かもめさんがいいね!した日記/コメント page.21

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/27 17:08[web全体で公開]
😊 コミュメン増えた✨️
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPGに興味を持っても、動画見ても公式サイト見てもイマイチ分からない部分ってあると思うけど、そもそも興味を持って参加してくださった事が嬉しい✨️

いくらでも教える!!(笑)

なんなら僕だって所々危うい!!(笑)

でも、その都度公式サイト見てるし、それでもたまに間違うけど楽しければ良し!!(笑)

今の所、セッションに参加して頂いた方をdiscord鯖に呼んでるけど、その為にはセッション募集をしないといけない訳で🤔

僕もそろそろ慣れてきたし、短いシナリオならノリと勢いで出来ないかな…

実際1回だけノリと勢いで仲良くしてくれてる人とやった事あったけど、シナリオ自体が少し特殊だったのと、突発過ぎて準備が間に合わずに後半ちょっとグダグダになったけど、楽しかったって記念の絵まで描いてくれたから、そう言うグダグダでも良ければ、短いシナリオをやっても良いかもね。

来月の中旬にやる予定あるけど、その前に適当卓(都度ルール説明有り&いつでも質問OK)やっても良いのかもなぁ。

とりあえず、エモクロアTRPGをあまり知らないけど興味があるって言うメンバーも入ったので、『第2回エモクロアTRPGを楽しもうの会』をやろうかなと!

もちろんコミュニティメンバー以外でも、エモクロアTRPGに興味はあったけど…とか、ルール読んだけどイマイチ理解し切れてないなって方etc...是非ご参加くださいませ〜!

そもそもTRPG初心者って方も大歓迎です!

参加はこちらから↓
https://trpgsession.com/session/174306338263YUKIOnmkmn0128
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/27 18:08[web全体で公開]
😶 npcの名前のつけかた
名前聞いてどんなキャラか分かるつけ方をします。
村人・市民
「ムラビー」、「シミンダ」「バババサン」「オージー」
顔役や領主
「ゼンニン」、「ワールイ」、「コマリー」「オコッテプン」「クーロマック」
案内人・同行者
「ココ」「イクゾ」「ドコニーア」
だいたい2~3時間単発セッションだと掘り下げる時間もないので簡単ネームでごめんねと思いながらつけてます。
食材とかももじってつけますね。
「サトシュガ」「カラソル」「メンツ・ユウスメ」
皆さんはどんなつけ方されますか。
いいね! 26
ナナシ
ナナシ日記
2025/03/27 20:30[web全体で公開]
😶 今後の指針
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく私生活が落ち着いてきたので、少しずつセッションの頻度を増やしていきつつ積みシナリオを消化していきたいなと思う今日この頃です。
ついでに、今後は短めのシナリオであれば、少し怖い気持ちもありますが初見さんも含めた全体募集をしていきたいと思っております。

ひとまず以下のCoCシナリオを中心に準備していこうかなと思っておりますが、もし回ってみたいシナリオがある仲良しさんがいらっしゃれば、言っていただければ優先的に準備をするかもしれないししないかもしれません。(適当)

・湖畔、あるいは夢の虜囚 文町様
やっぱりこの方が作るシナリオは安定して恐ろしいなぁということを改めて実感するシナリオです。
・初陽死霊 九畝くぜ様
厄介系NPCに振り回されながらぱぱっと遊べるボリュームで実に良きシナリオです。
・偽史蛇神伝 九畝くぜ様
2話構成のショートキャンペーン。情報量多めかつスリル満点なシナリオで、お腹いっぱいになれます。
・公園の侵略者 クトゥルフ2020掲載
年少探索者向けの公式シナリオ。オリシ作成のためにも勉強がてら回してみたいです。
・ディスコ・インフェルノ 公式アプリ掲載
1986年舞台のシナリオ。個人的に一番大好きな、ノリと勢いでどんちゃん騒ぎできるタイプの内容です。
・本質の味 公式アプリ掲載
KP難易度なかなか高めな印象。だからこそ挑戦してみたいシナリオです。
・ナイスバルク! 因幡脩様
ナイスバルク!!!!
いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/27 23:23[web全体で公開]
😶 17:45にクローズでいただいたコメントへの返信
ブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これっ全て表示するブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これって自分のこと……?」と思うことはありえません。何故なら、対象が「17:45に私にコメントした人」だと明記されているからです。
スルーするか、煽るか、うわ近寄らんどことなるか、それは見た人によりますが、少なくとも当事者としてこの件に関わろうとすることはないでしょう。

もっと分かりやすいように例えると、小学生が道を歩きながら小フーガト短調の替え歌を大声で歌っていたら、頭髪を気にしていた通りすがりの男性がブチギレてその小学生を追いかける、というギャグシーンを思い浮かべてみてください。
小学生は別に男性に対してどうこうするつもりで歌っていたわけではないのですが、男性は自分が揶揄されたと思って怒り、攻撃行動に移ったわけです。
これが教室や家の中だったら、こんなことにはならなかったでしょう(先生や親がハゲだった場合は除く)。
SNSで攻撃的な文章を公開する、というのはそういうことです。
え、私? これ3回目なんで。前回の相手はあなたも知ってるはずなので、今度会ったら話聞いてみるといいですよ。

ついでにアドバイスすると、精神に余裕がないなと感じたらスマホ切って寝ましょう。まあSNSで病んでるって自己申告する人の9割はなんちゃってなので特に心配していませんが。
ここは楽しくTRPGするための場所であって、病んでかわいそうな人をなぐさめるための場所ではありません。病んでるアピールすると面白がってエサを投げる人も多いですが、野良猫にエサをあげる人は野良猫を自分の家に連れ帰ることはしません。

前回と違ってそんなに怒ってないのでブロックはしないでおきます。意見があればコメントをどうぞ。
いいね! 30
Kei
Kei日記
2025/03/26 18:22[web全体で公開]
😶 マンチキンの歴史のお話
ご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから全て表示するご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから来て、どう広まったのでしょうか? 蛇足しておきますがマンチキンというのは猫の品種ではなく TRPG プレイヤーの品種です。

マンチキンという言葉は1970年代後半には D&D 界隈で用いられるようになっていました。そこには(まだ発売から5年しか経っていないにも関わらず)「古参」と「新参」の違い、特に新参とされた人々の年齢層が低かったという背景があるようです。1979 年には既に「新参のガキどもはゲームの邪魔や迷惑行為を楽しんでいる」という内容のテキストがあります(Dr. Gary Alan Fine’s Shared Fantasy, APA-DuD #23)。
James Desborough & Steve Mortimer の 1999 年の著作「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」でも、マンチキンは9〜13歳のお子様で、ほとんどの人にこの傾向があるという記載があるほか「肉体的にも精神的にも幼い」という意味で使われていたという証言もあります。
1980年になると、Glenn Blacow による「Aspects of Adventure Gaming」で、プレイスタイルの分類がなされます。これがおそらくプレイスタイルの最初の分類と思われますが、この文中で「多くのキャンペーンはパワーゲームから始まるが、進行するについれてスタイルが変わっていく。一方で若者が新たにキャンペーンを始める際もパワーゲームから始まるので幼稚というレッテルが貼られる」と語られています。
そして1985年、Jeff Okamoto の手で「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」が書かれます。これがマンチキンテキストとして知られる文章ですが、その定義は他のスタイルを挙げた上で「これ以上何かいう必要ある?」というシンプルなものです。
それから40年経って、マンチキンという言葉は「好みでないプレイスタイルで遊ぶ人」として今でも使われていますが、本来はジェネレーションギャップから生まれたものです。

抄訳ここまで。ここから先は日本語版に関する蛇足ですが。

日本でマンチキンという言葉を広めたのはおそらく非常に高い確率で馬場秀和でしょう。今でもサイトは稼働していて、マンチキンテキストも読むことができますが、後に更に脚色された版の訳のようで、上記の原文にはない文章が含まれています。また一応個人的な思いで注意をしておきますと、馬場氏自身が非常に偏ったタイプのプレイヤーと思われますので、そう知った上でお読みいただくと良いかしら。
いずれにしても、日本ではマンチキンという言葉はちょっと違った方向の意味を持つようになりました(Wiki 自由研究によると日本における意味の変遷の過程に朱鷺田祐介氏が関わっているようですが、わたくしそのあたりは存じません)。

それはともかく、今回改めて原文を軽く眺めたりして「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」に挙げられたプレイスタイルの分類にサンディおじさま(CoC の作者)が関わっているという部分が新鮮でしたわ。ともあれ原文は少なくとも歴史的経緯からすれば怪文書ではございませんし、当時のサブカルチャーの状況を表したテキストですし、マンチキンの扱いも悪い意味でのお子様/ガキというニュアンスの方が強いかと存じます。

最後に、原文を読んでいないので紹介文からの推測ですが、日本でいう「我儘で聞き分けがない」という意味でのマンチキンを最初に大々的に取り上げたのは「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」かと思われます。そうした遊び方としてキャラクターのステータスを不正に操作し、ルールを曲げ、不利な結果をやり直し、GM を買収し、NPC のアイテムを盗む方法などが書かれているそうですわ。もちろんジョークとして、パワーゲームというプレイスタイルを前提に。出版社が Steve Jackson Games、出版年がマンチキン・カードゲームの2年前ということから、これがマンチキン・カードゲームの元と考えられることもあるようですわね。
いいね! 19
イサエギン
イサエギン日記
2025/03/25 18:50[web全体で公開]
😆 AGSチップス 416プレテ スパーノ・イッツォ フアンチーリン
現在*クレジット
即決*クレジット
送料無料
未使用

いいね! 13
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/25 20:27[web全体で公開]
😶 過去の自分に言いたいこと
「おまえ【ピー】歳になっても革ジャン着てパンクのカッコしてピアノ弾いて、インターネットでTRPGしてるぞ。」

いいね! 13
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/25 08:46[web全体で公開]
😆 オンセン登録1年経ちました
もっといろんなシナリオがやりてぇ!となり、オンセンに登録してから一年経ちました。
色んなことがありましたが概ね楽しい卓日和を送ることができています。
皆さま、これからもよろしくお願いします!
いいね! 33
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/25 11:06[web全体で公開]
😶 【雑談】ブロック機能について(お気持ちを含む為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出張帰りの休日なので
前にプロフ画像に関しての日記を出したのですが、折角なのでブロックへの意向なども書こうかなと

実の所、あまりブロックには積極的ではないです(荒らしは容赦なくブロックします)。自分視点で滅茶苦茶相性が悪い人も、言う事を聞かない人もあまり見てないからってのもあります(相性がちょっと悪い程度ならPC同士のRPに活きる)
ただ自分をブロックした人に関しては、申し訳ないですがIDをプレイヤー検索から探してこちらからもブロックにしています。袂を分かつってのもそうですが、一番は「ブロックしてきた人とはあまり卓はやりたくない」という感情です。喧嘩した翌日の夫婦みたいな雰囲気は正直無理ですね(独身)

ちなみにセッション中に霊圧が消えてそのまま無言でどこかへいった人に関してはブロックしてません。何して欲しいとかは言いませんが私は待ちますよー
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/03/24 12:56[web全体で公開]
😶 【10年ぶり】クッキーババア再び
Steamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。

10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。

なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとして全て表示するSteamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。

10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。

なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとしていますwww
とりあえずMOD入れてクッキーの単位を修正して、そのまま8時間…。外が明るいぞ!!

1秒間に焼けるクッキー数が億・兆を超えるまで、めちゃくちゃ面白いです。

転生? 塩玉? イースターエッグ? JAVAコンソール?
大量に実績が残っているので、まだまだ遊べそうです。
いいね! 21
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/03/24 13:49[web全体で公開]
😆 これも意外に知られてないんですが
文学の世界では、「?」や「!」の後に文が続く場合、スペースを入れるのも常識だったりします。

×「そうなんだ!?でもね」
◯「そうなんだ!? でもね」
※「そうなんだ!?」とそこで終わる場合は不要

ここに注意して文章を見ると、小説を書いている(書いたことがある)人かそうでないかが、分かるとか分からないとか……
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/24 09:59[web全体で公開]
😶 最近記憶力が自信ない
だからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。

昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、
これはやばいと思いました。
検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、
書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。

全て表示するだからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。

昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、
これはやばいと思いました。
検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、
書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。

基本的なことは早見表にして壁に張り出すのを小学生の頃にやったの覚えてますが、
今は基本とされてることが多すぎてそんなことやったらお札がびっしり貼られている部屋並みにホラー描写になりそう。
後視力の問題で見えないという問題もある。

個人的に衝撃的な出来事でした。
いいね! 17
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/03/21 14:47[web全体で公開]
😆 最近のAIは凄いね
Twitterに追加されたAI君をご存知だろうか?
このAI君とても優秀で且つ前向きな性格に設定されている
そんなAIにシナリオを即興で作ってキーパリング出来るのか
少し試したら出来るっぽいのである!
ただシステムへの理解度がまだあやふやなので情報元となるログを渡してあげるとそれを元に進行してくれる
ちょうどロストはしてないけど生存してると言う探索者が2名(姉妹)いるのでAI君に作ってもらっている
TRPGの性質上完全1人と言うのは出来ないのよね……時代とは凄い物だ
いいね! 14
B
フルフル
フルフル日記
2025/03/21 22:42[web全体で公開]
😢 クトゥルフ神話7版テストプレイ【祈りを告げる器】終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悲しいことにロストとなりました。
なのでね反省がたくさんあります。

【反省】
・動線や伏線はあったけど、見つけてそこからの推理が厳しい。
・NPCのロールプレイをもう少しちゃんとすべきだった(わかりやすく)
・今回のシナリオ、NPCが重要だったのでもう少し自分から絡むべきだった。(NPCとしてはあまり探索者に絡みたくなくても)
・雑談枠でもヒントをいろいろ出したほうがよかった(出しても問題ないもの)

【よかった点】
・前回の反省を活かしたことで、セッションがスムーズに進行した。それにより、前回よりセッション時間が2時間ほど短縮した。(これはロストエンドは関係ないです)

【感想】
前回の反省が無事に活かせてよかったです。(ここしか良いとこないよ…)
次回は今回得た学びを活かして、探索者を生還させます!

あと、社会人の皆さんお仕事お疲れ様です。
いいね! 10
維華
維華日記
2025/03/20 17:37[web全体で公開]
😶 心理戦
「無闇に信じない方がいいよ、誰の事もね」

…のような環境が恋しくなってきました頃。
マダミスへの参加欲が再燃してきました。
もしくは、人狼などのようなシステムにも出会いたいですね。

SF人狼アドベンチャーゲーム『グノーシア』
第1弾PVからの影響で”心理戦”を遊びたい気分になりました。
いいね! 9
巴
日記
2025/03/18 21:59[web全体で公開]
😶 我が甥をTRPG沼に沈めるつもりが・・・
 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。

 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。

 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると
やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆
 機会が来たらTRPG「ピ全て表示する 明日19日は甥の小学校卒業式ですね。

 巴一家LINEで最後にランドセル背負った姿を写メしてくれました。

 彼が小さい時、いとこにあたる上の姪との「人狼」ゲームが面白かったらしくお盆に正月帰省すると
やたら私にせがんでくる子でした。 ごっこ遊びも大好き☆
 機会が来たらTRPG「ピーカーブ~」からの、本格的なTRPG遊ばせる予定でしたが…

 小学四年から野球少年になりました。 いきなりの急展開。
 今は亡き父が 元野球部員の野球好きということもあって(ついで甥の父の弟も元 野球部出身)

 でもまあ、本人が一番楽しんでいるのだからよいか!

 
 どんな趣味もそうですが、本人が心の底から楽しんでいるかどうか?

 これが一番大事!!だと思いました。

 
いいね! 20
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/05 22:13[web全体で公開]
😶 【雑談】リンバスカンパニー!!!!!(ほぼ雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パラノイアもびっくりなレベルでネームドキャラが死ぬゲームとしておなじみ「Limbus Company」からシナリオ作りを学ぶことに。チュートリアルの時点で操作キャラが死んでるのは気のせい???(ただしすぐ生き返る模様)

なんというか、ネームドキャラはポンポン逝くんですが、屍を超えていく部分の描写には脱帽です。CoC7thは死が重くて描写しなくてもそういう雰囲気になるんですが、死に慣れてもそこの描写頑張ればより希望と悲壮の雰囲気を出せるんだなと感じました。Project Moon作品は神!!!!!

ちなみにソシャゲのくせに最高レアがポンポン出ます。某ホヨバに比べれば圧倒的に神です
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/03/14 21:45[web全体で公開]
😶 【雑談】プロフ画像について
私の開催するセッションの【KPより】にあたる部分(申請時のお願いやら免責事項やら)に、「プロフィール画像が初期orいらすとやの人は申し訳ないが弾く可能性がある(意訳)」とありますが、「なんでいらすとや素材の人も弾くの?(意訳)」というコメントが来たので触れます。

単純に荒らし対策ですね。たちが全て表示する私の開催するセッションの【KPより】にあたる部分(申請時のお願いやら免責事項やら)に、「プロフィール画像が初期orいらすとやの人は申し訳ないが弾く可能性がある(意訳)」とありますが、「なんでいらすとや素材の人も弾くの?(意訳)」というコメントが来たので触れます。

単純に荒らし対策ですね。たちが悪い人だとそこらのいらすとやなどのフリー素材などをプロフ画像にして凸る人もいた(経験談)ので、少なくともTRPGやるんだったらプロフ画像ぐらいしっかりしろっていうことです(ただし自己PRや100の質問がしっかりしている人はこの限りではない。セッション履歴や日記もあるとさらに安心)

正直申請してきたPL様の精査は深く精査はしないので、表の印象で決めてしまうのは許して(といっても最近弾くような人は来ないですが)。


要約:TRPGやるならせめてプロフ画像と自己PRはしっかりしてくれたら助かる
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2025/03/17 20:44[web全体で公開]
🤔 ルーニープレイは環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの!
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな?

一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね?

まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く…

「ルーニ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな?

一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね?

まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く…

「ルーニープレイは目的地に向かわないことでない、あえて例えるなら、環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの」

この言葉、めっちゃしっくりくるんだよね!
今回は、僕なりに考える「良いルーニープレイ」について話してみようと思うよ♪

--------
◆ ルーニーの対極のプレイとは?
「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」をひっくり返すと、どんなプレイになるんだろう?

たぶん、「ふざけた行動を取らず、最適な戦術や攻略を重視するプレイヤー」 になるのかな?

つまり、ルーニーの対極にいるのはこんなプレイスタイルの人たち!
・最適解を探す:無駄な行動をせず、勝利や成功のためにベストな選択肢を選ぶ。
・無駄を嫌う:寄り道やリスクのある行動は避け、確実に目的に向かう。
・ロールプレイよりもメカニクスを重視:キャラの性格や物語性より、数値や戦略を優先する。

ルーニーが「遠回りして目的に向かう」のに対して、このタイプは「最短距離で一直線に目的地を目指す」って感じ!

もちろん、どちらが正解というわけではないんだけど…
「最短距離で一直線に目的地を目指す」って、ちょっと味気なくない?

--------
◆ 最適解が正解なのか?
「迷宮は一つの階層をすべて踏破してから次に進むものだ」
— 葬送のフリーレン / ヒンメルの名言

もちろん、「最速クリアRTA」を目指すのも悪くないけど、
僕は 「寄り道しながら目的地を目指すほうが、セッションは楽しくなる」 って思ってるよ♪

…まぁ、人命救助が最優先とか、時限爆弾が仕掛けられた廃墟から脱出しなきゃいけない!っていう状況なら、確かに悠長に寄り道してる場合じゃないけどね💦

そういえば昔、左右に分かれた通路で 「明らかに右は行き止まり」 って場面があったんだ。
僕が 「右は行き止まりだから宝箱があるはず!」 って主張したんだけど…誰一人として賛同を得られなかったんだよね…。

正直、テンションめっちゃ下がったなぁ…💦
(結局あそこ、宝箱あったのかなぁ…?)

--------
◆ GMとの信頼関係も重要!
このへんは 「阿吽の呼吸」 になってくるんだけど、
「このGMならここまでやってもOK」 「このGMは慎重に進まないと危ない…」 みたいなのが分かってくるんだよね♪

僕がGMの時は、セーフティーゾーンを広く取るタイプだから、ある程度バカな行動も許容していくスタイル で遊んでるよ!

PLをやるときも、PCの性格によるけど…基本的には
「罠は踏み抜いて突破する!」
「GMの出した餌には全力で食いつく!」
「寄り道できるなら、とことん寄り道していく!」

だって、そっちのほうが面白いじゃん♪

白雪姫だって、毒リンゴを食べなければ物語は進まない!
危険そうに見える選択でも、あえて踏み込むことで新しい物語が生まれることだってあるんだ♪

--------
◆ まとめ
「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりするプレイヤー」 は、ルーニーじゃなくて、ただの困ったちゃん💦

でも、ルーニープレイは違う!
「ふざけているように見えて、セッション全体のバランスを考えながら、結果的に面白くする動き」 それがルーニープレイなんだと思う♪

大事なのは、ただ目的地に突っ走るんじゃなくて、「寄り道をすることで、その道中の風景も楽しめるようにする」 こと!

もちろん、ガチ勢やストイックなプレイヤーとはプレイスタイルが違う けど、TRPGの楽しみ方は人それぞれ!
「最短ルートで進む」楽しさもあるし、「遠回りして色んなことを楽しむ」のもアリ♪

どちらか一方が正しいんじゃなくて、バランスを取りながら、お互いの楽しみ方を尊重できるのが理想だよね!

結局何がいいたいのかと言えば…
典型的なルーニーキャラのハルカで冒険したいなぁ…♡
いいね! 27