ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.213

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2025/01/05 02:29[web全体で公開]
😶 【自作rpg】能力値の説明
マジェスティックスタンドの能力値には【体格、敏捷、知性、技巧、魔力、魅力】の6つがございます。
3d6を振って決めるので、幅は3〜18となります。クラシックスタイルです。
----------------------------------
**1:体格
身体の頑丈さを示します。腕力と耐久力全て表示するマジェスティックスタンドの能力値には【体格、敏捷、知性、技巧、魔力、魅力】の6つがございます。
3d6を振って決めるので、幅は3〜18となります。クラシックスタイルです。
----------------------------------
**1:体格
身体の頑丈さを示します。腕力と耐久力の双方を表しています。
低STR、高VIT現象は起きません。この世界は強い奴はタフで、タフな奴は強いんです。
重いものを押したり引いたり持ち上げたりと、パワーが必要な判定全般に使用します。

体格の10倍がそのままMaxHPになります。物理攻撃の与ダメージにも影響します。
----------------------------------
**2:敏捷
反射神経や瞬発力、反応力を示します。走る速さも表しています。
技巧との差異は「身体全体を使うかどうか」です。例えば隠密行動は敏捷を使用します。

1ターンの行動回数と物理回避率に影響します。
----------------------------------
**3:知性
機転や知識、知覚力や判断力など、知的活動全般の強さを示します。
時頭の良さと学習による知識双方を総合したものです。

1ターンの行動回数と魔法発動率に影響します。
----------------------------------
**4:技巧
手先の器用さや技術の優秀さを示します。細かい作業の判定に使用します。

物理攻撃の命中率と、与ダメージに影響します。
----------------------------------
**5:魔力
魔法の素養を示します。また、魔力や呪いを感知する判定に使用します。

魔力がそのままMaxMPになります。また魔法の習得数と、魔法抵抗率に影響します。
----------------------------------
**6:魅力
人を惹きつける力を示します。外見のみならず、口調などの立ち居振る舞いもカウントされます。
いわゆるコミュ力であり、信用されやすく、付き合うとお得だと思わせます。

魅力がそのまま縁故上限(ヒーローポイント)になります。縁故を得る、与える判定にも使用されます。
----------------------------------

アイテムや取得魔法によって能力値が上がったりするので、それで微調整が可能です。

また、セッション終了時にランダムで成長することがあります。
2d6を振って対応するどちらかの能力値を上昇させることができます。
いいね! 12
河辺文
河辺文日記
2025/01/05 02:31[web全体で公開]
😶 初めてゆとシート使ったー!
初めてのオンセ用に、
初めての新規作成(じっくり作成)で、
初めてのゆとシート使用です!

めっちゃ時間かかったー!
ゆとシートの使い方も全然わからないこともあって
6時間かかりました……
ていうかこんな時間までかかるとは

ゆとシートもひたすら他の人のを参考にして作りましたが、
他の人たちみたいな使い方できてませんし、
あの項目を折りたたんだりアンダーライン入れたりしてるのはどうやってるのかしら

また明日(ていうかもはや今日)にでも色々試してみよう
いいね! 22
晴吾郎
晴吾郎日記
2025/01/05 10:46[web全体で公開]
😶 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2025年最初のロールは1クリでした。嬉しい!

今年は環境が変わって忙しくなるため特に年度当初はしばらくセッションの参加が難しくなりそうですが、回したいシナリオも回りたいシナリオも色々あるので、早く落ち着けるといいな。
いいね! 9
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/01/03 11:20[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】VOID(四日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よしあと日程三日分追加したろ(推定20時間とは)
シナリオ「VOID」
PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ

・KPニッコニコの秘匿描写
・アンドロイドNPCの命が軽い
・全く飲み込めてないご様子のHO2(現時点での蚊帳の外枠)
・HO3,4のRPが素晴らしい
・ウワッナンダコイツ!?(新手NPC登場)

ちなみに現時点で秘匿ではHO4虐が多めです(何故かSANが削られまくってる)。ごめんて。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/01/03 12:07[web全体で公開]
😆 【CoC7】夏の思い出と共にゆく【その1】
久しぶりに招待セッションいただきました。
季節感あるな(マッチしているとは言ってない)

クラッカー、小学生、ギャンブラー、トライブメンバーの四名。

コンクリートジャングルの据え付けテレビで若くして亡くなった子供の遺体が見つかったニュースが報じられ、
その後日射病で倒れる探索者。

全て表示する久しぶりに招待セッションいただきました。
季節感あるな(マッチしているとは言ってない)

クラッカー、小学生、ギャンブラー、トライブメンバーの四名。

コンクリートジャングルの据え付けテレビで若くして亡くなった子供の遺体が見つかったニュースが報じられ、
その後日射病で倒れる探索者。

目を覚ますと報じられた子供が目の前におり、
探索者達が唐突に現れたとの弁。

その日はちょうど祭りの準備中。
折角なので祭りに参加するため、その間に村を巡って楽しもうと手を招かれるのだった。

まだ施設1つ目ですが施設では複数イベントがあり、別描写があるようなので、
制限時間までにどこまで回り、どうRPしようか今から楽しみです。
いいね! 15
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/01/03 13:09[web全体で公開]
😆 新年初のセッション参加をさせていただきました!
1月2日夜、2025年の初セッションに参加させていただきました。
システムはソード・ワールド2.5。
初セッション・初ユドナリウムリリィ・初上級戦闘・初7レベル以上と初尽くし。
SW2.5自体がまだ数回だし、この状況で色々考えるキャラも難しかろうと思い、
行動選択肢のあまりない脳筋ファイター全て表示する1月2日夜、2025年の初セッションに参加させていただきました。
システムはソード・ワールド2.5。
初セッション・初ユドナリウムリリィ・初上級戦闘・初7レベル以上と初尽くし。
SW2.5自体がまだ数回だし、この状況で色々考えるキャラも難しかろうと思い、
行動選択肢のあまりない脳筋ファイターを使わせていただきました。
単純なキャラのおかげか、今回は大きな作成ミスはなし。パチパチ。
おかげさまで自キャラの行動についてはあまり迷わず、
戦闘自体でも戦力にならない感じではなくすんだのですが、
結局のところ飛んでくるバフ等への理解と適用のためにパソコン前で調べることにはなり、
戦闘になった途端に口数が減っていたのでありました。
他にもちょろちょろあった間抜けなミスをフォローしていただき、同卓の方には感謝に絶えません。

セッション自体は、湖のほとりのお祭りの警護+最後に実は…という内容。
お祭りを見回ってのランダムイベントなどの楽しい冒険で、
選択やロールプレイの機会も多く、大変楽しませていただきました!
ゲームマスター様および同卓プレイヤーの皆様、大変ありがとうございました。
いいね! 19
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2025/01/03 14:32[web全体で公開]
😶 今日もD&D5eクリーチャー紹介
今日もD&D5eで個人的にピックアップしたいクリーチャーを紹介する動画を上げました
今回はジャッカルワーです
いいね! 11
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/01/03 15:47[web全体で公開]
😶 三が日中、毎日ソロプレイできてよかったです
三が日中、少しずつですがソード・ワールド2.5「エンシャント・ブルー」をソロプレイできてよかったです。
エリアによっては確実に敵に勝てないなぁってことで、引き返すことも多いですけど。
3レベルのPCたちでは8レベルのモンスターには勝てません~~。
ぼちぼちすすめるしかないかな。
1時間以上続全て表示する三が日中、少しずつですがソード・ワールド2.5「エンシャント・ブルー」をソロプレイできてよかったです。
エリアによっては確実に敵に勝てないなぁってことで、引き返すことも多いですけど。
3レベルのPCたちでは8レベルのモンスターには勝てません~~。
ぼちぼちすすめるしかないかな。
1時間以上続けると処理ミスが増えるので、戦闘以外は1時間以内にしておいたほうがいいかな~とも。
次のソロプレイはいつになるかは未定です。
戦闘から続きなのでまとまった時間がとれないとできないからですけどね。

ベルファール魔法学園のシナリオも書いてみようかなとは思っています。
あと、ソード・ワールド2.5のサプリメント「魔導の学府ユーシズ」対応の戦闘なし学園ものシナリオとか。
ネタ出しだけしておきたいです。
以前のようにシナリオを書けなくなっているのでシナリオフックになるかもですが。
いいね! 15
マコト
マコト日記
2025/01/03 15:50[web全体で公開]
😶 冒険後、装備を整えそしてまた冒険へ
 酒場で意気投合した仲間とともに、洞窟に向かい、そして無事に生還した。
 最初の冒険というものは、訳が分からないもので、ああなんか魔法すごいなと思ってるうちにトロールスレイヤーになってしまった。
 手に入った財貨も相当なもので、数年かけてため込んだお金を軽く上回る金額を、たった一日、洞窟に潜るだ全て表示する 酒場で意気投合した仲間とともに、洞窟に向かい、そして無事に生還した。
 最初の冒険というものは、訳が分からないもので、ああなんか魔法すごいなと思ってるうちにトロールスレイヤーになってしまった。
 手に入った財貨も相当なもので、数年かけてため込んだお金を軽く上回る金額を、たった一日、洞窟に潜るだけで手に入れてしまった。

 サーベルとバックラーの傭兵剣士スタイルはオサラバだと武器屋に向かうが、一度しか使っていない武器と防具を簡単に手放すなと店のおやじに叱られた。
 怒られるのは内心むっとするが、考え直しておやじの言うことに従うことにする。大した苦労もなく金を稼げたことで気が大きくなってしまったかもしれない。
 店のおやじは、先日購入できなかった腕と足、兜一式を用意してくれた。これだけ用意してもらっても払えるだけの金は持っているのがすごいな。
 これで全身はだいたい金属鎧で揃えた。ただ、サーベルと盾は元のままなので、鏡でみるといかついごろつき傭兵剣士に見えなくもない。
 次こそ、剣と盾を新調したいもんだ。

*大みそかに冒険に出たキャラが生還したので、報酬で買い物をした話です。
 一回の冒険ではレベルアップできず能力が成長できなかったんですが、装備のほうはかなり充実しました。ほかのゲーム予定もあるし、一回限りのつもりでしたが、こうして装備をそろえてしまうと、また冒険に出たくなってしまいます。
 

 
いいね! 14
巴
日記
2025/01/03 15:55[web全体で公開]
😰 初夢
 年あけまして本年もよろしくお願いいたします。

 昨夜は初夢を6回以上繰り返し観たのですが、寝起きに忘れてしまいました。

 ただ、寝具がめちゃくちゃ寝汗で湿っぽかったので悪夢だったなのは間違いないでしょう。

 ふーやれやれ。

 
いいね! 8
秋刀魚
秋刀魚日記
2025/01/03 16:10[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ神話TRPG】彼方からの君に捧ぐ 宣伝②
cocシナリオ「彼方からの君に捧ぐ」を1/4と1/5の10:00〜15:00で回す予定です!
PL残り一枠となっておりますので、気になる方は下記のURLから気軽にご参加ください!

募集ページ↓
https://trpgsession.com/session/173554134170celery3089
いいね! 8
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/03 16:23[web全体で公開]
😊 クリティカルお守り
神社でおみくじを引いてきました!
そうしたら、見たことないのが出たので、見て見てするのだ。



こんなのあるって、初めて知りました。
今年の兎檻は勝ちもうしたな……!
いいね! 35
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/03 18:26[web全体で公開]
🤔 システムと内容
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕自身、エモクロアTRPGを少ししかやって来なかったのと、動画等で見ているクトゥルフ神話TRPGは、上手いKPさんがシナリオ選んだり進行したりしてるから、特に元々の設定とシナリオの不一致を感じた事は無いんだけど、色々遊んだり読んだり見たりしてる人の中には、違和感がある内容も結構あるのかな?

今の所、僕が面白そうだと思って読んだ内容の中には特に違和感を感じるものは無かったと思うんだけど、詳しい人にはそういうのもあったのかな?

なんてふと考えてしまった(笑)

最初のシナリオを考える時や、今作ろうとしてるシナリオは、特にそう言うのを考えた事無かったけど、そう言う部分を少し意識してみるのも大事かもな。

エモクロアは、怪異を感じたり怪の感情に影響されたりと内面に訴えてくるイメージがあるけど、クトゥルフはどちらかと言うと外から与えられる恐怖のイメージがあるからなぁ。
あ、浅い知識でのイメージなので、そんなんじゃねー!って言う文句は受け付けません😊

とは言え、考えすぎて面白くないシナリオになっても良くないので、今作ってる短いシナリオは、マジでRP重視の丸投げにしようと思ってるので、自分が面白いと思えるものを書いていこうかなと思います!
そう言うのも結構あるっぽいしね。
それでも良い方のみプレイしてくださいって書いておけば許されるはず!(笑)

ひとまず三が日も今日で終わり、明日から仕事なので、無理無く色々進めていこうかなと。

あっという間に三連休が終わるー!!!(笑)
いいね! 12
がいどう
がいどう日記
2025/01/03 19:19[web全体で公開]
😆 シナリオのきっかけ
本日、自作ファンタジーの
オリジナルシナリオ
後日談をやりました。

そして、次回シナリオの
方針も決まり!

友人が今回の短編シナリオの
黒幕であり行方不明の
錬金術師が気になったみたいで
後日談終わった後
『いや~、これは○○(錬金術師の名前)追いかけたいわ!』
と言って全て表示する本日、自作ファンタジーの
オリジナルシナリオ
後日談をやりました。

そして、次回シナリオの
方針も決まり!

友人が今回の短編シナリオの
黒幕であり行方不明の
錬金術師が気になったみたいで
後日談終わった後
『いや~、これは○○(錬金術師の名前)追いかけたいわ!』
と言ってくれたので
その錬金術師と決着をつける
キャンペーンを作ることにしました。

当初、錬金術師は名前・性別・出身以外
設定考えてなかったのですが
そこを気にしてくれるところを見ると
シナリオに没入してくれたと思うと嬉しいです。

シナリオはアニメ・ゲーム
ユーチューブでBGM探しなどが
キッカケでふと思いつくものですが
こうしてPLが自分でこうしたい
という方針を出してくれるのが
一番やりやすいかも。

さて、まずはシナリオを
どうするかだな・・・
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/01/03 20:07[web全体で公開]
😆 正月休みを満喫しています
毎日ちょっとずつ予定があるのでセッションはできませんでしたが、睡眠時間を削ってゲーム三昧です。

・The friends of Ringo Ishikawa
日本のくにおくんが大好きな開発者が作った『高校生活シミュレーション+アクション』です。
一言で書くと【ロシア産くにおくん】ですね。感全て表示する毎日ちょっとずつ予定があるのでセッションはできませんでしたが、睡眠時間を削ってゲーム三昧です。

・The friends of Ringo Ishikawa
日本のくにおくんが大好きな開発者が作った『高校生活シミュレーション+アクション』です。
一言で書くと【ロシア産くにおくん】ですね。感想としては、ヒロインの居ない『ときめきメモリアル』でした。
早起きして公園の鉄棒で懸垂、登校して図書室で読書、きちんと授業に出て、部活で柔道や空手の練習して、他の高校とケンカして、日曜日は家で勉強する、規則正しい不良生活ですwww
面白いけど万人受けしないですね。あと、投げ技が強すぎ!

・METRO QUESTER
荒廃したTOKYOの地下ダンジョンを探索していく『Wizardry』ライクで2Dダンジョンにした感じです。
システムを理解できるまでは難しいので、猛毒で数回全滅しました。
まぁ、タンク役のヘイト調節とバフデバフが超重要ってことを理解できれば面白くなります。
気がついたら熱中していて3周していました。アイテムがあと1つでコンプリートです。
マップ画面がかなり特徴的ですが、地下ダンジョン好きならかなりオススメです。

・GRIS
雰囲気ゲーですが、ギミックが色々あって面白かったです。
こんなオシャレなセッション部屋作れるようになりたいですね~


今年もこんな感じですが、よろしくお願いします。
いいね! 25
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/03 20:23[web全体で公開]
😶 ノーリプラー♩きんのーすなーどーけいー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2012年公開されたゴテックメード花の詩女の特別上演に友達といってきました。
公開したときに単館上映でおひとり様で観にいったときはほぼ貸切だったのですが今回はほぼ満席。
驚いた。
60分くらいの時間。
永野護の絵が動くって当時話題になりましたな。
デザイン素敵。
永野宇宙はロボットいるしドラゴンも宇宙飛ぶし魔法使いや騎士はいるし楽しい。
かっこよかったです。
終わらない漫画に挙げられるFSSSのアニメ化第二弾。というか入門編なの?
ミリしらでいっしょにいった家族は終わってから1巻読み始めたので布教は成功してるのか?(笑)
嫁さんには解説しません。(笑)
いいね! 14
モラネミ__ミツネ
モラネミ__ミツネ日記
2025/01/03 21:05[web全体で公開]
😟 ルルブが買いたい(切実)
クトゥルフtrpgをしたいのに出来ないの悲しみ でもルルブもないからルールがわかんないから出来ないのも仕方ないのかな(((
こんなやつでも良ければお誘いほしいなぁなんて…。()
いいね! 11
B
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/01/02 23:26[web全体で公開]
😶 卓初めのシナリオ、無事完結!
ザ・グラスランナーズ!~緑の重騎士を討伐せよ~
見事完結。
チームワークもぴったりでボスが見事にボッコボコ。
それでも笑顔は絶やさずに終われてよかったと思います。
そして初めてリプレイを作りましたが、NGワードを消したただのログ残し見たくなりました…
いつかは誰かに作り方教えてもらおう。うん。
いいね! 21
生ける屍
生ける屍日記
2025/01/02 23:56[web全体で公開]
😶 オンセンでマギカロギアしてる人って少ない説ある?
全然セッション募集を見かけない……。マイナーなのかな、マギカロギア。

私自身、昔にちょっとやってたくらいなのですが、最近まだやりたい熱が出てきています。
かと言って突撃するのも怖いしなぁ……と思い、ここで呟いてます。
いいね! 10