かもめさんがいいね!した日記/コメント page.22

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/05 22:13[web全体で公開]
😶 【雑談】リンバスカンパニー!!!!!(ほぼ雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パラノイアもびっくりなレベルでネームドキャラが死ぬゲームとしておなじみ「Limbus Company」からシナリオ作りを学ぶことに。チュートリアルの時点で操作キャラが死んでるのは気のせい???(ただしすぐ生き返る模様)

なんというか、ネームドキャラはポンポン逝くんですが、屍を超えていく部分の描写には脱帽です。CoC7thは死が重くて描写しなくてもそういう雰囲気になるんですが、死に慣れてもそこの描写頑張ればより希望と悲壮の雰囲気を出せるんだなと感じました。Project Moon作品は神!!!!!

ちなみにソシャゲのくせに最高レアがポンポン出ます。某ホヨバに比べれば圧倒的に神です
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/14 21:45[web全体で公開]
😶 【雑談】プロフ画像について
私の開催するセッションの【KPより】にあたる部分(申請時のお願いやら免責事項やら)に、「プロフィール画像が初期orいらすとやの人は申し訳ないが弾く可能性がある(意訳)」とありますが、「なんでいらすとや素材の人も弾くの?(意訳)」というコメントが来たので触れます。

単純に荒らし対策ですね。たちが全て表示する私の開催するセッションの【KPより】にあたる部分(申請時のお願いやら免責事項やら)に、「プロフィール画像が初期orいらすとやの人は申し訳ないが弾く可能性がある(意訳)」とありますが、「なんでいらすとや素材の人も弾くの?(意訳)」というコメントが来たので触れます。

単純に荒らし対策ですね。たちが悪い人だとそこらのいらすとやなどのフリー素材などをプロフ画像にして凸る人もいた(経験談)ので、少なくともTRPGやるんだったらプロフ画像ぐらいしっかりしろっていうことです(ただし自己PRや100の質問がしっかりしている人はこの限りではない。セッション履歴や日記もあるとさらに安心)

正直申請してきたPL様の精査は深く精査はしないので、表の印象で決めてしまうのは許して(といっても最近弾くような人は来ないですが)。


要約:TRPGやるならせめてプロフ画像と自己PRはしっかりしてくれたら助かる
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2025/03/17 20:44[web全体で公開]
🤔 ルーニープレイは環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの!
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな?

一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね?

まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く…

「ルーニ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな?

一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね?

まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く…

「ルーニープレイは目的地に向かわないことでない、あえて例えるなら、環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの」

この言葉、めっちゃしっくりくるんだよね!
今回は、僕なりに考える「良いルーニープレイ」について話してみようと思うよ♪

--------
◆ ルーニーの対極のプレイとは?
「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」をひっくり返すと、どんなプレイになるんだろう?

たぶん、「ふざけた行動を取らず、最適な戦術や攻略を重視するプレイヤー」 になるのかな?

つまり、ルーニーの対極にいるのはこんなプレイスタイルの人たち!
・最適解を探す:無駄な行動をせず、勝利や成功のためにベストな選択肢を選ぶ。
・無駄を嫌う:寄り道やリスクのある行動は避け、確実に目的に向かう。
・ロールプレイよりもメカニクスを重視:キャラの性格や物語性より、数値や戦略を優先する。

ルーニーが「遠回りして目的に向かう」のに対して、このタイプは「最短距離で一直線に目的地を目指す」って感じ!

もちろん、どちらが正解というわけではないんだけど…
「最短距離で一直線に目的地を目指す」って、ちょっと味気なくない?

--------
◆ 最適解が正解なのか?
「迷宮は一つの階層をすべて踏破してから次に進むものだ」
— 葬送のフリーレン / ヒンメルの名言

もちろん、「最速クリアRTA」を目指すのも悪くないけど、
僕は 「寄り道しながら目的地を目指すほうが、セッションは楽しくなる」 って思ってるよ♪

…まぁ、人命救助が最優先とか、時限爆弾が仕掛けられた廃墟から脱出しなきゃいけない!っていう状況なら、確かに悠長に寄り道してる場合じゃないけどね💦

そういえば昔、左右に分かれた通路で 「明らかに右は行き止まり」 って場面があったんだ。
僕が 「右は行き止まりだから宝箱があるはず!」 って主張したんだけど…誰一人として賛同を得られなかったんだよね…。

正直、テンションめっちゃ下がったなぁ…💦
(結局あそこ、宝箱あったのかなぁ…?)

--------
◆ GMとの信頼関係も重要!
このへんは 「阿吽の呼吸」 になってくるんだけど、
「このGMならここまでやってもOK」 「このGMは慎重に進まないと危ない…」 みたいなのが分かってくるんだよね♪

僕がGMの時は、セーフティーゾーンを広く取るタイプだから、ある程度バカな行動も許容していくスタイル で遊んでるよ!

PLをやるときも、PCの性格によるけど…基本的には
「罠は踏み抜いて突破する!」
「GMの出した餌には全力で食いつく!」
「寄り道できるなら、とことん寄り道していく!」

だって、そっちのほうが面白いじゃん♪

白雪姫だって、毒リンゴを食べなければ物語は進まない!
危険そうに見える選択でも、あえて踏み込むことで新しい物語が生まれることだってあるんだ♪

--------
◆ まとめ
「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりするプレイヤー」 は、ルーニーじゃなくて、ただの困ったちゃん💦

でも、ルーニープレイは違う!
「ふざけているように見えて、セッション全体のバランスを考えながら、結果的に面白くする動き」 それがルーニープレイなんだと思う♪

大事なのは、ただ目的地に突っ走るんじゃなくて、「寄り道をすることで、その道中の風景も楽しめるようにする」 こと!

もちろん、ガチ勢やストイックなプレイヤーとはプレイスタイルが違う けど、TRPGの楽しみ方は人それぞれ!
「最短ルートで進む」楽しさもあるし、「遠回りして色んなことを楽しむ」のもアリ♪

どちらか一方が正しいんじゃなくて、バランスを取りながら、お互いの楽しみ方を尊重できるのが理想だよね!

結局何がいいたいのかと言えば…
典型的なルーニーキャラのハルカで冒険したいなぁ…♡
いいね! 27
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/17 03:33[web全体で公開]
😶 DX3rdで初心者が強いキャラクターを作る方法
基本ルールブック1を用意してください。
50ページを開いて、そこのデータを書き写してください。(好みじゃないなら48Pか56Pでも可)
以上。

いや、本当に、初心者がこれ以上に強いキャラクター作るのは無理です。だまされたと思って一回やってみよう。ダイス目にもよりますが、基本ルール収録シナリ全て表示する基本ルールブック1を用意してください。
50ページを開いて、そこのデータを書き写してください。(好みじゃないなら48Pか56Pでも可)
以上。

いや、本当に、初心者がこれ以上に強いキャラクター作るのは無理です。だまされたと思って一回やってみよう。ダイス目にもよりますが、基本ルール収録シナリオの中ボスの先手を取って一人で倒せる強さです。

「嫌だ! 自分で考えたコンボでオリジナルキャラを作りたいんだ!」という気持ちは分かります。だってキャラ作成はDXの醍醐味ですからね。
ですが、何事にも基本というものはあります。
サンプルキャラというのは、システムを理解している人が「大抵のシナリオで問題なく仕事ができる、ただし改善の余地はある」ように組んだデータで、これを使って公式シナリオをプレイしている限り事故はまず発生しません。
そして、一度実際に通しプレイをすることで、そのサンプルの欠点(というより改善の余地)を実際に体験し、その経験を踏まえてより強いキャラクターを作成できるようになるという、いわば足がかりです。
まずは、DXのキャラが戦闘でどう動くのかをサンプルキャラで確認してください。処理順も分からない状態で効率のいいキャラシートなんか作れません。

どうしても、どうしてもサンプルキャラは嫌だという人は、ネットで適当に強いビルドをググってきてください。「ダブルクロス (シンドローム名) ビルド」でググったらいっぱい出てきます。(使用サプリや経験点には注意してください)
それも嫌だというなら、せめてキャラ作成時にサンプルキャラのデータを傍においてください。そして、作ったキャラをサンプルキャラと並べて、判定ダイス数・技能値・固定ダメージ・コストを比較してください。もし比較の結果サンプルキャラよりも弱かったら、諦めてサンプルキャラを使ってください。
範囲攻撃型は、上記に加えて行動値も高くする必要があります。エフェクト等を使ってもいいので12以上で行動できるようにしてください(12の根拠は、基本2記載のトループの行動値平均が11.125だからです。ちなみにトループ最速のムーンドッグは行動値18)。範囲攻撃をするキャラが雑魚より遅いと、みんなが雑魚にフルボッコにされます。
支援型の場合は、全員を支援できるかどうか、他のキャラクターより早く動けるかどうかを基準に判断してください。深緑の使徒の欠点は「3人しか支援できない」「メジャー支援なのにアタッカーより行動値が低い」です。
あとウロボロスとガード型と回避型はやめましょう。バックトラックで戻ってこられるラインの見極めができるまではこれらに手を出さない方がいいです。

ここまで読んで「じゃあ弱いキャラに価値はないのか?」「最適解じゃないとプレイするなということなのか?」と思ったあなた。
価値がないのは「弱いキャラ」ではなく「あなたの思い通りに動かないキャラ」です。
あなたが強いキャラクターを作りたいのは、あなたが戦闘で活躍したいからですよね? だったら「戦闘で活躍できるキャラ」があなたにとって価値のあるキャラです。そして「戦闘で活躍できるキャラ」というのはあなた以上に詳しい和マンチ達が10年以上かけて議論・実践しつくしています。あなたに、彼らを上回る知識や知恵はありますか?
それに、マンチも「最適解キャラだけだとつまんない」という理由で色々と遊びを入れた構成で遊んでいることが多いので、別に最適解じゃなければ戦えないというわけではありません。空気が読めるマンチは、周りのキャラが弱いなと思ったらあえて弱く作って足並みをそろえてくれます。
DXはデータゲーです、データとの闘いが大好きなマンチとの付き合いは絶対に避けられません。マンチとの付き合いを拒否して身内だけで引きこもってもまあいいのですが、どうせなら色んな人と遊びましょう。野良卓には野良卓でしか摂取できない栄養があります。

戦闘なんかどうでもいい、ロールプレイさえできればそれでいいという人は、素直にサンプル使うか別のナラティブ系のシステムで遊びましょう。一人だけ強い/一人だけ弱いキャラは、それだけで周囲の負担になります。一人だけ強い、はまだGM側で対処のしようがあります(美しくないけど)。一人だけ弱い、は本当に無理です。フォローできません。
PCはパーティメンバーです。パーティメンバーに一番欲しいのは、最強の勇者様でもセリフだけのモブ村人でもなく、同じくらいの強さでパーティの穴を埋めてくれる人です。DXは全員アタッカーでも問題ないシステムなので、迷ったらアタッカーをやりましょう。攻撃の手が増えて困ることは絶対にありません。

DXでもポケモンでも武道でも料理でも、基本ができてない人が基本から外れたことをすると事故ります。まずは基本を覚えて、それからあなただけの強いオリジナルキャラを作ってください。
いいね! 21
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2025/03/16 19:28[web全体で公開]
😶 オンセの禁止事項について(ポジティブな内容ではないため伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセの禁止事項、そんなに知られてないのだろうか…。 
禁止事項の一つにR18+指定の内容を含むセッションの募集をする行為があるのだが、備考にR18エログロと書かれているセッションが普通に募集されていてビックリ。前にもR18+のシナリオが募集されていたし…う〜んあまり気分は良くない。
オンセ以外にもTRPGを楽しめる場はあるため、そこで募集したら良いのでは思ってしまう。

オンセの禁止事項についてはここから読めますので、一度確認してみてはどうでしょうか?
https://trpgsession.com/legal.php
いいね! 30
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/16 11:19[web全体で公開]
😆 王湊怪廻記 感想・後日談(ネタバレ含むので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くぜさんのシナリオ王湊怪廻記をナナシさんKPの元、参加いたしました!
ひものんとアームレスリング勝負したんですが…ひものんは強かった…。
SAN値80なので終盤まで余裕だったんですが、終盤にがっつり減りました…。
そしてクライマックスで、一番DEX高いのに二連続で失敗するうちの子…。
他のPLさんの助けがなければ危なかったです。ありがとうございます。
皆で協力し合って、全員生還できて良かったです!

ここからは後日談
シナリオに参加したPC…水瀬綾子(漫画家)
リザーブ要員PC…榁木玲(ホスト)

都内のとあるホストクラブで、とある漫画家の女性…水瀬綾子が急ピッチでグラスの中身を喉に流し込んでいた…。
「…おい、綾。飲みすぎじゃね?」
応対するホスト…榁木玲が心配そうに見やる。ちなみに二人は小学校からの同級生だ。
「いいの~!飲まなきゃやってらんない!」
「つか、メンタルお化けのお前が精神病院に入院なんてな…。一体どんなものを見たんだか…。まぁ退院できて良かったよ」
「そうそう、退院祝いで飲まなきゃ!ドンペリ追加ね!」
「はーい、ドンペリ入りましたー!……あのミツルって男、何したわけ?寿司めっちゃ奢らせてたけど」
ドンペリコールしたのち、玲はあのにやけた顔の男を思い出す。もっともその顔は金を搾り取られて、しおしおになっていたが…。
「あ~あ~聞きたくない、その名前は聞きたくない!できれば一発殴りたかった…」
「綾がそれだけ言うなら、ろくでもないことしたんだろうな…。俺も関わらんとこ…」
こう言ってはいるが…二人ともまだまだ杉戸ミツルに巻き込まれることをこのときはまだ知らない…。
いいね! 8
ナナシ
ナナシ日記
2025/03/16 01:55[web全体で公開]
😶 7版CoCのKPをしていての反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日(もう昨日?)もヒリついたセッションをすることができ、KPとしてはとても楽しかった一方で、やはり自身の7版CoCのルール未把握な部分が多すぎるのがいけないなと思いました。
というのも、探索者が狂気の発作を経験している間、更に正気度ポイントを失うことが不可能だということを今更知りました...確かに152pに書いてありますね。
最初はシステムに慣れているKPさんのセッションでPLとして経験を積んで、慣れてきたところでKPを始めるのがベストなのでしょうが、時間の都合上それは難しいので、今後も自分の都合のいい時間に卓を立てて経験値のあるPLさんに都度間違っている部分を指摘してもらう感じになりそうですね...。(ルルブをくまなく読み込めばいいのかもしれませんが、分厚すぎてきついです...)
私がルールに厳しくやってるイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、割と勢いとその場のノリでやってるので、何かあれば遠慮なく指摘してもらえるとありがたいです...という独り言でした。
いいね! 18
たこ
たこ日記
2025/03/15 15:02[web全体で公開]
😶 ラヴクラフトのセール中
連投失礼します
ただ今amazonでkindle版のマンガ「ラヴクラフト傑作集」田辺剛(著)の(1)~(15)巻がセールで1冊99円で買えます!
ラヴクラフト小説の有名どころが、マンガで読みやすくなっていますので興味のある方はいかがでしょうか
私は、『インスマスの影(11~12巻)』が好きです
ただ、まったくエモくはないですよ?そういうのは期待しないでくださいね
いいね! 14
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/03/14 19:14[web全体で公開]
🤔 【CoC】シティシナリオの難しさ?提案の難しさ?
先日ツイッターで「シナリオの誘導に慣れ過ぎてPLのほとんどがKPに示された探索しかできなくなってる。シティシナリオで一本道に沿った探索しか出来なくなってる」みたいな話を聞きました。

私としてはKPをやる事が多いため、PLの方に「○○について調べられませんか?」「○○と☓☓の関係について分かる事全て表示する先日ツイッターで「シナリオの誘導に慣れ過ぎてPLのほとんどがKPに示された探索しかできなくなってる。シティシナリオで一本道に沿った探索しか出来なくなってる」みたいな話を聞きました。

私としてはKPをやる事が多いため、PLの方に「○○について調べられませんか?」「○○と☓☓の関係について分かる事はありませんか?」等、色々提案や質問をされると尻尾ブンブン振りながら「あ~~その辺りは分からないですね~~」「ではそこを調べると...」みたいな感じで冷静を装いつつ受け答えします。
とはいえシナリオに存在しない探索箇所を予め考えておくとなるとKPの労力が増えますし、自由というのも中々に難しいですが...。

後はPLになると考えている間に展開が進んでしまったり、時間の関係で躊躇してしまう事がありますからねぇ...。なんなら探索箇所の提案したらスルーされたこともあるのだ...まぁ気づかなかっただけだと思うのですが。



皆様はシティシナリオ好きですか?それとも苦手ですか?また、PL目線でそういった提案についてやっていますか?
いいね! 24
ずー
ずー日記
2025/03/12 10:04[web全体で公開]
😶 『風の又三郎』通過中+α
週末から『風の又三郎』が始まりました。夜卓なので進みはゆっくり、3日やってまだ9割がたキャッキャしながら学園生活を謳歌しております。
3日目の昨日なんぞはダイスの神様が非常に分かっていらっしゃったので、22時過ぎに腹を抱えて笑わせてもらいました。
私のPCは他のPCと初日犬猿か?となりましたがだ全て表示する週末から『風の又三郎』が始まりました。夜卓なので進みはゆっくり、3日やってまだ9割がたキャッキャしながら学園生活を謳歌しております。
3日目の昨日なんぞはダイスの神様が非常に分かっていらっしゃったので、22時過ぎに腹を抱えて笑わせてもらいました。
私のPCは他のPCと初日犬猿か?となりましたがだんだん仲良くなってくるという青春をやっていてPL的にはニコニコしています。

合間の月曜は「ホルマリン漬けの心臓」最終日でした。全生還で終われたので何よりです。
『元ギャルのエンバーマー』という自分で作っておきながら(これちゃんと出来るのか……?)というPCではありましたが、終わってみれば非常に良い子でした。好。
継続連れて行ってあげたい。
PL的には「キルキルイキル」手を繋がせていただいたので今後も楽しみです。
いいね! 8
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/03/09 23:34[web全体で公開]
😶 ひとまずコミュニティ作成!
ものは試し!!とりあえずCoC6thのコミュニティを作ってみました〜!🎉
まぁテストみたいなものなのでまともに機能するかは全く分かりませんが…!

という事で、気になった方は申請してクレア〜
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2025/03/08 20:36[web全体で公開]
😶 思うに
自分は時間的融通が利かなすぎる。

家族の生活スケジュールの都合で21時あたりが
やっと落ち着く。
となると、20時あたりの開始セッションは壊滅。
平日は軽微な残業やその他があれば、
やっぱり21時。

昼間は仕事だし、休みの日の日中は家族に
時間を割くべきって考えると、やっぱり…全て表示する自分は時間的融通が利かなすぎる。

家族の生活スケジュールの都合で21時あたりが
やっと落ち着く。
となると、20時あたりの開始セッションは壊滅。
平日は軽微な残業やその他があれば、
やっぱり21時。

昼間は仕事だし、休みの日の日中は家族に
時間を割くべきって考えると、やっぱり…。

土日も必ず休みとは言えない。

翌日仕事の日は24時までには終わりたい。


え?家族に言えば?

婿養子が相手先の親に言えると思う?

あぁ、つくづくこの世は遊びづらい。

いいね! 18
たこ
たこ日記
2025/03/09 09:43[web全体で公開]
😶 初GM
初めてGMをしています
フタリソウサでGMCを使ってタイマンセッションをやらせてもらっていてます
GMはずーっと昔に身内のオフセで何回かやっただけなので、初めてと言っていい状態です、あの時はひどかったw

一対一なので、焦りが少ないのがありがたいです
これが複数PCを相手だと、どんどん話が全て表示する初めてGMをしています
フタリソウサでGMCを使ってタイマンセッションをやらせてもらっていてます
GMはずーっと昔に身内のオフセで何回かやっただけなので、初めてと言っていい状態です、あの時はひどかったw

一対一なので、焦りが少ないのがありがたいです
これが複数PCを相手だと、どんどん話が先に進んでしまいそうなので

それにしても時間管理が難しい!
タイムスケジュールを事前に作成して、手元にタイマーを置いてプレイしているのですが、
たとえば『残り5分』であとどれくらいRPが出来るのか、締めて次のシーンに行く処理がどれ位かかるのか等、なかなか判断が難しいです
「まぁいいか」でずるずる行くとタイムオーバー必至だと思うので
とは言えPLには満足いくRPをして欲しい、兼ね合いが・・・

世のGMはこういったことを気にしながらプレイしているんだなぁ、と思うと今度からPLやるときには「もっとGMに協力しよう」と思いました

まだシナリオは残り半分、最後までがんばるぞ!
いいね! 31
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/08 18:39[web全体で公開]
😰 【雑記】春よ来い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寒波の影響で腹を下しました。_:(    _ ́ཫ‘):_
今夜の卓時間までに回復せねばと、頓服のロペラミドを飲んで休んでいたら、同卓者さんもやられて卓がお休みに。
通常攻撃が(日本)全体攻撃で2回攻撃の寒波は本当に勘弁してください……。・゜・(つД`)・゜・

どっとはらい
いいね! 36
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2025/03/07 18:46[web全体で公開]
😶 trpg欲、再燃!(ただの生存報告なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、あけましておめでとうございます。_| ̄|○
(今更)
皆さんは年末年始は楽しめましたか?私は不幸な事に感染症にかかってずっと寝こんでいました_(:3 」∠)_
さて、久しぶりにオンセンにやってきましたが、最後にセッションに参加したのが…11月!時間というのは流れるのが早いですね…。私は気が向いた時にtrpgをする感じなのでたまに空白期間がありますが、今回は4ヶ月!ここまでくるとどんな風にRPしていたか忘れかけてます(笑)
まぁやればそのうち思い出してくるでしょう!
(`・ω・´)
trpg欲が再燃してきたという事で、またセッションの方にお邪魔させて頂く事もあると思います。その時はどうぞよろしくお願い致します。_| ̄|○
いいね! 13
B
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/03/07 13:55[web全体で公開]
😶 保存し忘れって怖いね【自作TRPG進捗】
どうも、いつもの那珂川紫苑です。
ついにデータ制作も大詰めとなり、現在はダンジョンマップの制作を行っています。
累計で15個くらいのダンジョンがあるので、何とかすべて入院までには作り上げたいなという思っています。
まあ、休みたいというのもあるので、実際どうなるかはわかりませんが。

ダンジ全て表示するどうも、いつもの那珂川紫苑です。
ついにデータ制作も大詰めとなり、現在はダンジョンマップの制作を行っています。
累計で15個くらいのダンジョンがあるので、何とかすべて入院までには作り上げたいなという思っています。
まあ、休みたいというのもあるので、実際どうなるかはわかりませんが。

ダンジョンマップはイラレを用いて制作の方を進めているのですが、
本日の11時ごろに5個目のダンジョンマップを完成させたところで
背景固定のためにCtrl+2を押そうとしたのですが
保存しますかという文言が出てきて、名前付け保存のショートカットである
Ctrl+Sを押したのかと思い、いいえを選択してしまったところ
どうやら押したのはタブ終了のショートカットキーだったようで
保存する前にデータがなくなってしまいました。
本当になんでちゃんと確認しなかったのか悔やまれます。
そのあとは昼食を食べて、心機一転で4つのダンジョンマップを頑張って作ったので
まだ何とかなりそうな進捗です。
皆さんも間違えて変なショートカットキーを押さないよう気をつけましょう
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/06 21:13[web全体で公開]
😆 【CoC7】知らぬ間に心臓が消えてました
初心者向けでしたが、CoC7卓は珍しいので参加させていただきました。
4時間のボイセでした。
警官、探偵、教授、聖職者、エンターティナーの五名。

警官は体を張りましたが吹き飛ばされたり叡智が頭を駆け巡ったりしました。
探偵はドアを塞ぐ小細工をして時間稼ぎしてました。
教授は魔導書に唾を全て表示する初心者向けでしたが、CoC7卓は珍しいので参加させていただきました。
4時間のボイセでした。
警官、探偵、教授、聖職者、エンターティナーの五名。

警官は体を張りましたが吹き飛ばされたり叡智が頭を駆け巡ったりしました。
探偵はドアを塞ぐ小細工をして時間稼ぎしてました。
教授は魔導書に唾を飲んで興奮していました。
聖職者はオーナーに協力を求めていました。
エンターティナーは蜂蜜生姜湯飲んでました。

冒頭で寒さに震える演出がありましたが、一人だけ半袖Tシャツだったので、ただの間抜け疑惑が出てました。
POW対抗に一人だけ成功し、他の人が跡が残り苦しむ中で一人だけ「変な夢見たんじゃないの」と能天気になってました。

終盤は結構シビアな判定が続き、ひやひやしてました。
前準備してたら回避できることが多そうなので新たな危機管理を得ましたとさ。
いいね! 14
k
k日記
2025/03/06 22:52[web全体で公開]
🤔 身内卓の定義ってふわふわしてるんだなあ
身内卓は(たぶん)野良卓の対義語で、身内とは幼なじみから数回一緒にセッションをした人までのグラデのある言葉……であってますよね?誤解だったらごめん!
けっこうオフセTRPG界隈ってふわふわした定義の言葉多いですよね。でっかいコミュニティだから当然と言えば当然なんでしょうけど……。
いいね! 21