那緒さんがいいね!した日記/コメント page.34
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちいた(36) | |
| 2025/05/05 20:33[web全体で公開] |
| 黒羽怜衣 | |
| 2025/05/05 19:21[web全体で公開] |
😶 CoC6版「花冷えに亡く季節」を終え (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「花冷えに亡く季節」、終了いたしました。 シナリオ内でPCとしてもリアルとしても泣いたのは久しぶりです。 これで、良かったのです。彼女の想いは届きました。
| ss_178 | |
| 2025/05/05 20:13[web全体で公開] |
😶 CoC6th『花冷えに亡く季節』通過後・2日目終 ※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※ 奇しくも、こどもの日に通過し終わりました。 花冷えに亡く季節。僕の中では別名、フレンチトーストになれなかった季節。(何を言っているかわからないと思いますが) いっぱいRPできてよかったです。相方さんPCとたくさん話して、お全て表示する※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※ 奇しくも、こどもの日に通過し終わりました。 花冷えに亡く季節。僕の中では別名、フレンチトーストになれなかった季節。(何を言っているかわからないと思いますが) いっぱいRPできてよかったです。相方さんPCとたくさん話して、お互いに後悔のない選択をできたし、それを尊重し合えたと思います。相方さんの三つ編み、かわいかったな。 このシナリオの雰囲気を楽しんでほしいとのことでお誘いを受けた卓だったのですが、本当にたのしかったです。ありがとうございましたKP、どんぐり。 人間に備わった忘却機能、素晴らしいですね。初めましてを何度も繰り返せるんだから。 今日の僕はもうへとへとです。PCの明るいRP電力が切れました。 僕PCの口癖で締めようかな。 気楽に生きよう、”C’est la vie!”。またなー!
| ss_178 | |
| 2025/05/04 23:17[web全体で公開] |
😶 CoC6th『花冷えに亡く季節』通過中・1日目 ※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※ 僕はなんで日記を認めているんでしょうね。(自問自答) かくいう僕はHO1『記』症状で進行中。 全ての記憶を失い、経験を捨て去った上で書く日記。まっさらな雪の上を歩くようで楽しいですね。 本当に優しい物語という前情報に恥じ全て表示する※ここにクッションを置いておきます。(ネタバレなし)※ 僕はなんで日記を認めているんでしょうね。(自問自答) かくいう僕はHO1『記』症状で進行中。 全ての記憶を失い、経験を捨て去った上で書く日記。まっさらな雪の上を歩くようで楽しいですね。 本当に優しい物語という前情報に恥じない、優しい物語。今のところ。 僕の新たな目標はRP王になることなので、うん。RP頑張った。課題点はいい声を出すことかな。 僕は久方ぶりに明るいPC、相方さんは落ち着いた三つ編みっ子のPC。 いざとなったら助けに入りたいと思いはするものの、DEX4から繰り出される車椅子パワー。これ如何に。 三つ編み好きなので、個人的にめちゃくちゃ嬉しかったな。髪、編ませてもらったし。 KP忙しいのに付き合っていただけてとっても嬉しい。感謝感激雨霰春雷の如く。 どんぐりが一番気に入った。面白い。 ご飯の描写をたらふくされてもうぺこぺこです。 何はともあれ、今日は楽しかったなー。(記憶喪失)
| ちいた(36) | |
| 2025/05/04 23:18[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】花冷えに亡く季節 1日目 ████が消えた夏で同卓させていただいた方に声をかけて、花冷えに亡く季節のKPをさせてもらってます。 オンセンで応募してくださった方もシナリオの雰囲気に抵抗がないようで一安心☺ なんだかんだこのシナリオが好きで回してしまう… 神話生物!バトル!退散!みたいなのも楽しいけど、こういう落ち着いたの全て表示する████が消えた夏で同卓させていただいた方に声をかけて、花冷えに亡く季節のKPをさせてもらってます。 オンセンで応募してくださった方もシナリオの雰囲気に抵抗がないようで一安心☺ なんだかんだこのシナリオが好きで回してしまう… 神話生物!バトル!退散!みたいなのも楽しいけど、こういう落ち着いたのもいい( ˘ω˘ ) 今回初めて知ったのが、「Discodeのアイコンが初期のままだとOBS上でピコピコ動く立ち絵が表示されない」ってこと。 私の卓に参加してくださった方みんなご自身のアイコンを設定されてたから今までこのトラブル体験したことがなくて新しい気付きを得られた。 なんで初期アイコンだと立ち絵表示ジェネレーター使えないのか分からないけど、そういうものらしい…。 はい、セッションの話をしよう。具体的な話してるところもあるけど、全然ネタバレじゃない。 今回の陣はめちゃくちゃ明るい車いす系男子と物静かな敬語系女子。 シナリオの舞台は段差も階段もたくさんあるけど、全部バリアフリーです。KPの力でバリアフリーにしました。 NPCとチェスやるシーン、KPダイスが初手クリティカル出しちゃったせいで初心者相手に本気で勝ちに行く大人げない子になってしまった…。 二戦目も出目低くて圧勝…ごめんて…戦闘ダイスじゃないから許して…。 ケーキ作るシーンではNPCに集中してもらうために振ったダイスがファンブル。 ホイップクリームにしょっぱい食材が落ちて甘じょっぱいクリームに。 焼く工程もファンブル出てすごいことになってた。 ある意味忘れられないケーキ作りにはなったか…? 数少ない探索箇所もしっかり探索してもらって(これもまたファンブル出てたけど…)、本日シナリオ4/7終了。 個人的には想定通り、いいペースで進んでる。 後は明日、二人の選択を見守るばかり…。
| 黒羽怜衣 | |
| 2025/05/05 00:38[web全体で公開] |
😶 CoC6版「花冷えに亡く季節」通過しながら 前より回りたいなぁ...と思いつつも中々日にちやらに恵まれず、回ることができなかった「花冷えに亡く季節」を回っております。 今回はHO2「花」。身体に咲く花、普通ではない、それ故にちょっと私のPCは暗い性格の本を読むのが好きな女の子。対し相方さんのHO1「記」のPCは記憶を失いながらも、大分明るく全て表示する前より回りたいなぁ...と思いつつも中々日にちやらに恵まれず、回ることができなかった「花冷えに亡く季節」を回っております。 今回はHO2「花」。身体に咲く花、普通ではない、それ故にちょっと私のPCは暗い性格の本を読むのが好きな女の子。対し相方さんのHO1「記」のPCは記憶を失いながらも、大分明るくこちらを引っ張っていくような感じの車椅子に乗った男の子。性別、性格、まさに正反対と言えるような組み合わせ。しかし、それが楽しいですね。違うからこそと言いますか。 雰囲気を楽しむ...そんな言葉が非常に似合うシナリオですね。今の所は、今 の 所 は。 半分以上は終わり...あとはまた明日(今日)へ。楽しみです。 今回は出目が高めでしたが、次はどうでしょうか...そこだけ気がかりです。今回PC側ファンブル3〜4出てますからね...怖い怖い。なお初めてのクリティカルはKPの方でした。 そんなこんな、明日(今日)も行ってきます。さあ、物語の終わりへ歩んで参りましょう。
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/04 09:07[web全体で公開] |
🤔 テキセのBGMって 部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった全て表示する部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった方が絶対に楽しいと思ってカットインも準備していたりするけど、ボイセほど臨場感のあるテンポでは遊べないから、あまり意味はないのかな?と不安になってきた…… よければテキセ勢の方々、BGMは普段どうしてるとか、PLとしてBGMについてどう思ってるとか、教えていただけるとありがたいです……!
| おもち | |
| 2025/05/04 12:00[web全体で公開] |
😊 シナリオのエンド 昨日、クトゥルフ6版のシナリオを回してもらったんですけど初めてエクストラエンドと言うめちゃくちゃ良いエンド行けてめっちゃ嬉しかったです!皆さんのやったシナリオの中で行けて嬉しかったエンドとかありますか?
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/03 18:16[web全体で公開] |
😶 (グチっぽい?)自作シナリオとPLの好みの違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある日記を見て、僕も人生で初めて書いて、身内で回して、一部ギミックが机上の空論過ぎて、実際に初見でやるには難しくて時間が掛かり過ぎたってのも大いにありますが、あんまり楽しんでもらえず、『疲れた』とか『イマイチだった』とか言われて、一応どこがそう思ったのかってのも軽く聞いて、直せそうな部分は直さないとなぁと思いながら、まぁ放置してます(笑) ストーリー的には、良くある遊園地に閉じ込められて、脱出する為に各アトラクション毎にあるギミック?をクリアするってもの。 僕自身がシナリオ作りもギミック作りも初めてって事もあって、ギミックに不備が有るのは当然だし、PLが予期せぬ行動をするのも当然なんですけど、HOの『優しくて何事も楽しむキャラ』ってのから外れて攻撃的だったりしたので、そもそも血の気が多い人達に、僕のシナリオのテーマが合わなかったんだろうなぁと言うのと、やはり疲れてる時に遊んでもらうのは良くないなと言う事でした。 クリア報酬でGET出来る思い出の品も、RPの最後でどこかに捨てて帰ろうとか言われたのも、まぁ結構来ましたね(笑) 悪気は無いし、キャラによっては起こりうる事だし、しょうがないんだけどね(笑) せめてRPでは持って帰って欲しかったなぁと。 『魂ではいらないと思ってるけど、RPではなんだかんだ楽しかったし持って帰るかって思いながら持って帰ります』って感じなら、まぁ分かる(笑) これも、自作シナリオに愛情を持ち過ぎてるから、自分が想定していた展開から外れた事でショックを受けたと考えると、僕はシナリオ作りには向いてないんだろうなぁとも思います。 そうならない様に考えてても、処女作はやはり愛情持っちゃうのかもね(笑) もし次書く時は、改めてそこら辺も考慮した上で書かないとなぁと思います。 という事で、この経験を経て、PLを誘う時は『シナリオの好みを聞いて把握する』と言うのを意識する様にしました。 僕だって、戦闘苦手なのに戦闘シナリオをいきなりやらされたら、そりゃあ疲れるだろうしね(笑) 当時はそのメンバーしか遊べる人がいなかったのと、そういう好みの違いで起こる疲れを理解してなかったので、良い経験になりました(*-ω-)ゥン 他のゲームで遊ぶ時は普通に仲良しだったのでお気になさらず(笑) 最近は相手が忙しくて遊ぶ事は無くなりましたが、誘われたら普通に遊ぶ仲ではあります。 自分の好みもだし、相手の好みも把握した上で、テストセッションを組まないと、多分お互い楽しめないので、皆様もお気をつけて〜。 とは言え、あまりにも失礼な態度を取られたら、セッションを切り上げて、別のメンバーで遊ぶってのも大事かもね。 GMが判断して行動しないと、他のPLも自分も楽しめないからね。 言い方は気を付けないとだけど、そういう判断をして行動出来るGMになりたいなぁ。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/05/03 02:02[web全体で公開] |
😆 やっぱり実本がいい!(新しいルルブを買った話) ネットにもルールは公開されているそうですが、それでも本が欲しくなって買ってしまいました! 日常に怪異が潜む様子が表紙に描かれています!良き!どんどん使っていきたいですね!
| ちいた(36) | |
| 2025/05/03 01:23[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 一日目 念願の!!!!!!初回し!!!!! 初っ端からOBSのあれやこれやで開始時間10分オーバー、アドリブ下手じゃないか…?など問題盛りだくさんとなっておりますが、と、とりあえず走りだした…!!! PLたちには…ッ楽しんで…ほしいッ シナリオの情報とか頭に叩き込んだはずなのにやっぱり喋ろうとした全て表示する念願の!!!!!!初回し!!!!! 初っ端からOBSのあれやこれやで開始時間10分オーバー、アドリブ下手じゃないか…?など問題盛りだくさんとなっておりますが、と、とりあえず走りだした…!!! PLたちには…ッ楽しんで…ほしいッ シナリオの情報とか頭に叩き込んだはずなのにやっぱり喋ろうとしたら頭真っ白になっちゃうのまずい…。 KP適正がなくなってきた気がする…。PL適性があるかもわからんが…。 というか、あの…PL全員立ち絵手描き勢!?!?!? そのことにビビりすぎて手が震えてた😇心が弱くてごめん…。 ド緊張しすぎて声震えてなかったかだけが心配だ…あとでログ見返す…。 今回の陣は女装系医学生・神を信じてない神父(!?)・未亡人放浪者となんとも個性豊かなメンツ!! クランキー(探索者の友人NPC)もだいぶ困惑することになったけど、頑張っていきたい所存! まだまだ会ってないNPCがたくさんいるからこれからどうなるかわくわくするぜ…! マジでこのシナリオKP難易度が高すぎる…私が特別バカだからかもしれんが…。 脳に何詰めたら思考できるようになるんだ…😢
| みずほ | |
| 2025/05/02 09:30[web全体で公開] |
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。 個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。 世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。 特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。 なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。 書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。 (とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが) だから、という訳でもないのですが。 最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。 先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。 その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。 プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。 初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと…… 無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。 値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。 結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
| おもち | |
| 2025/05/02 07:04[web全体で公開] |
😶 クトゥルフしたい… 今週クトゥルフ出来てなくて手が震えます、皆さんもわかりますよね?定期的にクトゥルフしないと手が震える禁断症状、経験があればコメントください! 良ければ皆さんの直近でやったセッションの話を聞かせて下さい 因みに僕はNPCの女の子をカラオケに連れ込みました、そう言うことはしてません(マジで)
| りんりん丸 | |
| 2025/05/01 14:38[web全体で公開] |
😶 「目星90あるんで振ります」 「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。 「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。 あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。 成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか… 安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目) ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。 成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、 失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。 ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。 ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。 「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。 なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。 大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
| みずほ | |
| 2025/04/30 08:23[web全体で公開] |
😶 世間はGWと言ってるけれど(雑談です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月は小の月で30日しかない。 なので明日から5月。 もうすぐ今年も半分終わってしまいます。 ついこの間、紅白歌合戦で「虎に翼」のスペシャルムービー見てた気がするんですが。 でも、こんなこと言いながら。そのうち。 「こないだ日中気温40度だったのに」 とかなんとか言いながら、年末の準備をはじめるのでしょう。 まあ、いつものコトなんですけれど。
| ゆき | |
| 2025/04/29 18:16[web全体で公開] |
😆 エモクロア『帝都殲滅計画』を回しました! ご愉快なシナリオなので、楽しかったです。 珍しくも全生還にて閉幕を迎えました! なんとなく、みなさんの関係性ができあがっていくのですとか、そういうのがあってDLは楽しいです。 色んな提案がきけるところも、このシナリオの楽しい要員のひとつだなぁと思っております。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ずー | |
| 2025/04/29 19:57[web全体で公開] |
😶 あるあるだと思ってるけど どうして卓絞ろうと思ってるときに限って気になる卓募集が増えるんですか……‼︎ あれですか、頑張って早く作業を終わらせて通常営業に戻れば良い感じですかね(血涙)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/04/29 20:54[web全体で公開] |
😶 【雑談】エモクロア ルルブをある程度読んだ上にエモクロアのオンセ経験はPLとDLでそれぞれ一回あるんですが、エモクロアにも本格的に手を出そうかなと考えてます。しかしテキセのセッションが少ない上になんか申請するのに躊躇しちゃう。熟練PL様がいる中で初心者が入るのが普通にやらかしそうで怖い() まぁCoC7thとシノビガミ、二方向でPLとGMしてますが、エモクロアも経験あるから深いところまで行きたいですね。誰か卓立ててくんねぇかな()
