那緒さんがいいね!した日記/コメント page.31

那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/13 23:27[web全体で公開]
😶 アメリカのハンバーグの話
今日の昼食は、機会があって古いアメリカ風のハンバーグを食べることとなりました。
実は、アメリカ人はハンバーグを食べないんだそうです。バンズに挟んでハンバーガーとして食べることが一般的で、ハンバーグ単体を皿にのせて食べるということはしないんだとか。ただ、戦前はそういう食べ方をしていたらしいです。
全て表示する今日の昼食は、機会があって古いアメリカ風のハンバーグを食べることとなりました。
実は、アメリカ人はハンバーグを食べないんだそうです。バンズに挟んでハンバーガーとして食べることが一般的で、ハンバーグ単体を皿にのせて食べるということはしないんだとか。ただ、戦前はそういう食べ方をしていたらしいです。
皆さんはハンバーグというと、やわらかくてジューシーというイメージがあるものと思いますが、アメリカのものはそんなことは全くありません。タマネギとかのない肉100%の塊に、こてみたいなのを押し付けてジュウジュウとしっかりがっつり火を通すので肉汁少な目、硬いぺったんこなハンバーグになります。マックのハンバーガーに入ってるパティみたいな感じ。このボソボソとした食感に潤いを与えるために上からソースをぶっかけるわけです。
まあハンバーグはひき肉なんでしっかり火を通すのが衛生上正しいんですけどね。一枚肉のステーキは空気に触れる表面さえしっかり焼けば多少レアでも大丈夫ですが、ハンバーグでそれすると死んでも文句言えませんよ。

ちなみに、アメリカの年寄りはハンバーグが嫌いなんだそうです。戦時中や戦後すぐの記憶がある人は特に。
当時はアメリカでも物資は不足気味になり、手に入れられる肉自体の質が下がった上に、ハンバーグに混ぜるツナギの量が増多く、それはそれはまずかったんだそうな。アメリカ人は日本人以上に肉に対してこだわりの強い人達ですから、仕方ないとはいえまずい肉というのは地獄だったのでしょう。
それを聞いて、亡くなった祖父が普段は好き嫌いなく何でも食べる人だったにも関わらず、グリンピースやイモなどを混ぜて炊いたご飯だけは嫌がって食べようとしなかったことを思い出しました。何でも、小さいころはずっとそればっかり食べていた上に、とにかくまずかったんだそうな。

そんなことを思い出した後に、物資の少ない時代に既製品の生地に支給されたエバミルクと砂糖だけで作ったフィリングを流し込んでお菓子を作ったとかいうエピソードをイギリスのお菓子を調べている時に見かけたのを思い出し、どんな時でも少しでも工夫して食生活の質を保とうとする人の努力は世界共通なんだなあというのを改めて実感しました。方向性が違いすぎるんだけどな!
いいね! 23
FLOWER
FLOWER日記
2025/06/12 13:19[web全体で公開]
😆 【雑記】“自分らしく”楽しむ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きなものを
好きなことを
好きでいることに理由はいらない

皆さんはTRPGで遊んでいる時、自分のPC(プレイヤーキャラクター)をどんな存在として扱いますか?
PLの分身、理想的なデータの塊、ただの駒……。
私にとってPCとは、その世界に生きる一人の人間です(ファンタジー世界が背景なら、エルフやドワーフ、果てはケダモノまでいますけど!)。

PCが会話をすることで、物語が生まれ、感動して心動かされ、世界が色付きます。
逆にPC同士の会話がなく、提示された課題に対してダイスを振って結果だけを求める世界は、私にとっては灰色でつまらないものです。

私が好きなこと、それはRPをすることです。そのためには、やはり一人では何もできません。感じることもありません。
私のRPに対して返してくれる相手がいるからこそ、私の好きな世界は色付いていくんです。

私のPCやNPCとよく会話をして、物語を、感動を、世界を作ってくださる皆様。
いつもありがとうございます!
いいね! 35
ササ
ササ日記
2025/06/11 19:09[web全体で公開]
😍 復旧のお慶びをもうしあげます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドメインが変わられたとのこと  ご対応感謝もうしあげます🙌🙌🙌

ぜっさん冬ごもり準備中につき  卓につくよろこびを温めております

涼しい風が吹く季節になったら  またたくさん遊びたいと思ってます

そのときは、みなさま どうぞよろしくお願いいたします😌
いいね! 23
みずほ
みずほ日記
2025/06/10 16:04[web全体で公開]
😶 どうなることかと思ったのですが
この度のサイトのっとり。どうなることかと思ったのですが。
思った以上に早く復帰して頂けて感謝しかありません……
管理人様、有難うございます。
いいね! 31
フォレスト
フォレスト日記
2025/06/07 14:43[web全体で公開]
😶 TRPGに役立つ知識
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様はパーソナリティ障害(人格障害)はご存知でしょうか?

 障害とついていますが、病気というよりは人格そのものです。
 心を守るための人格の鎧はだれもが持っていますが、日常生活で不便をもたらした結果そう呼ばれるようになりました。

 自分はキャラクターに欠点をつける際に病例や症例を参考にすることが多いので備忘録代わりに投下。ただの雑記だと日記のお目汚しになるので、その中でもリアルで良くあるタイプのみを抜粋。


【境界性パーソナリティ障害】
 自分が悲劇の主人公であると思いたがり、他人の注意を引くための行動を繰り返します。

 (例)いつもいつも親切に相談に乗ってくれる友人がおりました。ところがある日、仕事や試験などでその友人が相談に乗ってくれないことがありました。すると非常に落ち込みます。これまでの親切の積み重ねとは無関係に、このたった一回のすれ違いが自分の否定や拒否に感じてしまいその友人に恐ろしく失望してしまったのです。

 これは一番多いパーソナリティ障害のパターンですね。

 心が傷つくのが怖すぎて、たった一回、些細な一回でも強烈に傷ついてしまう状態です。
 このタイプに対応する際は、無理に仮面を剥がそうとはせずに、冷静に接するようにしましょう。

【猜疑性/妄想性パーソナリティ障害】
 よそよそしく、社会との関わりの希薄です。この世の全ての他人は裏切ることが前提になっています。

 運良く仲良くしてくれる人がいても、[試し行動]がやめられません。
 [試し行動]:些細なことで別れ話を毎回持ち出し、別れたくないという言葉を毎回引き出したくてしょうがない。またはあえてパートナーに迷惑をかけて、それでも自分を助けてくれるかを試すこともある。これを愛想が尽かされるまで繰り返して、実際に愛想が尽きて逃げられたらやっぱり自分の不安は間違っていなかったと納得する。

 孤立することが多い定番の人格障害の一種ですね。基本的にかなり長い時間をかけて試し行動も全て受け入れるくらいの覚悟がないと仲良くはなれない人格となります。



【自己愛性パーソナリティ障害】
 他人を思いやることができず、称賛を集めることを求めます。

 いわゆるナルシストですが、イメージとしては自信満々のワンマン社長が近いです。自分を褒めてくれる人は大切にして、意見を言われたら自分が否定された気がして拒否します。

 自信があるだけあってスペックが高いことが多いのが厄介で、強いキャラクターを作って他人の活躍を奪って褒められることを望みます。

 付き合う時は大人しく褒めましょう。パーソナリティ障害全部に言えることですがちょっと説得して治る人格はありません。元々のスペックが高いので時間をかけると協調力を学ぶことも多いので仲良くしましょう。


【演技性パーソナリティ障害】
 派手なパフォーマンスや外見で人の興味を引き付けようとします。ピエロになることで自分の居場所を確保しようとします。

 場合によってはウソをついたりということもありますが、ミュンヒハウゼン症候群(嘘つき症候群)ほど嘘に依存していません。

 相手に合わせよう、流行に乗ろうという気持ちが強く、暗示にかかりやすい傾向があります。

 演技で自分を守ろうとしているタイプなので、嘘をつかれても仮面を剥ごうとするのはやめましょう。誇張や嘘で実害がなければ魅力的な人物が多いのも特徴です。



【反社会性パーソナリティ障害】
 読んで字の如く悪事の世界で自分の居場所を見つけようとする人格です。
 PLでこのタイプがTRPGにハマることはまずありません。敵キャラクターとしてはたまにいますが、幼少期の虐待や理不尽がセットになっていることも多いので思想犯より悪役として浅いキャラクターになりやすいのも欠点。


【回避性パーソナリティ障害】
 責任やプレッシャーから逃げようとします。

 「理想的な自分」と劣等感をもつ自分とのギャップに苦しんでおり、失敗や他人から嫌われることを極端に恐れます。

 その割に内面では他人との関わりを強く望んでおり、状況次第で人付き合いも始めます。ですが親密になると嫌われるのを恐れて自分から距離を取ることが多くなります。

 褒められず自信が育たなかったり、親が極端な有名人だとなりがちで引きこもりの定番だったりもします。

 義務感を与えないように心がけ、本人の「やりたい」気持ちを尊重し、対応することがポイントです。



【強迫性パーソナリティ障害】
 完璧主義で、自分のルールや手順に固執します。

 みんなで楽しくするよりまずはルール。ルールのせいで楽しい場所が潰れても、ルールを守る自分の方が正しいのだと心の底から信じています。

 他人が思い通りに動かないと心配になります。古いものが捨てられなかったり、プライベートを犠牲にして仕事にのめりこむこともよくあります。

 対応する際は、なるべく本人のルールを尊重すると良いでしょう。



 他にもいくつかありますが、イメージしやすいのはこれらでしょう。
 実生活にもよくいるタイプの羅列になりました。病例の知識は創作に活用できるのでオススメです。

 もっとも、パーソナリティ障害は地味な部類です。解離性同一性障害(二重人格)などをはじめとした、精神疾患は個性の宝庫となっております。みんなもDSM-5を読もう(読まなくていい)!

 ええ、ええ、TRPGする時間が取れないから雑学ばかりが溜まっているわけです。
 そんなわけで急に文章が書きたくなったので意味不明な知識の投下でストレス解消。
 お目汚しになったことは間違い無さそうですね(笑) 長文投稿失礼いたしました。
いいね! 20
プルミラク/Прумирак
プルミラク/Прумирак日記
2025/06/04 21:52[web全体で公開]
😶 はじめまして...
知識がゼロに等しい初心者です
最近知り合った友人にこのサイトを教えてもらったので、初めてちゃんとTRPGに触れます
お手柔らかにおねがいします...
いいね! 34
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/06/04 23:20[web全体で公開]
😶 「嗤う人間師」の感想
数か月前セッションの覚え書きを今更書きました。
1.6万字!長かった!!!

いいね! 11
taku
taku日記
2025/06/03 20:43[web全体で公開]
🤔 旅行すると図書館や資料館に寄るようになった
ネットには載っていない情報(地域の伝承、怪談、植生)が図書館に多くあることを実感させられます。

クトゥルフ神話TRPGをプレイしていると
「わざわざ図書館に行かなくてもググればいいんじゃね?」
と思ったりすることもありますが、
図書館でないと得られない情報もあるものですね。
いいね! 32
カン
カン日記
2025/06/03 14:46[web全体で公開]
😶 新規プレイヤーの気配
 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。
公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので
そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。

 新規の方々が全て表示する 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。
公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので
そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。

 新規の方々が増えるという事は、手垢まみれの私の回せるシナリオを遊んでくれるプレイヤーも期待できるのでは…?
と考え試しに先週末突発的にクローズドシナリオを立ててお布団に入ったら寝ている間に人数が埋まってくれました。

今回はテキセの募集でしたが、増えた…かもしれない7版プレイヤーはテキセとボイセ、どちらの割合が多いのでしょう。
個人的にキャラを俯瞰して見やすくテキセの方が遊びやすいのでテキセ勢が増えてたら嬉しいですね(なおプレイ時間

 新規の方々もそうですが、お世話になったKPの方や同卓したPLの方に今度は自分のシナリオを回って頂く
みたいなサイクルをもっと作れたらいいなと考えつつ手持ちのシナリオのレパートリーがないという苦しい現状。

一応現在シナリオは作っておりますが、年少探索者向けなのでクトゥルフ2020必須という
ルルブに加えてもう1段階プレイヤーをふるいにかける事になる仕様。
新規でも遊びやすいシナリオを考えないといけませんねぇ。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/06/03 10:03[web全体で公開]
😆 🎲GMとPLは両輪って話
オンセンで初めてセッションに参加してから、気がつけばもう2年。
気づいたら、PL137セッション、GM78セッションやってました。
え?マジで?自分でもびっくりです😳

思い返してみると、僕ってPL2回くらいでいきなりGMデビューして、4回くらいでキャンペーン始めちゃうという、勢いしかないや全て表示するオンセンで初めてセッションに参加してから、気がつけばもう2年。
気づいたら、PL137セッション、GM78セッションやってました。
え?マジで?自分でもびっくりです😳

思い返してみると、僕ってPL2回くらいでいきなりGMデビューして、4回くらいでキャンペーン始めちゃうという、勢いしかないやつでして……(笑)
当時ご一緒した方々には、ほんと色々ご迷惑おかけしました💦
でも、そんな試行錯誤の2年を通して、やっぱり思うんです。

GMとPLって、どっちもやって初めて見えてくるものがある。
どっちかだけじゃ、物語の半分しか見えないなーって。

今日はそんな話を、少しだけ🌸

-----
◆GMをやると、PLが上手くなる
-----
●セッションのありがたみがわかる
まず、GMやるとね、準備の大変さがめっちゃ身に染みるんです。
「このシーン、どう盛り上げようかな」
「PCの動きに対応できるように何パターンか考えとくか…」
「地図描く?マップもいる?アイキャッチ画像も??」

気付くと、セッション1回のために何時間も使ってる💦
だから、他のGMさんが立ててくれた卓に参加するとき、自然とこう思うようになるんです。

「このセッション、立ててくれてありがとう」って。

処理ミス? 時間オーバー? シナリオ崩壊?
そんなの関係ないよ。立卓してくれたってだけで、もう感謝🙏

●全体が見えるようになる
GMやってると、シナリオの流れとか、物語の軸がどこにあるかってわかってくる。
そうすると、PLとして参加してても:
・今は誰のターンっぽいから一歩引こう
・逆に、ちょっと盛り上げた方が良さそうだからツッコミ入れよう
・このキャラ、RP苦手そうだから話しかけてみよう
……みたいな、場を回すPLになっていく✨

いわば「名脇役ポジション」、立ち回れるようになるんです。
そして何より、「ここでこう返してくれたら嬉しいな」っていうGMの願いが、ちょっとわかるようになる。

それに応えられるPLって、かっこよくない? 僕はそう思ってます😌

-----
◆PLをやると、GMが上手くなる
-----
GMやってて思ったのは、とにかくPL経験値が足りてなかったってこと。

処理の対応とか、ビルドとか、戦闘バランスとか、もう全然見えてなかった。
だから一時期、武者修行みたいに色んな卓にPLで参加してた時期があるんですよ(笑)

で、その中で得た「すごい!」って思ったことがこちら:
①部屋が豪華でテンション上がる✨
②シナリオの構成が独特で参考になる📘
③演出や描写が美しすぎる🖋️
④PLの動かし方、導き方がうまい🎭
⑤判定の扱いが柔軟でスマート🎲
⑥そして、ときに反面教師も……w

●そしてなにより、大事なのは「出会い」
色んな卓に入ってると、だんだん見えてくるんです。

「この人となら、GMでもPLでも楽しく遊べるな」っていう、相性のいい仲間。
こういう人と出会えると、創作意欲めちゃくちゃ上がります🔥

「あのセッションのあのキャラ、また登場させたいな」
「こんなシナリオぶつけられたから、今度はこっちが勝負だ!」
「じゃあ、こんなテーマで1本シナリオ書いてみるか!」

……みたいな連鎖が起きて、TRPGがもっと“自分の遊び”になっていくんですよね。

-----
◆結論:どっちもやってこそ、TRPGはもっと面白くなる
-----
GMとPLって、真逆の役割に見えるけど、実はお互いを深く知るための、鏡みたいな関係なんですよね。

GMをやれば、PLの立ち回りがよく見えるようになる。
PLをやれば、GMの気持ちや意図が自然とわかってくる。

そして何より、どっちもやっていくと、だんだん「物語を一緒に創ってる感覚」が深まっていく。
前は気づけなかったことに気付けるようになって、誰かと物語を繋いでいくのが、もっと楽しくなるんです🌱

これからも、PLもGMもどっちも大事にしながら、TRPGを遊び続けたいなって思ってます。
そしてまた、どこかで新しい“相棒”や“景色”と出会えるといいな✨
いいね! 38
はるるん
はるるん日記
2025/06/02 17:03[web全体で公開]
😲 修羅の道、爆走中🔥
先週は出張もあってセッションは3回だけ(?)だったのに、
今週は――なんと7日間で7回セッション!?😇💥
自業自得の自爆モード、絶賛爆走中です💦

📅月曜日:「無垢ノ罪──崩壊の館と贖罪の少女」前編
COC初シナリオで、COC初KP!🎲✨
ていうか……SW2.5以外でGMやるのって、実は全て表示する先週は出張もあってセッションは3回だけ(?)だったのに、
今週は――なんと7日間で7回セッション!?😇💥
自業自得の自爆モード、絶賛爆走中です💦

📅月曜日:「無垢ノ罪──崩壊の館と贖罪の少女」前編
COC初シナリオで、COC初KP!🎲✨
ていうか……SW2.5以外でGMやるのって、実はこれが初めてじゃない!?😳

📅火曜日:「無垢ノ罪」後編
楽しんでもらえてたら嬉しいなぁ~🌕
こっちのSANが一番削れてた説ある🌀

📅水曜日:初心者GMさんの「魔城の探索」にPL参加🏰
いろいろ悩んでる様子だったから、成功体験をたくさん持ち帰ってもらえますように🙏🌟

📅木曜日:クレメリアCPおかわり!GM「千年桜と百年の恋」完結編🌸
満開のエモを届けたい🌸✨
みんなでお花見できますように~!

📅金曜日:GM「ノブレス・オブリージュ†支援という名の檻」初披露🎩⚖️
ぎりっぎりまで葛藤したけど……やっぱりエンタメ魂🔥は外せない!

📅土曜日:PLで参加中の仲良しセッション第2陣も最終回🎉
スカッと終われるといいな!エモと笑顔のフィナーレを🌈✨

📅日曜日:GM「ラーメンズ」ついに最終章前編🍜🎭
ルーミーのPLすら知らない過去に迫る…!?💥
ボリュームがとんでもないことになって2日卓に分割だよ!


来週からは……ちょっとだけ余裕のあるスケジュールになる(はず)📅
みんなも卓の詰め込みすぎにはご注意を⚠️✨
ゆとりあるTRPGライフを一緒に楽しもう🎲💕

がんばるぞーっ!💪🔥
いいね! 22
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/06/02 00:50[web全体で公開]
😶 DOVAさんに、こんな機能があったんだ!
DOVA-SYNDROME さん の提供しているサービスの1つに「特定のYoutubeの動画の内で使用されているDOVA提供のBGM」を検索する機能があるとのこと。(※試験運用中につき、事前予告なく仕様を変更・提供を終了する場合があるとのこと。)

え、マジ?!つまり、有名な配信タイトルだったら全て表示するDOVA-SYNDROME さん の提供しているサービスの1つに「特定のYoutubeの動画の内で使用されているDOVA提供のBGM」を検索する機能があるとのこと。(※試験運用中につき、事前予告なく仕様を変更・提供を終了する場合があるとのこと。)

え、マジ?!つまり、有名な配信タイトルだったらピッタリなフリーのBGM調べる手間が省けるってコト?!

最近「鰯と柊」の部屋を作っていたから丁度良かった!「これ ... 聞いたことあるBGMだけど何だっけ?」って時には使ってみるといいかも?

※件のリンク
https://dova-s.jp/_contents/settingSound/youtube.html
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/06/01 21:14[web全体で公開]
😍 楽しいを楽しいって言えるPLって、マジで神
ってか、まっじで聞いて〜〜!?
ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥

セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!?
いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!!
そんなん言われたら、GM全て表示するってか、まっじで聞いて〜〜!?
ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥

セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!?
いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!!
そんなん言われたら、GMのハートがとろけるしかなくない!?🫠💘

もし、僕がPLにいて「ちょい微妙だったかも…?」って思ってたとしてもさー、そんな反応されたらさ、「え、やっぱ楽しかったわコレ✨」って空気なって、もう〜〜愛とポジティブの連鎖反応🌈💫💥

やっぱさ〜〜!
✨「楽しいを楽しいって言えるPL」✨って、マジで神。
一卓に一台配備したいレベル🙏💖
てかもう、TRPG界のナマモノセラピー装置✨🎀

結論
楽しかった時は「楽しかった」と言ってあげるとGMは木に登ります🌳
いいね! 34
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/05/31 16:53[web全体で公開]
😭 彩テラって……彩テラって……(´;ω;`)
これが俺たちのトゥルーエンド……このシナリオ好きです……(号泣)
行原さんKPのCoC6版「彩亡き花のテラリウム」に参加させていただきました!
確かみすきの方で「私回ったことないですねえ~」って言って行原さんに捕まり、捕まった私はひさぎさんを捕まえて立卓しました(大雑把要約)
捕まってよかった全て表示するこれが俺たちのトゥルーエンド……このシナリオ好きです……(号泣)
行原さんKPのCoC6版「彩亡き花のテラリウム」に参加させていただきました!
確かみすきの方で「私回ったことないですねえ~」って言って行原さんに捕まり、捕まった私はひさぎさんを捕まえて立卓しました(大雑把要約)
捕まってよかった~~~~~~~!!!!!好きなシナリオです!!!

本シナリオはトレーラーから秘匿HO制シナリオです。
HOを決める前に丁寧に地雷チェックをしてくださいまして、私はHOの情報量が少ないのが苦手なので、「HO花」を選択させていただきました。
お花咲かせてみたい気持ちもありましたし( ’ω’)
HOが決まったあとは秘匿内容が配られまして、内容を拝読。
初見で思った感想は「あ~やばそ~すき~^^」で、割と早い段階でどんな子にしようか固まった子です。
あとKP氏に怪文書をいくつか送ってました。


参加PCは「ナーシャ」という少女。
体にお花がいっぱい咲いてますが、髪の毛に咲いてる方はオリジナルのお花にしました。
医学書を読んでいるけど、難しくて分からんしながら読んでる子です。
明るく振る舞いますが、実は……まあこれは通過済みの方のみ見ることができる内容ですかね。

相方ことHO鉢さんは、「アレクサンドラ」という女性です。
PL氏曰く、母性EXのつよつよママとのこと…キックがすごく強い高身長レディです。
愛称は「サンドラ」で、ナーシャは彼女のことを「サンドラ」と呼び、姉のように慕っています。
ナーシャを最優先に考えて行動する、世話係の鑑と言える方です。
綺来(私)は「ママ」と呼ぶことが多かったですね笑

彩テラでの私ですが、記憶してる限りでは2~3回くらいココフォリアのダイスを壊してた気がします。
ある場所で首傾げたり、ゲラゲラ笑ったり、ちょっとよくわからん出目してました。
一方で相方も秘匿でダイスを壊したりしていたようで……ファンブルした数も相方の方が多かったので、CoCではもしかしたら出目芸人の可能性が……?
……いや私は違うはずだ。断じて違う…別システムではランダムの出目を仕組んだりいらぬ出目を出したりしているが、ここはCoC…違うはずだ(必死)


彩テラですが、注意事項にもある通りグロゴア表現などがあります。
綺麗で、惨くて、悲しくて、切ない……そんな感じのシナリオです。
詳しくは言えませんが衝撃的な展開があります。KPも含めて色々許せる人向けです。

全体的に内容がカルピスの原液直飲みするくらいの濃さで、ネタバレなしだと語れるものが極端に少なくなってしまいますが、私は握ったHO花がナーシャでよかったな…と。
1つあげるなら、花も鉢も「POWは高い方がいい」かな……笑
私は花を握りましたが、止めるまで行かないものの、POWがほんの少し心配な数値だったんですね。
記憶してる限りでは、一時的狂気に2回、不定の狂気に1回なりました。あへぇ〜〜〜!(白目)
今回のKP氏は、不定の狂気に入った場合は、シナリオクリア後に発症というルールだったので、ナーシャはクリア後に苦しむことになります。
心強くありたいなら、高POWが安心……不定の狂気入ったら?ああ…うん…( ´_ゝ‘)

物語ですが、まあCoCなので徐々にきな臭くなって行きます。
2人がいる場所の正体、アレクサンドラさんについて、ナーシャがかかってる奇病について……それら全てがわかった時、2人はどのような決断をするのか……
道中はナーシャのSANがこれでもかってくらいゴリゴリゴリッゴリに削れたので、メンタルが疲労困憊の中決断したと思われます。
私は心の中でずっと「おかしいよぉ!」って言ってた気がする。悲鳴も何度かあげてました。
決断は「ナーシャはこうするだろうな」と割と早い段階で決まってた…んですが、「あれもしかしたらこの可能性もない?」でPLが一人難しく考える悪癖が出てしまい、色んな分岐を出してしまった次第です。なんかごめんな……
まあそんなこんなで紆余曲折などがあり、無事走り切りました!!!!!!
エンドは書いても大丈夫とありましたが、これはネタバレなしの感想文なので念の為伏せます。


彩テラって…さ……彩テラ……ウッウッ…(´;ω;`)
私が握ったHO、相方氏のキャラデザ、シナリオ…全部すごく好(ハオ)です……
改めて、KPを務めてくださった行原さん、手を繋いでくれたひさぎさん、本当にありがとうございましたッッッ!!!
他シナリオやシステムで同卓する機会があったら、ぜひご一緒したいです( ˘ω˘ )
とても楽しく参加させていただきました~~~!!!!!
いいね! 14
おもち
おもち日記
2025/05/31 08:31[web全体で公開]
😶 単純なる疑問
クトゥルフやってると「何だこの人…RPうっっっま…」と思う…何故そんなに上手いの…?何故そんなにもかっこいいの…?何故そんなにも可愛いの…?何で…?
単純に歴の差なのかな…?けど初心者さんでも上手い人見かけるし…才能…?
後たまに何故か僕以外の人全員のRPが上手く感じてくる時が来る…特にシナリオの終わり際の大事で感動的な瞬間何で…?本当に何で…?
いいね! 19
たこ
たこ日記
2025/05/31 12:13[web全体で公開]
😶 RPの種類【動画付きのため畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイのお話が出ている動画があったなぁ、ということでご紹介


『ゲーム内での自分の役割』という部分
CoCで言ったら職業の描写なのかな、と私は思います
医者っぽく、探偵っぽく演技して技能を使う
そして上手く探索を進めてEDに向かう
この『探索上手い人』という意味の上手なRP

『キャラクターごとのお芝居』という部分
CoCで言ったらキャラの性格の描写なのかな、と私は思います
気弱なキャラっぽく、斜に構えたキャラっぽくお芝居をする
そして場を盛り上げてセッションを楽しく、感動的にする
この『お芝居上手い人』という意味の上手なRP

この2つが混ざって話をしているのかな?と思いました

この2つロールプレイ、練習方法は若干違うように感じます
同じ『映画を見て研究する』にしても、どこを見るか焦点が違うのかな?と

RPにお悩みの方は『自分が気にしているのはどっちか』というのを意識してみるのもいいんじゃないかと思いました
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2025/05/30 12:19[web全体で公開]
😆 深夜の新しい遊び場を発見!!
ルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LI全て表示するルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LINEでお店の扉が開くようです。

スマホで自動ドアが開けて店内に入ると、他にお客さんは居ません。
広い書店で一人だけ!! これはテンションが上ります。
いつもはご老人たちが椅子を占拠していますが、誰も居ないのでゆっくり座れました。漫画は袋に入っているので読めませんが、雑誌や小説、専門書が座って読めます。スゴイです!!

帰りにゲーム関連の本を買って帰りましたが、気がついたら3時間も店内で本を読んでいましたwww
TRPGやった後の眠れない夜に行けるお店が増えたのは、とてもいいですね!!
いいね! 42
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/05/30 16:45[web全体で公開]
😶 今日のチラシの裏
はい、雑感です。特に中身はありません

昨日、急遽練習卓を試験的に作った所に新規の方がおひとりはいられました
どうやらルルブは持っておられない様子、できれば異世界物やこのすばTRPGがやりたいとのこと
オンセンでも月2くらいは開催しておられる方がいらっしゃるようなので希望はきっとあるでしょう全て表示するはい、雑感です。特に中身はありません

昨日、急遽練習卓を試験的に作った所に新規の方がおひとりはいられました
どうやらルルブは持っておられない様子、できれば異世界物やこのすばTRPGがやりたいとのこと
オンセンでも月2くらいは開催しておられる方がいらっしゃるようなので希望はきっとあるでしょう

それはそうとして価格面でとっつきやすいSW2.5を勧めてみると好感触、その場でポチって下さいました
やったぜ、売り上げに貢献だ
サポートで入られた方が上手に誘導してくださり仮キャラクターも作成まで進み
ビギナーズラックで能力値もだいぶ上振れて(リカントで97)私もにっこり
わかるんですよ?現在進行形で初期キャラクターが弱いと萎える方も見てます
コンピューターゲームだと「弱い=つまらない」ってなりがちなんでその先入観でしょうね

とりあえず口約束「私の卓で用意しますからやってみますか?」といったところ「やりたいです」とのこと
オーソドックスなのをご希望されているのでやるとしたらゴブリン退治ですかね
そんな感じで新規卓を予定するかもしれないのでその時は--------
ルルブ1のみOK卓を作って次回も遊んでもらえるように頑張らねばならない
さて、どうしましょうか 作成と導入を2回に分けてと試算して
公式シナリオの改造がまるいですかね

願うならばその方が1度目、2度目のセッションを「また」やりたいと思える人たちと出会わん事を。
いいね! 28
くまお
くまお日記
2025/05/29 15:09[web全体で公開]
😟 ずっとTRPGやりたいって言ってる
初めてここに登録しました。

時間はあるのにないって矛盾していますが、早くやりたいですね。
誘っていただけたら嬉しいです…
立ち絵描くのも楽しいし考えることも楽しいので是非同卓お願いします。
いいね! 36
Kei
Kei日記
2025/05/29 01:14[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
ご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語全て表示するご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語が身につき(かもしれません)、よくわからないゲームでも PL を集め楽しむ技術が身につき(かもしれません)、何よりも国産あるいは日本語訳されたゲームにはないアイディアに触れることができます!
もちろん海外インディーズなんて玉石混交というかほとんど石ですけれど。
とはいえ! 1ページ TRPG から重量級 TRPG まで、僅かな投資で手に入るなら安いものですわ! 毎月数百年を1年かけて貯めるなんて、そんなまどろっこしいことはしなくていい! むしろこの先にあるのは、毎月遊びきれないほどのゲームがある! ですの! もちろん当然のことながら、ルルブの有無などどいった煩わしいことを気にする必要もありません。
? 英語がわからないですって? 何言ってるのかしら。分からなくてもどうにかして遊ぶのよ。
いいね! 20