かもめさんがいいね!した日記/コメント page.19

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おもち
おもち日記
2025/04/22 04:46[web全体で公開]
😶 あーもうマヂ最高…みんなに聞きたいことアルノ…
あーもうマヂ最高…クトゥルフ楽しすぎ…めちゃくちゃ予定入れちゃう…けどちょっとボイセコワイ…テキセ文章だからめちゃくちゃ話せる…異性のロールプレイもやりやすい…けどやっぱりボイセも楽しい…言いたいことすぐ言えてタイピングのめんどくささがないのイイヨネ…臨場感もある…けど…1人の環境作るのちょっとムズイヨネ…
皆はボイセ派?テキセ派?
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/22 16:20[web全体で公開]
😷 【雑記】どうして甲殻類直ぐ死んでしまうん?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギギギ……こ、これはただの知恵熱じゃ。

腹痛が治ってひと安心してお仕事してたら、今度は発熱しまして。
取り急ぎロキソニン飲んで一休みしております。
このところ体が満足に行かない甲殻類なのでした💦
いいね! 37
たこ
たこ日記
2025/04/21 11:07[web全体で公開]
😶 思ってたのと違った
新しいコミュニティの自己紹介で『好きなプレイスタイル』という項目を書くのに改めて考えてみたのですが
色々なシステムのシナリオに参加させてもらった時を思い返すと
自分で思っていたのと、結構違うスタイルでした

RP好き、ボケキャラ、寄り道大好き、と思っていたのですが
RP薄味、ツッコミキャラ、シナリオ進行役、ということが多かったです

プレイスタイルが変わってきたのか、はたまた自分が見えるようになったのか・・・
たまには白紙的にプロフィールを修正するのもいいかもなぁ、と思いました
いいね! 27
ぬ
日記
2025/04/21 01:46[web全体で公開]
😶 フリー立ち絵描きました!
楽しい!!です!
なお時間が…たつのがはやい…!
女性占い師と女性探偵の立ち絵を描きました!
女性が多いって…?ダイスで決めたので…
(あとは男性を描くのが苦手なのもある…)
…なんですか!?女の子可愛いじゃないですか…!?
ちなみにデーターが消えると悲しいです。(5敗)
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/04/20 10:20[web全体で公開]
😶 【シノビガミ記録】色々おかしい少女と「仮面の忍者」(一日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)せっかくRPで好き勝手しまくったので記録化
シナリオ「仮面の忍者 (公式シナリオ)」
K_ALZ1=PC4

・頭に有刺鉄線が巻かれている水色髪の未成年飲酒常習者の女の子(属性過多)
・妖魔化したり血餅したり。普通【神隠】って通ると思うじゃん?
・何故か下位の怪人共が襲ってきた!いやーなんでだろうなー(すっとぼけ)
・なんか1ゾロ多くね?
・軽く返り討ちにしてきました

15歳の女の子に未成年飲酒させたり体から有刺鉄線引っ張り出したり、とんでもねぇRPしかしてねぇな()
いいね! 10
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/04/20 17:14[web全体で公開]
😰 今日姉と会った話
今日姉に会ったら
「オンセンに登録したから今度名前変えてお前の募集に乱入するね」とか言われた。
いいね! 22
けいせん
けいせん日記
2025/04/19 01:54[web全体で公開]
😶 オリシが出来たかもしれない話
テスプ×3回、滞りなく回りましたので完成と言って差し支えないのではないでしょうか。
一応BOOTHも作って既に出品(?)済みなので完成してないと困ります。なので完成とします。
面白いかは諸説ですがまぁ気が向いたらぜひ。
まぁTwitterと自鯖でしか宣伝してませんが。
いいね! 10
けいさん
けいさん日記
2025/04/17 13:27[web全体で公開]
😶 自PCが自分から生まれたとは思えない件
PLやってて、自PCに対して「キミは本当に私から生まれたんかいな?」と思うことないですかね。

台詞込みロールプレイで、丁々発止の交渉を決めたとき。
「いい子」を方針にRPしたキャラが、中の人の256倍いい子だったとき。
外道な自PCが、自分でも驚くほど悪辣な行動をしたとき。

演劇と違全て表示するPLやってて、自PCに対して「キミは本当に私から生まれたんかいな?」と思うことないですかね。

台詞込みロールプレイで、丁々発止の交渉を決めたとき。
「いい子」を方針にRPしたキャラが、中の人の256倍いい子だったとき。
外道な自PCが、自分でも驚くほど悪辣な行動をしたとき。

演劇と違って行動や台詞を決めているのは自分自身の筈なのに、明らかに行動が示すINTやCHAが自分産とは思えないアレですよ。これもTRPGの魅力の一つだと思います。

セッション中の世界よりも現実世界の方が遥かに複雑だし、仮初めの場だからこその思い切りの良さも働いていることは承知の上で。
それでも、アイツ(自PC)の果断さが自分に欲しいとか、「重要な打ち合わせ前に自PCが出てるリプレイ読んで、少し憑依させた状態で臨んだらどうなるかな?」とか想像します。

私はそれほど自分が嫌いじゃないので、やりませんけどね。HENTAIな自PCを自分に逆輸入してしまったらヤバいし!
いいね! 16
ミミ子
ミミ子日記
2025/04/17 18:02[web全体で公開]
🤔 PCの性格とグッドエンドに必要な行動が一致しないとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例を挙げるとPCが慎重な性格のパターンで、シナリオクリア(特にグッドエンド)には危険な行動を冒さないといけない場合は皆さんならどうしますか?
仮にシティシナリオで事件から逃げてもロストにはならないよ、っていうパターンですかね。
この辺は個人の考えなので、何が正解かってのはないと思うんですが参考までに。
いいね! 29
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/27 09:35[web全体で公開]
😟 同性PC同士とはいえ、セクハラRPはどうなの?
こないだ男性PCを使っていたら、他の同性のPCにセクハラRPをされまして…。
やめてください、って言ったんですが相手は止まらず…。
私も軽い下ネタ程度なら平気なんですが、触られたりするRPはちょっと…。
こういうときはKPに言っちゃっていいですかね?
いいね! 26
田中
田中日記
2025/04/17 17:05[web全体で公開]
😢 ルルブ売っちゃった…
余りにも遊ぶ機会が少なすぎて、デモンズスパイクのルールブック売っちゃいました…ごめんよ…
データ見たりするのは楽しかったのですが、判定のボーナスとかルール回りがあんまり受けなかったのかな…卓が立ってるところを殆ど見なかったです。
かわりに別のルールブックを買う予定…有名どころ意外だとなかなかセッションがないのが悲しい…
いいね! 14
バエル
バエル日記
2025/04/16 00:13[web全体で公開]
😆 久しぶりのオンライン交流
本日久しぶりにオンラインで知り合った方々とDiscordで通話しました。
皆さん良い人で良かった...。

通話しながらお絵描きをしまして、なんと!またうちの子を描いて頂きました!
ぬっさん、ありがとうございます!
今回は可愛い感じで猫耳まで生やしていただきました!
かわいい...。
全て表示する本日久しぶりにオンラインで知り合った方々とDiscordで通話しました。
皆さん良い人で良かった...。

通話しながらお絵描きをしまして、なんと!またうちの子を描いて頂きました!
ぬっさん、ありがとうございます!
今回は可愛い感じで猫耳まで生やしていただきました!
かわいい...。

描いてくれた方⇒https://trpgsession.com/player/gid2328/

今後もオンラインで活発に活動していきたい、そう思える時間でした。
...お絵描きばかりしていたせいでココフォリアの部屋作りは進みませんでしたが..。

非常に楽しかった!
いいね! 11
灰
日記
2025/04/17 01:14[web全体で公開]
😶 【CoC7th/テキセ】コミュニティを作ってみました。
最近、予め日程を組んでからセッションをしたいことが増えてきたため、その調整用にお試しで作ってみました。
せっかくセッションを立てたのに、参加者が集まらずに流卓するのは寂しいですからね。
「あぁ! 気になるシナリオが募集されてるのに、時間が合わない!」っていうのを減らせればいいなぁと思います。
全て表示する最近、予め日程を組んでからセッションをしたいことが増えてきたため、その調整用にお試しで作ってみました。
せっかくセッションを立てたのに、参加者が集まらずに流卓するのは寂しいですからね。
「あぁ! 気になるシナリオが募集されてるのに、時間が合わない!」っていうのを減らせればいいなぁと思います。

特に何か厳格なルールを敷くつもりはありません。
きちんと良識を持っていて、参加者全員で楽しめる意志を持っていればOK! 私と同卓したことがなくても大丈夫です。
7版テキセを遊んでる方、興味がおありの方、お気軽に参加申請をどうぞ!
いいね! 20
B
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/14 21:13[web全体で公開]
😶 買い直し
先日遊んできたCoC、すごく楽しくて優しくてほっと出来た
私、ずっとトラウマに引きずられてたし、初めての初めてにTRPGしてた頃を思い出してそこもまた楽しくなかった(いわゆる鯖主が高圧的な人だったり他の人もデータ無双するタイプだったりって感じだった)のを改めて思い直した
久しぶりに遊んで楽しさを再確認出来たし、また楽しく遊びたい気持ちが芽生えました
ということで明日届くようにるるぶ注文ました
復帰できます!
本当にありがとうございました……!
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2025/04/14 12:49[web全体で公開]
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4
4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫

一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。
送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。

フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫

一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。
送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。

フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ?
それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。


セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。
友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。
逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります)

そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。
参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。

便利な機能は使いましょうwww
TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。



最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!!

この一言で【身内卓】がスタートします。
色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります!

続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。

GMを長く続けていると、良いこともありますね~
いいね! 40
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/04/13 16:10[web全体で公開]
😶 寝落ちなどに関するお気持ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こちらの方はちょっとお気持ちと、4月ごろの半分休止のお知らせである。
【妖刀 村雨丸】第2陣は良いプレイヤーさんに恵まれ、素敵なバディを見られて、とても楽しい時間を過ごせている。

 だが、役1名、無断遅刻があったり、果ては寝落ちされたりで、なんというか……非常に悲しかった。
 わからない……誰が悪いのか……。
 寝落ちだけなら責めるほどではなかった。体調管理は大事とはいえど、日常生活と合わせて夜の21時から深夜帯まで続くセッションに参加するのは、確かに眠気が辛かろう。私も今まで寝落ちはないが、眠気を感じたことがないとは言えないし、気持ちは分かる。それだけなら寧ろ無理させてすまないと思っていたところだったが……明らかに毎回毎回、集中してくれていないな……と感じることが多いとさすがに心にくるものがある。
 テキストで名指しで話しかけても「入力中」にならないまま数分経つことが毎回のようにあるのは、何となく他の事をしているのではないかと疑うこともあったし……。

 自分の作ったシナリオだからなおさら逃げ場がない。寝るほどつまらないとしたら、そんなシナリオを作ったのもそんなマスタリングをしたのもGMである私なのだと思うと、なけなしの自信が瓦解してしまった。
 自分とセッションするのがそんなにつまらないんだったら、最初から参加してくれなくたってよかったのにと思わざるを得ない。ブラッドパスはただでさえ貴重だが、惰性でやるくらいなら参加しなくたって構わないのだから。

 もう疲れちゃって、全然動けなくてェ……なので、4月は現状予定が入っている卓以外少しお休みを頂こうと思っている。
 今は何にしたって自信がない。今年は1ヶ月に1本作ろうと思っていたシナリオ制作も止まり、自分はシナリオを書くのにしたってGMをやるにしたって下手くそでつまらない人間なんだというイジケた心が拭えないでいる。

 自分の被害妄想というか、単にイジけているのは自覚しているが、今は大人になり切れる自信がなく、すぐには立ち直れそうにない。
いいね! 41
フルフル
フルフル日記
2025/04/13 01:39[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話7版テストプレイ【祈りを告げる器】終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に3回目のテストプレイが終わりました。
生還しました。
テストプレイが終わったらやることは…反省です。悲しいなぁ…

・全体的にヒントがやはり少ないです(生還はできます)。ロストを避けるための情報は出ましたが、真相にたどり着くとなると話は別ですね…。(ここはもう、事前に無理だと知らせ…頑張って修正します)
・やはり【動機】…動機が少ない。今回は上手くいった…と思います。探索者のトラウマに踏みつつ描写も出ました。(ここは…少し諦めてます…)
・【時間】ですね。今回、30分ほどオーバーしました。セッション時間が今回は6〜7時間…。時間をどうにか分けようかな。…いや、キーパリング頑張ります。
・あと、情報が場所ごとに食い違ってるわけではないけど、足し算引き算が起こってる?リアルの情報とシナリオのクトゥルフ側の情報どっちに寄せるか迷った結果起きました。…思い切って情報消す…いやダメな気がする。はーい修正します。

今回のセッションの感想としては
やっぱり…あれ【マヤ語ファンブル】これが衝撃的ですよ。まさか、あれで黒幕が出るなんて…。次回は推奨技能に入れる予定です。ええ…【マヤ語】(具体的には違いますが)。え、これが推奨技能にあるシナリオを見たことがない?
なら、大丈夫ですね。これから目にすると思います。(なんで、こうなったんやろ…)
それにしても、絵を描ける方はやはりすごいなと思いました。今のところ参加した方の共通点は絵を描いている&探索者の精神が強いです。
私は描けるかって?あっはっは…おやすみなさい

テストプレイをしていくたびに欠陥が見つかっていくのは楽しいです。
いいね! 9
バエル
バエル日記
2025/04/13 01:22[web全体で公開]
😊 イラスト描いた
リア友のキャラクターとオンセンのお友達のイラストを描きました。
肩の力を抜いたお絵描きは非常に楽しい...。

昨日は誕生日祝いで一人焼肉に行きました(ほんとは誕生日4/9だけど忙しくて行けなかったので...)。
ガッツリお酒を飲んでフラフラだったので日記が書けなかった...。

来週からも忙しいけど休日でしっかり休んでがんばる。
あと可能であるなら来週末辺りにオンセンで初セッション募集をやりたいなーって思ってます(日寄らなければ)。
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/04/11 00:39[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイスの女神が大爆笑していらっしゃいましたw
PL(敬称略):ルーズ

【所感】
・NPCと軽く話をして探索開始。さっそくダイス目がすごいな?w
・ダイスにはことごとく冷たくあしらわれるも、何とかクリアに必要な情報を集めることに成功
・NPCに話しかけて何とか動かそうとするも失敗。まあ、設定上そうなるんよ……
・そしてイベント戦闘へ。別に回避はデフォじゃないからディレイする意味あんまないんだけどな?
・ノックアウト攻撃には成功するものの抵抗されてしまい、結果素ダメージで倒すはめに
・その後は何とかNPCを抱えて脱出成功。幸運には成功したか……チッ
いいね! 11