ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.215
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| youkey | |
| 2025/01/02 13:22[web全体で公開] |
| 栗酢 | |
| 2025/01/02 10:59[web全体で公開] |
😶 2025 あけましておめでとうございます〜 今年もよろしくお願いします! 2024年ももう終わり…時が経つのが早い! 時が経っただけで自分は何か進歩したのかと言われると何も変わっていないのですが(´・ω・‘) オンセンに登録したのが2021年。それなりに長くこちらで遊ばせて頂いてるので多くの方と同卓する機会がありました。 皆様と卓が囲めて嬉しいです! 2025年、皆様にヘビー級な幸せが訪れますように〜!
| イサエギン | |
| 2025/01/02 12:01[web全体で公開] |
😆 【PL募集】終末の旅路【エクシルディアRPG】 中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 全て表示する中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 以下URLより詳細内容を確認できます。締め切りまであと1週間ですが、ご検討ください。 https://trpgsession.com/session/173565278727Isaegintrpg
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2024/12/29 22:35[web全体で公開] |
😶 コミケ参加してきた 今回既刊しかだせなかったけど前回より手にとっていただけた。 そろそろ体力・精神面できつくなってきたのでそろそろあがるか…と思っていたがもう少し続けられそうかな? 帰宅後Xみたら自分が同人始めたころに色々教えてくれた一回りくらい上の人がまだサークル参加してるのを確認したので、無理しなければ長く続けられる趣味なんだなあと思った。
| Gilt Lily | |
| 2024/12/29 23:00[web全体で公開] |
😶 今年のKP卓:CoC編 今年は全91卓を開催しました。参加していただいた皆様に感謝です。 長くなるので3回に分けて総括する予定です。 今年のCoC卓は全部で29卓でした(例のアレを除く)。以下概要。 ・テレフォンコール(全2回) 生還率:2/2(100%) 総計8/9(86%、全9回) トワイライトシンド全て表示する今年は全91卓を開催しました。参加していただいた皆様に感謝です。 長くなるので3回に分けて総括する予定です。 今年のCoC卓は全部で29卓でした(例のアレを除く)。以下概要。 ・テレフォンコール(全2回) 生還率:2/2(100%) 総計8/9(86%、全9回) トワイライトシンドロームの第七の噂、ほぼそのまま。 もう立てるつもりはなかったのですが、急遽時間が空いた枠があった時に立ててみました。 女の子が怖がる姿はいいですなぁ^^ ・フラッシュガール(全2回、1回は途中流卓) 生還率:8/8(100%) 総計22/33(67%、全9回) 某物産卓の島流し編がベース。 人によって難易度が変わるシナリオですが、まさかの飯テロ&SAN値回復シナリオになった回は笑いましたね。 こういうわけのわからん化学反応が起こるから野良はやめられない……! ・RING of YOG-SOTHOTH(全1回) 生還率:0/2(0%) 総計4/6(67%、全2回) MURASAMA Factoryさん作成シナリオ。 初心者向けじゃないよって書いてるのに初心者が来るのは何故なのか……。 年をまたいでやっていた卓は、結局真綿で首を締められて全滅しました。 ・邪神の祝福(全11回) 生還率:10/11(91%) 総計27/30(90%、全30回) オリジナルシナリオ。今年回したうち3回は7版でした。 結構な確率でNPCを助けようとしますね……。 ちなみに今年の犠牲者は、途中でNPCを怒らせてしまい詰んだという珍しいパターン。むしろKPが困惑してましたw ・Under the Library(全2回) 生還率:3/6(50%) 総計12/17(71%、全6回) のふのふさん作成シナリオ。 何故か探索者の変態率が高いなあ……何でやろ? とりあえず、POT16ってのはコブラの毒と同程度のヤバイ毒物だということをもっとちゃんと認識するべき。 ・Choice of future(全3回) 生還率:11/11(100%) 総計21/25(84%、全7回) 耶月さん作成シナリオ。 電話の使い方や使うタイミングは人それぞれなのですが、「この本の呪文教えて」「目の前の本に書いてあるだろ? 自分で読め」は流石に草でした。 ちなみに、やっぱり多くのケースで不用意に情けをかけてしまう模様。 ・黒蝶の街(全2回) 生還率:10/10(100%) 総計15/15(100%、全3回) 供物の鶴さん作成シナリオ。 NPCを発狂させた回は非常に苦労しましたが、それでも何とかクリア条件は満たしてくれました。 一人くらい死んでくれてもいいのよ?(チラッチラッ) ・An die Freude(全4回) 生還率:4/16(25%) 総計12/32(38%、全8回) オリジナルシナリオ。 変態の変態による変態のためのウ=ス異本シナリオ。そのためか探索者側にも変態が多いですねw ちなみに普通に戦闘敗北した回もありました……まあ命中低いとはいえ理論上はワンキルできるしなあ。 ・延命病院(全1回) 生還率:4/4(100%) 内山靖二郎さん作成のシナリオ。 初心者もいるのでたまにはちゃんとしたシナリオも回そうと用意しました。 やはりマンチは強いぜ……メタ読みを正しく使用して進めていました。 ・バーニング・コート(全1回) 生還率:4/4(100%) MURASAMA Factoryさん作成のシナリオ。少し特殊なクラシック卓。 舞台設定が普段とは違う上にシナリオが全く定まっていない箱庭型のため、KPもPLもアドリブでクリアに向けて動くというなかなかハードな卓でした。 それでも何とか最高評価でベストエンドに。 CoCは上記10シナリオで卓を立てました。 やはり同じ情報を与えても人によって解釈や反応が変わりますからね、これこそTRPGの楽しみです。 来年も色々回していくつもりですぞ。
| ホウ | |
| 2024/12/29 23:22[web全体で公開] |
😶 弱卒KPの独り言 参加者の方には生還してハッピーエンドを見てもらいたいので、基本的にロストしてほしくない。 が それはそれとして、ロストを覚悟したプレイヤーのキャラクターは芯から出る迫力があって好きです
| けいさん | |
| 2024/12/29 23:25[web全体で公開] |
😶 マイナーシステムでも良いセッションになるぞ!頑張れ 先日はガンダムRPGのGMをしまして。素晴らしいPLに恵まれ、(私の時間管理以外は)大成功と言っても良い卓となりました。リプレイもアップ済み。 そこで「こんなマイナーなシステムでも、手練れが集まって良いセッションになるぞ!」とマイナーシステム好きにエールを送りたいわけです。いやマイナーシステムに来全て表示する先日はガンダムRPGのGMをしまして。素晴らしいPLに恵まれ、(私の時間管理以外は)大成功と言っても良い卓となりました。リプレイもアップ済み。 そこで「こんなマイナーなシステムでも、手練れが集まって良いセッションになるぞ!」とマイナーシステム好きにエールを送りたいわけです。いやマイナーシステムに来ていただけるような方だと、その人の 1. メジャーじゃなくてもこれをやるんだ!という強い意志 2. 人と違うことをしたいというオリジナリティ 3. 新しい世界に飛び込むスタンスで初対面相手が多いので、自然と身に付けている礼儀・社交性(挨拶とか。大事) が発揮されて良いセッションに昇華される、まで可能性としてはあるかも。必ずとは限らないけど。 自分のキャラに冒険をさせるなら、自分自身も冒険してみないか?臆するな、自分の「好き」を信じるんだ!応援してる! --- ただ皆様の日記を見てふと思いました。もしかして、マイナーシステムだと既存シナリオがそこいらに転がっておらず、故に卓が立ちづらいとかあります?「この既存シナリオがやりたい!」とKPを募集する人も多いらしいし。卓を選ぶトレンドがシナリオの評判になってるのかな。 私は「GMやるならシナリオは自分で作って当然」な世代です。よって今の世代とは価値観が違うかもしれず、「大丈夫だよ、すぐ作れるよ」とは軽々しく言えない。まず手軽に入るために既存シナリオで、も良いでしょう。 ですが、そのために遊びの選択肢が狭まっているとしたら、哀しい気はしますね。TRPGは、発想力次第で無限に遊べる娯楽ではないでしょうか。既存シナリオを次々回していくだけでは、結局ネタの多いシステムだけ活発化することになり、かつ遊ぶ人もクリエイターでなくて消費者になっちゃいません?それは無限でなく、有限。 新着セッションの一覧にてシナリオ名に「オリシ」の言葉が増える、様々なシステム名が並ぶなど、多様性が花開くことを願っています。 私は好きなことをやるだけなんで、好みから自然とマイナー道を邁進することになるんですけどねー!!
| セルクス | |
| 2024/12/29 23:51[web全体で公開] |
😊 SW2.5楽しかった! あっしゅさんにお誘いいただいて、「蛮族退治01」というシナリオに参加しました。 前々からやりたかったファイターやリカントがやれて楽しかったです!フェンサーと違って安定感と破壊力がありますね…。 リカントの獣変貌を使うと喋れなくなってしまうので、戦闘前に変貌しておきたいなあと思いつつ、ロールプ全て表示するあっしゅさんにお誘いいただいて、「蛮族退治01」というシナリオに参加しました。 前々からやりたかったファイターやリカントがやれて楽しかったです!フェンサーと違って安定感と破壊力がありますね…。 リカントの獣変貌を使うと喋れなくなってしまうので、戦闘前に変貌しておきたいなあと思いつつ、ロールプレイもしたくてちょっと渋ったりしてました。 といっても、変貌した後は「こんなジェスチャーでこういう意図を伝えます」っていう感じにできたので、むしろ面白かったです。 次に新規作成キャラをやるとしたらライダーをやってみたいですね。 ダウレスくんの活躍が凄かったし爬虫類感が強くて可愛い。 同卓してくださった方・お誘いしてくださったあっしゅさん、改めてありがとうございました!
| Kei | |
| 2024/12/30 00:00[web全体で公開] |
😶 今年を振り返ってみましょう ご機嫌よう。 今年もいろいろな TRPG を遊びましたの。お誘いくださった皆さま、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。 今年遊んだタイトルは以下で、★ははじめて枠です。 ■ GM 灰色城綺譚 アンサング・デュエット★ FATE Accelerated★ Moonli全て表示するご機嫌よう。 今年もいろいろな TRPG を遊びましたの。お誘いくださった皆さま、ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。 今年遊んだタイトルは以下で、★ははじめて枠です。 ■ GM 灰色城綺譚 アンサング・デュエット★ FATE Accelerated★ Moonlight on Roseville Beach★ Definitely Wizards★ せかいじゅごはん★ ■ ファシリテート&PL(or GM) 銀剣のステラナイツ★ Noirlandia★ 魔女と獣とふたり旅★ Little Katy’s Tea Party★ Alice is Missing Solstice★ Don’t Call Me Angel★ Sleepaway★ ■ PL ゆうやけこやけ ソードワールド2.5★ ブルーシンガー★ moongrave★ リッチキングKU-KAI★ Vampire: the Masquerade 5e★ 灰色城綺譚 深淵 2e★ 慈悲なきアイオニア★ パラノイア【リブーテッド】 Ritual★ Stewpot★ Someone Dies in This Elevator★ インセイン★ 参加者が集まらなくて開催に至らなかったタイトルもある中、こうしてみると思っていた以上に色々と遊んでいたかしら。どれも素敵なゲームで、とても楽しかったですわ♪ 訳したものはこんなかしら。★は実際に遊べたものです。 Abominaations Alice is Missing: Silent Falls★ Cat Science Dear Great Chthulhu Please Stop Giving Me Superpowers! Definitely Wizards★ Die Laughing Don’t Call Me Angel★ Feathers 5 Second Rule For Her Lady’s Hand Kids on Bikes Little Katy’s Tea Party★ The Lost Universe★ The Marquis of Ferrara Moonlight on Roseville Beach★ Psychodungeon Sleepaway★ Solstice★ Thirsty Sword Lesbians(再訳) This Party Sucks Witch: the Road to Lindisfarne Wraith: the Oblivion(最低限の抄訳) 短いものが多いとはいえ、こちらも色々とやっておりましたわね。なかにはイタリア語に初挑戦などもございまして、もう大変でしたわ♪ ともあれ★はついていないものの遊ぶ予定があるタイトルもございますし、遊んでくださる皆さまありがとう存じます。もちろん Glitch や Girl by Moonlight も訳している最中ですし、訳そうと思ったまま手付かずのタイトルもたくさんございますけれど。 そして、今年新しく積んだタイトルは 55+α+𝑥(α はバンドルで購入したもので、ダウンロードすら諦めているので、どれほどあるのか不明です。𝑥 は無償ダウンロードしたもので、もとより数えていません)で、まあ昨年に比べたらだいぶ少ないはずですわ。一方で海外未訳タイトルの比率がどんどん高くなり、実際に遊べるまでが遠……こほん(海外インディーズには新しい楽しそうなアイディアが沢山あって楽しいですわよ。 とにかく、今年お世話になった皆さまありがとうございました。オンセンでは皆さま置いてきぼりな明後日どころか明明後日方向のゲームのお話ばかりしていますが、来年もわたくしの趣味全開で行けたらと思っておりますの(だって民が皆 CoC や SW や DnD の話ばかりしていても面白くないでしょう?)。よろしくお願いいたしますねっ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/30 00:17[web全体で公開] |
😶 動物への尊敬 不機嫌でシャーシャー言ってても、言葉ひとつで次の瞬間にはからっと機嫌を直せるこの切り替えの速さである。 旧ツイッターではよく動物園の動物の動画や画像をリポストしているので、日常的に動物は見ている。 そして、動物に対してなかなか真似出来ないな、と尊敬すら覚えるのは、朝機嫌が悪くても夕方に全て表示する 不機嫌でシャーシャー言ってても、言葉ひとつで次の瞬間にはからっと機嫌を直せるこの切り替えの速さである。 旧ツイッターではよく動物園の動物の動画や画像をリポストしているので、日常的に動物は見ている。 そして、動物に対してなかなか真似出来ないな、と尊敬すら覚えるのは、朝機嫌が悪くても夕方にはすっかり忘れていそうな切り替えの速さと、欲望に忠実で言葉が通じなくても分かりやすい意思表示。 人間というものは、複雑すぎて時折こういった簡単なことすらできないこともあるのだ。 付き合うには動物くらいからっとした人間が付き合いやすかろうな、と、いつも思う。 そして、実際に実践していきたいのだ。
| ナギ | |
| 2024/12/30 00:19[web全体で公開] |
😶 頭がパンクしていた ので、終了予定時間くらいになっていたところ 自分以外全員が時間過ぎOKと言っている中、翌日に回してもらいました この状況で中断言うのは勇気いりますよね あと、自分のRPがキャラクターのセリフばかりに偏りすぎて 状況描写がすごい不得意だなぁと GMするときに痛感するのですが、ストリテラのようなナラティブシステムだとPL(俳優)でも感じる 台詞ばかりで状況描写がおざなりになる方・・・いますよね 私みたいに
| ササミ | |
| 2024/12/30 00:30[web全体で公開] |
😍 今年最後のセッションは【セガールTRPG】のGMでした 開始前から圧倒的勝利が確信できるメンバーでした。 一緒にキャラクターを作って、順番にキャラ紹介している時点でもうヤバいwww ボケる、ツッコむ、またボケる、適当なボケからネタを拾ってつなげる!! それなのに最後はキレイにまとめるし、なんというか見事でした。 めちゃくちゃ笑ったなーーー。 笑いすぎて疲れたよwww たまにはこういったバカバカしいシステムで遊びたくなりますね。 【セガールTRPG】最高だぞ~(公式のルールブックがリンク切れしているけど…)
| キノミ | |
| 2024/12/30 01:46[web全体で公開] |
😶 探索者の心に私のRPが追いついてねえ!な『爛爛』4日目 万年ボケ倒し野郎に珍しく真面目な日記です。たぶん。 稀にある「こういう時ってウチの子(探索者)はなんて答えるんだろう?」って悩み。 誰かと仲直りする時、大切な誰かと別れる時、衝撃の事実を知った時…… そんな時にPCの心情を私では表現しきれない時があります。 それで後から「あの子ならこ全て表示する万年ボケ倒し野郎に珍しく真面目な日記です。たぶん。 稀にある「こういう時ってウチの子(探索者)はなんて答えるんだろう?」って悩み。 誰かと仲直りする時、大切な誰かと別れる時、衝撃の事実を知った時…… そんな時にPCの心情を私では表現しきれない時があります。 それで後から「あの子ならこう答えたかもなあ……」と凹みます。 大事な場面だからこそ、そのPCの思いを100%形にしたい! じゃねえと私のPCに申し訳ねえ! なーんて思いながら駆けた4日目。 衝撃情報のバーゲンセールで大変大変。 でも心の壁が出来ていたPC達が少しだけ歩み寄れて心底ホッとしたぜ… ようやく折り返し、こっから2人で頑張ろう!
| ちいた(36) | |
| 2024/12/30 02:57[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】海も枯れるまで 一日目 今年最後のセッション(厳密に言うと明日12/30が最終)!! HO1が設定積んできてくれたので調子に乗って導入増やした。 NPCで突くの楽しかった( ◜◡◝ ) HO2はNPCへの反応を書いてくれていたのでNPC動かしやすかった~~ ぐいぐい行くKPですまん…NPC家泊っていいよと未成年全て表示する今年最後のセッション(厳密に言うと明日12/30が最終)!! HO1が設定積んできてくれたので調子に乗って導入増やした。 NPCで突くの楽しかった( ◜◡◝ ) HO2はNPCへの反応を書いてくれていたのでNPC動かしやすかった~~ ぐいぐい行くKPですまん…NPC家泊っていいよと未成年が泊まっちゃダメって言ってすまん…心が二つあるんだ… 9時間やって後半入ってないのは想定済みなのよ だから二日時間取ったのよ 一番PCと絡むNPCを動かしすぎた反省はあるものの、PC同士で秘匿探らないからこっちで突くしかないじゃない…! キャラシとシナリオの往復をしながらやってたから時間の流れが早かった あと10時間以内に続きするんだ……って感じだ🫠🫠 楽しいけど、終わるのが惜しい
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/30 07:47[web全体で公開] |
🤔 1時間くらいの1人用シナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)でしかも無料って言うのを探してたんだけど、どう言うのが好みかな?とか、自分がこのシナリオを回せそうかな?とか考えると、楽しいけど難しいなと🤔 折角なら楽しんで欲しいけど、自分がある程度上手く回せないと意味が無いので、そことの兼合いと、初めての相手とのセッションって言うのが更に悩みますね。 楽しかったって。またエモクロアをやりたい!って思って欲しいじゃない(笑) そうやって短いシナリオを探してると、結構ザックリした書き方のものも多いなと。 僕自身、若干完璧主義な所がありまして、自分のシナリオをなるべく完璧にしようって思ってたんですよね。 でも、そういう人達の説明とか見てると、初めて書いたシナリオだから。ノリで書いたシナリオだから、色々ご了承ください!(だいぶ意訳)的な感じの事を書いてるのを見て、僕の処女作である『怪異遊園地で遊びましょう』も、そんな感じで良いのかなと思える様になってきました(笑) そして、ある程度雑でも良いなら、いっその事自分で短いタイマンシナリオにチャレンジしてみるのも面白いのではないかなと。 前のは素材作り含め丸1ヶ月掛かってるけど、今回はもう素材もタイトルだけ用意して、内容も簡単な流れだけ書いてみるのも良いのかなと(笑) 僕がNPCやDPCとして絡む感じにして、『初めまして』をテーマに書いても良いのかなぁって。 こう、仲を深めるとまではいかないけど、掴みに使える様な。 多分世の中にはそんなシナリオがいっぱいあるんだろうけど、僕なりの解釈で書いてみるのも面白いかなって。 複数人用のやつは、~海月水母~ にこいちさんの『スタートライン』と言うシナリオセットの中にある『まずはダイスを振れ、話はそれからだ。』が面白いと思います。 僕が初めて回したシナリオもこちらです。 こちらは無料なので、興味があれば調べて見てください😊 とは言え、気が付いたらこだわり出しちゃうのが僕の悪い癖…シナリオ作りに手を出して良いのかが悩み所ですが、多分やるんだろうなぁ(笑) まぁ、こちらも何か進展が有りましたら、日記に書いていこうかな(笑) 昨日の日記も良ければ読んでくださいませ〜!
| つぎの | |
| 2024/12/30 08:15[web全体で公開] |
😆 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…!!!!【GMで最高に楽しい瞬間】 ウーンやっぱPLの方からキャラシ頂いた時がいっちゃんテンション上がるなぁ〜…!!!✨✨✨ みんな天才かよって思うし、卓準備スゲー捗るし、 「この設定なら…この場面こう投げようかな?」みたいなインスピめっちゃ湧く! 既に楽しみ過ぎるありがとうありがとう…!!!!!!
| はせピン | |
| 2024/12/30 10:43[web全体で公開] |
😊 早めの 大晦日夜勤で多分日記書く暇ないので休日である今日書くことに(笑) 今年は3月末から色々あってTRPGがあまり出来ませんでしたが来年から本格的に再開していきます。 来年からTRPG以外の事も挑戦していこうと思っていますし、TRPGもシナリオ制作やらGMとしてキャンペーンを行っていこうとしております。 もし、セッションで会うときはよろしくおねがいいたします。 そして、来年もよろしくお願いいたします!
| イサエギン | |
| 2024/12/30 12:01[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/卓納め?【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session/173540080850Isaegintrpg 【余談雑話】 参加PLが集まれば、今夜が今年最後のセッションということになりそうです。まだ振り返るにはちょっと早いですが、『DC44』はもちろん『エクシルディアRPG』や『続・バラフライスピンRPG』など、色々と遊ぶ機会があって嬉しい一年でした。来年も引き続き、セッション開催はもちろんアップデートの方も頑張っていきたいです。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2024/12/30 15:02[web全体で公開] |
😶 オタクと加齢 先日の日記で書いた同人の大先輩のアカウントを見かけまた読んでみる。当時教えてくれた年齢がサバ読んでなければ還暦過ぎてるのだけど、どうやらある程度年齢いくとコミケスタッフが老人ホームの介護スタッフのように赤ちゃん言葉で接してくるようになるらしい。それでムカついたのでコミケ引退とか書かれていた。イキリが全て表示する先日の日記で書いた同人の大先輩のアカウントを見かけまた読んでみる。当時教えてくれた年齢がサバ読んでなければ還暦過ぎてるのだけど、どうやらある程度年齢いくとコミケスタッフが老人ホームの介護スタッフのように赤ちゃん言葉で接してくるようになるらしい。それでムカついたのでコミケ引退とか書かれていた。イキリがなければコミケ立ち上げ当時から参加してたと当時言ってたので、こういう形で世代交代が進むのはちょっとなあ…と思った 追記:準備会のツイートでコミケ50周年だったことが判明したので、イキってたか年齢誤魔化してたか小中学生の頃から参加してたかの三択になったけど特に今縁もないのでどうでもいい感じである
