那緒さんがいいね!した日記/コメント page.38

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2025/04/03 01:07[web全体で公開]
😆 フタリソウサ体験卓を回してきました
オンセンでフタリソウサ初セッションから1か月弱、積みルルブにしていた身内にフタリソウサ体験卓をさせていただきました。
GMはありがたくも数回させていただきましたが、2PLとも初フタリソウサのCS作成+ルールの説明+セッションGMの初心者3点セットをやったのは初めてで、分かりやすくできるかとドキドキ全て表示するオンセンでフタリソウサ初セッションから1か月弱、積みルルブにしていた身内にフタリソウサ体験卓をさせていただきました。
GMはありがたくも数回させていただきましたが、2PLとも初フタリソウサのCS作成+ルールの説明+セッションGMの初心者3点セットをやったのは初めてで、分かりやすくできるかとドキドキしました!
結果的には楽しんでいただけたみたいでよかったです!分かりやすいとも言っていただけて嬉しかった~!
こうやって地道に布教して、あわよくば自分もいつかフタリソウサのボイセでPLできるといいな、、、!
(もちろんテキセも楽しい、、!ボイセもテキセもそれぞれ楽しい、、!)

新年度の忙しさを見極めつつ、こちらでもまたそのうちフタリソウサのボイセを募集してみますね~
( & フタリソウサのPLもやりたい、、、! ボイセでもテキセでもいい、、、。本当に新年度の仕事の様子を伺いながらですが、、、!)

こうやって遊べるのも、フタリソウサ超初心者の私とも遊んでいただいた方々のおかげだと感謝しています。
本当にありがとうございます!また機会があったら遊んでください~!

ひゅ~!たぁのしぃ~~!!
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/04/02 08:55[web全体で公開]
😶 新生活を迎える学生にオトクな情報
4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!!


① 大学生協には加入しておけ!!

生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。
この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。

生協の出資金全て表示する4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!!


① 大学生協には加入しておけ!!

生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。
この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。

生協の出資金は卒業時に帰ってきます。また、退学するときも生協のカウンターで申し込みして返金になります。
入学前に加入しなかった場合、生協のカウンターで学生証を提示して申請できます。

電子教科書を使っていない学校は、大学生協に入っておいて損はないです。


② 部活、サークルには加入しておけ!!

どこでもいいので、ゼミ以外のコミュニティに所属したほうがいいです。
4月中は歓迎ムードで入れます。興味が湧いた団体に2~3個入っておいて、自分に合うやつを残しましょう。

なぜって?
レポート、課題、履修登録、研究室選び、全て情報戦です。
ソロプレイには厳しい環境なので、情報収集と人脈形成のためにサークル入っておいたほうが圧倒的有利になります。

先輩・後輩の関係って面倒じゃない?
それも分かるけど、メリットのほうが確実に大きいです。

TRPGサークル、ボードゲームサークル、ダイエットのために楽そうな運動サークルなどに入っておいたほうがいいですよ。


※ 番外編
契約書には絶対にサインするな!!

一人暮らしを始めたら、新聞、NHK、保険など色々な勧誘がやってきます。それと、サークルの形をした宗教団体や政治団体、マルチ勧誘もあります。

絶対に玄関は開けない!! 開けるときはチェーンをしたままで開けましょう。スマホを持って警察やマンションの管理会社に助けを呼べるようにしておきましょう。

ファミレス呼び出しでマルチに囲まれたら、大声で騒ぐ、店員を呼ぶ、トイレに行くって言って走って逃げましょう!!
まぁ、相手もプロなので、マルチや宗教って感じないように上手く誘導してきます。【契約書にはサインするな!!】です。
いいね! 33
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記
2025/04/02 18:54[web全体で公開]
😶 GMの人はすごい
日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセ全て表示する日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセッションばかりでした。
そして参加するたびに、いつもいつもセッションを回してくださるGMの方々には感謝と尊敬の念を募らせておりました。

しかしながら、最近自分でもお部屋を作ったりシナリオの読み込みをしたりしていて、あらためてこう思ったわけです。

GMの人、すごい。
いや、すごすぎる。

お部屋の準備ってとても大変ですし、シナリオの読み込み自体もとても気を使います。
今までも感謝と尊敬を胸に抱いてはいましたが、その解像度がすごく上がった気がしますね。

本当に、いつもお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
いいね! 31
みやこ
みやこ日記
2025/04/02 21:43[web全体で公開]
🤔 動機
TRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれ全て表示するTRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれますよね。

例として...誰かが死にかけてるとします。そこで悪魔があらわれて、「お前の体の一部をもらうかわりにこいつを助けてやろう」と言ってきた、という物語があったとしましょう。

その誰かが、もし赤の他人でなんの関係もなかったら?さすがに自分の体の一部を捧げるには動機足りえないでしょう。
その人が、家族や親友、恋人だとしたら?それなら、大切な人のために悪魔の取引に応じるかもしれません。

だけど、自分がもし、「音楽家」だったり、「スポーツ選手」だったりしたら?耳を奪われれば音楽は聞こえない、足を奪われれば運動もできなくなってしまう。自らの生きがいを奪われることに耐えきれず、取引できずに悪魔に嘲笑われる...といった結末になるかもしれないでしょう。

このように、キャラや状況、登場人物との関係性によって「動機」があり、行動も結果も変わります。
そこに、キャラの「人間性」が垣間見えます。動機に説得力がないと「なぜそのキャラがそんな行動をするのか意味が分からない」という違和感に繋がり、共感できなくなってしまいます。

極端な例ですが、善人でお人好しでなんでも人助けして自己犠牲もいとわない...といったキャラは、かなり難しいなと思っています。動機が「善行をするのが当たり前だから」だけになり、薄っぺらく見えてしまうからですね。バランスを違えば、「善の狂人」になってしまう可能性があります。

人間は自分のことで精一杯で、誰かを助けるというのは相応の覚悟がいる、と自分は考えています。
なので物語において「人を助ける」というのはけっこう悩ましいところだなと思っています。

また例を挙げるとすれば...困っている人が助けを求めています。ですが、このPCはアウトローなキャラで、人助けするようなお人好しなんかじゃないとしましょう。とはいえ、シナリオ的にこの人を助けてほしい。
なので、”PCは「チッ、こいつには借りがあるからな...」と仕方なしに、助けることにした”といったロールプレイをしたとしましょう。これなら、アウトローとしても、貸し借りに重みを置いているキャラとして、自然な動機となるでしょう。

...とまあこの通り、自分はセッションにおいて、そのキャラの動機をけっこう意識しています。

とはいえ、セッションなどで「このキャラはそんなことしない!」とガチガチに考えすぎると、シナリオの進行に支障をきたすかもしれません。なので、KPとPLがお互いに協力して、なるべく自然な動機ができるようにするのがいいでしょう。

動機に説得力があれば、そのキャラにも意思が宿っているようにみえ、より物語に深みが与えられるのではないでしょうか。
いいね! 29
ずー
ずー日記
2025/04/01 17:00[web全体で公開]
😶 キャラシ交換会をしてみたい。
いや突然何だ、って話なのですが。

エイプリルフールだから何かしたいなー
→自分じゃ絶対作らないような探索者をつく……無理だな(秒)

という所からの
「なら他の人のキャラシでセッションすれば良いのでは?」
の流れでした。
いいね! 19
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/03/30 18:48[web全体で公開]
😆 【CoC6版】花冷えに亡く季節 2日目
花冷えに亡く季節完走~~!!
END3でした。
今日も引き続き花冷えな気温。

シナリオ後半戦ということもあって探索<RPの配分で頑張っていただきました。
HO記「日記書くのが大変」
私「分かる」(元HO記)

秘匿がいろいろ送られてくる中でそれぞれが貫きたいことを貫いてくれたんじゃ全て表示する花冷えに亡く季節完走~~!!
END3でした。
今日も引き続き花冷えな気温。

シナリオ後半戦ということもあって探索<RPの配分で頑張っていただきました。
HO記「日記書くのが大変」
私「分かる」(元HO記)

秘匿がいろいろ送られてくる中でそれぞれが貫きたいことを貫いてくれたんじゃないでしょうか。
これ言えないよなーーー!!ってなってるのは本当にそう。
HO花とNPCの皮肉の応酬たのしかったです。
少女の声出すの難しい~~~~~~~!

参加してくださったお二人が楽しんでくださっていたらこちらとしてもありがたいです。


花冷えKPやりたい私vsシナリオの読み上げで詰まりたくない私vsダークライ
読み上げで詰まるのと脳死で喋るのやめたい…😇もっと賢くなりたいね
いいね! 10
ssHr
ssHr日記
2025/03/30 23:25[web全体で公開]
😲 時代の流れ
久しぶりにtrpgやりたいと思って垢作ってルルブ登録してたんだけど、フタリソウサとモノミュに改訂版増えててびっくり

フタリソウサは比較的新しいものだったしそういうものだと思えもするんだけど、モノミュに改訂来てるのは結構びっくり。モノミュ好きでサプリもそこそこ買ってるし、またやりたいな
いいね! 10
灰
日記
2025/03/31 00:37[web全体で公開]
😶 失うことを、惜しまれるような人に
私事ですが、今日は4年間続けてきたバイト先の送別会でした。楽しい時間でしたが、それと同じくらい寂しさも感じましたね。
人は失って初めて大切なものに気づくと言いますが、自分も失うことを惜しまれるような人間になりたいものです。
TRPGに例えるなら、「セッションが終わってほしくない」「ずっと一緒に遊びたい」と思ってもらえるような、そんなPLやGMを目指したいですね。
いいね! 33
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/03/29 23:06[web全体で公開]
😲 【CoC6版】花冷えに亡く季節 1日目
二か月ぶりの日記だ!!
ということで、花冷えに亡く季節のKPをやっております。

昨日までちょっと汗ばむくらいの暑さだったのに今日は一気に冷え込んだ一日でした。
そういう日を『花冷え』と言うそうです。
まさにシナリオ名にふさわしい日!

今回、オンセンさんのセッション募集に応募してくだ全て表示する二か月ぶりの日記だ!!
ということで、花冷えに亡く季節のKPをやっております。

昨日までちょっと汗ばむくらいの暑さだったのに今日は一気に冷え込んだ一日でした。
そういう日を『花冷え』と言うそうです。
まさにシナリオ名にふさわしい日!

今回、オンセンさんのセッション募集に応募してくださったお二人に回しているのですが、
HO記が技能値80でファンブル!
弊卓のハウスルールで即時成長判定(経験ロール)をしてこれでもファンブル!
面白かったので1d10振らずに10成長してもらいました。

自由にやりすぎじゃないかって感じなんですが、ルールブックに『キーパーが経験ロールをしてもよいと言ったら、プレイヤーは探索者シートを見て、どの技能にチェックマークがついているかを確かめる。そしてマークのついている技能に対してD100ロールをする。(P59)』とあるんでいいんです(暴論)
なんなら成功した技能全部に成長チェックつけられるんですよ。
さすがに管理が大変なので初期値、クリティカル、ファンブルのみ即時成長判定入れています。
こういうのがまかり通るから7版でルール統一しようねって話になるのですが……。

閑話休題。

HO花の立ち絵動いてる!?!?と非常にカルチャーショックを受けました。
動く立ち絵って都市伝説じゃなかったんだ…!と謎の感動。
音声ログに残せないかなこれ……。CSS使って立ち絵出してるから出せないわけではない……のか……?
【追記】できる!!!!!!!!!動くぞおおおおおおおお!!!!!!うわなんだこれおもしろ!!!実際動くか明日確かめよう
ツンツンしている子なのでいつかデレてくれるかな~( ◜◡◝ )と期待しつつ見守り中。

ある程度シナリオ通り回しているものの、探索者の趣向や性格に合わせて話す内容が前後したり描写を増減させたりするのは頭使う!!!
シナリオが想定している質問ってなかなか出ないんですよね。
これどう会話繋げばいいんだ!?ってよくなってる。
PLの半数以上はこの質問せんやろみたいなのとか。

あと、シナリオ読み上げる時に詰まる癖治したい。
たまに文字を目で追いながら音読していると文字が認識できなくなるというか、頭に入らなくなる……。
場数を踏めばすらすら読めるようになるんだろうか。

そんな悩みを抱えつつ。
シナリオの雰囲気を楽しんでほしいな~って感じでやってます。
いいね! 8
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/03/29 21:48[web全体で公開]
🤔 シナリオ自分で書こうかなと思ったり
既存シナリオを回すつもりでエモクロアのシナリオを漁ってるんですけど、なかなかしっくりくるシナリオがない。
(テキセなので)短時間でできて、(野良卓だから)地雷になりそうな要素も少なく、PCにRPや選択の余地があり、技能を振るタイミングもちゃんとあって…ってなると、わりと探すのが大変。クトゥルフより全て表示する既存シナリオを回すつもりでエモクロアのシナリオを漁ってるんですけど、なかなかしっくりくるシナリオがない。
(テキセなので)短時間でできて、(野良卓だから)地雷になりそうな要素も少なく、PCにRPや選択の余地があり、技能を振るタイミングもちゃんとあって…ってなると、わりと探すのが大変。クトゥルフよりもシナリオ自体が少ないし。

やっと採用したシナリオも、オンセン外でPL募集したはいいものの、改めて読むと「つまり、NPCの目的は?」とか「結局、この怪異は何なの?」とか…シナリオを読み上げるだけだったら大丈夫だろうけど、予想外の質問をされたらちょっと困る…みたいな箇所もちらほら。
改変をすべきなのかもしれないけど、元々のあらすじに沿うようにシナリオを組み上げ直すって、すごく骨が折れる。

いっそのこと、自分でシナリオを書けばいいのでは?と思いついて、アイデアを打ち込み始めている現在。
文章を書くのは慣れてるし、ササッと書けるんじゃね?とは思ってるのですが、問題はPLの方々に楽しいと思ってもらえるか…
ネット小説とかだったら、そっとブラウザバックしてもらえば済むけど、オンセだとそういう訳にもいかない。わざわざ時間を割いて参加してもらってるセッションだから、絶対に楽しんでもらいたいし…気負いすぎでしょうか…

まあ、ものは試しということで、今取り掛かってるシナリオの骨組みができたら、セッション募集をしてみようかなと思います。あまりに反応が悪かったら自作は諦めます笑


そういえば…今週は私にとって、初めてのオンセをした週でした。一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!
いいね! 10
みずほ
みずほ日記
2025/03/27 14:37[web全体で公開]
😶 桜餅
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は西の方在住なので、桜餅は道明寺がデフォルトです。
東と西で、桜餅の形が違うのを知ったのは最近。
多分、テレビだかネットだかで写真を見た記憶があります。


そういえば、某システムの、某PCは。
シナリオでお花見に出かけた際。
同行者が自作してくれた桜餅を。
家宝にするとか言って、しまおうとして。
想いきり、突っ込まれてたなあと。

要らないことまで思い出してしまいました。
いいね! 22
かものはし
かものはし日記
2025/03/28 00:16[web全体で公開]
😆 フタリソウサ楽しい
大正フタリソウサ卓「殺意は顔を知らない」めちゃくちゃ楽しい~~!
どんよりとしたインクが広がっていくように真実が重々しく明らかになっていく感覚がたまらないですね。
ラストの終了フェイズも超楽しみです。

いや~フタリソウサ!
助手の視点でするのも、探偵の視点でするのも、どちらも楽しいですね全て表示する大正フタリソウサ卓「殺意は顔を知らない」めちゃくちゃ楽しい~~!
どんよりとしたインクが広がっていくように真実が重々しく明らかになっていく感覚がたまらないですね。
ラストの終了フェイズも超楽しみです。

いや~フタリソウサ!
助手の視点でするのも、探偵の視点でするのも、どちらも楽しいですね~!
今回は主従の胃痛持ち使用人の助手でいかせていただいたのですが、うちのぼっちゃんがよくってぇ(限界オタク)。
告白もいい感じのタイミングでできてよかったです!
ふふふ。告白の内容考えるのも、タイミングを捜すのも好きなんですよね。


そして金曜日は継続のフタリソウサ!!!
スケッチブック→プリンを食べてはいけません→カフェでスリ調査in カップルのフリ です!!
そう、カップルのフリ!!!
短いシナリオですが、どんな状況&展開になるのか、、、!
今からワクワクが止まりません!!

フタリソウサ、スーパービギナーなのに恵まれているなと思います。
遊んでくださる皆様、本当にありがとうございます!!!

テキセでもボイセでも、息が長くフタリソウサ遊んでいきたいですね~。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/03/27 11:48[web全体で公開]
🤔 その怒り、本当にぶつけて大丈夫?
――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ

僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。
セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。

実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて全て表示する――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ

僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。
セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。

実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて投稿し、そのたびにいろんな人から距離を置かれたり、ブロックされたりしました(マジで泣けるw)。
どれも「正論のつもり」だったし、「わかってほしかっただけ」だったんですが、結果的には何もいいことがなかった。

そんな経験を経て、今ではなるべく日記を書く前にChatGPTに添削してもらいながら、自分の感情を整理するようにしています。

怒りは誰にでもある。
でも、それを「どう扱うか」で、自分の未来も人間関係も大きく変わる。
この日記は、僕自身が試行錯誤の末にたどり着いた、“怒りと上手に付き合うための方法”です。

-------
◆怒りを感じたときの5ステップ
-------
Step 1:とりあえず“書く”、でも公開しない
怒りが爆発しそうなときは、まずはどこかに書く!
メモ帳、非公開日記、DMの下書き──なんでもOK。

書くことで「何に怒っているのか」「何が引っかかっているのか」が見えてきます。
公開するかどうかは、そのあとでも全然遅くない。

-------
Step 2:信頼できる人にだけ打ち明ける
それでもモヤモヤが消えなければ、
信頼できる友人や仲間にこっそり話すのが◎。

「聞いてほしいだけ」と前置きすることで、相手にも配慮できるし、
「わかるよ」「大変だったね」と共感してもらえると、それだけで気持ちが軽くなることも。

-------
Step 3:ChatGPTに添削・相談してみる
ChatGPTなどに文章を投げてみて、感情の壁打ちをするのもおすすめ。
怒りの文章をリライトしてもらったり、「自分が本当に伝えたかったのは何か?」を一緒に探ってもらえます。

攻撃的な文章 → 共感や希望の言葉に変換できると、伝わる文章になる!

-------
Step 4:「何を、誰に」伝えたいのか確認する
怒ってるときほど、伝えたいことがぼやけてしまいがち。

【共感】「つらかった」とわかってほしい?
【価値観】「こうあるべき」と伝えたい?
【手法】「このやり方はどうなの?」と疑問がある?

そして、誰に届けたかったのかも自問してみよう。
KP?セッション仲間?それとも自分自身?

→ この確認ができると、怒りは「感情」ではなく「言葉」になる。

-------
Step 5:ひと晩寝かせてから判断する
怒りは時間がたてば必ず変化します。
文章を書いたらすぐ投稿せず、ひと晩寝かせるのが本当に大事。

翌朝読み返すと、「これ、投稿しなくてよかったな…」ってなること、めちゃくちゃ多い。

-------

◆怒りは“悪”じゃない。でも、矢印の向きが大事。
僕自身、何度も怒りで失敗してきました。でも今はこう考えています:

ポジティブな日記は外向きに、
ネガティブな日記は内向きに。

怒りを感じること自体は悪いことじゃない。
でも、それをそのままぶつけることで誰かを傷つけたり、関係を壊してしまうのは本意じゃないはず。

怒ったときこそ、感情に矢印を向けて、自分自身とちゃんと向き合うことが大事なんじゃないかなって思ってます。
いいね! 41
かものはし
かものはし日記
2025/03/26 01:13[web全体で公開]
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞
TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって
それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。
セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。
感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。
あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。
最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。

とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。
「感じてくれていたら」いいな~なんて!
そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。
それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。


こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。
相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と!

TRPGは北風と太陽なのかもしれない。



いいね! 32
Kei
Kei日記
2025/03/24 19:51[web全体で公開]
😶 娘が可愛すぎたので崇拝したお話
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしく全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしくないかもしれないところもございましたかしら。シナリオに書かれている部分の描写も弱く、それ以外の部分に焦点が当たった印象もございます。それでもご参加くださった方からは好評のお言葉をいただき、ありがとうございました。

ともあれ。

わたくし扮する PC3 の PC2 に対する愛情には疑問がなかった(というか娘を溺愛しすぎるダメ親だった)と思うのですが、それが狂信へと変わる過程を楽しめたという点は良かったかしら。わたくしとしてはそれを表現しただけなのですが、ご一緒くださった方々には PC3 が怖かったという感想を頂戴しておりますし、PC2 が(比喩的な意味で)天使だったのですが、その決断を導いたという点でもわたくし自身は満足しているところもございます。もちろん、PC1 と PC2 にもっと辛い決断を迫ることができれば、もっと良かったのですけれど。
物語そのものはバッドエンドでもメリーバッドエンドでもなく、誰も剣とさらばできず、この後のメリーバッドエンドを想像させるような終わり方になりました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 15
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/03/24 21:12[web全体で公開]
😊 初めてのオンセをしてきました
先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。

今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもあ全て表示する先日公開しましたセッション募集は早速参加申請があり、無事に開催することができそうです。参加申請してくださった方々、日記にいいねをくださった皆さんも、ありがとうございます。

今日は、オンセン外でしたが、初のオンセをしてきました。まごついてしまったり、タイムキープが上手くいかなかったりすることもありましたが、無事に回しきれてよかったです。
改めて思ったのは、TRPGというのは人同士の対話で作られていくものなんだな、ということ。そのままコピペできるくらいにしっかり文章を準備していたはずなのに、思いもよらぬ方向に物語が動いていく…!アドリブが求められるのは、初心者としては大変でしたが、めちゃくちゃ面白かった。
明日のセッションも楽しみです。
いいね! 21
B
キノミ
キノミ日記
2025/03/22 12:44[web全体で公開]
😶 立ち絵に対する私の変なこだわり
初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。

なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな?
他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。
折角booth全て表示する初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。

なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな?
他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。
折角boothで買った立ち絵も一度使ったきり、みたいなこともチラホラ。

another私「その子で他のシナリオ行けばええやん!」
A.気に入った立ち絵のPCが悉く人外なんだよ!選考で弾かれるわ!

another私「人間の子もおるやんけ!」
A.なぜかドイツ人ばっかなんよ!CoCって日本が舞台なの多いじゃん!

another私「boothにお気に入りして買ってない立ち絵沢山あるじゃん!買おうぜ!」
A.虹色に光る変なマイク買ってしまってな、金欠や
いいね! 17
B
四睡
四睡日記
2025/03/20 00:42[web全体で公開]
😊 新ルルブを購入&私がシノビガミと出会った経緯
カドカワ50%還元キャンペーンで前から気になってたルールブックを買った。
インセインとダブルクロス!
さて、前に買ったけどまだ遊べていないシノビガミも含め、初心者歓迎の募集を探すぞ〜!と意気込むも、タイミングが合わず全然見つからない。
私も遊びたい〜!!!!!初心者はどこできっかけを見つければ全て表示するカドカワ50%還元キャンペーンで前から気になってたルールブックを買った。
インセインとダブルクロス!
さて、前に買ったけどまだ遊べていないシノビガミも含め、初心者歓迎の募集を探すぞ〜!と意気込むも、タイミングが合わず全然見つからない。
私も遊びたい〜!!!!!初心者はどこできっかけを見つければいいんだよ!!!と転げ回っているときに、ここのことを知った。
始めての場所だから知らないことばかりだけど、少しずつ機能に慣れて、目指せ!ルルブ所持TRPGの卓参加者!をしたいと思う。がんばる。



これだけだと短いので、せっかくだから私がシノビガミを買った経緯について書こうかな。

そもそも有名だから存在は知っていたし、忍者になって戦うのかっけ〜!!とも思ってた。しかし、やはり参入するのが難しそうだから、ルールブック買うのは見送っててTRPGに慣れたらいつかは……と思ってた。
周りが同じシステムしか遊ばない環境にいるからそんないつかは来なかった!
そんなある日、たまたま動画でリプレイ見てたとき、面白そうなシノビガミのリプレイがあったから安易な気持ちで見たのだけど、これがすごく面白かったしPLたちRPもかっこよかった。
当時の私はルールブックも持っていなかったから、ルールもよく分からなかったし、何かの術をしていることしか分からなかったけど、みんなでバッサバッサと忍術とか手裏剣?などで戦う様子がすごくかっこよくて面白かったのは覚えている。ネタバレになるから詳細は書かないけど、シナリオの流れもすごく好きで私もこのTRPG遊びたい!!と猛烈に思った。
その勢いのままルールブックを購入した。 結局今回と同じく、募集を上手く見つけられずに参加する機会はなかったのだけれど……。

その動画のタイトルもシナリオも覚えてないのだけど、またいつかもう一度見たいな。
いいね! 9