ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.218

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2024/12/31 17:11[web全体で公開]
😶 CoC感想二本立て!「高難易度卓バーニングコート」+「イゴ卓」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)―――ついにタイトルに「イゴ卓」とか略称を使い始めた自分です。モジスウタリン。
そして今回のKPさんは同じGilt Lilyさんなので二本立てだ!
「バーニング」は全力ネタバレになる+「イゴ卓」はキャンペーンソロ卓、両方とも感想内容短めだから、という理由もあったりする。
…………という建前で誤魔化そう(おい)。

○高難易度CoC卓「バーニング・コート」

かなり古いシナリオを使用した卓。
リリさんに聞いたところ1920年代のものらしい?
自分もいい年なのでプレイしていて「これは20年くらい前のシナリオ臭いな」と思っていたが大正解!
その頃のCoCってのは公式寄りの展開がメインで、がっつり探索して自分たち自身で答えを見出さないと詰むという、なかなか厳しい裁定が多かったんだよね。

た し か(曖昧記憶)。

突っ込まれた箱庭の中で参加者全員、頑張ってヒントを探しまくったが、集められた情報をNPCが見て「それなら○○すれば良いです!」と分かりやすい道筋提示はしてくれないので、

「○○する?」
「いやでもそれで相手を怒らせたら殺されない?」
「○○を提示して説得すれば…」
「説得材料が弱すぎる気が…!!」

等々「選択の決断」が物凄く難しかった!!!
おかげで相談がぐだりまくりw
しかもこのシナリオ、”参加キャラの設定+ステータス+職業技能”が固定されてるんで、偏ったステも技能値も存在しない。
技能値でゴリ押しなんぞできるわけもなく、職業によって得手不得手があるので、それを上手く活用して的確に情報を得なければならない。
CoCである以上「ぽっくり死」は当然あるし、全滅したところでPL的には痛くも痒くもないが、やはり「高難易度卓」と銘打たれた以上、負けたくない意地がある!
目指すは当然「シナリオクリア」なのだ!!!
というわけで今回の頼れる兄貴達を紹介しよう!!
――――――――――――――――――――――――――――
・ ホレイショ・オークリィ
オークリィ家長男。当主のパッパは一応存命してるが、病床の床に居るので、実質彼が当主である。
穏やかで思慮深いRPがくっそ上手かった!!
当主であるが故、どうしても弟たちが先に動いて情報を待つ身(能動的に動けない)になってしまうが、ここぞという時に長兄としてオークリィ当主として敵対者に見せる穏やかな威厳がかっけぇ…!
自分には絶対できないなーと感心すると同時、自分が演ずる次男が兄推しなのも当然だと思うのだった!

・ ネイサン・オークリィ
オークリィ家三男。職業軍人なのでスキルも戦闘技能が豊富。それゆえ危険地帯には率先して出向いてくれた頼もしい弟だ。
危険が多い場所には「ナット行ってくれるか?」「かまわない」という頼もしいやり取りが何度かかわされたのが良き!

・アシュレイ・オークリィ
オークリィ家四男。イギリス外交官。今卓のMVP!
とにかく積極的に探索をしてくれた上、PC&中の人共々、提案がぶっちぎりに多かったぞ!!
外交官故に探索能力に秀でているので、ダイスロールチャレンジが安定してできるのが心強かったなぁ。
優秀で家族想いのマジイケメンだったぜ……!
今卓がSクリアを達成できたのは、彼の中の人の何気ない一言があったからだと付記しておこう!

・イーノス・オークリィ←自分
オークリィ家次男。兄推し医学者。
いつもは頭ぱっぱらぱーのゴリラ系ばっかりしてる自分だけど、今回はクラッシック卓らしい医学者だったぞぉお!!
医学者って結構スキルの使いどころが多くて楽しいなぁと実感。
卓中で飲み物に毒を盛られる流れがあり、警戒しつつも偽装のために一口含み見事にそれが毒物と見抜いた!!
――――まではカッコよかったのになぁ……。
毒物抵抗で失敗ちて一人だけ痺れたヨ………・゜・(つД`)・゜・シマラナイ
―――――――――――――――――――――――――――――――
以上!
頼れる兄弟達で挑んだ卓は結果として「S評価クリア」だったぜぇェエッ!!
石橋を叩いて叩いて叩きまくった甲斐がありますた!!
「KPからの誘導はないです」という宣言を卓開始前にしたのに、PL達の迷走ぶりを心配して、急遽ヒントをちりばめた「○○の手記」を作成してくれた菩薩KPさんの手助けもあったけどね!?
またその手記の内容が上手かった!!
普通に卓に設定されてるもんにしか見えず、リリさんの創作ヒントだったとネタバレで聞いて驚愕したよ!!
手記ってのは出来が良いほど臨場感を増させる演出にもなるからねぇ…。
「バーニングコート」、昨今の卓にない骨太の内容だけど物凄く楽しめたので、もしまたリリさんが卓参加募集をしたら、是非チャレンジをお勧めするぞい!!

○「悩乱! ゴリラVS魔女 ~この世界に、愛はある。~」

続いてお馴染み(すぎる)イゴ卓だぞー!
個人的には10卓くらいしか(しか?)してないイメージあるんだけど、リリさんの集計で25卓してたことが判明しますた。




Σ(OωO )25卓!?




ソロ卓で25回も……!!
こんな変態ゴリラに付き合ってくれるリリさんは本当に本当に菩薩としか言いようがないッ…!!
こんなワタクシめを「うわぁ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と思った方もいるでしょう……。
甘んじて受け入れましょう!それは当然の反応でありましょう!!
だが面白さがそこにあるなら!!





退かぬ! 媚びぬ! 省みぬぅうゥウウツ!!!!!





さておき卓なんすがね(おい)。
ついにゴリラこと如月夏の待望の第二子が生まれたぞー!!
子供好き故で第一子も当然可愛いが、婚外子(ぇ)なので、やはり愛する嫁が生んでくれた子供となると可愛さは加速する!!
当人も
「ルカかわいい。けど、カノンもっと可愛い。ヒイキする、俺だめだぁ…」
なんて言っちゃうけど仕方ないよね!!

そんなこんなで、
「○奴隷脱出>イゴ教団の女司祭と交流>恋人>結婚>子供誕生」
って流れまで来たイゴ卓は、パッと見で言えばハッピーエンドで幕引きをしても良いとは思う。
けどどうせなら、ここまで来たなら、行ける所まで駆け抜けたい!!
奥さんのイザベラちゃんは異常なトラウマを抱えていて、今回の出産でも「帝王切開をした状態で病院から脱走する」ということをやらかした。
子供を産んで育てるということが、「今の彼女」には真っ当な流れを期待できない。
だが「イゴ信者の司祭だから異常なままでも良い」――――なんてぇのは如月夏は受け入れない。
どんなに馬鹿馬鹿しい発端から始まっても、人生を駆け抜けるRPを楽しむなら、全力で幸せを求めるのも当然じゃないか。

どこまで往ける?
どこまで往けば「如月夏が望む幸せ」が掴める?

それらを確かめるためにまだまだイゴ卓に挑戦したいと宣言しておこう!!!
お世話かけまくりになりますが、リリさんにはまだまだゴリラの面倒を見ていただきたく……お願い申し上げまするッッ!
――――ってなところでGilt Lilyさん、「バーニングコート」に参加してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
この日記を見ていただいている皆さんも含め、今年はお世話になりました。
また来年も楽しいTRPGができるよう、あれこれ頑張っていく所存であります。(`・ω・´)ゞキリッ









わんこを飼い始めたので立ち絵散財は今年までだな…。














無理だったけど(*’▽’)=3マタタノンジャッタ
いいね! 9
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/31 17:42[web全体で公開]
😶 良いお年を
今年卓でお世話になった方々もまだ遊んでない冒険家の方々もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いアドベンチャーでした。
来年も良いアドベンチャーを。
いいね! 23
ミミ子
ミミ子日記
2024/12/31 17:44[web全体で公開]
😶 今年を振り返って2024
今年の三月にオンセンに登録して以来、テキセで活動してきました。(実家住まいでボイセができない為…)
色んな人との出会いがあり、たくさんのシナリオを楽しむことができました~。
これも皆さんのおかげです。
来年も楽しい卓が出来たらなぁ、と思います。
それでは皆様、良いお年を~
いいね! 20
ナギ
ナギ日記
2024/12/31 18:00[web全体で公開]
😊 卓納め終わって
大体GMが69回、PLが82回くらい今年はセッションをしました

卓納めのセッションはストリテラのフラジール・フレンドマギアというシナリオです
ネタバレのないシステムなので、シナリオの流れは仲の良いお友達グループのPC達4人が
実は魔法少女で各々秘めた目的を叶えようとするシナリオ
世界を守全て表示する大体GMが69回、PLが82回くらい今年はセッションをしました

卓納めのセッションはストリテラのフラジール・フレンドマギアというシナリオです
ネタバレのないシステムなので、シナリオの流れは仲の良いお友達グループのPC達4人が
実は魔法少女で各々秘めた目的を叶えようとするシナリオ
世界を守る魔法少女、世界を破壊する魔法少女、世界を守る魔法少女をころす魔法少女、世界を守る魔法少女を守る魔法少女
の4つのHOのうちランダムで選ばれ私は世界を破壊する魔法少女が割り振られることに
どう見ても魔法少女まどか☆マギカの影響を受けたシナリオです

このHO受け取ったからには、世界を破壊してから主人公ポジションの世界を守る魔法少女が覚醒して再生してもらう
とフラグを管理していたのだけど、フラグが取れず
とはいえ、ファイナルチャプターは話し合ってから私の青写真のベースで進めることに
私になんとRPの神が降臨して飲み込まれてしまい、自分の破滅の魔法を失敗したことにし別PCに引き継がせるようにパスを投げる…RPで相手に飲まれるとは思わなかった
そして世界を守る魔法少女が覚醒し世界を再生することに そこで本人消滅ENDにするかどうかをやはり話し合い
最高のファイナルチャプターになるようにみんなで物語を作っていきました

ナラティブ系システム楽しいですよ!
RPが好きなら是非!
来年の目標は最近買ったルールブックをやってみたいですね
あとステラナイツの監督に挑戦します
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2024/12/31 18:20[web全体で公開]
😶 いぬとねこ
https://gyazo.com/823fa7c300b623c1ec6939e06817d495

きょうはなすびのせんたくをしました。おとなしいよいこでした。
うなぎのせんたくはむりです。ころしあいがはじまります。
10ねんかんいちどもせんたくしたことはありません。


ちくしょう。
いいね! 20
かもめ
かもめ日記
2024/12/31 19:11[web全体で公開]
😶 今年も後わずか
卓立てたり参加してる日の方が多いんじゃないかって一年でした。
来年は忙しくなりそうなのでこれまでほどの頻度では遊べなさそうですが、その分一回一回を大切にして、今年できなかったことも試していけたらなと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2024/12/31 19:15[web全体で公開]
😶 冬の山は寒かった〜
昨日は卓納め、今日は撃ち納めということでサバゲーに行ってきました。
天気が良く風もない日だったので、70名以上の参加者がいました。

ですが、山の上は寒い。いくら天気がいいとはいえ年末の冬山です。焚き火のドラム缶前にみんな集まって雑談ですwww

数ゲーム遊んで雑談、休憩時間に雑談、終わっても閉門時間まで雑談。みんなミリタリーの格好をして焚き火を囲んで仲良く雑談。

とてもいい休みでした。
次に行くのは、暖かくなる3月末かな?
いいね! 23
Satoshi
Satoshi日記
2024/12/31 19:22[web全体で公開]
😶 卓納め
30日に完了しました。
今年は多大に恵まれた年でした。

今抱えているキャンペーンも凄く楽しい。
第4話は冒険者保険を説明しつつ、死体探し。
そう、元ネタはスタンドバイミー。
それに加えて、悪徳業者っぽい名前の
ドワーフ商人が絡んできて・・・

やっぱ世界観を楽しんでくれる人が好き全て表示する30日に完了しました。
今年は多大に恵まれた年でした。

今抱えているキャンペーンも凄く楽しい。
第4話は冒険者保険を説明しつつ、死体探し。
そう、元ネタはスタンドバイミー。
それに加えて、悪徳業者っぽい名前の
ドワーフ商人が絡んできて・・・

やっぱ世界観を楽しんでくれる人が好きだな。
あとキャラクターとNPCの関わり合いで、
サプリメントの一部を解放や、人脈が広がり、
高品質装備を求めれるようになった。

次は何をしようかなー。来年楽しみです。
では皆様、良いお年を
いいね! 7
ゆき
ゆき日記
2024/12/31 19:24[web全体で公開]
😶 一年お世話になりました!
今年、昨年よりもたくさん卓を囲むことになるとは思いませんでした。
色々なご縁に恵まれた一年となりました。

エモクロアのDLをたくさん行ったり、CoCのKPも回せるシナリオを増やしてみたり、もちろんPLもたくさん遊ぶことができて、個人的にTRPGをたくさんできた一年でした。

来年も卓が決まっているものがあるので、楽しむことを第一に色々遊べたらと思います。


ここまで日記を見てくださった方もありがとうございました。
よいお年をお過ごしください!
いいね! 12
ナナシ
ナナシ日記
2024/12/31 19:52[web全体で公開]
😶 2024年振り返り
今年は人生の転機が立て続けに訪れたことでプライベートがかなり忙しく、去年までと比較するとセッションの時間があまり取れない状況でした。
とはいえ、もう環境的にもできないと思っていたTRPGをこうして続けることが出来ているのは素直に嬉しいですね。
今後は7版CoCをメインに活動していこうかなと考えていますので、もし同卓の機会がございましたらよろしくお願いします。
いいね! 18
B
マコト
マコト日記
2024/12/31 19:56[web全体で公開]
😶 水愛と書いて「アクア」と読む・・・
 どこからこのネタを自分は見つけてきたんだろうか。

 昔書いたクトゥルフのシナリオのNPCの名前が、こういう名前でした。ちなみにメイドさん。(昔から、メイドさんに憧れがあったんだねぇ・・・)

 大みそかにこんなものを見つけて、2024年に置いていきたい気もしますが、2025年に連れてくとしましょう。(去年もこんなこと書いてたネ)

|・ ×・)\ 
いいね! 8
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/12/31 21:01[web全体で公開]
😶 今年のKP卓:DX・その他システム編
今年のDX卓は全部で24卓、その他システムの卓は全部で7卓でした。以下概要。

【DX3rd】Crumble Days(全2回)
言わずと知れた例のアレ。
こちらではクイックスタート限定となっております。
とんでもないPC1が来た回は衝撃でしたね……おかげで普通の主人公なPC1が新鮮に感じ全て表示する今年のDX卓は全部で24卓、その他システムの卓は全部で7卓でした。以下概要。

【DX3rd】Crumble Days(全2回)
言わずと知れた例のアレ。
こちらではクイックスタート限定となっております。
とんでもないPC1が来た回は衝撃でしたね……おかげで普通の主人公なPC1が新鮮に感じられましたw

【DX3rd】Under the Scarred Moon(全3回)
EA掲載シナリオ。
比較的ボスが弱いということもあって、まあみんな遊ぶ遊ぶw
ヒロインとのキマシタワーは尊いなぁ……

【DX3rd】Fortuna vitrea est(全3回)
オリジナルシナリオ。通称人食い館。
初回で危うく死人が出かかったので何度か調整しました。
まあ、あれです。やりたいことやったら絶対楽しいよ!

【DX3rd】Amantes amentes(全2回)
期待の新人を処刑するために作った卓でしたが、結局私が匙をフルスイングでぶん投げましたw
無理だよもう勝てねえよ……w
ちなみにほかの人相手にもう一度回してみましたが、やはり参加者が違うだけで雰囲気もだいぶ変わりますね……。

【DX3rd】Bloodstained Foundation(全3回)
オリジナルシナリオ。健康診断に来たつもりが何故か騒動に巻き込まれたでござる。
ダブルヒロインなのですが、人ごとに割とヒロインに対する接し方が違っててシーン誘導が大変でした。
人食い館と違うタイプのボスで、これも人によっては大変だったかも。

【DX3rd】女倶して内裏拝まんおぼろ月(全3回)
駄犬処刑卓。うまく処刑できました、社会的な意味で。
なお処刑成分を抜くとただのミニシナリオなので、これはちょくちょく回していこうかなと。

【DX3rd】おそろしや石垣崩す猫の恋(全1回)
普段PC1をしない人をPC1にしよう&普段しないラブコメをさせよう!という企画もの。
結論から言うと予想以上に完璧なラブコメ主人公ムーブをしてくれたおかげで好感度MAXイベントを起こせました。
その結果、タコさんウィンナーに自分の血を餌付けするという何ともシュールなエンディングに……w

【DX3rd】World End Juvenile(全2回)
これのPC2やりたい! というリクエストがあったので立てた卓。
有名だし人気の公式シナリオですもんね。
ただ、ミサイル狙いはわかってるマンチ以外はしないようにしようね……w

【DX3rd】ハートレスメモリー1話~5話
リクエストがあったので頑張ってコンバートしました。物理書籍の入手をあきらめて泣く泣く電書買ったよ……。
参加メンツが軒並みマンチなのでgkbrしながらボスや雑魚を調整していましたが、何とか死人を出さずにギリギリの戦いは演出できたようで一安心。一応まだエンディングが残っていますが、クリアは確定してます。

【インセイン】バージニアへようこそ(全1回)
MURASAMA Factoryさん作成のCoCシナリオのコンバート版。
システム再現の都合上かなり特殊な構成になりましたが、何とか無事にクリア。
もうちょっとトリガーは工夫したほうがいいかな。

【マギウス】入門! リナの魔法教室(全3回)
令和の時代にさっそうと現れた、マイナーすぎて遠い昔に滅んだシステムの卓だ!
何と3回も回すことができました。お付き合いいただきありがとうございました!

【モノトーンミュージアム改訂版】姫に目覚めの口づけを(全1回)
やりたいなーと言われたのでとりあえず買ってきた。初モノミュにして初GMという暴挙でしたが、PLの皆さんの協力もあって無事にやり遂げられました。
これもほとんど見ないシステムですよね……また卓立ててみるか。

【ビーストバインドトリニティ】渇望の楽園(全1回)
1月にBBTやって楽しかったので立てた。後悔はしていない。
割と好評だったので、まさかのアンコールでBBNTの公式シナリオコンバートすることになったのは予想外でしたが、まああのシナリオ楽しいしいっか!

【ビーストバインドトリニティ】血と薔薇(全1回)
まさかのアンコール卓。BBNTのシナリオをコンバートしました。
なぜかって? だってこのシナリオのボス好きなんだもん! こういうエキセントリックなボスはやってて楽しいですね。
卓はまだ終わっていませんが、相変わらずPLがやりたい放題しまくっていますw うーんカオス。

今年もお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
いいね! 12
あっしゅ
あっしゅ日記
2024/12/31 21:04[web全体で公開]
😶 蛮族退治A
今年はお世話にました。
来年もよろしくお願いいたします。

こないだはオンセン発であり2024年最後の卓を立ててGMをさせていただきました。
3時間で終わることを目標に、ダンジョンとトラップとボス戦以外をすっぱり切り落としたのですが、やはり少し薄味になった気がします。
PLの皆様は楽しんでくれたみたいで良かったですが。
こん後の課題として「短くても濃い味」と「割り切って2日卓」を目指して、卓を立てようと思います。
皆様、その時はよろしくお願いします。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/31 22:17[web全体で公開]
😊 【雑記】ゆく年くる年【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんばんは。
しがない甲殻類です。
本年はオンセンを中心に、古巣を行ったり来たり、忍殺を始め、SW2.5やDX3、神我狩に新天下繚乱、マージナル・ヒーローズ、探空士など、様々なシステムを遊ばせて頂きました。
一緒に遊んで頂いた皆々様に心よりの感謝を申し上げます。

来年はわたしの蟹生にとって、色々と試練の年に成る予兆が既に幾つも散見されておりますが、頑張って乗りきる所存です。
それでは、皆様も良い年を迎えられます様、お祈り申し上げます。

草々
いいね! 29
えそらつき
えそらつき日記
2024/12/31 22:29[web全体で公開]
😶 良いお年を!(勿論雑談です)
今年の5月からオンセンに潜り込み,悪霊の家にてクトゥルフtrpgデビュー
なっつかしいです
まだルルブも持ってなくてお地蔵様極めてたりしてたんですよね
カチコチでした
trpg続けていく中で仲良くさせて頂いてるPL様KP様も出来ました
喜ばしいです。めちゃ嬉しいです
trpg満喫できまし全て表示する今年の5月からオンセンに潜り込み,悪霊の家にてクトゥルフtrpgデビュー
なっつかしいです
まだルルブも持ってなくてお地蔵様極めてたりしてたんですよね
カチコチでした
trpg続けていく中で仲良くさせて頂いてるPL様KP様も出来ました
喜ばしいです。めちゃ嬉しいです
trpg満喫できました。来年も卓あるのでね,風邪引かないようにしなければ
ただいまインフルかかって喉をやられ,咳止まらんくなってますけどそんな事は置いておいて
…もう語ることが思いつかない
ではでは皆様良いお年を〜( ^∀^)ノシノシ

無理矢理な締めでもよかろうなのだと言い切るしかないPL
えそらつきでした!来年もよろしくお願いします!
いいね! 14
Oz
Oz日記
2024/12/31 22:50[web全体で公開]
😶 さよなら2024
この間12月とか嘘でしょって言ってたのにもう大晦日ですよ。

嘘でしょ

今年はオフ周りが充実した年でした。
次もいろいろ企画を立てていきたいところです。
来年も宜しくお願いします。
いいね! 9
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/12/31 23:01[web全体で公開]
😶 2024年、ありがとうございます(*´∀`*)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは(*´∀`*)

たくさんの楽しい日記やお話をありがとうございますm(__)mペコリ

盛り上がりがあるのは嬉しいですし、ためになるお話もたくさん知れました(*´∀`*)

やはり、好きと喜びに触れるのは良いことですね…喜びを生み出そうと頑張っている皆さんの良い想いには癒やされます(*´ω‘*)

今年もお疲れ様でした…来年も良いセッションを…良いお年を迎えられますようにm(__)mペコリ
いいね! 11
nishizawa
nishizawa日記
2024/12/31 23:06[web全体で公開]
😊 ゆく年くる年
2024年の職場は人の出入りが多く色々不安定でしたが、幸いオンセ卓でたくさんアドベンチャーできて概ねよい一年でした。年末年始は夜勤連勤と私にとっては平常運転でまったりしてますが、いまどきは年末年始返上組の方も多そうで(お世話になってます!)本当に有り難いです。25年はどんな年になるのか?昨年 ご縁をいただいた皆さま!25年もよろしくお願いします!  ※年末年始返上組と夜勤がんばってるみんなに どちゃくそ良いことがおきますように!
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2024/12/31 23:14[web全体で公開]
😊 D&D充実の2024年でした
元祖TRPGであるD&Dが今年で50周年。
夏には公式オフセで50周年のd20ダイスも記念として頂いたし、
オンセではD&D5版のDMとPL参加。
そして数十年来遊んでいるCD&Dも日本語版の存在しないモジュールを私家翻訳して毎週末にDM。
こうやってD&Dを楽しめるのもレギュラー参加をしてくださるPLの皆様、
卓の募集をしてくださるDMさん、私のDM卓に応募してくださる方々の御蔭です。
今年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
いいね! 11