那緒さんがいいね!した日記/コメント page.37
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 花鳥水月 | |
| 2025/04/12 21:14[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/04/11 12:26[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 1 1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシ全て表示する1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシナリオを定期的に回す』だけでも十分に遊べました。 オンセに慣れるまでは、4シナリオだけローテーションで遊んでいました。 シナリオは『お話の骨組みだけ』って考えると気が楽になります。既存のシナリオの枝葉の部分を自分が回しやすようにアレンジして、楽しいセッションにしましょう。 そして、シナリオは【書きたい人が書けばいい!!】と思っています。 無理に『自作・新作シナリオを書かなくてもいい』ことを理解できると、締切に追われることが減るので日程管理に余裕ができます。 暴論ですが、私にとってシナリオはA4で1ページあれば十分です。慣れればルールブック見ながらアドリブでGMできるようになります。このライブ感がメチャクチャ面白くなります!! 大量にシナリオは出回っていますし、他の人が回しているシナリオやPLして楽しかったシナリオをやってみると、新しい発見があります。 だから一度ハマると、GMが辞められない訳ですねwww
| 某権兵衛 | |
| 2025/04/11 02:16[web全体で公開] |
😢 クトゥルフ神話TRPG【首枷】 完走の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLの皆様(敬称略) エンプティ 那緒 シロヤギ 偉大なるKP様(敬称略) テトム いや〜...ベストエンドに向かうのが相当難しかった。けど、難しいって言ってもあの方向性で難しいとは思わないじゃんか、ねぇ? 【概要】 ⭐︎日常を過ごしていると道端にお供え物が..ふと意識が暗転、目が覚めるもそこは白い部屋ではなく病室であった...ココドコ状態で部屋にいた首枷のついた少女、凪沙に質問を投げかけたり外を見たりする一同。どうやら彼女はここを普通の病室と思っている様子。首枷も見えなかった。 ⭐︎お見舞いに来た少女の親友、紗希との微笑ましい会話を眺めつつ、凪沙への質問の回答を誘導している雰囲気を醸し出す彼女に疑いの目を向ける探索者一同。だが彼女が部屋から出る際に発した任せます発言に困惑しながらも互いに手を取り合う決意をしました。 ⭐︎部屋などを探索すると出てくるのは夢占いの本。隣の部屋(彼女の自室っぽい?)を調べても出てくるは夢関係。どうやら夢の中での死は幸福の象徴であり、夢から覚める最も効果的な方法は飛び降りらしい。病室にこんな部屋あるか?とチグハグな空間を夢ではないかと疑う一同。と思ったら出てくる凪沙の日記、親友を失った少女の叫びを直に目にして狼狽えてしまう ⭐︎ダイスの女神大爆笑ですよホント...もはやタンスに愛されちゃってますって...という出目を出し小指を角にぶつけ悶絶していた方がおりました。面白いですね(白目) ⭐︎そうこうしているうちに紗希の部屋に到着。そこで彼女の遺言と日記を発見し、本格的に状況を理解し始める一同。そしてその後突然現れる紗希、彼女の願い『凪沙に生きていてほしい』を叶えるために奔走することになった。ついでに斧ももらい開かずの箪笥をぶっ壊して石扉への鍵を入手。 ⭐︎一番奥の部屋、石の扉の先はピンクの雲が浮かぶ謎の場所だった...他PCにしがみつきながらここから飛び降りることで夢から覚められると理解する一同、だが問題は鎖に繋がれた彼女をどうするかだった ⭐︎病室に行き、真実を伝える。彼女は苦しみ、悲しみ、嘆き、そして決断をした。『この世界に未練はない』。それが彼女の答えだった。夢から覚めるために石扉へと向かおうとするが、なんと首枷が外れず、鎖も切れない。 ⭐︎たった一つ、シンプルな答えは。彼女の首枷がある場所を切断することだった。斧を持ち、目を背けず、苦しませながら彼女を解放して石扉の先に向かった一同。お別れを言いながら各々飛び込んでいく。 ⭐︎あれが夢だったのか現実だったのか、それは誰にもわからない。でも、あの思いだけは、嘘でも幻想でもないと、そう確信する探索者一同であった... 少女を解放するシーン、SANcを回避させてあげたくて1対1でやろうと思っていたのに皆さん覚悟が決まっててすごく良きでした。重荷は分散できたかな... 改めて、皆さん本当に有難うございました! KPへ 最序盤のヒント、あれ最初は『これやばいシナリオなのでわ?』となってたきりだったんですが、中盤斧渡されたあたりで薄々『これって、そういうことだよな...執行人やなんだけど...辛いんだけど...』となっておりました。んでハッと思い概要を見てみるとなんと吃驚セリフが状況とマッチしてるじゃないですか!!!でもそっちの意味で残酷で苦しいとは思ってなかったよ!!!で、ログの最初も見てみるとそれが正規だってわかって涙しました、けど救いあるんじゃない?って鎖切ろうとしたんですけど無理でしたね。 ノートの切れ端は見た瞬間にあっあの場所って紗希の...ってなったもん!で、肉体を持ち帰れの意味がわかんなくて、途中でやっと『精神=ここの肉体だから持って帰んないと廃人になるんだな!』って納得しました。でこれも見たことあるなって思って募集見たらありました。吃驚したよ本当。 という話でした!
| エンプティ | |
| 2025/04/11 10:01[web全体で公開] |
😆 『首枷』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)狂信者の少女での参加。 継続探索者でしたが、いまいちRPでのキャラが掴めきれてない者を連れてきましたが、KPや他PLのおかげもあり、かなり自分の中でこの狂信者の解像度が上がった貴重なシナリオでした。(とはいえ、ズンドコ言ってただけですがw) 探索系ファンブルまみれなのに考察ぴか一のジャーナリスト、なぎさの説得でその実力を見せつけた精神科医、ジャーナリストの足の小指と、他探索者達のメンタルを救うためになぎさを処すことを率先してくれたゴーストバスター。 これら他PL様の活躍のおかけでベストエンドに行けたことをうれしく思っています(^^)/ 雰囲気のあるBGM選択や趣のある画像による没入感のある回しをしてくれたKPにも感謝を。 いたるところにヒントを散りばめた構成は、考察好き(得意ではない)には非常にあれこれ考えられて楽しかったです(^^)/
| ずー | |
| 2025/04/10 18:29[web全体で公開] |
😶 「持つべきものは友」とはよくいったもので。 この前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。 高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過して全て表示するこの前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。 高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過してて流石だな、と。 紆余曲折あっていい感じに落ち着いて、他の子にも近況報告してたら今度CoCやる約束も出来ましたし(KPの練習台になってくれるそうです。感謝)、謎の仮想Vtuberパロをする遊びの案まで出ていて(もともとの私のペンネームがVtuberみがあったのが原因)非常に愉快かつ今後が楽しみになっています。 もう人生の中で出会ってからの期間の方が長い彼女達ですが、これからもずっとくだらない事するんだろうなーと思いつつ、そんな友人に恵まれて幸せだなぁなんてLINEを見ながらニヤニヤしているのでした。
| ちいた(36) | |
| 2025/04/10 20:11[web全体で公開] |
🤔 【雑談】CoC中心のあれやこれや 元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……? 体感 男性7:女性3 くらい。 自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。 Xだと女性が多いイメージ。 これ恐らく、Xだと横の全て表示する元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……? 体感 男性7:女性3 くらい。 自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。 Xだと女性が多いイメージ。 これ恐らく、Xだと横のつながりで同性が集まりやすく、オンセンさんだと性別関係なく集まるからかな~と考えています。 私がオンセンさんに登録した理由は『Xでよく分からん人とセッションするのはハードルが高い。専門のSNSなら同じくらいの熱量の人が居るだろう』というものでした。 募集や応募をしてみて困った方に出会ったのはほんのわずかだったのもいい。 (100%だと言い切れないのはどこに行っても起こりうることだから) あと、かなり気になっているのが男性と女性で好きなシナリオに差があるのかというところ。 こういうのはXで集計した方が早い気もする。 ちなみに私がPLで通過して楽しかったのが『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』。 他のシナリオに関しては挙げてないから楽しくなかったってわけじゃなくて、ウィルマゼアが本当に楽しかった。だから好きって感じ。ロストしましたけれども。 完成度の高さで言うと『プルガトリウムの夜』かなぁ。記憶消してもう一回行きたい。 なんだかんだこれからもオンセンさんにはお世話になると思うので、同卓機会のある方はどうぞよろしくお願いいたします。
| バエル | |
| 2025/04/10 23:39[web全体で公開] |
😊 オンセン3日目 一応毎日日記を付けようという試みです(今日は残業で疲れたので簡単に...)。 オンセン上での初めてのお友達ができてとても嬉しいです。 自分から積極的に関わっていけないタイプなのでとてもありがたい...。 仕事が繁忙期で忙しいですが、TRPGに関すること(ココフォリア準備、シナリオ読む、シナリオ作り、絵を描く)も隙間時間でやりつつ、仕事だけの人生にしないようにのんびりやっていきます。 とりあえず今日は30分だけでもお絵描きを...。
| FLOWER | |
| 2025/04/11 01:04[web全体で公開] |
😶 【雑記】ゆっくりできる時間は貴重 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月、4月は忙しいとよく言いますが、なかなかこたえるものがありますね。 TRPGで遊んでいて、楽しいセッションなら0時を超えてももっと続けていたい!となりますが、お仕事だとそうもいかず。 気温も、日中は暑いかと思えばやや肌寒かったりで、この日記を読んでくださった皆様もどうか、体調など崩されぬようご自愛ください。 ひとまずは、開催が決定してるセッションをめいっぱい楽しむぞ〜〜〜!
| アキレウス | |
| 2025/04/10 07:37[web全体で公開] |
😶 僕と契約してお絵かきをしようよ 前回でなんやかんや勧誘的なことしたので今回もやっとこうそうしよう。 新しいことを始めたり始まったりする時期なのでどうですか!、これを見ている誰かさん! 自分のキャラクターを描いたりすれば夢も思い出も一層強くなりますよ。 ただ、ハードルは高い、最初はかけてない無力感で痛みもある、でも…逆に考えるんだ。 下手でもいいのさっと 大事なのは多分個性!、自分らしさ! 技術的か論理も!、そのまま諸々も気にするな! モチベーションがないなら誰かに褒めてもらおう、書いただけで偉いぞ
| アキレウス | |
| 2025/04/09 10:41[web全体で公開] |
😶 お絵描きはいいぞ、ジョージ はぁい、ジョージお絵描きはいいぞいいぞ 自分の性癖も依頼するにはハードル高い絵も時間と一握りのセンスで思いのままさ! えっ?、才能がない? 才能だの気にせずいいから描くんだよぉ! ぶっちゃけ、仮に才能あってもそれが花開くのには努力が必須だ! そこの君、1時間絵に費やした努力は1時間分だが、人によっては3時間分だ! 才能とかはそういうとこで出るけどとにかくやるっきゃない!
| 花鳥水月 | |
| 2025/04/08 20:21[web全体で公開] |
🤔 コミュニティを作ってみたい 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに ・ルルブ持ってない ・テキセでしか遊べない ・長時間や深夜のセッションはできない みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ全て表示する 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに ・ルルブ持ってない ・テキセでしか遊べない ・長時間や深夜のセッションはできない みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ」のコミュニティを立てて、DL募集しやすい環境を作ることを夢見ています。セッション募集一覧って、PLから見ると供給不足な気がするので。 とはいえ、どれほどの需要があるかは分からない……そもそも、自分がコミュニティにすら入っていないので、全然イメージがついていない。もし、コミュニティの運営に詳しい方がいれば知恵をお貸しください…… それから、先ほどセッション募集を掲載しました! 身内で2回ほど回したことのあるシナリオなので、比較的スムーズにできると思います! もし興味のある方いらっしゃれば、ぜひご応募ください!
| バエル | |
| 2025/04/08 21:40[web全体で公開] |
🤔 初日記(2025/04/08) 身内でずっとTRPGをしていたものの、いつものメンバーが転職により休日が合わなくなり...。 でもTRPGはしたいと思いオンセンに登録しました。 最初は自分で卓立てたいなーと思いつつ仕事が忙しいのでなかなかKP準備はできず。 どこかの卓に入りたいけどオンラインで知らない人と交流するのが学生時代以来ないためちょっと怖い...。 今後ここで活動できるようにがんばります...。
| Kei | |
| 2025/04/08 21:48[web全体で公開] |
😶 魔法少女もの TRPG のお話 ご機嫌よう。 今年はワルプルギスの廻天が公開予定ですので、魔法少女もの TRPG でも……というわけで、Last Hope の訳に取り掛かっておりますの。デザイナーはカナダの方かしら。本来なら Girl by Moonlight といきたいところなのですが、あちらは分量が多く、他に取り掛かって全て表示するご機嫌よう。 今年はワルプルギスの廻天が公開予定ですので、魔法少女もの TRPG でも……というわけで、Last Hope の訳に取り掛かっておりますの。デザイナーはカナダの方かしら。本来なら Girl by Moonlight といきたいところなのですが、あちらは分量が多く、他に取り掛かっているものもございますし、これくらいの分量ならと。 Last Hope は魔法少女(便宜上魔法少女と呼びますが性別やジェンダーは問いません)となって、彼方の世界からやってきて人々を苦しめる堕天使やシャドウと戦う、みたいなゲームです。ギフトという力を説明なしに与えれれて魔法少女になり、その力を使い続けると魂が堕落して堕天使になってしまうという、どこかで見たことがあるようなシチュエーションが再現されています。 ベースシステムはまきびし、つまり d4 を n 個振って最大値を採用します。加えてダウンタイム概念などが追加されていて、ちょっと FitD ぽさもあるのかしら? 用意されている魔法少女のアーキタイプは6種類(常時発動の能力など少し Lumen ぽさも感じます)でレベル概念もあり、レベルに応じて必殺技のようなものも使えるようになります。 ルルブによると抵抗がなければ実在の日本の都市を舞台にして遊んでも良いようですが、幌原市という架空の都市設定がついていて、海外の方が見る日本が垣間見えてちょっと面白いかしら。
| チャリンニ | |
| 2025/04/08 21:53[web全体で公開] |
😊 低浮上についてと宣伝【リアルの話】 最近低浮上すぎて(もしかしたら)心配している方がいるかもですが僕は元気です。 ていうかやっとリア友とTRPGの予定があったのでそっちの時間を堪能しています。 リア友用に書いたCocシナリオがあるので、こちらに戻ってきたら回したいなぁと思いけり ということで、もし「八つ裂きの桜」というシナリオを見かけたらぜひ参加してみてください!
| ササミ | |
| 2025/04/07 12:37[web全体で公開] |
😶 全力で休日を満喫してきました【TRPG会のスタッフと焼肉】 サバゲーマーの朝は早い。6:30出発でフィールドへ。 受付でお金を払って、着替えてドットサイトの調整をして、顔見知りのベテランさん達と雑談。同じチームになるように固まって朝のミーティングを聞きます。 チーム分けをしてゲーム開始ですが、明らかに自チームが強かった…。 調整が入って、5人移動 全て表示するサバゲーマーの朝は早い。6:30出発でフィールドへ。 受付でお金を払って、着替えてドットサイトの調整をして、顔見知りのベテランさん達と雑談。同じチームになるように固まって朝のミーティングを聞きます。 チーム分けをしてゲーム開始ですが、明らかに自チームが強かった…。 調整が入って、5人移動 顔見知りのベテランさんが移動していきます また調整が入って、5人移動 よくフィールドで雑談する人たちが… 更に調整が入って、3人移動 一緒に進軍していく仲間たちが… 流石に13人差は、勝てませんwww それでも個人戦果として、フラッグゲット×1、フラッグアシスト×2なので活躍したと思います。 まぁ、後半は数の暴力でボコボコにされましたが、笑顔で「この戦力差はキツイ!! うわーー囲まれた!!」って言いながら戦っていました。 コレはコレで楽しいです。 夜はTRPG会のスタッフから『焼肉行こう!!』というお誘いを頂いていたので、予約してあった焼肉屋へ移動です。 スタッフ8名、隣県のTRPG会主催さんの計9名です。 気がついたこと:TRPG会のスタッフ = GMする人 = 焼肉奉行の集まり でしたwww 食べたいものを注文すると自動的にお肉が焼かれていきます。グラスが空きそうになると、何飲む?ってメニューが来ます。網が黒くなったら店員さん呼んで交換して貰って、また肉を焼いてくれます。 最高かな? そして、よく喋るッッ!! あんなにTRPG会の打ち上げで喋るのに、まだ話すネタがあるのって感心しながら聞いていました。 全力で遊んで、よく笑った、非常に楽しい休日でした。 問題は家に帰れたのが23時なので、サバゲー装備品の洗濯は翌朝ですね~ 2日連続でサバゲーマーの朝は早い。
![]() | くろは |
| 2025/04/06 22:51[web全体で公開] |
😊 初PL 今日初めてのPLをしてめっちゃ楽しかった やっぱり難しさもあって初テキセでもあったからうまくできるか心配だったけど意外といけたからよかったなと思える今日だった
| バルサミコ | |
| 2025/04/06 23:08[web全体で公開] |
😭 新生活、皆様どのようにお過ごしですか(trpg無関係畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ですか?新社会人となり、ガッツリ心にダメージを追っています…大学生に戻りたい😭 働いている中で夜trpgやってる人は凄いなぁと本当に思いました…まだ研修含め3週間ほどしか働いてはいませんが…。 それと、今まで築いた繋がりは大切にしようと本当に思いました…励ましのメッセージで普通に泣いちゃう…。それでは、明日も頑張るぞー…!!おー!!

