那緒さんがいいね!した日記/コメント page.30
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| バルサミコ | |
| 2025/07/02 01:11[web全体で公開] |
| キノミ | |
| 2025/07/01 23:22[web全体で公開] |
😶 探索者の心が試される三日間の記録『この翼が尽きるまで』 まーじで素晴らしいシナリオでした。 今までのセッションも素晴らしかったけど今回はPL特攻すぎたで、うん。 KP様のRPが滅茶苦茶うまくてね。おかげで良心がズタボロにされました。 終始ドがつくほどのシリアス系だったので同卓したPL様の探索者が(図らずも)コメディ要素を持っていたのが救いで全て表示するまーじで素晴らしいシナリオでした。 今までのセッションも素晴らしかったけど今回はPL特攻すぎたで、うん。 KP様のRPが滅茶苦茶うまくてね。おかげで良心がズタボロにされました。 終始ドがつくほどのシリアス系だったので同卓したPL様の探索者が(図らずも)コメディ要素を持っていたのが救いでした。まともに見えて随所で変人なタイプの人、かなり好きです。私だとギャグ0か100ですし。 そして私、正念場でファンブルしすぎ問題。おもわず「馬鹿野郎ォ!」って夜神月みたく叫んだ。 ファンブルが無かったらもう少し楽に行けたかもしれないし、あんなヒリついた緊張感も得られなかったかもしれない… やっぱりね、己の良心をグサグサされたくてTRPGやってるところありますからね。 私には貴重な栄養です(?)
| ホウ | |
| 2025/06/30 19:26[web全体で公開] |
🤔 セッションのお部屋作り 皆さん、ココフォリアのお部屋作ってどのくらい時間をかけて作られているんでしょう…? 掛けた時間=部屋のクオリティという訳じゃないのは重々承知なんですが…気になります。
| ゆき | |
| 2025/07/01 00:14[web全体で公開] |
😆 CoC6『ムミョウサマ』を走り抜けました! 全生還にて閉幕いたしました! 幼馴染三人でたくさん話しながら、最後までたどりつくことができ、とっても楽しかったです。 こはるちゃんの「いいんちょうにはいいんちょうのできること、あるよ」が、とても優しくていいなとなりました!!! さつきちゃんの「こけるなよ~」の言い方とっても好き!!!ってなっておりました! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ササミ | |
| 2025/06/29 10:06[web全体で公開] |
😶 歴史は繰り返すのか!? それとも学習しないだけなのか? Steamのサマーセール始まりました。 積みゲーが200本超えているのに、どうしてもセール品を見てしまいます。 今回買ったもの STEINS;GATE Xbox360とPS3版を持っているのに、倉庫から出すのが面倒って理由で買っちゃったwww 未解決事件は終わらせないといけない全て表示するSteamのサマーセール始まりました。 積みゲーが200本超えているのに、どうしてもセール品を見てしまいます。 今回買ったもの STEINS;GATE Xbox360とPS3版を持っているのに、倉庫から出すのが面倒って理由で買っちゃったwww 未解決事件は終わらせないといけないから TRPGの参加者にオススメされてウィッシュリストに入っていたからね~ ファミレスを享受せよ 雰囲気がいい!! ボーダーランズ3 1と2は面白かったし、何より安かったから Beyond: Two Souls 評価が高いので買っちゃたけど、しばらく積みっぱなしになりそう 複数PCを使っているので、Steamって本当に便利なんですよ。 セーブデータの共有とかワークショップのMOD管理とか便利すぎて他に移行できませんwww
| おもち | |
| 2025/06/27 04:48[web全体で公開] |
😟 僕はロストが苦手です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は作ったキャラに愛情を注いで作る、設定も少し凝る、その影響もあってロストが苦手です…特にシナリオを通してRPや行動をしている内にもっと好きになってしまう…そのせいでロスト辛くなってしまう…何か解決法なんかはあるのでしょうか…
| はるるん | |
| 2025/06/25 11:45[web全体で公開] |
🤔 キャラは変わる、想いは変わらない おっはるか〜♪ はるるんだよ♪ 最近のセッションを振り返りながら、ふと思ったんだ。 「僕って、どんなキャラを演じても、最終的に“あれ”をやってるな」って── ◆どんなキャラでも、僕は── 『透明となった君へ』。 だらしなくて、過去の栄光にすがる男・真宮寺 司が、幽霊の少女・詩月と出会っ全て表示するおっはるか〜♪ はるるんだよ♪ 最近のセッションを振り返りながら、ふと思ったんだ。 「僕って、どんなキャラを演じても、最終的に“あれ”をやってるな」って── ◆どんなキャラでも、僕は── 『透明となった君へ』。 だらしなくて、過去の栄光にすがる男・真宮寺 司が、幽霊の少女・詩月と出会って変わっていく話。 最後の選択で、彼は叫んだ。 「ふざけんなよ!ここまで好きにさせて逝くんじゃねぇよ!」 「俺の健康管理……誰がするんだよ? 長生きしてほしいなら、最後まで面倒見やがれ!」 情けないくらい必死で、“好き”をさらけ出していた。 過去のセッションを振り返ってみると── ヒカリは、クライネやエリスの心を救おうとした。 アオイは孤独な魔動機に「一緒においで」と未来を語った。 レッカは「護るために強くなってきた」と叫んだ。 みんな、目の前の“誰かの心”を救おうとしていた。 ◆救いたい。それが、僕の核 よく言われるよね、「自分の価値観に、演じるキャラが引っ張られる」って。 僕もそうで、いろんな性格を試してみても、結局は「誰かを救いたい」に帰っていく。 冷酷な正義や、非情な判断。 そういうキャラも興味はあるけど── 僕は、その行動に共感できないから、言葉が出てこない。 だから無理はしない。 僕のロールプレイの根幹は、「救いたい」という本音。 それがあるなら、あとは仮面をかぶればいい。 ◆“仮面”を使いこなす ロールプレイって、“本音を仮面で飾る”ことだと思う。 熱血、無口、毒舌、ツンデレ。見た目も口調も属性も、全部が“仮面”。 たとえば…… ・一人称を「オイラ」「ワシ」に変えてみる ・喋り方や立ち振る舞いにキャラ性をのせる ・意図的に“ズレ”を演出して、ギャップを生み出す 仮面が違えば、物語も違う。 でもその奥にある「救いたい」が変わらないなら、どの仮面も、僕にとって“本物”なんだ。 ◆そして、また旅に出る TRPGって、「誰かになりきる遊び」って言われるけど── 僕にとってはむしろ、「なりたかったかもしれない自分」や「どこかで生きていたかもしれない自分」に出会う時間。 そのキャラは僕じゃない。 でも、どこかで僕と同じ想いを抱いている。 そしてまた──誰かの心を救おうとしている。 仮面の数だけ、物語がある。 そのどれもに、僕の“本音”が息づいている。 だから僕は、またキャラをつくって旅に出るんだ。
| にわとり | |
| 2025/06/24 20:16[web全体で公開] |
😍 初めてのフタリソウサ!(ネタバレ無し) 昨日、初めて『フタリソウサ』のセッションに参加させて頂きました! いや~もう・・・本当に楽しかったですね!やはりバディ物は良い・・・! 狐目京言葉な助手(オサレな死神ではない)で、ポンコツでとっても可愛く素敵な探偵さんを思いっきりサポートさせて貰っちゃいました。助手のサポートが必要なよう、ド全て表示する昨日、初めて『フタリソウサ』のセッションに参加させて頂きました! いや~もう・・・本当に楽しかったですね!やはりバディ物は良い・・・! 狐目京言葉な助手(オサレな死神ではない)で、ポンコツでとっても可愛く素敵な探偵さんを思いっきりサポートさせて貰っちゃいました。助手のサポートが必要なよう、ドンドンとアクションを起こして頂けたので、すごくやりやすかったです! 普段はポンコツですが、推理の際、そして告白シーンで一気にかっこよくなるのが、本当に素敵でしたね。うわぁ、急に名探偵になった! そしてそして!お部屋がきれいなこともさることながら、セッション中もGM様の細やかな配慮がとても行き届いておりました!フタリソウサ、基本ルルブが新書版と大判の二つあるのですが、勿論ながらルールの記載がある場所が違うんですね。(新書は100p、大判は70p・・・みたいな) ですが、ルール説明の際には、新書版大判両方のページ数を記載して頂き・・・。何気ないかもしれませんが、これ結構な手間だと思います。わざわざ二冊確認しないといけませんからね・・・。 手間を惜しまず、分かりやすくルールをお伝えしてくれたこと、感謝しかないですね。お蔭様で、初プレイにしてはそれなりにスムーズに理解できたなと思います! つまるところ、とても楽しいセッションでございました!次は探偵もやってみたいですね・・・! ご同卓して頂きましたお二方!楽しいセッションをありがとうございました! ・・・最後に駄文を少しだけ。 実は私、自分のPCのイメージソングとかを選んじゃうタイプの人間です。(漫画の作者様とかでもおられますよね、BL○ACHとか) とはいえ、誰も興味は無いかなと思いつつも・・・!今回使用した助手クンのイメージソングは、ゆず 『伏線回収』です。アップテンポながらも意外としっとりした歌詞がマッチした名曲ですので、良かったら是非!
| 烏賊パスタ | |
| 2025/06/24 15:50[web全体で公開] |
😶 【雑記】またもや拳三個分の一石を投じる話【キャラクターについて】 進捗ないよぉ!私の進捗どこに行ったのぉ!? という戯言はさておいて、お久しぶりでございます。初めましての方はエスプレッソを、初めましてじゃない方はアイリッシュコーヒーを飲んでください。アイリッシュコーヒー、周りの店にないので自作し始めるというね。おいしいよアイリッシュコーヒー。カフェイン×アル全て表示する進捗ないよぉ!私の進捗どこに行ったのぉ!? という戯言はさておいて、お久しぶりでございます。初めましての方はエスプレッソを、初めましてじゃない方はアイリッシュコーヒーを飲んでください。アイリッシュコーヒー、周りの店にないので自作し始めるというね。おいしいよアイリッシュコーヒー。カフェイン×アルコールは無敵コンボ。 前置きはこれくらいにして、またもや一石を投じるお話でございます。今回は拳三個分なはず…多分! 創作をやっているとどうにも「あぁこれ全然進まねぇな…」だとか「スランプかなぁ…」と悩む時期、あると思います。絶賛それで今まで作っていたストックでどうにかこうにか卓やらを回している次第です。そんなスランプを脱するためにいろいろなものを取り込んでいるのですが、そのインプットの中で一つ、面白いことを取り上げていたので、それについて触れたいと。 簡潔に言いましょう。 「貴方のキャラクターは物語派かデータ派か」 インプットの為にいろいろな本を読んでいるのですが「動物化するポストモダン」という本の中で、面白い概念に出会ったので紹介も兼ねての一石です。その本の中では、私達消費者がどうやって物語を消費しているのかを二つのモデルに分けて紹介しているんです。 一つはツリー・モデル。物語派にあたるものです。 私達消費者は、アニメやゲームといったものを通してその裏にある大きな世界観を知ろうとしている見方。 例として「ガンダム」ですね。ガンダムは色々なシリーズやアニメ、ゲームといった媒体がありますが、根本となる世界観や設定なんかは大きく共通している土台があります。その土台をアニメやゲームといった断片的な媒体を持って知ろうとする…土台となる大きな物語を知るために、アニメやゲームの小さな物語を消費しているというのがツリー・モデルです。 二つ目はデータ・ベースモデル。データ派にあたるものです。 私達消費者が、アニメやゲームといったものを通し、またその裏にある大きな世界観がすでに提供されており、その世界観からアニメやゲームにどのようにつながっているのかを見ることができるモデルです。作品全体よりもキャラクターの設定を注視し、その上に物語が成り立っている。いわゆる萌え要素というのものを一つ一つの要素に分解して、分類し、其処に合致するキャラクターを作り上げることがメインとなるものです。 この二つのモデルの違いは何か? ツリーモデルの場合は、言い方は悪いですがキャラクターよりも世界観や設定が重視されています。言ってしまえばそのキャラクターはあくまでその世界に登場する一個人。年表や歴史に名を残す事をするかもしれないが、あくまで基盤は世界にある…とざっくりこう思ってくださいな。 データ・ベースモデルの場合は、キャラクターありきのもの。「ツンデレ」や「クール」「ヤンデレ」「メカクレ」といった性格的な要素から「魔女っ子」「異能力者」「魔法使い」「神様」といった設定に関わるものまで。キャラクターの要素を組み合わせて、そこから世界観を作る。世界観に合わせていくといったものになります。 例えばですが、sw2.5の場合 ツリーモデルは、その世界観に登場する種族やその種族を取り巻く環境からキャラクターを作っていく。エルフであるなら、sw2.5のエルフは大概非力ですが魔法の適性が高いので、魔法使い系技能を持った「ひ弱だけど頭がいい」といった肉付けをしていくと思われます。 データ・ベースモデルは、まず作りたいキャラクターの要素、「男性」で「大きな剣」を持っていて「豪快に振り回す」キャラクターを作りたいと考え、そこに合致する「人間」「グレードソード」「戦士技能を持つ」キャラクターが出来上がる…というものです。 ようは ツリーモデルが世界観、設定からキャラクターを作り上げるもの データ・ベースモデルはそのままデータからキャラクターを作り上げるもの となるわけです。 さてさて、此処までお付き合いくださってありがとうございます。再度聞きましょう。 「貴方のキャラクターは物語派かデータ派か」 なぜこれを聞くかというと、これを聞くことでTRPGに何を求めるかがぼや~と見えてくるなと思ったからです。物語派なら設定や世界観を重視する人になりますし、データ派ならゲームやキャラクターを重視していると考えられます。もちろん、物語派だけどキャラクターは大事だし、ゲームとして楽しんでるけど設定や世界観も大事だよねという方もいらっしゃると思います。そこらへんを否定したり断定するつもりはありません。予防線ヨシッ! ですので、前と同じになりますがどちらか片方についてみてお考え下さい。 貴方のキャラクターは登場人物か、それともキャラクターデータなのか。 ちなみに私はキャラクターデータ。データ派ですね。GMをやる時は物語派ですが、PLで遊ぶときはデータ派になります。やっぱり好きな要素を詰め込んだキャラクターをやりたいよねと。GMで設定や世界観をひたすらこねてるからPLくらいはって気持ちもありますが。でも、世界観にしっかりあったキャラクターとかGM的にめちゃくちゃうれしくなるんですよ。「私の世界で生きてる人がいる…!」ってなる。わかる人いないかな…? 長文駄文失礼しました~。コメントできる方はコメントしてくださーい。コメントできない方は、ちょっと考えてみてくださいな。自分はどちら派か。また、自分とは異なる方でキャラクターを作っても面白いと思います。ではでは~
| ゆき | |
| 2025/06/22 00:47[web全体で公開] |
😊 CoC6『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』一日目セーブです! めちゃくちゃ楽しい4人旅だ~!!!!!!!! シカモアさん、楽しいことを記事にしたいジャーナリストさん!RPの端々で取材や記事にするよというのが出てくるの大好きです。そして冒頭の出目が3ダイス振って2C1F(しかも100F)というすごい出目なのですが、その印象すら凌駕するRPのクリティカル度が全て表示するめちゃくちゃ楽しい4人旅だ~!!!!!!!! シカモアさん、楽しいことを記事にしたいジャーナリストさん!RPの端々で取材や記事にするよというのが出てくるの大好きです。そして冒頭の出目が3ダイス振って2C1F(しかも100F)というすごい出目なのですが、その印象すら凌駕するRPのクリティカル度が素晴らしすぎる…!しかも一度じゃないのもすごすぎて大興奮です! ジェイドさん、さすが探偵さんという立ち回りの素晴らしさ!もう、めちゃくちゃ格好いいのです…!出目の輝き方に息をのむほどです…!ジェイドさんの格好良さを説明したいのに、それをするのはネタバレになりかねないジレンマ。スマートで、決めるところがバシッと決まるのがジェイドさんの格好いいところですね!!! クランキーさん、なくてはならない友人の最後の一人!彼も含めてこその悪友4人だなぁという気持ち。君の命と財布は守るからな…からの、ね、はい。 そして、とあるNPCの「誉め言葉でございますか?」の切り返し、ほんっとーに好きすぎました最高!!!!!悪口言って、本人的には悪口には思えないという返しをされるの全人類好きです。ありがとうございます!!! 楽しいしずっと笑っているしで、本当に最高に興奮する旅路になっております。好きな要素がもりもりです。 次も楽しみです~!
| Shou | |
| 2025/06/19 22:08[web全体で公開] |
😶 だれかやってそうだけど思いついたコピペ改変ネタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あなたを単発とキャンペーンに招待します!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆を素敵なRPで魅了し、セッションを盛り上げたからです! 参加の準備をしておいて下さい。ちかいうちに立卓します。シナリオも作ります。セッション卓にも問答無用できてもらいます。 キャラ作成の準備もしておいて下さい!貴方は名プレイヤーです!心躍る冒険にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね! 元ネタ「ワザップジョルノ」の改変ネタ。もっと良い感じのをだれか作ってそうだけど!
| Kei | |
| 2025/06/19 20:26[web全体で公開] |
😶 ルリルラ電子化ですって(ルリルラのネタバレを含みますので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 良くも悪くも伝説の TRPG、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(以下ルリルラ)が電子化ですって。$20.68 または¥3,300 で PDF が入手できるようになったのは喜ばしいことじゃないかしら。 ルリルラは女性だけの世界に異世界転生してロボットに乗って怪物と戦うみたいな TRPG です。ロボットを動かすためには歌姫という異世界女性の力が必要で、その上でロボットを動かせるのは転生した男性だけ。そもそもロボットに乗れないですとか、乗っても出撃できないですとか、出撃できてもちゃんと動かないのは日常茶飯事ですし、その上このロボットはやたらと壊れる上に維持費がとんでもない(なぜか維持費を支払うのは PC です)という喜んで投げ捨てたくなるようなシロモノですし、加えて歌姫ちゃんも、もう何を考えているのか全然分からない感じで苦難しかありません(。 さらに言うと戦っている相手の怪物はかつて召喚された男たちの成れの果てですとか(PC も用済みになれば怪物になる運命です)、ロボットに乗れば乗るほど歌姫ちゃんは消耗していきますとか(消耗し切って使い物にならなくなると新しい歌姫ちゃんがやって来ます)、そんな歌姫ちゃんと一緒にいて「心を通わせろ」という無理難題(歌姫ちゃんのお気持ちはランダムです)、いえ、うまくいけばエモいに違いないですわね。うまくいけば。 ルールは重量級ですし決して遊びやすいと言えませんが、電子化した記念にいかがかしら。かなりキャンペーン前提みたいなシステムで、ワンショット向きではございませんけれど。
| バルサミコ | |
| 2025/06/16 22:16[web全体で公開] |
😶 狂気山脈。回したいなぁ… テキセ民、どうやって時間作ってるんだ…() どこかで時間作って土日に狂気山脈回したいですなぁ〜。近頃は左耳がストレスで難聴になったり同期が飛んだりしましたが、まぁなんとかなるやろの精神でTRPGも続けたいなぁと思います!
| 甘夢(あまね)野生の蚕 | |
| 2025/06/17 09:41[web全体で公開] |
😶 TRPGと社会復帰の視点から と言うわけで1日目。 実際、TRPGー以降演劇サークルと 呼ぶんだけど、なかなか面白いと思っていて、 衣装を各自で用意して、アドリブの台本を 手探りで、演じるとか、 とても体育会系なんですよ。実はね。 つまり、明確に、タイプが、みえる。 加点方式で善行を積み上げて、盛り上がる人も居れば全て表示すると言うわけで1日目。 実際、TRPGー以降演劇サークルと 呼ぶんだけど、なかなか面白いと思っていて、 衣装を各自で用意して、アドリブの台本を 手探りで、演じるとか、 とても体育会系なんですよ。実はね。 つまり、明確に、タイプが、みえる。 加点方式で善行を積み上げて、盛り上がる人も居れば、 減点方式で予定調和に合わせようとする心もある。 そして大抵の場合、ダイスー 天に裏切られて、台無しになる。 心理学・精神学的にはとても興味深い。 フロイトもTRPGをやってみたら良かったのでは
| 伊根 | |
| 2025/06/17 11:46[web全体で公開] |
😶 かなしいときー 久しぶりに回そうが考えてたシナリオのアプデとか来てないかな〜って調べたらページが消失してた時ー! 「もう公開しません」って言われてるシナリオの「続編」だけ持ってる時ー! いやこれまじでどうしたらええねん…
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/06/16 22:41[web全体で公開] |
😶 【CoC7th雑談】呪文の自己解釈 門の創造とかの呪文って、どうやって編み出されたのかい?という話ですが、率直に言います。 こ っ ち が 知 り て ぇ よ ということで、そんな時には自己解釈ということで、こんな解釈を生み出してみました。 ----- 遠い昔に、とある魔術師が「原初の呪文」を作り出した。その呪全て表示する門の創造とかの呪文って、どうやって編み出されたのかい?という話ですが、率直に言います。 こ っ ち が 知 り て ぇ よ ということで、そんな時には自己解釈ということで、こんな解釈を生み出してみました。 ----- 遠い昔に、とある魔術師が「原初の呪文」を作り出した。その呪文は、あらゆる願いを実現できる呪文だったが、詠唱時間は長く、必要なコストも莫大であった。そこで、他の魔術師達は、呪文に制約をかけることで詠唱時間とコストをカットしたり、魔法陣や”門”を考案したりして、呪文が枝分かれし、今の呪文系統が完成した。 ----- 自分の中で一番しっくりくる解釈がこれですね。これならオリジナル呪文も作りやすい。 まぁラヴクラフト本人の呪文の解説があったらこの解釈捨ててそっちに準拠しますが、呪文の制約は割と使いやすい設定かなと。 ネクロノミコンかグランド・グリモア欲しいです()
| Gilt Lily | |
| 2025/06/17 01:23[web全体で公開] |
😶 フラッシュガール 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開始1時間ちょいで最後通牒切ったのは歴代二位なんだよなあ…… PL(敬称略):joker、おもち、とっくん、ナスエイル 【所感】 ・旅館までやってきたところで、就活で来た人の面接がスタート。当然ですが離島の旅館なんて人手不足ですからね、猫の手でも借りたいので10分で採用決定です ・普通なら車を持ってきた人の車で出かける流れになるのですが、何故か乗車を拒否る人と運転席を強奪しようとする人がいたため持ち主が断念。徒歩でお昼を食べに向かうことに ・とりあえず人の話はちゃんと聞こうな? ・新しい行先の情報をここで入手して向かいますが、ろくに情報のない状態での調査では特に情報が出てきませんでした ・翌日は前日の事件を受けて診療所へ。大した情報はありませんでしたが、イベントは起こりました ・人質とってる犯人相手にマシャキとか正気か……? ・何だかんだありましたが何とか無事にイベントは終了。今のところはギリギリ何とか保ってますね……
| アニソン探検隊 | |
| 2025/06/14 21:20[web全体で公開] |
😶 陸マグロ描いてみました(アリアンロッド) おんせん無事に復旧できたようでよかったです! さっそくですがアリアンロッドの陸マグロを描いてみました! (ところで陸マグロってなに!?) https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1933852852902142066 服の装飾である勝手に動く尻尾を接続して尻全て表示するおんせん無事に復旧できたようでよかったです! さっそくですがアリアンロッドの陸マグロを描いてみました! (ところで陸マグロってなに!?) 服の装飾である勝手に動く尻尾を接続して尻尾が勝手に操縦します。 卓ではみんなに尻尾が本体とか言われてますっ。 追記、ドット絵とテーマソングも作りました。
