那緒さんがいいね!した日記/コメント page.32
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/05/28 17:37[web全体で公開] |
| ちいた(36) | |
| 2025/05/28 14:09[web全体で公開] |
😲 【雑談】いいRPやキーパリングを見るとやりたくなる 推し配信者が居まして、その方目当てで見た配信がとても楽しくて思わずセッション募集しちゃった次第です。 できれば「こいつとならどうなってもいい」ってお二人で来ていただきたくて条件付けちゃいました。 もちろん、期限内に集まらなければ初対面同士で回します。 たくさん配信を見ているわけじゃないし、全て表示する推し配信者が居まして、その方目当てで見た配信がとても楽しくて思わずセッション募集しちゃった次第です。 できれば「こいつとならどうなってもいい」ってお二人で来ていただきたくて条件付けちゃいました。 もちろん、期限内に集まらなければ初対面同士で回します。 たくさん配信を見ているわけじゃないし、通過済みのものでも最後まで見ずにつまみ食いするだけだったりするんですけど、今回はリアタイ決めちゃって絶賛寝不足です、はい。 ウィルマゼアは「これ面白いからやってくれ!」 いわひらは「君たちの景色を見せてくれ…」 くらいのテンション感。 いつも比較対象にウィルマゼア出してごめん。人生シなんだ許してくれ。 自陣に愛着持ってるけど、それとはまた別の景色も見たくなっちゃったというか…。 結局空いた休日の隙間を埋めちゃったの悪い癖っすね。 いわひら通過してからBADもエンディングなんだって思えるようになった。 だから私はNPCのRP全力でやりたい。 どのエンディング行っても納得できるように。 とは思ってるけど、このシナリオ全力でやると消費カロリーエグくて…。 印象に残るシナリオって、何かしらの感情がぐちゃぐちゃにさせられたものなんだろうな。
| ササミ | |
| 2025/05/27 14:36[web全体で公開] |
😆 ホテルが高すぎて驚きが隠せない【梅田へ】 仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。 普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。 色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!! 最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。 全て表示する仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。 普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。 色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!! 最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。 まぁ『どうでしょう』を知っている人は分かると思いますが、現実は甘くありません。 狭いし、シートは硬いし、いびきがうるさいし、揺れて眠れないので結構な地獄です。 去年も京都に行くときに深夜バスに乗って地獄を体験したので、今回は万全の準備をしました。 首枕、アイマスク、カナル式イヤホン、ひざ掛け、マスク、上着、ポカリスエットを用意して『前日は寝ない!!』コレが一番!! おかげで気絶するようにグッスリ眠れました。あーカラダ痛いwww お昼はオンセンで知り合った薬味ネギさん推薦の串カツ屋さんに行ってきました。 「夕飯は高いのでランチがオススメですよ」とのことだったので、ちょっと混んでいましたが並んで入店。 半信半疑で「串カツなんてどれも一緒でしょ?」って思っていました。だって串に刺して揚げてるだけだしwww 「うそ!? マジで美味い!! コレに比べると今まで食べてきた串カツはカスや(京極さん風に涙を流しながら)」 夕飯は日本橋電気街、新世界に行って食いだおれてから新幹線で帰ります。
| KAL666 | |
| 2025/05/27 08:23[web全体で公開] |
😶 進まないと 未だに囚われたかの様にソードワールド2.0を遊んでいますが、 やはり進まなければいけませぬ。 2.5への脳内バージョンアップ。 わかってるんですよ。 もう、2.5の時代で、みんなそっちで遊ぶのがメインなのは。 でもなんか頭に入ってこないんですよ。 勉強会みたいなゆっくりシナリオやゆっくりキャンペーンみたいなのに参加したい。 あと2.5の定番シナリオの傾向とか作り方も勉強したい。
| ss_178 | |
| 2025/05/26 02:21[web全体で公開] |
😶 CoC6th『燃ゆる金魚鉢』、通過後・終 「燃ゆる金魚鉢」、回り終わりました。 新人女中のロールめちゃくちゃ楽しかったです〜〜〜〜〜! 初3PL、三人の中で僕がちゃんと話せるか少し不安でしたが、始まってみればそんな心配は彼方に吹っ飛んでおりました。 たくさん話し合えて、本当に楽しかったです!! 同卓したPLさんお二人と卓を立てていた全て表示する「燃ゆる金魚鉢」、回り終わりました。 新人女中のロールめちゃくちゃ楽しかったです〜〜〜〜〜! 初3PL、三人の中で僕がちゃんと話せるか少し不安でしたが、始まってみればそんな心配は彼方に吹っ飛んでおりました。 たくさん話し合えて、本当に楽しかったです!! 同卓したPLさんお二人と卓を立てていただいたKPさん、ありがとうございました!! 女中でパーティを組みました。 一人目が、頼もしさのあまり女中長とお呼びしたくなる、お屋敷で20年も仕えている赤い髪と黒い瞳の先輩女中PC。 二人目が、ドジを連発して仕事が積み重なってゆく、泣き虫ですが心根のお優しい緑の髪と赤い瞳の先輩女中PC。 三人目が僕PC、力に自信がありお掃除とお料理を得意とする、空色髪に青瞳、真紅の口紅を塗ったパワー系ドジっ子新人女中。 新参者の女中として頼もしい先輩方に囲まれましたね。 セッション中はクリファンが乱立していて、三人ともクリチケが増えたり減ったりとすごかったです。 赤髪先輩はとても優しくて、その優しさがないとお屋敷が回らないくらいの歯車的存在だったし、緑髪先輩は「これはドジをするためではないか?」と言わんばかりの失敗とクリファンの連続でした。 ファンブルを出した時は毎度HPが減らされて行って、誠に不憫属性が板についていました。 …緑髪先輩、名前が「できそこない」のアナグラムで、クリファン計11回出しておりました。 本当にすごいですね。 セッションの最後の最後までファンブルを出すなど、出目に関しては特に泣き虫先輩女中のおっちょこちょいさがとんでもなかったです。 先輩女中たちの仲もとってもよくて、お互いを支えあって進んでいましたし、ダイスロールでも助け合うことができるなど、かっこいいシーンの多いこと多いこと。 何より、セッションの全体を通してロールプレイとダイスの出目の気があっていることが多かったです。 三人の誰かがクリファンするたびに面白くて、つい笑ってしまっていましたね。 エンディング、よかったです。 僕PCはロールプレイ上早々に離脱していて、残る二人に委ねる形になっておりました。 それでも、意図しない形で本当にたまたまでしたが、僕PCの設定とロールプレイの波及で二人を援護できていたようで、この上なく嬉しかったです。 預かり知らぬところでKPさんにとあるダイスロールの補正をつけていただいておりました、本当にありがとうございました。 今回の卓をこのように進行していただいたKPさんには頭が上がらないですね。 結果的にPC三人にとって良い方に転びました、お二人のお手柄ですね。 これはもう、踊るしかないですね! 実はこのシナリオのBoothページが現在閉じられていて、6月くらいに再度公開されるそうです。 楽しいシナリオでしたので、再公開されたら是非とも確認したいところです。 KPさんにお聞きした話によるとPVのクオリティがすごいらしいですね。 本日もたくさんロールプレイできてよかったです。 飴ちゃん、頬張りますね。
| 烏賊パスタ | |
| 2025/05/26 11:08[web全体で公開] |
😶 【雑記】拳3個分くらいの一石を投じる話【GM話】 時間がたりない…もっと時間が欲しい… どうも、やること、やりたいこと、やらなきゃいけないことに追われている烏賊パスタです。 今回は暇つぶしがてら、ちょっと拳3個分の一石を投じる話をしようかなと。 本題に入りましょう。 「リアルINT(知識)を要求するシナリオはアリかナシか」 推全て表示する時間がたりない…もっと時間が欲しい… どうも、やること、やりたいこと、やらなきゃいけないことに追われている烏賊パスタです。 今回は暇つぶしがてら、ちょっと拳3個分の一石を投じる話をしようかなと。 本題に入りましょう。 「リアルINT(知識)を要求するシナリオはアリかナシか」 推理シナリオや謎解きシナリオなんかは特に顕著なものでしょう。その問題や謎を解くのに中の人の知識、ひらめきを要求するやつ。 私はこれ、微妙にナシだと思っています。理由としては3つ。 ・キャラクターとしてのロールプレイに中の人が混じるのはTRPGとしてはアウトじゃないか? ・ゲーム自体がバランスを取るように組まれているのに、リアルINT要求は個々人の知識やひらめきを要求するのでバランス調整もクソもない ・単純にPL達が解けなかった場合の非がGMにある 一つずつ説明すると、 一つ目は、キャラクターのロールプレイを重視する民なので、極力メタや中の人ってのは世界観を崩してしまうので… 二つ目は、そのジャンル内でバランスが取れるようゲームが作られているのに、リアルINT要求は個々人の知識に依存するのでGMとしてバランス調整のクソもない。 三つ目は、単にその問題を解けなかった時の非が明らかにGMである此方にあるということです。用意したものをPLが乗り越えるためのハードルが高いとも言い換えられます。用意したものをPLが乗り越えられず、バッドエンドもしばしば… こうした理由でリアルINT要求系のシナリオは作らないようにしていますが…皆様どうでしょうか?私の場合、リアルINT要求系にトラウマがあるからってのもありますが、此処は一つ、アリかナシか、の白黒に分かれて考えて頂ければなと。宜しければ返信にアリかナシか書いていただけたらと思います。 ではでは〜ノシ
| 水無月彦丸 | |
| 2025/05/25 20:26[web全体で公開] |
😶 ベルファール魔法学園のシナリオ書きはしていますが納得いかない日々 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ベルファール魔法学園」のシナリオを考えてはいますが、『天馬レース』だとどうしても以前回したシナリオ(『聖なる魔法使いのお手伝い』)に近くなり、あえなく没。 『乗馬試験』に変更するものの、どういう種目にするかで悩んでいたり。 シナリオ作成方法が最初から段階を置いて書く方式だと一度詰まると詰まったままでどうにもならないなぁと。 ちょっと違った方法にしようかと思案中。 完成してから報告がてら日記を書きたかったのですけど。 とほほ。
| れすぽん | |
| 2025/05/25 21:01[web全体で公開] |
😶 苦手な展開 よくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。 僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。 PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいま全て表示するよくあると言えばよくある話なので、まあ見てみてください。 僕はけっこう「PCに非は無いのにPCの知り合いなどが被害に遭う」と言う展開が苦手です。 PCがシナリオの都合で行動している間に悪役がPCの家族を狙うイベントで、しかもそれが確定イベントだったりすると何でそんな展開を考えた?と思ってしまいます。 家族でなくても友人キャラが被害に遭うなどもダメです。 「自分が手出しできない状況で周囲の人間が悪意に晒される」と言うのがダメなのかも知れません。 シナリオになっている以上何かしらに被害が出るのは仕方がないのはそうです。 でもそこで「PCが目を離したから」と言う要素が加わるだけで、もっと言うとシナリオのせいでそうなる事に「おまえのせいだ」と責任転嫁されるストレス展開 これこそが苦手なんだろうな、と自分では理解しています。もしかしたら違うかも知れないけどね。 多分日常側のキャラが不幸な目に遭うのも嫌なんですがそれ以上に「お前のせい」にされるのが嫌。 皆さんもこう言った展開がダメ、と言うのありませんか?
| 樹之下 | |
| 2025/05/25 22:25[web全体で公開] |
😆 はじめての完全テキセGM 【SW2.5】樹の魔域の捜索 無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…! この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。 そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでで全て表示する【SW2.5】樹の魔域の捜索 無事セッション終わりました!やっぱり長引いてしまいましたが…! この魔域は、もともとは昔「チュートリアルみたいな魔域を作ろう」というコンセプトで作ったものでした。 そこから、細かい描写を見直したり、アビスブレイカーの使ってみたかったエネミーを入れたり、てな感じでできてます。 (元のシナリオではもう少しPCのレベルが低かったので、1戦目の敵がボスで、そこで終わりだったりします。) あとは今回初の試みとして、背景の絵を一通り描きましたが、 描写の省略や、PCや仕掛けの位置関係の把握などで、時間短縮に役立ったんじゃないかなーとは思ってます。 しかしまあ、どっと疲れました…! でも楽しかったです。PLの皆さんにも楽しんでもらえたかな?もらえてたらいいのですが。 また何かシナリオ作ってGMやりたいですね!「藤棚の樹蔭亭」をマイギルドとして盛り上げていきたい! 今は原稿の締め切りがそろそろやばいですが…
| おもち | |
| 2025/05/24 16:09[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話6版ねこまんまを回して貰った 2PLだったんですけど相方さんが初心者さんらしいから「あ、これは助けて上げるしか無いか~!」とか思ってたら謎解き僕より上手かった…普通にすごい…これは成長したら相当なPLが出来そう…
| hiromichi tanaka | |
| 2025/05/23 17:47[web全体で公開] |
😶 ありがたいことに3名集まりました! 初心者GMにつきこちらでも宣伝させて戴きましたが 明日のSW2.5セッションが現時点で無事3名集まりました 皆様には感謝しかありません 時間ギリギリまで募集受け付けていますし、まだ2枠開いていますのでもし都合が合うなら是非
| 樹之下 | |
| 2025/05/21 21:35[web全体で公開] |
😊 セッションの準備準備! 週末にGMするセッションの準備ができた…はず! まあまだおそらく、具体的なPCの具合を見てからエネミーの調整をするとは思いますが、とりあえず。 こつこつと描き進めていた、背景描写やオブジェクトの絵も一通り完成したのでひと安心です。 身内とやるときはいつも、ユドナリウムの初期の森と戦闘用マスだけ全て表示する週末にGMするセッションの準備ができた…はず! まあまだおそらく、具体的なPCの具合を見てからエネミーの調整をするとは思いますが、とりあえず。 こつこつと描き進めていた、背景描写やオブジェクトの絵も一通り完成したのでひと安心です。 身内とやるときはいつも、ユドナリウムの初期の森と戦闘用マスだけでやってるんですが、今回は初の完全テキストセッションなので、気合を入れて各シーンの描写用背景まで描きました!えらい! BGMの選定もOK!BGMの選定楽しい! シナリオのベースは昔身内と回したものなので、バランスとか面白さとかは、問題ない…はず! 週末が今から楽しみです。 それにしても、新刊の漫画原稿描かなきゃいけないときの、原稿と関係ない絵は本当はかどりますね!!(爆)
| いお | |
| 2025/05/21 14:27[web全体で公開] |
😟 卓修羅 最近っていうかクトゥルフ初めてから割となんですけど、なんか周りから卓修羅って言われること多い気がするんですよね。 なんでだろ…僕はただ2ヶ月で最低43回卓潜ってるだけなのに… 身内回しで数えてないの含めたら最低約60回あるだけなのに…
| いお | |
| 2025/05/21 00:01[web全体で公開] |
😊 友人と百合の花 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グドモ(Good morning All)を友人(男)が重病人、僕(男)が不老不死でKPしてきました。 いやーあのエンド行ってくれて嬉しかったな~ 最っ高に百合百合してました。眼福でした。 グドモ最高のシナリオだから皆も回ってみてくださいな 初めて書く日記の内容がこれって大丈夫か?僕…
| 四睡 | |
| 2025/05/20 23:19[web全体で公開] |
😶 やっと夜テキセ卓立てた! 気がつけばもう5月末……光陰矢の如し。 5月は回したかったシナリオ回せたり、エモクロアに触れられたりと良いひと月だった! 6月頭は前からテキセで回そうと思っていた記憶にない場所を募集。4月にするつもりだったのに気がつけば6月になってた。反省。 本当はボイセ回みたいにキャラシートの作成などか全て表示する気がつけばもう5月末……光陰矢の如し。 5月は回したかったシナリオ回せたり、エモクロアに触れられたりと良いひと月だった! 6月頭は前からテキセで回そうと思っていた記憶にない場所を募集。4月にするつもりだったのに気がつけば6月になってた。反省。 本当はボイセ回みたいにキャラシートの作成などからサポートしようかと思ってたけど、テキセでやるとなると幾ら時間があっても足りないなと思ったのでキャラシ作成はPLさんに頑張っていただくことにした……。ほら、その分、実際に卓やったほうが楽しいし、わかりやすいと思うから、ね! もちろんルールブック読んでもわからんところはサポートします!初心者のうちはそういうところいっぱいあるよね! ということで募集はこれ、夜テキセ卓→https://trpgsession.com/session/174774755891gid2024 前に参加したいって言ってくれてた方々がいたのだけど、ご縁があれば来てくれると嬉しいな〜と思う。というか、声かけたほうがいいかな。でもありがた迷惑かも知れんし……。 6月からはいよいよ誘っていただいたダブルクロスの卓も始まるので、うきうきワクワクですわ〜! 未知の世界なので頑張りたい。PCが攻撃するとき、かっこいい演出できるかな〜。みんなどんな小説参考にしてるんだろ。やってるうちにだんだんと上手くなっていくもんなのかね?
| ササミ | |
| 2025/05/20 18:40[web全体で公開] |
😶 ちょっとしたルーチンワーク TRPG会から帰ってやることは、 ・キャラクターシートの補充 ・シナリオの修正 ・遊んだシナリオをファイルに戻す です。 オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります全て表示するTRPG会から帰ってやることは、 ・キャラクターシートの補充 ・シナリオの修正 ・遊んだシナリオをファイルに戻す です。 オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります(5敗以上) まぁ、パソコンからプリントするだけなので数分で終わります。 シナリオの修正は、アドリブで面白くなった事を追記します。【秘伝のタレ】みたいに遊ぶたびに面白くなるように進化していきます。コレはオンセも一緒ですね。 最後に遊んだシナリオをファイルに綴ります。シナリオ、渡す資料、公開データ(NPCの立ち絵とかサタスペだとランダム表)、募集トレーラー(ポスターやイメージ画像)をまとめて透明ファイルに入れてシステム毎に綴ります。 このファイルを見ながら「今週はどのシナリオ回そうかな~」って考える時間が至福です。オンセだと、シナリオ毎に並んでいるココフォリア見てニヤニヤする感じかな? ファイルは、コクヨのNOViTA〈ノビータ〉いいですね~ ちょっと高いけど、使いやすくてオススメです。 以上、オフセGMの後片付けでしたwww
| みずほ | |
| 2025/05/19 14:01[web全体で公開] |
😶 セッションログを眺めて(戯言) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にテキストセッションの民なので。 セッション後には、手元にリプレイの形でのセッションログが残ります。 それを眺めつつ。このログをベースに、小説っぽくリプレイが書けたらな、と、いつも思います。 ただ、思うだけで終わってしまうのですが…。 実際、キャンペーン等は、物語として形に出来れば、良い記念になると思いますし。 リプレイ小説を書かれてる方は、本当に偉大だな、と思う、初夏のことでした。
| zinpuu | |
| 2025/05/17 04:46[web全体で公開] |
😆 始めたばかりだけど意外と楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてこのサイトに来て1回目の参加申請を押す時は心と指が震えたけど、 GMと他のPLの皆さんが優しいのか上手なのかそれとも両方なのか今の所毎回楽しくできています クトゥルフ自体動画だけで参加は初めてだったからキャラロスするくらいのつもりで来たけど意外とキャラも生き残って2回目のセッションでは神話生物さんから屋敷での話を小説にする許可まで貰えちゃいました キャラロス前提で作ったキャラに愛着が湧くのもアレかもしれないですけどいつかロストした時に気分が落ち込む程度には使って行きたいですね
| KAL666 | |
| 2025/05/18 20:58[web全体で公開] |
😶 それを人は何というのか みなさん、GM やると出目がぶん回ることってありますよね。 私もありました。 プレイヤーやってるとあんまり出目よくないのに、 GM やったら、とんでもない出目を出して、 PC を死に追いやったことさえありました。 さて、この「GM やると出目ぶん回り」現象に どなたか、カッコいい名前をつけてください。 という、大喜利。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/17 09:37[web全体で公開] |
😲 【雑記】へび【愛犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、愛犬と散歩していたら生け垣に妙な棒が在りまして。 よくよく観察すると、その正体はアオダイショウだかシマヘビでした。 わたしがそっと背中を撫でると逃げていきましたが、意外にも1mは越えておりましたね。 尚、その頃愛犬は踏ん張っていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 いつかみーたへーびに似る~🎵(by ヨルシカ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
