かもめさんがいいね!した日記/コメント page.26
かもめさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミミ子 | |
| 2025/02/04 15:17[web全体で公開] |
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/04 12:47[web全体で公開] |
😶 【雑談】腱鞘炎 腱鞘炎は全テキセ民の敵(怨念) 基本細かい作業やらデータ入れ作業やらデバッグ(スイッチ連打)やらで手首が疲弊して、今休養のためにわざわざ有給を取ってます。(セッション中に悪化するのは聞いてない) ??「いいからテーピングだ!!!」 自分「そのテープがねぇんだよ」 日記書き終わった後薬局いきまーす(泣)
| たこ | |
| 2025/02/03 09:46[web全体で公開] |
😶 PLの技術 GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます ・自分の我を通そうとしていないか ・自分の意見を言わずに消極的になっていないか ・自分ばかりが発言していないか ・他の人に任せっきりでないか ・全て表示するGMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます ・自分の我を通そうとしていないか ・自分の意見を言わずに消極的になっていないか ・自分ばかりが発言していないか ・他の人に任せっきりでないか ・否定的なことばかり言っていないか ・イエスマンになっていないか 相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね 「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」 という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています 利用できるものは、何でも上手く利用すればいい と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・ 仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
| マコト | |
| 2025/02/03 12:32[web全体で公開] |
😶 TRPGとバレンタイン なんかメモ帳に「クトゥルフとバレンタイン」と書いてあったのですが、なんなんでしょうか? 2ヶ月前くらいにメモったと思われるので、たぶん、「2ヶ月あればシナリオ作れるだろう」と満足し、そのまま放置したんでしょうね。 クトゥルフとバレンタイン。異質なものの組み合わせは、なんか楽しそうですが全て表示する なんかメモ帳に「クトゥルフとバレンタイン」と書いてあったのですが、なんなんでしょうか? 2ヶ月前くらいにメモったと思われるので、たぶん、「2ヶ月あればシナリオ作れるだろう」と満足し、そのまま放置したんでしょうね。 クトゥルフとバレンタイン。異質なものの組み合わせは、なんか楽しそうですが、あと二週間で仕上がる気はしません。 14日は金曜日で、普通に仕事ある上に、翌日も仕事だしなぁ。夜に軽く1時間ぐらいのショートシナリオ? 思いつくような思いつかないような。 いっそ、自分がプレイヤーに回れたら楽しそうだけど
| あちち | |
| 2025/02/03 12:58[web全体で公開] |
😊 🎸バンドTRPGやろうぜぇぇぇぇぇぇ!!!!🥁🎤 ただいま全パート大募集です! (Vo、Gt、Ba、Key、Dr) 📍活動エリア:ココフォリア 🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと 🎵音楽ジャンル:あなた次第 あなたには、届けたい歌がありますか? その歌を伝えたい人はいますか? 『青春バンドTRPG ストラトシャ全て表示するただいま全パート大募集です! (Vo、Gt、Ba、Key、Dr) 📍活動エリア:ココフォリア 🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと 🎵音楽ジャンル:あなた次第 あなたには、届けたい歌がありますか? その歌を伝えたい人はいますか? 『青春バンドTRPG ストラトシャウト』のセッションの参加者を募集しています。 https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3 音楽を聴くたびに胸が熱くなる人 仲間と音を重ねる瞬間に心が震える人 そんなあなたと、一緒に音を奏でたいです! 「これだ!」と感じたら、ぜひ気軽にご参加ください。 TRPG未経験でもOK!システムの知識がなくても大丈夫! 必要なのはルールブックと「やってみたい!」という想いだけです。 バンド経験・音楽知識は一切不要! 「普段はEDMしか聴かないし…」そんなあなたも大歓迎! 参加申請ボタンを押したら、あいさつ文とともにあなたの好きな曲を教えてください。 もしかしたら、その曲がセッションのテーマになるかも…? あなたの音が加わるのを、心から楽しみにしています! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| つぎの | |
| 2025/02/03 15:12[web全体で公開] |
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】 参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相手がいるなら なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!! 二、三年前。 今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。 とあるシステムの話。 「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら 「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」 って、言ってくれた知人がいたんだ HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓 みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた …だけど、 どういう理由か、詳細は知らないけれど 同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか… それより以前から何かあったのか… とにかく、卓外の水面下で 対人トラブルが起きていたらしく 一回、また一回と 開催を重ねるたびに、人が抜けていった PL側から申し出があったと聞いたり GM側から辞退してもらったと聞いたり 聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。 ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。 トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。 …正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。 大丈夫かな、きっと疲れてるよな。 疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。 でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし… 「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。 ……今思うと、大きな間違いだったなって。 コンコルド効果みたいなもの。 セッションするしない以前に… 水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。 敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。 何が一番キツかったかって。 最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし… 疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。 …だから、否定するつもりはないんだ。 ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。 「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦 他の人に押し付ける気はないけれど、 時には引き上げる勇気を、 自分は持っておこうと思った。 現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦 楽しむ為にやってることだから、 楽しめないならその時点でちょっと休憩。 立ち止まってストップ、 それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。 私は、そうしていこうっと。 …なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
| だーさん3 | |
| 2025/02/02 16:44[web全体で公開] |
😶 練習/ティラノサウルス走法。 恐竜レースのために変身魔法でティラノサウルスに変身してご近所を走る。 からだが重いw ティラノサウルスの中は外気が低いので寒いのがわかった。 もう一枚なかに着込む感じかな。 ご近所さんが「恐竜レース出るの?がんばって」って応援してくれました。 散歩中の犬がおびえてましたわ。ごめんね。 着々とティラノサウルスに変身できてる気がする。w
| ティズマ | |
| 2025/02/02 12:39[web全体で公開] |
😟 困惑と理不尽さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日別の場所ですがCoC6版のセッションに参加させていただきました。 参加させていただいたことには感謝しております。 しかしどうにも腑に落ちないことが何個か。 初心者のPLを集めて行うセッションとの事だったのですが、 明らかに人間じゃないPCの参加/オリジナル(?)技能によるルルブ準拠技能への暴力/キャラクターのネタ元(?)と同等の能力を持っているからという理由の行動 などにより、正直疑問が残る結末でした。 人間大で活動している中、1人だけガンダム(1/1スケール)でいいのでしょうか? 碌に探索もしていないのに「超推理」などと言った技能でシナリオの答えがわかると言った処理でいいのでしょうか? 元ネタの方で最強キャラだというだけで、CoCで出現した神(ガタノソア)をワンパン撃破してしまっていいのでしょうか? 設定されていた職業も見たことがないものばかりだったので、まだ経験の浅い自分には判断が付きませんが このシナリオってこれで良かったのかな…と言った困惑だけが残っている状態です。 端的に言うと、超もにょる。
| つぎの | |
| 2025/02/01 21:00[web全体で公開] |
😆 1月の振り返りッッ!2025【TRPG】 去年は3月以降、「転職→異動→異動」で途絶えてしまったのでね…! 卓終わりに随時メモを書き付けることにしたぜっ!(これなら月末に所感書くだけだっ!) 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →3卓 ◆GM 3卓 →8卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた全て表示する去年は3月以降、「転職→異動→異動」で途絶えてしまったのでね…! 卓終わりに随時メモを書き付けることにしたぜっ!(これなら月末に所感書くだけだっ!) 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →3卓 ◆GM 3卓 →8卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 正確には、「交流はあったけど卓を囲んだことはない人」、「オンセンSNS登録当初に交流あったけどここ数年遊んでなかった人」等等… 普段遊ばない人たちと遊ぶと、「こういう部分に楽しみを見出す人もいるんだ!?」とか「こんな演出の仕方もあるんだ!」とか、新たな発見や気づきが得られていいな…!✨✨✨✨✨ ◆セッション0ってやっぱ大事っ! 卓前の擦り合わせが楽しくできれば、絶対当日(セッション)も楽しくなるッ!!!いやホントまじで、、 楽しく交流してくださる方々には、感謝しかない…!!いつもありがと〜〜!!!! 【プレイ記録】 ◆アンサング・デュエット 『SMOG(3陣目)』GM 『カナリア×スクランブル(1陣目)』GM 『星と犬のバラード(1陣目)』GM 『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス 『Vampire tale(1陣目)』GM 『インバース・ワールド』PL 『カナリア×スクランブル(2陣目)』GM 『鬼事、隠し事(1陣目)』GM ◆本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ 『メリーさんのちょっと(?)大変な電話』置きレス/PL ◆人鬼血盟RPGブラッドパス 『トーキョー・ホーリー・ブラッド・ナイト』PL ◆ケダモノオペラ 『無人島日和(1陣目)』GM
| はるるん | |
| 2025/02/01 18:15[web全体で公開] |
😲 【必見】超簡単!GM初心者でもすぐ作れるシナリオテンプレートを大公開♪ おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 「GMをやってみたいけど、シナリオ作りが難しそう…💦」って思ってない? そんな君に朗報! 誰でも簡単にシナリオが作れちゃうテンプレートを大公開しちゃうよ♪ この方法を使えば、初心者でも迷わずセッションを作れる! 今回は SW2.5をテキセで遊ぶ想全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 「GMをやってみたいけど、シナリオ作りが難しそう…💦」って思ってない? そんな君に朗報! 誰でも簡単にシナリオが作れちゃうテンプレートを大公開しちゃうよ♪ この方法を使えば、初心者でも迷わずセッションを作れる! 今回は SW2.5をテキセで遊ぶ想定だけど、どんなシステムでも応用OK! シナリオの作り方さえ分かれば、君だけのオリジナル冒険が作れちゃうよ✨ ◆ まずは目的を決めよう! シナリオの目的を決めるだけで グッと作りやすくなる! 迷ったら、以下の3つのどれかを選ぶとラクだよ♪ 1.悪い奴が現れた! → アジトに乗り込んで退治しよう! 2.奈落の魔域が発生! → 乗り込んで魔域の核を破壊しよう! 3.遺跡・迷宮を発見! → お宝ゲットだぜ!! 📝 【例】「鬼ヶ島の鬼退治」シナリオを考えてみよう! →「鬼ヶ島に鬼が現れたから退治してほしい!」という依頼を受けて冒険開始! ◆ シナリオは4つの流れに分ける! この流れに沿えば、 スムーズに進行できる! ①オープニング 冒険者ギルドで日常会話からスタート! 👉 「最近どう?」とギルドのマスターに話しかけさせて、PLのキャラの個性を引き出そう! 👉 緊張がほぐれたら、依頼書を渡してシナリオ開始! ②ミドルフェイズ(探索) 探索フェイズだね♪ 詳しくは後で解説! ③クライマックス(ラスボス戦) 手に汗握るバトルを繰り広げよう! ④エンディング 目的達成! みんなで宴会を開いて打ち上げしよう♪ 📝 鬼ヶ島シナリオの例 オープニング:「鬼ヶ島に鬼が現れたから退治してほしい!」という依頼を受ける ミドルフェイズ:(後述) クライマックス:鬼を退治する エンディング:宝を持ち帰って、みんなで宴会! ◆ ミドルフェイズは「3~7シーン」用意しよう! 💡 「毒入りスープ理論」って知ってる? 僕しか使ってないけど、東西南北4つの部屋があれば立派なセッションが完成しちゃうって理論♪ 4時間卓なら3~4シーン、8時間卓なら5~7シーン を目安にするとOK! 【基本の3シーン】(短時間卓向け) ① 戦闘シーン → ラスボス戦をスムーズにするために、肩慣らし戦を入れよう! ② 探索シーン → スカウト技能を活かすチャンス!罠や宝箱を設置するとワクワク感UP! ③ 図書館シーン(情報収集) → セージ技能の活躍チャンス!文献検索で情報を集めよう♪ 📝 鬼ヶ島シナリオの例 ①戦闘シーン:子鬼と戦って、ボス鬼の部屋の鍵を入手 ②探索シーン:罠が設置されている宝箱からお宝をゲット ③図書館シーン:ラスボスの鬼を弱体化させる呪文をゲット 【フルシナリオ(7シーン)】(長時間卓向け) ④ 戦闘シーン(2回目) → 長時間卓なら、もう1回戦闘を入れてメリハリをつけよう! ⑤ 冒険者+◯◯判定 → 戦士にも探索に参加させる! 筋肉や敏捷度を活かした判定を考えよう! ⑥ 宝箱の誘惑(寄り道イベント) → 開けても開けなくてもOKな要素を入れると、冒険にメリハリができるよ! ⑦ 温泉(or カレー作り) → 仲を深めるイベントもアリ!温泉にみんなで浸かってもいいし、みんなでカレーを作るシーンでもOK♪ ◆ まとめ:「まずはシンプルなものから作ってみよう!」 思わず最後まで読んじゃった君! GMやりたくなっちゃったよね??? さぁ、今すぐこのテンプレートを使ってシナリオを作ってみよう! 💡 まずはこの順番で試してみて! ✅ シナリオの目的を決める(3つの中から選ぶ) ✅ ミドルフェイズのシーンを3つ考える(戦闘・探索・情報収集) ✅ オープニングとエンディングを用意する(PLがロールプレイしやすいように!) シンプルなシナリオから試して、慣れてきたら自分なりの工夫をしていってね! 多少シナリオにアラがあったって、PLたちが楽しく冒険できればOKOKOK! 準備をしっかりすれば、あとはセッション中にみんなで盛り上がるだけだよ~ん! 君の作ったシナリオが、最高の冒険になることを祈ってるよ~! それじゃあ、 まったね~!! ✨
| たい | |
| 2025/02/01 01:53[web全体で公開] |
😆 CoCシナリオ終末トランジット ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開催されているのを見て前々から気になってたシナリオで。 条件が合い参加させてもらいましたがGMのココフォリア演出も加わりシナリオが面白かったですね 崩壊している空港で何が起こるか予想がつかずに探索できるのがうれしいという物で身体の変化もちゃんとメリットデメリットを付けてあり。 途中に流れる「こちらポルトタワー。離陸許可を与えます」というアナウンスが終盤回収されて過去へ世界を救うために出発からの概要欄にある[正気が無くなる前に搭乗ゲートへ]からBGMの影響もあり素晴らしい疾走感の中黒幕を倒して終了する事が出来 楽しいシナリオでした。アナウンスに概要の言葉の回収などここぞの場面を作りだされていて よく練って製作されたんだろうなと思います。
| Gilt Lily | |
| 2025/02/01 02:09[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)へ、変態だー! PL(敬称略):ねふたん@TRPG 【所感】 ・泣いているNPCにやさしく声をかける、そこまではまあ普通でした ・猪突猛進でRTAのような勢いで調査。SANチェック全ミスしてるけどまあええか…… ・そしてほぼ最速で鍵のかかった扉の向こうへ ・イベント戦闘はイベント戦闘です! ベッドの上ではないというか百合シナリオじゃないからこれ! ・何とか脱出の糸口をつかむも変態行為はさらに加速。しかもそれをダイスでごり押ししてくるという……w ・そしてNPCと一緒に脱出。やっぱこの変態は逮捕しておくべきだった……w
| ミドリガニ | |
| 2025/02/01 01:39[web全体で公開] |
😍 【雑記】雑談は楽しい【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気心の知れた卓友さんたちとの雑談はもっと楽しい。ヽ(*´∀`*)ノ (昨晩の卓は勿論だが、その後の雑談までもが盛り上がったので’‘,、(’∀‘) ’‘,、) お読み頂きありがとうございました!!
| SEL | |
| 2025/01/31 16:42[web全体で公開] |
🤔 新たな試み どうもこんにちは、お世話になっております 長らく続けさせていただいている「闇鍋🍲」 ですが、そろそろ勉強もかねて手を広げてみようかと そこで色々な時代で遊びたいという日記を拝見したので 現代固定ではなく、さまざまな時代をやってみようと思い始めました リアリティーが難しいですが まぁいけ全て表示するどうもこんにちは、お世話になっております 長らく続けさせていただいている「闇鍋🍲」 ですが、そろそろ勉強もかねて手を広げてみようかと そこで色々な時代で遊びたいという日記を拝見したので 現代固定ではなく、さまざまな時代をやってみようと思い始めました リアリティーが難しいですが まぁいけるやろ(適当 試験的に 大正ロマン 元々大正シナリオは作ってたのである程度は ロンドン ガスライト ホームズとか怪盗とか出せそうだなと 時代背景が中々面白く⋅⋅⋅ アメリカ 1920年 混乱渦巻くアメリカ 西武劇 原住民として遊ぶのもありかも 他には1900年ファンタジーとか、いっそガチファンタジー⋅⋅⋅⋅⋅⋅ 異世界転生探索者(能力や職業は決めるかダイスに任せるか) 様々な舞台で遊んでみたくはありますね こんな舞台はどうか、等ありましたら是非是非
| 真砂 | |
| 2025/01/30 22:35[web全体で公開] |
😶 シナリオの投稿(その2) 前回の日記でみなさんからオススメいただいた「読みやすいシナリオ」「わかりやすいシナリオ」を参考に、ようやく拙作の1つを新たに公開することができました。 今回TALTOにて公開させていただいたのは、新クトゥルフ神話TRPG『奈落に咲く花』です。 自作の中ではもっとも新しいシナリオですが、ボリューム全て表示する前回の日記でみなさんからオススメいただいた「読みやすいシナリオ」「わかりやすいシナリオ」を参考に、ようやく拙作の1つを新たに公開することができました。 今回TALTOにて公開させていただいたのは、新クトゥルフ神話TRPG『奈落に咲く花』です。 自作の中ではもっとも新しいシナリオですが、ボリューム的にも内容的には他作よりまとめやすかったため、2作目に選びました。 興味のある方は、ぜひ↓へどうぞ。 https://talto.cc/users/foXoewROLJPCZGnEfB4HSJPHB0Z2 さて、この調子で残る2作(『カミにいたる病』『醜雨』)についても書き上げたいところではありますが・・・これからしばらく仕事の方が忙しくなりますので、そちらはまだしばらく先になりそうです(ー ー;)
| モリクニ | |
| 2025/01/31 00:35[web全体で公開] |
😶 短所を作るという意識 自分がキャラを作るときは長所よりも先に短所の方を意識的に作ろうとしています。 TRPGのキャラは、作り手がそうしたくなくても勝手にかっこよくなってしまいがちです。 だって、剣をぶん回したり魔法を打てたり異能力で人外になって戦えるわけですよ。そりゃ勝手にかっこよくなっちゃうよね。だからかっこよさと全て表示する自分がキャラを作るときは長所よりも先に短所の方を意識的に作ろうとしています。 TRPGのキャラは、作り手がそうしたくなくても勝手にかっこよくなってしまいがちです。 だって、剣をぶん回したり魔法を打てたり異能力で人外になって戦えるわけですよ。そりゃ勝手にかっこよくなっちゃうよね。だからかっこよさというのはあまり意識しなくていいなと思ってます。 なので、短所というか、他のPLにいじってもらえそうな要素を考えています。 最近作ったキャラだと、めっちゃくちゃ方向オンチとか、酔っぱらうと地元の訛りがでてしまう(関西弁)とかですね。 こういういじられポイントを作ると、ありがたいことにいじってくれるPLさんというのが必ずいます。そうすると、自然とキャラ同士での関係値というのもより深まっていくように思えます。 かっこいい面がありつつも短所があるとより際立って多面的なキャラになると思いますし、何よりそういう短所のRPは楽しいです。
| はるるん | |
| 2025/01/31 10:45[web全体で公開] |
😶 ここにキャラシがある。君は立ち絵を用意しなくてもいいし、トコトンこだわっても構わない。 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。 僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。 最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと思う。 [前提条件] ここで大事なのは、 「こだわるのは自分のPCだけ」 ということ。 「他の人にもこだわれ!」って押し付けるわけじゃないし、立ち絵はあくまで自己満足。 この前提は絶対に忘れちゃいけない。 ◆なぜ立ち絵にこだわる人が多いのか? たぶん、TRPGには「創作の場」としての側面があるからじゃないかな? ・小説や漫画を作るより、TRPGのほうが気軽にキャラクターを表現できる ・共通の趣味を持つ人たちと遊ぶので、好感を持たれやすい 特に、絵を描く人にとっては 「自分の創作キャラを動かせる」 というのが大きい。 それに、良い立ち絵ができたらテンションが上がるのは間違いない! 僕は経験ないけど、絵師さんに依頼したイラストが届いたら、そりゃ最推しになるよね♪ たとえばコスプレイヤーが衣装やメイクにこだわるのと同じで、 TRPGのPCの立ち絵にこだわりたくなるのも、 「自分の理想のキャラを表現したい!」 という気持ちの表れなのかもしれない。 ◆立ち絵の魅力 ・自分のPCのイメージが固まる → 立ち絵があると、より愛着が湧く! ・他のPLもPCをイメージしやすくなる → RPの幅が広がることも ・テンションが上がる → これはシンプルに大事! でもこれはあくまで 「立ち絵があると楽しいよね」という話であって、なくても問題ない。 描写にこだわるのも、立ち絵にこだわるのも、どっちもTRPGの楽しみ方のひとつ。 どっちが偉いとか、どっちが正しいとかいう話ではなくて、「どんなスタンスでもOK」 というのが大事だと思う。 ◆だからこそ、押し付けはNG! ・「立ち絵がないとキャラわかりにくいよね?」みたいな圧をかける ・「テーブル”トーク”なんだから、描写にこだわれよ」と圧をかける TRPGの楽しみ方は人それぞれだから、こういう「こだわりの押し付け」は避けたいところ。 どんな楽しみ方をするかは、あくまで個人の自由だからね! ◆当たり前だけど、これもNG ・「立ち絵が間に合わないから、セッションの開始日をずらしてほしい!」 ・「立ち絵を描いててセッションに遅刻しちゃいました!」 TRPGは 「セッションを楽しむ場」 であって、立ち絵はそのオプション。 だからこそ、こだわるならトコトンこだわっていい! でも、こだわりすぎて周囲に迷惑をかけないことは大事。 ◆「立ち絵?なくてもいいし、こだわってもいい!」 僕はできる限りこだわるけど、みんながこだわる必要はないし、なくても全然OK! TRPGは 「自分なりに楽しむことが最優先!」 だからね! そしてこれは 「キャラの設定をどこまで作り込むか」 も同じ。 ・5・7・5で表現するのもOK! ・小説1冊分の設定を書き上げてもOK!(GMが全部読めないので、数行程度にまとめた概要は用意してね♡) キャラにどれだけこだわるかは人それぞれ。 でも、どれだけ作り込んでも、 それが原因でセッションの進行を止めちゃダメだよ♪ 「こだわるのは自由!でも、みんなが楽しめることを忘れずに!」 このスタンスを大事にしたいね! それじゃ、まったね~♪
| ちいた(36) | |
| 2025/01/30 22:17[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】VOID 8日目 無事誰一人欠けることなく完走出来ました~! 二か月に渡るセッションお疲れさまでした! なにやらKPさんがリプレイ化してくださるそうで、今から見るのが楽しみだ~!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/01/30 22:30[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】VOID / AMUSA卓(八日目|END) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL様に最大限の感謝を シナリオ「VOID」 HO1(PL:霊内さん) 人間なのにアンドロイドみたいなRPしてた時は「あんた人やろがい」とツッコんでましたね 心労RPしてますがあなた一番SAN多いでしょ() HO2(PL:ちいたさん) 無色からどんどん色が入れられて、感情生えたアンドロイド見れてよかったなと 戦闘でイクストリーム連発してモブアンドロイドが一発で沈んでったのは笑いました HO3(PL:FLOWERさん) RPが…RPが良いのよ…。正直VOIDを語る上で欠かせない存在かと ただしサブマシンガンの威力はあまり出てなかったようで。シカタガナイネ HO4(PL:かもめさん) HO4虐の被害者。ごめんて。それはそれとしてRPもよかったですね 途中途中の小ボス的戦闘でのHO4の視点は涙なしには語れない 卓名はPLのみなさんと相談して「AMUSE卓」に決定しました。リプレイ化もするのでガンバルゾイ! 改めて、30時間の物語に終わりの付箋を入れましょうか。それでは ALZ1より
| 明地 | |
| 2025/01/29 00:46[web全体で公開] |
😶 メモ chatGPTをシナリオ作成に活かすには 今後試してみて結果をまた日記にすると思うのでその走り書きです ①PLの人格を設定する GPTくんは良くも悪くもストレートしか投げてこない物分かりのいいやつなので、そのまま尋ねるだけでは当たり障りのない感じになりがちである。 もうちょいランダム性が欲しい。そのため、PL4人分の人格を設定し、全て表示する今後試してみて結果をまた日記にすると思うのでその走り書きです ①PLの人格を設定する GPTくんは良くも悪くもストレートしか投げてこない物分かりのいいやつなので、そのまま尋ねるだけでは当たり障りのない感じになりがちである。 もうちょいランダム性が欲しい。そのため、PL4人分の人格を設定し、シナリオについてそれぞれの意見を出させる方向にする。 1…保守的 慎重 堅実 仲間思い 2…和ませ役 活発 空気が読める 3…戦略家 戦闘好き 狂言回し 4…ヒーラー担当 穏やか まとめ役 プロンプト例:「このシチュエーションにおいて、それぞれのPLはどのような意見を持ちましたか?」「また、最終的にどのような方向性で意見が纏まりましたか?」 ②筋書きではなく要所要所(特にモヤモヤするところ)で尋ねる ぶっちゃけシナリオのあらすじはありがちというか意外性がないというか…な感じが出てくる。 なので大筋は自分で作りつつ、「この部分がこういうことで悩んでいるのですが、何かアイデアありますか?」「ここまでの展開で、PLとして疑問に思う点や印象・モチベーションを教えてください」など、PL視点の意見を得て取り入れていくように使ってみる。 GPTくんへモヤモヤを説明する過程で具体的に言語化され、自力で解決策を見つけることができるかもしれない。もしそれでも踏ん切りがつかないようならそこも含めて(背中を押してもらう意味で)相談するのが良いだろう。 ◎ GM視点でのネタ出しやネーミング等の細かいところに使用するのも良いが、一番の利点は客観的な意見が得られる部分だと思うので、PL視点を得るという方向で使えるように研究していきたい。
