かもめさんがいいね!した日記/コメント page.28

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2025/01/19 11:01[web全体で公開]
😶 趣味に使うエネルギー
自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

全て表示する自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

そしてこの『リザーブ』が重要で、車で事故って示談しなきゃいけないとか、家族が病気になったとか、そんな不測の事態で使います
これを意識してとっておかないと、自分が倒れて大変なことになってしまいます

人によっては割合が違うだろうけど、自分の場合はこんな割合なのかなぁ
この割合が崩れるようなら、他の人に助けを求めた方がいいのかもしれない
などと、客観的に見てみることも大事だなぁ、と思いました
いいね! 28
ナナシ
ナナシ日記
2025/01/18 10:32[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「マリッジ・ディープ」募集
2/23(日)13:00~19:00
(多少前後しても1日で回しきる予定です。)

自由度高めのシティシナリオです。
リアルアイデアを出しながら積極的に探索したい方にお勧めです。
お時間のある方は是非、参加いただければと思います。

https://trpgsession.com/session/173712775374nanashi31
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/17 20:24[web全体で公開]
😰 【雑記】風邪【徒然/TRPG 関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久し振りです、甲殻類です。
昨晩より風邪の症状が出始め、本日お医者様に掛かりまして検査したところ、新型コロナ、インフルエンザA,B型全て陰性でした。

世間様では流行り病が流行している様子。
みなさまもどうかお気をつけください。🙇‍♂️💦
風邪とはいえ罹っているおまえが言うな?
それはそう()
いいね! 37
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/01/17 08:10[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】VOID(六日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さてさていよいよ大詰めですよ〜
シナリオ「VOID」
PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ

・いともたやすく行われるPCの精神へのダイレクトアタック
・NPCの出目が荒ぶりすぎ
・そして人の心ない系アンドロイドによるさらなる精神ダイレクトアタック
・誰にだって別れはある。NPCの最期へのRPは素晴らしかった
・みんな、決意固めましたかね?

次回、最終回・前編。
いいね! 8
ソディ
ソディ日記
2025/01/17 06:49[web全体で公開]
😶 新型コロナには気をつけよう
まあ今更すぎる話ではあるんですがタイトルの通りです。
月曜に喉の痛み発症し、火曜日に発熱。そのまま受診し陽性診断をうけたのですが、最終的に今日の朝まで37.8~38.9度くらいの発熱をしながら寝込みましたわね。
ホントなら暇を使ってシナリオのネタでも考えるべきだったんですが熱で一切頭が働かず・・・無駄な一週間になりましたとさ。
いいね! 20
B
SEL
SEL日記
2025/01/16 21:24[web全体で公開]
😊 贅沢な奴だね!!
わゃ・・・GMとして一言だけ・・・

セッションにいいね はほしいんですが・・・

それよりも、経験した出来事のセッションにキャラとしてのコメントを残してくれると・・・
感情がぶちあがります・・・ひそやかな楽しみです・・・

セッション終わっても探索者って素敵

全人類かいて(強欲
いいね! 33
Kei
Kei日記
2025/01/16 23:19[web全体で公開]
😶 プレイする権利のお話
ご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前全て表示するご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前にも軽く触れたことがございますが、超簡単なので雑訳しましょう。もちろん、皆さまが卓をどのように運営するかは皆さまの自由ですわ。

■ 安全に関する権利
ゲーム中の危険は、現実の生活とは無関係だと感じられる場合にのみ許されます。ゲーム中に精神的にも身体的にも傷つけられることがないようにしましょう。また、あるプレイヤーの境界線や好みを他のプレイヤーの境界線や好みを上書きするために利用してはなりません。

■ 構築する権利
プレイヤーは自分の好みやテイストに合わせて構築する権利があります。物語も。キャラクターも。このことは他のプレイヤーが構築し確立したものを否定して良いという意味ではありません。創造とは他の人々が作ったものを土台として何かを構築することです。全員が建設的にかつ協力して創造的に取り組む権利と義務があります。

■ 助けを求める権利
協力して物語を創造するために助けを求める権利があります。行き詰まった場合にアイディアを求めることができますが、最終的な決定権は自分自身にあります。求められない助けをすべきではありません。求められていないのに助けるという名目で他者の権利を奪うことはできません。また、プレイの一部は失敗することであり、失敗から立ち直ったり学ぶことはプレイの有益な要素です。

■ 表現する権利
望ましい形で自分自身を表現する権利があります。素材がこの権利と矛盾する場合、プレイヤーは自身のニーズに合わせて素材を変化させる権利があります。卓で優先すべきは外部の素材よりも参加者個人個人です。原則よりも参加を優先しましょう。

■ 共時性の権利
創造には緊張感、葛藤、アイディアが必要です。生産的な意見の相違は物語を向上させます。プレイヤーはグループでの目標を共有しながら個々の目標を持つことができますが、グループの目標に役立つものでなければなりません。その範囲内であれば、矛盾をもたらすことも調和をもたらすこともできます。孤立や孤独はこの権利に反します。

■ 鑑賞する権利
全員が展開を見守る観客になります。進行中のものを楽しみ、自分や他の参加者が見たり聞いたりしたいと思うものを導く権利があり、創造の過程を楽しむ権利があります。自分の経験だけを心配していると、グループ全体での共時性の権利を保つことが難しくなります。

さて、これらの権利を守るということは、GM やシナリオの出来不出来がどうこうということではないことはお分かりでしょう。もちろん GM は、これを実現するためにシナリオもルールも曲げることができます。部分的には同じ考えから、シナリオやルールを厳密に適用することが必要だと考える方もいらっしゃるでしょうが、そうすることは何かの権利を奪うことがありますかしら。

--

このテクストは Quinn Murphy の Rights of Play を簡単に訳したものです。CC BY 4.0 が適用されます。
https://payhip.com/b/XQd6
いいね! 15
FLOWER
FLOWER日記
2025/01/17 00:14[web全体で公開]
😭 【雑記】ドラマティックなキャラクターのロスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の通り、私はPC、NPCを問わずキャラクターがロストをする時は、ドラマティックであってほしいと願っています。
シナリオによっては、理不尽とも思えるキャラクターとの別れが来ることもあります。でもだからこそ、参加者の思い出に残るような素晴らしい最期を演出したいと思うのです。

そして、もう間もなく最終回を迎えるセッションにおいて、そんな素晴らしい演出をしてくださったKPがいます。
その方のおかげと、私がキャラクターに感情移入していることも相まって、今とっても悔しくて、悲しくて、深く印象に残っています。
いよいよ最終回。参加者の皆さんと笑ってセッションを締めくくれるように、楽しもうと思いました。
いいね! 21
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/01/16 23:32[web全体で公開]
😭 【CoC7版】VOID 6日目
7版で100ファン2回!?しかも連続だった気がするぞ!?なんだこの出目!?
それもだし、アンドロイドなのにダメージ受けすぎてショックロール失敗となんだか締まらない感じになっちゃいましたが、HO1守れたのはよかったので一安心。
安心できるか????
かなり満身創痍だけど、相変わらず戦闘のさついは全て表示する7版で100ファン2回!?しかも連続だった気がするぞ!?なんだこの出目!?
それもだし、アンドロイドなのにダメージ受けすぎてショックロール失敗となんだか締まらない感じになっちゃいましたが、HO1守れたのはよかったので一安心。
安心できるか????
かなり満身創痍だけど、相変わらず戦闘のさついはとっても高くてほぼ毎回一発でアンドロイド破壊するダメージ出てます。
麻痺の効果与えさせてよぉ!!!!
















というわけでシナリオもかなり終盤となってかなりいいところまで来た気がする。
真相も分かってきだしてあとは敵地に乗り込めー^^って感じなのかな。

HO3の覚悟の決まり方がすげー!って感じだし、HO4の寄り添いが本当に安心感ある…聖母…

こちらとしましてもHO1和解できそうで嬉しい!
良かった😭😭
このまま大団円に進んでくれ~~~~~~~~

上手くいけば来週最終回!





VOIDテキセでやってよかった…
ボイセは絶賛メンタル死にすぎてて出来なかった…
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/15 21:45[web全体で公開]
😶 にゃんこPC募集中!(TRPG:『夜のあしあと』)
特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気が全て表示する特殊なルールが多いのでまだまだ自信がありませんが、

『ちょっとわかんないところがあるけど、結局は経験だ!経験が未来の自分を救う!あとは発破かけるだけだぁ!!』

という感じでPL経験が全くなく、GMも今回が初めてな初心者GMが卓を作成。なんかいつも新しいTRPGをやる時GMをやっている気がする!(気のせいじゃない)
今回はルルブに乗っているサンプルシナリオ『はじめての夜回り』を回すことにしました。
1/17(金)21:00~(3時間) 2、3回分けて開催する予定。
https://trpgsession.com/session/173677803144kozaki012

動画や配信で遊んでいる人たちがいるため、有名なシナリオだから知っている人が多そう〜と思っていたものの、それ以外のシナリオをやる度胸まではなかったんです・・・

ただ、サンプルシナリオの方は続編も載っているから、余裕ができたら続編のシナリオも開催したいな〜と思ってはいます。
今はルールをしっかり把握したい!

Q.いや、そもそもこんちゃが開催しようとしている『夜のあしあと』というTRPG自体さっぱりわからんのだが?
A.こちらの動画で説明しているのでよかったら見てくだせぇ・・・。(ボイロボイスが苦手な人はご注意!)
君も猫に な ら な い か ?


Q.ルルブ持っているけど、キャラシの作り方がわからない・・・.
A.わかりやすく作り方を載せている動画を発見しましたので、よかったら参考にしていただければ・・・。


Q.全部他人任せだなぁ!?
A.こんちゃは魅力的に説明する語彙力がないのです!(はっきり言っていいことじゃない)
いいね! 28
ホノカ
ホノカ日記
2025/01/15 20:09[web全体で公開]
😍 COC感想「エイブモズ」2025/1/9
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)26回目は「エイブモズ」です。
作者はコウノスケ様です。

まずは回してくださったKP様、
同卓いただきましたPL様方、
ありがとうございました!


卓納め、卓始めに続き、今年初突発卓です!
そして、初オンセン活動です!
新しい方との出会い!ワクワクしますね!

今回なんと私よりTRPG歴が少ない方が多く
先輩ポジションのセッションでした。
珍しいです。なんなら始めてです。

...これはこれで緊張するな?
まあTRPG歴、半年程度。
まだまだ初心者です。
1年いってないですから。

ただ今回は先輩!
今まで先輩に囲まれ引っ張って貰ったので
今回は引っ張っていくぞ!任せろお!

と思いましたが要らぬ心配でした。
流石TRPGプレイヤー。
みんな上手いですね。

私、数ヶ月くらいはまともにRP出来なかったです。

もちろん全員が始めましてですので
最初は距離感がつかみずらく、
喋れない...みたいなこともあります。

ですが、会話を振ったらしっかり返してくれますし
しっかり話題を膨らませてくれます。
なによりも皆探索者に寄り添ってました。
これが出来るならもうなんでもいいよね。

私、数ヶ月くらいは...以下略。

まあ今回はKP様が上手く場を回してくれました。
NPCを使いそれぞれのPCに会話を割り振る。
場の雰囲気をコントロールしてくれるKP様なので
私がしゃしゃる必要なしでした。

それを察した瞬間、
すーぐ、色んな提案をしちゃう私。
筆談だったり、スマホ悪用したり
初回しって言ってるのにね。
これは配慮が足りない。


これの何処が先輩なんですかね??
後輩の間違いでは??

凄いのはその提案全て処理してくださいました。
一度もNOって言われませんでした。
これで初回し...?凄くね?
KP力わけてくれませんかね?



色々前置きしましたが、シナリオ感想てす。

□シナリオ感想
まずはPC紹介!
PC1 : ハーフの大学教授!女性!
PC2 : 破産オカルト作家!男性!
PC3 : 物静かな大学院生!女性!
私はPC2です。

今回は3PLです。
私の子はオカルト作家。
実はこの子シナリオ2連勤。ろくでもないね。


導入ではそれぞれがとある施設に
治験を受けにいくところから始まります。

COCで治験を受けにいくかぁ...
死んだな。
シナリオ終了です。お疲れさまでした...



とはなりません。助かりました。
普通に治験を受け、病室に通されます。
そこにはPC達と少し遅れてNPCの
「沢木カンナ(女性)」がやってきます。

そう!この4人で3日間治験を受けるんです!
女性4人は盛り上がりそうですね。



...残念ながら意義あり!
私、男です。部屋間違えてませんか?

そんなことはさておき
この子は転移性組織壊疽症にかかっているらしい。
よくわかりませんが体の組織が壊死していく病気とか。
そして、彼女の腕もいずれ切断が必要らしい。

ここで朗報です。
なんとこの治験、この病気に効果があるらしい。
現代医学って凄いね。

本日は治験を受けましたし、
夜も遅いためこのまま就寝。

何故か振ることになる<聞き耳>、成功。
低いうめき声のようなものが聞こえる。

女性のイビキは指摘しません。
紳士ですから...


次の日。お昼。

起こしに来ないナース。
飛ばされた朝食。
現在はお昼です。

なんでや!おかしいやろ!とPC達と会話をする
すかさずナースコール。反応無し。
仕方ないので直接呼びに行きます。

ドアに張り紙が。
この町はゾンビに包囲されたらしい。
我々は青の薬、治験の時処方されたもので
感染から身を守られているとか。

オカルト作家的には面白い出来事。
沢木君を起こしていくぞ!!
と思いましたが、男が起こすのはちょっと...

ということで他PCにお願いします。
PC1とPC3が起こしにいく。
そこにはゾンビになった沢木君が。
SANチェックです。ごめんね。

すかさずPC3に話しかけられます。
あれ、なんですかと。

おじさんも見ちゃうぞ~。
オカルト作家だし、見慣れてるもんね!
SANチェック。最大値。



怖すぎ。なんこれ。ゾンビやん...
しかしこのゾンビ我々に襲ってきません。
どころか部屋の壁に向かってノロノロと動きます。

特に襲ってこないならいいよね。
少なくともまず薬探そうか。
ということで探索開始!!

部屋の外にでて、前方に研究室。
ちょうどいいですね。ここを探してました。
入室!死体!SANチェック。

飛ばしますねぇ。
SANチェックしないと始まんないからね。
この死体はボコボコにされており、
近くには拳銃とショットガンと手榴弾。
あと、箱。

箱は空きません。なんでしょう。
...ひらめきました!銃の横にあるってことは?
そう!弾です!

不正解です。
これはINT低いですね。


ちなみにハワイで親父にならった
PC1がショットガン。
特にハワイで習ってない私が拳銃。
同じくハワイで習ってないPC3が手榴弾。

ゾンビがいるとはいえ割りとあっさり武器を取る。
これは探索者です。

その他には研究レポートがあり
青い薬なんかもありました。

しかし、一番気になる青い薬のレポートがないです。
赤い薬なるものでゾンビを人間に戻せるとか
第二研究室で大量生産できるとか。
あの箱の中身について記載されてます。

ならやることは簡単です。
第二研究室へいきましょう!
と言うことでスタコラ行きます。

その途中、病院がありますが全ゾンビ。
悲しいね。これCOCだから。

そして研究室に行く途中、
ゾンビに襲われます。
四方八方囲まれてしまいます。

ここで私が一言。
「我々は青い薬を飲んでいる。落ち着くんだ。」

ゾンビが近づく。

PC3が一言。
「いや、ゆっくり近づいてきてますよ。」

私が一言。
「青い薬を飲んでいる!見間違いだ!」

ゾンビが近づく。

PC1が一言。
「青い薬は抗体で襲われないとは書いてませんよ。」




...しまった!
PC1!あなたが天才じゃったか...

戦闘開始です。
無情にも始まる戦闘。

一応、こいつら元人間認識なので殺しません。
多分。命の危機がなければ。

なので研究室への道を塞ぐやつらを
蹴散らして、突破することが目標です!
さっさと蹴散らして薬を届けるぞ!!



残念!!泥試合です!!
..と、言うのも最初は良かったんです。
私が蹴り飛ばし、PC3がフィニッシュブロー。


その後気絶したゾンビを医学で調べるPC1。
失敗。人間じゃないからね。

私が再び蹴り飛ばす。
失敗。人間じゃないからね?

そして、PC3のこぶしが突き刺さる。

再び上に戻ってPC1の医学。
失敗。人間じゃないからね。

私が再び蹴り飛ばす。
失敗。人間じゃないからね?

そして、PC3のこぶしが突き刺さる。



無限ループかな???
PC3しか戦ってないんですが???

教授は一生ゾンビを調べて、
私は一生足で素振りしてます。
やる気ある??


...あるよなぁ!!見せてやろうぜPC1!

と言うことで再びPC1の医学!
ファンブル!!!
なにやってんだぁ!!

ゾンビに夢中で気づかないPC1!
背後から近づくもう一人のゾンビに気づかず、
目が覚めたら...

何て展開にはさせません。
もちろん私が庇います。
痛いですが問題なし。
頭から血が出ただけです。

まあ、まかせとけって。
私が蹴り飛ばしてやりますよ!!
ファンブル!!!
なにやってんだぁ!!

こけてしまい反撃を食らう!
もうダメだ、おしまいだぁ...

ゾンビファンブル!!!
仲間をやってしまう!!

残りのゾンビとPC3は複雑でしょうね。
コントやってるんとちゃうぞ!!

とかやってると助っ人登場。
ゾンビを倒してくれました。

戦闘終了です...


助けられた後、話を聞くと
この人は自警団の人らしい。
ゾンビをやりまくってるらしい。

一応人間で薬で戻せることを伝えます。
喜んで持ち場へ戻りましたが、
絶対この後もゾンビやってる。
そんな気がします。

そうやってなんとか研究室。
人が襲われています。三体のゾンビです。

流石に人命がかかっているので銃解放。
PC1のショットガン。
まあ殺しちゃうけど仕方なし。
人の命がかかっていますから。

まさかの9。下振れたねぇ。
しかし、殺さずにすみました。
ファインプレーです!

すかさず私も拳銃!
一応一発に抑えておきます。
8ダメージ!しかし、気絶はせず。

そこに、既に走り込んでいたPC3
拳銃の銃声が響いた瞬間!
弱ったゾンビへフィニッシュブロー。

かっこよすぎんか?
さっきから戦闘技能無敗の女です。
これは惚れる。

突然一人になったゾンビは逃げ出しました。
あの光景見たらそりゃ逃げる。

そして研究室。ゾンビだらけ。
入る前に情報整理をします。

今までのゾンビの行動や情報を整理。
もしや我々がゾンビなのでは?と。
青い薬について情報がないので
確定はしませんが有力候補です。

一旦研究室で情報探し。
研究室はもちろん空いてません。
セキュリティ、ちゃんとしてるね!

どうやって入ろう?
PC1の提案。
ここにショットガンがあるじゃろ?

いいね!
ぶちかましちゃえ!やったらええ!!
と、肯定する私。

PC3より一言。
最後の弾をここで使う?
そこら辺の石とかで割ってはいれません?

PC1、私 : 「「「確かに!!」」」
私達だめかな??
頭トリガーハッピーです。

後輩を引っ張っていく???
おもいっきり引っ張られてますね。

そんなこんなで侵入。
研究室には人がいます。二人です。
入る..前に傷の手当て。

PC3の応急手当。
ファンブル!!!
傷口に手を突っ込もうとする!!

パワー系すぎないか?

すかさずPC1が医学に成功し、
正しい指摘をして、ファンブル打ち消し。
素晴らしい提案ですね。

その後私の傷も見てくれるとか。
嘘だろ...という目でPC3を見ます。

PC1に教えて貰ったので大丈夫!らしいので
震えながら治療を受けました。
良かった..抉られなかった...ありがとね。

怪我も治ったし気を取り直して、
何とかして薬を届ける。
そして、散布するため会話をしなければ...

まず試したのが筆談。
言葉が通じないなら文字だ!!

これは有効。しかし、信用は得られず。
我々が薬飲む??
死んだら嫌だしなぁー。


そうだ!スマホで写真を撮ろう!
そこにはいつもの我々とゾンビの研究員。

そうだ!音声検索で喋ってみよう!
認識されません。
なにを言っても「ヴァー」です。


よし!赤い薬飲みましょう!私が!
と言うことで無事人間に変身。
研究員達と話、皆にも赤い薬を飲ませます。

いよいよ薬をまくとき。
PC1のファインプレーで、
青い薬で一回全員ゾンビにしてから
赤い薬で全員人間に戻すと言うアイデアを採用。


結果は大成功!!
全員元に戻り、かつ沢木の腕も治りました!



と言うことで、探索者全生還で!終了!
お疲れさまでした!!!

いや~楽しかった!
途中無能に成り下がりましたが
みんなでワチャワチャ騒いで考えて
こういう時間が楽しいんだよね!!

PC3はおとなしいキャラ想定だったらしく
まさかこんな戦闘強いとは思ってなかったとか。
初期値のこぶしでほぼ全ヒット。
もちろん成長して帰っていきました...

次会うときはムキムキですね!


最後に総括!
全生還!どころか誰も殺さずにクリア!
これが!!完全無欠のハッピーエンドだ!!



我々が最強で最高や!!!
いいね! 12
トニー
トニー日記
2025/01/15 20:31[web全体で公開]
😶 PCの扱いは平等か公平どちらが正しいか?
これの結論はGMに負担全部ぶん投げて、矛盾をどうにかする遊園地デッキが最善では無いかと考える俺(GMは自分がやるものとする)

皆が同じように活躍後するためにPCを公平に扱いましょう。
よく聞く話ですが、凄い落とし穴がある。
「時間」の問題
同じように活躍させるとしたら馴れてるプレーヤー程全て表示するこれの結論はGMに負担全部ぶん投げて、矛盾をどうにかする遊園地デッキが最善では無いかと考える俺(GMは自分がやるものとする)

皆が同じように活躍後するためにPCを公平に扱いましょう。
よく聞く話ですが、凄い落とし穴がある。
「時間」の問題
同じように活躍させるとしたら馴れてるプレーヤー程時間が短くなり(悩む時間とかもあるからね)
恐ろしい不平等が起きるだけでなく、同じ事を思いついた時、馴れてない方を優先する流れになり、介護になりかねない。

じゃあ、平等に時間を使うと活躍差が広がりすぎてしまう。


この一見どうにもならない問題はPCを3人位にして技量ゴリ押しが有能な対策と考えてます。
PCの専用機化で反応速度と満足度を上げる。
目的を絡み合わせて重ならないように組む
その上で利害噛ませてNPCで補強。

それでもスキル格差は可能な限り避けたいのが本音。


いいね! 9
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/14 23:45[web全体で公開]
😶 シナリオにノるか、シナリオを選ぶか
 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。
 それと、美本が好きと言うこと全て表示する 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。
 それと、美本が好きと言うこともある。一度Amazonで頼んだ『アリアンロッド パーフェクトアイテムガイド』が梱包の仕方が雑で、表紙の端が折れ曲がり、破れていた時には交換を頼んだくらいだ。使用には大して問題はないといえど、さすがに気分に関わる。全く、サプリメントだって有限なのだから、梱包はもう少し丁寧にしてほしかった。
 そんな私が、ルールブックの保護に使っているブックカバーは、ストーンペーパーの水に強い素材のものもあるが、そういったものは高いので、大概は書店で包んでもらった紙のブックカバーや、友禅和紙を使って作った自前のものや、家に保管してある古い包装紙を折って作ったものが多い。
 自前のブックカバーをかけるのは私ではなく、母が考え出したものだ。何を思ったか、ある日母が私のルールブックに包装紙で作ったカバーをかけていて、これは良いと思ったので、カバーの作り方を伝授してもらったというわけだ。
 普段そそっかしいが、こういうことに関しては、私より細やかに気が付く母である。

 閑話休題。

 いつだったか「シナリオの設定からキャラクターを作るか、キャラクター設定に合いそうなシナリオを探すか」というトピックを見かけた。
 その時は自分の中でも明確な答えは出ていなかったが、最終的に考えたところ「ケースバイケース」だろう、という結論だ。
 どちらが主流か、と言うなら「シナリオに合わせてキャラクターを練る」方だろう。自分の持っているキャラクターにピッタリ似合うセッションを探すのはなかなか骨が折れる。特にここオンラインセッションSNSでは、初対面の人同士でバランスを合わせるためにセッションごとに新規作成が通例なので、そういう事情もある。
 ただ、だからといって、キャラクターに合ったシナリオを見つけられないという訳でもない。私も何度か、このシナリオならこのキャラクターは使えるだろう、とキャラクターシート持ち込みで継続させてもらったことはあったし、運命的な出会いがないとも言いきれない。

 ケースバイケースというのはどういうことなのか、簡単にまとめてみよう。

◆シナリオに合わせてキャラクターを作成する
 シナリオのハンドアウトなどで、キャラクター設定が決められている場合は、それに合わせてキャラクターを作った方が楽しめる。
 例えば、あなたのプレイするキャラクターには仲のいいヒロイン的キャラクターがいて、シナリオではこのヒロインを助けることになると決まっている時など。こういう設定は、特に新規作成で、その設定に合わせて作るのが良いだろう。
 これは覚えておいていただきたいのだが、ハンドアウトなど、プレイヤーキャラクターの設定を指定するようなものは、「設定を狭めるのが目的ではない」。結果的にキャラクターの設定を狭めてしまう側面はあるが、それが目的そのものでないことは注意が必要だ。
 それはキャラクターがシナリオに関わるモチベーションを作ったり、ヒロインを助ける、というその設定やシチュエーションこそを楽しんで貰うためにあるのだ。
 だから、シナリオを作る時には、ハンドアウトやプレイヤーキャラクターへの指定はなるべく最大限の自由度を確保しつつ、付与される設定に乗っかったら楽しいシナリオにするのが望ましいし、ハンドアウトを選ぶ時には、「この設定でキャラクターを作ってみたいかどうか」で選ぶと楽しみやすいというわけだ。

◆キャラクターに合わせてシナリオを選ぶ
 運命的な出会いで、手持ちのキャラクター是非参加させたいと思うシナリオもあるかも知れない。それはとても喜ばしいことだ。
 シナリオで付与される設定やハンドアウトが、偶然手持ちのキャラに似合っていたり。シナリオで指定される設定が少なく、キャラクター設定が自由だから、持ち込むことが出来たり。多くはそういうケースだと思う。
 その際に注意するべきは、やはり「継続キャラクターの持ち込みが許可されるか否かを事前に確認すること」だろう。
 システムによって、プレイヤーキャラクターの持ち込みに関する寛容さはそれぞれ違う。
 例えばCoCやケダモノオペラなどは、継続キャラクターと新規作成キャラクターに大きな差が生まれにくいために、常識の範囲内であれば継続キャラクターの持ち込みに寛容なところは多いだろう。対してソード・ワールドやダブルクロスなど、キャラクターに使用された経験点の違いで性能差が出やすいシステムは、持ち込みは禁止となっているところも多い。
 対処としてレベルキャップやレギュレーションを定めている卓が殆どだ。
 何にせよ、私は「このキャラクターでまたセッションをしたい」と愛着を感じることはとてもいい事だと思うし、それを応援もしたい。
 最近のシステムでは、キャラクターの強さに合わせてエネミーの強さを調整しやすいシステムも多く出ているので、同じキャラクターを使い続けるという選択肢も取りやすくなっていると感じる。
いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2025/01/15 00:59[web全体で公開]
😊 エモクロア『オードトワレは夏の瀬に』を遊びました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)END C-3Aにて、生還で幕を閉じました。

共鳴者、夏にちなんで夏祭りをもじった名前にしよ~と安直に『奈津 茉莉』にしたんです。
まさかの夏祭りを楽しめる?!となってテンションがあがりました! いっぱい遊べて楽しかったです。

エモクロアの場合、基本的にステータスと共鳴感情をどちらもランダムでふってみてからキャラ付けをしているんですよね。
今回、ステータスと共鳴感情と推奨技能的に、ちょっと引っ込み思案というより、弟妹の面倒をみていたから、あまり友人と遊んできたタイプではなくて、でも根気がある子って設定が当てはまりそう~ってそうしたんです。
根気強くて家庭的な感じなら、手っ取り早く刺繡とかが趣味というかもう仕事にできそうなタイプにしよーってキャラ付けしまして、その共鳴者で遊んできました!

結果的にめちゃくちゃシナリオとの親和性高すぎてすごかったです。
NPCの職業を聞いた瞬間に、あ!この二人仲良くなるねって思いましたもん。

だからこそのEDをみることができて、本当に良かったです。夏の爽やかで、すこし寂しい空気のあの匂いを満喫させていただきました!
一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 6
えめ
えめ日記
2025/01/14 20:44[web全体で公開]
😶 シティシナリオ
を遊びたいなと最近強く思ってますね、闇をゆく者達の宴がかなり好きだったのであんな感じのシナリオとかあれば遊びたいなーという気持ち。
いいね! 9
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/01/14 19:41[web全体で公開]
😶 【雑談】シ ノ ビ ガ ミ が や り た い
開始前に事故ったセッション以来、シノビガミロスに苦しんでいます。CoC7thはいいんだ…現在進行形でVOIDやってるから…。だけどやっぱシノビガミもやりたいわけで…。
じゃあコミュニティ入ればって?なんか自分と同卓せずにブロックする人がいるから入りづらいっす() コミュニティの主に詰められる未来し全て表示する開始前に事故ったセッション以来、シノビガミロスに苦しんでいます。CoC7thはいいんだ…現在進行形でVOIDやってるから…。だけどやっぱシノビガミもやりたいわけで…。
じゃあコミュニティ入ればって?なんか自分と同卓せずにブロックする人がいるから入りづらいっす() コミュニティの主に詰められる未来しか見えない。

というわけで、誰かこんな自分をシノビガミセッションに誘ってくれるKP様待ちですね。上述の壁がある上に自分はテキセしかできないのでそんな人はあまりいないとは思いますが…
(もし誘ってくれるなら予定埋まってない限りすっ飛んでいきます)
いいね! 11
B
ササミ
ササミ日記
2025/01/14 16:41[web全体で公開]
😶 大切なコレクションが壊れていく
知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら…

YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!!
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。
ということで仕全て表示する知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら…

YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!!
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。
ということで仕事上がりにPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、PS、DC、PS2のディスクをランダムに起動確認してみました。


起動した:120
磨いてもダメなやつ:7
エラー率:5.83%
起動チェックにかかった時間:4時間(深夜に何をやってるんだか…)

ちょ、マジですか!? ダメなやつ多くない!?


保管方法に注意をしてる方だと思っていましたが、発売して30年近く経っているゲームもあるので寿命ですかね~
運良くプレミア化しているソフトは無かったので駿河屋などで買い直せますが、これは困りました。
動くうちに何か対策を考えないといけませんね。
いいね! 28
まめるり
まめるり日記
2025/01/14 11:51[web全体で公開]
🤔 そろそろ野良卓KPやりたいよなぁ
普段身内でKPやってて野良はPLだけなんだけどそろそろ回せる相手がいなくなってきてて、また回したい!ってシナリオたくさんあるから今度時間に余裕があれば1日で終わるシナリオやりますかねぇ

海枯れとかキルキルイキルとかどうでしょう(?)
いいね! 18