かもめさんがいいね!した日記/コメント page.20

かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

FLOWER
FLOWER日記
2025/04/11 01:04[web全体で公開]
😶 【雑記】ゆっくりできる時間は貴重
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月、4月は忙しいとよく言いますが、なかなかこたえるものがありますね。
TRPGで遊んでいて、楽しいセッションなら0時を超えてももっと続けていたい!となりますが、お仕事だとそうもいかず。

気温も、日中は暑いかと思えばやや肌寒かったりで、この日記を読んでくださった皆様もどうか、体調など崩されぬようご自愛ください。

ひとまずは、開催が決定してるセッションをめいっぱい楽しむぞ〜〜〜!
いいね! 30
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/04/10 20:11[web全体で公開]
🤔 【雑談】CoC中心のあれやこれや
元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……?
体感 男性7:女性3 くらい。
自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。

Xだと女性が多いイメージ。
これ恐らく、Xだと横の全て表示する元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……?
体感 男性7:女性3 くらい。
自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。

Xだと女性が多いイメージ。
これ恐らく、Xだと横のつながりで同性が集まりやすく、オンセンさんだと性別関係なく集まるからかな~と考えています。

私がオンセンさんに登録した理由は『Xでよく分からん人とセッションするのはハードルが高い。専門のSNSなら同じくらいの熱量の人が居るだろう』というものでした。
募集や応募をしてみて困った方に出会ったのはほんのわずかだったのもいい。
(100%だと言い切れないのはどこに行っても起こりうることだから)

あと、かなり気になっているのが男性と女性で好きなシナリオに差があるのかというところ。
こういうのはXで集計した方が早い気もする。
ちなみに私がPLで通過して楽しかったのが『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』。
他のシナリオに関しては挙げてないから楽しくなかったってわけじゃなくて、ウィルマゼアが本当に楽しかった。だから好きって感じ。ロストしましたけれども。
完成度の高さで言うと『プルガトリウムの夜』かなぁ。記憶消してもう一回行きたい。

なんだかんだこれからもオンセンさんにはお世話になると思うので、同卓機会のある方はどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 18
桃最中・ゴキヴロイド64
桃最中・ゴキヴロイド64日記
2025/04/10 14:11[web全体で公開]
😶 忍法『星見』の使い方を考えよう
 斜歯忍軍の下位流派「御釘衆」の忍法の中には「星見」というものがある。(基本P89)

 この忍法はあらかじめサイコロを振っておいて今後の判定の出目にするというかなりユニークな忍法。サイコロの出目の順番は指定できるので、スペシャルを誘発できる・・・が、実はこの忍法、ドラマシーン限定なのである。勿全て表示する 斜歯忍軍の下位流派「御釘衆」の忍法の中には「星見」というものがある。(基本P89)

 この忍法はあらかじめサイコロを振っておいて今後の判定の出目にするというかなりユニークな忍法。サイコロの出目の順番は指定できるので、スペシャルを誘発できる・・・が、実はこの忍法、ドラマシーン限定なのである。勿論、だからと言って弱いわけではないのだが、使いにくい。当然のことだがあまり良い出目が出ない可能性もあるし、その結果は相手にも見える。 と、いう訳で2つコンボを思いついた。

①【機忍・星見・修業・艶花・魔界転生】(推奨奥義:追加忍法)
 修業+艶花のコンボをより確実に叩き込むためのコンボ。私は戦闘中に行えるように魔界転生を採用している。運が良ければ相手を封印できる。

②【星見・水晶眼】
 スペシャル型をより確実にするコンボ。強みは次の出目を見てから水晶眼を使えるというところにある。弱点は1度しか使えないこと。
いいね! 6
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/10 07:37[web全体で公開]
😶 僕と契約してお絵かきをしようよ
前回でなんやかんや勧誘的なことしたので今回もやっとこうそうしよう。
新しいことを始めたり始まったりする時期なのでどうですか!、これを見ている誰かさん!
自分のキャラクターを描いたりすれば夢も思い出も一層強くなりますよ。
ただ、ハードルは高い、最初はかけてない無力感で痛みもある、でも…逆に考えるんだ。
下手でもいいのさっと
大事なのは多分個性!、自分らしさ!
技術的か論理も!、そのまま諸々も気にするな!
モチベーションがないなら誰かに褒めてもらおう、書いただけで偉いぞ
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2025/04/10 04:58[web全体で公開]
😶 立ち絵課金
――――を今月もやっちまった!
溶けまくってるマイ札束!
でも後悔はしないぜ……!
世界で一つだけの自分の立ち絵ってのはやっぱり承認欲求を満たしてくれるしねヾ(*´∀‘*)ノ!

https://gyazo.com/9c49c129568cbec197d8db4655be3eaf

今全て表示する――――を今月もやっちまった!
溶けまくってるマイ札束!
でも後悔はしないぜ……!
世界で一つだけの自分の立ち絵ってのはやっぱり承認欲求を満たしてくれるしねヾ(*´∀‘*)ノ!

https://gyazo.com/9c49c129568cbec197d8db4655be3eaf

今回は肉体派執事さんやで!
そんで悪い顔も描いてもらったやで!!
「ァアン?」な煽り顔をこんなに上手く表現しくれる絵師さんに出会えたことを感謝するのだ…!!
なおこんな差分を使う場面に遭遇できるかどうかの保障はありません。チーン。
いいね! 31
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/09 10:41[web全体で公開]
😶 お絵描きはいいぞ、ジョージ
はぁい、ジョージお絵描きはいいぞいいぞ
自分の性癖も依頼するにはハードル高い絵も時間と一握りのセンスで思いのままさ!
えっ?、才能がない?
才能だの気にせずいいから描くんだよぉ!
ぶっちゃけ、仮に才能あってもそれが花開くのには努力が必須だ!
そこの君、1時間絵に費やした努力は1時間分だが、人によっては3時間分だ!
才能とかはそういうとこで出るけどとにかくやるっきゃない!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2025/04/08 19:07[web全体で公開]
😊 【初オリシ】千年桜はまだ咲かない
人生初シナリオですうおお!!!やりきったヤッター!!!🌸

アンサング・デュエットシナリオ
「千年桜はまだ咲かない」
https://talto.cc/projects/jNaHn-rjBE3hfN_AjwPB4

◆千年桜×えにし×運命の糸◆

◆◆◆トレーラー◆◆◆
『ねぇ、"全て表示する人生初シナリオですうおお!!!やりきったヤッター!!!🌸

アンサング・デュエットシナリオ
「千年桜はまだ咲かない」
https://talto.cc/projects/jNaHn-rjBE3hfN_AjwPB4

◆千年桜×えにし×運命の糸◆

◆◆◆トレーラー◆◆◆
『ねぇ、"千年桜"って知ってる?』

千年に一度しか咲かないという伝説の桜
その木があるという「夢見草町」は
春先、花吹雪が一面に広がるのだという。

あなたはシフターに誘(さそ)われて、その町へ赴いた。
既に異界に誘(いざな)われていたのだと知らずに……

桜前線異常アリ、人攫う桜吹雪の噂
…"千年桜"は、まだ咲かない。

ふたりきりで異界から帰還する。
ふたり用脱出TRPG
『アンサング・デュエット』

完成に漕ぎ着けたのは、実際にセッションに参加してくださった方がいたから、ですね…!ありがとうありがとう…🌸🌸🌸

以下の日記等でたびたび触れてたやつですね!
自分が回す用のメモから他人の目にある程度耐えられる形にするまでが…長かった…!
https://trpgsession.com/player/xwnngikg153/comment/xwnngikg153_171350236517/
https://trpgsession.com/player/xwnngikg153/comment/xwnngikg153_173596624243/
いいね! 27
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/08 20:21[web全体で公開]
🤔 コミュニティを作ってみたい
 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに
・ルルブ持ってない
・テキセでしか遊べない
・長時間や深夜のセッションはできない
みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。

 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ全て表示する 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに
・ルルブ持ってない
・テキセでしか遊べない
・長時間や深夜のセッションはできない
みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。

 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ」のコミュニティを立てて、DL募集しやすい環境を作ることを夢見ています。セッション募集一覧って、PLから見ると供給不足な気がするので。
 とはいえ、どれほどの需要があるかは分からない……そもそも、自分がコミュニティにすら入っていないので、全然イメージがついていない。もし、コミュニティの運営に詳しい方がいれば知恵をお貸しください……


 それから、先ほどセッション募集を掲載しました! 身内で2回ほど回したことのあるシナリオなので、比較的スムーズにできると思います! もし興味のある方いらっしゃれば、ぜひご応募ください!
いいね! 21
えめ
えめ日記
2025/04/08 20:00[web全体で公開]
😶 久しぶりにKPしてきた
TRPGもクトゥルフ神話も1ミリも知らない友人に船上の恋を回してきました!
結果はロストでしたけど楽しそうに遊んでて僕も楽しかったので良かったです。
いいね! 13
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/04/06 23:08[web全体で公開]
😭 新生活、皆様どのようにお過ごしですか(trpg無関係畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ですか?新社会人となり、ガッツリ心にダメージを追っています…大学生に戻りたい😭
働いている中で夜trpgやってる人は凄いなぁと本当に思いました…まだ研修含め3週間ほどしか働いてはいませんが…。
それと、今まで築いた繋がりは大切にしようと本当に思いました…励ましのメッセージで普通に泣いちゃう…。それでは、明日も頑張るぞー…!!おー!!
いいね! 37
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/04/05 17:14[web全体で公開]
😶 【雑談】アイコン
四代目アイコンです。

左のキャラが全ての始まり「神楽 アルジ」、右のキャラは「神羅 ふみ」(これからよく出てくるキャラ)ですね。

多分これで固定になると思います
いいね! 16
ナナシ
ナナシ日記
2025/04/04 20:27[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「【奇妙な依頼】私の恋人を見つけてください」全体募集
5/1(木)13:00~19:00
(多少前後しても1日で回しきる予定です。)

七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。
新生活が始まり慌ただしい方も多いと思いますが、都合がつけば是非とも参加いただければと思います。

また、同卓経験者の方のみクイックスタート・ルールでもOK全て表示する5/1(木)13:00~19:00
(多少前後しても1日で回しきる予定です。)

七伏市郊外にある古い洋館が舞台の公式シナリオです。
新生活が始まり慌ただしい方も多いと思いますが、都合がつけば是非とも参加いただければと思います。

また、同卓経験者の方のみクイックスタート・ルールでもOKとしていますので、
これを機に7版CoCを体験してみたい方がいましたらお越しください。

https://trpgsession.com/session/174342987642nanashi31
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/04/05 16:19[web全体で公開]
😶 語彙力なくなるぐらい面白かった【7 Days to End with You】
あああああーーー 面白かったよーーーー
語彙力なくなるぐらい面白かったーーーー

【7 Days to End with You】は、言語を推理して物語を読み解くパズル & ノベルゲームです。

主人公は目を覚ますと、知らない言語で話しかける女性の家で介抱されています。
彼女とコミュニケ全て表示するあああああーーー 面白かったよーーーー
語彙力なくなるぐらい面白かったーーーー

【7 Days to End with You】は、言語を推理して物語を読み解くパズル & ノベルゲームです。

主人公は目を覚ますと、知らない言語で話しかける女性の家で介抱されています。
彼女とコミュニケーションしながら言葉を理解して、少しずつストーリーが分かっていくゲームです。

最初は何を言っているのか全く分かりません。チュートリアルも不親切です。
なんとなく言葉を割り当てて、話を進めていきます。
タイトル通りに7日間で終わるのですが、覚えた言葉を残したまま1日目にループします。

短いお話なんですが、言葉が理解できるようになると、メチャクチャ面白くなってきます。
彼女とコミュニケーションして上手く料理ができるようになり、喜んでもらえるとテンション上がります。

そして、色々な意味が分かった時の鳥肌がヤバいです。


ニンテンドー公式チャンネルの紹介動画です(これ見て買いました)


スマホ版、Steam版、Switch版が発売されています。確実に人を選びますが、マジで面白かったです!!
私が買ったSteam版なら790円です。安い!!


検索すると、ネタバレ食らうので注意してね。
いいね! 28
モリクニ
モリクニ日記
2025/03/31 03:13[web全体で公開]
😭 TRPGがしてぇよ!
ついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに…
テレワー全て表示するついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに…
テレワークが全然okの会社なので、プロジェクトによってはもしかしたら3ヶ月後くらいから平日夜行けるかもしれんけど、あんま期待はしてない。数ヶ月後、1年後いつになるか分からんけど、またヘビーユーザーに返り咲いてやるぜ!待ってろよ!
いいね! 32
散弾銃
散弾銃日記
2025/03/31 03:18[web全体で公開]
😶 久々に日記など
お久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにし全て表示するお久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにしていました。

今度は……もっと遊びたい気持ちが湧いてきて…。

ちょうどいい頻度は難しいですね。


何だか色々ありまして、気持ちが落ち気味な最近でございます。ゆっくり自分に向き合って休むべきという気持ちと、遊びたい気持ちと。
色々あった、の色々の中には、本当に色々な事が含まれているのですが、そのうちの一つが本当に誰も悪くなくて、みんな優しくて、でも未だに立ち直れていない自分がいます。

うーん。何とも悩ましい。
しかし療養中の自分の仕事は、自分の中の蟠りと定期的に見つめあって、押さえつけてたものを解放していくことだと思っているので、「ああ、お仕事の時間だ」と思って取り組みたい所存です。

そのフックとなる出来事は一見過去と関係なくとも、丁寧に感情を消化していきたいですね。


以上、生存報告のような何かでした。
あとiPadPro便利すぎてイラストもセッションも布団の中でできるからマジ外出ません体重があばばば。
いいね! 26
灰
日記
2025/03/31 00:37[web全体で公開]
😶 失うことを、惜しまれるような人に
私事ですが、今日は4年間続けてきたバイト先の送別会でした。楽しい時間でしたが、それと同じくらい寂しさも感じましたね。
人は失って初めて大切なものに気づくと言いますが、自分も失うことを惜しまれるような人間になりたいものです。
TRPGに例えるなら、「セッションが終わってほしくない」「ずっと一緒に遊びたい」と思ってもらえるような、そんなPLやGMを目指したいですね。
いいね! 33
みさいる
みさいる日記
2025/03/30 20:08[web全体で公開]
😊 お嬢様ですわ~~~~~👑
本日のゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「色を喪った街」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよLV8の銀等級となりました!
今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、6人目の銀等級キャラとなったようです

全て表示する本日のゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「色を喪った街」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよLV8の銀等級となりました!
今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、6人目の銀等級キャラとなったようです




https://trpgsession.com/player/missile202launcher/character/166018008838missile202launcher/


このキャラは、2~3年前のお嬢様ブーム(と勝手に言ってるだけ)の時に、流行に乗りたくて作ったキャラでした
実はモチーフが3人くらいいます(見た目で2人、滅茶苦茶元気で声がデカいエセお嬢様系と言えばもう1人も分かるかも)

一度お嬢様系のキャラをやってみたくなり、普通のお嬢様キャラも作ってみたのですが…
結構台詞回しも難しい場面があり、暫く勉強するか、と思ってお蔵入りし
その間に、エセお嬢様でなんとなくノリを掴んでいこうと思って出来上がったキャラでもあります

テーマはとにかく「巨大」で、呪文の巨大を駆使して、でっかい大剣を振り回して殲滅するビルドです
クルースニクで邪悪な敵相手にパワーアップするのを良いことに、分身で増えた上でぶんぶん大剣を薙ぎ払ってくるという超極悪なムーブもし始めたりします
武技も使いこなし、憤撃を使えば50ダメージが雑に飛び、回転斬りを使えば一気に雑魚が5体くらい消えていきます
ここまでくると、いよいよ怪物級に近づいてきて笑えてきますね
キャラ自体もかなり明るい(というかうるさい)キャラで、その破天荒な行動力で一党を引っ張っていったりもします
声のデカさで認知されてるお嬢様キャラのようで、割と私の名物キャラと思われてる節もあり、この子を出した卓は大体好評価を頂けますね
やっぱりポジティブで元気なキャラはみんな好きのようです
お嬢様RPよりも、何故かエセお嬢様RPの方が結構ウケる結果となりましたね


さて、今回のセッションでは、魔神を倒したPC達が、帰りに立ち寄った街は、色彩を失っていてどうもおかしいようで…?と言うところから始まる、前後編のシナリオでしたが、楽しく遊べました
6人もいたおかげで、それぞれ個性的で、一度話始めると全然RPが止まらず、活気は良いのですがGMの対応が大変そうでした
ホットスタートも魔神と戦うところから始まるのですが、ミドルなのかあと少し油断していたら、普通に強敵でびっくりしちゃいましたねw
出てきたNPCもちょっと特徴的な個性()を持っており、印象深かったです
その後は街を巡り、情報を集めて元凶を突き止め、道中立ちはだかる障害は吹き飛ばし、ボスもその勢いで吹き飛ばしました
皆に支援をもらいつつ、本来ギミック前提で組まれた体力を、火力の暴力で削り切って予想戦闘Rを短縮したみたいなのは面白かったですね
やっぱり全力で動かすと、全部自分で戦果持って行きそうな危ないポテンシャルを持っているなと痛感しました


次に目指すは、もちろん金等級。
でも、金にしたらしたで、中々参加できるような卓が立たないので、一気に成長させるのも考え物です。
それでも、卓には顔を出していきたい…このジレンマ、どう解消するべきでしょうか。

「お~っほっほっほ!卓がないなら、卓を立てればいいじゃない!」
なるほど、そういうことですか…!
いいね! 19
アキレウス
アキレウス日記
2025/03/29 13:02[web全体で公開]
😶 久々にログイーン
忙しかったり絵を描いたり絵を描いたりモンハンしたり料理したりしたら以外とここに来る機会がなくなっていたよ。
気付けば時間って早いね〜
どっかで卓でも開きたくなったら開くと思うので来たい人は来てね〜
今日も元気だ飯がうまい!
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/03/29 23:57[web全体で公開]
😶 いくら腹が立つといったって
多人数で囲んでボコるのはカッコよくはないよな。
いいね! 20
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/03/28 23:42[web全体で公開]
😶 引っ越しとかしてました
「勤務先変わるから引っ越ししてね」→「受け入れ体制がまだできてないんでちょっと待ってね」を繰り返して、
結局半年ずれ込んでの引っ越しとなりました|||orz 重いしかさばるからと本類は早めに梱包を済ませていて、
その際ルールブック各種も片づけてしまっていたのでこちらに来るのも半年近くぶりになりま全て表示する「勤務先変わるから引っ越ししてね」→「受け入れ体制がまだできてないんでちょっと待ってね」を繰り返して、
結局半年ずれ込んでの引っ越しとなりました|||orz 重いしかさばるからと本類は早めに梱包を済ませていて、
その際ルールブック各種も片づけてしまっていたのでこちらに来るのも半年近くぶりになります。
あってよかったパスワードマネージャー。

4月は4月で自分も世間さまも何かと忙しい時期ですが、またぼちぼち遊べたらいいなと思いますので
同卓する機会がありましたら皆様どうぞよろしくお願いいたします。


その前に時間を作ってルールブックも再読しなきゃ。
いいね! 19