那緒さんがいいね!した日記/コメント page.40

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

FLOWER
FLOWER日記
2025/02/28 02:41[web全体で公開]
😭 【雑記】セッションの準備、感情移入と溢れ出る涙
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来る3月1日に、ずっとKPをしたいと思っていたシナリオ『透明となった君へ』のセッションがあります。
時間をかけて準備を整えてきましたが、途中で物語に対する感情移入のあまり涙が溢れて、胸が苦しくなってしまいました。
何度も作業中断をしてしまったので、こうして日記にして心の整理をしております。

一人で準備している段階でこれですから、実際のセッションではどうなってしまうのか……。
今回、参加を快諾してくださったPLの方には、ぜひともセッションを楽しんでいただきたいと思います。
当日がとてもとても楽しみです!
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2025/02/27 01:15[web全体で公開]
😰 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど💦
「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦
真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。
セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。
つかれた~!!!

まぁ…結果として「プレイヤ全て表示する「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦
真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。
セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。
つかれた~!!!

まぁ…結果として「プレイヤーが自由に選べるシナリオ」ができたのは、めっちゃ価値があると思う!!✨
プレイヤーが選択の重みを感じて、ちゃんと悩んで、議論して、決断するシナリオ。
このレベルの自由度があるシナリオって、 めちゃくちゃTRPGの醍醐味が詰まってるやつじゃん!?
「大変だったけど、その分めっちゃいいものができた」って感じがするよ~!!🔥

ってなわけで、おやすみーーー!!!
いいね! 34
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/27 12:17[web全体で公開]
😶 マスターが言われてグッとくるセリフ
DMやっていいてグッとくる瞬間

キャンペーンが終盤近くなってプレイヤーさんが

「この卓もあとちょっとか。もうすこしやりたかったなぁ」

ズギュウウウウウウウウン!
DM瀕死(笑)
DMだけじゃなくて参加者さん全員に向けての言葉とは思いますがありがたいお言葉です。
励みになりますよ。

良いアドベンチャーを。
いいね! 35
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/02/27 13:23[web全体で公開]
😶 シナリオの方向性を共有
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)できたらいいな と思ったので
する。

〇そも方向性とはなんぞや
たとえば「PCが警察になる」シナリオをするとする。
この際に方向性が違うと面白いことになってしまう。
・杉下右京
・ポリスストーリーの時のジャッキーチェン
・パトレイバーの後藤さん
・ラッシュアワーの時のジャッキーチェン
・科捜研の女
・ダーティハリー
・ダイハード
・ロボコップ
・ポリスストーリー/レジェンドの時のジャッキーチェン
これはぜんぶ「警察」なので、「警察になる」シナリオはできても、方向性が違っててんでばらばらカオスになる。
カオスな卓も楽しいけど、方向性が分かった上でカオスをしないと散らばった卓になって終わってしまう。
かなしい。
なので
「今回は爆弾テロリストが出るのでカンフーとガンアクションとコミカルなシリアスで爆発する70年代ハリウッド式日本警察シナリオです。大体西部警察」
と共有すると、杉下右京さんには事前にロケットランチャーを握る覚悟をしてもらえるし、ジャッキーチェンがシャーロックホームズばりの推理をしなくてもよいのだと事前に周知できる。
ロケランもった杉下右京さんはちょっと見たい。
これを「方向性」と定義する。

〇で、何が言いたいの
弊卓は基本的にコミカルであるということをどっかで出しておきたかった。
・爆発はとりあえずで起きる
・古代文明は基本的に超科学力を持っている
・だいたいナチスは悪い
・好感度があがったNPCは基本的に死なないか、かっこいいことして死ぬか、死んでも生きてたことにする
・基本的に絵柄が優先であり、細部は詰めていない。詰められた時に考える。
公式サンプルシナリオを回す際も、手癖でこういったコミカルな方向にいってしまうことがある。
手癖がどういう方向性にいくのか。
いつもやる卓と、今回やる卓の方向性は違うのか。
その辺を明文化して募集できれば、事故は減るし、遊びたい人が遊べるのではないかと愚考する。

今つくってるCPがこの辺で悩んでいるので、一旦言語化しておきたかった。

ラッシュアワーがしたい。
陽気な黒人がダンスしながら拳銃ぶっぱなすやつ。

皆さんはどういう方向性の卓が好きとかございますか(露骨なコメ稼ぎ)
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2025/02/26 09:20[web全体で公開]
😆 オンラインセッションが安全なことを家族に伝える方法
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗!

僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱

「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗!

僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱

「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」
「詐欺とか出会い系とか関係あるんじゃね?」
「てか、TRPGって何?」

こんな疑問飛んできたら、マジで「うぅ…😇」ってなるし?

でも大丈夫!
今回はデメリットプレゼンを使って、家族に「TRPGって超安全で、むしろ健全な趣味!」って納得させる方法を伝授しちゃうよ!✨

------------
💡 デメリットプレゼンってナニ?

デメリットプレゼンってのは、ただイイとこアピるんじゃなくて…

①やりたいことと理由をサクッと説明!
②デメリット(相手の不安)をあえて出す!
③そのデメリットよりヤバイくらいメリットを推す!
④もしトラブったらこうするよ!って対策もチラ見せ!

これを意識すると、話がスッと入ってくるんだよね!✨

------------
🎤 家族を説得!デメリットプレゼンの実践編

① TRPGは超健全な趣味なんだよ!
「TRPGって、みんなでストーリー作る遊びなの!
ウルトラマンごっこ的なノリで、キャラになりきって物語進める感じ!」

📌 ここ大事!
おじいちゃんおばあちゃんでも分かる例え使う(紙芝居、ウルトラマンごっこ、人生ゲーム、将棋とか)
まずは「お!おもしろそうじゃん?」って思わせるのが大事!

------------
② デメリットを逆に出しちゃう!(不安を先回りして共感)
「でもさ、ネットで知らん人と遊ぶのって、なんかコワくない?って思うよね?」

📌 ここがミソ!
いきなり「そんなことない!」って否定しない!
まずは 「心配してくれてありがと!」 って一回受け止める!

------------
③ デメリットよりアゲアゲなメリットを推す!
「でも、遊ぶのは信頼できる人だけだし、安全なツール使ってるからマジ大丈夫!」

📌 安心ポイントはコレ!
お金かからん!(むしろルルブ買うくらい)
知らない人と一対一で絡まない!(基本グループプレイ)
ガチ安全なツール使用!(Discord、ココフォリアとか)
リアルで会わないし、個人情報バレることもナシ!

------------
④ 万が一ヤバかったらどうする?
「もし変な人いたら、即抜けOKだし、運営に通報もできるから安心よ!」

📌 ここも押さえとこ!
「万が一トラブっても、ちゃんと対策あるよ!」って言うと家族も安心する✨
「最悪のケースでも、大丈夫!」って冷静アピールしとく!

------------
⑤ 実際にプレイ見せちゃうのが手っ取り早い!

「百聞は一見に如かずってことで、ちょっとプレイ見てみる?👀」

🌟 実際に見せるメリット
「え、めっちゃ普通じゃん?」ってなる
どんな感じで遊んでるのか分かる
ゲームの雰囲気が分かって、健全さが伝わる
「なるほどね!」って納得してくれる率UP

💡 見せるコツ
長時間はキツいから、短時間でサクッと!
ゲームの流れを軽く説明する!
家族が興味持ったら、ちょい質問に答えつつ盛り上げる!

------------
🎤 「心配してくれてありがと!」で説得力爆上がり!

説明するとき、「いや、違うし!」って言いたくなることあるけど、「心配してくれてありがと!」って一回受け止めるのが神テク!

☆家族にTRPG説明するとき
❌「いや、怪しくないって!」
⭕「心配してくれてありがと!でも、これはマジで安全なんだよ!」

☆家族が「ネットの人は信用できん!」と言ったとき
❌「そんなことないし!」
⭕「心配してくれてありがと!確かに注意は必要だよね。でも、私は信頼できる人とだけ遊んでるから安心して!」

「心配してくれてありがと!」で一回受け止めると、めっちゃ話しやすくなる!

------------
🎤 まとめ!

🌟 デメリットプレゼンで家族にTRPGの良さを伝えよ!
✅ まずは興味を引く! → 「TRPGってウルトラマンごっこ的な感じ!」
✅ デメリットをあえて言う! → 「ネットの人と遊ぶって怖いかもって思うじゃん?」
✅ メリットでぶっちぎる! → 「信頼できる人と遊んでるし、安全ツール使ってるよ!」
✅ 万が一の対応策も話す! → 「変な人いたら即抜け&通報OK!」
✅ 実際のプレイを見せる! → 「ほら、めっちゃ普通の遊びでしょ?」

これなら家族に説明するときも、ポジティブで分かりやすく伝わるはず!
がんばって!💪🌈
いいね! 25
ナギ
ナギ日記
2025/02/25 20:57[web全体で公開]
😶 (感想)初フタリソウサ(ネタバレなし)
まずはこれを見てくださいよ!
https://x.com/nagi_gmrm/status/1894043832397811834
の2枚目の方ですが、私が助手希望で作成したキャラは
「見た目は小学生のメスガキ 頭脳は子供」の男の子です
秘めたる思いを選択ルールの手紙にしてもらい、手紙本文テ全て表示するまずはこれを見てくださいよ!

の2枚目の方ですが、私が助手希望で作成したキャラは
「見た目は小学生のメスガキ 頭脳は子供」の男の子です
秘めたる思いを選択ルールの手紙にしてもらい、手紙本文テキストをGMに送った所
このような画像をクリックアクションで作っていただけました! すごい

探偵は探偵として優秀だけど生活能力がなく、物事に没頭してしまうタイプで
助手は生意気オスガキが世話焼きをしているという組み合わせ
秘めたる思いを手紙で公開しバレンタイン当日設定にしてもらい チョコレートも手渡す
探偵さんは喜んで、手紙は事務所に張り出していつでも見られるようにすると!
そうなると小っ恥ずかしくなる助手
あの画像のものが事務所に張り出されたらそりゃぁ恥ずかしいでしょう わからされました
直後のシーンは探偵が助手を守りながらスペ3連打!イケメン

事件?あぁ、探偵さんが格好良く推理を披露して解決しましたよ
プレイ感想としては事件を肴にうちよそをするシステムだと認識してしまいました!
いいね! 18
めぎどん
めぎどん日記
2025/02/25 20:34[web全体で公開]
😶 【〆】3月はフタリソウサ強化月間ということで
 皆様こんばんは、2月もあと少しですね。
 前回の日記でも宣言した通り、大判発売を記念して3月はフタリソウサ卓立てまくるぞ!ということで、現在一卓募集中でございます。
 難易度自体は低いものの、フタリソウサの中では少々特殊なシナリオになりますので、概要をよくお読みの上でご応募くださいませ。現在探全て表示する 皆様こんばんは、2月もあと少しですね。
 前回の日記でも宣言した通り、大判発売を記念して3月はフタリソウサ卓立てまくるぞ!ということで、現在一卓募集中でございます。
 難易度自体は低いものの、フタリソウサの中では少々特殊なシナリオになりますので、概要をよくお読みの上でご応募くださいませ。現在探偵希望のPLさんが一名いらっしゃってるので、助手希望の方だとなおよしでございます。
 皆様の参加申請お待ちしておりますー!

システム:フタリソウサ
シナリオ:「帰路」
セッション形式:テキストセッション
開催日時:3/1(土) 13時~18時,20~24時(予備日:3/2,13時~18時)
締め切り:2/28(金)20時まで
備考:大判・新書どちらのルルブでも参加OK。概要をよくお読みの上ご参加くださいませ。

追記:PLさん集まりました!沢山のいいねありがとうございます。

https://trpgsession.com/session/174039150348setunasamidareuti999
いいね! 21
あきづ
あきづ日記
2025/02/25 19:01[web全体で公開]
😶 (CoC)花冷えに亡く季節 HO記 完走した感想【現行✖未通過✖】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)伏せに落としたやつをこっちにも投下しておきます。
ガッツリネタバレ含むんで閲覧注意!!!!!!!!!!!!!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




















エンド3、HO花ロストにて終了でした。お疲れさまでした。
KPちいたさん、PLひなたくん、ありがとうございました!
うん、この二人はこれで良かった、とあらためて振り返って思う。感想戦でお互いに話したことがすべて、と言う感じ。

◆セッション中に考えていたこと
『タイトル的に花は助からないんだろうな...』
・・・と、思いつつも。探索者としてはHOに則して元気いっぱいの少年をRPする。ってことに注力しないといけなかったので、わりと最初の方から心構えをしていただけあっていざ花が助からないかも・・・となってもしっかりRPに集中できたように思う。
メタ的な視点はあまり持ち込みたくないのが信条だけど、このタイトルは直接的すぎて意識しないのは無理だ笑
あとは前陣の臭わせがはんぱなさすぎた。「覚悟していけ」と言う念押しが強すぎたよね。
ただセッション中は描写やKPのNPCロールも相まって没入感がしっかりあったのでキャラクターとして集中はできてたと思う。ありがとうKP。

◆探索者について
春と言えばうぐいす。初音ってかわいいな、採用・・・春、を使った漢字で良い響きは・・・春陽!ええやん。
みたいな感じで名前は割とすんなり決まった。
最初は飛んで跳ねて元気いっぱいの男の子!みたいなイメージでいこうと思ったんだけど、シナリオの雰囲気はもう少ししっとりしてそうだったから敢えて趣味を読書にして、将来の夢を小説家にしてみた。
結果的にこれがしっかりシナリオにかみ合ったから良かった。RPにもしっかり使えたし、日記をちゃんとつける落としこみもすんなりできたから。
記憶喪失がふわっとしすぎてて、もうちょいしっかり嚙み砕いておけばよかったとは思ったけど、『本で見たことありそうだったら知識として知っていてもええか』くらいの心持だった。
シャボン玉くらい知ってるだろうな~とは思いつつ、知らない方が面白そう、とかほんとにふわっとしてた春陽の記憶喪失。
終始明るく振舞おう!とひそかに意気込んではいたんだけど、想像以上にシナリオから出される題材がしっかり考えさせられるものだったから無理でした。これ陰らないHO記おらんやろ、って感じ。
大人とこどもの違いって結局なんなんだよ。経済的な自立が出来るかどうかでしかなくない?
身体面や精神面は明確な線引きって出来ないんだよな。その人がどういう風に過ごしてきたか、とか環境によっていろんな大人になるだろうし(精一杯オブラートにつつんだ感想)
定義としてはそんな感じに考えてたけど、「病気は個性」とか「自我とは何か」って言うのは終わった後に思考を巡らせても明確な答えは出なかったな。結局「価値観」って一言で片付いてしまう。
あんまり考えたことがない内容だったのでめちゃくちゃこの辺の落としこみは楽しかった。

◆最後
RPを楽しむシナリオ、に則せていたかどうかは分からなかったけど、しっかり初音 春陽として蒼葉やアヴリルにいるこども達と楽しく過ごせていたんじゃないかなとは思う。
最終日に言葉少なくなって日常パートが薄味になった感は否めないけれど。「自由にやって下さい!」って言われたら困っちゃうんだよ・・・すまない。この辺りはまだまだ経験不足だと痛感した。
冒頭にも書いたけど、初音 春陽と斬雨 蒼葉のエンディングはこれで良い。
春陽はきっとちゃんと小説家になって、アヴリルで過ごした生活をひとつの物語として書き上げる。
小説のタイトルは『花冷えに亡く季節』
いいね! 11
B
k
k日記
2025/02/23 22:51[web全体で公開]
😶 赤と黒 初エスピオナージ
めっっっっちゃ難しい!考えることが多すぎる!!!!
でも楽しいね!!!!!!!考えることが多いと面白いなあ……。考えるのって面白いね。

謎解き得意じゃないけど私よりすごく謎解き好きで、私を謎解きにたくさん誘ってくれる友達がいるんだけど、けっきょくは謎解きの面白さって謎を解いたときにだけ得られ全て表示するめっっっっちゃ難しい!考えることが多すぎる!!!!
でも楽しいね!!!!!!!考えることが多いと面白いなあ……。考えるのって面白いね。

謎解き得意じゃないけど私よりすごく謎解き好きで、私を謎解きにたくさん誘ってくれる友達がいるんだけど、けっきょくは謎解きの面白さって謎を解いたときにだけ得られるもんではないんだよね(私がいると私のほうが謎解き得意なせいで独走解明していきがちなため、謎を解きたいのであれば私を誘わない方が良いのだ……)。謎について考えている時間自体が面白いんだよなあ。

スムーズに進行しないと焦るけど、スムーズに進行させるためには賢くなるしかない……!そしてそんな一朝一夕に賢くなれるわけない!!
そうなるとできることはゆったりと時間を取り、微笑みながらゲームをすることくらいなのだ。
それができるってとっても素敵だね!素敵だけど難しいね!素敵でいたい!
いいね! 11
ゆき
ゆき日記
2025/02/23 17:54[web全体で公開]
😊 CoC『SSS.S』、走り抜けました!!!
いつ枯れるのかというくらいの水分を目から失いました。めちゃくちゃ楽しかったです!!!

KP:すぐりさん
PL/PC
HO1:ゆき(ニック・ガランサス)
HO2:ヤブサカさん(ミザール・バーグ)
HO3:晶さん(クリストファー・デイビス)
HO4:はなつきさん(ジョン・E・アンモビウム)

エンド1 全生還にて閉幕しました!
本当に本当にありがとうございました。
いいね! 12
BB
ずー
ずー日記
2025/02/22 17:50[web全体で公開]
😶 初めてのうちよそ。
今日は家族揃ってダラダラするぞーの午後。
これ、それぞれ好きなことをするなら私はTRPGしてもいいのでは?と(一応許可を取った上で)突発卓を捜索。
X(旧Twitter)で見つけた「うちよそやりたいです」の文字。

うちよそかぁ……。気になるけどやったことない人間が急に手を上げてもいいものだ全て表示する今日は家族揃ってダラダラするぞーの午後。
これ、それぞれ好きなことをするなら私はTRPGしてもいいのでは?と(一応許可を取った上で)突発卓を捜索。
X(旧Twitter)で見つけた「うちよそやりたいです」の文字。

うちよそかぁ……。気になるけどやったことない人間が急に手を上げてもいいものだろうか……。
となりながらいいねだけ残したら秒でリアクションが返ってきまして。あれよあれよという間に初うちよそ。
『拝啓、碧海に溶ける君へ』というシナリオを回らせてもらいました。

結果。

うちよそ楽しいぃぃ❤️
物書き同士だったのもあったのかもしれませんが、初めまして同士にしては良い感じだったのではないかとこちらは勝手に思いました。
なかなか人を選ぶものであるとはあるので『一緒にうちよそ行ってくれませんか?』は難しいのも認識しましたが、これ言われたらちよっと嬉しいかもしれない。
いいね! 19
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/02/22 01:36[web全体で公開]
😶 的確過ぎる
私「ナイトバタフライ遊べるの嬉しくて、SNSに書いたんですよ」

私「遊び終わってから自分のpost見て、『昨日の私羨ましいなー』って思っちゃいました。ナイトバタフライ遊びたくて」

と言ったら、「イソップ童話の、水面に向かって吠えて肉落とす犬」と言われました。
いいね! 18
明日平
明日平日記
2025/02/21 18:18[web全体で公開]
😶 時空がゆがむ時
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMとして情景描写するとき、光や影って割と入れると思います

明日平も、朝日や夕日の描写は割と入れるんですが
江戸が舞台なのに
富士山の方角から朝日がさしたり
海に夕日が沈んだり
時空がゆがみがち
いいね! 15
B
ゆき
ゆき日記
2025/02/22 00:27[web全体で公開]
😭 CoC『SSS.S』の一日目セーブです!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少々不穏な空気はありつつも、わーい楽しい!で始まった一日目、ラストに横っ面を叩かれて終わりました本当。

でもPLは元気です。楽しい。

みんな優しくていい先輩たちだし、ちょろちょろしても元気だなぁって見守られているの、アイザックと一緒にとっても喜んでいたのに…なぜ…。

これからどうなっていくのか、とても気になります!!!
元気にいくぞ!!!!!
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2025/02/21 13:00[web全体で公開]
😆 エモクロア『魔法のランプと秘密基地』を回しました!
全生還にてエンドを迎えられてよかったです!

小学生らしい喧嘩のやりとりが可愛くて、DLはずっとにこにこしておりました。
なんだかんだと二人の役割分担がはっきりしていたのが面白かったです。

それにしてもまさか、10.10とか1.1とかがこの短時間のセッションで出るとは思わなかったので、ダイス目的にも大変盛り上がって楽しかったです!

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/02/20 21:52[web全体で公開]
😶 【雑談】律儀なPL
オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます()

記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
いいね! 21