那緒さんがいいね!した日記/コメント page.26
那緒さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 天号 | |
| 2025/08/17 10:29[web全体で公開] |
| よろず | |
| 2025/08/17 00:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5 ルールブックDXもうすぐ SW2.5のルールブックDXがついに次の水曜に発売になりますね。 4年の付き合いになる基本ルールブックたちも、今後は頻繁に開くことはなくなるのでしょう。少し寂しい気もします。 ちなみに私が基本ルールブックで一番開いたページはⅠのP125でした。判定一覧です。 DXではⅡとⅢで追加された判定もここに載るのでしょうか。楽しみですね。
| ちいた(36) | |
| 2025/08/16 22:14[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目 完走~~~~~!!!! エンドAは初めてだ……。やりたいことやってもらうのが一番なのよ。 これだからこのシナリオ回すのやめられない……。 今回のハイライト ・夏の技能成長祭り ・罠ダイス回避 ・KP「幸運成功したら見つかりません」PL>>ファンブル<< ・また一回のダイスロールでク全て表示する完走~~~~~!!!! エンドAは初めてだ……。やりたいことやってもらうのが一番なのよ。 これだからこのシナリオ回すのやめられない……。 今回のハイライト ・夏の技能成長祭り ・罠ダイス回避 ・KP「幸運成功したら見つかりません」PL>>ファンブル<< ・また一回のダイスロールでクリティカル二回!?!?!?1クリ!?!?!?!? ・戦闘にNPC連れていくの初めて!!だが攻撃は当たらない! ・PL「慎重な照準!!」KP「(ルルブパラパラ…)採用!!!!!!」 ・見せ場を奪う友人NPC「あ……ごめん……」 ・KP「すみません!!!メモしてた紙で鶴折ってた!!!!!!!!(手癖)」 やっぱり陣によって探索内容や入手できる情報違うのがいいね。 でも、質問するためのフックをしつこいくらい散りばめておくの大事だな。 一度の描写だけだと聞き逃したら情報出なくなるし。 とはいえ、PLのリアルINTが輝きまくって不透明部分の考察が上手くできていて感心。 自分がやった時は本当に時間整理できてなかったからすげ~って裏でずっと言ってた。 PLとKPだと頭の違うところ使ってる感覚ある。 だからいっつもKPやってるとPLの皆さん賢い~~~ってなっちゃう😊 今回はKPなかなか発言できないから黙ってたけどずっと誉めてた😊 休日三日で余裕持ってやるのかなりいい。 脳みそが助かる(結局セッション終わり際は頭も舌も回ってなかったけど) 部屋の改善点も見つかったし。やること増えちゃったぜ。 毎回楽しい気持ちで回せるのほんと幸せだ……。 ウィルマゼ屋さん目指して頑張ろう。 やばい、卓感想の半分ウィルマゼ屋さん目指してんじゃん……。
| こうはりん | |
| 2025/08/16 10:46[web全体で公開] |
😶 女性PCをやりたい!できないっ! タイトルの通り!KPをやるからNPCで女性キャラをやることはあるんだけど、、、 いざPCでやろう!と思っても勇気が出ない!勇気をくださいっ!
| かものはし | |
| 2025/08/14 01:21[web全体で公開] |
😍 フタリソウサの初めてをGMさせて頂きました ネタバレ無し 雑談していた時にフタリソウサの話になって、その方にとっての初フタリソウサのGMをさせて頂けることになったんですよね。 一日終日卓で、昼にCS+軽いシナリオ、夜に遊びたかったシナリオをする……予定でした! 午前中はCSメイクからボイス繋いで作って、知っていたカード1枚の「見えていない犯人たち」全て表示する雑談していた時にフタリソウサの話になって、その方にとっての初フタリソウサのGMをさせて頂けることになったんですよね。 一日終日卓で、昼にCS+軽いシナリオ、夜に遊びたかったシナリオをする……予定でした! 午前中はCSメイクからボイス繋いで作って、知っていたカード1枚の「見えていない犯人たち」をしました。 あらかじめ色々考えてくるのももちろん楽しいですが、その場で話しながら即興で擦り合わせてキャラメイクすることでしか得られない旨味もあります!! 探偵の吊花さんは死体マニアで、冷徹&正論クールな殺人事件大好き探偵さんでした。 殺人事件の時とそうでない時で、あからさまにテンションが変わる変人探偵です! しかも長髪男子(私は長髪男が大好きです)! 異常な癖の半分が死体に関することで笑いました。 うちの助手の草凪は、最初は巻き込まれの人にしようかと思ったのですが、「こんな変人探偵に正義の人・許せないが来たら大変なことになっちゃいそうですね」というPLさんの一言で、一気にバディの想像がつき、「逆に許せないでやってみましょう。きっとおもしろいコンビになりますよ!」と提案させて頂きました! 被害者に肩入れしすぎるタイプの新米刑事で、優秀だけれど変人ゆえに扱いに困っていた探偵と、上司からの指示で組むことになった……という設定にしました。 結果、クールな吊花さんから「『許せません』が口癖なんですか?」とよく言われてました(笑) 探偵の吊花さんからは「新米刑事クン」、助手の草凪からは「吊花さん」「(新米刑事クン呼びに対抗して)変態探偵」と呼んでいました。 夜の部は「酸漿を誘う」というシナリオをしました! 色々あって閉じ込められるシチュエーションのこのシナリオ、直接死体が見れず苛立つ探偵と、被害者に肩入れして悲しみ&探偵を巻き込んだことに焦燥感を抱く助手、という構図になっておもしろかったです。 夜の部で終わるはずが、楽しすぎて時間管理をミスり(おいGM)、もう一晩遊ばせて頂くことに。申し訳ない&ハッピーでした(おいGM)。 RPたくさん(&キーワードでないシチュエーション踏みまくり)、トータル5時間半くらい遊ばせていただきました!! 秘めたる想いの告白もしちゃった(きゃっきゃ) 楽しかったです!! ありがとうございました!!
| こんちゃ | |
| 2025/08/13 00:31[web全体で公開] |
😶 雑感日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと思い至り、気になりすぎて他のことに手がつかなくなってきたので、ちょいっと吐き出すことにしてみた。 ちょいちょい、GM経験者と話す時に出る話題として『人が作ったシナリオと自作シナリオ、どちらを回すのが好きなのか』についてである。これに関しては、人それぞれと私は思っている。 だが、私の場合、自作シナリオを作るのが本当の本当にに苦手なので、どちらかといえば人様が作ったシナリオを回す方がGMの役割としてブレずに進行できる・・・と言う意味で公式シナリオや人様が作ったシナリオを回すのが好きである。 ・・・のだが、自作シナリオが好きと言う方の声で、自分にとって今でも思い出しては『う〜ん』となかなか割り切ることができないことがある。 『人が作ったシナリオはその通りに回さないといけない』 『あまりアレンジできない。本来、想定した話と違ってしまうことが申し訳ない』 という、シナリオ製作者様に対して敬意があるからこその意見である。だからこそ自作シナリオがいい!という人もいる。 言葉を思い出すたびに耳が痛い思いをしていた。私の場合は、臨機応変で本来のルートから改変することが多いからである。 ただし、TRPGの経験がある方(PL・GM問わず)ならばわかるだろうが、どれだけルートを想定してもその想定を容易く乗り越えるのがTRPGの利点であり欠点でもある『自由さ』がある。 (と言っても、本当に想定外すぎてGMから『すみません、そのルートは想定していませんでした』と言われたら大人しく引き下がろうね) なので、自作だろうが人様が作ったシナリオだろうが、結局は参加している人たちによっては大きく話が変わることが多いのではないだろうか。 となると、人様が作ったシナリオを想定された通りに進めると言うのは、果たしてそれほど大事なことなんだろうか? 念の為にいっておこう、その人が考えたシナリオを蔑ろにしていい!と言う意味で言っているわけではない。 だけど・・・う〜ん。私としてはやはり、参加しているみなさんに楽しんでほしいと思う気持ちが強くあり、そのためのシナリオ改変をしてもいいんじゃないかなと思うんです。 (と言っても、小心者である私はアレンジしまくったシナリオの関しては、セッション終わり次第『かなり改変しています。改変前のお話が気になったら読んでみてください』と言います。逃げ道確保!笑) 大体のTRPGの本にも『一番大事なものは何?』という質問には『参加しているみんなが楽しめたって言える卓にする!』って書いてあることが多くみられる。私も一番大事だとは思います。それはそれとしてルールはないがしろにしていいことじゃないけどね汗。はい大汗 なので、うん。結局は『私が回しやすいようにやる』。私が考える結論としては、これに尽きるのだ。 Q.人様のシナリオを改変して悪いとは思わないのか!? A.悪いし申し訳ないとは思うけど、あまりシナリオ通りにやろうとすると、かえってやりにくくなることが多かった(進行グダグタになったり、想定したルートから外れたりして、時間内に終われないこととかただあった)ので、改変する必要があるならやる。結局は臨機応変。これに尽きる。 Q.自作シナリオ作ればいいじゃん A.それが出来たらこんな悩みを持たないよ!!!!!!!!!!!!!!!!(怒) 次回やるリレーCPも自作シナリオなんだが大丈夫だろうか・・・汗(一応シナリオ・・・シナリオになっている筈だ笑) とりあえず、頭空っぽになったのでリレーCPの話の詳細を詰めてくる! また時間があったら、単発卓を開きたいな!
| カン | |
| 2025/08/11 11:20[web全体で公開] |
😊 トロフィーを獲得しました! はじめてのえいきゅうてききょうき 先日のセッションではじめて永久的狂気によるロストを経験する事が出来ました!(直後に肉体も死にましたが) 先行して提出されていた他の探索者にぞっこんな探索者を作り、常に一緒に探索し 道中不定の狂気により元々重要な人物だったその人に更に夢中になった矢先に揃って永久的狂気に陥り 何より大好きな全て表示する 先日のセッションではじめて永久的狂気によるロストを経験する事が出来ました!(直後に肉体も死にましたが) 先行して提出されていた他の探索者にぞっこんな探索者を作り、常に一緒に探索し 道中不定の狂気により元々重要な人物だったその人に更に夢中になった矢先に揃って永久的狂気に陥り 何より大好きなその人を抱きしめ満足そうに肉体的にも破滅していく姿は大変美しい光景でした。 その光景は唯一生き延びたもう1人の探索者の方がきっと語り継いでくれることでしょう。 (一生忘れず語り継いでくださいね、おじさま♡)
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/08/11 07:31[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけ 「ゲームの原作の内容がムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」 「ならば原作を自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。そのくらいの気概を持ってプレイしてこそプレイヤーであり、クリエイターである」 「ゲームの設定とルールがムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」 「ならば設全て表示する「ゲームの原作の内容がムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」 「ならば原作を自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。そのくらいの気概を持ってプレイしてこそプレイヤーであり、クリエイターである」 「ゲームの設定とルールがムナクソすぎてそのゲームをしたくありません」 「ならば設定とルールを自分自身の手で上書きしてムナクソ要素を粉砕すればよい。自分は外野からハウスルールを押し付けるのは嫌いだが、GMが自身の卓で使うことを第一に考えてハウスルールを作るのは理解できる。そのくらいの気概を持たないでルールに文句ばかりつけても仕方あるまい」
| トリスバリーヌオ | |
| 2025/08/11 00:54[web全体で公開] |
😶 たまにはいいかも 訳二年ぶりにTRPGをやりたくなった、これはやらねばなるまい 要は健全な動機ってやつだ 楽しみたい、懐かしかを感じたい🐡
| れすぽん | |
| 2025/08/11 14:45[web全体で公開] |
😶 やりたいキャラが出て来なくなった スランプなのか忙しさによる疲れなのか「こういうキャラをやりたい」欲みたいなものが今の所枯渇しています。 データ的なところもRP的なところもどちらも枯渇しているようで、卓に合わせた需要に沿ったものはまだお出しできるのですが 「こういうキャラクターをやりたいからこのHOを取る」と言う形のモチベーショ全て表示するスランプなのか忙しさによる疲れなのか「こういうキャラをやりたい」欲みたいなものが今の所枯渇しています。 データ的なところもRP的なところもどちらも枯渇しているようで、卓に合わせた需要に沿ったものはまだお出しできるのですが 「こういうキャラクターをやりたいからこのHOを取る」と言う形のモチベーションが無い、といった所です。 ゲームに飽きた訳ではないんですよね。 むしろオンセンでもタイミングが合う卓が無いか探している状態です。 ただ卓が無い時に色々なパターンのキャラクターを作り貯めていたり、設定などを想像していたのが、ここの所出てこない状態なんです。 なんとか回復したいなあ。
| k | |
| 2025/08/10 23:07[web全体で公開] |
😶 私たちは「宇宙的恐怖」側の存在なんだ ラヴクラフトは差別主義者なのってわりと周知の事実かと思ってたけどそうじゃないのかな? 中学校とかの社会で「黄禍論」を習うと思うんだけど、これは「労働キチの日本人が、私たちの仕事を奪ってしまうかもしれない」とアメリカ人が恐れおののき、日本人の移民を閉め出そうとした動きです(もちろん他にも色々理由全て表示するラヴクラフトは差別主義者なのってわりと周知の事実かと思ってたけどそうじゃないのかな? 中学校とかの社会で「黄禍論」を習うと思うんだけど、これは「労働キチの日本人が、私たちの仕事を奪ってしまうかもしれない」とアメリカ人が恐れおののき、日本人の移民を閉め出そうとした動きです(もちろん他にも色々理由があるよ)。 明治維新後産業革命的な労働が日本にも導入された結果、過労死みたいなのが多発してだんだん「休日」という概念が取り入れられるようになっていきましたが、明治くらいの日本人達は老若男女年中無休四六時中働いていました。(江戸~明治生まれの人たちのなかには休日という習慣を持つ若者を侮蔑さえする人もいました)かつては奉公が普通だったので、24時間主人の動向に耳をそばだてて仕えるなんてことは当然を通り越して「比較的楽でものすごく割の良い仕事」だったわけです。何故か休みがあるし、定期的に給料までくれる。わざわざ海を越えて働きに来た人間が、やっとのことで手に入れた割の良い仕事、石にかじりついてでも手放すわけにはいきません。 現代アメリカ人も所謂ホワイトカラーのひとたちは割とこういう働き方をしているそうですが(こわい)、当時の日本人達は文字もろくに読めないような人間(といっても日本の識字率は異常なので、英語は読めないといったところ)までこの調子だったので、アメリカ人は恐怖したわけです。 ちょうどラヴクラフトが生きたジャズエイジと呼ばれる時代は、恐怖の時代でした。 戦争帰りのすさんだ若者達。 「母」になるのを拒む少女達。 黒人達がジャズという文化を生み出すほどの、”我々”と同程度の知能を持ち合わせた「人間」であったことの気づき。 何を考えているか分からない、異質な移民たち。 果てしない宇宙という存在が解明されていく、底知れなさ。 そして、神の不在。 そうなんです。私たち日本人って、宇宙的恐怖側の存在なんです! そこのけそこのけ、恐怖サマのお通りだい! ちなみにラヴクラフトは白人であるポーランド人も嫌いでした。亡国たるポーランドを復活させようと、ポーランド人達はロシアやドイツのパスポートでアメリカに渡り、復活のためにはお金だと身を粉にして働き、カトリックを信じて教会に集いました。そういう「異質」なポーランド人たちをラヴクラフトは嫌悪していたそうです。 ポーランドの現在の人口は約3600万人。世界人口ランキングでは41位、話者数ランキングでは23位ではありますが様々な国に先駆けて1995年という早い時期にポーランド語版が出版されています。ポーランドの英語能力は非常に高く、愛好家はすでに原本に当たっていたと思われることも書き添えておきます。 「こちら側」になれるのは、有色人種とポーランド人と魚介類だけ!!!君も恐怖される側を代表してCoCを遊ぼう!!!!
| ナギ | |
| 2025/08/10 22:57[web全体で公開] |
😶 オフセでフタリソウサのGMをやった フタリソウサ卓が立つというのはどういうことか!? つまり・・PLが2名しかいないとかそんなレベルでオフセに人が来ません もっと人が来なかったとき用に、光砕のリヴァルチャー(タイマン専用)も用意していました 男子高校生でデイトレーダーででかい屋敷に住んでいる探偵に 女子高生でメイドで幼馴染全て表示するフタリソウサ卓が立つというのはどういうことか!? つまり・・PLが2名しかいないとかそんなレベルでオフセに人が来ません もっと人が来なかったとき用に、光砕のリヴァルチャー(タイマン専用)も用意していました 男子高校生でデイトレーダーででかい屋敷に住んでいる探偵に 女子高生でメイドで幼馴染の助手 そんなフタリで「カスタムバリマシコーヒーソウサ」と「猫が導く殺人事件」の2シナリオをソウサしました! 2シナリオで合計キーワード18個はシーン演出のネタや異常な癖の演出もネタが無くなって 最後の方はシーンの演出せずにフタリソウサと推理だけ演出していました オフセの空気感とテンポはオンセじゃ味わえません 最寄りのオフセに行くと必ず歓迎されますので、オフセもいかがでしょう!
| みずほ | |
| 2025/08/10 11:13[web全体で公開] |
😶 一年振りくらい……? 来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。 力技で7版へとコンバートしたシナリオです。 最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。 このシナリオはもう、大分有名ですし。 6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。 今更、ましてや7版での需要はなさそう全て表示する来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。 力技で7版へとコンバートしたシナリオです。 最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。 このシナリオはもう、大分有名ですし。 6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。 今更、ましてや7版での需要はなさそうなので封印かな、と思っていましたが。 存外、需要はあるものなのですね。 ケダモノオペラ云々、と言ってはいますけれど。 需要を知るために、こちらで募集かけてみるのもいいか……な? (募集かけてみる詐欺になる可能性が大)
| ミミ子 | |
| 2025/08/09 09:45[web全体で公開] |
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない? 『人のRPにケチつけんな』 という意見を見かけました。 まぁそれも一つの意見ではありますが…。 極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか? 最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。 とはいえ、各々ラインが違うのも事実。 TRPGは会話のゲームです。 みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
| ササミ | |
| 2025/08/08 18:04[web全体で公開] |
😶 気がついたら来週はコミケですね TRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。 実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。 また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。 オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱全て表示するTRPG関連がある『ゲーム(電源不要)』は、1日目(8/16)の東5ホールです。 実際にシナリオ本や同人システムを見てから買えるのは、やっぱり楽しいです。 また、オリジナルダイスや色々なグッズも出ています。 オンラインで販売されていないシナリオがあったりするので、ぜひコミケに参加する人は熱中症対策して『ゲーム(電源不要)』にも寄ってみてください。 ちなみに大阪のTRPGイベントは8/10ですね。 有名どころのTRPG作家が大集合するみたいです。制作者が自らGMするとか、夢のような空間ですね~
| ましろ | |
| 2025/08/07 14:28[web全体で公開] |
😊 ドキ!冒険者だらけの無人島生活 挑戦 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しいサーバーに入ってから、はじめて自作シナリオを回させてもらいました。 めっちゃ緊張したけど、 めっちゃ楽しかったです。 キャラの一人ひとりが立っててね、愛おしいの。 強い出目も追い風になって、最強のチームになってた。 落ち着いたロールプレイに真面目キャラロールが光るファウス。 時に無邪気に、時に冴えた意見を出すかんじがすごくグラランっぽかったウェルダ。 天真爛漫にして、命令に縛られたNPCに「君は自由だ」と言葉を投げかけてくれたヒナタ。 パーティーのブレインにして、ためらいなく落とし穴に落ちる度胸を見せた教授。 4人が集まって協力しながら、イカダを作ったり、食料を調達したり、過去の歴史に思いを馳せたりしてくれた。 こんなの楽しいに決まってる。 無人島では先住民であるNPCにも会うんだけど、すごく丁寧に、真摯に対応してくれた。 ここでネタバレなんだけど、このNPC、対応を間違えるとロストしちゃうんだよね。 実際、別所でやったセッションではロストさせてた。 まあ、今回のこの4人組はなんの問題も心配もなく、たらし込んじゃったんだけどね! さらに言うと、NPCが学校に通えることになったのは今回が初めてでした。 TRPGの可能性って、無限大だなって思いました。 あと、時間管理の問題、というかボリューム的に2日に分けたほうがちょうどよかったかも? このシナリオも、まだいろいろと試行錯誤する余地があります。 ※ましろ魂に刻めメモ※ テキセには程よいBGMがあったほうがいい。
| みずほ | |
| 2025/08/06 01:09[web全体で公開] |
😶 絶賛迷い中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、微ネタバレしてしまったケダモノオペラのシナリオですが。 PLさんを、オンセンの方で募集しても良いものかどうか。 現在、絶賛迷っているところです。 Twitterで観測したところ、GMさんは結構見えるようですし。 その、シナリオをお持ちの方も、大分増えているご様子。 なにも、若葉マークの私がGMせずとも……。と。 ただ。今まで色々なシナリオでPLさせて頂いてるから。 下手でもGMをしてご恩返しを、とも思ったりもし。 ひとり、ぐるぐるしている今日この頃です。 もうひとつ、別のシナリオのお部屋の準備もしてるのですが。 こちらは、ケダモノ種指定シナリオですので。 ある意味、人を選ぶのかなあ、と、思ったりしています。 ……と、こんな、益体もつかないことを考えたりするのは。 暑くて寝苦しい夜故でしょうか。
| バルサミコ | |
| 2025/08/03 02:23[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ・ホラーショウはいいぞ! 初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`) Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか? A.なれる! ここが良いよホラーショウ!🎉 ・PCロストをせずとも「死」を体験できる ・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどち全て表示する初めて回したホラーショウのシナリオがKPとしても楽しかったのでそのまま日記にしました( ´艸`) Qクトゥルフはホラーショウ(ホラー映画)になれるのか? A.なれる! ここが良いよホラーショウ!🎉 ・PCロストをせずとも「死」を体験できる ・捨て駒キャットのお陰で命の軽さと重さどちらも味わえる! ・ハチャメチャだけど緊張感もある! ・色んなホラー映画をそのままシナリオにしても怒られない!ルルブから実在の映画元にしたシナリオフックがあるからね!(13金とかはらわたとか物体xとか) ・発狂がどんなRPしたら良いのかわかりやすい!発狂RPの例文とかもあるよ! ・戦闘だって楽しめる!近接武器ならなんでも50%で判定できるからね! ここがダメだよホラーショウ!😡 ・シナリオが少なすぎる!自給自足するしかない!もっと流行れ! みんなもホラーショウやろう!そしてシナリオを書いて私にください!()
