ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.216
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2024/12/30 15:06[web全体で公開] |
| 痲月/Melna | |
| 2024/12/30 15:57[web全体で公開] |
😶 今年の振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もう一日ありますが、今年最後のセッションを終え、卓納めしたので振り返りを。 十一月頃に復帰したので僅か二ヶ月の出来事ですが、赤裸々に書くと恥ずかしいので、要約すると「関わって下さった方にありがとうざいます」と感謝する二ヶ月です。 当たり前のことですが、TRPGはコミュニケーションと大事にする遊びです。他人に敬意を払いありがとうの気持ちを伝えるのは当然なのですが、復帰してから改めて身に染みました。 今年の参加したセッション10卓、同卓したゲームマスター、プレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました。 おかげで楽しい時間を過ごす事ができました。一緒に遊んだ方たちも楽しんで頂けていたら幸いです。 終わりに反省と来年に向けた抱負を。 去年の話になりますが、「他人に配慮すること」を強く意識してTRPGを遊んでいました。復帰後はナイーブと相まって強迫的に意識していて「他人の顔色を伺う」ようになっていたなと反省しています。自分自身かなり窮屈に感じていたので一緒だった方にも窮屈な思いさせたかもしれませんね。すみませんでした。 自覚はないと思いますが、気付かせてくれた人にとても感謝してます。ありがとうございます。 抱負ですが、元々他人に配慮できるような性分ではないので開き直り、来年は「程々に他人に配慮しながら、顔色を伺わず、控えめに傍若無人に振舞う」を抱負としたいと思います。 嘘です。後半は冗談です。 全てが冗談ではなく、抑えていた自分の衝動には素直になり、楽しく遊ぶことを第一に、それに反しない範囲で配慮しながらTRPGで遊びます。 来年はゲームマスターをやりたいです。暇な時に暇つぶしができる公式シナリオ準拠の遊び場を準備しているので、良かったら遊びに来てください。 自作シナリオは他人に配慮しない趣味全開のシナリオをやります。興味がある方は是非お越し下さい。今のところ開催する予定はありません。 以上振り返り終わりです。 皆様良い年をお迎えください。 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
| がいどう | |
| 2024/12/30 16:12[web全体で公開] |
😷 人生上りもあれば下りもある・・・ 年末年始でまさかここまで忙しくなるとは💦 泊りの仕事連発に 更には職場でインフルが流行り始める始末・・・ 今日、一緒に仕事した方もインフルっぽいので 恐らく私も時間の問題かもしれない😅 そして、年末予定が取れなくなり クトゥルフの卓が流卓となってしまい 迷惑をかけてしまった方たちに全て表示する年末年始でまさかここまで忙しくなるとは💦 泊りの仕事連発に 更には職場でインフルが流行り始める始末・・・ 今日、一緒に仕事した方もインフルっぽいので 恐らく私も時間の問題かもしれない😅 そして、年末予定が取れなくなり クトゥルフの卓が流卓となってしまい 迷惑をかけてしまった方たちには 申し訳ないです・・・。 ただ、世の中下りもあれば上りもありますね。 というのも、クトゥルフ7版のシステムを 少しかじっただけですが ボーナスダイスや幸運を消費するシステムなど 結構面白いと思いました。 なので、クトゥルフ7版のシステムを利用して 友人と7版をやってみようかな。 本来はルルブを買うべきでしょうが 高額なうえに正直分厚いルルブを 最初から最後までじっくり読まないと思う上に (人によっては怒られるかも💦) 前回のセッションで気に入ったシステムを 利用すればいいので買う必要は無さそうかな。 『いあきゃら』とかの存在も知れましたし 何かしら良い事はあるものですね✨ とりあえず、インフルにかかってないことを祈ります💊
| お絵描き大好きルイチョマン | |
| 2024/12/30 19:46[web全体で公開] |
😟 初見初心者ナウ セッション俺もやりたいけどTRPGのルール知らないから怖い。初心者歓迎とかあるけど初心者すぎて初心者にも当てはまらなくてめちゃんこ迷惑かける自信しかない技能やらSANとか適当だし…ルルブも多すぎてどれ買えばいいのか分からないしどうしよう…助けてくれ
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/30 20:30[web全体で公開] |
😶 【冬休みじゃん】TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのト全て表示するTRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 *これはGMにもあることです。 特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
| りんりん丸 | |
| 2024/12/30 20:59[web全体で公開] |
😶 ソドワ用立ち絵企画 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、日記にも書きましたが、ソードワールド用のキャラクターの立ち絵を描かせて貰いました。 希望されたキャラクターはアルヴという種族のバトルダンサー。15才の元気な少女で、イメージカラーは赤という内容でした。 ソドワの知識はありません。アルヴという種族の特徴は眼球部分が黒いということで、おっさんの自分は邪火麗という古いキャラが頭に浮かびましたが、トーキョーグールみたいな感じでしょうか。 そもそも画力も不安で女性キャラが苦手な自分には、この特徴を踏まえて可愛く描くということは難関でした。 単純に美少女キャラを描いて眼球を黒くすればいいというわけではなかったです。 アルヴの良さを引き出すならミステリアスで妖艶な女性や、イタズラ好きな小悪魔っぽい感じのイメージが湧いてきましたが…本人の希望しているのは元気な女の子で主人公的なパーソナリティの持ち主。 アルヴ感を出そうとするとダークな印象になり、元気な美少女感を出そうとするとアルヴの良さが無くなって行くという感じでした。なので、納得はしてないのですが…これが限界でした。 ソドワなので、いつもよりもディフォルメしてます。女性だし種族的に色気を感じさせたい気がしたのですが、本人の希望でエロいのはNG。しかし、イラスト的には女性らしいポイントは欲しい。 ホットパンツを履いているという設定にしましたが、やってみたかったのは絶対領域というもの。女性らしい可愛さを出すためにエロくない程度に描いてみましたが…あまり上手くいかず、そのためにポーズが無理矢理になりました。 バストアップ画像の予定だったけど、武器の関係で全身絵で描くことに変更しました。 バランスド・ペンジュラムという武器です。知らん武器ですがカッコ良さそうです。錘は金属だと普通なのでペンジュラムを赤い物質で作られているということにしましたが、こんな感じでいいのか分かってません。勝手にストーリーを膨らましながら描いてみました。 ”アルヴの少女は自身の持つペンジュラムに「フレジエ」という名を与えた。 生命を持たないはずのフレジエは、彼女が操ることによってまるで意思を持ったように動き回る。 いつしか戦場でフレジエを駆るアルヴの少女は、冒険者の間で「ラ・フレーズ」の名で呼ばれるようになった。“ こんなことをこっそりと考えましたが、自分もこのキャラクターに愛情を持って描いたつもりではあります。 完成してみるとスタイルが悪いなぁという印象です。反省点が多かったですが、いい経験になりました。 また、この企画はやってみようと思います。
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2024/12/30 21:30[web全体で公開] |
😶 無事残業 16時上がりの予定だったはずなのですが、「今日何時まで残れる?」と聞かれ、19時30分と言ったはずなのに、上がれたのは20時前でした。 不思議ですね…。 まぁ、絵筆は心優しいですからね。 えぇえぇ、うんうん。 とても優しいので、先輩方が忙しそうにしてたら1番下っぱの絵筆が「お先失礼します」と全て表示する16時上がりの予定だったはずなのですが、「今日何時まで残れる?」と聞かれ、19時30分と言ったはずなのに、上がれたのは20時前でした。 不思議ですね…。 まぁ、絵筆は心優しいですからね。 えぇえぇ、うんうん。 とても優しいので、先輩方が忙しそうにしてたら1番下っぱの絵筆が「お先失礼します」とは言えないですよ。 心優しいですからね…。 年末ですからね…。 年末の居酒屋ですからね…。 でもさぁ! 今日は12時から16時のシフトだったじゃん! ちょっと遅刻して12時20分からだったけど、12時30分からだとして7時間働いたんよ まじで暇であって欲しかった… 今日、明日は一生ゲームしてたい。 長々と失礼致しました。
| 明日平 | |
| 2024/12/30 21:54[web全体で公開] |
😶 お礼とお詫びと2024年に出た基本ルールブック まずお礼 前回の日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173495310827/ にコメントありがとうございます やっぱり人それぞれ重いと思うゲームは違いがあるんですね それからお詫び すぐにお礼を全て表示するまずお礼 前回の日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173495310827/ にコメントありがとうございます やっぱり人それぞれ重いと思うゲームは違いがあるんですね それからお詫び すぐにお礼を言うべきでしたが、年末で忙しくて疲れててお礼が遅くなって大変申し訳ありません 最後に個人的年末恒例、今年出た新作システム 調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです 今年は24+1冊 2023年26冊 2022年37+3冊 2021年29冊、2020年44本だったのと比べると少し少な目 それでも平均月2冊は発刊されていると考えるとかなり多いです 1月 夜のあしあと 2月 逆転計略TRPG 天才軍師になろう 本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ 3月 Pathfinder 2e remaster GM Core 4月 ワースブレイド スタートセット プレイヤーガイド(電子版) ワースブレイド スタートセット シナリオブック(電子版) ワースブレイド スタートセット ルールブック(電子版) Pathfinder 2e remaster Monster Core 慈悲なきアイオニア クリティカル:サンクチュアリ シーズン1 いさましいちびっこ炊飯器TRPG 5月 FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット モノトーンミュージアムRPG 改訂版 -mensural- 6月 悪役令嬢レベル99TRPG 7月 終末戦略RPG ハシラノカミ 8月 Pathfinder 2e remaster Palyer Core2 無法断罪RPG カローン・サンクションズ 9月 TRPG おまじな大饗宴 五次会 ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 10月 ガラクティア 11月 婚活バトルロワイアルTRPG ロマンスコンバット 新クトゥルフ神話TRPG パルプクトゥルフ 12月 怪異捜査RPG ツクモツムギ これ以外にもルーンクエストスターターキットのボックス版が出てますね ルーンクエストもそうですが書籍ではなくボックス版が多いのが今年の特徴な気がします ・クリティカル:サンクチュアリ シーズン1 ・いさましいちびっこ炊飯器TRPG ・FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット ・ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 あたりがボックスだったと思います(ほかにもあるかもしれないし間違ってるかも) 個人的に入手したのは ・夜のあしあと ・慈悲なきアイオニア ・ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 ・新クトゥルフ神話TRPG パルプクトゥルフ の4つ 遊べたのは「夜のあしあと」だけ。積み率高め 毎年思うんですが、知らないシステムが多くてTRPGの潮流についていけてないなと 新しいシステムに触れて新しい遊び方を覚える機会をもっと増やさないと 来年はコンベンションに行こう
| Gilt Lily | |
| 2024/12/30 22:00[web全体で公開] |
😶 今年のKP卓:CoC身内卓編(クイズもあるよ!) 今年の身内卓(いつの間にかVS卓だとかイゴ卓だとか呼ばれてます)は全部で31卓でした。 信じられるか……これほとんどソロシナリオで、気が付くとキャンペーン化してるんだぜ……? 内容? 知りたきゃ過去日記でも漁ってくれ。 収攬! ゴリラVS魔女 ~これが愛の力。~ 総攬! ゴリラVSカルト全て表示する今年の身内卓(いつの間にかVS卓だとかイゴ卓だとか呼ばれてます)は全部で31卓でした。 信じられるか……これほとんどソロシナリオで、気が付くとキャンペーン化してるんだぜ……? 内容? 知りたきゃ過去日記でも漁ってくれ。 収攬! ゴリラVS魔女 ~これが愛の力。~ 総攬! ゴリラVSカルト ~爆発か? 喰われるか?~ 苦悶! ゴリラVS魔女 ~初めての捕食~ 凄艶! カルトVS探索者 ~人間が、一番怖い。~ 嬋娟! カルトVS探索者 ~うわっ!ダマされた!~ 対峙! 邪神VS狂信者 ~サメをジョーズに捕まえろ!~ 締盟! ゴリラVS神話生物 ~死ヌマデ、離レナイ。~ 狂乱! 探索者VS神話生物 ~余裕シャークシャークなアナタを恐怖のズンドコ!サメない悪夢をあなたに!~ 暗躍! カルトVS探索者 ~ヤツらは[恐怖]を喰いつくす~ 頽廃! ゴリラVS魔女 ~壊れるほど、「好きだ。」~ 混迷! カルトVS男の娘 ~空も飛べるはず~ 轍鮒! 魔女VSカルト ~サメの時代は終わった。~ 聳動! ゴリラVS変態 ~ヤツの獲物は、新鮮なピチピチ女だけ!~ 喫驚! カルトVS兄貴 ~悪魔万歳!~ 猗靡! ゴリラVS魔女 ~ヒドすぎて、愛おしい。~ 華燭! 新郎VS神話生物 ~雨よ――血も涙も洗い流してくれ。~ 煩悶! 魔女VS変態 ~シビれるような 危険な夜がはじまる~ 大慶! 刑事VS魔女 ~人間いじめるのちょ~楽し~!!~ 激突! ゴリラVS魔術師 ~見えるのは、殺意だけ。~ 雪辱! 変態VS探索者 ~教えておじいさん、復讐の仕方を!~ 涵養! 野生児VS引きこもり ~ぜんぶ鮫のせいだ。~ 探勝! 野生児VS魔女 ~愛よ!サメないで!!~ 欣然! 新米VS新生児 ~絶叫を楽しめ。~ 猖獗! 新入りVS変態 ~サメが憑いてるぜ~~ 悩乱! ゴリラVS魔女 ~この世界に、愛はある。~ 通称イゴ卓。イゴーロナクの情人に〇奴隷にされてしまい命からがら逃げ出したと思ったらまたイゴーロナクの教団に逆戻りして女司祭と結婚して子作りしました。な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をしているのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…(ポルナレフ状態) ちなみに地味に2回もボスを味方にしたり殺したりしているので、話としては第三部になる……のか? これから先どうなるのかは私にもわからん! とりあえずは帝王切開直後に無茶しまくったイザベラを見ながら子供を見る感じですが、ここもまさかの親戚パワー使ってるからなあw 恐怖! 邪神VS神話生物 ~その恐怖、地獄の番犬2匹分~ 鬼相! ヤンデレVS神話生物 ~理想のイケメン王子さま、捕獲完了~ 怒涛! 変態VS変態 ~その日は、明日かもしれない。~ 降臨! 女神VS自衛隊 ~忍び寄る群れを、ぶったKILL!!~ 辛勝! 怪物VS自衛官 ~思い出の我が家はヤツらのテリトリー~ 倒錯! 変態VS女の子 ~地獄へと続く楽園。~ こっちは……何でしょうね? モテないのはかわいそうだから彼女を作ってあげよう!(なお神話生物)というギャグノリで始まり、見た目未成年にガチで手を出した変態自衛官の卓です。 こっちはこっちで着地点は見えているものの、そこまでの道が全く見えていない状態。ここからどう変態調教を行っていくのか……じゃなくてハッピーエンドまで持っていくのか、私にも分からん(思考放棄) 上のとあわせて、なるようになーれの精神でやっていきましょう。 ちなみに。 サブタイトルは全て実在する映画のキャッチコピーだぞ! キミはいくつわかるかな? (参考までに、去年の2卓は「エイリアンVSアバター」と「エイリアンVSジョーズ」です。これは有名どころですね) もし全問正解者いたらなんか考えときますw
| ちいた(36) | |
| 2024/12/30 22:23[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】海も枯れるまで 二日目と年末のご挨拶 TRPGオンセンさんに登録して、勇気を出して野良セッションに参加したのをきっかけに交友関係が広がり、こうして年末までセッションの予定をいただけたこと、大変感謝しております。 こちらのSNSで知り合った方や外部で知り合った方、お世話になりました! ぼちぼち野良卓KPもやりたい気持ちがあるので来年も全て表示するTRPGオンセンさんに登録して、勇気を出して野良セッションに参加したのをきっかけに交友関係が広がり、こうして年末までセッションの予定をいただけたこと、大変感謝しております。 こちらのSNSで知り合った方や外部で知り合った方、お世話になりました! ぼちぼち野良卓KPもやりたい気持ちがあるので来年もどうぞよろしくお願いいたします! PLの音量とRP時の音量が違う時どうしたらいいんだ~~~~~~(次は音量小さいなと思ったらマイクに近づいてもらうよう頼もう……) 終盤、音声ミキサーとディスコード往復してずっと調整してた……多分もっと賢い方法があったんじゃないだろうか🤔 ということで完走!!!! なのはいいんだけど、家庭音入りまくってすまん!!!!!!!!!!!! ご実家なんで親戚大集合してた!!!!!!!!!! 音声ログ取ってたからログの方はマイク切ったけどディスコードは垂れ流しにしてて(ミュート間に合わなかった)バリバリ生活音入った😇 最終的にEND3にて終了。 やっぱりNPC動かしすぎてるような気はしてるけど、なんとか二人で結論を出してエンディングを迎えてくれてよかった。 自分が原因とは言え、シナリオにない動きが入ると軌道修正大変だぁ……😂 HO2が終盤で不定入りして一番関わってたNPCのことだけ忘れちゃったの本当に地獄だなぁ( ◜◡◝ ) でもエンディング含めて好きな終わり方ですね( ◜◡◝ ) まあ、エンディングまで行けたけどシナリオの真相とかエンディング一覧とかは話せてなかったから明日アフタートークだよ!!!!!!! 結局休憩時間抜いたら14時間くらい?ログは15時間くらいあった。 長いねぇわはは。 なんだかんだKPやるときは緊張してるんだよな……手が震える~~~~落ち着いてくれ……😢
| イサエギン | |
| 2024/12/30 22:44[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第21回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第21回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/173540080850Isaegintrpg コース:キャッスルタウン 1st:アズール・エール/ミハラ・カイオス(ノラ田) 2nd:レイジング TP/テツ・シマナリ(イサエギン) 3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) ■主な登場人物 □テツ・シマナリ ジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属する、礼儀正しく理知的な雰囲気のパイロット。テスト・プロトタイプである「レイジング TP」は、外装やハイパワーなメインエンジンに「ハンマーバロン」シリーズと共通した特徴が見られる。ミハラの動機・背景にはあまり関心を示しておらず、彼女の前でアズール・エールのセッティングを冷静に分析・評価しつつ、侮れない相手だと結論付けた。 □ミハラ・カイオス 自身が仕えているリコギノス家の金銭的事情から賞金稼ぎに転身した、料理人のAGSパイロット。「アズール・エール」は旋回と安定を重視しつつ、バランスの取れた扱いやすいセッティングとなっている。チューニングショップで出会ったテツにアズール・エールを的確に評論され、技量と知識の差に内心恐怖を抱くも、何とか気持ちを奮い立たせ勝って見せると宣戦布告した。 ■レース スタートダッシュはレイジング TPとアズール・エールが好調で、首位争いは終始この2台の間で展開された。立ち上がり加速の差もあって前半はレイジングが有利かと思われたが、後半で追いついたアズールがオーバーテイキングしつつブロックに成功する。そして、反撃の連続プッシュにも最後まで耐えて逆転優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください! そして、イサエギンはこれにて2024年の卓納めです。皆様も、良いお年をお迎えください!
| ノルー | |
| 2024/12/30 23:18[web全体で公開] |
😶 132日目オンセン 23:12 我ながら、ロールプレイがクサい。 いやー…。 星人形として動かすのは初めてだが、 なんか、久々のフレイムは動かすだけで恥ずかしいな。 いやまあ、長文打ってて楽しかったんだが。 ………うーーん。 キャラクターの型、かー…。 自分の持っているRPの「型」に それぞれどう、名全て表示する23:12 我ながら、ロールプレイがクサい。 いやー…。 星人形として動かすのは初めてだが、 なんか、久々のフレイムは動かすだけで恥ずかしいな。 いやまあ、長文打ってて楽しかったんだが。 ………うーーん。 キャラクターの型、かー…。 自分の持っているRPの「型」に それぞれどう、名前を付けていけばいいんだろうなあ。 ふぃあ通信でもよく 「言語化することがTRPGを楽しむのに役に立つ」 と言われていたし…。 是非ともこの「型」を言語化したいんだがな…。 んー。 23:33 とりあえず使用しているPC名を 「型」の名前として考えようか。 さっき使ったのは「フレイム」。 普段使っているマンゲツちゃんとは使い心地が明らかに違うから、 まあひとまず、「フレイム」と「マンゲツ」は 私にとって別の型と見ていいだろうな。 「山西ココロ」と「マンゲツ」はー…、 「フレイム」と違って若干被ってる感触がするんだよなあ。 どちらも少女で、思考が幼く、元気、天真爛漫、 自分だけのこだわりがあってそれに熱中する性質と 共通点が多い。 ただ、この二人を同じ型としてまとめてしまうのは ちょっと抵抗があるんだよなあ。 なんでだか分からないが…。 でもだからと言って別々の型として分けるのも 煩雑な気もする。 23:50 まあまあまあ。 こういう仕分けが難しいキャラクターについては 一旦脇に置いとこう。 次の比較に行こうか。 「モルフォ・フレア」と「マンゲツ」。 こっちはココロと違って明らかに違う感触がする。 ………する、んだけどなあ…。 でも、いざ仕分けようとすると 難しいかもしれないな…。 どちらのPCも派手好きで、自己主張が強いんだよなあ。 共通点を探そうと思えばもっと出てきそうな気がする。 んんんんん~~~~~~~……。 でも、…自分自身の感覚は これらは明確に別の「型」だと主張している……。 しているんだが……。 どう別々なのかが、説明できないんだなあ、こりゃあ…。 くうう……。 なんなんだ…? この「型」の感覚は 一体どこから来てるっていうんだ……? 0:06 「オウラ」と「ホロー」は同じ型だと即答できるな。 理由もすぐに言える。 どちらも無表情で口数の少ないキャラクターだ。 ホローの方は消極的な性格だから 根っこの部分ではオウラとホローは別物なのかもしれないが 表面的な部分で言えば印象が似ているような気がする。 …………………。 印象……。 表面的な印象…? これか? これが「型」の感覚の正体か? 外見、口調、表情…。 これら表面的な印象が似ているキャラクターを 同じ型、と言えるのか……な…? …なんかなあ。 なんか、苦労して考えた結果 当たり前の答えに辿り着いただけのような気がする。 まあいいか。 ともかく現時点でチェックした限りにおいて ノルーは以下の4つの型を持ってるということになるかな。 ①「マンゲツ」「山西ココロ」の型 表情:笑顔 口調:はきはきと元気 外見:可愛い系、素朴寄り ②「モルフォ・フレア」の型 表情:不機嫌 口調:気だるげ 外見:派手、けばけばしい ③「フレイム」の型 表情:微笑 口調:穏やか 外見:落ち着いている、地味 ④「オウラ」「ホロー」の型 表情:無表情 口調:淡々としている 外見:シンプル、もしくは綺麗系 …この4つ以外にもまだまだあるはずだな。 また今度考えてみよう。
| ノーマン | |
| 2024/12/30 23:40[web全体で公開] |
😶 2024年の振り返り 今年になってから始めた事の一つは、卓の記録を日記に残すことでした。 筆不精な私が何処まで続くかと思っていましたが、一期一会の卓で自分の中で何かを残したいという気持ちもあり長く続きましたが、師走の忙しさに今月後半は日記を書く余裕さえなく、仕事も納まりようやく体力的にも精神的に余裕がでてきました。 今年の年末は書き溜めた日記を読み返しつつ、来年に繋げていきたいと考えています。 これからも善きTRPGライフを長く続けていきたいですね。
| けいせん | |
| 2024/12/30 23:57[web全体で公開] |
😭 今年の振り返りと来年の目標、あと戒めの話(グドモのネタバレ付き) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ卓が1個残ってるけど今年の振り返りです。 オンセンに登録してはや半年…。 PLとしては30回、GMとしては14回…。 遊んだねぇ!君!単純計算で月に7回位やってるねぇ! と、言うわけでございまして。一緒に遊んでいただいた皆様、大変ありがとうございました。 初期の頃はほんとに…。キーパリング終わってるわ(今も)、あんまり話さないわ(今も)でねぇ…。迷惑かけた方もいると思います。 それでもRPはだいぶ上手くなったと自負してますし、自分が扱い易いキャラも何となくわかってきました。 GMで遊んでも、1度遊んだ方から再び参加申請してもらうこともありました。まじで嬉しい。 あと、忘れちゃいけないのがPLの話ですけどキャンペーン!あれ楽しいよ!4ヶ月もやってたからね!GM様と同卓してくださった方が神だったね!ありがとうございました!来年もちょくちょく遊びに行きます!多分! さて、今年の振り返りも終わりまして、来年の話です。 来年はねぇ…50回超えたいね。PLでの参加。 TRPG飽きた!ってならない限りは多分行けそうではあるんですけど、飽き性なんで…。ぶっちゃけ微妙です。 GMは30回行けば御の字かな。12月位のモチベがあればこっちも50回いきそうなんですけど、流石に1年は持たなそうなんでね…。 まぁオンセンとしてはこんな感じなんですが、来年1番やりたいこととしてオリジナルシナリオ作りたい!ていうのがありまして…。 癖をぶちまけたいって言うのと、創作したい欲が地味にあるのでね。イケメンが酷い目にあうシナリオが書きたい。 ただし、オリシ作るのに1番の障害はテストプレイに人が来てくれるのかなんですけどね! で、最後です。えぇ、戒めの話です。てかこれが書きたくてラスト1卓残ってるのに振り返り書きました。来年のキーパリングに繋がりそうな話なんでね。 本日GMしましたシナリオ、Good morning ALLですね。まぁネタバレになるんですが、今回踏んだエンドがEです。そうです、Eなんです。BADENDです。 一応言っておくんですけど、私ってハピエン厨って訳じゃなくて、むしろビターエンドが好きなんですよ。じゃあ問題ないんじゃないかって? 今回は話が違います。ラスボス倒した後にBADENDに行きました。 HO2のSAN値ギリッギリでラスボス倒して、やったねってなってるところにお前だよ!ソヨグ!HO1の正体ベラベラ話やがって!ラストのダイスロールミスった結果風前の灯火だったHO2のSAN値が0になっちまった!そのせいでBADEND直行だよ!ふざけるな! 上げて落とすな!そこ無かったらサニドのSANチェック無くすつもりだったんだよこっちは! …と、色々ぶちまけましたが何が言いたかったかと言いますと、グドモの推奨能力値ミスんなって話です。何故CONしか書いてなかったんだ私。推奨能力値CON、POW、APPってシナリオに書いてあっただろ馬鹿野郎…。 来年はこんなクソミスがないように気をつけます…。GMのミス1つで2人のPCの命が消し飛んだんだぞ馬鹿野郎…。 てな感じで振り返りと目標と戒めでした。 遊んでくださった方、1年間ありがとうございました。来年もどうぞこのアホに構ってやってください。よろしくお願いします。
| カン | |
| 2024/12/31 00:37[web全体で公開] |
😶 今年を振り返る 30日に今年最後のセッションを行いました。 皆さんとても楽しんで頂けたようで何よりです。 2交代勤務の都合上、気になるシナリオがあってもどうやっても参加できない週も多く その分参加した卓は全力で楽しむ事ができた年でございました。 作成した探索者は総勢22名、内3名が無事ロストとなり全て表示する 30日に今年最後のセッションを行いました。 皆さんとても楽しんで頂けたようで何よりです。 2交代勤務の都合上、気になるシナリオがあってもどうやっても参加できない週も多く その分参加した卓は全力で楽しむ事ができた年でございました。 作成した探索者は総勢22名、内3名が無事ロストとなりました。 シナリオ概要から舞台設定、NPCと関わりやすいキャラを新規に作る事が多いので 参加した卓はおそらく22+数卓になるのでしょう。(プロフのカウント全然更新してないけど...) 今年は身内で回した自作シナリオを恐る恐るここでも回してみました。 いつもいつも時間超過ばかりで一向にKPスキルが上達しない中 参加者の皆さんにお付き合い頂きなんとか回せている状態です。 技能の失敗で行き詰まる、成功するまで何度も同じ技能を振らせる、脳内当て以外に解決策がない といったよく言われるシナリオを作る上で注意すべき点を気を付けていても 肝心のKPスキルが未熟ではどうにもならない悲しみ。 はじめて作ったラノベみたいなタイトルの 「そして火車は闇に消える」 NPCに行方不明の知人の捜索を頼まれるというよくある始まり方のシナリオで 町を回って聞き込みをする都合上完走までに数日を要するため手軽に回せないのが悩みどころでした。 なるべくコンパクトでシンプルに楽しめるシナリオを目指して作った 「ソセイランゾウ」 とあるB級ホラー映画を見て思いついたB級ホラーテイストのシナリオで 前者よりも手軽に回せるからとこのシナリオの募集ばかりかけすぎて 同じシナリオしか回さない人に成り果てておりました。 自作シナリオしか回さない上に1つのシナリオを作る上でいろいろと拘り過ぎて準備に時間がかかり 現状回せるシナリオが2つしかないので来年はもっと回せるシナリオを増やしていきたいですね。 来年は7版卓がもっと増えますように…
