那緒さんがいいね!した日記/コメント page.36

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おもち
おもち日記
2025/04/21 05:42[web全体で公開]
😶 僕の悪い癖 長いので邪魔になりそうなのでネタバレありにしますね~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)( ᐛ )僕はキャラを作る時に出る悪い癖がある、一つ目は技能値を高く振ってしまう。
振ったのに20とか30だとあんまり意味なくねと思ってしまう…どうせなら高めに振って特化させようとしてしまう…この癖はまぁ活躍するところではめちゃくちゃ活躍出来のでまぁ良いのだが…問題は二つ目…。
僕はキャラを作る時どこかおかしいキャラを作りたくなってしまう…作ったキャラのイカれた要素を紹介しよう、頭の良いギャンカス…ほぼ戦闘しか出来ない中国娘…APP18で人を魅了しようとする人誑し…SAN値減るとメスガキになる31歳独身女性等々…そんな狂ったキャラを作る手が止められません、正直…もうこのままで良いかなって思いました()
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/04/20 22:26[web全体で公開]
😆 【雑談】CoCのキャラクターシート作成時に考えていること
割と爆速でキャラクターシート作れるタイプなのでどういう感じで作ってるかのメモ。
あ、ご高説垂れてるわけじゃなくて、私はこうやってるよ~ってやつです。
めっちゃ長いので気になった方は暇な時にご覧ください。








クトゥルフWEBダイスさんで一発振り。
ただし、セッショ全て表示する割と爆速でキャラクターシート作れるタイプなのでどういう感じで作ってるかのメモ。
あ、ご高説垂れてるわけじゃなくて、私はこうやってるよ~ってやつです。
めっちゃ長いので気になった方は暇な時にご覧ください。








クトゥルフWEBダイスさんで一発振り。
ただし、セッションで迷惑かけそうな数値だと振り直す感じ。
高POW指定されているのにSAN15!みたいなのはさすがに身内だろうが「何考えてるんだ…」ってなるから。
基本的にはお世話になる卓のルールに則って作成。




それをいあきゃらさんに出力して名前と年齢、性別、身長などを決める。
ステータスの一番高い数字や一番低い数字を見て探索者の得意分野みたいなのを考える。
キャラクター作成でこれが一番楽しい。

STR高…お、力自慢なら重いものを持つのが得意そうだ。
  低…一人でできないことがあれば人に頼っても良さそう!よし、RPして他の探索者に手伝ってもらおう。

CON高…自然とHPも高くなる。ちょっと危険なところでも率先して動けるかも。
  低…運動苦手そう。あ、階段無理なんでエレベーターやエスカレーター探します。

POW高…1D10/1D100?来いよ!!!!!!!!
  低… 発 狂 た の し い (KPが反対したらPOW高くしてね)

DEX高…足が早かったり手先が器用。どっちかを特化させると個性が出やすい。
  低…細かい作業が苦手かも…。最低値だと車いすに乗っている可能性もありそう。

APP高…顔で飯が食える。
  低…最低値だと顔を隠さないと生活できないかも…。個人的にAPP6くらいから顔を隠さなくても大丈夫だと思っている。

SIZ高…高身長でもいいし、身長は平均だけど横幅があってもいい。SIZは身長と体重の総合だから。
  低…小さい。高いところに手が届かないなんてことも…。

INT高…なるほどね、全部分かったわ(PL「すみません分かってないので情報ください」)
  低…なるほどね、全部分かったわ。

EDU高…高学歴!専門分野に強いかも!
  低…まともに教育受けられなかった or 受ける気がなかった。不良RPが捗るぜ!

こういうのを考えながらRPの方向性を考える。
例えば、
高STR+低CON=力はあるけど体力がないならボクサーみたいな瞬発力がありそう。逆ならマラソン選手みたいな感じ。
低INT+高EDU=物覚えはいいけど、想像力が足りない。逆なら「俺バカだから分かんねーけど(的を射たことが言える)」が使える。
全ステータスが平均的なら 平凡 が特徴になる。意外とこれでキャラが立ってることもあるから面白い。

どういう探索者にするか絞れてきたところで立ち絵の準備。
私はPicrewさんで制作してる。いつもお世話になってます。
有料立ち絵、無料立ち絵いろいろあるから良さそうなものを探す。
もちろん自分で描いてもいい。
最近感動したのが動く立ち絵にしてくださったPLさん!すげーーーー!!絵が動いてる!!

立ち絵考える時は自分がRPしやすい顔立ちにすることが多い。
けど、キャラ属性はあまり被らないように…できているかは分からない。
奇抜な髪型は派手色使おうって意識はしてる。
じゃないとうちの探索者黒髪率高くて…。




それから職業決め。
HO等で指定があればその職業。
自由ならステータスの高い数値を活かしたものにする。
決めるついでに職業技能をキャラクターシートのメモに写す。
作成し終わってからおかしなところがないか見直すときにルールブックを開くのが面倒だから…。
職業技能を全部取るのか一部でいいのか、キャラクターに合わせて変更可能なのかは各ハウスルールをチェック。




職業が決まれば後はポイントを振るだけ。
割り振れるポイントの条件も各ハウスルールをチェック!!!
なんで技能値の上限を99や90にしないの?と思った方は6版P61や7版P90を見てみよう!技能が成長したら得になるってことで上限を設定している卓が多い。

EDU+6歳が年齢の最低値。そこから+10歳でEDU+1できる。
ただし40歳以上になるとそれに加えてSTR or CON or DEX or APPが-1される。細かいことはルールブック参照。P41。
ちなみにこの辺採用していないKPも居る。ハウスルールをチェック☑

職業で指定されている技能はなるべく全部取る。
技能値が50を超えたらその職業で食べていける。
そして、あえて技能を削る場合はメモに書いておく。
(職業上取らないといけない技能だけど、コネ入社したから勉強していません!みたいなの書いてあると私は嬉しい)
書かなくてもいいけど、KPが二度手間になるからあった方が嬉しいんじゃないかな~~。
はい、これもハウスルール。

本当にCoC6版界隈(クソデカ主語)はハウスルール多いからしっかり目を通そう…。
逆にハウスルールが少ないならルールブックをしっかり読み込もう。

興味ポイントはキャラクターの色を出すために割り振ってもいいし、探索技能が取れなかった時に使ってもいい。
三大探索技能って言われている『聞き耳』『目星』『図書館』のどれかが高ければ探索はしやすいかも。
私は複数探索者が居るなら一つだけ特化させることが多い。

そりゃあ、全員が聞き耳目星図書館高ければ情報の取り漏らしはないけど…。他の技能にポイント振りたいじゃん…。
あと、8割って結構外れる。次当てたら勝てるって時のハイドロポンプくらい外れる。
それで欲しい情報が取れない!ってなるなら7版がいい。幸運消費したりプッシュロールが出来るから。




それと!早めに提出することも心掛けている。
もし修正点があればそれを直す時間を確保できるし。
なくても早めに出す。忘れっぽいから。宿題と同じで早く出せば出すほどいい。

逆にセッション直前に提出は参加の意思があるか不安になる…。
お仕事とか学業で忙しくて時間が取れない!って人もいるのは重々承知。
だからこそキャラクターシートを手早く作るコツみたいなのがあると楽じゃないかな~と思ってる。




長々書いたものに目を通していただいてありがとうございます。
何かの参考になれば幸いです🙇‍♀️
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/04/20 11:12[web全体で公開]
🤔 オンラインセッション、どこまでこだわる?
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる?
僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦

もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。
「全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる?
僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦

もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。
「はるるんがGMできるなら、自分もやれるかも?」って思ってもらえるような、敷居を下げる存在でありたかったんだ。


🪑【GMのハードルを下げたい気持ち、あるよ】
TRPGって“準備が大変”ってイメージ、あるよね。でも、実はそんなことないんだ。

・シナリオ:自作しなくてもOK!公式や配布シナリオを使えばいいし、同じシナリオを繰り返し回すのも楽しい!
・BGM:なくても問題ない。そもそもオフラインでBGMかけてたっけ?
・背景やコマ絵:なしでも全然進行できる。想像で補えばいいじゃん?

実際、ちょっと時間があれば、1日もかからずにセッションの準備はできると思うんだよね。


🌟【でもやっぱり、“あった方がいい”のも本当】
・シナリオ:配布シナリオは面白い。でもGMが考えた物語には、その人の想いや熱量が乗る。
・BGM:あると“場”が変わる。静かすぎると眠くなるし、合った曲が流れると没入感が全然違う!
・背景・コマ絵:あるだけで一気に臨場感UP!想像の補助にもなるよね。

だから僕の結論は、
「なくてもいいけど、“あるともっと良い”のは間違いない」


🧠【参加するPLにとって、GMの事情は関係ない】
これってちょっと切ないけど、現実だと思う。

例えばさ、レストランを想像してみて?

①コストを抑えた、気軽に入れる食堂
②高級食材とサービスで“体験”を提供するお店

どっちも正解。
でもお客さんが無料で食べられるとしたら、体験が豪華な方を選ぶよね?

TRPGのセッションも同じ。
無料だからこそ、参加者は「より面白そうな卓」に惹かれる。

「このGMだから参加したい!」と思ってくれるのは、2回目以降のリピーター。
1回目の人を惹きつけるには、やっぱり“最初の魅せ方”に労力が必要なんじゃないかなって思うんだ。


🔰【じゃあ、初心者GMはどうすればいいの?】
そんなに準備できないよー!って人のために、僕なりの提案。

① 身内に頼ってみよう
まずは仲のいいPLに声をかけよう。
「GMやってみたいんだけど、付き合ってくれる?」って言えば、ほとんどの人はOKしてくれるよ!

② 凝らなくていい。でも、できることはやってみよう
たとえばフリー音源サイトから、日常・冒険・戦闘・エンディングの4曲だけでも拾っておけば、場面の切り替えがグッとやりやすくなる。

③ AIに頼るのも全然アリ!
シナリオ生成や、NPCのセリフ支援にAIを使ってみると結構面白いよ!
僕は「不味い手料理より、美味しい冷凍食品」派だからね。
人が書いたかどうかより、“面白いかどうか”が大事だと思ってる。


🧵【さいごに】
「凝った演出じゃないとダメ」なんてことはない。
でも、やっぱり演出があればあるほど、“物語は深く、心に残る”のもまた事実。

僕の卓は、もしかしたら派手じゃないかもしれない。
でもそこには、僕なりの“おもてなし”と、“物語を届けたい気持ち”がちゃんとある。
それだけは、胸を張って言えるんだ。
いいね! 30
みずほ
みずほ日記
2025/04/20 15:26[web全体で公開]
😶 セッション形式色々(お気持ち多めかも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりですが、私自身はテキスト勢。
半テキストでもセッションは全部テキスト。
初めてのセッションがテキストだったということもあり
この姿勢が一番楽だというのもあります。

ただ、世間ではボイスセッションが隆盛
募集も、ボイスセッションがメインです
本当は、テキストが良いのですが、募集はない、ということで
ここ最近になって、ボイスにぼつぼつと参加を始めたのですが…

横で他の人のセッションを視聴するのは問題ないですが。
自分が参加するとなると、やっぱり、テキストが有難い。
理由は大体以下の通り。
・耳で聞くより、文章を読む方が理解しやすい(多分これが一番大きい)
・(演劇調がメインの昨今)どうにも、台詞が出てこない
・私自身、滑舌が死んでいる(GMの皆様、外郎売とかで訓練されてると聞きました)
PLの場合はこれでもなんとかかんとかついては行けますが。
GMの方は差配が必要な故に、出来そうな気がしません。
半テキストで、雑談のみ会話で、セッションはテキストなら問題ないのですが……。

最近評判な、ナラティブ形式のシステムは。
ボイスよりもテキストの方が有難いな、と思う今日この頃。
あちこちで見られる、ボイスでの募集を見て、溜息をつく毎日です。
いいね! 29
お菊さん
お菊さん日記
2025/04/19 09:50[web全体で公開]
😶 テキセBGMの話
GM/KPをやることがそれなりにあるので、BGMだけは気合いを入れてるって話です。それだけの話なんですが……。
一時期ボイセもやっていましたが、現在育児中のため絶対声が出せなくて(子ども起きちゃう)、テキセオンリーでTRPGしてまして。
自分がGM/KPやる時は、だからこそBGMは考えて流してま全て表示するGM/KPをやることがそれなりにあるので、BGMだけは気合いを入れてるって話です。それだけの話なんですが……。
一時期ボイセもやっていましたが、現在育児中のため絶対声が出せなくて(子ども起きちゃう)、テキセオンリーでTRPGしてまして。
自分がGM/KPやる時は、だからこそBGMは考えて流してます。

ボイセは「シナリオ進行しながらちょちょっと雑談も挟める」のがメリットの一つだと思ってて、場の空気なども即座に調整が効きます。
でもテキセだと文字を打つのは声を出す何倍も時間がかかり、意思疎通をいかにスムーズにするかが時間短縮の極意です。そこで役立つのがBGM。
ギャグ調、緊迫感があるやつ、おしゃれなジャズ、荘厳な神がかったもの。それぞれを的確に流すことで、自然とPLさんの意識をBGMが意図するものへ向けることができ、説明しなくても場を整えることができるのです。

逆に常に鳴ってるBGMがいきなり止まり、不穏なことをテキストで告げてイベントに入る、なんて時にもBGMが『無い』ことが役立ちます。
そこそこTRPGを続けてきた自分なりの処世術ですね。

ちなみにCD借りてお世話になってるのはうみねこの鳴くころに、ニンジャスレイヤー、東方project関連、あと和風諸々。フタリソウサからは探偵もののドラマや映画のサントラをお借りしています。お世話になってまーす!!
いいね! 27
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/04/17 22:31[web全体で公開]
😍 暇な時に過去ログ見返してる人(なんとなく畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どもです。入職してから定時で帰れたことがないバルサミコです。まだ入って一月も経っていないのですが…。

最近はセッション立てることも参加することも厳しいため過去ログ見ながらニヤニヤしてることが多いです。
なにより嬉しいのはKPしてる時とかにキーパリング褒められたりNPCのRP良いって言われてた時ですねー。一度目を通せばそれだけで1日のやる気につながります。
前回の日記でも沢山応援の言葉もらえてとても嬉しいですー!!
けど返信する体力が無いのでここで感謝をお伝えしておきます…!ありがとーー!!!!

ついでに私の卓に参加した事ある人はここで私のこと褒めるコメントよろです。それが明日の支えになるのです。ほれ書いてくれ(コジキ)
いいね! 25
ただの
ただの日記
2025/04/18 00:50[web全体で公開]
😊 エモクロア楽しい!テキセも楽しい!
がっつりエモクロアをやるのは初めてだったのですが、優しいDLさんと頼りがいあるPLさんに助けて頂き無事終了しました!
いやーエモクロア面白い!!まだ理解が追い付いていないところはあるんですがもっともっとやってみたいと思いました。

そしてもう一つ、初めての経験がありました。テキセでシナリオをや全て表示するがっつりエモクロアをやるのは初めてだったのですが、優しいDLさんと頼りがいあるPLさんに助けて頂き無事終了しました!
いやーエモクロア面白い!!まだ理解が追い付いていないところはあるんですがもっともっとやってみたいと思いました。

そしてもう一つ、初めての経験がありました。テキセでシナリオをやることです!
私はタイピングが遅くて不安だったんですが、なんとなくテンポ間というか、ここは相手が言うだろうなっていうのが少しわかれたのがよかったです。テキセに勝手に苦手意識を持っていたのですが、今後はテキセもいいなぁ!と思いました。

因みに出目は安定に最悪でした!でもそんなのどうでもいいくらい楽しかったです!またやりたーい!
いいね! 26
ミミ子
ミミ子日記
2025/04/17 18:02[web全体で公開]
🤔 PCの性格とグッドエンドに必要な行動が一致しないとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例を挙げるとPCが慎重な性格のパターンで、シナリオクリア(特にグッドエンド)には危険な行動を冒さないといけない場合は皆さんならどうしますか?
仮にシティシナリオで事件から逃げてもロストにはならないよ、っていうパターンですかね。
この辺は個人の考えなので、何が正解かってのはないと思うんですが参考までに。
いいね! 29
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/17 20:27[web全体で公開]
😊 元気な内に一本
行ってみようと思い、参加申請を出してみました。

ルルブ不要の入門セッションですが、オンセンでの活動も全くの初心者なので、その辺も併せて学んでみようかと。
リプレイでしか知らないシステムなので勇気がいりましたが、上記のようにオンセンでの活動自体慣れていないので、むしろ余計な先入観なしで行けるかな?と思ってダイブしました。

まずは一度遊んでみることが大事。
一先ずは参加したセッションに集中しようかと思ってます。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/04/14 19:52[web全体で公開]
😶 私は雑談タブを多用します
テキセは元よりボイセだろうと書き込んでます。

PLであれば自分の中のシナリオの情報まとめや憶測、「〇〇だったら△△しますね」と予め宣言もしてます。そうすることでレスポンスを可能な限り早くしてます。

卓主催者であれば「このルート選択は初めてです。」とアドリブルートであることを伝えたり、迷っ全て表示するテキセは元よりボイセだろうと書き込んでます。

PLであれば自分の中のシナリオの情報まとめや憶測、「〇〇だったら△△しますね」と予め宣言もしてます。そうすることでレスポンスを可能な限り早くしてます。

卓主催者であれば「このルート選択は初めてです。」とアドリブルートであることを伝えたり、迷ってたら「ロスト案件は事前に警告だすから大丈夫です。」と安心させたり。
終了時間の確認、RPに関して率直な感想を即述べたりとメインタブの待ち時間は(文字が)五月蝿いのが私。

そうやって寝落ち回避してますが、
限界なときは卓主催者なら素直に次に回し、
PL時は「反応なくなったらNPC化をお願いします。」と宣言してます。

全ては円滑なセッションのためですが、
「そもそも私が参加して良いのだろうか。
初心者に譲ったほうが良いのではないか。」と一歩引いて期限が迫ると埋まる募集一覧を眺めているこの頃です。
いいね! 21
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/04/14 21:43[web全体で公開]
😶 【雑談】キーパリング
キーパリングに関しては未だ定まってないのですが、現在のキーパリングとして心がけていることを書き出すことに

・初対面のPL様に対してはある程度堅く、時間が経ったら堅さを抜く
これは本当に大事。ここの塩梅を上手くできたら大体なんとかなります

・聞かれたことには基本全部答える
質問には回答全て表示するキーパリングに関しては未だ定まってないのですが、現在のキーパリングとして心がけていることを書き出すことに

・初対面のPL様に対してはある程度堅く、時間が経ったら堅さを抜く
これは本当に大事。ここの塩梅を上手くできたら大体なんとかなります

・聞かれたことには基本全部答える
質問には回答に困るものやネタバレになりうるもの以外全部答えるのが流儀。KPの頼りがいって大事

・理にかなっている行動は大体認める
例えば「釘とハンマーとバッドで釘バット作りたいです!」と言われた場合、シナリオブレイクしなければ、適切な技能を振らせて釘バッドを作れるようにします。PC(PL)のひらめきは尊重すべし(ただし状況的に無理だったりシナリオブレイクしそうならしっかり「そりゃ無理だ」と言いましょう)

・人の心を捨てる
PCにSANcを与える文面でKPがSAN減ったらセッションが止まるので案外理にかなっている…かも?

他のKP様のキーパリング見たりして学んでいる部分もあるのですが、私のキーパリングはこんな感じ
どんな物事にも言えますが、塩梅ってムズカシイネ…
いいね! 19
B
ただの
ただの日記
2025/04/16 14:55[web全体で公開]
😲 初めてのKP
本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。
今のところ1番苦労したのはdisc全て表示する本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。
今のところ1番苦労したのはdiscordの鯖づくりですかね…何からすればいいのか分からずてんやわんや状態でした。discordを使いこなせている人はすごいなあ…!
ともあれ楽しんで頂けたら幸いだなーって思ってます。「面白かった」って言って下さったらそれだけでもう本望です。作者さんにも何となく還元できた気になります。
PLだけでなくKPもできるようになりたいので今宵は頑張ります!
いいね! 32
B
けいさん
けいさん日記
2025/04/17 13:27[web全体で公開]
😶 自PCが自分から生まれたとは思えない件
PLやってて、自PCに対して「キミは本当に私から生まれたんかいな?」と思うことないですかね。

台詞込みロールプレイで、丁々発止の交渉を決めたとき。
「いい子」を方針にRPしたキャラが、中の人の256倍いい子だったとき。
外道な自PCが、自分でも驚くほど悪辣な行動をしたとき。

演劇と違全て表示するPLやってて、自PCに対して「キミは本当に私から生まれたんかいな?」と思うことないですかね。

台詞込みロールプレイで、丁々発止の交渉を決めたとき。
「いい子」を方針にRPしたキャラが、中の人の256倍いい子だったとき。
外道な自PCが、自分でも驚くほど悪辣な行動をしたとき。

演劇と違って行動や台詞を決めているのは自分自身の筈なのに、明らかに行動が示すINTやCHAが自分産とは思えないアレですよ。これもTRPGの魅力の一つだと思います。

セッション中の世界よりも現実世界の方が遥かに複雑だし、仮初めの場だからこその思い切りの良さも働いていることは承知の上で。
それでも、アイツ(自PC)の果断さが自分に欲しいとか、「重要な打ち合わせ前に自PCが出てるリプレイ読んで、少し憑依させた状態で臨んだらどうなるかな?」とか想像します。

私はそれほど自分が嫌いじゃないので、やりませんけどね。HENTAIな自PCを自分に逆輸入してしまったらヤバいし!
いいね! 16
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/04/14 21:13[web全体で公開]
😶 買い直し
先日遊んできたCoC、すごく楽しくて優しくてほっと出来た
私、ずっとトラウマに引きずられてたし、初めての初めてにTRPGしてた頃を思い出してそこもまた楽しくなかった(いわゆる鯖主が高圧的な人だったり他の人もデータ無双するタイプだったりって感じだった)のを改めて思い直した
久しぶりに遊んで楽しさを再確認出来たし、また楽しく遊びたい気持ちが芽生えました
ということで明日届くようにるるぶ注文ました
復帰できます!
本当にありがとうございました……!
いいね! 29
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2025/04/14 01:02[web全体で公開]
😶 初心者向けSW2.5
そろそろ野良卓ソードワールドのGMを覚えたいと言うこともあって
初心者向けのソードワールド2.5のチュートリアル的なシナリオと魔域シナリオを遊ぶセッション募集を立てました。
1日目は殆どチュートリアルなので経験者には物足りないと思われますが、初期作成付近のPCでのセッションをしたい経験者の参加も可能です。
いいね! 21
たすく
たすく日記
2025/04/13 21:51[web全体で公開]
😶 お久しぶりです
久しぶりに覗きに来るだけ覗きに来ました、たすくです!

別所でご縁をいただいたり、度重なる流卓で心が折れたりと色々ありはしましたが、なんとかTRPG続けております。
KPご依頼をいただいて喜んでいただけたり、焦ってなかなかうまくいかなかったりしますが、無理なくマイペースにやっていこうと改めてしみじみ思うのでした。

ただ6月あたりまで日程詰めすぎたのは大反省なので、夏から、夏からはセッション入れるのゆっくりやります・・・。
いいね! 20
かざはな
かざはな日記
2025/04/13 22:22[web全体で公開]
😆 はじめまして!
はじめて投稿してみます。 かざはなという者です。
リプレイ動画から興味を持ちクトゥルフ神話TRPGを数回やってみて、もっとやってみたいと思いこちらに登録しました。
ルールブックは第7版を所持しています。
初心者ですが、楽しくたくさん遊べましたら嬉しいです。これからよろしくお願いします!
いいね! 25
タカハシ
タカハシ日記
2025/04/12 11:18[web全体で公開]
😶 いま一番怖いものは?と聞かれたら、迷いなく【孤独】だと答える私が聞いた興味深いエピソード
現状、書くところがここしかないので、ここに書くんですが、まぁちょっと場違いだというのは理解しているつもりです。
さて、ゲームとはまったく関係のない話で申し訳ないのですが、興味のある方は少しだけお付き合いください。

最近、身内からから聞いた話をひとつ。

【○○ちゃんを孤独死させない会】と全て表示する現状、書くところがここしかないので、ここに書くんですが、まぁちょっと場違いだというのは理解しているつもりです。
さて、ゲームとはまったく関係のない話で申し訳ないのですが、興味のある方は少しだけお付き合いください。

最近、身内からから聞いた話をひとつ。

【○○ちゃんを孤独死させない会】という会を、同じマンションに住んでいる仲の良い会長さんという方が発足、
作ったのだそうです。
その会の会長さんと最近お話をする機会がありまして、まぁ○○ちゃんを除くと、その会には会長さんしかメンバーはいなかったらしいんです。
孤独死というのは、まぁ私も遠い未来そうなりそうですが、いまはけっこう多いんじゃないでしょうか?
○○ちゃんと言う方も、孤独死が怖いとおっしゃられていたようで、その話を聞いた仲の良い会長さんが○○ちゃんを
孤独死させないために、まぁ何日かおきに迷惑にならない範囲で生存確認をするという、最初の頃はちょくちょくお宅に
訪問したり、話をしたりしていたんだそうです。

それから何年か時が経って・・・。

ある日、外出していた会長さんの元に警察から連絡があったそうで、○○さんのご親族の方でしょうか?と聞かれたので、
いえ、その方とは知り合いですけど、と答えながらも、どうして私の番号を知っているんだろう?と会長さんは不審に
思ったそうで、警察を名乗ってはいるけど、第一印象は怪しいと感じたそうです。
だから当然、なぜこの番号を知っているのかを訪ねたそうで、そうしたら、○○さんの家の玄関に置かれている額縁の
中に「私に何かあったらこの電話番号に電話してください」と書いてあるのを見つけ電話しましたと警察の方が言われ、
その額縁の中の作品の詳しい特徴を言われて、はじめて本当に警察なんだと会長さんは確信をもったそうなんです。

まぁここまで書けば○○さんがどうなったのかは予想がついている方もいるかと思いますが、すでに○○さんは自宅で
お亡くなりになっていまして、会長さんは警察の方に、○○さんは天涯孤独の身で、その額縁は私が○○さんに贈った
ものだと説明したそうです。

その後、会長さんは○○さんのお葬式とかさまざまなお手伝いなどをしておしまいという、特にオチも無い話なのですが、
まぁその会長さんは私の叔母にあたる人なのですけど、リアル友達100人いるようなフレンドリーさの塊みたいな人
なので、その人にはたくさんのこういったエピソードがありまして、その1つを今回耳にして、書こうと思った次第です。

私がもし死んで、周囲に私という人間を覚えている人が1人もいなくなったとき、まぁそのときは確実に訪れるのですけど、
そんな人は数多くそれこそ山のようにいるでしょうし、これといって知らない誰かにずっと覚えていて欲しいという願望とかも特に無いのですけど、そういう死について考えると、私はあまり良い気持ちではいられなく、どちらかと言えば怖いと
思うのです。

でも、年齢を重ねると、どこかのタイミングで必ず死を意識するときはあるもので、それは肉体的に危険だから死ぬ
みたいな状況では無くて、あくまで寿命で死ぬという精神的な方なわけですけど、終活とかする人は、一体どんな気持ち
なんだろうなと最近は少し思うわけです。
そして、これといって覚えていて欲しいとは思わないけど、それとは矛盾するのですけど、自分を覚えている人が最後に
自分だけという状況になったらと想像すると、天涯孤独が怖いなと思うわけです。

だから、私はお亡くなりになった○○さんのことを想うと、死ぬときは自宅で1人だったかもしれないけれど、最後に
私の叔母が看取ってくれると思えばこそ、天涯孤独のうちに怖いまま死ぬというのは避けられたのではないかなと
思うわけです。
【○○ちゃんを孤独死させない会】というのは、最初聞いた時はなんだそのネーミングセンスはと耳を疑ったものですが、
なかなかに偉大な行いだなと思うわけです。

まさに人として尊敬する叔母らしいエピソードだと思ったわけです。
長文、ご清読ありがとうございました。
それでは失礼しました。
いいね! 23