かもめさんがいいね!した日記/コメント page.27
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明地 | |
| 2025/01/29 00:46[web全体で公開] |
| えめ | |
| 2025/01/27 00:52[web全体で公開] |
😆 2月と3月以降の卓予定 2月に過誤の鳥があって直近の楽しみですね、今回もベストエンド目指して頑張ります!!!ミス研として謎を解明していくぜぇ! 3月以降に奇妙な共闘があって楽しみですよ、継続の探索者で行こうと考えてるんですけど導入一覧の1つに知人が行方不明にとあったので星さよ継続で行くのひよってます。それはそれとしてバチボコのシティっぽいのでとても楽しみですね!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/27 01:27[web全体で公開] |
😆 【忍殺】ファースト・エランド・トゥ・キョート【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のニンジャマスター:モンテス=サンによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! デュアルウィールド@けいさん 物理的にも性癖的にも両刀使いの女性ニンジャ。 その冷静な判断力は全てを圧倒する。 ブランチアロー@imo=サン 元マルノウチOLの女性ニンジャ。 構成もインテリジェンスも天晴で、カラテミサイルによる実力を伴った上で上昇志向も高い。 ブラッドファング@ハクメン=サン 小柄な女性に見えるほどカワイイ重点な男性ニンジャ。 だがヘンゲヨーカイ・ジツによるパワフルさで今回ナムアミダブツを叩き出した。 ラストスティール@わたし テクノカラテを使うニュービー男性ニンジャ。 腕部をテッコで機械化し、更に脳に生体LAN端子をインプラントしている。 ◆あらすじ◆ キョート共和国への簡単なお使いビズの筈が、フリーランス・ニンジャたちにフロシキを奪われる羽目に。 彼らを追ったソウカイ・ニンジャたちは3忍を追い詰めると順に各個撃破したのでした。 ◆見所と感想◆ ブラッドファング=サンのヘンゲ直後のカラテによるナムアミダブツ(6が4つ以上の成功)とブランチアロー=サンによる首謀者へのトドメのカラテミサイル4連、そしてデュアルウィールド=サンのスリケン投擲による奇麗なトドメだったでしょうか。 ニンジャマスターをはじめ、各プレイヤーの方々の忍殺への造詣の深さやキャラクター造形、ロールの腕前もが素晴らしく、ラストスティールもわたし自身も未熟さに歯噛みをしましたが、卓はとても楽しかったです。゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| キノミ | |
| 2025/01/27 11:04[web全体で公開] |
😶 ペガサスの拳が暴れる『VOID』2&3日目 『VOID』2&3日目。 やはりやらかすは風雲児ペガサス・J・ウロフォード! たまに言ってることが難癖付けるチンピラになり、 開かない箱をぶん殴り、仲間が発狂した途端にウキウキでこぶしを振るだけよ。 根は良いやつなんだ。おそらく…たぶん? 一方、新米刑事のツルギはバイクに乗って日本刀を振り回していた。 相方アンドロイドのエイト君もストッパーとして奮闘中。 自由な人間とそれに振り回されるアンドロイドの2組。 ここから佳境っぽいが、まだまだ常識人を頑張るぞい。
| シエン | |
| 2025/01/27 15:32[本人にのみ公開] |
😶 たまにある、シノビガミの募集なのにCoCだと思われるやつ CoC以外のシステムというものがあることを理解していないケースね 「シノビガミってどういうレギュレーションですか?」 「7版ですか?6版ですか?」 「サンプルキャラ?いるならそれ使います」 みたいなの どこまで話が進んだら気づくかな……🤔 そのまま気づかずにシノビガミの卓が始まっ全て表示するCoC以外のシステムというものがあることを理解していないケースね 「シノビガミってどういうレギュレーションですか?」 「7版ですか?6版ですか?」 「サンプルキャラ?いるならそれ使います」 みたいなの どこまで話が進んだら気づくかな……🤔 そのまま気づかずにシノビガミの卓が始まったらどう思うかな、なんて思うことがある 「そういう特殊レギュ」だと思い込んだまま進んだら知らず知らずのうちにシノビガミのファンになったりして…… 思うだけでちゃんと説明するけどね ---------------------------------------------------------------- 追記 あの……初心者さんが無知なのは悪いことでもなんでもないし、黙ってたらいつ気づくかな?って冗談を書いただけなんで鼻息を荒くするのは勘弁していただいてもいいですかね…… ここは1TRPGプレイヤーがなんでもない日記書いてるだけの場所なので、お気持ちや強い言葉で議論したいようでしたら、それはご自身の日記に書いてそういう場を作った方がいいかと思います
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/26 19:26[web全体で公開] |
😶 マモノスクランブル【十二支争奪・年始開幕レース!】 マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC全て表示する マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC共通のものなので、誰かひとりが勝手に作るわけにもいかず、さらなる話し合いが必要となってしまう。ゲームとしては、セッション・ゼロにプレイヤー同士で話し合う段階を設けられることは利点でもあるのだが、い か ん せ ん 手 間 だ。 しかも、作ったクランのデータを一応保持するとなると、野良卓を立てたらその数だけクランが積みあがっていくことになる。 私はこれを解決するために、最初からクランの拠点や[特性]など、ゲームのデータ上に関わらないところをあらかじめ決めた「出来合いクラン」を作成しておき、これに所属してもらうことにしている。クランリーダーは、GMがなんとなく一番リーダーっぽいひとをキャラクターシートから選んで任命する。 こうしておくと、メンバー全員で話し合って名前やルール、リーダーを指名する手間が省け、あとは簡単に話し合ってクランマギを決定するくらいで簡単にクランが作成できるという寸法だ。 閑話休題。 マモノスクランブルに限っては、ツッコミどころしかないシナリオを作っても許される風潮があると思っている。ファンタジーやフィクションを理由にして、ド派手にやっちゃっても良いのだ、と。 公式シナリオがウー〇ー・〇ーツを追いかけるシナリオだったり、ゴミ拾いに全力をかけるシナリオだったりするので、作者の人があらかじめ作り上げてくれたシステム自体の寛容さと言えよう。 というわけで、今回のシナリオは単純に言ってしまうと、「十二支になりたいマモノを連れていくシナリオ」である。 たとえば、ポケ〇トモン〇ターで、強く育成した戦闘用のポケ〇ンはちゃんと居るが、最初の殿堂入りは道中を共にしたいわゆる「旅パ」を入れようと、一苦労して愛着のある好きな〇ケモンを連れていった思い出はないだろうか。 これは、そんな感じを味わうシナリオである。自分の好きなマモノ、十二支になるのを見てみたいマモノを連れて行って、新・十二支に並べる過程を楽しむシナリオなのだ。 前回やった時は、ターボばばあ年、ネコ年、カマイタチ年、ポンティアック・トランザム年ができた。 今回は、ケット・シー年、竜人年、オンモラキ年、カマソッソ年ができた。 ◆マモノスクランブルとは 人外となって、人外の存在が当たり前となった現代の〈東京〉で、ドタバタな日常を演出するシステム。 なかなか使う機会の少ない12面ダイスが必要なので、ちょっと特殊だが、ド派手なバランスと底抜けに明るい楽しさが魅力。ルールは簡単で、判定の時には自分のキャラクターに設定した[特性]などを演出してダイスを増やすことができたり、ロールプレイも自由に楽しめるものとなっている。 ◆トレーラーテキスト 日本に大昔から伝わる、干支(えと)の十二支(じゅうにし)。 子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。 本来は中国から伝えられたものとか、方角や時間を表す言葉だとか、色々と裏話はあるが…… そんなことは放っておいて、とあるマモノが言い出した。 「毎年の干支が動物なんてもったいない。新しい時代に合わせ、これからの十二支は“マモノ”であるべきだ」 十二支になれば、日本の人間たちは何はなくともありがたがるし、デフォルメされた置物なんかも大量に売れる。日本で高い知名度を得たいマモノにとっては魅力的な話だ。 新しい十二支を決めて良いのかについては物議を醸したが、最終的に「新しい十二支があってもいいんじゃない?」とユルい感じに収まって……昔話になぞらえて、年始に新・十二支決定戦が行われることになった。 形式はもちろん、レース。 ゴールにたどり着いた者の中から先着順で12位までのマモノが、新しい十二支に選ばれ、12年に1度ちやほやしてもらえることになる。それだけではない。当然、12位までの順位に応じて、それなりの賞金も約束されるときた。 これは人気も仁義も関係なく、限られた席を奪い合う、油断ならない戦いなのだ。 マモノスクランブル 「十二支争奪・年始開幕レース!」 これもまた〈東京〉の日々。 ◆参加クラン「Fairy’s effectアルファチーム」 GMがあらかじめクランマギ以外を決めて作っている、「出来合いクラン」。クランの所属は、公式ルールブックのP64に掲載されている〈Change Re/ing〉にある。が、基本的に〈Change Re/ing〉もアル・ベリッヒも出てこないため、関係はない。 〈Change Re/ing〉の方針である「結末を見る」ことさえ守ればある程度自由な行動が許可されている。 クランリーダーは、ケット・シーのハルミ。リーダーにしっかりとまとめられたクランである。 クランマギは《同志たち》。一応、倒れた味方を復活させるためのものであり、いわゆる保険の《マギ》ではあるが、これが今回大活躍。ボスの攻撃を受けてクランメンバーが倒れた時に発動させて、耐久値を15に戻し、実質ゼロダメージに変えた。 ◆ハルミ PL:めぎどん 多摩市に住むケット・シーのマモノ。可愛い服が好きで、大型商業施設内にあるブティックで店員として働いている。 デザイナーを目指しており、クランで活動する時は自作の勝負服を身に着けている。 頑張り屋でリーダー適性があるしっかり者だが、一方で妖精らしく好奇心旺盛であり、良くも悪くもいろいろなことに首を突っ込んでは、痛い目を見たりみなかったりしている。 《いたずら》というマギを持っており、クランメンバーの出目が良すぎて[マリョク]が12の上限値まで達してしまった時にこれを使用してマギをちょうどいい値に調節した。展開フェイズでもクリティカルを沢山出し、大活躍を見せる。 好きなものはアジの開き。キライなものはきゅうり。 ◆竜胆 PL:きぬごしどうふ 本名はブランカ・イリュリア。1000年を生きる温厚な竜人である。クラン〈Fairy’s effect〉で働く女執事。 店の関係者からは「りょーたん」という愛称で親しまれている。ハルミとクランをしたから逞しく支えるしっかり者で仕事も淡々とこなすが、ファンサービスも欠かさない。 裏の姿はアイドルグループの追っかけをしているオタク。たまに趣味にお金をかけすぎて金欠になることも。 十二支争奪レースには、辰を竜に変える目的と、推し活費と生活費のために参加している。 戦闘のクライマックスでは、あと8ダメージで敵が倒れる、というところで《ブレス》を用い、《攻撃のヒラメキ》と固定値ダメージできっちり10ダメージによりボスを完封。マギの固定値ダメージの強さを最大限に活用した、完全勝利を飾る。 ◆烏丸 アズマ PL:エルノ オンモラキをルーツとするマモノ。病気に関心があり、無免許医として活動している。 人間やマモノの死体を見ると興奮して青い炎を吐くという悪癖もち。 ここだけ見ると最高にシュミがアレなマモノだが、これで常識人と思いきやクラン内ではやっぱり狂人である。 ペストマスクのようなものが顔にはりついた人型のデザインが秀逸。 《破壊の指》は少し使いづらさがあるが、高強度では輝き始めてくるはずなので、これからが特に楽しみなマモノだろうか。 ◆シエラ PL:今暮 マヤ神話の「カマソッソ」というコウモリの神をルーツとするマモノ。アル・ベリッヒと知り合いの魔術師。 面白いこと、楽しいことが大好物で、アル・ベリッヒの喫茶店に興味を示し、クランに参加。 普段は、〈東京〉のディープでアンダーグラウンドな場所で「アヤシイお店」を開いていたり、臨時で占い師をやっていたりしている。 今回の十二支争奪レースも、好奇心で参加してキッチリと十二支に名を連ねた。 《祝福の風》は異常な強さを持つマギで、使うタイミングはちょっと難しいが、ようするに、[マリョク]が奇数でありさえすれば、味方の攻撃にただちに差し込める支援であり、手番の消費は関係ないという扱いやすさナンバーワンマギである。 マモノスクランブルの戦闘やタイミングに慣れれば楽しくなってくるはずだ。
| ソーキュー | |
| 2025/01/26 12:36[web全体で公開] |
😊 イメージシナリオ作りました 仲良くして頂いているプレイヤーさんのとあるキャラクターが活躍できるように書いたシナリオが無事完成しました! 制作時間16時間で8,000文字。ちょっと大変だった。 想定プレイ時間は約1時間半ですかね。できればもう少し長くしたかった。 テストプレイしたいけど、半ば専用シナリオのようになっているためそれも難しいのが悩みどころ。ある程度汎用性は持たせたのでテストプレイできないことはないですが。 回すのが楽しみ!
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2025/01/25 23:46[web全体で公開] |
😶 過去最高のダイス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのCoC7版でした! 一日で〆とのことで不安はあったものの、無事に完走。終盤PL達の暴走でまさかのルート開拓&KP100ファン連発etc... ダイスの女神に笑わせてもらったいいセッションでした!
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2025/01/25 21:22[web全体で公開] |
😶 風呂場で倒れた 大阪でやってる麻雀漫画原画展を見に行く予定で月曜日に休みを取っていたが養生に費やすことにします もう高速バスで朝5時着とか無理…!
| 明日平 | |
| 2025/01/25 21:36[web全体で公開] |
😶 シナリオは書けば書けるけど書きあがらない マージナルヒーローズのテキセキャンペーンのシナリオを書いているけれど終わらない明日平です シナリオを実際書いていると、書けば書くほど書くことが増えていくのは自分だけですか? 自分のシナリオを書くときの手順は 1.シナリオのアイディアを出す 2.大体のシナリオのストーリーを考える 全て表示するマージナルヒーローズのテキセキャンペーンのシナリオを書いているけれど終わらない明日平です シナリオを実際書いていると、書けば書くほど書くことが増えていくのは自分だけですか? 自分のシナリオを書くときの手順は 1.シナリオのアイディアを出す 2.大体のシナリオのストーリーを考える 3.トレーラーやハンドアウトを書いてシナリオの概要を決める 4.シーン割を見出しとして書いてプロットを切る 5.シナリオの内容を書く←今ここ 6.募集要綱などをコピペベースで作って完成 って感じです このシナリオの内容を実際に書いているとき 頭で考えていたことを言語化するので 今までぼんやり考えていた部分が、次々クリアになって書くことがどんどん増えるって現象ありません? 「このNPCはこんな奴だったんだ」とわかったり 「あ~このシーンはこの部分が重要なんだ」と明確になったり そういうことで書くことが増えるヤツです シナリオ書けば書くほど書けることは増えるんですが、書き終わらないし時間が足りなくなる TRPGのシナリオなんで適当な長さっていうのもある 最初の見込みが甘いと言われればそれまでなんですが 時間と分量と完成度のバランスがなかなか難しい とか日記書いてる暇があったらシナリオ書けって話ですね
| Satoshi | |
| 2025/01/24 21:42[web全体で公開] |
😶 有り体にいいますが、 今ネットでセッションが主流になっているので、 モンスターやバフアイコンをダウンロード出来る方が流行る気がする。 自分が欲しいわけでは・・・いや欲しいです。
| だーさん3 | |
| 2025/01/24 18:14[web全体で公開] |
😶 あるあるるるーきっとだいじょーぶー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)図らずもGMミートゥー案件になってちょっと引きつり笑いしてるおじさんです。 コメントくださったパイセンの皆さま、楽しく読ませていただきました。 皆さまユーモアのなかにがなかなかにご辛辣な毒を感じましたが 「わかります。」 ありがとうござます。 いやね、ほんと実生活でお仕事案件に置き換えてごらんなさいよ。 報告連絡や返信対応一つしなかっただけで大事なりませんか? 心配になります。 趣味くらいでおおげさなって思われるかもしれませんが深くて濃くて狭い日本のTRPG愛好家世界のなかってすぐ広まるでしょ。 一部のルールブックに主催者さんや会企画者の方も参加者の一人ですって記載されますよね。 なんであれが書かれてるんでしょうかね。 おじさんは企画人としての最低限の責任はたしたいだけです。 GMの責任については皆さまご意見お持ちでしょうからそこはさわりませんけどね。w もっとライトに遊びたいですね。 良いアドベンチャーを。 *個人の意見です。
| はるるん | |
| 2025/01/24 08:59[web全体で公開] |
😲 🌟AIの進化とシナリオ作成🌟 おっはるか~💖はるるんだよ~ん✨ GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓ 僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦 列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇 「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っ全て表示するおっはるか~💖はるるんだよ~ん✨ GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓ 僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦 列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇 「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。」 でもさぁ、僕が好きなGMさんとか、小説みたいな情景描写をバンバン出してきて… 朗読を聞いてる気分になるよね(テキセだから聞こえないけど😂w) そんな僕でも、今は超心強い味方がいるんだぁ! ご存知✨ChatGPTさま✨! ちなみに僕はChatGPT Plusに加入して、「ChatGPT 4o」を使ってるよ💡 最近はシナリオの細部描写は、全部ChatGPTに丸投げ💨 ✨実際の様子✨ 僕が用意するのは、こんな感じのざっくりしたもの👇 ------- オープニング ●魔動列車C57 魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。 この列車は君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》だ。 ------- すると、ChatGPTがこうするの👇🎉 ------- オープニング ●魔動列車C57 フレジア大森林の深緑が、車窓の外をゆっくりと流れていく。 魔動列車C57――君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》は、今日も目的地へ向けて軽やかなリズムを奏でながら進んでいる。 この列車は単なる移動手段ではない。 豪奢な装飾が施された車内には、仲間たちが日々を過ごす生活の場が詰まっている。 食堂車、展望車、居住区画――すべてが君たちの「拠点」だ。 ------- 📖もっと雑でもOK💨 いや、正直もっと雑でも全然大丈夫なの🤣✨ こんな感じ👇でも、ChatGPTはちゃんと膨らませてくれるの~🎉 ------- ☆2日目(朝昼) 「2日目の朝の描写」 ------- ChatGPTの出力👇: ☆2日目:朝 夜明けとともに、森の静寂を破るように鳥たちのさえずりが響き始める。 君たちは焚火の跡を片付け、朝の冷たい空気を感じながら支度を整えた。 木々の間から差し込む朝日が、露に濡れた葉をきらきらと輝かせ、昨日の疲れを癒すような清々しさを感じさせる。 少し湿った空気とともに、森の奥から漂ってくる草や樹木の香りが鼻をくすぐる。 簡単な朝食を済ませた後、荷馬車の準備を整え、再び森の道へと進んでいく。 木々のざわめきや小動物の気配を感じながら、冒険者たちの旅が再開された。 ------- 📏長すぎるときは調整OK👌 長すぎるな~と思ったら「もう少し短くして~」ってお願いするだけ✨ ------- 調整後の結果👇: ☆2日目:朝 鳥のさえずりが響き始め、君たちは目を覚ます。 焚火の跡を片付け、冷たい朝の空気を感じながら支度を整える。 木々の間から差し込む朝日が露に濡れた葉を照らし、清々しい香りが漂う。 簡単な朝食を済ませると、荷馬車を整え、再び森の道を進んでいく。 ------- そんな感じで…シナリオの骨子だけ用意しておけば、あとはChatGPTが形にしてくれるんだよね~✨ どんどんダメ人間になっていきそうなんだけど~😂💦 🎲AIを使う理由🎲 僕がChatGPTを使う理由はね~✨ 「自分に足りない部分を補い、参加してくれたPLさんにもっと喜んでもらうため」! たとえば、情景描写が苦手な僕でも、ChatGPTがサポートしてくれるおかげで、みんなに臨場感を届けられるようになったの💖 さらに… シナリオ完成までの時間が短縮されたおかげで、新しいシナリオもどんどん作れちゃうんだよ🎉 月に1本しか作れなかったのが2本作れるようになったら、楽しんでもらえるチャンスが2倍に増えるよね❓💕 かつて、「電子レンジは邪道」「乾燥機つき洗濯機は邪道」なんて言われてた時代があったけど… 今じゃそれが普通に生活の一部じゃん✨ それと同じで、AIもあくまで一つの選択肢だと思うんだ~💡 道具は目的を達成するための手段だから、 「使うか使わないか」より、「どう使うか」がポイントだよね💖✨ ※もちろん、「使わない」って選択肢も全然アリだと思うよ😊💕 🌟最後に🌟 僕はこんな風にAIを使ってるけど、みんなはどうしてるのかな❓🤔 「こんな工夫してます!」とか「AIをこんな風に使うと便利だよ!」みたいなアイデアがあれば、ぜひ教えてね💬✨ もちろん、全部自分で作る楽しさも超わかる! 趣味で遊んでるんだから、自分らしく楽しむのが一番だよね💖 それじゃ、まったね~✌️💫
| ササ | |
| 2025/01/23 21:52[web全体で公開] |
🤔 整う感じがするから描いてるけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🙄。oO(ファンタジーな服の前掛けみたいなヤツなんなんやろ……) ※新着に出ちゃうの申し訳ないなぁ…
| だーさん3 | |
| 2025/01/23 11:47[web全体で公開] |
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。 卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。 あのね。 返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。 連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい? 野良卓主催したらこの事象たまにおこります。 参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。 お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。 なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。 おじさんのお気持ち表明です。 楽しいアドベンチャーを。 ※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
| 明日平 | |
| 2025/01/22 19:12[web全体で公開] |
😶 セッションの準備を省力化したい タイトルですべてなんですが、セッションの準備の省力化の方法があれば教えてほしいです 今、マージナルヒーローズのキャンペーン(全5話)の準備をしています テキセGMの準備、楽しいことは楽しいんですが やっぱり面倒くさいといえば面倒くさい 特に面倒だなと思うのが ・テキストの準備 ・全て表示するタイトルですべてなんですが、セッションの準備の省力化の方法があれば教えてほしいです 今、マージナルヒーローズのキャンペーン(全5話)の準備をしています テキセGMの準備、楽しいことは楽しいんですが やっぱり面倒くさいといえば面倒くさい 特に面倒だなと思うのが ・テキストの準備 ・ココフォリアの部屋作り この2点です シナリオ自体をつくるのは 1.アイディアを出す 2.シナリオの概要を箇条書きにする 3.生成AIにぶん投げて、シナリオのたたき台を作ってもらう でかなり省力化できました でもテキセ用に実際テキストを準備するのは 結局自分で手打ちするしか思いつきません 部屋作りも、部屋自体は簡素な(前景1枚しかない)ものでも、専用のものがなければ作るしかなく 立ち絵なども差分なしでも主要NPC人数分準備するのは面倒くさい 画像生成AIとか使えば少しは楽なのかもしれませんが…試したことはない こういう面倒くささもオンセの楽しみといえば楽しみなんですが テキストも画像も準備しなくてよいオフセメインの明日平としては面倒くささが先に来ます テキストや画像の準備などセッションの準備の省力化の方法があれば教えてください
| えめ | |
| 2025/01/20 22:24[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話不干渉 普段よく使う探索者2人が不干渉になりましたね、正直ルルブ見てもあんまよくわかんないですけどこれ例えば1d10の正気度ロールが1d5になるのか1d10の結果を半分にするのかどっちなんですかね?書き方的に後者な気はするんですけどねわかんねぇ………
| バルサミコ | |
| 2025/01/20 13:48[web全体で公開] |
😍 インフル完治+二ディガ展3レポ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもバルサミコです。数日前ですがやっとインフルが完治しました!!タミフル最高!! なんで寺院に新薬があるんだよ...そういう問題じゃねぇ!教えはどうなってんだ教えは!?分かってんのか!?インフルが復活するのは人間が手を洗わなかったせいなんだぞ! そんなこんなで待ちに待った二ディガ展3!!舞浜の劇団四季→ディズニー→二ディガ展とかいう狂った土曜日になりましたが悔いはない!!!帰った後は泥のように眠りました...。 ということでまずは入場から! お出迎えしてくれたのは純白のドレスに身を包んだ超てんちゃん!やっぱり顔が良い() そしてチケットの確認をし...スタッフに謎の手紙をパペット超てんちゃんを通して渡される!この時普通にくすっとしてしまったw チケットを提示し、中へと進行DA!スタッフに誘導してもらい中へと...そこに待ち受けるはゲーム画面で何度も見た配信中の超てんちゃん!!いつもの 8bit Internet overdoseも流れており、懐かしさと心地よさが押し寄せてきましたねぇ... 超てんちゃん直々に撮影OKとのことなので、展示は余すことなく撮影したZE!!展示された絵画の中にめっっっちゃえっっっな奴あったけど.........まぁ二ディガだしね!!! もう数年前のゲームだというのに現実では定期的にイベントが行われているけど、どんどん二ディガが現実に浸食してきてる感じがとても良い...。 既に超てんちゃんというキャラクターはyoutubeを投稿していたり、今回のような展覧会で会えたり、虚構の偶像が勢力を拡大していっているのをリアルで見れてるのはかなり嬉しいです。 ちなみにグッズは劇団四季とディズニーで使い過ぎて全然買えなかったぞ...イベント後半もあるし、でぇじょうぶか!! とはいえ超てんちゃんの香水とアクスタだけは買ってきたぞ!!こういう香水って使って良いのかな...(コレクター気質) 以上がわたすの二ディガ展レポとなります!二ディガ知らない人は是非ゲームから...いや、二ディガが面白そうと思った人はゲームを買おう!!万人受けするゲームじゃないからNE...。 (^^)/
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/01/20 17:50[web全体で公開] |
😶 NPCの台詞が無い時 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、来月やる予定のシナリオの改変と言うか、自分が読み易い様にと色々してたんだけど、台詞が無いなと。 もちろん、TRPGは、GMもRPするものだから、アドリブでやり易い様にって言うのも分かるし、『端的に言うとこんな様な事を言いたい。』的なのはあるから、そこからその場のアドリブでやっていけば良いんだけど、そんな才能は無い!(笑) ので、僕がやる時は、シナリオ上にセリフを書き込みます🖋 もちろん、想像していた通りの応えが返ってくるかは分からないし、その時はもちろんアドリブでやるけど、それでも全く何も無い状態よりはやり易いし、何より焦り難いんですよね。 まぁ焦る時は焦るし、書いたセリフと違う事言う事もあるけど(笑) それに、そうやってセリフを書いていると、僕の中でのNPC像が固まってきて、役に入り易い。多分!(笑) 全く書き込まないで出来る人は才能だと思います。もしいたらそれはマジで凄い。 まぁそんなこんなで、1時間位のシナリオのはずなのに、めちゃめちゃ編集に時間が掛かる事に気が付いて、少しずつ進めないと間に合わない可能性あるな???ってなりました(笑) でも、どんな感じでRPしてくれるのか楽しみなんだ✨️ 拙くたって良い! なんなら、このキャラは今こう言う気持ちで、こう言う事が言いたい。このキャラなら言うと思う。とかだって良い! RPしろよ!って言う人がいるかは分かりませんが、うちでは基本にキャラ設定さえ守ってくれれば、無理にセリフ調にしろとは思わないし、なんなら僕だって苦手だし(笑) セリフを読むのと、アドリブで考えて動かすのとじゃまた違うしね。 皆で楽しめれば良いのだ(*-ω-)ゥン そう言えば話は変わるけど、昨日の日記、どうやら『黄泉竈食(よもつへぐい)』と言うシナリオがあるらしく、ネタバレだと思われたのか、あんまり読まれて無かったのかな?と思ったり。 後で調べて気付いて、日記のタイトル変えました(笑) まぁもし良かったら、そう言う内容のシナリオを作りたいなって話を書いてるので、読んでくださると嬉しいです☺️ 書きたいものや描きたいものがいっぱいなんだ!!(笑)
