてRPしている私。 PC/PLのことですね。 本来であれば前日にわかる情報でしたね。 私が失敗しまくりだったのでね... うまーーく情報を会話に混ぜてもらいましたね。 ありがとうございました...! その後は再び散歩に行くことに。 お馴染みの公園です。 事件があったので厳戒態勢が敷かれてます。 そんな中女子生徒を連れて散歩にきました。 狂人かな? 昨日の静寂な公園?とは裏腹に騒がしいです。 若い二人組が騒いでいます。 シュブニグラス招来の祭壇がこの先にある! とか言ってます。 凄いこと言ってない?? ストレートど真ん中で投げ込んできましたね。 あとから知りましたがこの二人は探索者らしいです。 交渉下手すぎん? 交渉系技能は初期値で来ちゃったんでしょうね。 推奨は取ってこいとあれほど言ったのに... 色々話を聞きましたがやはり初期値。 PC的に信じられる要素が一つもない。 そうこうしてるうちに、 直感がここにいては不味いと告げます。 公園から出て、愛那の家で休むことに。 なんの抵抗もなく招かれます。 先生としての彼は既にロストしてます。 残念ですね。こんなはずではなかったんですが... といったところで区切り。 年明け一発目。 やはり日記を書くのが下手。 今年の目標は文脈を纏めること! 余計なことを書きすぎないこと! セッションを入れすぎないこと! これを目標にしましょうね。 シナリオの方は中々に不穏ですが 実はもうクライマックスは近いです。 ここから先は...本当に凄いぞ...!!
| ネコ | |
| 2025/01/08 15:22[web全体で公開] |
😶 人の褌で相撲を取る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅めになりましたが、皆様明けましておめでとうございます。 「人の褌で相撲を取る」 ・他人の物を利用して、自分の利益をはかる。自分は犠牲をはらわずに、平気で人のもので事を行うことのたとえ。 一見するとTRPGには意味のない諺に見えるけど、実際は私も似たような体験をした事があります。 そう、何故か…自分のPC『だけ』が成功した判定の結果を、他のPC達に共有するRPをしようとしたら、成功していないPCさんに先にRPで共有されてしまうという、ある意味ホラーな体験です。 場合によっては喧嘩の元になるかもなぁ…と私は思います。 勿論『自分の生み出したPCで活躍したい』というお気持ちは分かりますよ? その想いが強い方が、今回のケースや、他にも似たような事をされるのかな?と私は思います。 ただ、言うまでもない事だと思いますが、私も自分のPCには活躍して欲しい気持ちは当然あるんです。 そもそも私だけでなく、GMを含め参加者全員が「PC(NPC)を活躍させたい!」って気持ちは大小問わず持ってると思うんですよね。 なので、私も「お前が言うな!」とはならないように気をつけて参りますから、もしこの日記を見て、「やってしまった事があるかも…」と思った方は、RPを送信して後戻りが出来なくなる前に、一度深呼吸をして、ログを見直して、一旦落ち着いてから送信しませんか? 新年初日記がこのような内容で申し訳ないと思いつつ、投稿させて頂きました。 皆様もこれから1年、良きTRPGライフを。
