かもめさんがいいね!した日記/コメント page.25

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

えめ
えめ日記
2025/02/13 19:56[web全体で公開]
😶 予定変更
こりかんシナリオ遊ぶ予定で集まったんですけどなんか友人のオリシ遊んでます。今休憩中で日記つけてるんですけどね、僕過去にこの友人のシナリオでエルズコールの探索者を五体不満足にさせられたんですよ、だからすごいビビってる!ちなみに今使用してる探索者は昨日恩情に恩情を重ねて何とか生き残った探索者です、無事に生還できるかな………
いいね! 10
めぎどん
めぎどん日記
2025/02/13 15:36[web全体で公開]
😊 【宣伝】マモノスクランブルGM初挑戦します!
 みなさまこんにちは。暖かくなったと思ったらまた急に冷え込みましたね!
 さて今回は、マモノスクランブルの卓募集のお知らせになります。
 以前体験卓に参加させていただいた際、「なんだこの楽しいシステムは」となったので、無謀にも初GMに挑戦させていただこうかなと思い、今回卓を立てさせていただきまし全て表示する みなさまこんにちは。暖かくなったと思ったらまた急に冷え込みましたね!
 さて今回は、マモノスクランブルの卓募集のお知らせになります。
 以前体験卓に参加させていただいた際、「なんだこの楽しいシステムは」となったので、無謀にも初GMに挑戦させていただこうかなと思い、今回卓を立てさせていただきました。(しかもオリシである)
 初GMということで、ルルブ所持者のみ参加OKにしていますが、よろしければ是非ご参加ください。現在PLさん1人いらっしゃってますので、あと2人募集中です!
 初GM故色々ガバはあると思いますが、それでも精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

システム:マモノスクランブル
シナリオ:「ダイヤク・ヒーロー」
募集日程:2月22日(土)13時~18時,20時~0時
形式:テキストセッション
備考:オリシテスト、一日駆け抜け卓
https://trpgsession.com/session/173926483345setunasamidareuti999
いいね! 21
新井くま
新井くま日記
2025/02/13 07:03[web全体で公開]
😶 素材づくり楽しすぎ問題
シナリオの素材作りが楽しすぎて困っている。

NPCの立ち絵を描くのも好きだけど、私が一番好きなのは資料作り!
架空の新聞記事やネットニュース、捜査資料にHPの画像etc。
ココフォリアの準備をしていると、「あれが欲しい」が増えていってしまうんですよね…。
口頭やHOで済ませても良いのだけ全て表示するシナリオの素材作りが楽しすぎて困っている。

NPCの立ち絵を描くのも好きだけど、私が一番好きなのは資料作り!
架空の新聞記事やネットニュース、捜査資料にHPの画像etc。
ココフォリアの準備をしていると、「あれが欲しい」が増えていってしまうんですよね…。
口頭やHOで済ませても良いのだけど、

「これがその資料です!」¥バーン!/

をやる瞬間がなんとも堪らない。
なので、「要らないかもなぁ」と思いつつ、結局PCの前でにらめっこ。
作り始めるともうとまらなくて、気がついたら軽く3時間吹っ飛んでいることも。時間が溶けて溶けて困っちゃう。
しかも、首と腰と肩が痛い。とっても痛い。
時々立ってストレッチしても、作業に戻るとまた痛くなってくる。年かな…?
体に無理のない範囲でがんばります。
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2025/02/13 08:56[web全体で公開]
😆 GMからしか得られない栄養がある
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪

GMってさー、準備が大変だったり、セッション中の判断が難しかったり、結構しんどいことも多いよね💦
正直、TRPGを楽しむだけならPLやってるほうが圧倒的に楽。

でもさー、それでもGMを続けちゃう人たちって、いるよね?
僕もその一人なんだけど、たぶん全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪

GMってさー、準備が大変だったり、セッション中の判断が難しかったり、結構しんどいことも多いよね💦
正直、TRPGを楽しむだけならPLやってるほうが圧倒的に楽。

でもさー、それでもGMを続けちゃう人たちって、いるよね?
僕もその一人なんだけど、たぶん「なぜGMをやるのか?」がハッキリしてるからこそ、楽しめてるんだと思うんだ♪


◆ 僕の楽しみ
僕がGMをやる理由は、ただひとつ!

「手軽に承認欲求を満たせるから!」

漫画、小説、動画制作……いろんな創作をやってきたけどさ、TRPGって承認欲求を満たす場としてのハードルが低くて、しかも 「即時フィードバック型」 の承認が得られるんだよね♪

どういうことかって?
📖 小説や漫画:読んでもらうまで時間がかかるし、感想が返ってくるかも分からない
🎥 動画:作るのにめちゃくちゃ時間かかるし、反応がすぐもらえるとは限らない
🎲 TRPGのGM:「楽しかったー!」がその場で返ってくる(しかも何時間も!)

こんなにダイレクトに「楽しい!」って言ってもらえる創作、他にある!?✨

だから僕のGMとしての楽しい”軸”はこんな感じなんだ♪
・シナリオの披露がしたい!(だから自作シナリオを回す)
・会議を回すのが楽しい!(だからPLが意見を出しやすい構成にする)
・みんなが楽しんでるのを見るのが好き!(だから場のノリを拾って進行する)

こうやってみんなで遊んで、「楽しかったー!」って反応をもらえるのが最高に嬉しいんだよ♪


◆ GMのスタイルは色々!こんなGMもいる
TRPGのGMには、いろんなスタイルがある。
それぞれの楽しみ方に合った進め方をしているから、自分に合うやり方を見つける参考になるかも?

📌 即興を楽しむタイプ
🎭 「シナリオは破り捨てるためにある」系GM
→ シナリオを用意はするけど、PLの行動で流れが変わるのを楽しむスタイル。

📌 物語を美しく演出するタイプ
📖 「小説のようなシナリオを届けたい」系GM
→ 文章表現や世界観作りにこだわり、没入感を大事にする。

📌 ひねくれた面白さを求めるタイプ
🤪 「邪道こそ正義!」系GM
→ 王道をあえて外した展開や、クセの強いNPCが好き。

📌 ノリを大事にするタイプ
🎲 「ランダム要素を愛する」系GM
→ シナリオよりも、その場のノリやダイスの出目を重視する。

📌 設定を作り込むタイプ
🛠️ 「オリジナル設定に命をかける」系GM
→ 世界観を作り込むのが好き。ただし情報量が多すぎるとPLがついていけなくなることも。

📌 既存シナリオを回すのが好きなタイプ
📜 「良いシナリオをそのまま楽しんでほしい」系GM
→ 公式や有名なシナリオを、その魅力を損なわずに伝えるのが得意。


★既存シナリオを回すのが好きな人へ★
そういえば、既存シナリオを回すのが好きな人って、もしかして「本当はPLでやりたかった」って気持ちがあるのかも?

特に——
✅ 「このシナリオ、他の人が回してくれるなら自分がPLやりたいのに…」
✅ 「公式シナリオの良さを体験したいけど、誰もGMをやってくれないから仕方なく…」
✅ 「既存シナリオのネタバレを踏みたくないけど、遊ぶ機会がないから先に読んじゃった…」

もし「自分がPLでやりたかっただけなのに、なんでGMやってるんだろ?」って気づいたら、ちょっと違う遊び方を探してみるのもアリかもね!
・他のGMに回してもらえないか打診する
・GM同士で「回し合い」する
・GM交代制でキャンペーンを組む


◆ どんなGMスタイルもアリ!
GMのやり方は千差万別。「なぜGMをやるのか?」が違えば、準備や進行も変わるのは当然。

だからこそ、君は何のためにGMをやる?
「楽しい!」と感じる瞬間はどこにある?

僕は「シナリオの披露」「会議を回すのが楽しい」「みんなの楽しそうな姿を見るのが好き」だから、このスタイルになった。
君がGMをやる理由が分かれば、自分に合ったスタイルが見えてくるはず!


さぁ…承認欲求を満たしたいと願っているそこの君…。
僕と契約してGMにならないかい♡
いいね! 26
えめ
えめ日記
2025/02/13 10:51[web全体で公開]
😶 オフチェ
明日お休みなので今夜集まってオフセじゃ〜。
5シナリオくらい遊ぶ予定で久しぶりにkpもやるから楽しみ…まだ遊んでないこりかんシナリオとか蕎麦屋オブザデッドとかをPLしてくるね!!!!
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/12 12:23[web全体で公開]
😶 換気扇、直した
換気扇のモーターを分解できるとこまてバラしてベアリング部とシャフトにグリスをすり込んで組み立て直してセット。
異音が消えた。
やったー!
ファンの油汚れ、重曹で煮たらよく落ちる。
ただし、絵面はおすすめできかねます。(笑)
アクション映画などで換気ダクトを通って潜入や脱出するシーンありますけど気管支や肺が先にやられるかも。
換気ルーバーのまえにファンがあるから身体ミンチにされる可能性もあるなと。
フィクションスパイになれそうにないな。
いいね! 13
スプリーム
スプリーム日記
2025/02/12 19:01[web全体で公開]
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」1&2回目
・初回にあまり動きが無かったので二回目と一纏め
・開始初ダイスでクリティカルする僧侶PC。飛ばしてますねぇ。
・負けじと便乗ダイスしたらファンブルする自PC。あのさぁ……。
・初回で自己紹介まで行けず二回目へ。まあ緊急事態なら最低限名前だけとかで良いしね
・雪山のロッジ……吹雪で動けない……全て表示する・初回にあまり動きが無かったので二回目と一纏め
・開始初ダイスでクリティカルする僧侶PC。飛ばしてますねぇ。
・負けじと便乗ダイスしたらファンブルする自PC。あのさぁ……。
・初回で自己紹介まで行けず二回目へ。まあ緊急事態なら最低限名前だけとかで良いしね
・雪山のロッジ……吹雪で動けない……何も起きないわけが無く……。
・二日目初ダイス、私を含む二名が同時に判定して同時にスペシャル。うーん……。
・心理学初期値にクリティカルするPCが出る。うーん……!
・製作(料理)は無いけど料理に挑む自PC! ファンブルしたら面白いしな!
・⇒クリティカル! うーん!!
・総じてダイスが狂っていた二日目である。
いいね! 7
ホウ
ホウ日記
2025/02/12 14:01[web全体で公開]
😍 楽しすぎる
CoC6版のルルブと7版のサプリ(2020)買っちゃってウキウキ大納言
いいね! 20
フルフル
フルフル日記
2025/02/11 23:58[web全体で公開]
😶 2月中にはやりたい
コツコツとシナリオを書いては行き詰まり書いては行き詰まりを繰り返していたのですがようやくシナリオが回せる段階まで完成しました。
部屋の準備が着々と進んでいるので、2月中にはテストプレイをやりたいなぁ。
頑張ろう、そういう感じです。
久しぶりにログインしたけど書くことあんまり無かった…。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2025/02/12 00:05[web全体で公開]
😶 熱望していたインセインのPLができました! やったー!!
しかも、買ったまま放置していたインセインサプリ【刀華絢爛】を使えたーー!!
いいですねー平安時代の陰陽師モノ。
『俺の屍を越えてゆけ』好きな人には「こうかはばつぐんだ」ですよ!!

めちゃくちゃエモいロールプレイができたので満足です。
NPCを救い、スタイリッシュな立ち回りをして、エンディングで告白して結ばれて、使命達成!!


インセイン楽しいです。
いいね! 35
たこ
たこ日記
2025/02/11 23:29[web全体で公開]
😶 【雑】電子と物理
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漫画はKindleで統一してます
セールもあるし、置場所に困らないし、読みたいときにスマホでパッと読めるし便利になりました

ルルブやサプリも慣れてくると電子書籍が便利に感じます
先日は物理書籍で持ってるサプリがセールだったので、電子書籍で買ってしまいました
気になった時にすぐ見れるのは大きいです

でも、たまに本屋で物理書籍を見ると「特殊加工の装丁カッコいい!」「こんなにキレイな表紙イラストなのかぁ」等、食指が動きます
電子書籍はどうしても解像度が低いんですよねぇ・・・
一長一短ですね
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/11 00:27[web全体で公開]
😊 【SW2.5】長き旅路を終えて【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:かしゆさんによる卓感想です。
最後に残った魔神樹はケルベロスになりましたが、さくりと討伐してクエスト完了。
街に戻り〈始まりの剣〉なお墨付きを頂きました。
わたしは11話から途中参加しまして、21話で完結するまで実に4年近い月日が経っておりました。
凄まじい大金と経験点も入りましたが500点ほど足りず、結局14Lvに到達できず仕舞いでした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 

GM様と参加プレイヤー諸氏にありがとう、マイPCにさようなら。
そしてすべてのTRPGプレイヤーへ、ありがとう。(TV版エヴァ最終回に準えて)
いいね! 33
河辺文
河辺文日記
2025/02/10 20:17[web全体で公開]
😶 半年ぶりに仕事に行ってきました
まぁ、精神疾患とかでここ半年ほど休み続けておりましたが
(というかその前からもちょくちょく休んでましたが)
今日、半年ぶりにお仕事に出勤してきました

「頼みがあるんだが
 俺を起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる」

多分、これからも頻繁に休みがちにはなると思いますが
できるだけお仕事に行けるように頑張ります……
いいね! 19
モリクニ
モリクニ日記
2025/02/10 03:33[web全体で公開]
😶 アイコン
僭越ながら、SNSのアイコンにはスーモさんを拝借させていただいております。(厳密にはダメなんでしょうけどね)
四年前trpgを始めようとTwitter垢を作った際、ゴリゴリのCoC民だったので(というかCoCしかtrpg知らなかった)、どうせなら神話生物っぽいアイコンにしたいなと思い、スーモにしました。
アイコンにしてから三日くらいでこれ全然神話生物っぽくないなと思いました。
でもまぁなんかまぁかわいいし、みんな知ってるからキャッチーでいいかなと思いなんだかんだ4年間愛用しています。
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2025/02/09 12:27[web全体で公開]
😍 サイゼリアでランブルスコロゼを嗜みながら、僕は悟る
昼下がり。  
グラスに揺れるランブルスコロゼ。  
ほのかな甘みが舌を包む。  

ふと、僕は疑問に思った。  

なぜ、僕は無口キャラができないのか?

無口キャラは好きだ。  
いや、好きという言葉では足りない。  
愛している。  

愛していると言っても過言ではない全て表示する昼下がり。  
グラスに揺れるランブルスコロゼ。  
ほのかな甘みが舌を包む。  

ふと、僕は疑問に思った。  

なぜ、僕は無口キャラができないのか?

無口キャラは好きだ。  
いや、好きという言葉では足りない。  
愛している。  

愛していると言っても過言ではない!!

だが—— できない。
どうしてだ?  
自分のことを考えれば考えるほど、違和感が胸を締めつける。  

そして、悟った。  

僕はTRPGに会話を求めているのだ!!!!

会話したい。掛け合いたい。  
「お前のそういうとこがいいんだよな」とか言いたい。  
仲間と喋って、感情をぶつけ合って、物語を作りたい。  

……だからこそ、僕は無口キャラができない。  

だけど、無口キャラは尊い。  
ああ、尊い。尊い。尊すぎる……!

何も言わずにそっと差し出された回復薬。  
仲間の言葉に小さく頷く横顔。  
ふとした瞬間に、微かに浮かぶ笑み。  

尊死(そんし)—— ここに極まれり。

そうだ。  
僕は無口キャラをやりたいんじゃない。
無口キャラを推したいんだ!!!

——ランブルスコロゼがやけに美味い。  
もう一杯、頼もうか。
いいね! 23
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/02/09 10:11[web全体で公開]
😶 オリシ第十二作目
pixivに新作シナリオ「黒柳山」を投稿しました。
皆さんよかったら見て回してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23995825
いいね! 12
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2025/02/09 03:33[web全体で公開]
😶 キャラシのイラスト描くの楽しいなぁ~
昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。
確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。
しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用全て表示する昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。
確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。
しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用意できる」「参加するシナリオに合わせて画風を変えられる」というのが自作イラストでは勝っていると思います。

「キャラシにどんな容姿か書いておいてあとはRPでカバーすればいいじゃん」というのもわかる。
PLそれぞれ「金髪碧眼の美形な青年」という情報でイメージが変わるのがTRPGというのもわかる。

しかし個人的には「操作しているPL目線でそのPCの容姿がどんなものか」を見たいのも事実。

つまり「イメージ画像は偉大」ってことです。
いいね! 23
明日平
明日平日記
2025/02/08 19:49[web全体で公開]
😶 どこまでが一本道なんだろう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも世間の感覚とずれている気がしてきた明日平です
世間的にはどこまでが一本道なんだろう

1.分岐がない
オープニングがあって中盤のイベントがあってボス戦という流れで分岐がないパターン

2.分岐があるが中身は一緒
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
ただし、山ルート・海ルートで起きるイベントは一緒
最後はボス戦というパターン

3.分岐の中身が違うが実質は一緒
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルートでは山賊に、海ルートでは海賊に遭遇戦闘
敵データは一緒
最後はボス戦というパターン

4.分岐の中身が違うが同様のイベントが起きる
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルートでは狼に、海ルートでは半魚人に遭遇戦闘
敵データは違う
最後はボス戦というパターン

5.分岐でイベントが違う
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルートでは狼に遭遇し戦闘、海ルートでは水泳の判定が必要とイベント内容が異なる
最後はボス戦というパターン

6.分岐したら最後まで違う
中盤で山ルート・海ルートのいずれかでボスのもとに行けることが判明
山ルート・海ルートの選択でボス戦や結末まで変化というパターン


私としては
PLの時は
1は一本道 2~6は分岐あり
PLするときは(基本的に)1つのルートしか見えないから一本道でも分岐があってもどっちも楽しい

GMでシナリオ作るときは
1と2は一本道
3~5は実質一本道
6は分岐あり


明日平がシナリオ作るときは6のパターンはほとんどなくて
複数のパターン考えておくなら、一本道に全部詰め込んだほうがイベント密度が上がって楽しくなるんじゃ?
って思って一本道にすることが多い

世間的にはどの辺を一本道と考えてるんだろう?
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2025/02/07 10:53[web全体で公開]
😶 🎤💖吟遊GMと一本道シナリオを考える💖🎤
おっはるか~❣️🌞✨ はるるんだよ~ん💕 
最近さ~、「吟遊GMは悪❌!」とか「一本道シナリオつまんな😫💦」みたいな話って減ってきた気がしない⁉️💡💭
でもさ~、結局何が問題だったのか、あらためて考えてみたよん🎶💖

💎✨吟遊GMとは?✨💎
📖『卓上ゲーム板用語辞典「か行2」【吟遊詩人マス全て表示するおっはるか~❣️🌞✨ はるるんだよ~ん💕 
最近さ~、「吟遊GMは悪❌!」とか「一本道シナリオつまんな😫💦」みたいな話って減ってきた気がしない⁉️💡💭
でもさ~、結局何が問題だったのか、あらためて考えてみたよん🎶💖

💎✨吟遊GMとは?✨💎
📖『卓上ゲーム板用語辞典「か行2」【吟遊詩人マスター】』📖からの引用~💡
👉 プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない!(PLがいてもいなくても展開変わらん🥶)
👉 PLに選択肢がない!(強制一本道~💦💦)

💥こういう要素があると「吟遊GMじゃね?」って言われやすいっぽい💥
⚡ 描写やNPCの会話が長すぎて、PLポカーン😶
⚡ PLの自由な行動が全部却下😱💔
⚡ NPCが全部解決しちゃう😇✨
⚡ PCの行動がムダ😵💨

でもこれ、結局 「PLがゲームに参加できてない」 ってことが問題なんだよね~🙅‍♀️💔


🎭 吟遊GMってこういうの!🎭
------
💕 1. 描写やNPCの会話が長すぎる 💕
📖小説好きな人は特にやりがち~📖✨
めちゃ美しい描写✨💫したくなる気持ちはわかるけど、PLが 「え?俺らいつ喋るん?😨」 ってなるとキツイよね~💦💦

🌟 ポイント 🌟
✅ GMの描写が楽しくて「もっと聞きた~い❣️」って思えるならOK✨
✅ でも「早く終わんないかな…🥱」って思われたら、ちょい短めにしよ💡

🎤 結論🎤 
GMが楽しいのはいいけど、PL置いてけぼりはNG~😇💖

------
🎭 2. GMの意図しない行動を全部却下する 🎭
例えば 「目の前に罠があります!」 って状況で…
💀「回避できますか?」 →「ムリ😡💥」← いやいやいやw
😵「回避しようとしたら崖に落ちる💥」← 強制イベントか~いw
✨「解除してもいいし、回避もOK👌」← これこれ!自由度あるって大事よね💖
🎒「罠こわいし帰る!」← 自由すぎてGM泣くかも…😂

一本道シナリオが嫌われるのって、「選択肢ない」「結末固定」なのが原因💥
🗡SWなら 「これ〇〇判定でいけます?」 って提案されたら、「うーん…ま、いっか✨」って通してあげるとPL大喜び🥳💖

------
⚔ 3. NPCが全部解決する ⚔
有名なのは 『ロードス島戦記』 🤴🐉✨
ドラゴンも黒騎士も、み~んなNPCが倒しちゃった💀💨
でも、最近は「PCの当事者性」が大事になってるから、こういうのは減ってきたよね~🎶

✨ PCが活躍できるシナリオを作ろう❣️ ✨

------
🌀 4. PCの行動が無駄になる 🌀
例えば…💡
👩‍🦰「ヒロインが毒で眠ってる💤」
🦸‍♂️「ラスボス倒した!解毒剤ゲット✨」
🍵「はいヒロインに飲ませまーす!」
☠️ 「実は猛毒でした!ヒロイン死亡💔」 ←は?????

「え、俺たち何のために戦ったん?」ってなると PLガチ萎え😇💥
GMの「PL曇らせたい病🖤」は誰しもかかる病気だけどw 基本はハピエンが安定だよね🎀✨

------


🎭 じゃあ「一本道シナリオ」がダメなのってどんな時? 🎭
👉 「選択肢がないと不満!」 これよね😅💦

例えば…💡
🗡「ラスボスを倒せる魔剣がある!」
👩‍🦰「でも魔剣を使うとヒロインが犠牲になる…」
🛑 「他の方法ナシ!犠牲にするしかない!」 ←つまんな💦
✅ 「魔剣なしで勝つ方法あるよ!」 ← これならPL納得❣️

一本道が悪いわけじゃないけど、「PLの感情を裏切る」展開になると不満出やすいよね~💥


🎀まとめ🎀
PLの感情を裏切らないのが大事❣️ 
❌「ヒロインを好きにさせといて、戦うしかない」
❌「PCの行動が全部ムダだった」
❌「PLの選択肢ゼロ😨」

こうなると「俺らの選択って意味あった?」って萎えちゃうよね💔💦

大事なのは…! 
PLの感情を尊重して、納得感のある展開を作ること❣️


💖✨ TRPGはみんなで作る物語!✨💖
🎤 「シナリオは破り捨てるためにある!」 ← こんな師匠の境地には100年かかりそうだけどw

でもさ、まずは…
PLの提案に「いいね!」って返すところから始めよ~✨ 

「いいね!でも…💭」でもいいし
「いいね!それじゃ…💡」って進めれば、めっちゃ楽しくなるよ🎶

マルチエンディングが最強とは思わないけど…
PLが納得できる物語が紡げたら、それが最高のセッションだよね❣️ 


📣✨ 宣伝✨📣
そんな「納得できる物語」が紡げるセッションがしたい?
🍜 ラーメン大好きな人はこちらへ~!🍜✨
https://trpgsession.com/session/173885836868Harurun031215
いいね! 30
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/02/06 22:24[web全体で公開]
😶 【雑談】精神が安定してきた?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割と前に母が逝った時から割と精神が安定してきたなと。あの時は冗談抜きでSAN値が10切ってたレベルなので、セッションの力は偉大ですね。
あの時危篤連絡受けて母が逝かれて活動を停止し、心の傷をシナリオに投げて暴れまくった時が懐かしいですよ、本当に。
精神やられたら閉じこもるより、悩み話せなくても誰かと触れて楽しんだ方が断然良かったなと。

そう、墓の前で思いました。
なんかネガティブでごめんなさいね。
いいね! 12