那緒さんがいいね!した日記/コメント page.29
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ずー | |
| 2025/07/11 11:17[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2025/07/12 00:16[web全体で公開] |
😊 CoC6『四季送り』三日目セーブです! あああああああああああああああああ なんだか色々わかってきたことも全部飛びそう、です!!!!! 頑張っていく所存です! 次回も楽しみ…です…!
| Gilt Lily | |
| 2025/07/11 02:00[web全体で公開] |
😶 真実に気づいてしまった…… 皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか? 私はいらない派です。 体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。 まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿全て表示する皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか? 私はいらない派です。 体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。 まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿の種だけのやつなのですが、自宅で酒を飲む時におつまみとして柿の種とコストコのクルミを用意していました。最初は交互に柿の種とクルミを食べていたのですが、酒が進むうちに面倒くさくなり、適当にまとめてつかんで口に放り込むという雑な食べ方に。 そして気づいたのです。「これ、一緒に食べた方がおいしいんじゃないか?」と。 買ったことのある人は知っていると思いますが、コストコのクルミは無塩です。私はそれでもおいしく食べられるのですが、やはり適度な塩気は食べ物の味をより引き立てます。クルミの油分が柿の種の辛味をマイルドにし、柿の種の塩分がクルミの甘味をより引き立て、香ばしさと柿の種の香ばしさが合わさってより香ばしい香りが口内に広がります。つまり、それぞれ単独で食べるよりも、一緒に食べた方がおいしいのです。これがマリアージュというやつか。 それからは一緒に食べるようにしたのですが、やはり柿の種とクルミの割合を変えると味や香りの感じ方が変わるので、もう酒そっちのけでおいしい柿の種とクルミの配分を色々と試していました。 そして気づいたのです。柿ピー好きな派は、これを目当てに柿ピーを買っているのでは、と。 私がクルミでやっていることをピーナッツでやっているのでしょう。ピーナッツも油が含まれていて、香ばしいですからね。あのピーナッツには塩が振られてるんで多分私は柿ピーは買わないと思いますが。 世間的に人気で根強く売られ続けているものにはちゃんと理由があるんだなあ、と改めて実感しました。
| たこ | |
| 2025/07/11 09:54[web全体で公開] |
😶 【雑記】そして私は沼にはまる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏休みの昼下がり、ローカル局のテレビ番組で『ロードス島戦記OVA』を放送しているのを見た中学生は『ロードス島戦記』の小説を買い漁り、次々に読み進める しかし、ついに既刊分は読み終わってしまった、続きが気になる・・・ ある日、本屋の棚にロードス島戦記が・・・それは『ロードス島戦記I』 「なんだ読んだことがないのがまだあるじゃないか!」 中身を良く確認をせずに買い求め、そそくさと家で読み始める 「・・・これ小説じゃない、掴まされた」 しかし少ない小遣いでせっかく買ったものだ、渋々読み進めた するとどうだろう、これがなかなかに面白い どうやら『テーブルトークRPG』というものらしい 中身をもっとよく知りたくて買ったのが『ロードス島戦記コンパニオン2』、1は売ってなかったのだ 分かったような分からないようなルールを元に一人でコロコロとサイコロを転がして模擬戦をする日々 「あぁ、誰か一緒にTRPGをやってくれる人はいないだろうか・・・」 ーーー少し時が経ち高校に入学した 部活どうしようかな、などと考えながら廊下を歩いていると、目に入ったのは『無線部』の新入部員勧誘のポスター 無線には全く興味はない しかし隅っこの方に小さく『TRPG』とか『ロードス島戦記』の文字が・・・ なんだ?無線部なのにTRPGをやっているのか?とりあえず見学してみよう 特別棟4階隅にある物理室、その暗幕の張られた入り口扉を勇気を振り絞って開く 「よく来たな、まぁ座れ」 ここから私のTRPGは始まった
| ゆき | |
| 2025/07/09 00:08[web全体で公開] |
😆 CoC6『四季送り』一日目セーブです! めっちゃくちゃ自由にさせてもらっています!!!!!!!!ありがとうございます! KPさんをもってして、たいへん『自由な』あびですね、とオブラートをいっぱい巻いてもらいました。 冒頭で何がどうなっているのかがわからないのですが、あびのみんながとっても大好きで、とっても楽しいです。 このままほ全て表示するめっちゃくちゃ自由にさせてもらっています!!!!!!!!ありがとうございます! KPさんをもってして、たいへん『自由な』あびですね、とオブラートをいっぱい巻いてもらいました。 冒頭で何がどうなっているのかがわからないのですが、あびのみんながとっても大好きで、とっても楽しいです。 このままほんわかして終わろうねっていう気持ちになっています。 可愛らしく愛の伝道師なしごできはるちゃんと、善行!悪行!とテキパキ頑張りつつ先輩を立てようとしてくれるサマンサちゃんと、やる気はないけれど色々動いてくれる(PLさん的な部分が多い)このえちゃんと、ふわふわにこにこ白雪でお送りしております。 いっぱい笑っている。 続きがどうなるのか、とってもわくわくです!!!
| GAX滝谷 | |
| 2025/07/08 17:46[web全体で公開] |
🤔 お蔵入り案だけど悪くはない 完全テキセでも、NPCが必ず言う台詞をあらかじめ録音しておいて、必要なシーンで流せば、フルボイスゲームとまではいかなくても、それっぽくなるのでは? しかし、実行するには自分の声を客観的に聞き慣れなければいけない苦行がある。 声のお仕事をしている人に依頼するには金銭面の余裕が無い。 配信アー全て表示する完全テキセでも、NPCが必ず言う台詞をあらかじめ録音しておいて、必要なシーンで流せば、フルボイスゲームとまではいかなくても、それっぽくなるのでは? しかし、実行するには自分の声を客観的に聞き慣れなければいけない苦行がある。 声のお仕事をしている人に依頼するには金銭面の余裕が無い。 配信アーカイブやリプレイ動画から切り抜き編集する所業なんて以ての外。 声を使うなら、その場の雰囲気で自分の口から言いたいという欲求がある。 以上の問題点からお蔵入り。 悪くはないと思うから、頭の片隅に置いといて、自分の声を聞き慣れるところから始めよう。 と言うか、既にこういうことしているGMさんいそう。 <追記> VOICEROIDは盲点でした! いつぞやにVOCALOIDを効果音で利用したことあったし、更に応用すればいいのか…コメント、ありがとうございました!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/07/08 20:14[web全体で公開] |
😶 【雑談】苦手な人との関わり方(長文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間同士、絶対に相性が良いことはないです。悲しい話ですね。 シナリオ制作者はその相性の悪さをシナリオに活かすのですが、リアル(オンセン)で起きたらどうするんだいということで。セッション進行やオンセンのブロック機能も交えながら書き記すだけの日記がこれです。 前提として、荒らしやBOTなどは人間ではないので即ブロック⇨通報が常識とします まず最初に、同卓したことのない人をブロックするのはやめましょう。色々と悲しくなります(涙) 日記での印象と、セッション中の印象はかなり違うわけで。「なんか堅そうなGMだなー」と思って入ったセッションのGMが、案外気さくだったりするのはよくある話です。(個人差あり) なので、表だけで相性云々を考えるのは、ウニの棘を見て危険な生物だと判断するぐらい安直です(この例え伝わるか?) んで、セッションを一緒にして、相性が合わないならどうするかという話ですが… とりあえず、セッションが終わるまでは我慢しましょう。「この人と相性悪いのでセッション抜けます」は、大体「こいつ嫌いだから帰る」と同義です。めっちゃ傷つきます(涙) 終わったなら、ミュートするなりブロックするなりしても、セッションほっぽり出すより良いですが、めっちゃ相性悪い!っていうのでもなければミュートがおすすめです。相手も人間ですから、傷つかない距離の取り方にしましょう。 オンセンで色々活動して、メンタルも強くなりましたが、いくら強くなろうとも傷つく時はちゃんと傷つきます。 「互いが傷つかない距離の取り方」、これが大事だと思います。 あっ近い内にCoC7thセッション立てるので、余裕があったら参加してくれると嬉しいです(露骨な宣伝)
| つぎの | |
| 2025/07/07 13:27[web全体で公開] |
😊 【ケダモノオペラ】ココフォリア部屋データ、アップデートッ!!!! タイトルそのままですね!!! 最近(正確には先月30日)に… 公式から配布されている ココフォリアのルームデータが、 大幅リニューアルされたみたいです✨ 全て表示するタイトルそのままですね!!! 最近(正確には先月30日)に… 公式から配布されている ココフォリアのルームデータが、 大幅リニューアルされたみたいです✨ ランダム予言表などの各種表が ワンクリックでロールできるようになったぞ! やったぜ!!!! 頻繁に更新してくださる神(公式)よ…… ありがとうありがとうありがとう💐💐💐💐💐 余談ですが… ココフォリアプロに加入してて、 複製・エクスポートを使いたい場合は 公式サイトからのリンクを踏んで作成するのではなく、 zipファイルからDLするのがおススメですよ!!!!!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/07/07 22:17[web全体で公開] |
😶 【雑談】七夕 お久しぶりです。本日は七夕ということで、一つ願い事をしてみます。 ─────────────── この先もTRPGを遊び尽くせますように K_ALZ1 ─────────────── というかもう7月なんですね。時の流れは残酷だ。
| ゆき | |
| 2025/07/08 00:36[web全体で公開] |
😆 CoC『深夜送迎』のKPをしました! 雪懇からの継続で、進さんにきていただきましたー! エンドA-1 両生還にて閉幕しました。 絶対にとあるシーンに辿り着くと思っていたKPの予想を裏切り、少し不穏な深夜のドライブを満喫した形になりました。 雪懇のKPCであるせつを連れ出してシナリオご一緒したの、なんだかんだ初めてだったので、イ全て表示する雪懇からの継続で、進さんにきていただきましたー! エンドA-1 両生還にて閉幕しました。 絶対にとあるシーンに辿り着くと思っていたKPの予想を裏切り、少し不穏な深夜のドライブを満喫した形になりました。 雪懇のKPCであるせつを連れ出してシナリオご一緒したの、なんだかんだ初めてだったので、イメージをイラストでうかがえてとっても嬉しかったです! POW6のせつと何事もなく生還できたの本当に、進さんがとっても面倒見がいいからこそだなと思いました。 二人でコンビニによって、暖かいスープを飲むんだろうなという終わり方をしたのもにっこりしました。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| Gilt Lily | |
| 2025/07/07 02:35[web全体で公開] |
😶 七夕です 皆さんは短冊に願い事は書きましたか? こちらは、七夕ネタだからと早めに始めたシナリオのボスが予想以上にPCにフルボッコにされまくり、「やっぱり七夕前に終わったじゃないか!」「後3分だ、引き延ばせ!」などとやっておりました。救済アイテムとかいらんかったんや! 七夕についての雑学は各自ググっても全て表示する皆さんは短冊に願い事は書きましたか? こちらは、七夕ネタだからと早めに始めたシナリオのボスが予想以上にPCにフルボッコにされまくり、「やっぱり七夕前に終わったじゃないか!」「後3分だ、引き延ばせ!」などとやっておりました。救済アイテムとかいらんかったんや! 七夕についての雑学は各自ググってもらうとして、七夕前になるとあちこちで自由に短冊に願いを書ける的なコーナーが出てきますよね。実は、そこに書かれてる短冊を見るのがちょっと楽しみだったりします。 「おひめさまになりたい」とかいう可愛い短冊、「5億円あてたい」とかいう身も蓋も風情もない短冊、「〇〇大会で勝ちたい」とかいう普通に応援してやりたい短冊、「告白がうまくいきますように」とかいう呪ってやりたい短冊、色々あって面白いです。 そういう短冊を見かけたら、皆さんも足を止めて見てみてはいかがでしょうか。たまに思いもよらない謎の願い事とかあって、これは誰がどういう意図で書いたんだろうって想像が捗りますよ。もちろん、書くときは個人情報は載せないようにね! ……私ですか? とりあえず5000兆円欲しいって書いときますよ。叶わなくてもデメリットないし、万が一叶ったらラッキーじゃないですか。
| ひるの | |
| 2025/07/06 03:16[web全体で公開] |
😊 卓を無事終えて。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス、オンセンでの初卓のオーキッドクライシス、無事エンディングを終えました。 GM、PLの皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。 うちの子の夜宵ちゃんもお疲れ様だ……。 今まで触ったことないサプリをたっぷり使ってキャラビルドできたし、 FHだから割と好き勝手楽しくRPできたので、またセッションにお出ししてあげたいね…😉✨️ 反省点はもっとキャラの絡みはしておくべきだったなー…😌 あんま絡みに行くとウザがられるかなぁと思って遠慮してしまった……(当社比) 絡んでおかないと「このキャラと何かしたいな」って言うのが思いつかないんだよね……🤔 RPや文章量は個人差あるし、完全テキセは意思疎通が難しい点……💧 さてさて、月曜はムーンレスナイトの二回目だから、そっちも楽しみたいぜい…❗️☺️✨️
| ゆき | |
| 2025/07/05 00:19[web全体で公開] |
😆 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、1日目セーブしました! とっても面白い二人にきていただいております!!! 尋祢さんと奏人さん、どちらも「自分たち一般人ですから」の自認があって、KPは実はとてもにこにこしています。 今日のハイライトは、とあるものを前にしたときに「食べちゃダメですよ」「食べれるかな」がほぼ同時だったことです。 いいコンビになる未来しか見えないです! 次回も楽しみです~!
| Kei | |
| 2025/07/03 23:36[web全体で公開] |
😶 「この子ならこうする」はトラブルとセットというお話 ご機嫌よう。 突然ですが、わたくしは「この子はこういうキャラクターだから」よりも「どうしてこの子はこんなことをするのか、ゲームを通じて発見する」タイプのゲームの方が好みですの。もちろん前者の遊び方も分かりますし、それを押し通した結果厄介ごとが起こるというところまでセットでやって頂けるなら歓迎で全て表示するご機嫌よう。 突然ですが、わたくしは「この子はこういうキャラクターだから」よりも「どうしてこの子はこんなことをするのか、ゲームを通じて発見する」タイプのゲームの方が好みですの。もちろん前者の遊び方も分かりますし、それを押し通した結果厄介ごとが起こるというところまでセットでやって頂けるなら歓迎でもありますけれど。 悪く言えば前者みたいなのを押し通すなら、だったら小説でも書いてらしたらいいというご意見も一理あるかと存じますし、同じことはシナリオ側にしたって言えます。自然にはそうならないような流れを強制するようなシナリオでしたら、やっぱり同様に小説でも書いてらしたらいいのですわ。 では TRPG は何が違うのかというと、卓の共同作業だというところですけれど、共同作業というのはつまり、PL にも語る権利と自由があるということなのですわね。すなわち、シナリオに即さない行動や描写等であっても PL はすることができます。ゲームを壊さない範囲で。一方でプレイ中いつでも、PL も GM もその範囲について話し合うことができますし、率直にお願いすることもできます。 ここまでで十分な方は、この先を読む必要はございません。 さて、一方でわたくしは「この子はこういうキャラクターだから」というキャラクターができてしまうのはゲームデザインの問題だとも思っておりますの。まあね、もちろん、そういうリプレイが広く親しまれていたりとか、TRPG はそういうゲームだという認識が広まっているとかというのもあるかもしれませんけれど。けれど、そもそも論として、分厚いルールやら面倒なデータやらと睨めっこして時間をかけてキャラクターを作るなら、加えて「余計なキャラ設定をしない」というようなレギュレーションもなくセッション前に事前にキャラクターを作るなら(あるいは継続キャラを使うなら)、PL が思う「うちの子」が入ってしまうことを避けることは難しいというかほとんど不可能じゃないかしら。 まあね、そうやって作られたキャラクターに卓の他の誰も合わせる必要なんかないんですけれどね。だって卓外の出来事なんて知らないでしょう? それなのに PL にはそんな意識はありません。一方でGM はコントロールできないならそもそも最初からそういったキャラクターを認めるべきではありませんが、けれど、キャラクターの作成にもチェックにもコストがかかるなら、現実的にそうはできないでしょう。 ではそういった事故を防ぐためには何をしたら良いか、何を犠牲にできるか……と言いたいところですが、どうせ GM は「こういうシナリオだ」と言い張り PL は「こういうキャラクターだ」と言い張って平行線になるのでしょう? まったくこれだから。それなら PL がしでかしても大丈夫な方法を考えましょう。 わたくしが何を言いたいかというと、「この子ならこうする」と PL が言い張るならそうさせてあげればいいし、それで酷い目に合わせればいいということですの。こう言うと GM をされる方はその場のアドリブでそんなのできないと思われるかもしれませんが、GM が考える必要はございません。PL に考えさせればいいのです。GM として納得できれば「じゃあ」と言ってペナルティを与えればいい。納得できなければ、もっと酷いペナルティを与えてどうしてそうなったのかを PL に考えさせればいい。 もちろん、これを「シナリオの都合」でやったら卓が崩壊しますわね。ふふ……。
| ベーゼン | |
| 2025/07/03 15:00[web全体で公開] |
😶 sw2.5【深海少女】はるるん様GM 今回は【深海少女】はるるん様の卓にお邪魔してきました! まず開幕のBGMから好き! 始めからサウナイベントでほっこりRPを楽しみつつも 依頼を受ける流れになるのは完璧すぎましたね! お部屋の雰囲気といい、描写といい、 どっぷりファンタジー世界にハマることができました! シナリオの全て表示する今回は【深海少女】はるるん様の卓にお邪魔してきました! まず開幕のBGMから好き! 始めからサウナイベントでほっこりRPを楽しみつつも 依頼を受ける流れになるのは完璧すぎましたね! お部屋の雰囲気といい、描写といい、 どっぷりファンタジー世界にハマることができました! シナリオの中で笑える部分も入っていて、たくさん笑顔になってましたわ。 ラスボス戦は決断を躊躇してしまい申し訳ない。 今回はlv5でレイピアということもあり、止めに行ってしまいました。 でも普通に勝ててしまいましたね。すごかった~! 人魚シナリオってやっぱりいいよね……満足です。 ◆ファンロン君/PLトロ様 ファンロン君! 一つ一つのRPが年相応の男の子って感じでとっても好きでした。 口ではあまり言いませんが、周りの人を大切にしているところがかっこよかったです。 アオハルRPたくさん付き合っていただいちゃいました。 アホアホ言いすぎてごめんなさいね! ああいう、喧嘩っぽいけどアオハルなRP大好きです。 次回作もあるということで、またRPし合いましょう~~! ◆プリシラさん/PLべいろす様 プリちゃん~! 魔法の詠唱が一つ一つ素敵すぎるのよ。 バード技能って扱うのとても難しいのですが、 ファイアウェポン→アトリビュートの流れとても良かったです。 しっかり鳥さんも使いこなしていましたしね……流石すぎました。 RPもふんわりしていて、なごまさせていただきました。 ついエコーでスパークを真似しようとした時、 「えこーちゃんさん、きゃんせるきゃんせる~~」 止めていただいたRPが可愛すぎました。 ◆コハク君/PLほし様 コハク君 冷静なキャラで周りをよく見てくれていましたね。 台詞と短歌がね、本当にすごいんですよ。 「なるほど...........君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひぬるかな。分かりました、貴女の願い祈りは引き受けましょう」 こんな返しできるのは、素敵すぎますよね。もう私は感嘆としてました。 獣変化でよりモフモフなっていたので、触りたかったですわ~! 以上です。改めまして、はるるん様、トロ様、べいろす様、コハク様 素敵な卓をありがとうございました。
| ゆき | |
| 2025/07/03 00:36[web全体で公開] |
😊 エモクロア『Case;Crows File-02.きさらぎ駅のようでそうではない駅』駆け抜けました! 全生還にて閉幕いたしました! 色々盛りだくさんのシナリオでとても楽しかったです…! 三人のPCたちのバランスも面白くて、PL会議もたくさんできました! 何書いてもネタバレになるシナリオだな…と思って控えめですが、とても面白かったです。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| Kei | |
| 2025/07/02 18:56[web全体で公開] |
😶 クリティカルチケットというものがあるそうね ご機嫌よう。 わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか? もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし全て表示するご機嫌よう。 わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか? もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし、特に序盤〜中盤にかけて貯めたチケットを終盤で使うことによる「効果」もあるでしょう。 ですが、わたくしの卓でしたらそういう風には採用しませんわね。なぜかというとわたくしの考えはこうですの。 そもそもクリティカルに効果がないような場面では最初から判定しない方がいい。 それなら判定しないことにモチベーションを与える方が良いので、判定する場面で自発的に失敗することに対してチケットを渡す方がいいし、チケットを使ったら自動的に成功するだけでいい。 まあね、わたくしはもちろん偏っていますので、異なる考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうけれど。
