那緒さんがいいね!した日記/コメント page.33

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
梶
日記
2025/05/16 20:51[web全体で公開]
😶 オンセンはじめました
日記をどう使ったらいいかわからないんですけど卓報告とかしていいのかな。
CoC6版メインで遊んでます。
明日と明後日は久々にPL予定。うきうき。

よろしくお願いします。
いいね! 28
B
薫子
薫子日記
2025/05/14 12:50[web全体で公開]
😶 KPチャレンジするぞー!
皆さんのお話聞いて意外と早い段階でKPやってるんだなって思いました。本当に凄い

やるだけやってみようの精神で立ててみようと思います!
コメントありがとうございました!
いいね! 37
ブイズ
ブイズ日記
2025/05/14 17:51[web全体で公開]
😊 初心者の子について
数年の付き合いのネッ友の子がいるんですが、数回クトゥルフをする事があるんですよね。
大抵私がキーパーしていて、その子はプレイヤーなんですが…。
今回初めてキーパーをしてくれました!(パチパチ!)
たどたどしくやってる姿はついついホッコリしてしまいましたw。
内容はホラー特化のシナリオなんです全て表示する数年の付き合いのネッ友の子がいるんですが、数回クトゥルフをする事があるんですよね。
大抵私がキーパーしていて、その子はプレイヤーなんですが…。
今回初めてキーパーをしてくれました!(パチパチ!)
たどたどしくやってる姿はついついホッコリしてしまいましたw。
内容はホラー特化のシナリオなんですが…。
シナリオ上にない動きをしまくっちゃって困らせちゃいましたね…。
申し訳なかった!

https://iachara.com/view/11508623
ちなみにこの子でやったんですが…。
この永続発狂の内容で今回で3回も生還してきました。
…なぜ…?
いいね! 16
薫子
薫子日記
2025/05/13 12:58[web全体で公開]
😶 【CoC】KPをやりたくても⋯
ずっと身内卓だけでKPはやってきたけど身内が忙しくてオンセでやりたいなと思ってきてたんだけど、色々と不安がありすぎて卓募集出来ない

・狂気と戦闘の処理
・ココフォリア凝りたいけど凝れない!
・地雷無いか不安など
・募集して人来なかったらどうしよう

皆さんはどれくらいのタイミングで卓募集とかし始めてたんだろう⋯
いいね! 22
mimi
mimi日記
2025/05/13 18:24[web全体で公開]
😶 GM(KP)とPLの割合って…❓
ふと気になったんですが、
卓を回す側とプレイヤーの比率ってどのくらいなんでしょうか…❓❓

もちろん前提としてGM側の方が人数は少ないだろうな…と思うんですが、
オンセンで募集をかけているわけではないけど回せるよ、って人も結構いるんじゃないかなあ、と思いまして

クトゥルフ神話をメインで全て表示するふと気になったんですが、
卓を回す側とプレイヤーの比率ってどのくらいなんでしょうか…❓❓

もちろん前提としてGM側の方が人数は少ないだろうな…と思うんですが、
オンセンで募集をかけているわけではないけど回せるよ、って人も結構いるんじゃないかなあ、と思いまして

クトゥルフ神話をメインでやっている自鯖を見ると、だいたい25%くらいの人がKP経験あるんですよね(人数が少ないからかもしれませんが)
でもこれってもしかして自鯖はちょっと多いのかな?なんて考えたりしました(´・ω・`)

PLさんが「いつかKPやってみたい!」と言っているのもちょくちょく聞きますし、もっと卓の募集も増えるといいなあ
全体の数が増えなくちゃ、バリエーションも増えにくいですからね…🤔🤔🤔

さらに活発になれーッ!👊👊という思いで
今日もダイレクトアタックコミュニケーション(新しく登録したプレイヤーさんにいいね飛ばし)をするのでした、ちゃんちゃん^_−☆
いいね! 24
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/05/13 02:19[web全体で公開]
😶 ロゴマークのデザイン
少し前に、ココフォリアの部屋を作るときに「あったら便利はなくても平気」と言いました。
すまん、ありゃ(一部)嘘だ。

他人のアドバイスを聞かないと部屋を作れないレベルの初心者なら、確かにその精神のもとにとりあえず部屋を作ることを目指すべきです。
ですが、そんなものがなくとも自分なりに素材を組全て表示する少し前に、ココフォリアの部屋を作るときに「あったら便利はなくても平気」と言いました。
すまん、ありゃ(一部)嘘だ。

他人のアドバイスを聞かないと部屋を作れないレベルの初心者なら、確かにその精神のもとにとりあえず部屋を作ることを目指すべきです。
ですが、そんなものがなくとも自分なりに素材を組み合わせて部屋を作れるレベルの人であれば、別になくてもいいものを追加したりすることはよくあることです。
それは何故か。あるとモチベーション上がるからだよ!
そもそも綺麗なココフォ部屋を作る動機がまさにそれなんですよ。いい感じの部屋が作れたらテンション爆上がりなんです。スマホ参加者はそもそも見ないし、PC参加者も環境によっては見ないってことは知ってますが、それでも何か色々作りたいんですよ。楽しいから。
MMOとかでキャラクリするんなら好みのパーツ組み合わせて吟味して自分好みのキャラ作るでしょ? 人によっては課金スキンとかも使うでしょ? そういうことです。

そんなわけで、最近私がやっているのがシナリオタイトルのロゴマークの作成です。
既にあるものは流石に作らないのですが、ないものは(手が空いてれば)順次作っていっているところです。まあ部屋の片隅にしれっと置いてあるものなんで、多分気づいてない人の方が多いんでしょうけどね。私が満足なのでそれでいいんです。
しかし……文字を配置するだけでも、結構いい感じに仕上げるのって大変ですね。ロゴマークデザインについてのサイトを見ながら色々やっていますが、なかなか理想的なものはできない状態です。まあ、だからこそデザイナーという商売があるわけなんでしょうけどね。
そういう文字デザインの有識者がいれば是非お話をうかがいたいものです。とんと縁がなくてな……。

ちなみに、私が作るとこんな感じになります。渇望の楽園の方はいつか作り直したい……。
https://gyazo.com/db160fa03a54a6c6ab739245ff02843b
https://gyazo.com/22bd46bc57125bc55e1b2ca5b584e5be
いいね! 22
かっつん
かっつん日記
2025/05/12 20:55[web全体で公開]
🤔 【CoC】応急処置と医学の違い
6版のルルブ参照すると、以下の通りに書かれています。

■応急処置
意識不明やスタン状態に陥っている仲間の意識を取り戻したり、骨折した手足を固定したり、火傷の手当てをしたり、溺れた人間の息を吹き返さしたりするための技能。病気や体調不良、毒などには使用できない。

■医学
事故・傷・病気・全て表示する6版のルルブ参照すると、以下の通りに書かれています。

■応急処置
意識不明やスタン状態に陥っている仲間の意識を取り戻したり、骨折した手足を固定したり、火傷の手当てをしたり、溺れた人間の息を吹き返さしたりするための技能。病気や体調不良、毒などには使用できない。

■医学
事故・傷・病気・中毒などを診断し、治療することができ、公衆衛生について助言を行うことができる。

医療従事者である自分のイメージでは、応急処置は一般の方でも可能な範囲の処置。

例えば、心肺停止患者の対応でいうとBLS(一次救命処置)まで。CPR→AED。

医学は、医療従事者でないと対応できない処置。

心肺停止患者の対応でいうとICLS(二次救命処置)。気管挿管、DC(電気ショック)、薬品投与(アドレナリン)、原因検索まで。

救急車で運ばれる前に行うレベルの医療行為、あるいは救急車を呼ぶまでにいたらない軽傷に対する医療行為(応急手当)、病院で行うレベルの中等症・重傷に対する医療行為(医学)といった感じ。

そう思うと、医学の初期値が5ってかなり高い気もする……。そこは、医学の基礎知識(応急処置)と解釈するといけるか……?
考えれば考えるほど楽しくなってきます。

ひとつ確かに言えることは、初期値で医学を成功させたPCは、医師あるいは看護師の素質がある可能性が大なので、後日譚として医学部、看護部に編入させてみてはいかがでしょうか。
いいね! 20
BB
つぎの
つぎの日記
2025/05/11 09:11[web全体で公開]
😆 【TRPG】新しいルールブッ〜ック!!!
あ…ありのまま いま、起こった事を話すぜ!

「おれは『ゆうやけこやけ』のサプリメントを買おうと思ったら…他のルールブックも買っていた」

な… 何を言っているのか………
わからねーと思うが………(ry

という訳で、来週お迎えします!
新しいルールブッ───ック!!!!!


全て表示するあ…ありのまま いま、起こった事を話すぜ!

「おれは『ゆうやけこやけ』のサプリメントを買おうと思ったら…他のルールブックも買っていた」

な… 何を言っているのか………
わからねーと思うが………(ry

という訳で、来週お迎えします!
新しいルールブッ───ック!!!!!


◆灰色城綺譚
◆カムズ ~秋のたそがれの国~
→ゴシックファンタジー最&高!!!
推しシステムの『ケダモノオペラ』に雰囲気が似ててついに買っちゃった、、、

◆フラジャイル・フラグメンツ
◆旅と魔法のナラティブRPG 魔女と獣とふたり旅
→ 〈魔女〉とその〈相棒〉の旅人のコンビで冒険とか絶対楽しいでしょ〜!?!?

◆フタリソウサ 基本ルールブック(B5版)
◆怪異捜査RPG ツクモツムギ
→前々から気になってた探偵バディもの&人間と付喪神のバディもの!!!!

◆ゆうやけこやけ さぷりめんと①〜③


上記のシステムをお持ちの先達の皆さま〜!!!!
いっしょに遊ぶ機会がありましたら、よろしくお願いします〜!!!(両手ブンブン)
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2025/05/11 11:41[web全体で公開]
😶 コレジャナイ感がすごい
サタスペの新しいプロジェクト?が発表されました。


うーん、この感じ。

バーチャロンが禁書目録とコラボして大コケした時のことを思い出しましたwww

好きな人には刺さるのかな?
いいね! 20
Kei
Kei日記
2025/05/11 00:43[web全体で公開]
😶 アリスのすべて:サイレントフォールズ編、シーズン2
ご機嫌よう。

半年ぶりくらいに Alice is Missing(以下アリミス)を遊んでまいりました。アリミスは3日前に行方不明になった友達アリスを巡って彼女に何があったのかを解き明かす TRPG で、数値的なステータス等はなく、基本的には判定もなく、カードの指示にどう答えるかが物語になってい全て表示するご機嫌よう。

半年ぶりくらいに Alice is Missing(以下アリミス)を遊んでまいりました。アリミスは3日前に行方不明になった友達アリスを巡って彼女に何があったのかを解き明かす TRPG で、数値的なステータス等はなく、基本的には判定もなく、カードの指示にどう答えるかが物語になっていくという仕組みのゲームです。本編は延長なしのテキセで90分で、それを実現する仕組みも素敵な TRPG です(事前の準備とプレイ後の振り返りがあるので、全体としては4時間程度の時間がかかります)。今回は Silent Falls 拡張入りです。
今回はアリス自身が何かを調べていた中で起こった事件、初めての停電で実際に部屋の電気を消したりする中で犯行声明を受け取ったり、保安官が共犯だったりしたのですわ(アリミスは仕組み的にネタバレがありません。これを読んだ方がプレイしても同じようにはなりません)。最初の方の右往左往と最後の方の緊張感の落差がとても良かったですわ。個別のメッセージも多くてとにかく忙しかったですが、それも PC たちの置かれた状況や緊迫感の演出に繋がったかしら。

とにかくとても良いゲームなので、もっと広がってほしいという気持ちでいっぱいですの(物語や RP を重視しない方にはお勧めしませんけれど)。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 11
B
ゆき
ゆき日記
2025/05/10 00:24[web全体で公開]
😊 CoC『うみがめのスープ◆誰が殺したミステリー』の一日目セーブです!
めちゃくちゃ面白いです…!!!!!

PC達三人とも、元々SNSでミステリー好きで繋がり、会うのは今回が初めてなのですが、なんとも絶妙なバランスで最高です。
HO探偵の多田野さんの年長者らしさと、ちょっと言葉が過ぎるかもですが、うらぶれた作家感の絶妙さというか…セルちゃんとまりに押され気味なの全て表示するめちゃくちゃ面白いです…!!!!!

PC達三人とも、元々SNSでミステリー好きで繋がり、会うのは今回が初めてなのですが、なんとも絶妙なバランスで最高です。
HO探偵の多田野さんの年長者らしさと、ちょっと言葉が過ぎるかもですが、うらぶれた作家感の絶妙さというか…セルちゃんとまりに押され気味なのが可愛いです。
HOアウトドアのセルちゃん!めっちゃ素敵な盛り上げ上手な方でとっても楽しいです!!!そしてセルちゃんの、どタイプに対してのRPちょうかわいいです。

めっちゃ導入からすごい楽しい…!!!!!
演出が最高すぎて、”始まる”っていう感じが、とっても探偵ものっぽくて好きすぎます!!!
個人的に一番信頼しているNPCのRPが可愛くて好きです。
準備がすごい大変そうだ…!と思いながら、最高に楽しませていただいております!

ここから先も楽しみでたまらないです!
いいね! 10
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/10 00:53[web全体で公開]
😊 イキのいい初心者だ! 囲め囲め!
職場の後輩が、あるVtuberさんの配信でTRPGに興味を持ったということで、別の友人に声をかけて『ビーストバインド トリニティ』の卓を立ててもらいました。
事前の雑談でFateシリーズが好きなのは知ってたので、「TYPE-MOON作品っぽいキャラで遊べるゲームだよ」とアピールしておいたせいか、初全て表示する職場の後輩が、あるVtuberさんの配信でTRPGに興味を持ったということで、別の友人に声をかけて『ビーストバインド トリニティ』の卓を立ててもらいました。
事前の雑談でFateシリーズが好きなのは知ってたので、「TYPE-MOON作品っぽいキャラで遊べるゲームだよ」とアピールしておいたせいか、初めてとは思えないほどキャラクターの設定作りやロールプレイも上手でしたね。
BBTのことも気に入ってくれたみたいでひと安心でした。

「『ワールドトリガー』とか『とある』シリーズみたいなゲームもあるよ」と『ガーデンオーダー』を宣伝しておいたので、今度はガーデンオーダーでセッションできるかもしれません。

最近はTRPGへの導線が多様化したというか、間口が広がったというか、とにかくたくさんの若い人に届きつつあるみたいで嬉しいです😆(←あんたTRPGのなんなのよ😅)
いいね! 17
mouryou
mouryou日記
2025/05/07 21:03[web全体で公開]
😷 Thank you TRPG!
この頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。
(欲を言えばシノビガミも遊びたい!)
たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。
現代の悩める社会人にと全て表示するこの頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。
(欲を言えばシノビガミも遊びたい!)
たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。
現代の悩める社会人にとって得難い体験をTRPGは与えてくれるのだ…!
こんな簡単な文章を考えるのも最近では出来なかった。やっぱりtrpgはいい刺激になるなあ。

擦り切れた心が回復したらお絵描きのリハビリをしようと思いました。
いいね! 20
FLOWER
FLOWER日記
2025/05/06 00:15[web全体で公開]
😆 【怪談白物語】PL体験卓(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず初めに、このたびGMをしてくださった、かもめさんに感謝を!
以前より、リプレイ動画で存在こそ知ってはいたものの、なかなか遊ぶ機会がなかったこちらのシステムですが、偶然にもPLとして参加させていただけることとなり、このたび遊ばせていただきました!

ひとまず、PLからの連続改変に対応してくださったかもめさん対応力に感謝しかありません。
そしてセッションを終えてログを見つつ振り返りをしているわけですが、あれ? むしろこれ『怖い話』になってません?(笑)

一つ目の百物語。私目線、感じた印象は「どこかおかしくなった『銀河鉄道の夜』」でした。
序盤から『猫』が出てくるし、それが『宇宙』を目指す『列車のようなもの』に乗り込み、かつ『あの世』という……なんとも奇妙な重なりといいますか、面白い偶然があるものだなと笑っておりました。

二つ目は私が吹き込んだ『嘘』の物語……え? うん……そうだね。簡単に言えば、それは『クトゥルフ神話』であり、コズミックホラーに他なりませんでした。ゆえに全員発狂するのも致し方ないかと! 『ああ! 窓に! 窓に!』

三つめは悲しいお話……と最初は胸を痛めておりましたが、終盤に再びのコズミックホラーが差し込まれ、なんだかよくわかんないけど救われたみたいな? 奇妙でシュールな『白物語』が出来上がりました。

総じて、とても楽しい時間でした!
今度はGMとしてもぜひ遊びたいと思い、さっそく『【PDF版】TRPGおまじな大饗宴』を購入しました! これまた偶然にも、現在セール中とのことで普段よりお安く購入できました。
改めまして、同卓してくださったPLのお二人、並びにGM。ステキなセッションをありがとうございました!
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2025/05/06 09:53[web全体で公開]
😆 【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人
私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊全て表示する私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊さないように、雑談タブでの発言を控えめにする
……みたいなプレイスタイルの人も、一定数いるみたいだな、とは感じつつ。

それは一つの考えだし、世界観やキャラクター性を大事にする姿勢はステキだって思ってるよ!

ただ、テキストセッションって、文面しか情報がないので、文面しか判断材料がないんだよね💦
息遣いとか、感嘆とか、イチイチ書かないと伝わらないし互いに分からない…っていう。

今所属してるサーバーの方々は、みなさんよく反応してくださる方々ばかりだし、改めてありがたいなあ…としみじみ
いいね! 53